夢占い蟹の夢の意味!食べる・もらう・たくさんいる・ハサミ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

夢占いで蟹の夢を見る意味や、心理状態にはどんなものがあるのでしょうか?

 

蟹はとても美味しくて、食べることが好きな人は多いと思います。

プリッとした身を食べると幸せな気分になりますよね^^

 

美味しさのあまり、食べることだけ考えてしまいがちですが、蟹は昔から「幸運の前兆」。

蟹を見かけると、幸運が訪れると言われています。

 

また、蟹は仕事運や勝負ごとに勝つという意味もあり、大きな仕事の前や試験などの前に蟹を食べると上手くいくなんて言われています。

スピリチュアル的にも、蟹は幸福を運ぶ存在、蟹の持つハサミで邪気を払ってくれると信じられています。

 

じゃあ、夢占いとしての蟹の夢はどうなのか?

状態によっては、吉夢と、凶夢の両方の場合があるので注意したいところです。

 

これから夢占いでの蟹の夢に関する30パターンを紹介しますので、自分が見た夢は吉夢なのか凶夢なのか確認してみて下さいね。

もちろん、凶夢の時の対処方法も紹介しますので、ご心配なく^^

 

夢占いで、あなたの運気がグングン上がって行きますように!

 

 

目次

夢占い蟹の夢の意味!基本はどういうこと?

蟹の夢は、勝負ごとの「勝利」を表すことや、病状が「回復」へ向かうことが暗示されることがあります。

病気に勝つということから、勝負運にも強いとされています。

 

大切な仕事の前や、自身の人生の分岐点には是非見たい夢ですよね。

そんな蟹の夢の象徴する意味とは、

  • 防衛本能
  • 攻撃性
  • 母性・女性的な優しさ
  • 精神的な成長

を表します。

 

心理状態としては、自身を何かから守ろうとしていることを表しています。
また、蟹は脱皮をすることから精神的な成長も表しているんですよ。

夢は、あなたの潜在意識を表しています。

より良い自分へと変化するためには、夢の力を借りることも必要です。

 

凶夢であっても改善や修正することで、必ず良い方向に向かうことができますよ。

悪い状態の時ほど、現在の自分にとってのベストな状態を見つけることが大切です。

 

では、これから蟹の夢30種類をパターンごとに意味や解決策も紹介していきたいと思います。

 

夢占い蟹の夢の意味!30選の中であなたに当てはまるのは?

 

1、夢占いで蟹を食べる夢の意味は「防衛本能」の表れ?

夢占いで蟹を食べる夢とは、良い人間関係を守りたいという自分の「防衛本能」を表しています。

 

もしかすると、人との交流の中では、自分と合わないと感じる人の方が多いのかもしれません。

その中であなたが「傷つきたくないから」という理由で自分の殻にこもっていては、先に進むことは出来ないです。

 

人には、共通点が必ずあります。

会話の中で共通点を見つけることで、仲良くなれるかもしれませんよ!

もちろん、自分と合う人達に囲まれることは、とても心地が良いですよね。

 

しかし、自分と合わない人の出現は、自分を成長させてくれるキーパーソンである場合が多くあるのも事実。

そのように考えると、何を学ばせてくれるのかと好奇心さえ沸いて来ませんか?

 

また、蟹を食べる夢を見たのが、女性の場合は、母性本能が高まる「吉夢」です。

母性とは、自分以外のものへの愛情が増すことですよね。

あなたを頼りにする人が表れて、恋愛に発展する可能性だってありますよ。

 

関連記事

 

2、夢占いで蟹をもらう夢の意味は「援助」がもらえる?

美味しい蟹を貰うと、とても嬉しい気持ちになりますよね。

そんな蟹を貰う夢ですが、人からの援助や協力が貰える暗示です。

もしあなたに悩みごとがあるのであれば、協力者のおかげでたちまち解決できるようです。

 

そして、蟹は幸運を象徴するものです。

幸運を貰えるとして、あなたに幸運が舞い込むことを暗示している夢ですので、楽しみにしてくださいね。

 

 

3、夢占いで蟹がたくさんいる夢の意味はガードが固すぎ?

夢占いで、蟹がたくさんいる夢とはあなたの「防衛本能」が強すぎることを表します。

自分を守りたい気持ちがあまりにも強すぎ、ガードが固過ぎるようです。

 

もしかしたら、周りからは、自意識過剰やおもしろみがない人だと思われているかもしれません。

自己防衛ばかりに走っていては、あなたの周りから人がいなくなってしまいます。

 

まずは、あなたの日頃の言動を思い返してみましょう。

もし、自分のことばかり考えていて、相手を思いやる気持ちが少ないと感じるのであれば、今からでも遅くないので改善してみましょう。

 

人に対する言葉に日頃から注意を向けておけば、あなたを大切にしてくれる人が現れますよ。

 

 

4、夢占いで蟹のハサミの夢の意味は「戦いの必要性」?

蟹のハサミとは夢占いでは「防衛」を意味しています。

そして、蟹のハサミが出てくる夢の意味とは、何かを守るためには戦うことが必要であると示している状態です。

 

また、守りに入ってばかりでは「大切なものは守れない」ことも表しています。

 

戦うとは「立ち向かう」の意味でもあります。

あなたが、人に譲れない、立ち向かうべきものとは何でしょうか?

 

仕事のことや家族のこと、趣味のこと、人には自分の大切な物がありますよね。

もしも、あなたの大切な物が脅かされる出来事に遭遇したのであれば、あなたは、自分の強い意思を伝えることが大切です。

流されてばかりでは、大切なものは守れません。

 

よく読まれている記事

 

5、夢占いで蟹を助ける夢の意味は「母性本能」が高まっている?

蟹を助ける夢は、あなたが優しい心をもっていることを表しており「母性本能」の高まりを意味します。

 

母性本能が高まった時は、誰かのために何かをしてあげたいと思う気持ちが強くなります。

その気持ちはとても大切ですよね。

 

この夢は、あなたの交遊関係が良くなるキッカケになるでしょう。

 

しかし、注意したいことがあります。

それは、あなたの親切が、相手にとっての親切でない場合もあるということ。

 

小さな親切大きなお世話とならないように、相手に同意を求めてから何事も行いたいですね。

お互いが気持ち良くいれることを考えて行動すると良いでしょう。

 

 

6、蟹が卵を抱えている夢の意味は「恋愛」に関係あり?

蟹は、産卵時期にはたくさんの卵をお腹に抱えていますよね。

そのような蟹が卵を抱える夢の意味は、あなたの母性が豊かになっている証拠です。

 

また、恋愛面でも相手に尽くしたいという願望があることを表します。

かいがいしくお世話することで「良い奥さんになるね」なんて相手から言われることもあるかもしれませんよね。

 

しかし、あまり無理をしてしまうと、後に自分が大変になってしまいます。

自分のできる範囲で、相手に尽くしてあげるようにしてくださいね。

 

 

7、大きい蟹の夢の意味は強すぎる防衛本能?

大きい蟹が出てくる夢の意味とは、必要以上に自己防衛本能が働いていることを表します。

 

時に自己防衛本能は、自分よがりの考えに傾いてしまいます。

周りの人にとっても利益があることであるのかも、考えて行動するようにしましょう。

 

人の為に行動することは、いずれ自分に為の行動となりますよ。

また、自分がリフレッシュできる時間を設けることで、肩の力が良い具合に抜けることがありますので試してみてくださいね。

 

 

8、小さい蟹の夢の意味は、殻(から)に閉じこもっている?

小さい蟹の夢を見たら凶夢ですが、自分の努力次第で「吉夢」になる暗示です。

殻も小さく、可愛らしい蟹。

あなたも殻に閉じこもってないでしょうか?

 

警戒心が強く、防衛本能が働いており臆病になっている暗示。

自分の気持ちさらけ出し、思ってる事を相手にきちんと伝えたりしましょう。

相手の内面をきちんと理解して自分の気持ち伝えると更に良い方向に進むでしょう。

 

関連記事

 

9、夢占いで白い蟹の夢の意味は「吉夢」?

白い蟹の夢は吉夢です!

幸運や幸せが訪れる暗示です。

 

白色は幸運、蟹は攻撃性があるということで「勝負運」が上がっています。

今資格を取りたい等チャレンジしたい事、結婚したい相手がいてプロポーズをしたいという事がありませんか?

積極的に行動すると良い方向に進んでいきますよ。

 

 

10、蟹に追いかけられる夢の意味は対処の仕方で「吉夢」になる?

蟹に追いかけられる夢は凶夢ですが、対処の仕方では吉夢となります。

攻撃性のある蟹に追いかけられるのは、追い詰められている事を表しています。

仕事や友達、人間関係など心に余裕がないのではないでしょうか?

 

また、余裕のある人はこれから追い詰められていくという暗示。

追い詰められる事によりストレスがかかるでしょう。

 

早くこの環境から抜け出す事が大事なポイントです。

ストレスを発散しながら一つずつ問題を解決していくと良いでしょう。

 

11、蟹に噛まれる夢の意味はトラブルの暗示?

蟹に噛まれる夢は「凶夢」です。

蟹から噛まれたり、攻撃されたりするのは今の人間関係においてトラブルが起きる事を暗示しています。

 

今、恋愛や仕事に関して深く関わっている友人や職場の人などはいませんか?

少し距離を置き相手に対し冷静な判断をしながら行動すると良いでしょう。

 

 

12、蟹に襲われる夢の意味は、陰湿な人間関係トラブル?

蟹に襲われる夢は、陰湿な人間関係トラブルが起きる暗示。

蟹に襲われるのは殻をかぶった相手、あなたに対して気持ちを打ち明けれなかった人でしょう。

 

家族や部下や同僚の話を聞き流したりしてませんでしたか?

優しく接し、話を聞いてあげたりすると良いでしょう。

 

13、蟹に食べられる夢の意味は、状況次第で「吉夢」?

蟹に食べられる夢は、状況次第で「吉夢」となります。

今、あなたは落ち込んだり塞ぎ込んだりしていないでしょうか?

そうなってない人はこれからなる暗示です。

 

攻撃性のある蟹に食べられるのは、自分のダメな所を考えすぎて嫌気がさしてる状況にあります。

家族や友人に相談して、一人で悩まずに解決すると良い方向に進むでしょう。

 

 

14、蟹が怖い夢の意味は「恐れ」の表れ?

蟹が怖い夢を見た意味とは、あなたが今持っている「大切なもの」が失くなるのを、恐れていることを表しています。

また、変化していくことに恐怖を抱いていることも表します。

 

現在あなたは前に進むことよりも、今いる場所でとどまることを望んでいます。

保身することで自分の気持ちは楽になるのかもしれませんが、変化とはあなたが次のステージに上る時が来たことを表しています。

 

今は、勇気をもって進むことが必要です。

進んだ先には、今よりも楽しいことも待ち受けているはずですよ。

 

15、蟹と戦う夢の意味は心の葛藤?

蟹と戦う夢を見た意味とは、自身の「心の葛藤」を表しています。

 

果たして自分は今のままで良いのか?
・・・という気持ちと「しかし前に進むことは不安だ」という気持ちで葛藤があるようです。

 

自分が納得するまで考えるという方法も、もちろんあります。

しかし、自分だけでは気持ちに偏りが出たり、考えがまとまらないこともありますよね。

そんな時は、誰かに相談してみることで、あなたの気持ちに変化が訪れるかもしれません。

 

 

16、蟹に挟まれる夢の意味は対人関係ストレス?

蟹に挟まれる夢とは、対人関係が上手くいっていないことからストレスを抱えていることを表しています。

 

ストレスとは、時に自身の身体にまで影響を与えるものです。

身体に影響がでる前にストレスを発散することも肝心ですよ。

あなたなりのストレス発散方法で、心の休息を与えてあげて下さいね。

 

また、音楽は人を穏やかにする効果が科学的にも認められています。

少しの時間でも、目を閉じて音楽を聞くだけで心のケアになりますよ。

 

関連記事

 

17、蟹を捕まえる夢の意味は「人間関係」で息が詰まっている?

小さな頃は、網で小蟹を捕まえにいった記憶がある人も多いかもしれませんね。

そんな蟹を捕まえる夢を見た意味では、近々仕事や人間関係で息詰まる出来事が起こることを警告しています。

 

もしかしたら、あなたは現在「固定観念」に捕われていませんか?

偏った考えは、あなたの行動を鈍らせてしまいます

視野を広くもつことを意識することで、あなたは冷静に判断することができるでしょう。

 

警告を知らせる夢は、あなたが変化することができる前触れでもあるので、冷静に対処できるように心積もりをしておいてくださいね。

 

 

18、蟹を買う夢の意味は、成功する暗示?

蟹を買う夢は「吉夢」です。

防衛本能、攻撃性のある蟹を買うのは何か困難に立ち向かい成功する暗示です。

 

何かを買うのは必要な物を手にする意味もあります。

なので、攻撃性の高い蟹を買ったあなたは今抱えてる問題、これから出てくる人間関係、仕事関係に対して乗り越えられる暗示です。

何事も後回しにせず、努力していきましょう。

 

19、蟹を飼う夢の意味は、大きければ大きいほど「吉夢」?

夢占いにおいて蟹を飼う夢は吉夢。
飼っている蟹が大きければ大きいほど良いとされています。

仕事や金運、人間関係など全てにおいて上手く行く暗示です。

 

今、大きなプロジェクトに挑戦したり、資格を取るためにチャレンジしてたり、結婚に踏み切れない事や悩んでいることなどがありませんか?

全てにおいてコツコツ努力をしたり、相手の気持ちを考えたりすると良いでしょう。

 

 

20、蟹の赤ちゃんの夢の意味は、すべてがうまく行く?

蟹の赤ちゃんの夢は「吉夢」です。

全てにおいて上手く行くでしょう。

 

攻撃性、防衛本能がある蟹ですが今から大きくなっていく赤ちゃんの蟹の夢はあなたの努力、仕事においての可能性も十分に発揮できる暗示です。

職場の同僚や上司部下に対して悩んでいる事、ステップアップしたいために資格を取ったりしたいとか頑張りたい事などありませんか?

 

何事にも真面目に取り組みましょう。

努力次第で幸運がどんどん訪れますよ。

 

よく読まれている記事

 

21、蟹が家にいる夢の意味は、疲れの暗示?

蟹が家にいる夢は凶夢とも取れますが、疲れを暗示しています。

仕事や人間関係で疲れている暗示です。

 

今悩みがあったり、仕事が上手くいかずふせぎこんでいませんか?

身体が休息を必要としている状況です。

ゆっくりリラックス出来る環境を作り、身体を休ませると良いでしょう。

 

 

22、蟹が海にいる夢の意味は、あなたが感情的になっている?

蟹が海にいる夢は「凶夢」です。

今、あなたは感情的になってしまい誰かを攻めたりしている暗示です。

 

まわりの人に対して短気になってしまったり、感情的に物事を言っていたりしませんか?

自分を見つめ直す必要があるという暗示です。

冷静になり、自分の行動や言動を考えましょう。

 

23、蟹と海老が一緒に出てくる夢の意味は、強い欲求不満?

蟹と海老が一緒に出てくる夢を見るのは、強い欲求不満を表しています。

あなたには今、色々な欲求が溜まっているという暗示です。

 

欲求により、周りの人を巻き込んだりする恐れがあります。

今、やりたい事や買いたい物などが沢山ありませんか?

上手く欲求をコントロールし、周りに迷惑をかけないように欲求を解消していくと良いでしょう。

 

24、蟹と亀が一緒に出てくる夢の意味は、人間関係の縛りがある?

蟹と亀が一緒に出てくる夢は「凶夢」。
防衛本能が働いて殻にに閉じこもっていたり、人間関係や職場などに縛りつけられている暗示です。

 

相手に物事を上手く伝えられず考え込んだり、自分の気持ちを隠したりしていませんか?

いつかその不満が爆発する恐れがあります。

相談をしたり気持ちを落ち着かせ、相手に少しずつ理解してもらう必要があります。

 

関連記事

 

25、蟹と蜘蛛が一緒に出てくる夢の意味は、だれかに陥れられる暗示?

蟹と蜘蛛の夢は、周りにあなたを陥れようとする人間がいるという暗示です。

その人に対してあなたが攻撃的な態度を取っている状況があるかもしれません。

 

あなたが感情をコントロール出来ず不満をぶつけたりしている相手はいませんか?

その相手も不満が溜まりあなたに悪意を示し陥れようとするでしょう。

相手の気持ちを考え、冷静に対応しましょう。

 

 

26、蟹が美味しい夢の意味は「吉夢」?

蟹が美味しい夢は「吉夢」です。

人間関係において守りたいと思っている人がいる暗示。

心に余裕ができ、優しさが出来ているでしょう。

 

今の生活が楽しかったり、小言や嫌味を言われても周りの助けがあり乗り切れてはいませんか?

恋をしている相手がいる場合には積極的にアプローチをしたり、家族に優しくすると家庭環境も尚良くなるでしょう。

 

 

27、蟹が死ぬ夢の意味は人生の変化?

蟹が死ぬ夢は、あなたの人生が大きく変わることを表しています。

死ぬ夢とは悪いことばかりではなく、価値観の変化や再生を表すことがあります。

 

あなたが変わりたいと願っているのであれば、あなたは新しく生まれ変わったと考えてスタートさせる良い機会かもしれません。

心機一転することで、新しい幸運が舞い込む可能性もありますよ。

 

28、蟹を殺す夢の意味!新しい展開が生まれる?

蟹を殺す夢の意味は、あなたの強い意思や行動によって新しい展開が生まれることを暗示しています。

殺す夢を見てしまうと、自分の中にこのような感情があるのかと不安になってしまいますよね。

しかし、殺す夢とは夢占いでは「状況の好転」を表すことが多くありますので心配しないで下さい。

 

あなたは、現在の状態から一度抜け出したい、または新しいことに挑戦したいと考えているようです。

あなたには、その準備ができているという夢ですので、安心して進んで下さいね。

 

 

29、蟹が泳ぐ夢の意味は、あなたが気力に満ちている?

蟹が泳ぐ夢とはあなたが今、気力に満ちていることを表しています。

さらに、蟹が上手く泳げている状態の場合は、運気が上昇していることを表しています。

 

今まで上手くいかなかったことなどにもう一度チャレンジするチャンスですよ。

蟹が上手く泳げていない場合は、あなたのやる気が落ち込んでいる状態です。

 

少しリフレッシュすることで、やる気が出てくる場合があります。

何もしていない時ほど、良い案が浮かんだりしませんか?

忘れないようにメモの用意はしておきたいですね。

 

 

30、蟹が逃げる夢の意味は対人関係が良好?

夢占いで、蟹が逃げる夢とは、あなたがコミュニケーションを上手に取れている表われ。

そして、対人関係が良好であることを表しています。

 

対人関係が良好な時は、会社や学校が楽しく感じますよね。

必然的に笑顔や良い顔ができるため、あなたの魅力が周囲に伝わっているのではないでしょうか。

 

そのような時は良い出会いがあるものです。

積極的に、人との交流を行ってくださいね。

 

さて、夢占いで蟹の夢30パターンをご紹介しましたが、あなたが見た夢に当てはまるものはありましたか?

 

蟹の夢はたくさんの意味がありましたね。

凶夢を吉夢に変えることができるのは、あなた自身です。

 

ぜひ、蟹の夢に関する意味や心理状態を知って、今後のあなたの行動指針にしてみてくださいね。

 

では、夢占いで蟹の夢についていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

良く読まれている記事

 

まとめ

今回は、夢占いで蟹の意味や、心理状態をお伝えしました。

 

夢で蟹の夢の意味の基本は、

  • 防衛本能
  • 攻撃性
  • 母性・女性的な優しさ
  • 精神的な成長

でしたね。

心理状態としては、自身を何かから守ろうとしていることを表しています。

 

今回ご紹介した蟹の夢の意味30パターンは以下のとおり。

  1.  夢占いで蟹を食べる夢の意味は「防衛本能」の表れ
  2. 夢占いで蟹をもらう夢の意味は「援助」がもらえる
  3. 夢占いで蟹がたくさんいる夢の意味はガードが固すぎ
  4. 夢占いで蟹のハサミの夢の意味は「戦いの必要性」
  5. 夢占いで蟹を助ける夢の意味は「母性本能」が高まっている
  6. 蟹が卵を抱えている夢の意味は「恋愛」に関係あり
  7. 大きい蟹の夢の意味は強すぎる防衛本能
  8. 小さい蟹の夢の意味は、殻(から)に閉じこもっている
  9. 夢占いで白い蟹の夢の意味は「吉夢」
  10. 蟹に追いかけられる夢の意味は対処の仕方で「吉夢」になる
  11. 蟹に噛まれる夢の意味はトラブルの暗示
  12. 蟹に襲われる夢の意味は、陰湿な人間関係トラブル
  13. 蟹に食べられる夢の意味は、状況次第で「吉夢」
  14. 蟹が怖い夢の意味は「恐れ」の表れ
  15. 蟹と戦う夢の意味は心の葛藤
  16. 蟹に挟まれる夢の意味は対人関係ストレス
  17. 蟹を捕まえる夢の意味は「人間関係」で息が詰まっている
  18. 蟹を買う夢の意味は、成功する暗示
  19. 蟹を飼う夢の意味は、大きければ大きいほど「吉夢」
  20. 蟹の赤ちゃんの夢の意味は、すべてがうまく行く
  21. 蟹が家にいる夢の意味は、疲れの暗示
  22. 蟹が海にいる夢の意味は、あなたが感情的になっている
  23. 蟹と海老が一緒に出てくる夢の意味は、強い欲求不満
  24. 蟹と亀が一緒に出てくる夢の意味は、人間関係の縛りがある
  25. 蟹と蜘蛛が一緒に出てくる夢の意味は、だれかに陥れられる暗示
  26. 蟹が美味しい夢の意味は「吉夢」
  27. 蟹が死ぬ夢の意味は人生の変化
  28. 蟹を殺す夢の意味!新しい展開が生まれる
  29. 蟹が泳ぐ夢の意味は、あなたが気力に満ちている
  30. 蟹が逃げる夢の意味は対人関係が良好

蟹の夢は、あなたの本能で感じていることが多く見られましたね。

蟹の夢のそれぞれの意味と対処法を知って、これからの行動指針にしてくださいね!

 

あ、そうそう。

美味しそうな蟹、可愛い蟹の夢を見たら、ぜひコメントをお寄せください^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*