プロポーズされる夢の意味!スピリチュアルなど夢占いの吉凶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたはプロポーズされる夢を見たことはありますか?

 

女性には特に人生の大きなイベントである、結婚への階段としてのプロポーズ。

プロポーズされる夢は、現実同様に重要な意味を持ちそうですが、一体どんな意味があるのでしょうか。

まだ結婚を考えていない人や意識する相手がいない人がこの夢を見ると、余計に不思議に思いますよね。

 

今回はそんな「プロポーズされる夢」の意味や、開運のアドバイスを詳しく夢占いしていきます。

目次

プロポーズされる夢の夢占い!基本の意味は?

夢占いで、プロポーズされる夢の基本の意味は2つあります。

 

1つ目は「承認欲求の表れ」です。

あなたの中にある、愛されたい、認められたい、求められたい心理欲求が象徴されている夢だと言えます。

 

2つ目は、あなたの「結婚願望」が特に強まっている場合にも見る傾向があるということ。

夢に見るほど「結婚したい!」という欲求が強まっている証拠と考えられます。

 

なので、自分の心理状態を良く考えたうえで、これからお話する夢占いを参考にしてみてください。

そんな愛情や注目を求める気持ちが、プロポーズされる夢の基本の意味ですが、スピリチュアル的な意味を見ると、どのような意味になるのでしょうか?

 

そして、もう一つ気になるのが、そのプロポーズされる夢が「正夢」になるのかどうかでしょう。

好きな人との夢であれば、余計に知りたいですよね。

 

それでは、正夢になるのかも含め、プロポーズされる夢のスピリチュアル的にはどんな意味があるのかを見て行きましょう。

 

関連記事

 

プロポーズされる夢!スピリチュアル的な意味は?正夢になる?

プロポーズされる夢のスピリチュアル的な意味は、あなたと周囲との関係が密に表れています。

「もっと認めてほしい」「注目してほしい」といった欲求が叶わなければ肥大していき、深層心理からプロポーズされる夢として表れるのです。

 

ただ、残念ですが、多くのプロポーズされる夢は「正夢」になる可能性は低い傾向にあります。

ですが、現実の出来事にしようと、あなたが努力をすれば実現の可能性は高まるでしょう。

 

さて、そんなプロポーズされる夢にも、指輪や花束をもらうなどサプライズもさまざまなシチュエーションがありますよね。

サプライズのアイテムにも、何か深い意味があるのでしょうか。

 

また、あなたがプロポーズをOKしたか断ったかによっても、意味合いが変わってくると思いませんか?

ここからは、プロポーズされる夢のシチュエーション別に、意味を夢占いして行きます。

 

関連記事

プロポーズされる夢!シチュエーション別の意味

1、プロポーズされて指輪をもらう夢の意味

プロポーズされて指輪をもらう夢の意味は、あなたが結婚を前向きに捉え、積極的に望む気持ちの表れです。

ただ少々結婚願望が強い傾向にあり、周りや年齢を意識して焦っているのかもしれません。

 

事を急いては上手くいくことも難しくなってしまうので、「自分は自分」と開き直りゆっくりいきましょう。

特に今お付き合いしている人がいて、結婚を意識しているのなら尚更です。

 

あまりあなたが急いていると、相手がその気を失くしたり、気持ちが離れたりする可能性もあります。

相手の気持ちやペースも考え、お互いが納得できる形で話を進める意識が必要でしょう。

 

2、プロポーズされて花束をもらう夢

プロポーズされて花束をもらう夢は、あなたが周囲の人達から多くの好感を集めている吉夢です。

深層心理が、周りからの好意を無意識に感じ取り、花束という形で夢に表れています。

 

この夢を見たら、近々告白やアプローチがあるなど、恋愛運が上昇しそうです。

対人運も上がっているので、周りの力を借りての計画事や催し事をするにはぴったりの時期だと言えます。

 

周りの人達からの愛に囲まれ、充足した日々を送ることができそうです。

 

3、プロポーズされてOKする夢の意味

プロポーズされてOKする夢の意味は、あなたの心が寛大である状態を表しています。

人の話をしっかり傾聴できる余裕を持ち、広々とした心で相手を受け入れるあなたには、周りの人が尊敬や好感を寄せています。

 

近いうちに、あなたの人間性に惚れ込んだ人から、デートのお誘いがあるかもしれません。

良い人の周りには似た人が集まるものなので、あなたへ好意を寄せるのもきっと素敵な人でしょう。

 

現れた人物は、あなたが安心して寄りかかれる大切な存在となるかもしれません。

 

関連記事

4、プロポーズされて断る夢の意味

プロポーズされて断る夢の意味は、あなたが強い意志を持ち、何かをやり遂げる力を充分持っている人だという暗示の吉夢です。

あなたは人の意見や調和も大切にしますが、自分の信念をしっかりと持ち、決して曲げない強さがあります。

 

周りの空気や圧力に流されず、自分を客観的に見つめて、迷わず取捨選択のできる人です。

その良さを失わずに貫いていけば、同様に強い信念を持った人達が周りに集まり、あなたをサポートしてくれるでしょう。

 

5、プロポーズされて逃げる夢の意味

プロポーズされて逃げる夢の意味は、他人や恋人からのコントロールを受けたくないという気持ちの表れです。

あなたは恋愛や結婚によって、今までの自由を失うことを恐れているようです。

 

思いつきでふらっと出掛けられない、自分の時間が減る、異性の友人と気軽に飲みに行けないなど、恋人といることにより不自由さを感じる思いが夢に出ています。

あなたは束縛によって息苦しさを感じるタイプのようですので、相手に自分の性質をきちんと説明して、理解してもらいましょう。

 

  • 「一人でも遠くに出掛けたい」
  • 「自分の時間を守りたい」
  • 「異性の友人も大切にしたい」

など、あなたが自分を大切にするために必要なことは伝えるべきです。

相手がそれを受け入れてくれれば、あなたと恋人の関係はさらに深まり、居心地の良い相手となります。

6、プロポーズされて嫌だった夢

プロポーズされて嫌だった夢は、あなたが恋人と対等な関係でありたいと願う心理状態が表れています。

例えば相手が、結婚後にあなたが専業主婦になることを希望していたら、それに難色を示しているのでしょう。

 

あなたは仕事に生き甲斐を感じており、ばりばり働いて相手と肩を並べていたいと思っています。

あるいは、仕事を辞めて家庭に入ることで、経済的に拘束されるので不安を感じているのかもしれません。

 

一度、素直に自分の考えを伝えて、じっくり話し合ってみましょう。

案外相手も、そこまであなたに要求しておらず、望み通りの生活を送れるかもしれません。

 

関連記事

7、プロポーズされて泣く夢

プロポーズされて泣く夢は、今あなたを悩ませているトラブルが解決する見込みを示す吉夢です。

泣く夢には、ストレスや感情の解放という意味があります。

 

問題は徐々に解決の兆しを見せていると、あなたの意識は無意識に捉えているようです。

最近恋人とすれ違っていた人は噛み合うようになり、人間関係のいざこざに悩んでいた人は、ふとしたきっかけで円滑な関係に戻れるでしょう。

 

ポジティブに過ごすことを心がけるのが開運のポイントです。

 

8、プロポーズされて嬉しい夢

プロポーズされて嬉しい夢は、あなたが今、周りによる自分自身の評価に満足している状態を表しています。

理想の自分や、なりたい自分を目指して努力しているあなたを、周囲の人も認めています。

 

周りの友人や同僚は、それを言葉や態度にしてきちんと伝えてくれるので、あなたもより自信を持って日々を過ごせているようです。

驕ることなく、今まで通りの謙虚なあなたでいれば、これからも良い人達に囲まれ、人徳にも恵まれるでしょう。

9、サプライズでプロポーズされる夢

サプライズでプロポーズされる夢は、恋人との間柄をもっと周囲に知ってほしい、祝ってほしいと思うあなたの願望が表れた夢と言えます。

あなたと恋人の関係は、親や友人から良く捉えられておらず、相手の話を気軽にできず気を遣わなければならない状態なのかもしれません。

 

自分達の幸せを祝われたい、認めてほしいといった心理状態が、この夢を見せています。

思い通りにいかない状況にプレッシャーを感じている表れでもあるので、あまり溜め込まないよう気を付けましょう。

 

恋人の良さを分かってもらうにはどうしたらいいか、周囲と打ち解けるにはどうすればいいかを恋人と話し合ってみても良さそうです。

無理にアピールしては逆効果なので、タイミングを見計らい、ゆっくり距離を詰めるのが吉でしょう。

 

関連記事

10、電話でプロポーズされる夢

電話でプロポーズされる夢は、あなたが恋人へ猜疑心を持っている心理状態だと言えます。

相手に隠し事をされている気がする
本当にこのまま付き合い続けていいのか分からない

など、あなたの心に何か引っかかるものがあり、躊躇している気持ちが表れています。

 

プロポーズは人生一大イベントであり、もちろん対面でしてほしいもの。

それを非対面の電話でされるというのは、あなたや恋人にマイナスな気持ちが隠れている様子を暗示します。

 

一生共に歩む相手となるかもしれませんから、聞きたいことやはっきりさせておきたいことは、早いうちに明るみにさせましょう。

不安や疑問がクリアになれば、本当にプロポーズされたら臆さず受けることができますよ。

 

11、手紙でプロポーズされる夢

手紙でプロポーズされる夢は、対人関係がとても良好であるという暗示です。

この夢は恋愛関係ではなく、友人や知人との人間関係での意味を示しています。

 

あなたの友人などが、日々感謝してあなたを慕っている気持ちが、手紙として夢に出てきているようです。

謙虚でひたむきなあなたには、これからももっと素敵な友人達が集まって、支えとなるでしょう。

 

「このまま素敵なあなたでいてください」という夢からのメッセージですので、これからも自信を持って過ごしてくださいね。

12、既婚者なのにプロポーズされる夢

既婚者なのにプロポーズされる夢は、日々の生活がマンネリ化し、新鮮味や刺激を求める様子が表れています。

  • 相手との時間が足りない
  • 結婚前のように優しくされたい
  • 最近素っ気ない気がする

など、パートナーとの関係に不満を感じているのでしょう。

 

もっと構われたい、自分を見てほしいという思いが、最近のあなたの心にはあるようです。

こんなときには「最近二人でゆっくり過ごせてないから、○○へ行ってみない?」など、あなたから計画してレジャーやお出掛けに誘ってみるのがおすすめです。

 

二人でよく過ごした思い出の場所があれば、そこに行ってみると、お互いに当時の様子を思い出し、良い刺激となり、二人の間に新鮮な風が吹きこむきっかけになりそうです。

 

関連記事

13、彼氏がいないのにプロポーズされる夢

彼氏がいないのにプロポーズされる夢は、あなたが結婚に対してかなり焦っている状態を警告する夢です。

「友人がどんどん結婚していく」「親からのプレッシャーがある」「自分だけ置いていかれている気がする」など、焦る理由はさまざまでしょう。

 

ですが、焦って決めた交際や結婚は、少し先の将来や周囲からの目しか気にしておらず、いちばん肝心である相手の本質を見過ごしてしまいがちです。

その結果、知らなかった一面が次々と現れ、「こんな人と一緒に居られない!」と別れに繋がる事態もあり得ます。

親の期待に応えるのも立派な親孝行ですが、あなた自身の幸せを最優先に考え、慎重に相手を選びましょう。

 

14、誰かがプロポーズされるのを見る夢

誰かがプロポーズされるのを見る夢は、あなたが持っている恋愛や結婚への理想像が高まり過ぎている様子が表れています。

理想のプロポーズや恋人関係を描き過ぎて、相手にもそれを押し付けてしまいがちです。

 

多少なら我慢できるでしょうが、過ぎる要求を強要させては相手の負担が重くなります。

理想に固執しすぎずに、自分達なりの雰囲気やスタイルを作っていきましょう。

15、プロポーズされる夢の途中で目が覚めた

プロポーズされる夢の途中で目が覚めた場合は、あなたが結婚へ良い印象を持っておらず、心が拒否している状態だと言えるでしょう。

プロポーズを拒絶するために、途中で夢から覚めてしまったのです。

 

それはあなたの家庭の影響や、結婚を前に叶えたい目標や夢があるためかもしれません。

必ず結婚しなければいけない訳ではないですし、今はいろいろなスタイルで結婚生活を送る夫婦も多いです。

 

無理やりするものではありませんから、あなたが素直に結婚を望んだときに、あらためて考えれば良いでしょう。

人の考え方は変わっていきますし、一年前には良く思わなかったことも、今は受け入れられるようになっていたりします。

さて、さまざまなシチュエーションを見てきましたが、やっぱりプロポーズで肝心なのは、その相手ですよね!

 

あなたは夢で、誰からプロポーズをされましたか?

今の彼氏からなら、近々婚約の話が出て正夢になるのか期待してしまいますね。

 

次は、あなたが誰にプロポーズされたのか、人物別での意味をお伝えしていきましょう。

 

関連記事

 

プロポーズされる夢!相手が誰なのかで意味が違う?

1、彼氏にプロポーズされる夢

彼氏にプロポーズされる夢は、あなたの結婚願望がかなり強まっている証です。

それは相手も同様で、あなたとの結婚を意識して将来を思い描いています。

 

お互い現実的に結婚計画を立てている段階なので、この夢を見たら、結婚に向けた計画や準備がスムーズに進んでいきそうです。

準備は大変ですが、二人の盛大な門出となるよう、楽しみながら協力して準備を進めていけるでしょう。

 

2、元彼にプロポーズされる夢

元彼にプロポーズされる夢は、今のあなたが愛情不足を感じている表れだと言えます。

もしかするとその元彼は、今までの中でいちばん理想的な愛情表現をしてくれたのではありませんか?

 

そのため、もっと愛を注がれたいと願うあなたの愛情の象徴として、元彼が現れています。

今の彼や友人、周囲の人に、もっと愛されたい、構われたいといった気持ちが強まっているようです。

 

自分からアピールしてもいいですが、過度に期待すると期待通りいかなかったときに落ち込んでしまいます。

望み通りの言葉や反応が返ってくると思わずに、接することが欲求を程よく満たすポイントです。

3、好きな人にプロポーズされる夢

好きな人にプロポーズされる夢は、あなたがその相手に、のめり込み過ぎている状態を警告しています。

まだ告白もできていないし付き合ってもいない相手からプロポーズされる夢は、あなたがひとりで空回って失敗してしまう恐れを表します。

 

幸せな夢はいくら見てもいいものですが、まずは一旦落ち着きましょう。

無理に押し過ぎては、叶う恋でも叶わない確率が上がってしまいますよ。

 

自分の気持ちを押し付けすぎていないか、相手の意見や気持ちを聞けているかを振り返り、相手のペースに合わせて関係を深めるのがベストです。

 

関連記事

4、昔好きだった人にプロポーズされる夢

昔好きだった人にプロポーズされる夢は、恋愛運が上昇しており、意中の人との距離が一気に近づく暗示です。

あなたは今、とても積極的になれる時期なので、彼からの誘いを待つよりも自分から遊びやデートに誘うのがおすすめです。

 

行動力のあるあなたに彼も好感を持ち、出掛け先での話も弾んで、二人の距離はぐんぐん深まっていくでしょう。

あなたが彼をリードするくらいの気持ちでいることが、成就の秘訣ですよ。

 

5、旦那にプロポーズされる夢

旦那にプロポーズされる夢は、夫婦関係がとても上手くいっている暗示になります。

あなたの細やかな気遣いや言葉、相手を思いやる気持ちなど、旦那さんが日々感じている、あなたへの感謝や愛情の念が、夢でのプロポーズとして表れています。

 

あなたもその愛情を丁寧に受け取ることで、これからも良きパートナーとして、さらに信頼関係を深めながら過ごしていけそうです。

6、異性の友達にプロポーズされる夢

異性の友達にプロポーズされる夢は、あなたがその友達を、恋愛対象として意識している表れです。

まだ好きとまではいかなくとも、「ちょっといいかも」「付き合ってみたいな」とうっすら感じていませんか?

 

もしくは、友達の方があなたに好意を持っている可能性があります。

近々、お互いをはっきり恋愛対象だと意識できるハプニングや出来事が起こりそうです。

 

良縁に繋がるかもしれないので、しばらくはその友達と会う機会を増やしたり、積極的に連絡を取ってみたりしてくださいね。

 

関連記事

7、同性にプロポーズされる夢

同性にプロポーズされる夢は、その人とあなたの絆が強いものであるという暗示です。

その人は、あなたが困ったときには助けてくれて、悩んだときには傍にいてくれる頼もしい人ではないでしょうか。

 

相手があなたを助けたいと思うように、あなたもその人のピンチには全力で力になるからこそ、強い信頼関係で結ばれているのです。

これからも大切に接していれば、生涯を通してかけがえのない存在になるでしょう。

 

8、知り合いにプロポーズされる夢

知り合いにプロポーズされる夢は、あなたが近いうちに良くないお誘いを受けそうな警告夢です。

世の中にはさまざまな勧誘や集まりがありますが、その中でも悪いものからの誘いを受け、困ってしまいそうです。

 

誘いに乗るなら、本当に自分に必要なものか、金銭的に無理は発生しないか、大きく損はしないかなどをしっかり考えましょう。

自分に不必要なものなら、悪い事態に陥らないよう、きっぱり断る意思を持ちましょう。

9、既婚者にプロポーズされる夢

既婚者にプロポーズされる夢は、今のあなたがすっかり自信を喪失しており、本来の自分からかけ離れてしまっているようです。

自分らしさを取り戻したい、自分の良さを認めてほしい気持ちが、すでにパートナーのいる既婚者が自分へプロポーズする夢として表れています。

 

あなたは自分の短所ばかり気にしているのかもしれませんが、誰しも欠点はあり、あなたの良さが失われたわけではないはずです。

あまり周囲の言葉を真に受けすぎず、自分の良さを分かってくれる人達と過ごすといいでしょう。

 

関連記事

10、知らない人にプロポーズされる夢

知らない人にプロポーズされる夢は、まだ知り合っていない人からのアプローチを暗示する吉夢です。

これからあなたには素敵な縁が訪れ、運命的な出会いだと感じる人に巡り合えるかもしれません。

 

この時期に出会った人は、生涯あなたと共に歩むパートナーになる可能性が充分あります。

人との交流を積極的に心がけ、自分から出会いの場をどんどん広げれば、近いうちに「この人だ」と思える人との巡り会いが待ち受けていますよ。

 

11、振られた人にプロポーズされる夢

振られた人にプロポーズされる夢は、あなたが昔より今の自分を好きになり、自信を持っている証です。

昔あなたが振られた相手が、今のあなたと見たら悔しがるほど、魅力的な人になっていると言えます。

 

自信をつけて輝いているあなたは、昔の自分に別れを告げて、さらに飛躍していこうという前向きな気持ちを持っている状態でしょう。

以前なら自信がなくてできなかったことや、着てみたかった服、憧れていた趣味など、これを機にトライしてみてはどうでしょうか?

 

人目を気にせず楽しめて、さらに充実した日々を送れるはずです。

12、振った人にプロポーズされる夢

振った人にプロポーズされる夢は、あなたが過去の自分や楽しかった時期に囚われている象徴です。

夢での自分から振った相手は、あなたがいちばん人生を謳歌していた日々や、モテていた時期、仕事もプライベートも充実していた頃を表しています。

 

その頃の自分に戻りたい、あの時期に戻りたいと、いつまでも過去に固執してしまっているようです。

昔と比較してばかりいて不満を持たず、今この時を楽しめるよう考え方や生き方を見直せば、今の自分や周りがもっと好きになれます。

 

関連記事

13、芸能人にプロポーズされる夢

芸能人にプロポーズされる夢は、現状では結婚が眼中にないという気持ちの表れです。

今のあなたにとって結婚とは『芸能人からプロポーズされるくらい現実味のない話』なのかもしれません。

 

プライベートや仕事が充実していて、今の状態に満足している様子が表れています。

まだまだたくさん遊び、自分を磨き、仕事にも精を出したいあなたは、刺激的で楽しい日々を送っているのでしょう。

 

今は全力で楽しむ暮らしを優先して、あなたの人間性をますます豊かにしていきましょう。

時期が来れば、そんなあなたの魅力に惚れ込んだ人が現れ、自然と意識するものです。

 

また、追いかけている芸能人がいる人もこの夢を見ますが、その場合は好きが募って見た夢ですので、同様にリアルな結婚願望はない意味を示しています。

 

14、外国人にプロポーズされる夢

外国人にプロポーズされる夢は、これからのあなたが新世界へ足を踏み入れる兆しを示している吉夢です。

未知の世界や仕事、今までにいなかったジャンルの人間関係の広がりなど、あなたの人生を大きく開いていく出来事や存在が現れて、劇的に変化するでしょう。

 

自分の可能性に気付けていない人へ、あなたには力が備わっていると伝える夢からのメッセージでもあります。

この夢を見たら、新しいことには恐れずチャレンジし、経験を積んで価値観を広げていきましょう。

 

いろいろなことに挑戦するうちに、本当に自分に合った道や方向性がおのずと分かってくれば、あなたの人生はもっと実りあるものになるでしょう。

15、複数の人にプロポーズされる夢

複数の人にプロポーズされる夢は、あなたの人気や評判が上がっていて、周りから好意を寄せられているという暗示です。

対人関係全般の運気が上昇しているため、交友関係や学校や職場での人間関係、恋愛面においても万事が良い方へ向かいます。

 

あなたへの好意で集まった人達は、毎日を豊かにしてくれる存在となり、新たな挑戦のきっかけや仕事にも繋がります。

交友関係がさらなる広がりを見せる暗示でもありますので、意欲的に周囲とのコミュニケーションを心がければ、あなたの世界はさらに広がり充実したものになりますよ。

それでは、プロポーズされる夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は「プロポーズされる夢」を夢占いしてきました。

 

まず、プロポーズされる夢の基本の意味は2つ。

  • 承認欲求の象徴
  • 結婚願望が強い

でしたね。

スピリチュアル的な意味は、深層心理から周囲との関係が密に表れていると言えます。

今回ご紹介したシチュエーション別の意味は以下の通り。

 

【プロポーズされる夢!シチュエーション別の意味】

  1. プロポーズされて指輪をもらう夢の意味
  2. プロポーズされて花束をもらう夢
  3. プロポーズされてOKする夢の意味
  4. プロポーズされて断る夢の意味
  5. プロポーズされて逃げる夢の意味
  6. プロポーズされて嫌だった夢
  7. プロポーズされて泣く夢
  8. プロポーズされて嬉しい夢
  9. サプライズでプロポーズされる夢
  10. 電話でプロポーズされる夢
  11. 手紙でプロポーズされる夢
  12. 既婚者なのにプロポーズされる夢
  13. 彼氏がいないのにプロポーズされる夢
  14. 誰かがプロポーズされるのを見る夢
  15. プロポーズされる夢の途中で目が覚めた

【プロポーズされる夢!相手が誰なのかで意味が違う?】

  1. 彼氏にプロポーズされる夢
  2. 元彼にプロポーズされる夢
  3. 好きな人にプロポーズされる夢
  4. 昔好きだった人にプロポーズされる夢
  5. 旦那にプロポーズされる夢
  6. 異性の友達にプロポーズされる夢
  7. 同性にプロポーズされる夢
  8. 知り合いにプロポーズされる夢
  9. 既婚者にプロポーズされる夢
  10. 知らない人にプロポーズされる夢
  11. 振られた人にプロポーズされる夢
  12. 振った人にプロポーズされる夢
  13. 芸能人にプロポーズされる夢
  14. 外国人にプロポーズされる夢
  15. 複数の人にプロポーズされる夢

憧れの『夢』であるプロポーズ。

あなたの夢は、どんなメッセージを伝えてくれていたでしょうか?

 

今恋人がいる人は、夢で見たプロポーズと現実のプロポーズの違いを楽しみにしてみるのもいいですね♪

夢からのメッセージが、あなたの毎日に役立つアドバイスとなりますように!

あなたが見たプロポーズの夢も、ぜひコメント欄から教えてくださいね。

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*