夢占い風呂の夢の意味!掃除・入る・溢れる・異性・水漏れ?

夢占い

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いでお風呂の夢が何を意味するのか知っていますか?

 

  • 「夢の中でお風呂に入ってとても気持ちよかった!吉夢?」
  • 「風呂で溺れていて怖かった…。」
  • 「風呂が溢れていたけど何か意味があるのかな?」

など、お風呂に関する夢を見た時は、それが何を意味するのかとても気になりますよね。

ただ、同じお風呂の夢でも吉夢なのか凶夢なのかはシチュエーションによって異なります。

 

今回は、夢占いでお風呂の夢について30パターンに分けてご紹介します。

あなたが見た夢もきっとあるはずなので、よく思い出してしっかり対策していきましょう。

目次

夢占い風呂の夢の意味!基本はどういうこと?

お風呂の夢は、基本的にあなたの心や精神の状態を象徴することが多いです。

 

なので、お風呂に関してネガティブなイメージの夢であればストレスや悩み。

ポジティブなイメージの夢であれば、精神的に健康であったり意欲的な状態であることを示します。

 

また、お風呂で何をしていたか?誰といたか?によって、あなたの心や気持ちに関する予告夢や警告夢になります。

 

あるいは、お風呂という場所の意味で考えると健康や美容に関する夢になる場合もあります。

 

要するに、お風呂の夢は心や精神の状態を表したり、健康や美容についての予告夢や警告夢であるのです。

一口にお風呂の夢と言っても色々あるんですね…。

 

ではあなたが見たお風呂の夢はどういった意味になるのでしょうか?

次から見ていきましょう!

 

関連記事

 

夢占い風呂の夢の意味30パターン!

1.夢占い風呂を掃除する夢の意味

お風呂を掃除する夢は「吉夢」です。

あなたがストレスやネガティブな感情から解放されることを意味しています。

 

お風呂はストレスやネガティブな感情の度合いを意味し、それを掃除するということは取り除くという意味になるわけですね。

 

例えば、今職場の人間関係で悩んでいたり、恋人に振られて落ち込んだりしていませんか?

この夢を見たら、そういった物事と距離を置いて気持ちが回復する。

あるいは「自分なんて…」という気持ちがふとしたきっかけで浮上するというイメージです。

 

趣味や一人の時間を大切にし、気分転換することを意識するとより早く気持ちが前向きになるでしょう。

 

2.夢占い風呂に入る夢の意味

お風呂に入る夢は、あなたの疲れが溜まっていることを示す「警告夢」になります。

 

お風呂って日常生活の癒しですよね?

それを夢にみるということは癒されたいと感じている=疲れが溜まっているということになります。

仕事でプロジェクトが佳境で毎日遅くまで働いている。

あるいは、家事と育児に追われて子供はお風呂に入れても自分はシャワーだけなんて日々が続いていませんか?

 

今踏ん張りどころの方は、少しでもいいのでゆっくりお風呂につかって英気を養いましょう。

日常の疲れが蓄積している方は、周りのサポートを受けられるように声を上げてみてください。

 

3.夢占い風呂が溢れる夢の意味

お風呂が溢れる夢は、あなたがお風呂に浸かっていて気持ちが良い、リラックスできていたのであれば、今後の生活が充実する「吉夢」になります。

 

お風呂の溢れるお湯は、あなたの意欲や、運気の上昇を表しています。

 

今友人関係が広がって新しい趣味ができた、あるいは転職に向けて資格の勉強を始めたなど心当たりはありませんか?

この夢を見たあなたは運気も上昇しているので、今後ますます趣味を楽しんだり、勉強がはかどるでしょう。

 

この時期の頑張りが後々大きな成果につながるので無理はせず、あなたの全力を注いでくださいね。

4.夢占い風呂に異性と入る夢の意味

お風呂に異性と入る夢は、あなたの性的欲求の高まりを表しています。

 

恋人がいなくて久しい、あるいはパートナーとすれちがい生活で寂しい思いをしているなど心当たりはありませんか?

そういった寂しい、誰かと触れ合いたいという気持ちがこの夢を見せているのでしょう。

パートナーがいる方は、二人の時間を取るように思い切って相談してみましょう。

新たな出会いを求める方は、気持ちの高まりで目が曇ってしまっているので、早まらないように慎重に行動するようにしてくださいね。

 

5.夢占い風呂が水漏れしている夢の意味

お風呂が水漏れしている夢は、あなたの気力が低下していることを示す「凶夢」になります。

 

お風呂から漏れ出るお湯=気力や意欲があなたの心から漏れている、ということになります。

 

仕事に慣れてきてモチベーションが下がっている、あるいは疲れていて家事をする気が起きないなど心当たりはありませんか?

このままではいけないという気持ちがこの夢を見せているんですね。

 

この夢を見たら、仕事をされている方なら新人だった時の日記やSNSを見て気持ちを思い出したり、モチベーションアップに努めましょう。

 

主婦の方なら、家事に関してはできることから始める、あるいは手を抜くところと注力するところの緩急をつけてみてはいかがでしょうか?

 

6.風呂で見られる夢の意味

お風呂で見られる夢は、誰かがあなたの本音や考えを隠していないか気にかけていることを示しています。

 

お風呂に入る時は裸になりますよね?

裸=あなたの本心やあなたの内面を意味するので、それを見ている人がいるということです。

 

職場や友達の中で何か意見があってもグッとこらえていたり、誰とも衝突したくなくて我慢しているなど心当たりはありませんか?

そんなあなたに気づい、て気にかけてくれている人がいるようですね。

 

少しだけ、自分の意見や欲求をオープンにしてみてもいいかもしれません。

 

関連記事

 

7.風呂に虫がいる夢の意味

お風呂に虫がいる夢は、あなたの健康運が下降気味であることを示す「凶夢」になります。

 

虫=何か良くないことの象徴

お風呂という癒しや健康に良いというイメージが崩れてしまうんですね。

 

最近、疲れやすい、よく眠れていないなど心当たりはありませんか?

何か体調の変化を感じるようであれば、医療機関に受診したりしましょう。

 

もしそうでなくても、健康診断を受けるなど体のメンテナンスを心がけた方が良いかもしれません。

 

8.風呂屋に行く夢の意味

お風呂屋さんに行く夢は、あなたの秘密やウソがばれてしまうことを示す「凶夢」になります。

 

お風呂や銭湯では、人前で裸になりますよね?

裸になる=隠していることが明るみになるという意味を表します。

仕事をしている人なら、ミスや、実は理解していない仕事内容をプライドから隠していたりしませんか?

結婚している人なら、パートナーや家族に嘘をついて陰で遊んでいるなど心当たりがあるかもしれません。

 

また、お風呂屋ということは複数の人にバレるという意味にも取れます。

なので、大事になる前に正直に話してしまってもいいかもしれませんね。

 

9.風呂が汚い夢の意味

お風呂が汚い夢は、あなたが心も体も疲れていることを示しています。

 

お風呂=あなたの心と体そのものの象徴であり、それが汚れている=エネルギーダウンしているということになります。

 

仕事が忙しくて疲れている。

または、上司や取引先からのプレッシャーもあって心身ともに疲弊しているかもしれません。

あるいは、家事も育児も大変で疲れ切っているということも考えられます。

 

このままだと、どこかで爆発してしまう、あるいは病気になってしまうかもしれません。

この夢を見たなら、すぐに休息をとることをおすすめします。

 

関連記事

 

10.風呂がぬるい夢の意味

お風呂がぬるい夢も、健康運の低下を示す「凶夢」になります。

 

ただし、大きな病気という意味ではありません。

それよりは、風邪のひきはじめやホルモンバランスの乱れなど、体調が悪くなるかもしれない…という「警告夢」を意味しています。

 

風邪の引き始めや何だか体調が悪いなという時は、熱いお湯は体力を使うため、ぬるま湯に入りますよね。

そんなあなたの体調の悪さが、潜在的に示された夢なのです。

 

この夢を見たなら、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠で、これ以上体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

11.風呂が熱い夢の意味

お風呂が熱い夢は、あなたが感情的になりすぎていることを示す「警告夢」です。

 

お風呂=あなたの心を示しており、それが熱く煮えたぎっているという意味になります。

例えば、恋愛中の方なら、相手にのめりこみすぎているのかもしれません。

そうでない方でも、仕事や友人関係においてすぐにカッとなってしまうなどが考えられます。

 

恋愛においては、読書など他に趣味を持って少し気持ちを落ち着けたりしましょう。

カッとなってしまうのであれば、それを態度や言動にしてしまう前に、数秒間、心の中で数えるなどして対策すると良いですね。

 

12.風呂で溺れる夢の意味

お風呂で溺れる夢は、あなたが今の環境に甘え、油断していることを示しています。

 

大人がお風呂でおぼれるって、よほど油断して注意力が落ちている状態じゃないと起きませんからね。

 

仕事においては、何か失敗してもフォローしてくれる同僚や上司に甘えていたりしているのかもしれません。

家出は、母親に家事をやってもらっているなど心当たりはありませんか?

 

もちろん、それで皆が納得しているのであれば構いません。

ですが、この夢を見たということはそれに対して怒っている、あるいは不満に感じている人がいるということになります。

自立できるよう、できることから始めて見ると良いですね。

13.風呂を沸かす夢の意味

お風呂を沸かす夢は、あなたが現状に不満を感じてイライラしていることを示す「警告夢」です。

 

お風呂はあなたの心の状態を表し、それを沸かしている=イライラしていることを表します。

 

例えば、仕事でこの作業やプロセスが無駄じゃないかと感じてイライラしているというのはよくあるパターンです。

夫婦の問題であれば、共働きなのに自分ばかり家事をしていることに不満を感じたりしていませんか?

 

この夢を見たなら、一度指摘してみたり、話し合ってみる価値があるかもしれません。

ただし、その際には感情的になりすぎないよう、冷静に話すということを肝に銘じておきましょう。

 

14.風呂を貸す夢の意味

風呂を貸す夢は、あなたが周りに気を使いすぎて疲れていることを示しています。

 

お風呂=あなたの心で、貸すという行為は親切心や好意を表しています。

 

そんな心配りを、あなたがしたくてしているのであればストレスはたまらず、この夢は見ないはずです。

見たということは、

  • 職場の人間関係がギスギスして気を使っている
  • 家族全体の関係が悪く、間を取り持ってヘトヘト
  • 対立している友達の板挟みでストレスが溜まっている

などが考えられます。

 

一度そういったことから離れて、一人の時間を大切にするようにしましょう。

 

15.風呂に赤ちゃんを入れる夢の意味

お風呂に赤ちゃんを入れる夢は、あなたが人生をリセットして再スタートしたいと感じていることを意味しています。

 

赤ちゃんと一緒の夢の場合、お風呂は子宮を表します。

赤ちゃんは、可能性や成長を意味しているので、それを子宮に戻す=自分の人生を再スタートしたいという心理状態です。

 

今、実家を出て新生活をしたいと考えている、あるいはまったく違う環境、知らない土地に転職したいと思っているなど心当たりはありませんか?

 

この夢を見たあなた自身の心の準備はできているようなので、あとは行動あるのみ!

できることからやっていきましょう。

 

関連記事

 

16.風呂が青い夢の意味

風呂が青い夢は、あなたがトラブルに巻き込まれてしまうことを意味する「警告夢」です。

 

お風呂はあなたの心を表し、青い色は純粋を意味しています。

 

心が純粋なだけならいいのですが、この夢を見たということは、その純粋さに付け込まれる可能性があるということです。

上手い話や、最近知り合った人には注意して、騙されないようにしましょう。

 

17.風呂が新しい夢の意味

お風呂が新しい夢は、あなたが健康的な生活を送れている時に見る夢です。

お風呂は、心や体を意味し、それがキレイな状態で健康的なことを示します。

 

しっかりと栄養も睡眠もとれていて、ストレスもあなたの許容範囲内に収まっているようですね!

今のペースを崩さないよう、大事にするようにしましょう。

 

18.風呂に足だけ入れる夢の意味

 

お風呂に足だけ入れる夢は、あなたの生活基盤が不安定になることを示す「凶夢」になります。

足が生活基盤を意味しており、また足だけお風呂に入れているという不自然さ、不安定があるということです。

 

この夢を見たなら、ある日突然、給料が下がってしまうかもしれません。

あるいは、賃貸の更新ができずに、引っ越さないといけなくなるなども考えられます。

何にせよ、今の生活土台が揺らぐような事態になる可能性があるということ。

なので、今は無駄遣いはせず、節約して貯金しておいた方が良いでしょう。

 

関連記事

 

19.風呂に入れない夢の意味

お風呂に入れないの夢は、あなたが休みたい自分を許せない気持ちになっていることを意味しています。

 

お風呂は癒しや休息を表し、それに入りたくても入れないという心理的なブレーキを表わします。

 

あなたが仕事をしているのなら、周りはこれくらい成果上げているのだから、自分も追いつくために休んではいけないなんて思っていませんか?

 

あるいは、みんな休んでいないから自分も休めないなど、あなた自身を追い詰めていませんか?

 

この夢を見たのなら、人は人、自分は自分という考え方を持つべき時が来たのかもしれません。

できるだけ早く休みを取って、あなたらしく生活できるようにしてくださいね。

 

20.風呂で泳ぐ夢の意味

お風呂で泳ぐ夢は、入るお風呂の大きさによって意味が変わります。

 

あなたが普通の大きさのお風呂で泳いでいたのなら、あなた自身が現状に満足していることを示しています。

 

泳ぐ=物事への取り組み方や満足度をあらわします。

それが普段使っているようなお風呂の大きさの中で、満たされているという心理ですね。

その場合は、今の生活を大事にしてくださいね。

 

もし、とても大きなお風呂で泳いでいたのであれば、あなたが今不満を抱えている状態になります。

大きなお風呂で泳いだ夢の後は、何が不満なのかよく整理すると良いでしょう。

 

21.風呂が大きい夢の意味

お風呂が大きい夢は、あなた自身がおおらかで心の広い人間であることを意味しています。

広いお風呂は、大きな心を表しているわけですね。

 

ですが、この夢を見ているということは、別の意味もあります。

「大らか」というあなたの良いところが、何かの原因で「おおざっぱ」「雑」という形にになっているのかもしれません。

 

良い部分はそのままに、大ざっぱな点は、少し改善するように確認する癖をつけるようにしましょう。

22.風呂に親がいる夢の意味

お風呂に親がいる夢は、あなたの家族関係が順調で、楽しい毎日を送ることができることを示しています。

 

お風呂に親と入るということはとても親しい、良い関係を築いているということになります。

 

同時に、家族だけではなく親しい人たちとの関係の良さも表しています。

この夢を見たら、家族や今の友人をさらに大切にして、一緒の時間を長めに取ると良いです。

そうすることで、これまでよりもさらに充実した日々を過ごせるでしょう。

 

23.風呂におじいちゃんがいる夢の意味

お風呂におじいちゃんがいる夢は、あなたが伝統的な価値観にとらわれていることを示しています。

 

お風呂はあなたの心を、おじいちゃんが伝統的な価値観を意味しています。

 

あなたの地元や、あなたがそうやって育ってきたから…と家族やパートナーにその習慣や考え方を押し付けてはいませんか?

「こうでなければならない。」という思いに囚われていることで、この夢を見ていると考えられます。

 

少し肩の力を抜いて、本当にそれが必要なのかどうかを考えてみると良いでしょう。

 

24.風呂に弟がいる夢の意味

お風呂に弟がいる夢は、あなたが家族を恋しがっていることを示しています。

 

弟は、家族との距離感を意味し、お風呂はあなたの気持ちや心の状態。

なので、家族の関係性が気になっている=恋しがっているということです。

 

  • 最近、家族との時間を十分に持てていない
  • 実家に帰省も連絡もできていなくて気になっている
  • 仲の良かった家族とすれ違いが増えて寂しい

など心当たりはありませんか?

 

家族との時間を意識的に増やしたり、機会をみて実家に連絡だけでも取ってみると良いでしょう。

 

関連記事

 

25.風呂で襲われる夢の意味

お風呂で襲われる夢は、あなたが自分の本心や気持ちが人にバレることを恐れていることを示しています。

 

お風呂という裸になる場所はあなたの本心や気持ちを意味しています。

そして、それが襲われる=恐怖や不安の象徴となります。

 

例えば、パートナーの実家に行くのは大嫌いなのに表面上は喜んで行くふりをする等していませんか?

仕事上では、上司や先輩に媚びを売りながら、実は見下していて、それが顔に出ているなんてことがあるかもしれません。

 

気を付けていても視線や表情に出てしまう可能性もあります。

感情面を変えることが難しいなら、少しずつ距離を置くようにするとぼろが出にくくなりますよ。

 

26.風呂にカビが生えている夢の意味

風呂にカビが生える夢は、近いうちに災いがやってくることを示す「凶夢」になります。

 

カビ=災いやトラブルを示し、お風呂は精神状態をあらわすので精神的ダメージを負うという意味になります。

 

例えば、信頼して相談していた人が、裏であなたの噂を言いふらしていたりなんてことがあるかもしれません。

または、仕事上でややこしい取引先、お客さんに振り回されるなどの可能性があります。

 

この夢を見たのなら、その人と距離を置ける場合は距離を置いてみましょう。

もしも無理なのであれば、周りを巻き込んで対応してみてください。

 

大切なことは「一人で背負ってしまわないようにする」ということです。

 

27.風呂に髪の毛がある夢の意味

お風呂に髪の毛がある夢は、何か女性に関するトラブルが起きることを意味する「凶夢」になります。

 

髪の毛は女性を意味し、お風呂というパーソナルな部分にそれがあることは、あなたの心や環境にマイナスな影響を与えるということになります。

 

あなたが女性なら、恋人やパートナーに女性が言い寄っている、あるいはママ友や職場の人に裏切られている可能性があります。

あなたが男性なら、女性が持ってくる上手い話には要注意です。

 

いずれにせよ、家族との時間をもっと増やして、話し合いの場を持つことが大切です。

そして、元凶となる女性が分かったら、できる限りその人とは離れるようにしましょう。

28.風呂で体を洗う夢の意味

風呂で体を洗う夢は、自分の体を洗っていたなら、あなたが自分のコンプレックスをなんとかしたいと感じていることを示しています。

 

洗う=コンプレックスの克服を意味し、お風呂はあなたの心を表しています。

 

この夢を見たあなたは、気の弱いところを悩んでいたり、外見にコンプレックスを感じているなど心当たりはありませんか?

もちろん、それを克服するという努力は素晴らしいです。

 

しかし、少し冷静に考えてみて、さほど大きな問題ではないとしたら、それについて少し立ち止まってみてはいかがでしょうか?

 

よくよく考えたらコンプレックスだと思っていた点が魅力や長所だったりするというのは、良くあることです。

また、別の見方をするなら、あなたが考えているよりも、人は他人のことに関心はありません。

 

この夢を見たなら、一度そんな風に考えてみてはいかがでしょうか。

 

29.風呂に隠れる夢の意味

お風呂に隠れる夢は、あなたが人に対して心を閉ざしてしまっていることを示しています。

 

例えば、

  • 職場で信用していた人に手柄を横取りされた
  • 家族や恋人に改善して欲しいことを何回伝えても直してもらない
  • 自分はいつも独りぼっちで理解者がいないと思っている

など、心当たりはありませんか?

 

この夢を見たなら、一旦その人達のことは置いておきましょう。

そして、自分の人生を生きる、楽しむという方向に考え方を変え、他の人と接する時間を増やすと良いです。

 

そうすることで、あなたは心が晴れていくのを感じるでしょう。

それと同時に、そんなあなたを見て相手も少し反省するかもしれませんよ。

 

30.風呂を改装する夢の意味

お風呂を改装する夢は、美容運アップを示す「吉夢」です。

 

お風呂って美容の点でも大切ですよね?

そのお風呂をリフォームするということは、綺麗になる運気が大幅にアップするという意味になります。

 

この夢を見たら、ダイエットに挑戦してみたり、これまで着たことのなかったファッションやメイクを試してみてはいかがでしょうか?

今までになかった、あなたの秘めたる魅力に出会えることでしょう。

 

もしくは、これを機に、経験したことがないよゆうな「モテ期」が到来するかもしれませんね。

 

それでは、夢占いでお風呂の夢の意味についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いでお風呂の夢についてご紹介しました。

 

お風呂の夢の基本は、あなたの心の状態を表したり、精神的な悩みやトラブルの警告夢、健康や美容に関する夢でしたね。

ご紹介した風呂の夢の意味30パターンは以下の通り。

  1. 夢占い風呂を掃除する夢の意味
  2. 夢占い風呂に入る夢の意味
  3. 夢占い風呂が溢れる夢の意味
  4. 夢占い風呂に異性と入る夢の意味
  5. 夢占い風呂が水漏れしている夢の意味
  6. 風呂で見られる夢の意味
  7. 風呂に虫がいる夢の意味
  8. 風呂屋に行く夢の意味
  9. 風呂が汚い夢の意味
  10. 風呂がぬるい夢の意味
  11. 風呂が熱い夢の意味
  12. 風呂で溺れる夢の意味
  13. 風呂を沸かす夢の意味
  14. 風呂を貸す夢の意味
  15. 風呂に赤ちゃんを入れる夢の意味
  16. 風呂が青い夢の意味
  17. 風呂が新しい夢の意味
  18. 風呂に足だけ入れる夢の意味
  19. 風呂に入れない夢の意味
  20. 風呂で泳ぐ夢の意味
  21. 風呂が大きい夢の意味
  22. 風呂に親がいる夢の意味
  23. 風呂におじいちゃんがいる夢の意味
  24. 風呂に弟がいる夢の意味
  25. 風呂で襲われる夢の意味
  26. 風呂にカビが生えている夢の意味
  27. 風呂に髪の毛がある夢の意味
  28. 風呂で体を洗う夢の意味
  29. 風呂に隠れる夢の意味
  30. 風呂を改装する夢の意味

 

あなたが見た風呂の夢はありましたか?

お風呂の夢占いは、夢の中のお風呂の状態が、気持ちのバロメーターになっていることが多かったですね。

 

夢はあなたの潜在意識からメッセージであることが多いです。

ぜひ今回の内容を参考にして、現実の運気アップにも役立ててくださいね!

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました