逃げる夢の意味!逃げ切る・追われるなど夢占いの吉凶とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは、何かから逃げたり、何かに追われる夢を見たことはありませんか?

 

意外とこの「逃げる夢」を見たことがあるという人は多いんですよね。

もちろん、同じ逃げる夢でも、逃げ切れたり、隠れたり、みつかったり、様々なパターンがあります。

 

夢占いにおいて、逃げる夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

ちょっと不安な気もする逃げる夢には、シチュエーションによって、吉夢もあれば凶夢もあります。

 

今回は、夢占いで逃げる夢の意味や開運法について、詳しくご紹介していきます。

それでは、まず基本的な意味を見ていきましょう。

目次

逃げる夢の夢占い!基本の意味や心理はどういうこと?

夢占いにおいて逃げる夢の基本的な意味は、大きく分けて下記の3つです。

  • 不安感の表れ
  • ストレスの蓄積
  • 健康運の低下

 

これらを一つずつ解説していきましょう。

 

まずは不安感の現れについてです。

仕事や恋愛、あなたを取り巻く人間関係において不安があり、現状から逃げ出したいと感じている時、この夢を見やすくなります。

 

実際には逃げ出させないでいる苦しさを、夢の中で発散して心の安定を保っているわけです。

 

不安感を抱えている心当たりがある人は、悩みが深刻になる前に周囲に相談した方が良いでしょう。

1人で悩み続けるよりも味方を作っておくことで、あなたの心が安定しポジティブに物事が考えられるようになります。

 

逃げる夢の基本的な意味の2つ目はストレスの蓄積です。

職場の人間関係がギスギスしていたり、負担が多い業務内容をこなしているなど、日々の生活でストレスが蓄積していることが考えられます。

 

或いは、試験勉強や受験勉強などで根を詰め過ぎているのかも知れません。

我慢のし過ぎ、頑張り過ぎを長く続けていると心と体が悲鳴を上げ心身に不調をきたす可能性があります。

 

「ストレスの原因から距離を置いたり、ときには思い切りはしゃいでストレスを発散するなど、心を解放してあげる必要がある」
・・・との夢からのメッセージなのです。

 

3つ目は、健康運の低下を表します。

疲労が溜まっていたり、免疫力が低下し体調が落ち目の時も、この夢を見やすくなると言われています。

 

最近スケジュールがハードでなかなか休みを取れないでいるなど心当たりはないですか?

また、不規則な生活や偏った食生活を送っていないでしょうか?

 

自分では気づかないうちに体のどこかに変化が起こっている可能性があります。

気になる症状があれば、症状が軽いうちに病院を受診した方が良いでしょう。

 

また今の時期はなるべく、休養をとるようにして健康に留意することを夢は告げています。

 

さて、逃げる夢の基本的な意味について分かったところで・・・

基本的な意味だけを見ると、不安やストレス、健康の低下などネガティブな意味が並びますが、逃げる夢の中には「吉夢」もあるのです。

 

どんなシチュエーションションなら吉夢なのか気になりますよね。

ここからは、様々なシチュエーションによる逃げる夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

逃げる夢の夢占い!シチュエーションによる意味の違いは?

 

1、逃げて逃げ切る夢の意味

夢の中で逃げていて、無事に逃げ切る夢を見た場合、近日中にあなたを悩ませていたことから解放される吉夢です。

 

  • 仕事についての悩み
  • 将来についての悩み
  • 人間関係や恋愛についての悩み

など、あなたを苦しませるものに心当たりはないですか?

 

今までずっと耐えてきた辛さが嘘のように解決する嬉しい暗示です。

今まで続けてきた努力をもう少し続けることで確実に努力が実を結び、あなたの望む結果が得られるでしょう。

 

2、逃げて追われる夢の意味

逃げて追われる夢は、今あなたが精神的に追い詰められている状態であることを表しています。

仕事や人間関係、家族間の問題など辛いと感じている事はありませんか?

 

あなたの中で問題が大きく膨らんでいるようです。

追われるものに捕まらない場合は、問題が改善する余地が残されています。

 

しかし、捕まってしまった場合や捕まりそうな場合には、あなた1人での解決は難しいでしょう。

悩み事に精通する専門家に相談するなど、第三者の手を借りることで改善に向かう可能性があります。

 

3、逃げて隠れる夢の意味

逃げて隠れる夢は、秘密や隠し事を周囲に知られてしまわないか不安になっていることを意味しています。

 

あなたは小さな嘘をついてしまったり、周囲に秘密にしていることがあったりしませんか?

「そのことが周りにバレてしまったら…。」という不安があなたの中にあり、堂々と振る舞えないでいるのでしょう。

 

モヤモヤした気持ちから早く解放されたいなら、真実を告白するのがベストです。

 

しかし、どうしても知られたくない場合には意識的に堂々と振る舞いましょう。

ビクビクした態度を取ることで疑いが向けられる可能性もあります。

 

関連記事

 

4、逃げて見つかる夢の意味

逃げて見つかる夢は、自分を見て欲しい、見つけて欲しいと願う表れで、承認欲求が強まっている意味しています。

 

あなたは、自分の仕事ぶりや能力をもっと評価してもらいたいと思っているのではないですか?

あるいは、今の周囲からの評価に不満があるのでしょう。

 

あなたの努力が周囲に伝わった時、周囲はあなたの力をきちんと認めてくれはずです。

 

周囲の目を気にするのではなく、まずは目標を立てて一つずつクリアする努力を続けていきましょう。

すると自ずと周囲が認める実力がつくはずです。

 

5、逃げて捕まる夢

夢の中で逃げて捕まってしまった場合、あなたが抱えている問題から逃げることが出来ないことを暗示しています。

あるいは問題を解決するための行動を起こす気力が起きなかったり、あなた自身に諦めの気持ちがあるのかもしれません。

 

一人で問題を解決するのが難しいと思うなら、一緒に問題を解決してくれる味方を探しましょう。

そうすれば、意外とすんなり道が開けるかもしれませんよ。

 

幼い頃から仲の良かった友人や、学生時代によく遊んだ仲間があなたに力を貸してくれるでしょう。

 

 

6、逃げて殺されそうになる夢

夢占いにおいて逃げて殺されそうになる夢は、せっかく訪れたチャンスを棒に振ってしまうことを暗示しています。

死について人は恐怖を感じやすいものですが、夢占いにおいて死は再生を意味する良い前兆なのです。

 

つまり、あなたを殺そうとした人物は、あなたの再生を手助けする人物であり、あなたは再出発するチャンスから逃げてしまうことを意味します。

近いうちに一度終わってしまった恋や、諦めかけた夢が叶うチャンスが巡ってくるでしょう。

 

しかし、そのことに気が付かずにボーッと過ごしてしまったり、不安や怖れを感じて現状に留まる選択をしがちになります。

この夢をみたら、巡ってきたチャンスを逃さないように常にアンテナを張り、周囲の変化に気がつけるようにしましょう。

 

関連記事

 

7、逃げて助けられる夢

逃げて助けられる夢は、現実であなたが誰かの助けを求めていることを意味する夢です。

 

仕事や恋愛、対人関係など、人には様々な悩みがありますよね。

そんな中、今のあなたには悩みがあり、人知れず悩みを抱えてきたのではないですか?

 

本当は誰かに助けを求めたいのに、それが出来ず辛さを感じているときにこの夢を見やすいと言われています。

「周囲に迷惑がかかるかも知れない」という気持ちが人を頼ることにブレーキをかけてしまっているのでしょう。

 

今は周囲に優しさを向けることよりも、自分の心と向き合いましょう。

困った時には勇気を出して「助けになって欲しい」と言えれば精神的にかなり楽になるはずです。

 

8、夜逃げする夢

現実で夜逃げをするとなると、余程追い詰められている状況が想像できます。

なので、夢占いの結果を不安に思って人もいるのではないでしょうか?

 

夜逃げする夢は、自信の喪失やネガティブな思考に陥っていることを表す夢です。

 

最近、仕事でミスが続いていたり、失敗を強く非難されてしまったなど、自信を失ってしまった心当たりはないですか?

そして、今抱えている仕事や、果たすべき責任から逃れたいと、投げやりな気持ちになっているのかもしれません。

 

この夢を見たときは、友人と集まって食事をしたり、海や山に出かけて大自然のエネルギーを貰うと良いです。

そうすることで、いつの間にかポジティブな思考を取り戻せるようになりますよ。

 

 

9、逃げるけど楽しい夢

お遊びで追いかけられる夢など、逃げるけど楽しい夢は、深層心理で「子供の頃に戻りたい」と思っていることを表しています。

 

最近のあなたは、仕事で疲れていたり、利益や評価、合理性などを意識して生活することに疲弊してしまったのではないでしょうか?

 

そのため、子供の頃の純粋な気持ちや好奇心、無邪気に遊んだ思い出を懐かしく思う気持ちに駆られているのでしょう。

 

この夢を見たら、子供の頃によく遊んでいた友達や、疎遠になった友人に連絡をとってみると良いです。

そうすることで、今の心のモヤモヤや迷いが消え、気持ちが晴れやかになるでしょう。

 

関連記事

 

10、逃げようとして走れない夢

逃げようとして走れない夢は、責任感からプレッシャーを感じていることの表れです。

 

あなたは周囲の期待や消えている仕事の重みにプレッシャーを感じているのではないですか?

なんとしてもやり遂げなければいけないという気持ちに駆られ心がSOSを発しているようです。

 

このままでは心身に悪影響が出る可能性もあります。

 

負担が大きいと感じているなら、他の人に仕事を手伝ってもらうなど、他人の力を借りてみましょう。

そうすることで、あなたらしく良いパフォーマンスが実現できるようになるでしょう。

 

さて、ここまではシチュエーションによる逃げる夢の意味についてご紹介してきました。

 

ところで、夢の中で「どうやって逃げたか?」が、印象的な夢を見た人もいるのではないでしょうか?

 

逃げる時の様子や逃げるときに使用した手段によっても夢の吉凶に違いがあるのです。

次は、逃げる時の様子や手段に注目して、夢占いの意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

逃げる夢の夢占い!どうやって逃げるかによる意味の違いは?

 

1、逃げながら戦う夢

逃げながら戦う夢は、トラブルや問題と戦わなくてはいけないことを暗示する夢です。

今あなたは仕事の悩みや対人関係のトラブルなど解決しなくてはいけない問題を抱えているのでしょう。

 

問題を直視したくないという思いから、責任を逃れる方法を探っても事態はややこしくなるばかりです。

 

この夢を見たときには、面倒でも恐れの気持ちがあっても、問題と真面目に向き合い解決に向けた行動を取りましょう。

そうすれば、状況はおのずと好転して行きますよ。

 

 

2、走って逃げる夢

走って逃げる夢は、今抱えている問題を一刻も早く片付けたいという気持ちの表れです。

 

あなたには悩み事があって、モヤモヤした気持ちを抱え眠れぬ夜を過ごしているのではないですか?

そして悩み続けることに疲れうんざりしているようですね。

 

この夢を見たら、話し合いの機会を設けたり、第三者に動いてもらうよう頼むなど、あなたから行動を起こすことが大切です。

そうすれば、悩み事や問題は案外すんなり解決するでしょう。

 

 

3、車で逃げる夢

車で逃げる夢は、対人運が著しく低下していることを暗示しています。

学校や職場での人間関係がこじれ、最近は居心地の悪さを感じているのではないですか?

 

あなたに非がなくても周囲の板挟みになって八方塞がりの状態になっているのかもしれませんね。

ここであなたが感情的になり不満を爆発させてしまうと大きな問題えと発展してしまうでしょう。

 

理性的な態度を取り続けることに努めれば、やがて事態は収束に向かうはずです。

 

 

4、自転車で逃げる夢

自転車は徒歩に比べるとスピードが速く便利な移動手段ですが、自動車に比べると安定感に欠けてしまいます。

そんな自転車で逃げる夢は、将来に対する不安を意味しています。

 

「今の仕事をずっと続けて良いものか。」
「この先結婚はできるのか。」

など、未来に対して不安を感じているのではないですか?

また安定した暮らしに憧れがあるのでしょう。

 

この夢を見たら、自分の力で安定した暮らしを営むために、資格を習得したり、スキルを高める努力をすると良いです。

そうすることで、望む未来につながっていき、あなたの不安も解消されていくでしょう。

 

関連記事

 

5、空を飛んで逃げる夢

空を飛べたらどんなに自由で気持ちの良いことか想像したことのある人も多いのではないでしょうか?

逃げる時に空を飛ぶ夢は、仕事や勉強などのプレッシャーから解放されたい深層心理を表しています。

 

そして嬉しいことに近日中に悩み事やプレッシャーから解放される暗示です。

ネガティブな思考に陥りがちのときこそ、適度に息抜きをして気持ちをリラックスすることであなたの本領が発揮できます。

 

本来のあなたらしさが取り戻せれば、悩みやプレッシャーは嘘のように吹き飛んでしまうに違いありません。

 

 

6、階段で逃げる夢

階段で逃げる夢は、進むべき方向に迷っていることを暗示しています。

進路や転職、結婚など、将来を大きく左右する選択肢に迷いがあるのではないですか?

 

贅沢なことに、迷える選択肢がいくつか用意されているので決断出来兼ねるのでしょう。

すぐに決断を下すのではなく、多方面から情報収集をする必要があるようです。

 

様々な年代、様々な業種の出来るだけ多くの人に話を聞き、アドバイスをもらうのが解決の鍵となります。

 

さて、ここまではどうやって逃げるかにフォーカスして夢占いの意味をご紹介してきました。

 

吉凶様々ありましたが、実は、逃げる夢では「何から逃げるのか?」も重要なポイントとなります。

 

あなたは夢の中で何から逃げていたのでしょうか?

あなたが見た夢を思い出しながら夢の意味を探っていきましょう。

 

関連記事

 

逃げる夢の夢占い!何から逃げるかによる意味の違いは?

 

1、空襲から逃げる夢

空襲から逃げる夢は、予想外のトラブルの発生を警告する夢です。

今現在、仕事もプライベートも順調な人も気が緩んで油断していると大きな問題に巻き込まれてしまう可能性があります。

 

対人関係のトラブルには要注意です。

今ここで自分の行動や生活を振り返り、トラブルの火種となることがないか考えてみましょう。

 

そうすれば、トラブルを未然に防ぐことが出来たり、問題を最小限にとどめることができるはずです。

 

 

2、竜巻から逃げる夢

竜巻から逃げる夢は、後悔や未練を持っていることを意味しています。

竜巻のような突発的な出来事が起こったことで成し遂げられなかったことはありませんでしたか?

 

例えば突然の転勤により好きな人に思いを伝えられなかったなど心当たりはないでしょうか?

或いは、怪我や病気、何かのトラブルによって懸命に取り組んでいた仕事をあきらめざるを得なかった経験はないでしょうか?

 

後悔や未練に囚われるなら、今一度挑戦してみるのが良いでしょう。

もしも挑戦が難しいようであれば、新しく情熱を向けられることを探して取り組むと良いです。

そうすることで、心が晴れやかになり、日々を楽しめるようになりますよ。

 

 

3、津波から逃げる夢

津波から逃げる夢は、意外にも運気の上昇を暗示する吉夢です。

仕事上の悩みや家族間の問題など今までいろいろと問題を抱えてきたのではないですか?

 

しかし、前触れもなく状況は好転する暗示です。

あなたの前に味方が現れたり、転勤や転職、転校など強制的に環境の変化が起こったことで、物事が好転し始めるでしょう。

 

今目の前にあることに一生懸命取り組むことで、あなたの人間性が認められ、周囲があなたを良き方向に導く手助けをしてくれるはずです。

 

関連記事

 

4、地震から逃げる夢

地震から逃げる夢は、辛い出来事が迫っていることを暗示しています。

例えばお付き合いしている恋人から別れを告げられたり、仲の良い友達と仲違いしてしまうかもしれません。

 

しかし、その辛い出来事を経験することであなた自身に大きな成長がもたらされる予感です。

一時は先が見えないと落ち込んでしまうかも知れませんが、じっと耐え悲しみに向き合うことで必ず光が見えるでしょう。

 

5、結婚式から逃げる夢

結婚式から逃げる夢は、心の準備が整っていないことを表しています。

実際に結婚が近い人がこの夢を見るケースも少なくありません。

 

その場合は、実は独身生活に未練があったり、マリッジブルーになっていることが考えられます。

結婚の予定がない人も、卒業や引っ越し、或いは今まで近くに居てくれた人との別れなど新しい環境にステップアップすることに戸惑いがあるのでしょう。

 

新しく環境を想像する時、ネガティブなことよりもポジティブなことをたくさん考えるようにすると心のモヤモヤが解消できるはずです。

 

 

6、警察から逃げる夢

警察から逃げる夢は、ストレスや罪悪感といったネガティブな気持ちを抱えていることを表しています。

警察官は、犯罪を取り締まる人ですよね。

 

そのため、警察官が登場する夢は、罪の意識を抱えているときに見やすいと言われています。

もしかすると、あなたは家族や友人に謝りたいことがあるのではないですか?

もしくは、仕事で失敗したことを、上司や同僚に隠していたりする可能性もあるでしょう。

 

また、警察官は、困っている市民を助ける立場でもありますよね。

そのため、ストレスを抱えきれず、誰かに助けて欲しいと言う心のSOSの可能性もあります。

 

ただ、そのような状態をずっと続けることは、精神的に追い詰められて自分で自分の首を締めることにも繋がります。

早めに謝罪したり、正直に打ち明けたりすることをおすすめします。

 

しかし、夢の中で警察から逃げ切れたならば、現状が好転しネガティブな感情から解放されるでしょう。

自分の気持ちに素直になり、相手に歩み寄ったり、助けを求めるといった行動を起こすことが状況を良くするカギとなります。

 

関連記事

 

7、強盗から逃げる夢

もし強盗が襲ってきたら、平穏な生活が一変してしまうでしょう。

そんな事から逃げる夢は、恋人や友人との関係が悪化してしまうことを暗示する凶夢です。

 

恋人と大喧嘩をしてしまったり、悪気なく友人を傷つけてしまうなど、今まで築き上げてきた絆が崩壊してしまう可能性があります。

きつい口調や横柄な態度はトラブルをもたらすでしょう。

 

普段よりも穏やかな口調や態度を心がけるとトラブルの防止につながります。

 

 

8、仕事から逃げる夢

仕事から逃げる夢は、果たすべき義務を放棄したい気持ちの表れです。

 

最近忙しさや嫌なことが続き、「何もかもどうでもいい」など投げやりになっているのではないでしょうか?

あるいは、「真面目に頑張っていてもちっとも報われない」と思えて頑張ることがバカバカしく感じているのではないですか?

 

この夢を見たら、責任や義務など難しく考えずに、肩の力を抜いて目の前のことに取り組むことを続けてみましょう。

そうすれば、やがて気力や楽しむ気持ちがあなたに戻って来ますよ。

 

9、学校から逃げる夢

学校から逃げる夢は人間関係の悩みを表しています。

学校や職場など、自分の所属するコミニティーでイザコザが起こっていたり、居心地の悪さを感じているのではないですか?

 

勉強や仕事やに取り組むことについてはやる気があるものの、人間関係が煩わしくて普段のパフォーマンスを発揮できないでいるのでしょう。

苦手な人とある程度の距離を保ちながら接するなど、人付き合いが上手い人の対応を参考にすると人間関係の煩わしさがあまり気にならなくなります。

 

関連記事

 

10、配偶者から逃げる夢

配偶者から逃げる夢は、束縛から解放されて自由になりたい気持ちの表れです。

あなたは恋人や配偶者から束縛されていると感じていたり、家族間の約束事が多く不自由な思いをしているのではないですか?

 

或いは身の回りの意見に合わせることが苦痛になってきているのではないでしょうか?

あなたの心は今自由を求めています。

 

周りを気にせず自分の好きなことを思いっきり楽しんだり、嫌な事は嫌とはっきり伝えましょう。

そうすることであなたのみる世界がキラキラと輝くはずです。

 

 

11、家族から逃げる夢

家族から逃げる夢は、自立心の芽生えを意味しています。

最近一人暮らしを考え始めた人もいるのではないでしょうか?

 

或いは、これからは自分が家族を支えていこうと意気込みを新たにした人もいるでしょう。

この夢は、1人の大人として自立した行動をとれるようになったときに見ることが多い夢です。

 

責任のある行動を心がければ、周囲からも立派になったと認めてもらえるでしょう。

 

12、彼氏(彼女)から逃げる夢

彼氏(彼女)から逃げる夢は、あなたの心をそのまま映し出しており、恋人への愛情が低下している表れです。

つまり恋人から逃げる夢は、現実では別れの予知となる場合が多いのです。

 

最近恋人に魅力を感じなくなってしまったり、嫌なところが気になって仕方がないだと心当たりはないでしょうか?

恋人への愛情が低下しているのなら、無理に会話やデートをすることはやめて一度でも距離を置いてみてください。

 

自分の時間を大切にする中で、恋を続けていくのか気持ちを整理しましょう。

 

関連記事

 

13、友人から逃げる夢

友人から逃げる夢は、周囲の期待が重荷になっていることを意味しています。

あなたは周囲から「真面目」「優秀」「良い人」かなど良いイメージを持たれていて、その期待に応えようといつも頑張っているのでしょう。

 

しかし、最近では高いポテンシャルで頑張ることに疲れてしまったようですね。

同時に、「本当の自分を見て欲しい」という気持ちも芽生えてきたのではないですか?

 

周囲の反応は気にしないで、自分の気持ちを優先して行動すると、鎧を外したように毎日が楽になるでしょう。

 

14、動物から逃げる夢

動物から逃げる夢は、自分の中にある攻撃性が強まっていることを警告する夢です。

最近のあなたは仕事や人間関係でのストレスからイライラしやすいのではないですか?

 

イライラが顔や態度に出やすく、身近な人に八つ当たりをしやすくなるので要注意です。

不服そうな態度が対人関係を拗らせる原因にもなりかねません。

 

適度に体を動かしたり、温かいお風呂にゆっくりつかるなど気持ちをリフレッシュさせることでイライラが抑えられるでしょう。

 

15、何か怖いものから逃げる夢

正体がわからないけれども怖いと感じるものから逃げる夢は、強いコンプレックスを表しています。

自分自身の容姿のことで悩んでいたり、能力や才能が足りないと感じていませんか?

 

また、最近容姿のことで周囲からからかわれたり、仕事のミスをきつく叱られて気に病んでいるのではないでしょうか?

コンプレックスだけに意識を集中してしまうと、どんどん劣等感が大きくなり、あなたの魅力まで失ってしまいます。

 

自分の得意なことやチャームポイントを強化することに意識を向けると前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

 

さて、何から逃げるかによって夢占いの結果は大きく違っていましたね。

 

ところで、あなたの見た夢では逃げる時に一人きりでしたか?

それとも誰かと一緒に逃げたのでしょうか?

 

誰かと一緒に逃げた夢の場合、「一緒に逃げた人物」は夢の意味を探るキーパーソンになりす。

次は誰と一緒に逃げたのかに注目して夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

逃げる夢の夢占い!誰と逃げるかによる意味の違いは?

 

1、彼氏(彼女)と一緒に逃げる夢

恋人と逃げることは2人の愛が深まりそうな気がしますね。

ところが、夢占いにおいては逆に2人の愛が危機に直面することを暗示しています。

 

例えば、恋人の浮気が発覚したり、急な転勤が決まって物理的に2人の距離が遠くなってしまうことが考えられます。

 

恋の危機を乗り越えるためには、相手を思いやる気持ちが大切です。

危機が訪れたときに相手の気持ちを考えることで、愛が壊れてしまうのを回避できるでしょう。

 

 

2、元彼(元カノ)と逃げる夢

元彼(元カノ)と逃げる夢は、相手に対する未練がまだ残っていることを表しています。

最近恋人とうまくいっていなかったり、なかなか恋人ができず寂しくて別れた恋人のことを思い出す機会が増えたのではないですか?

 

昔の恋人と楽しく過ごしていた時間に戻りたいと思っているのかもしれません。

現実に復縁を望んでいる人は、この夢を見た今連絡をとってみるのが良いでしょう。

 

素直な気持ちが伝えられそうです。

復縁を望んでいない人は、昔の恋人に言われた事を意識して行動をすると運気が上昇する暗示です。

 

3、友人と一緒に逃げる夢

友人と一緒に逃げる夢は、深層心理で自分を理解して欲しいと思っていることを表しています。

あなたは友人に対してなかなか本心を伝えられなかったり、誰も自分のことを分かろうとしてくれないと思っているのではないですか?

 

そんな気持ちを抱えているので友達と居ても楽しいと思えなくなってきているのでしょう。

この夢には自分を理解してもらいたいと思うなら、まずは相手を理解することに意識を向けてみること」というメッセージが込められています。

 

相手の気持ちを考えて接することで、同じくらいの理解や思いやりが自分に返ってくるでしょう。

 

関連記事

 

4、家族と一緒に逃げる夢

家族と一緒に逃げる夢は、今の環境に不満を感じていることを表しています。

職場での待遇や家庭の雰囲気など、毎日の暮らしの中で小さな不満が積もっている心当たりはないですか?

 

そしてこの生活から抜け出したいと思っているようですね。

仕事の事で不満があるのなら、思い切って今までの仕事のやり方を変えてみたり、普段話さない人の意見を聞いてみましょう。

 

意外な発見があり、やりがいを見出せるはずです。

家族や友人、恋人など、身近な人との関係に不安がある場合は、旅行に出かけると心の距離が縮まり、改めてお互いの大切さが感じられるでしょう。

 

5、知らない人と一緒に逃げる夢

逃げなくてはいけない状況の時に誰かが一緒にいてくれたら心強いですよね。

知らない人と一緒に行ける夢は、孤独感を意味しています。

 

家族や友人、上司など、あなたの身の回りに心から信頼できると感じる人がいないのかもしれませんね。

或いは友達が少ないことや恋人がいないことの寂しさを感じているのではないでしょうか?

 

休日に部屋にこもっていたり、インドアな趣味に興じていると、ますます孤独感を感じてしまいます。

この夢を見たら、まずは人が集まる場所に積極的に出かけましょう。

新たな出会いやキッカケによって、あなたの人生がガラリと変化するかもしれませんよ。

 

6、異性と一緒に逃げる夢

異性と一緒に逃げる夢は、恋愛に関する不安を意味しています。

 

片思いをしている人は、相手の反応から手ごたえを感じられなかったり、ライバルの存在が気になって仕方がないのではないですか?

恋人がいる人も、パートナーからの愛情が感じられないなど不安を抱えながらお付き合いをしているのではないでしょうか?

 

自分の気持ちを素直に伝えることで、相手はあなたに心を開き真っ正面から向き合おうとしてくれるはずです。

恋の不安を解消するためには、優柔不断な態度や、遠回しな言い方、恋の駆け引きはやめましょう。

 

さて、夢の中で一緒に逃げる相手によって夢の意味や、開運方法は様々あることが分かりましたね。

ここまでは、自分が逃げる夢をパターン別にご紹介してきたのですが、自分以外のものが逃げている夢を見た人もいるのではないでしょうか?

 

自分が逃げる夢と「自分以外のものが逃げる夢」にはどんな違いがあるのか見ていきましょう。

 

関連記事

 

逃げる夢の夢占い!自分以外のものが逃げる意味は?

 

1、逃げる人を見る夢

自分が逃げる夢を見るよりも、逃げる人を見る夢の方が冷静な気持ちでいられるかもしれませんね。

しかし、逃げる人を見る夢はあなたの中に焦りがある事を意味しています。

 

恋人ができない焦りや結婚ができない焦りを感じていませんか?

或いは、仕事のポジションを誰かに奪われてしまうのではないかなどといった気持ちに支配されているのではないですか?

 

ですが夢の中で逃げていたのはあなた以外の人であり、それを見ていたということは堂々としていれば心配はいらないでしょう。

いつもプラス思考に考える癖をつけることで良い選択が出来、あなたの理想とする道に近づけるはずです。

2、好きな人が逃げる夢

恋人や好きな人が逃げてしまう夢をみて、「嫌われているの?」と心配になった人もいるかもしれませんね。

しかし、実際は好きな人から嫌われているのではなく、「好きな人から嫌われてしまうことが怖い」というあなたの気持ちが表れた夢です。

 

あなたの好きな人への想いは相当強いようですね。

しかし、相手に好かれようと、好きな人の顔色ばかり伺っていると恋はうまくいきません。

 

好きな人だからこそ「良い事は良い」「悪い事は悪い」とはっきりと伝えてあげましょう。

そうすることで、あなたの信頼度は高まり簡単に離れることはできない関係になれるのです。

 

 

3、飼い犬が逃げる夢

飼い犬が逃げる夢は、人間関係のしがらみから解放されることを暗示しています。

職場や学校に気難しい性格の人がいて困っていたり、いがみあっている人たちの板挟みになっているなど対人関係の困り事はないですか?

 

どうやら何らかのきっかけがあって、物理的に人間関係のしがらみから離れる状況に変わっていくでしょう。

現状では居心地が悪いと感じているかもしれませんが、あと少しの辛抱で伸び伸びと過ごせる日々が訪れます。

 

今は周囲の人に分け隔てなく接することを心がけましょう。

 

関連記事

 

4、飼い猫が逃げる夢

夢占いにおいて猫は女性を象徴する動物です。

ですから猫が逃げる夢は女性の友人、或いは恋人がいる男性は彼女との関係が悪化してしまう可能性を暗示する夢となります。

 

信頼している友人から裏切られてしまったり、彼女の浮気が発覚するかもしれません。

友人や恋人の行動を注意深く見守り、普段とは違う行動を取っているようなら話し合いの時間をもうけましょう。

 

本音をぶつけ合うことで関係が悪化を防ぐこともできます。

 

5、小鳥が逃げる夢

小鳥が逃げる夢は失恋の暗示する夢です。

最近恋人がそっけない態度をとるようになったなど、恋人との関係に変化を感じませんか?

 

或いは近いうちに大きな喧嘩をしてしまったり、片思い中の人は好きな人に恋人ができてしまうかもしれません。

好きな人や恋人があなたのために何かをしてくれた時には、笑顔で感謝の気持ちをすぐに伝えましょう。

 

そして恥ずかしがらずにあなたの想いを言葉にして伝えてください。

すると好きな人の中であなたの存在が大きくなっていくに違いありません。

 

6、蛇が逃げる夢

蛇は夢占いにおいて神秘的なパワーや幸運を象徴する動物です。

ですから蛇が逃げる夢は、目の前に訪れた幸運をみすみす逃してしまうことを意味しています。

 

合格できそうな試験で不合格となってしまったり、勝てると思っていた試合で負けてしまったり、あなたらしくない失敗をしてしまいそうです。

普段よりも確認に時間をかけたり、慎重に行動することでケアレスミスを減らしましょう。

 

関連記事

 

7、釣った魚が逃げる夢

釣った魚が逃げる夢は、あなたの身にトラブルが降りかかることを暗示する警告夢です。

騙されて詐欺の被害に遭ってしまったり、信用していた人から裏切られてしまうなど金銭や対人トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

 

今はよく考えて行動しなければいけない時で、普段よりも用心しなくてはいけません。

 

人生の大きな決断や、大きな買い物をするのは見送りましょう。

決断を迫られたときには、他の人の意見を聞いてから決めると後悔ない選択ができますよ。

 

それでは、逃げる夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、逃げる夢の夢占いの意味と開運方法についてご紹介しました。

 

逃げる夢の基本的な意味は、

  • 不安感の表れ
  • ストレスの蓄積
  • 健康運の低下

の3つでしたね。

 

また、逃げる夢の意味を様々なパターンに分けてご紹介しました。

今回ご紹介したのは以下の通りです。

【シチュエーションによる逃げる夢の意味】

  1. 逃げて逃げ切る夢
  2. 逃げて追われる夢
  3. 逃げて隠れる夢
  4. 逃げて見つかる夢
  5. 逃げて捕まる夢
  6. 逃げて殺されそうになる夢
  7. 逃げて助けられる夢
  8. 夜逃げする夢
  9. 逃げるけど楽しい夢
  10. 逃げようとして走れない夢

【どうやって逃げるかによる逃げる夢の意味】

  1. 戦いながら逃げる夢
  2. 走って逃げる夢
  3. 車で逃げる夢
  4. 自転車で逃げる夢
  5. 空を飛んで逃げる夢
  6. 階段で逃げる夢

【何から逃げるかによる夢の意味】

  1. 空襲から逃げる夢
  2. 竜巻から逃げる夢
  3. 津波から逃げる夢
  4. 地震から逃げる夢
  5. 結婚式から逃げる夢
  6. 警察から逃げる夢
  7. 強盗から逃げる夢
  8. 仕事から逃げる夢
  9. 学校から逃げる夢
  10. 配偶者から逃げる夢
  11. 家族から逃げる夢
  12. 彼氏(彼女)から逃げる夢
  13. 友人から逃げる夢
  14. 動物から逃げる夢
  15. 何か怖いものから逃げる夢

【誰と逃げるかによる夢の意味】

  1. 彼氏(彼女)と一緒に逃げる夢
  2. 元彼(元カノ)と逃げる夢
  3. 友人と一緒に逃げる夢
  4. 家族と一緒に逃げる夢
  5. 知らない人と一緒に逃げる夢
  6. 異性と一緒に逃げる夢

【自分以外のものが逃げる夢の意味】

  1. 逃げる人を見る夢
  2. 好きな人が逃げる夢
  3. 飼い犬が逃げる夢
  4. 飼い猫が逃げる夢
  5. 蛇が逃げる夢
  6. 小鳥が逃げる夢
  7. 釣った魚が逃げる夢

この中にあなたの見た夢はありましたか?

吉夢だった場合も、凶夢だった場合も夢からのメッセージをしっかりと受け取って普段の生活に活かし、幸運を招き寄せましょう。

 

あなたが見た逃げる夢のコメントもお待ちしております。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*