夢占いホテルの夢の意味!泊まる人や豪華さで吉凶がちがう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いにおけるホテルの夢の意味をご存知ですか?

 

「ホテルで迷子になる夢を見て、何だか不安…。」

「家族とホテルに泊まる夢を見た!正夢?」

など、ホテルに関する夢を見た時はその意味が気になると思います。

 

ですがホテルの夢って、夢の中の行動や誰と言ったかによって吉夢だったり凶夢だったり、かなり意味が変わってくるんですよ。

今回はホテルの夢について、その内容によってどういう意味なのか、どうすればよいのか詳しくご紹介します。

目次

夢占いホテルの夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いで、ホテルの夢は非日常の象徴や癒されたいという気持ち、人間関係を意味することが多いです。

 

夢の中での行動やシチュエーションによって休みたいという願望。

あるいは、人間関係が良くなったり、逆にトラブルが起きるなどを予告したり、今の日常から離れたいことを意味します。

 

また、ホテルは「一時的」という意味もあります。

なので、夢の中での行動によってその行動が表すトラブルやあなたの感情が一時的なものであることを示す場合もあります。

 

では、個別のパターンについて、どんな意味になるのか見ていきましょう!

 

関連記事

 

夢占いホテルの夢の意味30パターン!

 

1.夢占いホテルに泊まる夢の意味

この夢はあなたが心身ともに疲れていて休みを必要としていることを示しています。

ホテルって自分で何もしなくてもきれいな部屋で過ごせて、ゆっくりリフレッシュできますよね?

そんなホテルでの時間を、あなたが潜在的に求めているということになります。

 

最近、何かしらの理由で業務量が増えて残業ばかりが続いている。

あるいは、試験前で必死に勉強しているなど、心当たりはありませんか?

 

実際に時間が取れるのであれば、リフレッシュを目的にホテルの泊まりに行ってもいいかもしれませんね。

それが無理なら、ゆっくりお風呂に入る、リラックスできる音楽やハーブティーなどで自分を癒してください。

 

 

2.夢占いホテルの部屋に入る夢の意味

ホテルの部屋に入る夢は、これからやってくるチャンスによって、あなたの未知の能力や才能が開花することを意味しています。

ホテルは一時的なものを意味し、部屋に入ることは「未知の自分」を見つけるという意味になります。

 

仕事では一時的に新人の教育を任されて、指導力が発揮されるかもしれません。

または、産休に入った職場の人の業務を肩代わりすることで、あなたの隠れた才能が発揮される可能性もあります。

 

この夢を見たら、そんな新たな経験になりそうなことが目の前に来た時は、迷わず手を挙げてみてくださいね。

きっと「新たな自分の発見」に驚くことでしょう。

 

 

3.夢占いホテルが豪華な夢の意味

ホテルが豪華な夢は「吉夢」です。

特に、あなたの人間関係運がアップしているという暗示です。

 

ホテルってパーティーなどの社交の場にもなりますよね?

そんな人と接する場が「豪華」であるということは、輝かしい人間関係が構築されるということです。

 

例えば、フリーランスの方なら、今までになかったような仕事の人脈が広がったりするかもしれません。

会社員の方なら、新しい取引先をゲットできたり、先方の担当者が良い人になることも考えられます。

プライベートで言うと、シングルの方なら、理想の相手に出会えるかもしれません。

 

この夢を見たら、仕事にせよプライベートンにせよ、新しい人との出会いの場には積極的に参加しましょう。

 

関連記事

 

4.夢占いホテルがノーマルな夢の意味

ホテルがノーマルな夢は、あなたが現状の人間関係に満足していることを示しています。

ホテルは「社交の場」で人間関係を意味し、それがノーマル=ふだん通りの日常ということになります。

 

例えば、今の職場の人間関係が良かったり、家族仲が良いなど心当たりはありませんか?

逆に、ずっと平和な人間関係なので、そんな自分の状況に気づいていないということも考えられます。

 

この夢を見たら、そういった人々や環境に甘えすぎず、常に相手への感謝やいたわりの気持ちを忘れないようにしましょう。

そうすれば、今の満足している人間関係は、さらに続いていきますよ。

 

 

5.夢占いホテルが汚い夢の意味

ホテルが汚い夢は「凶夢」です。

今後の人間関係が複雑になり、あなたにとって辛い時期になることを示しています。

人間関係を意味するホテルが汚いわけですから、ドロドロとした暗いものを感じてしまいますよね。

 

あなたに恋人がいるなら、三角関係になったり、思いがけない誤解で関係がドロ沼化するかもしれません。

仕事なら、何かトラブルをきっかけに職場で派閥ができてしまうことも考えられます。

 

ただし、ホテルって一時的に滞在する場所ですよね?

なので、その悪い状態も一時のもので、長続きはしない可能性が高いです。

その場を凌げばなんとか切り抜けられるので、頑張ってやり過ごすようにしてくださいね。

 

 

6.夢占い行ったことがあるホテルの夢の意味

行ったことがあるホテルの夢は、そのホテルに行った時の体験や一緒に行った人に、今のあなたへヒントが隠れています。

もし、今あなたが同期との差に焦っている状態だとします。

そして、夢に出てきたホテルに一緒に行った人がおっとりした人なら、もっとおおらかな心を持つ方が良いでしょう。

 

あるいは、あなたが家族との関係にギクシャクしているとします。

そんな中、行ったことあるホテルが「おもてなし」や「気づかい」の行き届いたホテルなら、あなたに必要なのはそういった気持ちになります。

 

シチュエーションによってかなり変化する夢ですので、よく思い出して参考にしてくださいね。

 

 

7.夢占いホテルで迷う・迷子になる夢の意味

ホテルで迷う夢は、今のあなたが、人生の目標やこれからの自分に対して迷いが生じ「癒し」を求めていることを示しています。

迷う・迷子というのは現実世界でも迷っていることを表し、ホテルは癒しを求める心を意味するのでこの解釈になるのです。

 

今進学先に迷っている、あるいはプロポーズするか迷っているなど心当たりはありませんか?

決められないことがストレスになっているようですね。

 

ですがストレスがかかった状態で物事を決めるというのは難しいもの。

趣味に打ち込んだり、友達と遊びに行くなど少しそういった迷い事から距離を置いてから、決断してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

 

8.ホテルのロビーの夢の意味

ホテルのロビーの夢は、あなたの外での態度や、表の顔がどんな状態なのかを意味しています。

ホテルのロビーとは泊まらない人でも入れる、ホテルの顔とも呼べる場所なので、そこにあなたの心理が隠れているのです。

 

もし、ロビーが清潔だったり、サービスが行き届いているようなら・・・

あなたの外での態度は、気づかいのできる、明るく頼れる人という印象になっているでしょう。

 

ただ、ロビーが汚かったり、人で混雑していたのであれば・・・

あなたの態度は、弱気で自信が無かったり、反対にトゲトゲしい印象になっているかもしれません。

 

この夢を見た時に悪い印象のロビーだった場合は、外での行動や言動に気を付けてくださいね。

 

 

9.ホテルの宴会場の夢の意味

ホテルの宴会場の夢は、あなたに幸運が訪れることを示す「大吉夢」になります。

ホテルの宴会場は、結婚パーティーや何らかのお祝いをする場であるため、とてもおめでたいと言えるわけですね。

 

そして、夢の中で、宴会場に人がたくさんいればいるほど幸福の度合いも大きくなります。

現実の世界において、結婚が決まったり、妊娠したり、昇進したり、何かで大きな賞を取ったりするかもしれません。

 

この夢を見たら、ワクワクしながらも今のペースを崩さずに、努力を続けてくださいね。

 

関連記事

 

10.ホテルでチェックインする夢の意味

ホテルでチェックインする夢は、あなたが今の生活を一度リセットしたいと感じていることを示しています。

ホテルでチェックインするということは、普段とは違う部屋、違う環境に行くための準備をするという意味になります。

 

例えば、今友人同士がもめていて、それに巻き込まれたあなたは人間関係をリセットしたくなっているかもしれません。

あるいは、仕事を向いていないと感じていて、転職したいと思っているなんてことも考えられます。

 

もちろん環境を変えてみるということは一つの選択です。

ですが、今までの関係や環境もあなたが積み上げてきたものであることに変わりはありません。

 

この夢を見たら、実際の行動に移す前に、本当にリセットで良いのかをもう一度考えると良いでしょう。

 

 

11.ホテルのチェックアウトをする夢の意味

ホテルのチェックアウトの夢は「吉夢」です。

あなたが心身ともにリフレッシュできて、次の物事に取り組むために意欲的になっていることを示しています。

 

現実の世界でも、ホテルでゆっくりした後は気力に満ちた状態になりますよね。

そんな心理状態が夢となって現れているのです。

 

例えば、あなたは大きなプロジェクトがひと段落して、そろそろ次へ動き出そうかと考えていませんか?

あるいは、疲れて退職したけど、十分休んだしそろそろ頑張ろうかという気になっているのかもしれませんね。

 

今野あなたは、心身ともに新たにチャレンジする準備ができているようです。

この夢を見たなら、すぐにでも動き出しましょう。

 

 

12.ホテルの予約をする夢の意味

ホテルの予約の夢は、あなたが今の環境や人間関係から一時的に逃げ出したいと考えていることを示しています。

ホテル=一時的であり、逃避の象徴でもある場所を求めている心理状態ですね。

 

例えば、大きなトラブルはなくとも、なんとなく職場の空気が重くて圧迫感を持っているのかもしれません。

あなたが母親なら、ママ友同士の関係が親しすぎて煮詰まっているなども考えられます。

 

まったく逃げ出してしまいたいというよりは、少しリフレッシュして今の関係や環境を維持したいと考えているようですね。

「ちょっと用事が…。」等の理由をいろいろと考えて、自分の一人時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

 

13.ホテルに異性と行く夢の意味

ホテルに異性と行く夢は、あなたが短い恋愛を繰り返しがちで、あなた自身それに疲れていることを意味しています。

ホテル=一時的、異性=恋愛の象徴ということを表します。

 

例えば、人恋しくてすぐ付き合ったり、その人の事をダメだと思ったらすぐに切り捨てたりしていませんか?

この夢を見たら、恋愛関係に発展する前の自分をもっと見つめ直した方が良いかもしれません。

 

または、単純に「夢に出てきた異性と恋愛関係になりたい」という心理の場合もあります。

その場合は、夢に出てきた相手にアプローチしたり、友人に力を借りたりしながら、恋愛関係の構築に努力すると良いでしょう。

 

 

14.ホテルに一人で泊まる夢の意味

ホテルに一人で泊まる夢は、あなたが一人の時間を求めていることを示しています。

その感情は一時的ですが、人と会わない時間が欲しいことを示しています。

 

例えば、職場や友人関係が濃密で自分の時間が取れていなかったりするかもしれません。

または、育児や介護に追われていて、一人になれる時間が欲しいという心理ということも考えられます。

 

この夢を見たら、たまにで良いので、何とか自分一人の時間を作りましょう。

今のままでは難しいという人は、できるだけサポートをフル活用して一人で出かけたりしてみてくださいね。

 

 

15.ホテルに知り合いと泊まる夢の意味

ホテルに知り合いと泊まる夢は、あなたとその知り合いの仲が深まることを示しています。

ホテルに一緒に泊まるなんて仲が良くないとできませんよね?

 

あなたは、夢に出てきた相手と仲良くなりたいと思っているようです。

あるいはその人があなたのことを気にかけてくれている可能性もあります。

 

いずれにせよ、この夢を見た時はその人に連絡したり、一緒に過ごす時間を持ってみてくださいね。

楽しい時間を過ごせるだけでなく、あなたの悩みや問題の解消のヒントをくれるかもしれませんよ。

 

関連記事

 

16.ホテルに家族と泊まる夢の意味

ホテルに家族と泊まる夢は「吉夢」です。

家族運がアップしていて、家族の中で良いことが起きることを示しています。

 

ホテルに泊まるのは、家族旅行などですから、楽しいことや、うれしいことを示しています。

 

例えば、両親のどちらかが仕事場で昇進したりするかもしれません。

お子さんがいるなら、その子が学校で賞をもらったりして鼻高々となる可能性もあります。

または、お母さんが妊娠して家族が増えるなど、家族にとって良いことが起きるでしょう。

 

この夢を見たなら、ぜひ万全の状態でお祝いできるように、体調管理に気を付けましょうね。

 

 

17.ホテルに知らない人と泊まる夢の意味

ホテルに知らない人と泊まる夢は、あなたの恋愛運が上がり、新たな出会いがあることを示しています。

知らない人とホテルに泊まることができるくらい親しくなれるという意味があるんですね。

 

例えば、あなたがフリーだったり婚活中なら、この機会にぜひ色々な人と出会える場所に行くと良いお相手にめぐり逢えそうです。

 

ですが、付き合っている人や既婚者なら、あなたの魅力に惹かれてしまう新しい人に出会う可能性が高いです。

あなたにその気がないのであれば、誤解させるような言動や行動は慎むようにした方が良いでしょう。

 

 

18.ホテルを探す夢の意味

ホテルを探す夢は、あなたが生涯の伴侶、パートナーになるような人物を探し求めていることを示しています。

ホテルというのは安らげる場所や人を象徴していて、それを探している心理状態ということです。

 

もしも、探しているホテルがすぐに見つかったなら、運命の出逢いはもうすぐかもしれません。

それは新しい出逢いかもしれませんし、今のパートナーとの新しい門出である可能性もあります。

 

逆に、夢の中でなかなかホテルが見つからなかったり、電話しても断られたりしていたのであれば、伴侶探しも難航しそうです。

その場合は、適度に息抜きしながら活動してくださいね。

 

関連記事

 

19.ホテルのレストランへ行く夢の意味

ホテルのレストランへ行く夢は、あなたが安心や安定を求めていることを示しています。

ホテルのレストランと言うと、清潔で安全面が守られ、また客層も良いため騒ぐ客などもいないイメージですよね?

あなたは、そんなホテルのレストランに心地良さを感じているようです。

 

ですが、安定を求めることによるマイナス面もあります。

あなたがその場所にい続けるままでは、状況は後退してしまい、結果的に不安定になってしまいます。

この夢を見たら、現状維持を望むからこそ、小さな目標を繰り返し達成することを心掛けましょう。

 

 

20.ホテルの鍵を探す夢の意味

ホテルの鍵を探す夢は、あなたの疲労やストレスの原因となる物事の「解決策」が見つかることを意味しています。

ホテルという癒しの空間の鍵を探す=疲労やストレスの原因の解決策を探し、それが見つかることを示します。

 

例えば、ストレスの原因がママ友との関係であった場合、連絡の頻度を落とすことでストレスが軽減するかもしれません。

職場では、仕事の量が多すぎて疲れているのならば上司に相談して減らしてもらうなど、あなた自身がもう解決策を知っている可能性もあります。

 

この夢を見たら、本格的に体調を崩す前に、解決策をいろいろと実行してみてはいかがでしょうか。

 

 

21.ホテルのエレベーターの夢の意味

ホテルのエレベーターの夢は、あなたの周りで一時的に大きな変化がおとずれることを意味しています。

ホテル=一時的で、エレベーターは常に上下に動くことから変化や不安定さを示すためこの解釈になるのです。

 

上手くいっていた取引や契約を急に反故にされたり、この前まで仲の悪かった人と急に仲良くなったり…。

注意していただきたいのは、良いことにしても悪いことにしてもその状態は長続きしないことです。

 

周りは変化するかもしれませんが、あなた自身は柔軟に対応しつつ、あまり振り回されないよう冷静でいるようにしてくださいね。

 

関連記事

 

22.ホテルの階段の夢の意味

ホテルの階段の夢は、あなたが長い計画や成長のさなかで一時的に休みたがってることを示しています。

ホテル=一時的、あるいは休息を意味し、階段は計画やプロジェクトを意味しています。

 

何年もかかるようなプロジェクトに参加している、あるいは一年以上先に受験や資格試験を控えているなど心当たりはありませんか?

ただし、あなたは決して投げ出そうとしているわけではありません。

少し休んで、また新たな気持ちでやっていきたいと考えているんですね。

 

一日は何もしない日を設けたり、そういったことを忘れて遊びに行く時間を作ると良いでしょう。

 

23.ホテルのベッドの夢の意味

この夢はあなたが休息、特に睡眠を求めていることを示しています。

ホテルは癒しや休息の象徴で、ベッドは眠りやエネルギー回復の意味があるのでこの解釈になります。

 

最近仕事が忙しく残業続きで帰るのが遅い、あるいはお子さんが小さく夜泣きで寝不足など心当たりはありませんか?

楽しいことをしてリフレッシュするのは大切なことですが、この夢を見た時は寝ることを最優先にしてくださいね。

 

 

24.ホテルのトイレが汚れている夢の意味

ホテルのトイレが汚れている夢は、一時的に金運がアップしていることを示しています。

ホテル=一時的で、トイレが汚れているというのは金運アップを意味します。

 

金運と言っても、一時的なものです。

なので、ボーナスの金額が思ったより良かったり、宝くじにあたるなど思わぬ臨時収入があるかもしれません。

ですが昇給などの長期的なものではないので、無駄遣いしないように心がけましょう。

 

関連記事

 

25.ホテルが怖い夢の意味

ホテルが怖い夢は、あなたがコミュニケーション能力にコンプレックスがあることを示しています。

ホテルは対人関係やコミュニケーションの象徴で、怖いというのはコンプレックスの表れを意味します。

 

例えば、同僚に比べて上手く話せないと感じていたり、グイグイ来る感じの人を上手く流せていないなど心当たりはありませんか?

まずは、焦って要らないことを話さないよう、相手の話をよく聞いて相槌を打つところから始めてはいかがでしょうか。

 

 

26.ホテルでお風呂に入る夢の意味

ホテルでお風呂に入る夢は「凶夢」です。

あなたがもう壊れてしまいそうな疲労やストレスを抱えてしまっていることを示しています。

ホテルは癒しを意味し、お風呂も疲れやストレスが溜まっている状態を意味します。

 

あなたは今、慢性的にオーバーワークで疲れ切っていたりしませんか?

主婦の方なら、家事・育児・仕事を一人でやっていて、極度の疲れとストレスでいっぱいなのかもしれません。

 

この夢を見たら、潜在意識からのメッセージだ捉えて、本当に倒れてしまう前に、早急に助けを呼んでください。

 

 

27.ホテルが温泉だった夢の意味

ホテルが温泉である夢は「警告夢」です。

あなたが今の状況に飽き飽きしていて、それを解決するためには日常から離れる必要があることを暗示しています。

温泉は癒しを求める願望夢で、ホテルは非日常を意味します。

 

もしかすると、今の職場や人間関係が単調、あるいは家族と一緒に過ごすことに疲れているのかもしれません。

可能なら一人でホテルに泊まりに行くか、それが無理ならどこか行ったことのない場所に日帰りで行ってリフレッシュしてみてください。

 

関連記事

 

28.ホテルの接客が悪い夢の意味

 

ホテルの接客が悪い夢は、あなたの「対人関係」が一時的に悪化することを意味しています。

ホテル=一時的で、接客が悪いというのは人間関係の悪化を示します。

 

例えば、職場で上司や部下と衝突したり、ママ友関係で仲間外れにされてしまう等の可能性があります。

ただし、いずれにせよ一時的なものなので、あまり気に病む必要はありません。

冷静さを失わないようにしながら、適度にやり過ごすようにしてくださいね。

 

 

29.ホテルの非常口を探す夢の意味

ホテルの非常口を探す夢は、あなたが一時的な「逃げ場」を求めていることを示しています。

「一時的」の意味を持つホテル、そこからの非常口が「逃げ場」を意味します。

 

その場合、仕事の同僚や友人との関係に疲れて、リフレッシュのために新しく趣味(逃げ場)を持つのであれば問題はありません。

しかし、配偶者や恋人との関係で退避場所を求めているのならば要注意。

 

他の異性にそれを求めると、余計に関係がこじれてしまいます。

自分の心理をよく分析してみて、心当たりがあるようなら、一度パートナーと話し合いの場を持ちましょう。

 

 

30.ホテルに隠れる夢の意味

ホテルに隠れる夢は、あなたの自己顕示欲が一時的にアップしてしまっていることを意味しています。

「隠れる」ということは自己顕示欲の上昇、それをホテルで一時的に満たそうという暗示です。

 

例えば、仕事の同僚に対抗意識を燃やして、強い自己アピールに走っていたりするかもしれません。

あるいは、インスタなどのSNS上でもっと注目されたいと感じたりしていませんか?

 

しかし、実のところ、その気持ちは一時的なものでしかありません。

そして、そんな一時的な感情に流されて行動すると後々後悔してしまう可能性は高いです。

この夢を見たら、「自分にとって一番大切なことは何か?」ということを考え直すチャンスだと思ってくださいね。

 

それでは、夢占いでホテルの夢の意味について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いでホテルの夢の意味についてご紹介しました。

 

ホテルの夢の基本的な意味は、癒されたいという気持ちや、今後の人間関係について表しています。

あるいは、非日常や一時的なものの象徴である場合もあります。

 

今回ご紹介したシチュエーション別のホテルの夢は以下の30パターン。

  1. 夢占いホテルに泊まる夢の意味
  2. 夢占いホテルの部屋に入る夢の意味
  3. 夢占いホテルが豪華な夢の意味
  4. 夢占いホテルがノーマルな夢の意味
  5. 夢占いホテルが汚い夢の意味
  6. 夢占い行ったことがあるホテルの夢の意味
  7. 夢占いホテルで迷う・迷子になる夢の意味
  8. ホテルのロビーの夢の意味
  9. ホテルの宴会場の夢の意味
  10. ホテルでチェックインする夢の意味
  11. ホテルのチェックアウトをする夢の意味
  12. ホテルの予約をする夢の意味
  13. ホテルに異性と行く夢の意味
  14. ホテルに一人で泊まる夢の意味
  15. ホテルに知り合いと泊まる夢の意味
  16. ホテルに家族と泊まる夢の意味
  17. ホテルに知らない人と泊まる夢の意味
  18. ホテルを探す夢の意味
  19. ホテルのレストランへ行く夢の意味
  20. ホテルの鍵を探す夢の意味
  21. ホテルのエレベーターの夢の意味
  22. ホテルの階段の夢の意味
  23. ホテルのトイレが汚れている夢の意味
  24. ホテルのベッドの夢の意味
  25. ホテルが怖い夢の意味
  26. ホテルでお風呂に入る夢の意味
  27. ホテルが温泉だった夢の意味
  28. ホテルの接客が悪い夢の意味
  29. ホテルの非常口を探す夢の意味
  30. ホテルに隠れる夢の意味

 

ホテルの夢は疲れている、悩んでいるという内容が多かったですね。

 

夢占いは、あなたの潜在意識からのメッセージです。

今回の内容を参考にしながら、ぜひ現実の世界でも幸運を引き寄せてくださいね!

 

あ、そうそう。

「こんなホテルの夢を見たよ~」というのがありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*