寝坊する夢の意味!仕事やバイトや学校など夢占いの吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは寝坊する夢を見て、焦った経験はありませんか?

 

夢とは言え、朝から心臓に悪いですよね。

ただ、ひと言で「寝坊する夢」といっても、シチュエーションによっては吉夢もあれば凶夢もあります。

 

なので、あなたの見た夢の吉凶が気になるところですよね。

今回は、そんな寝坊する夢について30パターンほどご紹介していきます。

 

それではまず、寝坊する夢の基本的な意味についてご紹介していきます。

目次

寝坊する夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

夢占いで、寝坊する夢の基本的な意味は、大きく分けて3つあります。

 

まずひとつ目は、現実逃避願望が現れたものです。

仕事やプライベートでやらなくてはいけない課題があるのに、面倒だったり、気持ちがむかずに手をつけられていないときなどに見やすい夢です。

 

また、金銭的に苦しい生活や、モテない現実を受け入れたくないなど、実生活に不満を抱えながらも目を背けている人もいるでしょう。

今こそ重い腰を上げて課題改善に取り組めば、意外と簡単に理想的な生活に近づけるかも知れません。

 

二つ目は、心の準備が整っていない表れです。

例えば、何か決断を迫られていることがあるのになかなか踏ん切りがつかず、決めきれないなどの心当たりはありませんか?

 

或いは、身の回りの変化への戸惑いを感じているのではないでしょうか。

この夢を見たときは、焦らずにゆっくりと状況を飲み込み、心を整えて前に進んだ方が良いでしょう。

 

焦って物事を進めた場合より、心の準備をしてから取り組んだほうが結果的に満足できるはずです。

 

寝坊する夢の3つ目の意味は、チャンスを逃す暗示でもあります。

 

夢占いにおいて、寝坊はケアレスミスを象徴するものでもあり、つめが甘いことで目の前チャンスを逃してしまうかもしれません。

成功させたい事や、どうしても叶えたい目標があるのなら、計画的を立てて着実に進めていくとチャンスを掴みやすいでしょう。

 

また、周囲に遠慮せず、アドバイスや協力を求める事で、成功を手に入れやすくなります。

 

ここまでは寝坊する夢の基本的な意味についてご紹介しました。

寝坊する夢はシチュエーションによって吉凶がことなるとお伝えしたように、夢占いの本当の意味を紐解くためにはシチュエーションがとても大切になります。

 

ここからは、様々シチュエーションによる寝坊する夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

寝坊する夢!シチュエーションによる意味の違いは?

1、仕事を寝坊する夢の意味

仕事を寝坊する夢は、仕事に関する焦りを意味しています。

最近、自分の思い通りに仕事が進まなかったり、自分の能力を超えた仕事を任されれプレッシャーを感じていないでしょうか?

 

仕事が上手くいかない原因は、頑張りすぎて空回りしているのかも知れません。

この夢を見た時は、肩の力を抜いて仕事に取り組むことを意識してみましょう。

 

そうすることで、あなたの本領が発揮出来るようになったり、思いもよらないところから仕事に繋がるヒントを得られるはずです。

 

2、バイトを寝坊する夢の意味

バイトのを寝坊する夢は、社会的な不満を意味しています。

あなたは、学校やバイト先、会社など、所属する組織に対して不満を感じているのではありませんか?

 

或いは、ニュースを観て、世の中や政治に対する不満や不信感を抱いているのではないでしょうか?

心の中にある不満を思いって周囲に話してみると良いでしょう。

 

共感を得て気持ちがスッキリしたり、同じ考えの人とタッグを組んであなたの手で状況を変えられる可能性もあります。

 

3、学校を寝坊する夢の意味

夢占いにおいて、学校は規則の象徴であり、学校を寝坊する夢は、規則に対する不満やプレッシャーを感じている表れです。

例えば、学校の校則や、会社の就業規則に納得出来ないものがあったり、それによって困った事態に陥っていないでしょうか?

 

或いは、家族や友達とのルールや約束があなたの足を引っ張っているのではありませんか?

ルールや規則をはみ出すことで、デメリットよりメリットが大きいと思うなら、ルールを見直すよう働きかけてみて下さい。

 

理論的に話すことが出来れば、周囲の理解を得るのも難しくはないでしょう。

あなたが変革することで、今よりも快適さや、充実感、能率アップが見込めます。

 

関連記事

 

4、旅行を寝坊する夢の意味

旅行に寝坊する夢は、突然のアクシデントに注意が必要であることを告げる警告夢です。

非日常を楽しむ旅行は、計画の段階からもワクワクしますよね。

 

今、あなたはそんな風に浮かれているのではありませんか?

そのせいで、普段以上に注意力散漫になっているようです。

 

いつも簡単にこなしている仕事でミスをしたり、何気ない動作で怪我をしてしまう可能性もあります。

この夢を見た時は、階段の登り下りや、毎日通る通勤通学の道であっても気を引きしめた方が良さそうです。

 

大事な仕事やイベントの前はいっそう気を引き締めることで、アクシデントを回避できるでしょう。

 

5、デートを寝坊する夢の意味

デートを寝坊する夢は、親しい人とのトラブルを暗示する凶夢です。

もしかすると、お付き合いしている恋人との間で喧嘩が勃発するかもしれません。

 

或いは、家族や友人との間で揉め事が起きる可能性もあるでしょう。

しかし、近々、親しい人との間で起きたトラブルに真剣に向き合うことで、あなたに気付きや教えをもたらしてくれます。

 

話し合いの機会を疎かにせず、問題解決に熱心に取り組むことで、精神的に成長できるはすです。

 

6、約束の待ち合わせを寝坊する夢

約束の待ち合わせを寝坊する夢は、あなたの中に焦りがあることを意味しています。

大事な試験の日にちが迫っていたり、仕事の締め切りがそろそろ迫っているなどで気持ちに余裕がないのではありませんか?

 

または、自分の実力不足を実感して焦りが生まれてしまったのかも知れませんね。

この夢は見たときは、気持ちをリフレッシュしたり、リラックスできる環境を作るのがおすすめです。

 

そうすることで集中力か高まり、やるべきことの能率が上がります。

 

関連記事

 

7、試験を寝坊する夢

試験に寝坊する夢は、プレッシャーを感じている表れです。

実際に試験を控えていてピリピリしていたり、荷が重い仕事を任されているのではありませんか?

 

また、周囲の期待があなたの負担になっているのではないでしょうか?

今、あなたには息抜きが必要なようです。

 

スポーツで汗を流したり、好きな音楽を聞いたり、旅行に出かけることで気持ちがスッキリするでしょう。

そうすることで、プレッシャーにも負けないエネルギーを補充できるはずです。

 

8、卒業式を寝坊する夢

卒業式と言えば、人生に何度とない大切なイベントですよね。

そんな卒業式を寝坊する夢は、大事な場面で実力を発揮できない暗示です。

 

もしかするとあなたは、自分自身に自信がないのでは有りませんか?

そのせいで試験や発表など大切な局面で萎縮してしまい、本来の力を発揮できなくなってしまうようです。

 

自分の苦手なことを克服しようとするよりも。得意分野を伸ばすことを意識してみると、自然と自信が湧き、あなたのパフォーマンスも上がるでしょう。

 

9、面接を寝坊する夢

面接で寝坊する夢は、不安や緊張を感じていることを表しています。

最近環境が変わったり、大きなイベントや仕事を控えているなど心当たりはありませんか?

 

この夢を見たときは、あなたの心と体が安らぎを求めています。

エステやマッサージなどで体を癒したり、自宅でアロマやキャンドルを使ってみるなど、普段よりも癒しを取り入れて生活してみてください。

 

心身が安らぐことで、仕事や勉強の能率も格段にアップするでしょう。

 

関連記事

 

10、部活を寝坊する夢

部活で寝坊する夢は、モチベーションが上がらず、やる気がない起きないことを意味しています。

最近、仕事や勉強で面倒くさいと感じることが多いのではありませんか?

 

或いは、ダイエットや部屋の片付けなど、やる気が起きなくてやるべきことを先延ばしにしてはいないでしょうか?

やる気が起きない時に無理をして頑張る必要はありませんが、作業をするときには、手元や周囲をよく見るなど、注意力を働かせましょう。

 

気持ちがダラけて注意力散漫になってしまうと、怪我や事故、大きなミスが起きやすくなってしまいます。

気を引き締めてミスやアクシデントを防止しましょう。

 

11、結婚式を寝坊する夢

結婚式を寝坊する夢は、大きなチャンスを逃してしまう暗示です。

成功すれば注目される事間違いなしの仕事で失態をしてしまったり、恋が叶うチャンスをミスミス逃してしまうかもしれません。

 

最近、自己肯定感が低く自分に自信を持てなかったり、反対に自意識過剰になっていませんか?

この夢を見た時は、自分自身を見つめ直し、ネガティブな考えをやめたり、初心に戻るなど、気持ちを整える必要があるでしょう。

 

そうすることで、あなたの中から雑念が消え、目の前のチャンスをしっかりと見極められ、幸運を掴み取ることも出来るはずです。

 

12、バスに乗って寝坊する夢

夢占いにおいてバスは道徳や協調性を象徴しています。

その為、バスに乗って寝坊する夢は、道徳心や協調性に欠けていることを意味しています。

 

例えば、最近のあなたは自己中心的な考えや行動で周囲に迷惑をかけたり、誰かを傷つけてしまった事はないですか?

このままの振る舞いをこれからも続けていると、信頼や大切なものを失ってしまう可能性もあります。

 

周囲への感謝の気持ちを改めて表し、何事も謙虚な姿勢で取り組むと、周囲があなたに力を貸してくれるでしょう。

 

13、電車に乗って寝坊する夢

電車に乗って寝坊する夢は、プレッシャーを表しています。

最近のあなたは失敗を恐れているのではありませんか?

 

人前でミスをして恥をかきたくない…。

試験で優秀な成績を取らなくては…。

 

など、ネガティブな結果を想像して自分を追い込んでしまっているのではないでしょうか。

この夢を見た時は、意識的にポジティブな考えをする様に心がけると良いでしょう。

 

そうすると成功への筋道がイメージできて、自ずと自信が湧いてくるはずです。

 

いかがでしょうか?

ここまでは寝坊する夢の様々なシチュエーションについてご紹介してきました。

 

ところで、あなたは夢の中で寝坊だ結果、どんな状況にあったでしょうか?

寝坊する夢では、寝坊したその後の様子によって夢の表す意味に違いがあります。

 

次は、寝坊した後の結果にフォーカスして夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

寝坊する夢!結果による意味の違いは?

1、寝坊して飛び起きる夢

寝坊をしてし飛び起きる夢は、焦りと不安を抱えている表れです。

周囲と自分を比べては、劣っていると感じて焦ったり、不安になってはいませんか?

 

また、必要以上に考えすぎて、悩まなくては良いことまで悩んでいないでしょうか?

あなたが焦ったり、不安に思う原因は!自信のなさがあります。

 

まずは自分の得意なところを伸ばす様に努力をしていきましょう。

そうすることで自信がつき、自然とポジティブで明るい思考にシフトさしていくはずです。

 

そしていつしか今抱えている不安や焦りから開放されるでしょう。

 

2、寝坊して間に合う夢

寝坊したのに遅刻はせずに間に合う夢は、あなたの頑張りが報われることを意味する吉夢です。

今まで一生懸命取り組んできた勉強や仕事やで良い成績をあげられたり、周囲から賞賛されることもあるでしょう。

 

初心を忘れずに努力を続けることで、あなたの望んでいた道が開ける兆しです。

調子が良い時こそ、調子に乗ることのないように気持ちを引き締めて普段の取り組みを続けることが成功の鍵となるでしょう。

 

3、目覚ましがならずに寝坊する夢

寝坊の原因として多いのが、セットしたつもりの目覚ましが鳴らなかったことではないでしょうか?

その様に目覚ましが鳴らずに寝坊する夢は、あなたが自分の能力を過信していることを警告する夢です。

 

最近、物事が順調に進んでいて、少し天狗になっていませんか?

或いは、準備や点検などの少し面倒なことを後回しにしたり、怠ってはいないでしょうか?

 

自分の能力を過信することで、大切な場面でミスをしたり、大損をしてしまうかもしれません。

今一度、基本を見直すことで気持ちが引き締まり、確実な成果を出すことが出来るでしょう。

 

関連記事

 

4、寝坊して怒られる夢

寝坊して怒られる夢は、自分のルーズな一面を克服したいと思っている表れです。

実際に朝起きるのが苦手だったり、遅刻癖や、散らかし癖を自覚しているのではありませんか?

 

そのことで最近痛い目を見るなどして、自分の悪い癖を治したいと思うようになったのではないでしょうか?

そんな意識があなたにこの夢を見せたのでしょう。

 

自分の悪い癖が治ったときのメリットをイメージすると、無理なく改善がしやすくなります。

あまり自分を責めることなく、前向きに、そして気長に取り組むことで自分の欠点を克服できるでしょう。

 

5、寝坊して許してもらう夢

寝坊して遅刻しても許される夢は、あなたの頑張りが認められることを意味する吉です。

あなたの仕事ぶりが評価され、表彰や昇進する可能性があるでしょう。

 

また、難しい試験をパスできたり、才能が開花することも考えられます。

良い運気を活かすためにも、ポジティブシンキングを習慣づけましょう。

 

そうすることで、成功したときのイメージをすることができ、ここぞという時に本領を発揮できる様になります。

 

6、寝坊して約束に遅れる夢

寝坊して約束に遅れる夢は、ルールや規則に不安を感じていることの表れです。

例えば、友人や恋人と交わした約束を守れそうになかったり、今現在ルール違反をおかしていて周囲にバレないかとヒヤヒヤしているのではないですか?

 

周囲に嫌われることを恐れていたり、周囲によく思われたいといった見栄があなたを苦しめているようです。

ルールや規則を守ることは、周囲の為というよりも、自分の為と考えるとだいぶ気持ちが楽になり、過ごしやすくなるはずです。

 

関連記事

 

7、寝坊しても焦らない夢

寝坊しても焦らない夢は、今はじっくり待つべきであるという夢からのメッセージです。

もし、あなたが転職を考えていたり、好きな人への告白や、恋人へのプロポーズを考えているとしたら、少し立ち止まってみた方が良いでしょう。

 

勢いに任せて計画を進めてしまうと、失敗してしまう可能性が高まります。

今はまず、情報収集に力を入れたり、周囲の様子を見渡して準備を整えることが先決です。

 

大切な事こそ、焦りらずじっくりと時間をかけて取り組むことで満足のいく結果となるでしょう。

 

8、寝坊して全力疾走する夢

寝坊して全力疾走する夢は、周囲に遠慮したり、劣等感を抱いている表れです。

あなたは、自分が周囲に迷惑をかけているのではないかと心配していたり、迷惑にならないように気を遣って生活しているのではありませんか?

 

或いは、自分は周囲より劣っていると感じていたり、勉強や仕事で遅れをとっていると感じてはいませんか?

この夢は、そんなあなたの生真面目さが無意識にプレッシャーとなっていることを教えてくれています。

 

あなたの本心を誰かに話す事で、気持ちが楽になったり、苦手を克服するヒントがもらえるかもしれません。

 

9、寝坊して気づかない夢

寝坊しても気づかない夢は、心身の疲れが溜まっている状況です。

大きなプレッシャーを感じていたり、仕事が忙しく、肉体的にも疲れが溜まっているのではないでしょうか?

 

この夢は、あなたの心と体のSOSでもあります。

まずは体をしっかりと休めることが大切です。

 

温かい湯船に浸かって体を温めて、たっぷりと睡眠をとりましょう。

また読書や映画鑑賞など、芸術作品に触れることで心の栄養を蓄えることができます。

 

そうして心と体のコンディションを整えることであなたの良さや、あなたらしさを取り戻すことができるでしょう。

 

関連記事

 

10、寝坊しても気にせず二度寝する夢

寝坊しても気にせず二度寝する夢は、現実逃避願望の表れです。

仕事や恋愛対人関係など、今抱えている問題から逃げ出したいと思っているのではないですか?

 

また、仕事や子育てが忙しく、一時的でも良いから現場から解放されたいと思っているのでは有りませんか?

もしも心当たりがあるのなら、目の前の問題や環境から一旦離れてみたほうが良いかもしれません。

 

そうすることで状況を客観視でき、今まで思いつかなかった解決策が閃いたり、違う視点から問題を捉えることができるでしょう。

 

11、寝坊して事故にあう夢

寝坊して事故に会う夢は、焦りからミスやトラブルを起こしてしまう警告なので注意が必要です。

今のあなたは注意力散漫になりやすい時のようです。

 

時間がない時や、イライラして自分に余裕がない時には、何かと間違いを起こしやすくなります。

ですから、この夢を見た時には時間に余裕を持って出かけたり、準備に時間をかけるなど、焦らなくても良い状況を作りましょう。

 

そうすることで、訪れるピンチを回避することができるはずです。

 

12、寝坊して笑ってもらう夢

寝坊して笑ってもらう夢は、対人運が上昇する暗示の吉夢です。

あなたの周りには自然と人が集まってきて、楽しく賑やかに過ごすことが多くなりそうです。

 

また、あなたが困っている時には周囲が手を差し伸べてくれたり、一緒に解決しようとしてくれるでしょう。

人の温かさに触れた時には感謝や感動を素直に伝えることで、さらに幸運や良縁が運ばれてきます。

 

手紙やメール、贈り物などあなたらしい方法で周囲に想いを伝えるのが良いでしょう。

 

さて、ここまでは結果に注目して寝坊する夢の意味をご紹介しました。

 

ところで、夢の中で寝坊したのは自分以外の人物だったという人もいるのではないでしょうか?

寝坊する夢では、誰が寝坊したかも夢の意味を紐解く大切な判断材料になります。

 

それでは次は、寝坊した人物による夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

自分以外の人が寝坊する夢の意味は?

1、家族が寝坊する夢

家族が寝坊する夢は、家族が助けを求めている暗示であり、家族からのSOSのサインです。

最近、家族が落ち込んでいたり、悩んでいる様子はないですか?

 

或いは、離れて暮らす家族が実は体調が優れなかったり、トラブルを抱えている様なことはないでしょうか?

今は表面化していない家族の問題が徐々に露呈するかもしれません。

 

最近家族とのコミュニケーションが少なかった人は特に家族と過ごす時間を増やしたり、離れて住んでいる家族に電話をしてみた方が良いでしょう。

問題が大きくなる前に家族で話し合うことで、家族の絆を確かめたり、深めることができるはずです。

 

2、彼氏(彼女)が寝坊する夢

彼氏(彼女)が寝坊する夢は、あなたが恋人に対して不満を抱えていることを意味しています。

最近、恋人と喧嘩をしたり、気持ちがすれ違っているのを感じたのではありませんか?

 

或いは、最近やけに恋人の悪い部分が目についてイライラしてはいないでしょうか?

不満を溜め込んでしまうと、あとで一気に爆発してしまいます。

 

不満があるなら、小出しに相手に伝えることで意外とスムーズに解決するかもしれません。

 

3、元彼(元カノ)が寝坊する夢

元彼(元カノ)が寝坊する夢は、過去の恋愛への後悔や反省を意味しています。

例えば元彼や元カノと付き合っている時に迷惑をかけてしまったり、相手を傷つけてしまったと今でも思っているのではないですか?

 

復縁を願っていなかったとしても、そのような過去の恋への後悔の気持ちを解消したいと思っているのでしょう。

実際に元恋人に連絡をとって今の自分の気持ちを話してみるのも悪くありません。

 

そこまで行動に移したくないという人は、友人に過去の恋愛の話を聞いてもらうだけでも心がスッキリするはずです。

 

関連記事

 

4、友人が寝坊する夢

友人が寝坊する夢は、友人にトラブルが迫っている暗示です。

もしかすると友人は、金銭的な問題を抱えていたり、対人関係で揉めているなどトラブルの最中にいるかもしれません。

 

或いは仕事や将来について大きな悩み事を抱えている可能性もあるでしょう。

夢を見た後、友人の様子が気になったら是非友人に電話やメールをしてみてください。

 

あなたのは一言や思いやりが友人の力になるかもしれません。

 

5、知らない人が寝坊する夢

夢占いにおいて登場した知らない人は、あなた自身と考えてられ、知らない人が寝坊する夢は、現実を受け入れたくない気持ちの表れです。

あなたは今の生活や、現在のあなた自身を客観的に見たときに、思い描いていた理想とかけ離れていると思っているのではないですか?

 

そしてそのことを受け入れたくなくて、ありのままの自分を認められないでいるのではないでしょうか?

理想の自分になるなめにクリアしなくてはいけない目標を一つ掲げてみましょう。

 

目標が定まることで、不思議と今抱えているモヤモヤとした気持ちは消え、今よりもずっと充実感を感じるはずです。

その中で自分自身の新たな魅力や才能を発見することができるでしょう。

 

それでは、寝坊する夢について最後にまとめましょう。

 

関連記事

知らない人の夢の意味!死ぬ・位牌など夢占い30選の吉凶は?

 

まとめ

今回は寝坊する夢の意味についてご紹介しました。

 

寝坊する夢の主な意味は以下の3つでしたね。

  • 現実逃避願望
  • 心の準備が整っていない表れ
  • チャンスを逃す暗示

 

この他、様々なシチュエーションの寝坊する夢の意味についてご紹介しました。

今回ご紹介した夢の意味は以下の通りです。

シチュエーションによる寝坊する夢の意味

  1. 仕事を寝坊する夢の意味
  2. バイトを寝坊する夢の意味
  3. 学校を寝坊する夢の意味
  4. 旅行を寝坊する夢の意味
  5. デートを寝坊する夢の意味
  6. 約束の待ち合わせを寝坊する夢
  7. 試験を寝坊する夢
  8. 卒業式を寝坊する夢
  9. 面接を寝坊する夢
  10. 部活を寝坊する夢
  11. 結婚式を寝坊する夢
  12. バスに乗って寝坊する夢
  13. 電車に乗って寝坊する夢

 

結果による寝坊する夢の意味

  1. 寝坊して飛び起きる夢
  2. 寝坊して間に合う夢
  3. 目覚ましがならずに寝坊する夢
  4. 寝坊して怒られる夢
  5. 寝坊して許してもらう夢
  6. 寝坊して約束に遅れる夢
  7. 寝坊しても焦らない夢
  8. 寝坊して全力疾走する夢
  9. 寝坊して気づかない夢
  10. 寝坊しても気にせず二度寝する夢
  11. 寝坊して事故にあう夢
  12. 寝坊して笑ってもらう夢

 

自分以外の人が寝坊する夢の意味

  1. 家族が寝坊する夢
  2. 彼氏(彼女)が寝坊する夢
  3. 元彼(元カノ)が寝坊する夢
  4. 友人が寝坊する夢
  5. 知らない人が寝坊する夢

夢占いで大切なのは、夢の意味や結果だけにとらわれず、夢からのメッセージを真っ直ぐに受け取って日常生活に生かすことです。

そうすることで新たな気付きが生まれ、自分を成長させることができたり、幸運を引き寄せることができますよ。

あなたが見た「寝坊する夢」についてのコメントもぜひお待ちしています^^

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*