犬に噛まれる夢の意味!腕や足や手の指など夢占いの吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは犬に噛まれる夢を見たことがあるでしょうか?

犬を飼っている方には、意外と身近な夢かもしれません。

 

「飼い犬に手を噛まれる」といった、親しい人からの裏切りを表すことわざもありますし、夢の意味が気になりますよね。

実は犬に噛まれる夢は、あなたに大切な警告をしている場合が多いのです。

 

今回は、そんな「犬に噛まれる夢」の夢占いでの意味をご紹介していきます。

目次

犬に噛まれる夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

夢占いで、犬に噛まれる夢の基本の意味は、トラブルの予兆です。

 

私たち人間の暮らしに寄り添う犬の夢は、主に周囲の人間関係を象徴しています。

その犬に噛まれる夢は、対人トラブルの兆しや、関係の悪化などを暗示しているのです。

 

ただし、噛まれた場所や状況、噛まれた人によっても夢の暗示は変わります。

 

「犬に噛まれる夢」はトラブルが起こる兆しを表しますが、あなたは夢で、犬にどこを噛まれていましたか?

腕や足、指などを噛まれていた人は、一体何の問題を暗示しているのでしょうか。

 

夢からのお告げを参考にすれば、そのトラブルも回避できるかもしれませんよ。

それではまず、犬に噛まれる夢のどこを噛まれたか、箇所別の暗示を見ていきましょう。

 

関連記事

 

犬に噛まれる夢!どこを噛まれたかで意味が違う?

1、犬に腕を噛まれる夢の意味

犬に腕を噛まれる夢の意味は、仕事上でのトラブルを暗示する警告夢です。

 

夢占いでの「腕」は、仕事や社会、経済のシンボルです。

業務上での問題が起こるか、もしくは職場の人と揉めてしまいそうです。

 

信頼していた人物と揉めたり、誰かのミスによってあなたの評価が落ちたり、厳しい出来事が訪れるかもしれません。

しかし運気の低下は一時的であり、長く続くわけではありません。

 

ぐっと堪えて、目の前のやるべきことをやりましょう。

 

2、犬に足を噛まれる夢の意味

犬に足を噛まれる夢の意味は、生活面でのトラブルの兆しを表します。

収入が減る、大きな出費で収支バランスが崩れる、休養を要する病気になる、精神的ショックでしばらくモチベーションが定まらないなど、

 

プライベートに直結する収入面やお金での問題、または健康面や心の状態を揺るがす出来事が待ち受けていそうです。

しかしこれは、日頃の積み重ねから起こる出来事とも言えます。

 

自分の生活や有り様を見直す良い機会だと思い、困難も強く乗り越えようとする姿勢が大切です。

 

3、犬に手の指を噛まれる夢の意味

犬に手の指を噛まれる夢の意味は、全体運が大幅に低下している警告夢です。

対人運、恋愛運、仕事運、金運、どれもが全体的に下がっているので、しばらくは静かに過ごしたほうがよさそうです。

 

この時期に新しい挑戦を始めたり、出会いを求めたりすると、大きな失敗に繋がります。

運気が上がるまでじっと待ち、その間は自分のスキルや内面、容姿などを磨き、活躍できる日に備えましょう。

 

関連記事

 

4、右手を犬に噛まれる夢の意味

右手を犬に噛まれる夢の意味は、恋愛面でのトラブルの予兆です。

今恋人がいる人は、その恋人との関係が悪化してしまいそうです。

 

小さな意見の食い違いが、大きな言い争いに発展してしまったり、気遣いの足りなさで相手をひどく怒らせてしまったり、深刻な喧嘩になるかもしれません。

決まった相手がいない人は、異性との揉め事に注意です。

 

自分の振る舞いや、相手への言葉の掛け方を気を付ければ回避できることもあるので、この夢を見たら気を付けて過ごしてみましょう。

 

5、左手を犬噛まれる夢の意味

左手を犬に噛まれる夢の意味は、友人や同性との間に問題が起こる警告夢です。

信じ切っている友人から、信頼を裏切るようなことをされたり、周囲の同性と面倒な揉め事が起こったり、精神的にかなり落ち込む出来事が起こりそうです。

 

ただし、友人関係が終わる、縁を切るといった最悪の事態にまではなりません。

問題はすぐ解消されるか、時が経てばわだかまりはなくなり、元の関係に戻れるでしょう。

 

6、犬に顔を噛まれる夢の意味

犬に顔を噛まれる夢の意味は、あなたの評価や人気が落ちてしまう前触れです。

 

この夢での「顔」は評判や社会的な地位、人気やイメージを表します。

不測の事態によって、周囲からの評価が落ち、しばらく辛い思いをするかもしれません。

 

原因はたまたまという場合もありますが、大半は自分の行ないが原因でしょう。

トラブルが起きた根本的な原因を省みて、二度目はないように、自分であらためられる部分は直していきましょう。

 

関連記事

 

7、犬に首を噛まれる夢

犬に首を噛まれる夢は、コミュニケーション部分での問題が起きる警告夢です。

言葉が足りず相手に不快な思いをさせてしまう、もしくは自分が嫌な思いをする、コミュニケーションがうまくできずに勘違いが生まれるなど、感情面における問題が訪れそうです。

 

面倒くさがらずに言葉を尽くす、相手の話を最後まで聞くなど、いつも以上に丁寧なコミュニケーションを心がければ、回避できるかもしれません。

 

8、頭を犬に噛まれる夢

頭を犬に噛まれる夢は、あなたの立場や役職、ポジションを脅かすトラブルの予兆です。

 

夢占いでの「頭」は権力や地位を象徴しています。

仕事上でのミスの責任を取らなければならない、信頼が大きく失われるなど、周囲からの評価が下がり、今ある立場から退く事態になりそうです。

思い当たる原因はあるはずですから、急ぎ改善に努めましょう。

 

全力で取り組めば、まだ間に合って、名誉挽回することができるかもしれませんよ。

 

9、犬にお尻を噛まれる夢

犬にお尻を噛まれる夢は、あなたが周りに横柄な態度でいる様子を注意しています。

どこかで人を見下して接していたり、心の内で馬鹿にしたりしていませんか?

 

そういった態度は、言葉に出さずとも雰囲気や言葉尻で伝わるものです。

相手もそれを感じ取り、傷つき嫌な思いをしているでしょう。

 

誰でも初めは、自信や経験がないところから始まるはずです。

初心を思い出し、誰にでも平等な態度で接しなさいという、夢からのお告げです。

 

このままでは、あなたの評判が落ち、誰からも信頼されなくなってしまいますよ。

 

10、犬に背中を噛まれる夢

犬に背中を噛まれる夢は、あなたの意志や信念を揺るがすような問題が起こる警告です。

 

夢占いで「背中」は、使命感や意志、姿勢のシンボルです。

あなたの信じてきた信念や価値観を否定されるような出来事があり、心に大きなダメージを受けるでしょう。

 

ですが、ここは良い学びの機会と捉え、否定された相手や物事に、根気よく向き合う姿勢が必要です。

結果的にあなた自身の成長に繋がり、ピンチをチャンスに変える良い出来事へと転換できるでしょう。

 

ところで、あなたを噛んだのは、どんな犬だったか思い出せますか?

茶色や白、黒い犬だったなど、犬の色はどうでしたか?

 

トラブルの予兆が多い犬に噛まれる夢ですが、どんな犬だったかによっては、吉夢となることもあるんです。

次は、どんな犬に噛まれる夢だったのか、犬の色や大きさ別の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

犬に噛まれる夢!どんな犬だったかで意味が違う?

1、飼い犬に噛まれる夢

飼い犬に噛まれる夢は、あなたが信頼している人物から、その信頼を裏切られる暗示です。

家族や恋人、パートナー、大親友など、あなたに近しい存在の人物から、予想だにしていない言動や行動をされ、ひどく傷つき、ショックを受けることになりそうです。

 

しかし、相手がそんな行動を取った裏には、必ず大事な理由があります。

自分の気持ちばかり優先せず、なぜ相手がそのようなことをしたのか、きちんと向き合い考えれば、大きな成長を遂げられるでしょう。

 

2、茶色の犬に噛まれる夢

茶色の犬に噛まれる夢は、あなたに好意を抱いてくれていた人が離れていく警告夢です。

今はまだトラブルにまで発展していませんが、相手はあなたへの不満や不信感を募らせている状態です。

 

あなたの傲慢な態度や冷たい言動、相手を思いやらない気持ちが原因かもしれません。

相手はあなたを慕っていた分、余計に冷たい仕打ちだと感じるのでしょう。

 

今からでも遅くありませんので、自分の態度を省みて、相手への気遣いを尽くしましょう。

急がないと、あなたを思ってくれている大事な人を、失ってしまうかもしれませんよ。

 

3、白い犬に噛まれる夢

白い犬に噛まれる夢は、運気が上がっており、幸運が訪れる吉夢です。

夢占いでの「白い犬」は、良い意味を持つ幸運のシンボルです。

 

あなたが今、人間関係の揉め事やうまくいかない恋愛で悩んでいるのなら、それは近々解決して、良好な関係性となるでしょう。

全体運が上がっているので、何事もモチベーション高く取り組め、良い結果となって返ってきそうです。

 

さまざまな物事にアクティブに挑戦してみましょう。

 

関連記事

 

4、黒い犬に噛まれる夢

黒い犬に噛まれる夢は、健康面での問題が起こる暗示です。

 

夢占いでの「黒い犬」は、恐れやネガティブ、不安などを示すシンボルです。

あなたは今、とても不安に感じることや悩むことがあり、心にかなりの負担がかかっているのでしょう。

 

根本的なストレスの原因を、早々に解決しなければならないという夢からの警告です。

このまま放っておいては、体調や心の調子を崩してしまうかもしれません。

 

一人での解決が難しければ、頼りになる人へ相談し、解決を手伝ってもらいましょう。

 

5、大型犬に噛まれる夢

大型犬に噛まれる夢は、父親、もしくは父親のように頼れる人からの信頼を失う暗示です。

どっしりと構え、いつもあなたを受け入れ、支えてくれる人は思い当たるでしょうか。

あなたはその人物に甘えすぎて、やや依存しているかもしれません。

 

たまたま甘えられない日があったとき、あなたはひどく動揺して、相手を傷つける発言をしそうです。

 

八つ当たりによって、関係が一気に悪くなり、大切な人を失う事態になりかねません。

相手は、いつでも無条件にあなたを受け入れられるわけではないのです。

 

相手を気遣う余裕や頼り過ぎずとも自力でやっていけるよう、成長する努力をしましょう。

 

6、小型犬に噛まれる夢

小型犬に噛まれる夢は、あなたを頼り慕ってくれる人からの裏切りを象徴しています。

例えば、後輩や友人、恋人である可能性もあります。

 

裏切られる原因としては、あなたがその人物を甘やかしすぎている恐れがあります。

相手は、何をしても許してくれる、カバーしてくれる、助けてくれると思い、どんどん突飛な行動に出えるのかもしれません。

 

本当にその人のためを思うのなら、時には厳しく突き放すことも必要ですよ。

 

関連記事

 

7、子犬に噛まれる夢

子犬に噛まれる夢は、今のあなたが愛情不足を感じている表れです。

家族愛や友愛、恋人やパートナーからの愛情など、あなたが最も必要としている愛情が足りておらず、感じている不満を出せずに、夢となって表れています。

 

解決策としては、素直に伝えることがいちばんです。

もっと一緒にいる時間や話す時間を増やしたり、同じ趣味に一緒に取り組んだりすれば、寂しさや物足りなさはなくなるでしょう。

 

さて次は、犬に噛まれる夢のシチュエーション別での意味を詳しくご紹介しましょう。

 

犬に噛まれたときの、あなたの感情や行動はどんなものでしたか?

痛いほど強く噛まれたり、反対に甘噛みだったり、血が出てしまったり…

 

一見悪い内容に思える夢こそ、実は運気上昇の吉夢であることが多いのです。

それでは気になる意味を見ていきましょう!

 

関連記事

 

犬に噛まれる夢!シチュエーション別の意味は?

1、犬に噛まれて痛い夢

犬に噛まれて痛い夢は、周囲との関係に悩み、ストレスを強く感じている表れです。

上手な接し方が分からない、良いと思ってしたことが裏目に出るなど、人間関係で上手くいかないことが負担になっています。

 

もしかすると、かつてショックな出来事があり、人間不信に陥っているのかもしれません。

実際、あなたが考えているほど、周りの人は気にしていないことが多いものです。

 

考え過ぎて行動できなくなったり、挙動不審になったりすると逆効果なので、思い込み過ぎないよう注意しましょう。

 

2、犬に噛まれて痛くない夢

犬に噛まれて痛くない夢は、身近で起きている対人関係でのいざこざに、あなたが気付かないふりをしている状態の表れです。

できれば面倒なことは避けて通り、要らぬ火の粉を浴びたくない気持ちも分かります。

 

ですが、その問題にあなたは本当に無関係なのでしょうか。

関わらなければならないのに、他人事のふりをしていて、心に引っ掛かりがあるので、この夢を見るはずです。

 

傷つきたくない思いも分かりますが、渦中では誰かがもっと傷ついているはずです。

問題解決の手助けをできる力があるならば、静かに手を差し伸べましょう。

 

3、犬に甘噛みされる夢

犬に甘噛みされる夢は、あなたの計画や予定、行動への注意喚起をしています。

一旦立ち止まって考え直しなさい、という夢からのお告げです。

 

課題や仕事、目標を見直すと、計画の穴が見つかり、練り直しになるかもしれません。

誰かへアプローチしている最中の人は、アプローチ方法を変えるか、アタックを止めて、本当にその人でいいのか考え直す必要がありそうです。

 

勢いだけで進んでいたり、なんとなく取り組んでいたりすることが思い当たる人は、お告げを参考にしてみましょう。

 

関連記事

 

4、犬に噛まれて血が出る夢

犬に噛まれて血が出る夢は、あなたが周囲からの期待に応えたい、報いたいと思っている表れです。

 

夢占いでの「血」は、生命力やエネルギーを示しています。

あなたは自分の周りの人を大切に思い、周囲もあなたを大切に扱ってくれています。

 

その恩に報いたい、お世話になった分を返したいというやる気が、この夢を見せています。

あまり力み過ぎては空回ってしまいますから、ここぞという場面で役立てるよう、力を温存しておきましょう。

 

5、犬に噛まれて逃げる夢

犬に噛まれて逃げる夢は、あなたが建前と本音の狭間で戦っている状況の表れです。

もしくはモラルと本音のように、相手にとって嫌なことだと分かっているのに、自分の気持ちを抑えられず葛藤しているのではないでしょうか?

 

勢いに任せ、その場の衝動を発散させては、相手との関係に傷が付きます。

深呼吸して気持ちを落ち着かせる努力をするなど、気を静めるよう心がけましょう。

 

6、犬に噛まれて隠れる夢

犬に噛まれて隠れる夢は、あなたが学校や職場、属するコミュニティから逃げ出したい気持ちが表れていす。

あるいは、秘密にしていたこと、気まずいからと隠していたことが明るみに出て、周りから責められ、立場が不利にある状態なのかもしれません。

 

後者であれば、正直に謝り、誠意を見せることが最善の解決策と言えるでしょう。

もし人間関係を億劫に感じ、逃げてしまいたいとストレスを感じているのなら、いっそのこと無理はやめてみましょう。

 

上手くやろう、いい関係を築こうとするから疲れるのです。

自分のできること以上の無理なコミュニケーションはやめて、できる範囲に留めましょう。

 

関連記事

 

7、たくさんの犬に噛まれる夢

たくさんの犬に噛まれる夢は、大勢の人を相手にしたトラブルが起こる警告夢です。

一対一ではなく、あなた一人対大勢との問題勃発が予想されます。

 

学校や会社で孤立してしまったり、SNSで発信した不用意な発言によって避難されたり、多くの人と対峙する問題が起きてしまいそうです。

しかしこれは、受け取った相手を考えたうえで言葉を選ぶなど、あなたが日々の言動や振る舞いをしっかり注意することで防げるでしょう。

 

8、犬に噛まれて死ぬ夢

犬に噛まれて死ぬ夢は、争いやトラブルをきっかけに、あなたが成長できる吉夢です。

夢占いで「死」は、再生や再スタート、成長などを表す良い意味の「逆夢」となります。

あなたが人間関係での揉め事をきっかけにして、大きな成長を遂げたり、さらに良い人物との縁が巡ってきたりする兆しを示す夢です。

 

人の心の痛みがより分かるようになれる、相手に寄り添った考え方ができるようになる、先回りして問題回避ができるようになるなど、飛躍的な成長ができるでしょう。

 

ところで、夢で犬に噛まれていたのは、あなた以外である場合もあるかもしれません。

親や子供、友達などの身近な人が噛まれる夢には、その人に関する暗示があるのでしょうか?

 

ここからは、噛まれていた人物がどんな象徴や暗示を持つのかをご紹介していきます。

それでは、誰が犬に噛まれたか、人物別の意味をご覧ください。

 

関連記事

 

誰が犬に噛まれたかの意味の違いは?

1、親が犬に噛まれる夢

親が犬に噛まれる夢は、あなたが親へ依存しすぎている状態を警告する夢です。

金銭的な部分での助けや、何かあると親に解決してもらうなど、過度に頼っていませんか?

 

それではいつまで経っても自分一人で解決する力や自立力は身に付きません。

可愛い我が子なので、親もきつくは言わないのでしょうが、言われてからでは遅いのです。

 

まずは自分にできる範囲のことから、自力でできるよう努力してみましょう。

 

2、子供が犬に噛まれる夢

子供が犬に噛まれる夢は、あなたが可愛がっている人や後輩の様子を気掛かりに思う様子の表れです。

もしかすると、あなたが気に掛けている人物は、今トラブルに巻き込まれ、大変な思いをしているのかもしれません。

 

あなたは、それを助けたい気持ちと、関わりたくない思いとのジレンマで悩んでいるのでしょう。

夢に出るほど気になっているのですから、全面的に協力までいかずとも、そっと陰で支える程度のサポートをしてみてはどうでしょうか。

 

あなたのアドバイスがしっかり役立つくことで、感じている後ろめたさも消えるでしょう。

 

3、友達が犬に噛まれる夢

友達が犬に噛まれる夢は、あなたが友人関係を負担に思っている象徴です。

あなたの周りで、都合のいいときだけ頼ってくる友人や、面倒なことを押し付けてくるような人は思い当たりませんか?

 

配慮が足りない友人も悪いですが、はっきり嫌と言えないあなたにも問題があるようです。

いつでもいい友人を演じず、嫌なときや断りたいときにはきっぱり言いましょう。

 

本当にあなたを考えてくれる友人を大切にできるよう、心の余裕を残しておきましょう。

 

関連記事

 

4、彼氏(彼女)が犬に噛まれる夢

彼氏(彼女)が犬に噛まれる夢は、恋人との関係に愛情や刺激が足りておらず、不満に思う状態の表れです。

なんだか最近マンネリ化している、相手を好きだと感じる瞬間が減っているなど、今の関係性に納得がいっていないのでしょう。

 

打破するには、互いの間に新しい風を吹き込むことが必要です。

行ったことがない土地への旅行を計画したり、新しいチャレンジに二人で取り組んだりしてみましょう。

 

5、知らない人が犬に噛まれる夢

知らない人が犬に噛まれる夢は、あなたが対人面での揉め事に巻き込まれる警告夢です。

 

夢での「知らない人」は、あなた自身のシンボルです。

トラブルの火種が燻っていると分かっているのに、面倒だからと見て見ぬふりをして放ってはいませんか?

 

あなたの予想通りに問題は起こり、巻き込まれて痛い目を見るかもしれません。

 

気付いている今のうちに対処しておけば、被害や痛手を最小限に留められそうです。

重い腰を上げて、先手を打っておきましょう。

 

それでは、犬に噛まれる夢についていろいろ紹介したので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、犬に噛まれる夢について、夢占いでの意味をお伝えしました。

まず、犬に噛まれる夢の基本の意味は、トラブル発生の予兆。
特に、対人関係やコミュニケーション面での問題を表わします。

 

今回ご紹介した犬に噛まれる夢の30パターンは以下のとおり。

【犬に噛まれる夢!どこを噛まれたかで意味が違う】

  1. 犬に腕を噛まれる夢の意味
  2. 犬に足を噛まれる夢の意味
  3. 犬に手の指を噛まれる夢の意味
  4. 右手を犬に噛まれる夢の意味
  5. 左手を犬噛まれる夢の意味
  6. 犬に顔を噛まれる夢の意味
  7. 犬に首を噛まれる夢
  8. 頭を犬に噛まれる夢
  9. 犬にお尻を噛まれる夢
  10. 犬に背中を噛まれる夢

 

【犬に噛まれる夢!どんな犬だったかで意味が違う】

  1. 飼い犬に噛まれる夢
  2. 茶色の犬に噛まれる夢
  3. 白い犬に噛まれる夢
  4. 黒い犬に噛まれる夢
  5. 大型犬に噛まれる夢
  6. 小型犬に噛まれる夢
  7. 子犬に噛まれる夢

 

【犬に噛まれる夢!シチュエーション別の意味】

  1. 犬に噛まれて痛い夢
  2. 犬に噛まれて痛くない夢
  3. 犬に甘噛みされる夢
  4. 犬に噛まれて血が出る夢
  5. 犬に噛まれて逃げる夢
  6. 犬に噛まれて隠れる夢
  7. たくさんの犬に噛まれる夢
  8. 犬に噛まれて死ぬ夢

 

【誰が犬に噛まれたかの意味の違い】

  1. 親が犬に噛まれる夢
  2. 子供が犬に噛まれる夢
  3. 友達が犬に噛まれる夢
  4. 彼氏(彼女)が犬に噛まれる夢
  5. 知らない人が犬に噛まれる夢

「犬に噛まれる夢」は、主に対人関係での問題発生を注意する意味合いが多い夢でしたね。

 

厄介な人間関係のごたごたも、夢のお告げをヒントに先回りしてしまえば、揉め事を抑えることができるかもしれません。

夢からのメッセージを現実に活かして、危険回避や運気アップにお役立てくださいね!

あなたが見た犬に噛まれる夢のことも、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*