元彼の夢の意味!感じ方やシチュエーション別の夢占い吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

元彼の夢って、どんな意味があるのか?

夢の中に突然、元彼が現れて驚いた!という人もいるかもしれませんね。

もしかすると、復縁の暗示なのかと夢占いが気になり始めた人もいることでしょう。

 

元彼の夢は、シチュエーションによって吉夢の場合もあれば、凶夢の場合もあります。

あなたの見た元彼の夢にはどんな意味やメッセージが隠されているのでしょうか?

 

今回は、元彼の夢の意味をシチュエーション別に夢占いして行きましょう。

では、最初に、元彼の夢の基本的な意味からご紹介します。

目次

元彼の夢の意味!基本はどういうこと?

元彼の夢の基本的な意味は大きく分けて2つあります。

 

まず1つ目は、過去の恋愛に囚われていることを表しています。

例えば、昔の恋人との出来事がトラウマになっていて恋をすることに臆病になっている人もいるでしょう。

あるいは、昔の素敵な恋の思い出が忘れられずに、かつての恋人と今の恋人を比べるのが癖になっている人もいるかもしれません。

 

この夢は、

  • 過去の恋愛と向き合うこと
  • それを消化すること

によって、これから幸せな恋を始められることをあなたに伝えています。

 

昔の恋のことを今でも考えてしまう原因を見つけ、対処することで改めて次の恋への希望が見えてくるでしょう。

 

2つ目は、元恋人に未練があり、復縁を願っている深層心理を表しています。

夢に登場した元彼のことが今でも忘れられない。

そして、あなたの心にずっと存在している場合、元彼の姿を夢に見ることは少なくありません。

 

復縁したい願望が強いあまり、無意識の感情が夢に投影されることがあるのです。

 

残念ながらこれはあなたの願望であり、復縁の暗示という意味ではありません。

ですが、あなたが復縁を望むなら、この後のがんばりにによって変化していくでしょう。

 

時間が経過したことで、わだかまりがなくなったり、相手の反応を見ることで自分の気持ちに整理がつくかもしれません。

 

では、ここからは、元彼の夢の意味を様々なシチュエーションに分けて見ていきたいと思います。

まずは、元彼の夢を見る頻度や、あなたの感じ方による夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

元彼の夢の夢占い!見る頻度や感じ方によって意味が違う?

 

1、元彼の夢をよく見る(何回も)意味

一度だけではなく、何回も元彼の夢を見るということは、もしかすると復縁の暗示かと期待してしまいますよね。

しかし、元彼の夢は何回も見る意味は、2人が運命の赤い糸で結ばれているお告げや、復縁の暗示ではなく、あなたの中に未練が残っていることの表れです。

 

あなたの深層心理の中に、元彼との思い出や想いが強く残っていることで、夢の中で映像として見ているのでしょう。

自分の気持ちを整理するためにも、元彼と連絡を取ってみたり、周囲に自分の気持ちを話すことで心が楽になるはずです。

 

 

2、元彼の夢が気持ち悪い(不快)意味

元彼の夢が気持ち悪いと感じたならば、完全に過去の恋に執着心がなくなった表れです。

あなたの気持ちは次の恋と向かっているのでしょう。

 

今のあなたは元彼を見返すくらい綺麗になって素敵な男性とお付き合いするんだと前向きに考えているのではないですか?

もしかすると、もう素敵な恋のお相手を見つけていたり、素敵な恋を見つけるための行動を起こしているかもしれませんね。

 

清々しい気持ちの今、ダイエットやイメージチェンジをするなど、自分磨きにはとても良いタイミングです。

モチベーションが高まっていつもより長続きしたり効果が現れやすいでしょう。

 

 

3、元彼の夢がリアルだった意味

夢なのか現実なのか区別がつかないくらいにリアルな夢は、予知夢となることが多いと言われています。

元彼の夢も例外ではなく、近い未来に夢の内容が現実に起こる可能性が高いでしょう。

 

例えば夢の中で元彼とデートを楽しんでいたとしたら、近いうちにデートに誘われる可能性があります。

夢の中で元彼が自宅に来たとしたら、あなたの家に忘れ物があることを思い出して取りに来るかもしれません。

 

あなたの見た夢を思い出して、夢の内容が現実になる可能性を覚えておくと心の準備ができて安心できるでしょう。

 

関連記事

 

4、元彼の夢を未練がないのに見た意味

元彼に対する未練が全くないのに元彼の夢を見た場合、早く次の恋をしたいと思っている気持ちの表れです。

まだ次のパートナーが見つかっていない人の場合、元彼への未練はないものの、1人でいることに少し寂しさを感じているのではないでしょうか?

 

心が恋の相手を求めているので、無意識ながら夢の中に昔の恋の相手が表れるのです。

恋のチャンスが訪れるのをただ待っているのではなく、積極的に外に出て恋のチャンスを見つけるようにしましょう。

 

そうすればきっと心ときめく人との出会いが実現するはずです。

 

5、元彼の夢を見なくなった意味

今まで度々元彼の夢を見ていたのにパタリと元彼の夢を見なくなったのは、あなたが恋以外に情熱を注げるものを見つけたからでしょう。

元彼の夢を見ていた時は、彼への未練が残っていたり、恋愛への憧れや執着があったということです。

 

しかし今のあなたは、仕事や趣味などが充実していて恋は二の次で良いと考えられるようになったのではないでしょうか。

しばらくは自分の時間を大切にして自分を高めることに集中すると、その先に理想的な恋の相手との出会いがあるはずです。

 

 

6、彼氏がいるのに元彼の夢を見る

彼氏がいるのに元彼の夢を見る意味は大きく分けて二つあります。

 

一つ目は今の彼氏に不満がある場合です。

今の彼氏との恋よりも、元彼と過ごしていた時間の方が充実していたと感じているのではありませんか?

 

元彼が理想のタイプであったなら、なかなか彼を超える人は現れないかもしれませんが、今の恋人としっかりと向き合いましょう。

不満な点を素直に伝えることで2人の関係は今より良い方向に向かっていくはずです。

 

二つ目は、元彼の方があなたに未練があることが考えられます。

元彼のあなたに対するエネルギーがあなたに届いて夢として見ているのです。

 

あなたにその気がないのなら、元彼から連絡が来たとしても気を持たせるような態度を取らないように気をつけてください。

 

関連記事

 

7、結婚しているのに元彼の夢を見る

結婚しているのに元彼の夢を見るのは、日常生活にマンネリを感じていることの表れです。

昔のように恋をしてドキドキ感を味わったり、女性として見られたいという願望が芽生えているのではありませんか?

 

日常に刺激を求めたいなら、夫婦で旅行に出かけたり、非日常を味わえる体験を共有すると良いでしょう。

すると今まで見えていなかったパートナーの魅力に気が付いて新鮮な気持ちが味わえるはずです。

 

 

8、元彼を怖いと感じた夢

元彼を怖いと感じた夢は、過去の恋のトラウマが癒えていないのでしょう。

過去に恋人の浮気や暴力を受けたりと、恋愛で酷く傷つけられた経験があるのではないですか?

 

自分では思い出さないようにしていたつもりでも、どうやらあなたの心の奥深くに傷ついた記憶が眠っているようです。

 

この夢を見たら、友人や家族などあなたの理解者となってくれる人に気持ちを話してみましょう。

そうすることで、少しずつ過去のトラウマを消化し、恋に前向きになることができるでしょう。

 

 

9、初夢が元彼の夢だった

初夢が元彼の夢だった場合、昔の恋にけじめをつけて前に進まなければいけないという警告夢です。

あなたは今も時々別れた元彼の事を思い出して寂しくなったり、復縁を願っているのではないですか?

 

しかし、夢はあなたの幸福のためには気持ちの整理するようにと告げています。

恋愛よりも夢中になれることを見つけたり、新しい出会いを求めて行動することで、あなたは今よりもずっと輝けるでしょう。

 

ここまでは元彼の夢を見る頻度や、あなたの元彼に対する感じ方による夢の意味をご紹介しました。

ところで夢の中であなたと元彼はどんな関係性にあったでしょうか?

 

2人の関係や詳細な状況によって夢の吉凶が大きく違ってきます。

ここからは元彼とあなたの関係性に注目して夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

元彼の夢の夢占い!あなたとの関係性による意味の違いは?

 

1、元彼と喧嘩する夢

元彼と喧嘩をする夢は、夢占いにおいて逆夢とされており、恋愛運が上昇する暗示です。

例えば新しい恋のチャンスが訪れたり、今の恋人との仲が更に深まる出来事が起こるかもしれません。

 

片思い中の人も、一緒に行動する機会が増えるなど一気に相手のと距離が縮まる可能性もあるでしょう。

気を遣いすぎず、自分の気持ちに正直に行動することで意中の相手に素直な印象を与えることができます。

 

 

2、元彼が冷たい態度の夢

別れた恋人と喧嘩をする夢を見て目覚の悪い朝だと感じたかもしれません。

 

ですが、実は元彼に冷たい態度をとられる夢は、今の恋愛の状況が好転する暗示です。

近いうちに恋愛面で嬉しい出来事が起きるかもしれません。

 

例えば片思いの人から連絡先を聞かれたり、デートのお誘いを受ける可能性もあるでしょうう。

或いはすでに新しい恋人がいる場合、同棲の話や結婚の話が進むことも考えられます。

 

相手を思いやる事を忘れなければ、あなたの恋はどんどん幸せに向かっていく事でしょう。

 

3、元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢は、復縁を暗示するものではなく過去の恋愛で受けた傷を自分自身が癒そうとしている表れです。

夢に登場した元彼との恋であなたは深く傷ついたのではないでしょうか?

 

夢の中で2人の関係をやり直す事で、あなたは無意識に過去の出来事を許す準備を整えているのです。

過去の恋について周囲に想いを話したり、思い出の品を整理することでもあなたの心は前向きになっていくでしょう。

 

関連記事

 

4、元彼から連絡がくる夢

元カレから連絡が来る夢は、近々実際に元彼から連絡がくる前触れの可能性があります。

元彼はまだあなたに気持ちが残っているのかもしれません。

 

或いは、恋愛感情ではなくてもあなたの人間性が大好きで、これからは友人としてあなたとが関わっていきたいと考えているのでしょう。

いずれにしても、元彼から連絡が来る可能性は十分にあります。

 

突然の連絡に動揺しないよう、自分なりにどういう対応をするのがベストなのかを考えておくとあなたの望む関係に落ち着いていくでしょう。

 

 

5、元彼に自分から連絡する夢

元彼に自分から連絡する夢は、今あなたを取り巻く身近な人物と上手くコミュニケーションが取れていないことの表れです。

現場の人間関係に不満や不信感を抱いていることが、終わってしまった恋の記憶と重なっているのではないでしょうか?

 

現場のうまくいかない人間関係を打破するためには、昔の恋での反省点を生かすことがポイントとなることを夢は教えてくれています。

例えばあなたの言い方にトゲはなかったか、はたまた、相手の気持ちを考えて行動することができているのかなど、自分の行動を振り返ってみてください。

 

昔の恋と現在のあなたの共通点を見つけたらそこを意識して改善するときっと人間関係が円滑になるはずです。

 

6、元彼と偶然バッタリ再会する夢

元彼と偶然再会する夢は、正夢になる可能性を告げる夢ではなく、あなたが再会を強く望んでいるサインです。

最近、ふと元彼のことを考えることが多くなっているのではないですか?

 

向こうからの連絡を期待している自分がいないでしょうか?

もしかすると、会いたい気持ちが強まっているのは、あなたは元彼の記憶を美化しているのかもしれません。

 

現状や過去の恋を俯瞰してとらえることで冷静な気持ちを取り戻すことができるでしょう。

 

関連記事

 

7、元彼と手を繋ぐ夢

元彼と手を繋ぐ夢は、元彼への未練の表れです。

もう一度彼と手を取り合って同じ道を歩んでいきたいという気持ちがあなたの中に残っているのでしょう。

 

一緒に過ごした素敵な思い出を振り返れば、過去の恋の輝きを取り戻したいと思うのは当然のことです。

 

あなたの人生にとって彼は本当に必要な人なのか今一度考え、彼を手放すべきではないと思ったなら関係を修復する方向に動き出すのも良いでしょう。

 

 

8、元彼とデートする夢

元彼とのデートする夢は、あなたが今の生活に充実感を感じていないことを意味しています。

仕事と家の往復の日々で代わり映えのない日常に飽きてしまっているのではないですか?

 

あなたは深層心理で、デートをするときのようにドキドキワクワクする感覚を味わいたいと思っているようです。

夢の中でのデートが楽しかったと思うほど、現実では生活に不満を感じているということになります。

 

新しい趣味を見つけたり、旅行に出かけるなどして生活に潤いを与えましょう。

 

9、元彼と食事する夢

夢占いにおいて食事はエネルギーや欲求を象徴します。

ですから元彼と食事する夢は、あなたが欲求不満の状態になっていることを意味しています。

 

仕事において自分の能力を発揮できず、モヤモヤしているのではないですか?

或いは恋人との関係に不満を感じていたり、なかなか恋人が出来ずに孤独感を感じているのではないでしょうか?

 

いずれにしてもあなたは現状に物足りなさを感じているようです。

普段の行動範囲とは違うところに出かけてみたり、服装やヘアスタイルを変えてみるだけでも刺激を受け、日常生活にハリが生まれるでしょう。

 

関連記事

 

10、元彼とドライブする夢

元彼とドライブする夢は、元彼との恋や、元彼の存在があなたに大きな影響を及ぼしている事を示しています。

元彼に対して未練がある場合もあるかもしれませんが、次の恋に前向きに進むことができた人も彼に対する感謝の気持ちを感じているのではないでしょうか?

 

そして彼と過ごした経験があったからこそ今の自分があると思え、あなたは人として大きく成長できたのでしょう。

これからの人生においても悩んだ時や、辛い時は時々、元彼との恋の思い出を振り返ることで勇気や癒しがもらえそうです。

 

 

11、元彼が家に来る夢

元彼が家に来る夢は、元彼との関係が今より縮まる暗示であり、復縁を望んでいる人にとっては吉夢となります。

もしかすると別れの原因となった問題が解消されて再びお付き合いの話が持ち上がるかもしれません。

 

或いは離れていた時間にあなたの大切さに気づくことができ、向こうから行動を起こしてくる可能性があるでしょう。

そのときには、あなたは意地を張らず、笑顔で素直な気持ちを伝えるようにしてください。

 

そうすれば、あなたの望む形に2人の関係は落ち着く事でしょう。

 

 

12、元彼の家へ行く夢

元彼の家に行く夢は、彼に対しての心残りがあることを意味しています。

例えば、元彼に感謝の気持ちを伝えそびれて後悔をしていたり、復縁を願う気持ちを胸に秘めているのではありませんか?

 

そんな心のモヤモヤを無意識に消化しようとこの夢を見た可能性があります。

思い切って元彼に連絡を入れてあなたの本心を伝えてみるのも良いでしょう。

 

そうすれば、あなたの心は晴れ前向きに過ごせるはずです。

 

13、元彼とキスする夢

元彼とキスする夢は、実はあなたの心の中に元彼に対して心の繋がりを求める気持ちがあることを意味しています。

この夢を見た人の中には未だに彼のことが忘れらない人もいるでしょう。

 

過去の恋にけじめをつけられたという人も、元彼とは良き理解者として時には相談をしたり、世間話ができる関係を望んでいるのではないでしょうか?

心の繋がりを求めているなら、あなたの気持ちや考えを正直に伝えてみることで新たに良き関係を築くことが出来るでしょう。

 

関連記事

 

14、元彼に抱きしめられる夢

元彼に抱きしめられる夢は、あなたが恋愛に前向きな証であり、近いうちに愛に包まれることを暗示しています。

恋人がいないフリーの人は、近いうちにあなたを大切にしてくれる人と出会うかもしれません。

 

出会った人に自然体のあなたで振る舞うようにするとありのままのあなたを受け入れてくれる人が見つかりそうです。

また、新しい恋人が既にいるというは人は、2人の愛がさらに深まる暗示です。

 

会話やコミュニケーションを大切にすることでお互いの愛を実感できるでしょう。

 

 

15、元彼とお風呂に入る夢

元彼とお風呂に入る夢は、寂しさや人恋しさを感じている表れです。

元彼と別れてからというもの心に穴が空いた様な寂しさを感じていたり、人肌が恋しく誰かの温もりを求めたくなることがあったのではないでしょうか?

 

一人きりでいる時間が長いとどうしても寂しさが募ってしまいます。

友人と会ってお喋りをしたり、人の集まるところに出かけると、寂しさにとらわれることなく気持ちが前向きになるでしょう。

 

関連記事

 

16、元彼とプールで泳ぐ夢

夢占いにおいて水は、心を清める意味があります。

ですから元彼とプールで泳ぐ夢は、かつての恋の失敗を改め輝きを取り戻したい気持ちを表します。

 

あなたは元彼との別れから学ぶことがあったのではありませんか?

そして反省出来たからこそ、復縁や再スタートがしたいと心から思えたのではないでしょうか?

 

この恋で考えさせられた事を自分の中の教訓として行動できれば、あなたは更に成長するはずです。

もしかするとその姿を見た彼の方からあなたに優しく声をかけてきてくれるかもしれません。

 

17、元彼と一緒に寝る夢

元彼と一緒に寝る夢は、あなたが安心感を欲していることを意味しています。

最近仕事で精神的に辛さを感じたり、人間関係のトラブルが発生して穏やかに過ごせていないのではありませんか?

 

今あなたはそんな疲れた心と体を癒してほしいと思っていて、誰かに寄り添って欲しいと願っているのでしょう。

家族や友人と電話をしたり、食事を囲みながら話すだけでも気持ちがリフレッシュするはずです。

 

安心感を求めたいときには。気を使わない相手に連絡を取ってみましょう。

 

18、元彼とセックスする夢

元彼とセックスする夢は、恋愛に対する不満を感じていることを表しています。

今気になる人がいるけれど、なかなか関係性が発展しなかったり、現在の恋人との関係がマンネリしていて楽しみを感じられないのではないですか?

 

あなたは深層心理でもっと刺激的で情熱的な恋をしたいと思っているようです。

恋のドキドキを味わいたいなら、普段とは違うメイクやファッションで彼に会ってみると新鮮なムードに発展するかもしれません。

 

或いはキャップやアウトドアに出かけたり、普段は行かないお洒落なレストランで食事するなど普段とは違ったデートをするのもオススメです。

2人で初めての体験をすることで、マンネリしかけていた恋に情熱を取り戻せるでしょう。

 

関連記事

 

19、元彼に優しくされる夢

元彼に優しくされる夢を見て、嬉しかったり、元彼との復縁き期待を持った人もいるかもしれませんね。

しかし元彼に優しくされる夢は、今あなたが恋愛に対する不満を抱えている事を意味しています。

 

パートナーとなかなか合えない日が続いていたり、デートがワンパターンで退屈してしまっていないでしょうか?

自分の話に耳を傾けないなど、彼の態度に不満を募らせているのではないですか?

 

自分の理想や、直してほしいところを素直に伝えると案外簡単に不満が解消されるかもしれません。

穏やかな口調で自分の気持ちを相手に話してみましょう。

 

20、元彼に謝られる夢

元彼に謝られる夢は、過去ときっぱり決別して新たな一方踏み出せることを告げる吉夢です。

実際に元彼への未練が残っていた人は、新たな出会いがあったり、環境の変化によって綺麗さっぱり未練が立ち消える可能性があります。

 

元彼への未練がないという人も、子供の頃のトラウマや失敗などが消え、前向きに人生にを歩む決断ができるでしょう。

新たな出会いや環境の変化が訪れた時には、恐れずに進む選択をするのが正解です。

 

その先に輝かしい未来が待っているでしょう。

 

21、元彼に追いかけられる夢

元彼に追われる夢は、男性から愛されたい願望が強まっており、男性から追いかけて欲しいというあなたの願望が表れています。

あなたは今、好きな人がいるとしても自分から行動するのではなく相手からアクションを起こしてくれるのを待っているのではないですか?

 

或いは、まだ元彼に未練が残っていて、元彼に追いかけて来てもらいたいと願っているのかもしれませんね。

しかし、誰かから愛されたいと本当に思っているのなら待っているだけでは何も状況は変わらないでしょう。

 

自分から連絡を入れたり、遊びのお誘いや相談をするなどのアクションを起こす事で相手の心に入り込むことができるはずです。

 

関連記事

 

22、元彼に襲われる夢

元彼に襲われる夢は、過去の恋がトラウマになっている可能性があります。

例えば元彼が浮気を繰り返す人だったり、喧嘩のときに暴言を吐かれたり、恋に傷ついてしまった経験はないでしょうか?

 

もしかすると、過去の恋が原因で新しい恋を始めるのも怖くなってしまった人もいるかもしれませんね。

友人を交えて男性と話をしたり、過去の恋で傷ついた話を打ち明けることで少しずつ心の傷が癒えていくことも期待できます。

 

1人で抱え込まず、あなたの胸の内を誰かに話すことで心が軽くなるでしょう。

 

23、元彼に告白する夢

元彼に告白する夢は、あなたが元彼に伝えたいことがあることを意味しています。

別れた後に大切さに気が付き、復縁したいことを伝えたい人もいれば、感謝の気持ちをを伝えたいという人もいるでしょう。

 

或いは、元彼に警告したいことがあるという人もいるかもしれませんね。

いずれにしても、伝えたいことを伝えられないままにしておくのは後悔が残ります。

 

自分の気持ちを整理した上で連絡を取っているのが良いのではないでしょうか?

そうすれば相手の反応がとうどあれ、納得することができるはずです。

 

24、元彼に振られる夢

元彼に振られる夢は、恋愛に対して自信が持てない気持ちを表しています。

あなたは今、恋を進めるのに臆病になっているのではないですか?

 

容姿に自信が持てず片思いの相手に振り向いてもらえるはずがないと諦めていたり、そもそも自分を愛してくれる人はいないと悲観していないでしょうか?

この夢を見た時は、もっと自信を持つようにという夢からのメッセージでもあります。

 

自分自身が自分を肯定することで、表情が輝き、人の目に魅力的に映るのです。

そして奇跡や幸運を引き寄せることも出来るでしょう。

 

関連記事

 

25、元彼を振る夢

元彼を振る夢は、今のあなたが自信に満ちていることを表す良い夢です。

あなたは今仕事や恋など生活が順調で充実しているのではありませんか?

 

そんな日々の中で、自分に自信が生まれたのでしょう。

自信のある人からは自然とポジティブなオーラが放たれ、人の目に魅力的に映るものです。

 

この調子でポジティブな言動を常に意識して行動することで多くの良縁や幸運を引き寄せることができるでしょう。

 

26、元彼にプロポーズされる夢

元彼にプロポーズされる夢は、現在の恋愛がうまくいっていないことを表しています。

今の恋人に対して不満や寂しさを感じているのではないですか。

 

もしかすると、我慢の限界を超えて別れを考えている人もいるかもしれませんね。

この夢を見た時は、恋愛について1人でじっくりと考える時間が必要な時期です。

 

恋がうまくいかなくなった原因を見つめて改善策を考えたり、この恋を続けるべきかしっかりと考えてみましょう。

そうすることで今抱えているモヤモヤした気持ちは晴れるはずです。

 

27、元彼と結婚する夢

夢占いにおける恋愛の夢の多くは逆夢と解釈され、夢の内容と意味は真逆となるケースは少なくありません。

この夢も例外ではなく、元彼と結婚する夢は元彼との完全な決別を意味します。

 

別れた後も時々元彼と連絡を取り合っていたという人も、どちらかの環境や気持ちの変化によってパタリと連絡が途切れる可能性があります。

また、元彼への未練が断ち切れず悩んでいた人も、不思議と過去の恋に諦めをつけることが出来そうです。

 

仕事や趣味に没頭するなど自分の時間を大切に過ごすことで、自立心が生まれ、過去の恋に固執する気持ちが薄れていくでしょう。

 

関連記事

 

28、元彼と今彼が一緒に出てくる夢

元彼と今彼が一緒に出てくる夢は、大きなトラブルや波乱はないものの、実生活が充実していないことを意味しています。

そろそろ同棲や結婚といった一歩進んだ関係性を期待しているのに、一向にそんな話が出る気配がないことが不満なのではないですか?

 

或いは仕事で自分の頑張りを正当に評価されていないと感じ、モチベーションが下がっている人もいるでしょう。

この夢を見た時は、現状の自分と周囲とを比較しないことを意識するようにというメッセージでもあります。

 

他の人と比べることとやめるだけで既に手に入れている幸せに感謝することができるでしょう。

 

ここまでは、あなたとの関係による元彼の夢の意味を見てきました。

元彼の夢を見た人の中には彼の状態が印象的だったという人もいるのではないでしょうか?

 

夢占いの意味をしっかりと受け取るためには、元彼の状態も大きく関わってきます。

あなたの見た夢の状況を思い出しながら夢占いの意味を紐解いていきましょう。

 

関連記事

 

元彼の夢の夢占い!彼の状態によって意味が違う?

 

1、元彼が彼女と仲良くしている夢

元彼が彼女と仲良くしてる夢は、過去への執着を手放して、前に進むべきときであるとの夢からのメッセージです。

まだ元彼への未練が立ちきれていないと言う人は、このまま想い続けても復縁できる確率は低いでしょう。

 

この恋にきっぱりと見切りをつけて、新たなパートナーを探したほうがあなたの幸せにつながります。

友人に出会いの場をセッティングしてもらったり、自ら出会いの場に積極的に参加することをしてみるのが良いでしょう。

 

その行動によって幸せな恋が引き寄せられ、気が付けば過去の恋への執着が薄まるかもしれません。

 

2、元彼が結婚する夢

元彼が結婚する夢は、あなたが前向きに未来へと進んでいける準備が整っていることを表しています。

過去の恋については、あなたの中できちんと心の整理をつけることができているのではないでしょうか?

 

既に新しい恋人と素敵な恋を始めているという人もいるでしょう。

或いは、人生に目標を見つけたり、恋愛以外に夢中になれる何かに一生懸命取り組んでいる人もいるかもしれませんね。

 

この調子であなたらしさを忘れずに過ごすことで、あなたの魅力はどんどん輝いていくはずです。

 

 

3、元彼が笑っている夢

元彼が笑っている夢は、元彼の身にネガティブな変化が起きている可能性があることを伝えています。

仕事でミスをして落ち込んでいたり、対人関係のトラブルに巻き込まれ悩みを抱えているかもしれません。

 

そんな知らせが近々あなたの元に届く可能性があります。

とはいえ、無理をしてあなたが力になる必要はないでしょう。

 

陰ながら彼の幸運を願うだけでも十分です。

しかし、彼のことが心配で居ても立っても居られないのなら話を聞いてあげるのも良いかも知れません。

 

彼の心が軽くなるのはもちろん、あなたの不安も解消されるでしょう。

 

関連記事

 

4、元彼が怒る夢

怒られるということは好意的に思われていないと思うかもしれませんが、無関心な人に対しては怒りのエネルギーすら向けることはありません。

ですから元彼が怒る夢は、誰かに構って欲しいといつあなたの願望を表した夢です。

 

最近、恋人と会う頻度が減ったり、コミュニケーションが減って寂しさを感じているのではないですか?

或いは職場や友達の輪になかなか入れずり孤立感を感じているのではないでしょうか?

 

この夢を見たときは、自分から積極的に相手に話しかけるようにしましょう。

些細な会話をきっかけに会話が弾み、ぐっと仲が縮まるかもしれません。

 

5、元彼が泣く夢

元彼が泣く夢は、あなたのコンプレックスが解消されることを伝えています。

あなたには今コンプレックスと感じる部分があるのではないですか?

 

この夢を見た今、自分を好きになれるチャンスです。

自分のスタイルや外見にコンプレックスを感じている人はダイエットが成功したり、嫌いな部分がチャームポイントと思えるようになりそうです。

 

オシャレが好きな友達やセンスが良い人を真似たり、アドバイスを受けることで、自分磨きを楽しみながら成功させることができるでしょう。

 

6、元彼が浮気する夢

元彼が浮気する夢は、あなたが自分に自信を持てずにいることを意味しています。

最近、何をやってもうまくいかないと感じていたり、人の目や評価ばかり気になってしまうといった心当たりはないでしょうか?

 

それらのネガティブな気持ちはすべて自信のなさからきているようです。

自分の特技に没頭する時間を作ったり、今までに人から褒められたところを思い出してみましょう。

 

そうすることで客観的に自分の良さを理解することができるはずです。

 

関連記事

 

7、元彼が病気になる夢

元彼が病気になる夢の意味は、あなたが元彼に対してどんな印象を抱いているのかで夢の意味が大きく異なります。

 

元彼に対して今も好意的な印象があり、元彼が病気になる夢を見たのなら、元彼に対する未練があることを表しています。

出来ることなら復縁を願っていたり、新しい恋人がいるのに元彼と比べてしまうことが少なくないという人もいるでしょう。

 

未練が残っているのであれば、一度話し合う機会を設けて自分の気持ちを素直に伝えてみるのも悪くありません。

そうすることで、どんな結果になろうとも気持ちがすっきりするはずです。

 

元彼に対して嫌な印象があり、元彼が病気の夢を見たのであれば、元彼と付き合ったことに後悔をしていることを表しています。

付き合っていた事実を無かったことにしたいとら思うくらい、元彼との時間は自分の中で黒歴史だと思っているのではないですか?

 

良い思い出のない恋だったと思うなら、その恋について周囲の人に話すことをやめましょう。

過去を変えることは出来ませんが、嫌悪感や後悔の念も薄れていくはずです。

 

8、元彼が死ぬ夢

元彼が死ぬ夢は、あなたの中で元彼の存在が完成に消えていないことを意味しています。

1人で部屋にいるときなど、ふと元彼のことを思い出してしまうことはないでしょうか?

 

元彼とデートで訪れた場所を1人で巡ったり、街で元彼とばったり再会することを期待してしまう自分がいませんか?

この夢を見た時は、そろそろ過去の恋を完全に手放す時期が来たサインです。

 

明るい未来のために元彼への執着はここで捨てて、前に進むのです。

ポジティブな人と一緒に行動する機会を増やすことで、新しい出会いや新しい恋に前向きな気持ちになれるでしょう。

 

それでは、元彼の夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は元彼の夢の意味についてご紹介しました。

元彼の夢の夢の基本的な意味は、

  • 過去の恋愛にとらわれている表れ
  • 元彼への未練や復縁願望の表れ

でしたね。

この他、今回シチュエーション別にご紹介した本彼の夢の意味は以下の通りです。

夢を見る頻度や感じ方による元彼の夢の意味

  1. 元彼の夢をよく見る(何回も)意味
  2. 元彼の夢が気持ち悪い(不快)意味
  3. 元彼の夢がリアルだった意味
  4. 元彼の夢を未練がないのに見た意味
  5. 元彼の夢を見なくなった意味
  6. 彼氏がいるのに元彼の夢を見る
  7. 結婚しているのに元彼の夢を見る
  8. 元彼を怖いと感じた夢
  9. 初夢が元彼の夢だった

あなたとの関係性による元彼の夢の意味

  1. 元彼と喧嘩する夢
  2. 元彼が冷たい態度の夢
  3. 元彼と復縁する夢
  4. 元彼から連絡がくる夢
  5. 元彼に自分から連絡する夢
  6. 元彼と偶然バッタリ再会する夢
  7. 元彼と手を繋ぐ夢
  8. 元彼とデートする夢
  9. 元彼と食事する夢
  10. 元彼とドライブする夢
  11. 元彼が家に来る夢
  12. 元彼の家へ行く夢
  13. 元彼とキスする夢
  14. 元彼に抱きしめられる夢
  15. 元彼とお風呂に入る夢
  16. 元彼とプールで泳ぐ夢
  17. 元彼と一緒に寝る夢
  18. 元彼とセックスする夢
  19. 元彼に優しくされる夢
  20. 元彼に謝られる夢
  21. 元彼に追いかけられる夢
  22. 元彼に襲われる夢
  23. 元彼に告白する夢
  24. 元彼に振られる夢
  25. 元彼を振る夢
  26. 元彼にプロポーズされる夢
  27. 元彼と結婚する夢
  28. 元彼と今彼が一緒に出てくる夢

彼の状態による元彼の夢の意味

  1. 元彼が彼女と仲良くしている夢
  2. 元彼が結婚する夢
  3. 元彼が笑っている夢
  4. 元彼が怒る夢
  5. 元彼が泣く夢
  6. 元彼が浮気する夢
  7. 元彼が病気になる夢
  8. 元彼が死ぬ夢

自分の見た夢が吉夢でホッとした人もいるでしょう。

反対にネガティブな意味でショックを受けてしまった人もいるかもしれませんね。

 

しかし、大切なのは夢からのメッセージにしっかりと受け取ることです。

夢からのメッセージを日常生活に取り入れればあなたにとっての幸運を見つけることができるでしょう。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*