夢占い船の夢の意味!猛スピード・乗る・沈没・助かる・見る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日

夢占いで、船の夢の意味ってご存知ですか?

 

気持ちの良い船旅をする夢を見た!縁起がいいかも!
夢の中で乗ってる船が沈没した、現実世界が不安…。

などなど、船の夢を見た時はその意味が知りたくなりますよね。

 

夢占いにおける船の夢はそのシチュエーションによって吉夢だったり凶夢だったり、かなり意味が変わってきます。

今回は、夢占いで船の夢について内容別に意味を詳しくご紹介します。

悪い夢だと思ったら逆夢でいい意味だったりする場合もあるので、しっかり思い出しながら確認してくださいね。

夢占い船の夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いにおいて船の夢は、あなたの人生そのものを表すことが多いです。

あなたの置かれている環境、恋愛や家族、職場の人間関係の近い未来を予告しています。

また、救いの手を差し伸べてくれる人の存在を示すこともあります。

 

船の夢は、あなたの今後に関して、幅広く警告や予告をしてくれているイメージ。

または、あなた自身が今人生の選択に悩んでいることを示しています。

特に、波や船の状態で、あなたの精神状態が分かります。

 

自分の選択に自信があるのか、あなたの心が安定しているか、不安定なのかが良くわかります。

まとめますと、船の夢はあなたの未来の予告や警告か、あなたの決断にまつわる心理状態を表すということです。

 

すごく現実世界で役に立ちそうな夢なんですね!

なのでここからはケース別に船の夢の意味を詳しく見ていきましょう。

凶夢だった場合どうすればよいのかもお伝えしますのでしっかり読んでくださいね。

 

関連記事

 

夢占い船の夢の意味15パターン!

 

1.夢占い船が猛スピードの夢の意味

夢占いで船が猛スピードの夢は「吉夢」です。

あなたが進むべき道をしっかりとわかっており、目標に向かって物事が怖いくらい順調に進むことを示しています。

 

例えば、

  • 最近ダイエットを始めた
  • 資格取得のために勉強をしている
  • 営業成績トップをねらっている

など心当たりはありませんか?

 

あなた自身にやる気や気力が満ちていて、思っていたよりスムーズに達成できるので、さらにその上の目標を目指すと良いです。

 

ただし、もし船のスピードが怖かったり、夢の中で船にしがみついていたりしたなら、何か大きな変化や急展開が起こることを意味します。

特に、海が荒れていたようなら悪いことが起きる可能性が高いです。

目標達成のために努力するのは素晴らしいのですが、ゆっくりめに計画を立て直した方が良いかもしれません。

 

 

2.夢占い船に乗る夢の意味

夢占いで船に乗る夢は、あなたの人生に大きな転機や、人生において節目となる決断を下すことを示しています。

最近、転職を考えていたり、結婚するかどうか等の迷いはありませんか?

決断の時期に入っていますから、白黒ハッキリさせることが大切です。

 

もしも夢の中で友人や同僚とその船に乗っていたのであれば・・・

その人があなたの決断やチャンスに「救いの手」を差し伸べてくれることを意味しています。

 

夢の中に出てきた人に、今考えていること、計画について相談してみましょう。

きっと、良いヒントをくれるでしょう。

 

 

3.夢占い船が沈没する夢の意味


夢占いで船が沈没する夢は、状況によって意味が異なります。

 

  • 沈没して助かる夢

基本的に、夢の中で船が沈没していたのなら、あなたが近い将来大きな挫折や困難に直面するという「凶夢」です。

ですが沈没して助かっていたのなら、大丈夫。

大変なことにはなりますが、必ず乗り越えられるはずです。

周りの助けも借りながら、健康に気を付けて迎え撃ちましょう。

 

  • 沈没を見る夢

沈没を見る夢は、今あなたの身近な人が苦労したり、辛い思いをしていることを意味しています。

何だか最近同僚の元気が無かったり、家族の口数が減ってしまっているなど心当たりはありませんか?

 

その人は人に頼ることが苦手なのかもしれませんね。

あなたは無意識にSOSを受信しているので、さりげなく最近どう?と様子を聞いてあげてください。

想像もしないことを打ち明けられて驚くかもしれませんよ。

 

関連記事

 

4.夢占い船を見る夢の意味

夢占いで船を見る夢は、その大きさによって意味が変わります。

 

まず、夢の中で見たのがフェリーや大型客船などのがっしりした船であったのならば・・

あなたが人生を振り返って、自分の選択に自信を持った状態です。

迷いなく新しく何かを選びとろうとしていることを意味しています。

 

例えば、家や車などの大きな買い物を検討しているか、会社からの独立を考えているなど心当たりはありませんか?

まったく違う意見を聞いてみると、その選択がより盤石になりますよ。

 

また、もしも見ている船が漁船やヨットなどの小さな船なのであれば・・・

ご自身の選択に自信が持てず、不安定な気持ちになっていることを表します。

その不安のもとをよく整理して、信頼のできる人に相談してみると解消されるかもしれません。

 

 

5.夢占い船の上にいる夢の意味

夢占いで船の上にいる夢は、恋愛運上昇を示す「吉夢」になります。

あなたに恋人や配偶者がいて、もしもギクシャクしたり、すれ違っているとしても安心してください。

これから波長が合うようになり、安定した良い関係を築くことができます。

 

もしも今そういった人がいないのであれば・・・

実は、これは新しい出会いのチャンス!

 

あなたの魅力の高まりに、惹きつけられる異性が現れそうです。

婚活パーティーや友人からの紹介など、積極的に参加すると良いご縁に恵まれるでしょう。

 

 

6.夢占い船で荒波に遭遇する夢の意味

夢占いで船が荒波に遭遇する夢を見たのなら要注意です。

人間関係運が下がっており、何をやっても人と衝突してしまう可能性があります。

 

例えば、ちょっとした行き違いで仕事のミスが発生して、責任のなすりつけ合いになったり、
良かれと思ってやったことが家族の逆鱗に触れてしまったり…

この夢を見たのなら、行動や言動には慎重になることを意識し、何をするにもよく確認してからの方がよさそうです。

 

関連記事

 

7.船が転覆する夢の意味

船が転覆する夢は「凶夢」です。

あなたのこれまでの努力が水の泡になったり、今進行中の物事に予想外の出来事が起こることを示しています。

 

例えば、結婚式の準備中に思わぬハプニングが起きてプランや日程の変更をせまられたり、
仕事のプロジェクトが取引先の都合でとん挫したり…

回避することは難しいかもしれません。

ですが、心の準備をしておけば柔軟に対応できますし、ダメで元々、次は頑張ろうと心を切り替えることも大切ですよ。

 

 

8.船旅の夢の意味

夢占いで船旅の夢の意味は、あなたが人生の門出を迎えていることを意味しています。

  • 学校を卒業したり
  • 転職したり
  • 引っ越したり

心当たりがあるかもしれませんね。

 

その船旅に楽しい気持ちで臨んでいる
船が豪華客船などしっかりした船である

という場合は、明るい未来が待っていることを予告しています。

今の気持ちを忘れずに、しっかりと物事に取り組んでいきましょう。

 

もしも夢の中で不安に感じているか、漁船など貧弱な船だったのなら困難が待ち受けている可能性があります。

誰か相談できる人や頼れる人を早めに見つけておくと速やかに対処できますよ。

 

 

9.船で嵐にあう夢の意味

嵐の夢も、近い未来にあなたの前に困難が立ちはだかることを意味しています。

恋人や家族の積年のストレスが爆発し別居することになったり、
これまでなあなあでやってきた業務が大問題になる可能性があるのです。

 

この夢を見たあなたは、かなりストレスのかかる状況にはなります。

ですが、きちんと対処すれば嵐のようにすぐ過ぎ去るはずです。

誠実に、真剣に対応するようにしましょう。

 

関連記事

 

10.船で火事になる夢の意味

夢占いで船が火事になる夢は意外にも「吉夢」です。

これから、あなたが人生の明るい再出発をすることを意味しています。

 

例えば、

  • まったく違う業種に転職したり
  • 見知らぬ土地に引っ越したり
  • 実家から独立したり

などなど・・・

 

この夢を見たのなら、あなたの未来は明るいですよ!

しがらみやなれ合いから解放されて、あなたらしく頑張れることでしょう。

 

 

11.船で海にいる夢の意味

夢で海にいる夢は、あなた自身の成長を意味する「吉夢」です。

 

あなたは今、過去や悪い習慣を清算して、自分高めるために努力しようという気持ちになっています。

例えば、

  • 飲み歩くのをやめて資格の勉強を始める
  • ダイエットのために間食はやめて運動する
  • 生活習慣病の予防のために栄養に注意する

などなど・・・

 

この夢を見たあなたは、何かきっかけがあって行動に移すことになりそうです。

なので、ぜひそのきっかけを上手くキャッチしてくださいね。

 

 

12.船で川にいる夢の意味

船で川にいる夢は、

  • 上流へ向かっていたか?
  • 下流へ向かっていたか?

によって変化します。

 

川の上流に向かって漕いで行っていたのなら・・・

今あなたが意欲的で何かにチャレンジしたいという気持ちでいっぱいなことを意味しています。

 

最近、仕事で新しい業務を与えられて一生懸命取り組んでいる。

または、ジョギングなど新しい趣味に挑戦したいと考えている等心当たりはありませんか?

それは素晴らしいことなのですが、無理はしないよう気を付けてくださいね。

 

もしも川の下流に向かって船で流れていっていたのなら・・・

今は、息抜きやお休みの期間であることを示します。

川が海に流れていくように、また大きな決断や計画に取り組むための休憩だと思って、ゆっくりしてくださいね。

 

関連記事

 

13.船が浸水する夢の意味

船が浸水する夢を見たのなら、あなたがかなりストレスを感じていることを示しています。

 

例えば、今大きなプロジェクトの進行中で絶対に抜けられないけど辛い・・・
家庭内がギスギスしていて息苦しい・・・など心当たりはありませんか?

 

放っておくと、体調面にも問題が出てしまいそうです。

信頼のできる人に相談するか、ストレスの内容を紙に書き出してびりびりに破くとストレス解消になりますよ。

 

 

14.船で港に着く夢の意味

船で港に着く夢は「吉夢」です。

ズバリ、あなたの努力が実を結ぶことを示しています。

 

長年温めていたアイデアが形になって採用されたり
参加しているプロジェクトが成功してあなた自身が評価されたり・・・

 

もしも、帰港前に少し波が荒れていたりすると、もうひと踏ん張りが必要になりそうです。

ただ、きっと成功するはずですからね。

最後まで、油断せず頑張っていきましょう!

 

 

15.船で雨が降る夢の意味

夢占いの船で雨が降る夢は、良い意味の夢です。

新しく取り組み始めたことが上手くいっていなくても、もうすぐ順調に物事が進むようになるということを表しています。

 

新しい趣味を家族に理解してもらえない
ニュービジネスの企画がなかなか通らない

など心当たりはありませんか?

 

どうやらそれらに関わる人の心に、わだかまりや嫉妬、不安があることで上手くいっていないようです。

ふとしたきっかけで心のしこりがとれるので、あきらめずに努力していきましょう。

 

それでは、夢占い船の夢の意味についていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いにおける船の夢についてご紹介しました。

 

まず、夢占いで船の夢の基本は、

  • 近い未来の予告や警告
  • 人生の選択や節目に悩む心理状態を表す

ということでしたね。

 

今回ご紹介した夢占い船の夢の意味は以下のとおり。

  1. 夢占い船が猛スピードの夢の意味
  2. 夢占い船に乗る夢の意味
  3. 夢占い船が沈没する夢の意味
  4. 夢占い船を見る夢の意味
  5. 夢占い船の上にいる夢の意味
  6. 夢占い船で荒波に遭遇する夢の意味
  7. 船が転覆する夢の意味
  8. 船旅の夢の意味
  9. 船で嵐にあう夢の意味
  10. 船で火事になる夢の意味
  11. 船で海にいる夢の意味
  12. 船で川にいる夢の意味
  13. 船が浸水する夢の意味
  14. 船で港に着く夢の意味
  15. 船で雨が降る夢の意味

 

あなたが見た船の夢の意味はありましたか?

人生は選択の連続ですが、船の夢は良い未知を選ぶために大きく役だちます。

 

ぜひ、夢からのメッセージをしっかりと受け取って現実の状況もぜひ変化させてくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*