歯が折れる夢の意味!前歯一本・二本・奥歯など夢占いの吉凶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

歯が折れる夢を見て、朝思わずガバッ!と起きて鏡を確認したなんて方は、けっこう多いかもしれません。

そして、鏡を見て安心した事でしょう。

 

夢で歯が折れるなんて、アンラッキーなことが起きそうだと心配になりますよね。

ですが、歯が折れる夢は折れた歯の場所やシチュエーションによって夢の吉凶に大きく違いがあります。

 

今回は、夢占いにおける歯が折れる夢の意味について30パターンご紹介していきます。

まずは、この夢の基本的な意味を見ていきましょう。

目次

歯が折れる夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

歯が折れる夢の基本的な意味は、大きく分けて下記の3つです。

  1. 心身にダメージを受けている表れ
  2. エネルギー不足
  3. 挫折

 

まず、1つ目は心身のダメージについてです。

歯が折れる夢を見る時には、悩みやストレスを抱えている時に見やすいと言われています。

例えば、人間関係がぎくしゃくして疲れているのではないでしょうか。

 

あるいは、仕事が多忙で疲れが取れないという人もいるかもしれませんね。

心と体が本調子ではない表れで、本当のあなたは休息を必要としていると思われます。

我慢や頑張りすぎはほどほどにして、時々手を抜いたり、リラックスする時間を作ると心身の状態が回復するでしょう。

 

2つ目は、エネルギー不足を表しています。

最近やる気が起きないといった心当たりはありませんか?

歯が欠けた状態では何事も踏ん張ることができません。

ですから、夢占いにおいても、エネルギーが不足してモチベーションが上がない状態を意味しています。

 

今は無理をして頑張ろうとしなくても構いません。

栄養のあるものをしっかり食べて体力をつける事と、たくさん笑うことを意識して過ごすと自然とエネルギーチャージができるでしょう。

 

そして3つ目、歯が折れる夢には、挫折という意味もあります。

歯が折れてしまうことは夢占いにおいて、心が折れてしまうことを意味し、何かにつまづき心がポキッと折れてしま暗示でもあるのです。

上手くいかないことがあった時こそ、笑顔を意識して過ごせば前向きな考え方が出来る様になり困難をのりこえられるはずです。

 

さて、歯が折れる夢の基本的な意味はネガティブな印象がありますが、シチュエーションによっては良い意味を持つ吉夢の場合もあります。

また夢の中で折れたのが、どの歯だったかによっても夢占いの意味に違いがあります。

まずは、どの歯が折れたのかによる夢占いの意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

歯が折れる夢の夢占い!どの歯が折れた?

1、前歯が折れる夢!全部の意味

全部の前歯が折れてしまう夢は、運気の低下を暗示する凶夢です。

頑張って仕事に取り組んでいるのに、仕事でなかなか成果が上がらなかったり、大きな壁にぶち当たり挫折感を味わうかもしれません。

 

また体調を崩しやすい時期で、普段以上に疲れが溜まりやすい暗示です。

運気を取り戻すためにも、早寝早起きを心がけ、エネルギーチャージをしましょう。

 

エネルギーを蓄えることが出来れば、いつものあなたらしく活躍できるはずです。

 

2、前歯が一本折れる夢の意味

前歯が一本だけ折れる夢は、あなたの抱えている悩みや困り事は改善の余地があることを表しています。

今、人間関係で困っていたり、お金のトラブルがあり気持ちが沈んでいるのではありませんか?

 

たしかに、今のままの生活や、行動を続けていては悩みは膨らむばかりでしょう。

 

しかし、この夢はあなたが問題についてしっかりと向き合い行動できれば問題は解決することを教えてくれています。

例えば、周囲に感謝の気持ちを伝えるようにしたり、優しい言葉遣いを心がけたり、計画的にお金を使うようにするなど意識的に行動を変えましょう。

 

あなたの行動次第でスピーディーに問題が解決できます。

 

3、前歯が二本折れる夢の意味

前歯が2本折れる夢は、あなたの中に迷いあることを意味しています。

今あなたは何か2つの選択して迷っているのではありませんか?

 

例えば2人の異性から告白されていたり、進学するべきか、それとも就職するべきかといった悩みがあるのではないでしょうか?

この夢を見た時は悩みについてじっくりと向き合うのが良いでしょう。

 

周囲に相談したり、時間をかけて情報収集することで、明るい未来が拓けていきます。

 

関連記事

 

4、八重歯が折れる夢の意味

夢占いにおいて八重歯は、魅力を象徴します。

そのため、八重歯が折れる夢は、あなたの魅力が減少することを意味する夢となります。

 

美容室で髪を切り過ぎてしまったり、ダイエットの影響で肌荒れが酷くなってしまったなどの心当たりはありませんか?

或いは、最近気分が落ち込む日が続いていて、笑顔を失ってしまったのではないでしょうか?

 

しかし、考え方をプラスにすれば自分の新しい魅力が発見できるかもしれません。

例えば、短く切りすぎた髪をアレンジしたり、普段とは違う方法で仕事に取り組んでみたり、工夫を凝らすことで新しいの楽しみを発見できるでしょう。

 

5、犬歯が折れる夢の意味

夢占いにおいて犬歯は「攻撃性」を象徴しています。

ですから、犬歯が折れる夢はあなたの中の攻撃性がなくなり、平和を望んでいることを表します。

 

当面の間、人間関係でのトラブルもなく穏やかに過ごせるでしょう。

しかし、攻撃性がなくなったことで、物事に対するモチベーションが下がってしまうことも考えられます。

 

仕事や勉強では小さな目標を設定してそれをクリアするべく、コツコツと取り組むことで精神的な充実感を味わえるでしょう。

 

6、奥歯が折れる夢

奥歯は人に見える部分ではありませんが、食べ物を噛み砕く時には一番力のかかる部分であり、重要な役割を果たしています。

そのため奥歯が折れる夢は、あなたの生活の基盤が崩れしまうことを暗示しています。

 

例えば、仕事や収入の減少で今までの生活の質が維持出来なくなったり、大切な人との関係が大きく変わってしまう可能性があります。

生活の質を下げないためにも今のうちから貯金を始めておくのが賢明です。

 

そして今一度自分自身を見直し、何が1番重要なのか優先順位を明確にしておくと変化に柔軟に対応できるでしょう。

 

関連記事

 

7、差し歯が折れる夢

差し歯が折れる夢は、精神的に不安定になっている状態を意味しています。

最近人間関係について悩んでいたり、トラブルに巻き込まれたなど、平凡な日常生活が遅れていないのではありませんか?

 

普段通りに仕事や勉強をこなしていても、実は心の中は穏やかではなく、ネガティブ思考に陥っているのでしょう。

悩み事を1人で抱えるのではなく、誰かに話すだけでも今抱えている不安は軽減するはずです。

 

友人や家族に時間を作ってもらい食事をしながら会話をすると気持ちがリフレッシュができるでしょう。

 

8、銀歯が折れる夢

銀歯は夢占いにおいて、豊かさや安定感を象徴します。

したがって銀歯が折れる夢は、金運の低下を暗示する夢となります。

 

収入が減少したり、予想外の大きな出費が発生するかもしれません。

 

この夢を見た時には、お金の管理をきちんとすることが大切です。

家計を見直したり、買い物を極力控えて衝動買いをしないようにするなどすると、お金に関する悩みやを抱えずに済むでしょう。

 

9、虫歯が折れる夢

虫歯が折れる夢は、体調面に不安が生じる暗示で注意が必要です。

元々抱えていた持病や体の不調が悪化する可能性があります。

 

或いは、頑張り過ぎて体が悲鳴をあげてしまうかもしれません。

この夢を見たときに、体の調子が普段と違うと感じたら念のため早めに病院を受診しましょう。

 

また働き過ぎや寝不足が続くと体がダウンしてしまうこともあるので、しっかりと休息を取るように心がけてください。

そうすれば良いコンディションで仕事に臨むことができるため、能率良く作業が捗るでしょう。

 

関連記事

 

10、乳歯が折れる夢

乳歯が折れるの夢は、大人になりきれていない部分があることを意味しています。

本来、成長の過程で乳歯が抜けて大人の歯に生え変わるのですが、その乳歯が折れてしまったという事は成長の途中で問題が起きてしまったことになります。

 

もしかすると、あなたは年齢を重ねても親に依存していたり、感情のコントロールができず周囲に迷惑をかけてしまうことがあるのではないですか?

この夢をきっかけに自分自身と向き合い、大人の振る舞いを身につけましょう。

 

今まで人に頼っていたことを自分でやってみたり、感情的になったら冷静さを保つよう心がけるなど簡単なことから始めてみてください。

そうすることで、周囲からのあなたの評価も高まっていくでしょう。

 

11、歯が全部折れる夢

歯が全部折れる夢は、運気の低下を暗示しています。

 

仕事面では、これまでの努力が水の泡になったり、目標見失ってしまうかもしれません。

或いはプライベートで金銭トラブルが生じたり、恋人や友人との関係が気まずくなってしまうなど悩みを抱える可能性があります。

 

この夢を見たときは、良いエネルギーを取り込むために海や山などに出かけ自然に触れ合うのが良いでしょう。

気持ちが開放的になることで考え方もポジティブになり、トラブルが起きたとしても前向きに対処することができるはずです。

 

12、親知らずが折れる夢

親知らずが折れる夢は、大きな負荷がかかることを意味しています。

今以上に仕事が忙しくなり、なかなか休みが取れなかったり、責任の大きいプロジェクトを任されプレッシャーを感じているのではないですか?

 

この夢を見た時は知らず知らずのうちにストレスが蓄積しているかもしれません。

負担を感じたら、自分一人で背負い込もうとするのではなく、素直に周囲に協力を求めてください。

 

その方が結果的に良い仕事が出来たり、他の人のやり方を見て学びを得られるでしょう。

 

さて、ここまでは「どの歯が折れたのか」に注目して夢の意味について見てきました。

折れた場所や歯の状態によって夢の意味は大きく違っていましたね。

 

ところで、歯が折れた時の「シチュエーション」が印象的だった人も多いのではないでしょうか?

歯が折れた時どのように感じたか?
どんな風にして歯が折れたか?

など、自分の見た夢をよく思い出してみるとより鮮明に夢からのメッセージを受け取ることができます。

それでは、シチュエーションによる夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

歯が折れる夢のシチュエーション別の意味は?

1、歯が折れて出血する夢

歯が折れて血が出る夢を見た時は、何か悪いことが起きるのではないかと心配になるかもしれませんが、吉夢となる場合もあります。

 

もし夢の中で歯が折れた時に流れた血が鮮やかな色をしていたり、不快感を感じない場合は運気の上昇を意味する吉夢です。

気持ちが前向きになりやすい時で、仕事でも趣味でも楽しみながら取り組むことができるでしょう。

 

もしも流れた血が汚く感じたり、不快感を覚えたなら、体力面での不安やストレスの蓄積を意味する凶夢となります。

疲れが溜まってやる気が起きない、体調を崩しやすくなる可能性があります。

 

ストレス発散や体調管理に注意をして過ごすと、心身の健康が維持できるでしょう。

 

2、歯が折れて痛い夢

歯が折れて痛みを感じる夢は、トラブルや危機があなたの身に迫っていることを知らせる夢です。

近々周囲と意見が衝突したり、恋人と喧嘩に発展する可能性があり、心を痛めることになるかもしれません。

 

自分の気持ちをを伝える時には柔らかい口調で話すことを意識すると相手にも受け入れてもらえるでしょう。

またこの夢を見た時には、体に痛みを伴う暗示でもあるので怪我にも注意が必要です。

 

普段よりも慎重に行動することで怪我を予防しましょう。

 

3、歯が折れても痛くない夢

歯が折れても痛くない夢は、トラブルを回避できる暗示です。

仕事でピンチに陥ったとしても、周囲の手助けがあってトラブルにまで発展せずに済むかもしれません。

 

或いは金銭的に困っている時に臨時収入があり、なんとかやりくり出来たり、家族のサポートを受けて乗り切ることができるでしょう。

周囲に助けられた時には、必ず感謝の気持ちを伝えたりお礼を言動で示すことで、運気は良い方向に向かっていきます。

 

関連記事

 

4、硬い食べ物で歯が折れる夢

硬い食物で歯が折れる夢は、体力の低下や老化を表しています。

無理が続くと体を壊してしまう可能性があるので注意が必要です。

 

また、スポーツをしていて急激に体力の衰えを感じたり、ふと鏡に映った自分を見て外見の衰えにショックを受けることがあるかもしれません。

 

この夢を見たことをきっかけに健康に意識を向けてみてはどうでしょうか?

散歩やジョギングを日課にするなどして体力づくりに励めば、若々しく健康的な体を維持できるでしょう。

 

5、食いしばって歯が折れる夢

食いしばって歯が折れる夢は、あなたの中にストレスが蓄積していることを意味しています。

嫌な仕事を押し付けられても我慢していたり、自分のキャパシティを超える量の働きをしているのではありませんか?

 

或いは恋人や親の行動に振り回されて疲れているのではないでしょうか?

 

この夢は、出来ないものは出来ない、嫌なものは嫌とイエスノーをハッキリと言いましょうというメッセージでもあります。

自分の気持ちを周囲にはっきりと伝えることで意外とあっさり環境が好転するでしょう。

 

6、歯ぎしりで歯が折れる夢

実際に睡眠中の歯ぎしりはストレスが大きく関係していると言われています。

ですから、歯ぎしりではが折れる夢は、ストレスが限界まで溜まっているサインです。

 

残業が続いていて心身ともに疲弊しているのではありませんか?

または人間関係でギクシャクしていて居心地が悪い中過ごしているのではないでしょうか?

 

しばらくの間は、嫌なことや嫌な人とは距離を置くのが良いでしょう。

有給を使って会社を数日休んだり、無理に人付き合いをしないことで、あなたの心身の状態が回復し、やがて乗り越える気力が戻ってくるはずです。

 

関連記事

 

7、ぶつけて歯が折れる夢

ぶつけて歯が折れる夢は、困難が待ち受けていることを暗示しています。

突然恋のライバルが出現したり、2人の恋の障害が立ちはだかるかもしれません。

 

或いは夢の現実に向けて計画や努力をしてきたものが頓挫してしまい、振り出しに戻る可能性もあります。

この時、気持ちが弱っているとヤケになって状況をさらに悪化させてしまうので注意が必要です。

 

困難にぶつかった時こそ気持ちを強く持ち、今出来ることを考えて行動する。

それによって、人との絆がさらに深まったり、より夢や目標に近づく方法を見つけられるでしょう。

 

8、殴られて歯が折れる夢

殴られて歯が折れる夢は、トラブルに巻き込まれる暗示なので注意が必要です。

恋愛では恋人の浮気や、三角関係に発展するなどして揉め事が起きるかもしれません。

 

この他、友人どのお金の貸し借りによって友情が壊れたり、家族間でもお金のことや家の問題でいさかいが生まれる可能性があります。

 

口は災いの元になりますから、余計な一言を言わぬよう発言には十分に注意しましょう。

そうすることで回避できるトラブルもあるはずです。

 

9、折れた歯を飲み込む夢

折れた歯を飲み込む夢は、自分の気持ちを抑え込んでいることを意味しています。

家族や友人のために自分の意見を抑え込んでいませんか?

 

本当にやりたい事を我慢して他人に尽くし過ぎていないでしょうか?

大きな問題を抱えているわけではないけれど、そんな小さな我慢の積み重ねがストレスを大きくしているようです。

 

他人を尊重できるのは、あなたの良さでもありますが、時には自分の意見を貫いてみてください。

そうすれば、今の生活に満足感や充実感を感じられ、さらにイキイキとあなたらしく過ごせるでしょう。

 

関連記事

 

10、歯が折れて新しく歯が生える夢

歯が折れて新しく歯が生えてくる夢は、新たな才能が開花し可能性が広がることを暗示する吉夢です。

なんとなく始めた趣味で初めからすごい成果や結果を出せたり、苦手だったもののコツが掴めて一気に得意分野となるかもしれません。

 

この夢を見た時は、自分でも気づかなかった自分の才能を発見できるでしょう。

興味のあることや直感的に気になることには臆する事なくチャレンジしてみてください。

 

その直感はきっと正しく、あなたの未来を豊かにしてくれることでしょう。

 

11、歯が折れて歯医者に行く夢

歯医者に行くのが怖い、苦手と感じる人はおそらくたくさんいるでしょう。

ですから歯が折れて歯医者に行く夢は、対人運の低下を意味する夢となります。

 

職場や学校で同僚、同級生と対立してしまったなど心当たりはないでしょうか?

また苦手意識が強い人とパートナーを組んで仕事をしなくてはいけないなどでストレスを感じる日々が続くかもしれません。

 

しかし、あなたの接し方次第では、苦手な人との関係が今よりも良好になる可能性があります。

あなたからオープンマインドで接したり、素直に話を聞くことで今よりも良い関係が築けるでしょう。

 

ここまではシチュエーションによるはが折れる夢の意味についてご紹介してきました。

ところで、自分以外の人のはが折れた夢を見た人もいるでしょう。

その場合もまた、自分と相手の関係性によって夢が伝えるメッセージの意味に違いがあります。

 

次は、自分以外の人の歯が折れる夢の意味についてみていきましょう。

 

関連記事

 

自分以外の歯が折れる夢の意味は?

1、旦那(妻)の歯が折れる夢

旦那(妻)の歯が折れる夢は、パートナーとの関係やパートナーに対して心配事を抱えている事を意味しています。

最近、旦那さん(奥さん)が仕事で悩みを抱えていたり、落ち込んだ様子であなた自身もき暗くなっているのではありませんか?

 

あるいは、最近パートナーとコミニケーションを取る時間が持てていなかったり、関係がギクシャクしている人もいるのではないでしょうか?

 

この夢を見たならば、夫婦の絆を深めるチャンスでもあります。

休みを合わせてデートや旅行に出かけて非日常を味わえば良い気分転換にもなり、コミニケーションも増えるでしょう。

 

2、子供の歯が折れる夢

子供の歯が折れる夢は、子供の成長を心配していることを意味しています。

子供の発達や勉強についてなど子育ての心配事があるのではないでしょうか?

 

親であれば子供を心配する気持ちは当然ですが、今あなたを悩ませていることは意外と取り越し苦労かもしれません。

 

過保護、過干渉にならず、子供が乗り越えられるのを見守ってあげて下さい。

そうすれば、子供はもちろんあなた自身も親として成長出来るでしょう。

 

3、父親の歯が折れる夢

父親の歯が折れる夢を見た時は、あなた自身が父親を心配する気持ちが表れています。

最近、父親の体調や様子に変化はなかったでしょうか?

 

或いは、最近なかなか帰省することが出来ないでいて父親の様子が気になっているのではありませんか?

父親のことを案じるなら、電話をしたり、久しぶりに帰省するなどして父親の様子を確かめてみた方が良いでしょう。

 

実はあなたの父親もあなたの様子を心配しているかもしれません。

久しぶりに連絡を取り合えば、親子の絆を深められるでしょう。

 

関連記事

 

4、母親の歯が折れる夢

母親の歯が折れる夢は、父親の夢と同様にあなたが母親のことを心配している気持ちを表しています。

最近母の様子で気がかりなことはありませんか?

 

或いは反対に母親があなたを心配してあなたと連絡を取りたがっているのかもしれません。

なかなか会えない距離にいるのなら、電話やメールを入れてみましょう。

 

母親と一緒に住んでいるという人は、親子で会話をする時間を作ったり、休みの日に一緒に出かけると良いでしょう。

親子のコミニケーションを増やせば、家族の結束が更に強まるはずです。

 

5、彼氏(彼女)の歯が折れる夢

彼氏(彼女)の歯が折れる夢は、あなたが恋人との関係を不安視している表れです。

最近恋人の態度が冷たいと感じる事はありませんか?

 

また、なかなか会えないことで寂しい思いをしているのではないでしょうか?

愛情表現が足りないと感じているなら、まずはあなたから愛情表現をたっぷりしましょう。

 

言葉で気持ちを伝えるのはもちろん、手料理を振る舞ったり、ときには送迎をしてあげるなど、行動で愛情を示すと相手により気持ちが伝わります。

それによって相手も同じ位の愛情を返してくれるでしょう。

 

6、元彼(元カノ)の歯が折れる夢

元彼(元カノ)の歯が折れる夢は、過去の恋に後悔をしている気持ちの表れです。

あなたは夢に登場した元彼(元カノ)とお付き合いしていた時に相手にお金んたくさん使いすぎたり、自分を犠牲にしていたのではありませんか?

 

今、当時の恋を振り返って嫌な思い出として記憶に残っているのかもしれませんね。

昔の恋に後悔しているなら、その恋を勉強だと思って次の恋に生かしましょう。

 

例えば、パートナー選びを慎重にしたり、優しさを履き違えないなど、恋の反省点を意識すれば、良縁を引き寄せることができるはずです。

 

関連記事

 

7、知らない人の歯が折れる夢

夢の中に現れた知らない人は、あなた自身を表しています。

そしてこの夢は、あなたに大きなストレスがかかっていることを意味しています。

 

仕事や対人関係でストレスを抱えてはいませんか?

またこれといって思い当たるストレスの原因がなくても、体がダルい、やる気が起きないといった症状はないでしょうか?

このままストレスや疲れを放置すると、心身が悲鳴を上げて体の不調に繋がり兼ねません。

 

仕事中は時々休憩を取ったり、休日を満喫したり、時には悩みを周囲に相談するなどしてストレスを対処しましょう。

気持ちがリフレッシュ出来れば仕事にもやりがいが感じられたり、プライベートも充実するはずです。

 

それでは、歯が折れる夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は歯が折れる夢についてご紹介しました。

歯が折れる夢の基本的な意味は

  • 心身にダメージを受けている表れ
  • エネルギー不足
  • 挫折

でしたね。

 

また、今回ご紹介した歯が折れる夢の様々なシチュエーションは以下の通り。

【どの歯が折れたかによる夢占いの意味】

  1. 前歯が折れる夢!全部の意味
  2. 前歯が一本折れる夢の意味
  3. 前歯が二本折れる夢の意味
  4. 八重歯が折れる夢の意味
  5. 犬歯が折れる夢の意味
  6. 奥歯が折れる夢
  7. 差し歯が折れる夢
  8. 銀歯が折れる夢
  9. 虫歯が折れる夢
  10. 乳歯が折れる夢
  11. 歯が全部折れる夢
  12. 親知らずが折れる夢

【歯が折れるシチュエーション別の意味】

  1. 歯が折れて出血する夢
  2. 歯が折れて痛い夢
  3. 歯が折れても痛くない夢
  4. 硬い食べ物で歯が折れる夢
  5. 食いしばって歯が折れる夢
  6. 歯ぎしりで歯が折れる夢
  7. ぶつけて歯が折れる夢
  8. 殴られて歯が折れる夢
  9. 折れた歯を飲み込む夢
  10. 歯が折れて新しく歯が生える夢
  11. 歯が折れて歯医者に行く夢

自分以外の歯が折れる夢の意味】

  1. 旦那(妻)の歯が折れる夢
  2. 子供の歯が折れる夢
  3. 父親の歯が折れる夢
  4. 母親の歯が折れる夢
  5. 彼氏(彼女)の歯が折れる夢
  6. 元彼(元カノ)の歯が折れる夢
  7. 知らない人の歯が折れる夢

歯が折れる夢にももちろん吉夢もあれば凶夢もありますが、凶夢だったからといって落ち込むことはありません。

人生は小さな選択肢の積み重ねです。

夢からのメッセージを心に留めて実行にうつせば、どんどん運気アップすることは可能ですよ。

 

私が見た歯が抜ける夢はこんな感じだった!ということがありましたら、ぜひコメントしてくださいね。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*