泳ぐ夢の意味!場所やシチュエーション別など夢占い吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

現実で泳げる人も泳げない人も、泳ぐ夢を見たことはありますか?

 

  • 海などの壮大な場所で泳ぐ夢
  • プールでのんびり泳ぐ夢
  • 流れのはやい川で泳ぐ夢

など、なんだか深い意味がありそうで気になりますよね。

一見悪い印象の夢だった場合も、良い意味を持っていることもあります。

 

あなたが見た泳ぐ夢は、どんな感じだったでしょうか?

今回は、泳ぐ夢の場所や状況による意味、自分以外が泳いでいた夢など、夢占いでの意味をじっくりご紹介していきます。

泳ぐ夢の夢占い!基本の意味は?

泳ぐ夢の基本となる意味には、2つあります。

  1. 考え方や心の状態、欲求の暗示
  2. 物事や仕事への姿勢の暗示

それではひとつずつ見ていきましょう。

 

1.考え方や心の状態の暗示

あなたの精神状態や、何を求めているのかといった心の様子が表れます。

 

2.物事や仕事への姿勢の暗示

あなたの取り組んでいる姿勢や、その結果を予兆しています。

場合によっては、頑張りすぎや過度な無理を注意する警告夢となります。

 

あなたの心の様子や姿勢を表す泳ぐ夢ですが、どこで泳ぐか、誰が泳ぐかで吉凶が分かれる夢でもあります。

自分が今、何を求めているのか、どんな欲求を持っているのか気になりませんか?

 

まずは、泳ぐ夢の場所別によっての意味をお伝えしていきましょう。

深層心理が語りかけるメッセージは、自分自身でも気付かないお告げを発しているかもしれませんよ。

 

関連記事

 

泳ぐ夢!場所による意味の違いは?

1、プールで泳ぐ夢の意味

プールで泳ぐ夢の意味は、心の安らぎを欲している暗示です。

 

プールは海や川などの自然と異なり、人が造り出した安全に泳げる場所です。

日頃の仕事や生活で、緊張に晒され続けているあなたは、安心して休める空間を求めているのでしょう。

 

今のあなたには休養や気分転換が必要です。

自然に囲まれた場所へ出掛けたり、趣味に没頭したり、日々の喧騒から離れて気分を変えられることをしてみましょう。

 

2、海で泳ぐ夢の意味

海で泳ぐ夢の意味は、恋愛や性的な欲求が高まっている象徴です。

特に、今お付き合いしている人がいない方がこの夢を見る傾向にあります。

 

新たな出会いや刺激を求めているので、気を付けなければ欲望に負け、その場の勢いで失敗をしてしまいます。

気分や欲が高まっているときこそ、落ち着くよう自分に言い聞かせ、大きな痛手を負わないよう、冷静に判断しましょう。

 

3、川で泳ぐ夢の意味

川で泳ぐ夢の意味は、あなたの選択が間違っていないと後押ししてくれている吉夢です。

選ぶまでには悩んだでしょうが、あなたの頑張りや考えは正しく、このまま進めば望み通りの結果や成功を得ることができますよ。

 

ただし、その川の汚れ具合がひどかった場合には意味が変わり、選択をあらためる必要がある警告夢になります。

初めから丁寧に考え直す、計画を練り直すなど慎重に取り組めば、良い道へ進めるでしょう。

 

関連記事

 

4、池や湖で泳ぐ夢の意味

池や湖で泳ぐ夢の意味は、あなたが今の生活に満足して、楽しんでいる様子を表しています。

夢占いでの「池」は、生活面、経済面、心の状態を示します。

 

自然の中で悠々と泳ぎを満喫していたら、豪華や贅沢とは言えないながらも、今の暮らしを謳歌しているのでしょう。

あなたは、日常の些細なことにも幸福を見出して喜べる人です。

 

その幸せを周りにも共有して広めてくれるので、周囲の人はあなたに好意を持ち、大切な存在だと思っています。

これからもあなたの良さを失わず、自分と周囲の人との生活を大事にしていってくださいね。

 

5、温泉で泳ぐ夢の意味

温泉で泳ぐ夢の意味は、多忙を極めているあなたが、休むに休めない状況であることを示します。

本来、旅行やリゾートで楽しみ、心や体をゆっくりほぐす温泉で泳ぐという夢は、あなたが疲れ切って休みたいのに休めない状態を表す警告夢です。

 

仕事であれば有給休暇をなかなか申請できない、家事と仕事の両立で休む日がないなど、かなりのストレスが溜まっています。

あまり無理を続けると体調を崩しますし、余裕のない状態では周りの人にもきつく接してしまいがちです。

 

気を遣い過ぎずに、自分を第一に考え休暇を作り、ゆっくり休みリフレッシュしましょう。

 

ここまでは泳ぐ夢の場所別での意味をご紹介しました。

ところで、夢でのあなたは、気持ち良く泳いでいましたか?
それとも、上手く泳げず、もどかしい夢だったでしょうか?

 

どんな風に泳いでいたかでも、夢占いでの良い意味、悪い意味が変わってくるんです。

次は、どんなシチュエーションで泳いでいたかの夢の意味をお伝えしていきましょう。

 

関連記事

 

泳ぐ夢!シチュエーションによる意味の違い

1、気持ち良く泳ぐ夢

気持ち良く泳ぐ夢は、あなたの持つ目標や夢、仕事や勉強へ、モチベーション高く取り組めている吉夢です。

上手に気持ちをコントロールしつつ、体調の管理もばっちりできており、コンディションの良い状態で臨めています。

 

時には不安を感じるでしょうが、その不安さえ楽しみながら、進んでいるようです。

常に安定したポジティブな気持ちで満ちているため、運気も全体的に上昇しています。

 

目標まではあなたが計画したとおり進み、成就させることができるでしょう。

 

2、上手に泳げる夢

上手に泳げる夢は、あなたが自分の長所や才能を理解し、上手に活かせている暗示です。

あなたは自分の武器となる部分を、然るべき場面で活かして役立てることができています。

 

自分の強みを分かっているということは、自分を客観的に見て、冷静な分析や判断ができるということです。

きっと周囲の人も、頼もしいあなたを好ましく思っているでしょう。

 

あなたが周りにそっと助け舟を出していることも分かっているので、ここぞというピンチの場面では、協力してくれるはずですよ。

 

3、上手に泳げない夢

上手に泳げない夢は、あなたが自分の力を思うように発揮できず、もどかしさを感じている象徴です。

早く進めたい気持ちは分かりますが、焦ってがむしゃらになっては、かえって状況は悪化します。

 

今目の前にあることから、できる分だけひとつずつこなし、地道に片付けていきましょう。

また、漠然と目の前にやるべきことがあると余計に焦ってしまいます。

なので、どれだけの量があるのかを把握し、達成までの配分を決めておくと良いでしょう。

目途が分かって安心できますよ。

 

関連記事

 

4、一生懸命に泳ぐ夢

一生懸命に泳ぐ夢は、あなたが何事にも全力で取り組み、力を惜しまない姿が表れています。

吉夢ではありますが、「一生懸命になり過ぎているから少しは休もう」というお告げとも取れます。

 

真面目な姿勢はそのままに、適度に休む、頼めるところは他の人の力を借りるなど、上手に負担を減らす方法を考えてみましょう。

誰かの力を借りるからといって、あなたが手を抜いているわけではありません。

 

いつも頑張っているあなたを知っている人たちは、喜んで手を貸してくれるはずですよ。

 

5、泳いで潜水する夢

泳いで潜水する夢は、今あなたが悩んでいる、もしくは落ち込んでいる状態の表れです。

最近、何か落ち込むことがあったり、悩む出来事があったりしませんでしたか?

 

心がモヤモヤとして重苦しい気持ちを抱えているので、潜水する夢を見ます。

小さなきっかけや時間が解決してくれますので、考え過ぎず流れに委ねてみましょう。

 

今は気持ちが沈むかもしれませんが、少し経てばぱっと晴れやかな気持ちになれます。

 

6、泳いで溺れそうになる夢

泳いで溺れそうになる夢は、疲れやストレスが溜まって限界寸前である警告夢です。

何事にも手を抜けないあなたは、どれも完璧にこなそうとするあまり頑張りすぎています。

 

また、そのどれもを一人でやろうとするので、負荷は相当なはずです。

解決策としては、上手に周りの人の力を使う、忙しい日は最低限だけで妥協することに慣れる、思い切ってサボって休む日を作ることです。

 

いずれも、日々一人で積み重ねてきた『パーフェクトな状態』を崩すのがポイントです。

一度崩してしまえば、あとは上手に手を抜くことができるようになりますよ。

 

関連記事

 

7、泳いで競争する夢

泳いで競争する夢は、競争している人物によって暗示が変わります。

もし、友達や同僚であれば、その人物に勝ちたい思いがあるのでしょう。

 

親であれば、自立した大人であることを認められたい、恋人との関係を認めてほしいといった思いがあるのかもしれません。

争っている相手が分からない場合は、自分自身との戦いを表しています。

 

欠点を直したい、弱さに打ち勝ちたいなど、あなたが自分を見つめて向き合っている象徴です。

いずれも、やる気や意欲が満ちている状態を表す吉夢なので、前向きな気持ちを維持し続ければ、目標に近づくことができるでしょう。

 

8、泳いで逃げる夢

泳いで逃げる夢は、今抱えているトラブルや悩みに関して、相当なパワーや労力を注いでいる暗示です。

その問題は、あなたが苦手とする分野なのかもしれません。

 

不慣れで得意ではないことへ取り組むので、日々緊張して気を遣うので、かなり疲れ切っています。

もういっそのこと放棄して逃げ出したいとさえ思っているのでしょう。

 

放置しては解決を先延ばししては、ストレスを感じる時間が延びるだけですから、腹を括って解決への最短ルートを目指しましょう。

 

9、誰かと一緒に泳ぐ夢

誰かと一緒に泳ぐ夢は、あなたにサポーターが現れる吉夢です。

それは仕事でのパートナーかもしれませんし、生活面での協力者、つまり恋人や友人かもしれません。

 

あなたの持つ理想や夢を理解して、応援してくれる頼もしい人が近々現れます。

協力者になる人は、すでに知人かもしれませんし、これから出会う人かもしれません。

 

対人運が上がっている時期なので、新しい出会いのありそうな場所や機会があれば、積極的に顔を出すよう意識してみましょう。

 

10、全裸で泳ぐ夢

全裸で泳ぐ夢は、あなたが本心を打ち明け、自分をさらけ出すことで、開運が訪れる兆しを示す吉夢です。

あなたが今、居心地悪く思う場所や、快適に変えたいと思う場所や相手で、建前や詭弁はひとまず置いておき、自分の本音を伝えてみましょう。

 

あなたが行動を起こすことで、今まで落ち着かなかったのが嘘のように調和が生まれます。

ただし、ある程度は言葉を選び、受け取る相手が傷ついたり不快に感じたりしないよう気を付けましょう。

 

ここまでは、あなた自身が泳いでいた夢の意味を解説してきました。

でも、夢で泳いでいたのは自分ではない場合もありますよね。

 

例えば、家族や恋人など、自分以外の誰かが泳ぐ夢には、どんな意味があるのでしょう?

実はその夢、その人に対してあなたが抱く思いや、泳ぐ人が夢占いで表す象徴を求めている夢なんです。

 

それではさっそく、自分以外の誰かが泳ぐ夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

自分以外の誰かが泳ぐ夢

1、家族が泳ぐ夢

家族が泳ぐ夢は、素直さや純粋さを持つ人物へ憧れている象徴です。

損得を考えず誰にでも等しく接する人や、捻くれずに素直な捉え方のできる人への、憧れを抱いています。

 

かつてはあなたもそうであったのかもしれませんが、いろいろな人や環境に揉まれ続けた結果、いつしか忘れてしまったようです。

その無垢さを羨ましく感じ、取り戻したいと思っているようです。

 

なりたい自分を目指すのは素晴らしいことです。

憧れの像にぴったりと寄せることは難しいかもしれませんが、自分を今一度見つめ直すきっかけにしてみましょう。

 

2、彼氏(彼女)が泳ぐ夢

彼氏(彼女)が泳ぐ夢は、あなたが恋人を心から好いている象徴です。

あなたが日々愛情を注ぐからこそ、恋人は安心して気持ちよく過ごせているのでしょう。

 

この夢を見たら、恋愛運が上昇している暗示でもありますので、二人の関係が進展するような出来事が近いうちにあるかもしれません。

付き合っている人は同棲や結婚の話が出たり、プロポーズされることもありそうですよ。

 

3、元彼(元カノ)が泳ぐ夢

元彼(元カノ)が泳ぐ夢は、あなたが元恋人のことを許し、二人の過去を良い思い出にできている状態を示しています。

あまり良くない別れ方をした相手で、しばらくは怒りや恨みなど負の感情が支配していたかもしれませんが、やっと過去のことと片付けられたようです。

 

自分が成長できたとして、元恋人との時間に感謝さえできています。

過去を清算し、新しい恋へ向かう準備が整っていますから、これから出会う人物とは良い関係を築けそうです。

 

関連記事

 

4、好きな人が泳ぐ夢

好きな人が泳ぐ夢は、あなたが意中の人との関係を進めたい願望の表れた夢です。

仲を深めたい、恋人関係になりたいなど、好きな人への憧れの気持ち、好意が表れている夢です。

 

実はこの夢は、好きな人もあなたからの好意を嬉しく思っている暗示でもあります。

恋愛運も上昇している時期なので、告白するにはベストなタイミングです。

 

想いが通じ合い、近いうちに関係は進展しそうですよ。

 

5、友達が泳ぐ夢

友達が泳ぐ夢は、あなたが友人を尊敬し、憧れている様子の表れです。

その友達ともっと仲良くなりたい、近づきたいと思っている証です。

 

仲良くなるのには、どんなところが好きか、尊敬できるのかなど、思っていることを素直に伝えるのが効果的です。

自分の良い部分をしっかり見て認めてくれているんだと感じた相手は、きっとあなたに心を許してくれるでしょう。

 

6、子供が泳ぐ夢

子供が泳ぐ夢は、あなたが童心や純真無垢さを取り戻したいと思っている暗示です。

いつも大人の対応をして、公平な判断のできるあなたは、感情のままに泣き笑う子どもを羨ましく感じているようです。

 

時には子どものようにはしゃいだり遊んだりする自分、もしくはそんな時間が欲しいと思っています。

ここは自分の気持ちに従って、気楽に過ごせる親しい友人や恋人と、思う存分遊びに行きましょう。

 

良いリフレッシュになって、毎日に張り合いが出るようになりますよ。

 

関連記事

 

7、知らない人が泳ぐ夢

知らない人が泳ぐ夢は、あなたが現状を不満に思い、もっと環境や待遇を良くしたいと思っている象徴です。

例えば職場や学校での周りとの接し方や自分の扱われ方、生活環境などに、ちょっとした不満を持っています。

 

警告とまではいきませんが、放っておくと不満が募り、大きなストレスになりかねません。

何か些細な引っかかりがあるのなら、それを解消させる手立てを考えてみましょう。

 

意見を発したり、あなたの本心を発信したりして解決できるようであれば、勇気を出すことも必要です。

 

8、芸能人が泳ぐ夢

芸能人が泳ぐ夢は、あなたが周囲の人に良い人だと思われたい、好かれたいという思いが大きい象徴です。

自分が好かれることを優先し、周りの空気や誰かに合わせて物事を判断しては、最終的に自分の信頼を失います。

 

良い顔ばかりせず、自分の信条や考え方を指針にできるよう意識してみましょう。

それで嫌われたり距離を置かれたりすることになっても、そこまでの浅い関係だったということです。

 

恐れずに自分らしさを出していきましょう。

 

ところで、泳ぐのは人だけではありませんよね。

イルカやクジラ、サメなどの海の生き物が夢に出てきませんでしたか?

 

その動物は、夢占いでは一体どんなメッセージを持つのでしょうか?

動物が泳ぐ夢は、あなたの頑張りや姿勢への暗示が多く、吉夢が多いのですが、動物によっては注意が必要なお告げを持っています。

それでは最後に、動物が泳ぐ夢の意味について解説していきましょう。

 

関連記事

 

動物が泳ぐ夢

1、イルカが泳ぐ夢

イルカが泳ぐ夢は、大きく運気が上昇しているサインである吉夢です。

海を自由自在に気持ちよく泳ぐイルカの夢は、何事も順調に進む、運気が絶好調な時期が到来している暗示です。

 

新しいことを始めるには適したタイミングなので、チャレンジや計画、新たなビジネスや副業、趣味など、取り組みたいことには何でも飛び込んでみましょう。

良い運気の波に乗って、とんとん拍子に進んでいき、軌道に乗ることができますよ。

 

2、クジラが泳ぐ夢

クジラが泳ぐ夢は、あなたが自信を持って物事にチャレンジし、成功できる暗示です。

広大な海をゆったりとクジラが泳ぐ姿は、堂々として威厳も感じられますよね。

 

あなたが今、仕事や課題として関わっている物事は、一筋縄ではいかなかったり時間がかかったりするものですが、必ず成し遂げることができるでしょう。

あなたには、成就するだけの力が備わっているというお告げでもあります。

 

自分を信じて、周りの人たちと上手く協力し合い、目標達成に向けてこのまま進み続けましょう。

 

3、サメが泳ぐ夢

サメが泳ぐ夢は、あなたが期日や締め切り、結果を出すことに迫られ、強いプレッシャーを感じている警告夢です。

いつも追われているように感じられ、気が休まる日がないのでしょう。

 

焦燥する気持ちから、なかなか休めないのでしょうが、一日休んだくらいで結果は変わらないはずです。

「今日は気持ちを切り替えて、その物事を考えない日を作る!」と決めて、思い切り遊んでみましょう。

 

切迫した状況でこなすよりも、上手にリフレッシュしてから取り組む方が効率も上がり、ペースも早くなるはずですよ。

 

関連記事

 

4、魚が泳ぐ夢

魚が泳ぐ夢は、魚の大きさや数によって、あなたの努力の度合いや結果への達成具合を表します。

泳いでいる魚が小魚だったり、一匹しか泳いでいなかったりしたら、あなたの頑張りが足りずに結果へ結びつかないという警告夢です。

 

まだ努力できる部分を、面倒くさがって疎かにしてはいませんか?

このままでは、すべての時間や努力が水の泡になりかねませんので、気持ちを入れ替えて励みましょう。

 

大きい魚や、魚が大群で泳いでいる場合には、あなたの真面目な姿勢や努力が認められて、目標が達成できる暗示です。

周りへの気遣いを大切にして、人に見えない部分でも怠けたり手を抜いたりせずに、引き続き取り組めば成功できるでしょう。

 

5、ウミガメが泳ぐ夢

ウミガメが泳ぐ夢は、全体的に運が上がっており、特に金運が上昇しているお告げです。

収入が上がる、臨時の収入が手に入る、どこかにしまい込んだまま忘れていたお金を見つけるなど、大金ではなくとも、収入が入ってきそうですよ。

 

もし女性がこの夢を見た場合には、恋愛運の上昇も示しています。

良縁に恵まれ、素敵な人と出会えたり、今恋人がいる人は絆がさらに深まって、二人の将来への具体的な話も出てくるかもしれませんね。

 

6、エイが泳ぐ夢

エイが泳ぐ夢は、あなたが隠れた自分の才能を発見し、活躍できる暗示の吉夢です。

優雅に泳ぐエイの姿はどこか神秘的でもあり、あなたの中に眠る才能が目を覚ます兆しを表します。

 

それは、誰かから褒められて気付くものかもしれませんし、自分の特技や趣味の延長で伸ばしていけるものかもしれません。

ビジネスに繋がったり、コミュニティとして広げられる大きな集まりになったり、社会や誰かの役に立つようなものでもあるかもしれません。

 

もしかしてこれかな?と思えるスキルがあれば、力や時間を注いで育ててみましょう。

自分が思っていたよりも大きく育ち、きっとあなたの生活を豊かにできるはずです。

 

7、馬が泳ぐ夢

馬が泳ぐ夢は、あなたにとって心強いパートナーや支援者が現れる予兆です。

はるか昔から、私たちを助けてくれる存在の馬が泳ぐ夢は、あなたを理解して支えてくれる、頼もしい味方が現れる吉夢になります。

 

馬は、かつての私たちの生活には欠かせない存在だったことから、どちらかというと『人生のパートナー』である意味合いが強い暗示です。

あなたが信頼して共に歩めるベストパートナーが、近いうちに現れるでしょう。

 

新しい出会いによって縁が結ばれるかもしれませんし、すでに知り合っている人でも、何かをきっかけに互いの理解や興味が深まる可能性があります。

実際にチャンスが訪れた際には「この人かも」とピンとくるはずですので、好機を逃さず、ゆっくりと互いの仲を深めてみてくださいね。

 

それでは、泳ぐ夢について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、「泳ぐ夢」の夢占いでの基本の意味や、場所別、状況別、人物や動物別での意味をご紹介してきました!

まず、泳ぐ夢の基本の意味は、

1、心や考え方、欲求の暗示

2、物事に対する姿勢の暗示

でしたね。

 

ご紹介した泳ぐ夢の30パターンは以下の通り。

【泳ぐ夢!場所による意味の違い】

  1. プールで泳ぐ夢の意味
  2. 海で泳ぐ夢の意味
  3. 川で泳ぐ夢の意味
  4. 池や湖で泳ぐ夢の意味
  5. 温泉で泳ぐ夢の意味

 

【泳ぐ夢!シチュエーションによる意味の違い】

  1. 気持ち良く泳ぐ夢
  2. 上手に泳げる夢
  3. 上手に泳げない夢
  4. 一生懸命に泳ぐ夢
  5. 泳いで潜水する夢
  6. 泳いで溺れそうになる夢
  7. 泳いで競争する夢
  8. 泳いで逃げる夢
  9. 誰かと一緒に泳ぐ夢
  10. 全裸で泳ぐ夢

 

【自分以外の誰かが泳ぐ夢】

  1. 家族が泳ぐ夢
  2. 彼氏(彼女)が泳ぐ夢
  3. 元彼(元カノ)が泳ぐ夢
  4. 好きな人が泳ぐ夢
  5. 友達が泳ぐ夢
  6. 子供が泳ぐ夢
  7. 知らない人が泳ぐ夢
  8. 芸能人が泳ぐ夢

 

【動物が泳ぐ夢】

  1. イルカが泳ぐ夢
  2. クジラが泳ぐ夢
  3. サメが泳ぐ夢
  4. 魚が泳ぐ夢
  5. ウミガメが泳ぐ夢
  6. エイが泳ぐ夢
  7. 馬が泳ぐ夢

現実では泳ぎが苦手な人でも、夢の中ではスイスイ泳げて気持ちが良かったり…夢でしか味わえない体験ですね。

 

海や川などの「水」は、私たちが生きるうえではなくてはならないものです。

そんな水を泳ぐ夢は、日々の心の在り方や考え方、現状への姿勢を示している大切なものでした。

 

夢のメッセージを上手に活かして、あなたの毎日がもっと良くなりますように!

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*