溺れる夢の意味!息が出来ない・苦しいなど夢占いの吉凶は?

夢占い
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは、溺れる夢を見たことはありますか?

見たことがあるのなら、息が出来ない、苦しいなど、怖かったと思いますが、夢占いではどんな意味があるのでしょう。

 

実は、溺れる夢は、状況や場所、誰が溺れたかなどによって、夢が持つ意味がまったく違います。

凶夢のイメージがあると思いますが、吉夢であることも多いのです。

 

今回は、溺れる夢が発している大切な意味を45 パターン、対処法も含めて夢占いしていきます。

目次

溺れる夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

夢占いで、溺れる夢の基本の意味は、あなたの「心身の疲れ」や「不安定な心理」を象徴しています。

 

夢占いにおいて水は生命力の象徴。

その水に溺れる夢は、あなたの持つエネルギーが埋もれて、発散できていない様子を表しています。

 

注意のメッセージを持つ警告夢や、行いや不注意によるトラブルの訪れを告げる凶夢の意味合いが多いです。

 

溺れる夢はとにかく苦しい怖い、強く印象に残る夢ですよね。

強烈に、記憶にあるからこそ、その意味も気になってくると思います。

 

逆にまったく苦しくないとか、自力で助かる夢だった場合には、何か良いことがあるような気もしますね。

 

夢で溺れていたあなたは、今どんな心理状態なのでしょうか?

まずは、自分が溺れる夢について、状況別に詳しく意味を夢占いしていきましょう。

 

関連記事

自分が溺れる夢!夢占いの意味は?

1,溺れて息が出来ない夢の意味

溺れて息が出来ない夢の意味は、あなたの対人運が低下している警告夢です。

あなたは今、対人関係で厄介な揉め事がある、恋愛関係では相手と上手く嚙み合わずに不満がある、といったことはありませんか?

 

特に恋愛では、恋人からの束縛があったり不信感を抱いていたり、あなたが相手といても自分らしくいられない、相手に合わせてしまうなどが挙げられます。

 

このまま素直な自分を出せずに、無理やり抑え込んでいては、溺れて息が出来なくなるのと同じように、いつか限界を迎えてしまいそうです。

 

口喧嘩になることを恐れず恋人には本音を話し、周囲へも気を遣いすぎず、あなたの本当の願いや希望を伝えることが吉です。

そうすれば、自分を抑え込み過ぎるせいでの息苦しさはなくなり、肩の力も抜けて楽に呼吸ができるようになりますよ。

2,溺れそうになる夢

溺れそうになる夢の意味は、あなたがこれから体調を崩すかもしれない、または崩しつつある暗示です。

 

水の中で手足が重くなったり、呼吸が出来なくなることを想像すると怖いですよね?

体に負担が掛っているこの夢は、現実で体調が悪くなることを表しています。

 

例えば、仕事や育児のストレスで、体調を崩してしまうこともあるでしょう。

そう感じていなくても、自分で疲れを溜めてしまっている場合もあります。

また、病気になって、病院に行く必要が出て来るかもしれません。

 

この夢を見たら、リアルに体調の悪さを感じていなかったとしても、大事を取って休息すると良いでしょう。

病気は未然に防ぐという意識が大切です。

3,溺れて苦しい夢の意味

溺れて苦しい夢の意味は、精神面において追い詰められている状態の表れです。

今のあなたは心身共に疲労しきっており、自分一人の力ではどうにもならない圧力が掛かっているようです。

 

仕事で初めて直面する難問にぶつかっているとか、人間関係がこじれて、どう修復すればいいのか分からず途方に暮れているのかもしれません。

周りに頼らず一人で頑張って解決しようとするよりも、早めに誰かへ相談して助言を授かるのが良さそうです。

 

信頼できる人物に相談すれば、あなたの心の負担も軽くなって、お互いの知恵で良い案も浮かび、解決へ向けて前向きになれますよ。

4,溺れても苦しくない夢の意味

溺れても苦しくない夢の意味は、今抱えている問題やトラブルを、上手に乗り越えられる兆しの吉夢です。

 

いつもよりも難しい課題や、慎重に進めなければならない仕事など、今まで対峙してきた中でも少々厄介な問題事が訪れているのでしょう。

 

ですが今のあなたには、充分に問題を片付けられる能力やエネルギーが満ちているので、困難の渦中でも上手く切り抜けて解決できます。

ただし、自分の力を過信しすぎてはミスの元です。

 

周りの意見も併せて進めていけば、一歩ずつ着実な解決方法を導き出せるでしょう。

5,溺れて自力で助かる夢の意味

溺れて自力で助かる夢の意味は、あなたが対処する必要のある問題を、自分だけの力で解決できるというお告げです。

 

この場合、下手に周りに助けを求めたり話を広めたりすると、却って厄介な事態になりかねませんので、よく様子を見極めてから対応するのがベストといえます。

 

誰かのプライベートにも関わる問題や、大事にすると周囲の不安を煽ってしまう事態も考えられますので、慎重に見極めましょう。

逆に言えば、「この問題はあなたが解決するのが望ましい」というお告げでもあります。

 

人柄や良い振る舞いによって、あなたの信頼度がぐっと高まっている証拠です。

自信を持って取り組めば事態は落ち着き、あなたの実力や評判もさらに高まるでしょう。

6,溺れて助けられる夢の意味

溺れて助けられる夢の意味は、友人や同僚などの周りの助けによって、トラブルを解決できる吉夢です。

夢で助けてくれた人物が、実際にあなたの手助けをしてくれる人物になります。

 

もしも知らない人の助けであれば、これから先、新たに出会う人物からの助けがあるかもしれません。

この夢を見たら、もしあなたが単独で解決できそうだと思っても、周りの人と協力することが吉です。

 

仕事に関するトラブルの場合、あなた一人では見落としが発生し、さらに問題が悪化する恐れもあります。

信頼できる仲間や友人、職場の同僚の知恵や力を借りれば、早期に収束できますよ。

 

関連記事

7,溺れても助けてもらえない夢

溺れても助けてもらえない夢は、現実でも、あなたが困った時に誰も助けてくれないという暗示です。

 

溺れる夢では、感情が不安定になっていることをお伝えしましたね。

感情的になっている時は、周りからも助け舟を出しづらいと言えるかもしれません。

 

例えば、ネガティブな感情が強く、周りを拒絶していることもあるでしょう。

また、口から出る不満の言葉が強過ぎて、助けを言い出せないということも考えられます。

 

もしも、そんな自分に気付いたのなら、自分が感情的な発言や行動を取りそうになった時、一旦その場から離れると良いでしょう。

たったそれだけの行動で、あなたの心が安定して、まわりからも助け船が出しやすくなるかもしれませんよ。

8,溺れて叫ぶ夢

溺れて叫ぶ夢は、一見すると怖い夢なので、悪い意味なのでは…と思いますよね。

ですが、あなたが自分の気持ちを周りにちゃんと伝えられて、心が解放されていることを表します。

 

自分の意見を述べることは、時に勇気がいりますが、あなたは自分の気持ちに蓋をせず、きちんと表現できています。

ネガティブな感情を心の内に停滞させずに上手く整理できていることで、運気が上昇の兆しを見せているのです。

その磨いてきた表現力が活きて、あなたに幸運を呼び込みそうです。

 

対人面では、あなたの力によってコミュニティが発展し、今後の人生や進路において重要な人物と出会えそうです。

恋愛面においては、あなたの言葉や考え方に同調する、波長の合う人物と出会い、尊敬し合える関係を築き、生涯の良きパートナーになれそうです。

9,溺れて死ぬ夢

溺れて死ぬ夢は、とても苦しく辛い夢ですが、困難や不安から無事に抜け出せる吉夢の意味になります。

夢占いで「死ぬ夢」は、基本的に逆夢となり、好転や再生、運気上昇などの良い意味を表しています。

 

今は切羽詰まった状況で苦しんでいるかもしれませんが、この状況からは必ず切り抜けられるというお告げです。

パートナーとの関係に悩む人は、お互いに新たな道を選んで再出発するかもしれません。

 

職に悩んでいる人は、良い縁があって転職が決まり、自分らしく輝ける職場でのスタートを切るかもしれません。

大切なのは、変化を恐れずに受け入れて、実際に行動してみることです。

 

今までもがき苦しんでいた自分から生まれ変わるように、のびのびと過ごせるようになるでしょう。

10,車に乗ったまま溺れる夢

車に乗ったまま溺れる夢は、あなたが今、管理や進行をしている計画や仕事の滞りを示す凶夢です。

この夢で車は、社会的な地位やエネルギーを象徴しており、その車に乗ったまま溺れる夢は、社会的な面での失敗や失脚を示しています。

 

あなたが管理者やリーダーなど、グループを束ねる立場であれば、その管理が行き届かないがゆえに大きなミスへ繋がってしまいそうです。

担当しているプロジェクトや計画、管轄などを見直し、漏れや抜けがないかどうか、あらためて確認が必要です。

 

念入りにチェックして早期発見することで、あなたの立場が降格したり、立場を交代するといったトラブルは回避することができるでしょう。

11,船に乗っていて溺れる夢

船に乗っていて溺れる夢は、病気、事故に巻き込まれることを意味する警告夢です。

 

夢占いで船は、安定した人生を表しています。

そんな船に乗って溺れるということは、あなたが人生の転機になるようなトラブルに合う暗示となります。

例えば、大きな事故に巻き込まれたり、大きな病気になって苦しむのかもしれません。

 

時に、大きなトラブルは、小さな不注意の積み重ねによって、引き起こされる場合があります。

通勤中に、いつも通る道で歩きスマホをして事故に遭った。

頭では分かっているのに、不摂生が止められず体調を崩してしまった。

色々ありますが、たいていの事は「小さな不注意」の積み重ねで大きなトラブルとなります。

 

この夢を見た場合、自分に不注意な面がないかしっかりチェックすると良いでしょう。

小さな不注意を改善することで、大きなトラブルを未然に防いでくださいね。

12,雨の中で溺れる夢

雨の中で溺れる夢は、あなたがストレスや不安によって理性を失い、感情を制御できなくなってしまうという警告夢です。

溺れるほどの雨の洪水に飲まれる夢は、あなたがコントロールできなくなった感情に飲み込まれる様子を象徴しています。

 

抱えている問題に対する焦りやイライラ、
対処しきれるか分からない不安、
自分がやらなければならない重圧やストレスに負けて、あなたはいっぱいいっぱいになっています。

 

大切な人を傷つける言葉を吐いたり、刺のある一言で周りの人に嫌な思いをさせたり、感情に任せた言動や行動により、人間関係がこじれる可能性があります。

 

この夢を見たあなたは心身共に相当疲れている状態です。

なので、疲弊していることを自覚し、まずは心と体を休ませましょう。

 

疲れやストレスがある程度回復すれば、いつも通りの余裕と冷静な判断力が戻ってきます。

相手の気持ちを考えて振る舞えるようになり、失敗や衝突を防ぐことができますよ。

 

関連記事

13,妊娠中に溺れる夢

妊娠中に溺れる夢は、出産への不安が強くなっている暗示です。

 

妊娠中に夢を見ることは、赤ちゃんへ思いやりがあるという象徴です。

この夢は、あなたの思いが強すぎて、逆に不安が大きくなってしまっていることを教えてくれています。

 

出産するのは嬉しいけれど、悪阻(つわり)や体調の変化に戸惑って、赤ちゃんの健康を不安に思ってしまうこともあるでしょう。

また、出産するときの痛みに、恐怖を感じる人も多いですね。

 

そんな時は、自分なりのリラックス方法を考えてみると良いかもしれません。

 

ぬるめのお湯に浸かってリラックスしながら、赤ちゃんに話しかけてみる。

出産をスムーズにするために、ウォーキングやヨガを始める。

あなたの不安や恐怖が解消できれば、赤ちゃんと良いスタートを切れるでしょう。

14,溺れて金縛りになる夢

溺れて金縛りにあう夢は、あなたが疲れ切って、バランスを崩している暗示です。

夢の中でも、自分の体が動かせなくなったら怖いですよね。

 

金縛りが夢に出てきたら、あなたが感情のコントーロールを失っていることを表します。

それは、肉体的な疲労が原因の場合もあります。

また、仕事や育児等で、心の余裕を失っていることもあるでしょう。

 

余裕がないときは、ちょっとした時間に自分の好きなことをすると良いかもしれません。

いつもよりちょっと高価なデザートを注文してみたり、軽く運動をして汗を流すのも良いでしょう。

ストレスが緩和されると、身体もリラックスできて感情コントロールもうまく行きますよ。

15,溺れて沈んでいく夢

溺れて沈んでいく夢は、トラブルにより身動きが出来なくなる警告夢です。

溺れるのみならず、さらに沈んでいくのは、感情的に深く沈んでしまう暗示です。

 

あなたは、今ある問題に対して、どうすれば良いのか分からなくなっているのかもしれません。

あるいは、人間関係のトラブルでショックを受けていたり、金銭面のトラブルで動けなくなっていることも考えられます。

 

そんな時は、問題を一人で抱えてしまい悩んでしまいがち。

一つの方法として、落ち込みそうになったら、深呼吸を数回して気持ちをリセットすると良いでしょう。

 

単純ですが、深呼吸は副交感神経を鎮める効果があります。

副交感神経は神経系の一部で、深く呼吸することで心拍数や血圧を下げ、落ち着きを取り戻せます。

この夢を見たら、ぜひやってみてくださいね。

 

よく読まれている記事

16,溺れて助けを呼ぶ夢

溺れて助けを呼ぶ夢は、誰かに守ってほしいという気持ちの表れです。

ストレスや問題により心が不安定になっている場合もあるでしょう。

 

もしかしたら、あなたは心理的に誰かに助けを求めているのかもしれません。

 

現実では、人間関係や仕事、家庭のトラブルで、誰かにすがりたい時があるのではないでしょうか?

また、恋愛で誰かに守ってほしい、甘えたいと思う時があるでしょう。

 

しかし、実際問題、そういう思いをなかなか他人には甘えられないという人は多いです。

 

その場合、自分の思いを人に素直に伝えられない事が原因の一つかもしれません。

 

例えば、何かをやってもらってありがたいと思ったら、感謝の気持ちを言葉で伝える。

もしくは、常日頃から自分の気持ちをオープンにしておくことも有効な手段になります。

 

まずは、自分の気持ちを相手に伝えることに慣れていくことが大切です。

いざという時に人に助けを求められるようなコミュニケーションをしっかりと取っておきましょう。

17,溺れて助けを呼びたいのに声が出ない夢

溺れて助けを呼びたいのに声が出ない夢は、問題や心配事を抱えて助けてほしいけど、素直に他人に伝えられない暗示です。

 

声は夢の中で、あなたの自信を表すパラメータになっています。

もし、夢の中で声が大きいなら自信がある象徴になりますし、小さいなら逆になります。

 

この夢は、あなたが自分に自信を持てなくて、他人に本音を伝えられていない象徴と言えます。

 

学校や仕事場で人間関係に悩んでも、誰にも相談できない。

逆に、あなたは人に迷惑をかけてしまうのではと思っているのかもしれませんね。

 

しかし、意外なことに、人は自分を頼ってくれると嬉しいと感じることがあります。

もし、悩んでいるようでしたら、信頼できる人にあなたのことを話してみてください。

あなたの人生の転機になるような、出会いや転機が訪れるかもしれませんよ。

18,誰かから溺れさせられる夢

誰かから溺れさせられる夢は、あなたを陥れようとする人物がいる警告夢です。

この夢は、あなたが相手からの悪意に気が付いて、心が不安になっていることを表しています。

 

もし、その相手が知り合いだった場合、注意してください。

もしかしたら、仕事や金銭の問題でトラブルになるかもしれません。

友人や同僚に悪い噂をばらまかれる可能性もあります。

 

この夢を見たら、不安を感じている相手と一定の距離を保つことをおすすめします。

可能な限り、最小限の付き合いで留めるようにすれば、あなたの不安も消えて行く事でしょう。

19,溺れてもがき苦しむ夢

溺れてもがき苦しむ夢は、あなたが仕事や人間関係において毎日息苦しさを感じている暗示です。

この夢は、あなたが現実で精神的にもがいて苦しんでいる象徴です。

 

例えば、毎日同じ生活の繰り返しで、閉塞感を感じていることもあるでしょう。

あるいは、毎日が無意味に感じて、将来を悲観してしまっていることも考えられます。

 

このままの気持ちを抱えてしまうと、体にも悪影響を及ぼしかねません。

 

一つの方法として、自分がワクワクすることに目を向けたり、学んでみると良いでしょう。

 

あなたがファッションに興味があったら、服のコーディネートの勉強をしてみる。

好きなスポーツがあるのなら、プレイしながら一流のコーチに教わってみても良いですね。

 

息苦しい日常の中にも、人生の楽しみがあると、毎日が良い方向へ変化していくのを感じますよ。

20,水の中に落ちて溺れる夢

水の中に落ちて溺れる夢は、健康運が低下してストレスを受けやすくなっている暗示です。

 

夢の中では、水は「生命力」の象徴です。

そこに落ちるというのは、健康のバランスを崩してしまうことを表します。

 

大きな病気になったり、事故にあったりすることがあるかもしれません。

あるいは、運動不足や食べすぎ、昼夜逆転の生活等によって、健康を害してしまうことも考えられます。

 

この夢を見たら、いつもより体調管理などを意識したり、ケガなどしないよう細心の注意をはらうと良いでしょう。

21,洪水で溺れる夢

洪水で溺れる夢は、あなたが感情をコントロールできていない暗示です。

 

洪水の夢は、抑えきれない感情の波を表しています。

特に、恋愛がうまくいってない時に見る場合が多いとされています。

好きな人とうまくいかなかったり、逆に相手を束縛している時に見ます。

 

もしかしたら、あなたは好きな人への思いが少し強過ぎるのかもしれません。

そのことによって支配欲が強まり、相手に窮屈な思いをさせていることも考えられます。

 

そんな時は、視野が狭くならないよう、趣味などの時間を取ったり、同性の友だちとの楽しみを見つけると良いでしょう。

ワクワクすることは、自己肯定感を高める第一歩です。

前からやってみたかった趣味や、サークルに参加してみるのも良いかもしれません。

 

さて、ここまでは、溺れる夢のシーン別の意味をお伝えしました。

 

ところで、溺れる夢を見た時、あなたはどこで溺れていましたか?

 

実は、海や川、湖などの場所によっても、夢占いの意味や警告の内容が変わるんです。

これを読めば、訪れるトラブルに先回りして対処することもできますよ!

 

それでは、どこで溺れる夢だったか、場所別の夢占いでの意味を見ていきましょう。

 

関連記事

溺れる場所による夢占いの意味は?

1,海で溺れる夢

海で溺れる夢は、近いうちに大きな喪失感に見舞われ、意欲が著しく低下するという警告夢です。

 

必死に勉強していることや、がむしゃらにやっていることなど、意欲的に取り組んできた事柄に対し、何のために頑張っているかを目標を見失い、途方に暮れてしまいそうです。

 

結果や報酬が努力に実っていなかったり、費やした時間が成果に反映されなかったり、やる気が削がれて、虚無感や喪失感に襲われてしまうかもしれません。

 

次の目標を見失いがちになりますが、これは自分にとって必要な経験だったのだと言い聞かせ、後悔ばかりせず、上手に気持ちを切り替えましょう。

 

まずは英気を養ってから、ゆっくり振り返ってみると、案外悪くないものだったと思えるかもしれませんよ。

2,川で溺れる夢

川で溺れる夢は、注意力が散漫になり、トラブルに見舞われる恐れを警告しています。

川辺でうっかり足を滑らせるように、些細なミスが甚大な出来事に繋がりかねません。

 

変わり映えのない日々に気が緩んでいたり、生活や仕事に飽きを感じていたり、反対に毎日のタスクに追われ過ぎて、周囲を警戒する余裕がないのかもしれません。

 

緩みを感じる人は、今一度気を引き締める、何か新しい生活習慣を取り入れるなど、暮らしにスパイスを加える工夫をしてみましょう。

 

忙しさに追われている人は、どこかで自分のリラックスタイムを作れるように、時間の使い方を見直してみるといいですよ。

香りの良い飲み物を楽しんだり、好きな番組を観たり、少しでも緊張から解放される時間を作りましょう。

そうすれば、心にゆとりが生まれて集中力も上がり、些細な失敗も減るでしょう。

3,湖で溺れる夢

湖で溺れる夢は、あなたが対人関係に疲れて苦しんでいる様子の象徴です。

周囲に気を遣いすぎて疲れ切っており、生命力やエネルギーが低下している状態です。

 

気配り上手なあなたはとても素敵ですが、自分ばかり身を削っていては自分らしさが摩耗して失われてしまいます。

たまにはわがままになったつもりで、自分の気持ちや意見を押し通したり、周りの空気を調和させる気遣いをせずに放っておいたり、少し負担を減らしてみましょう。

 

あなたひとりだけが頑張る必要はないのだと開き直り、自分の心を最優先してあげるのも大切です。

こまめに不満や疲れを発散しておけば、窮屈感や疲労感も減り、自分の心の調和が上手に取れるようになりますよ。

 

関連記事

4,沼で溺れる夢

沼で溺れる夢は、あなたが依存や執着をするあまりに身動きが取れなくなっている状態を表す警告夢です。

この夢では特に、対人面や恋愛面での執着を示しています。

 

お互いの執着によって成り立っている恋愛関係や、誰かひとりに特別依存している心当たりはありませんか?

助け合いと依存は違い、信じて頼るのは良いことですが、過度に妄信して寄りかかり過ぎるのは危険です。

 

相手のことばかりで自分が見えず、あなたの人間としての成長を妨げてしまいます。

寄りかかって歩くのではなく、自らの脚でしっかり立った者同士が並走するイメージで、人の意見や言葉で行く先を決めず、自分の考えをしっかりと持ちましょう。

そうすれば、がんじがらめだった関係も解けて、お互いに良い成長ができるでしょう。

5,プールで溺れる夢

プールで溺れる夢は、仕事や学問での運気低下を注意しています。

 

泳ぐ環境や設備が整えられたプールで溺れる様子は、あなたの怠惰な気持ちや甘えによって、トラブルが引き起こされることを示唆しているのです。

 

あなたが楽をするために周りの人が苦労する、あなたの怠けにより誰かがミスをカバーしなくてはならないなど、甘えた気持ちが周囲に迷惑を掛けてしまいそうです。

 

仕事では「こんなものでいいか」と妥協せず、念入りに確認する、誰かに見てもらうなど、最後まで責任を持った業務を行いましょう。

 

今からでも遅くありませんので、夢を見た日から気を引き締めていけば、問題は回避できますよ。

6,お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は、些細な気の緩みで思わぬ問題が発生する警告になります。

「お風呂で溺れるわけない」と、すっかり油断している様子の表れです。

 

毎日の慣れ切った作業でも、気もそぞろに行えばミスが発生します。

そろそろ気を引き締める必要があるという、夢からのお告げなのです。

 

入力ミスひとつで損失を生んでしまったり、誤配や誤送信によって情報が漏洩したり、多大な迷惑を掛けることになりかねません。

トラブルを防ぐために、慣れた作業や仕事こそ、日頃から注意して丁寧に行うよう心がけましょう。

 

関連記事

7,水槽で溺れる夢

水槽で溺れる夢は、身動きができずにもがき苦しんでいる、あなたの精神状態の表れです。

水族館で泳いでいる魚達のように、今のあなたは決められた場所でしか泳げず、人からの視線や評価も気にしなければならない状況にあります。

 

それが過度なプレッシャーやストレスとなり、水槽で溺れる夢になって表れているのです。

少しでも伸び伸びとできるよう、信頼できる人へ今の苦しみや辛さを打ち明ける必要があります。

 

分かってくれる人がいるだけでも随分と心が楽になりますし、何か頼りになるアドバイスを貰えるかもしれません。

あまりに状況が苦すぎるのであれば、先輩や上司へ相談して、対策や処置をとってもらいましょう。

 

この夢を見たら、思い当たる問題へ早急に行動を起こし、体調不良などに繋がらないよう気を付けてくださいね。

 

さて、ここまでは自分が溺れた夢のお話でした。

 

・・・が、もしかすると、夢で溺れていたのは「あなた以外」の誰かだったかもしれません。

大切なパートナーや子供、父親や母親といった家族など、近しい人が溺れる夢も辛くて怖いですよね。

 

これらは正夢になるものではありませんが、誰が溺れていたかによっても、あなたの抱える問題や状態の暗示が変わってくるんです。

 

夢で溺れていた人物は、あなたのどんな心理状態を伝えに現れたのでしょうか?

ここからは、自分以外の人が溺れる夢について、人物別に詳しくお伝えしていきます。

人が溺れる(自分以外)夢占いの意味は?

1,旦那(妻)が溺れる夢

旦那(妻)が溺れる夢は、人間関係において気疲れし、辟易している気持ちの表れです。

特に、社会的なコミュニティやグループでの対人関係に、負担を感じているようです。

 

あなたはとても誠実な人なので、いい加減に人と接することを嫌い、ひとりひとり丁寧に真正面から向き合います。

相手からの誘いがあると断れない、相談事にはとことん付き合ってしまうなど、あなたの手を抜かない真面目さが、今は負担となっているようです。

 

人に尽くし過ぎて、あなたが擦り切れてしまうのは元も子もありません。

気が向かない日は誘いを断って、自分の時間を存分に楽しみ、あなた自身にも丁寧に向き合ってあげましょう。

 

そうすれば、ますます優しさや包容力に余裕が生まれ、あなたの魅力はさらに高まっていきます。

2,子供が溺れる夢

子供が溺れる夢は、あなたの幼さや未熟さによって、対人関係に支障をきたす恐れがある警告夢です。

この夢で子供は、あなたの内面にある未成熟な部分を指しています。

 

むっとすると顔に出る、つい攻撃的な言い方をしてしまう、人との接し方がその日の気分に左右されてしまうなど、思い当たる点はありませんか?

そういった幼い部分が原因となり、人間関係でのトラブルを招きそうです。

 

自分の未熟なところをきちんと自覚して、受け取る相手の立場になったコミュニケーションを心がければ、状況は改善されトラブルも防げるでしょう。

3,父親が溺れる夢

父親が溺れる夢は、経済面や社会的な地位においての運気低下を表しています。

今のあなたは、まだ完全に自立ができていなかったり、金銭面で親に頼っていたり、誰かに依存した生活を送っていませんか?

 

この夢は、楽な方へばかり行かずに、そろそろ自分の力で立つべき頃だというお告げです。

勇気を出して一歩行動を起こせば、意外とすんなり進み始めるものです。

 

まずは食事を自分で作る、買い出しや家事を進んでやる、自立に向けた資金を貯金するなど、小さなことから始めてみましょう。

お世話になった人へ恩返しができるくらいに、経済面や社会的な意味での自立を目指せば、自信がついて自分をもっと好きになれますよ。

 

関連記事

4,母親が溺れる夢

母親が溺れる夢は、あなたが誰かに精神的な依存をしている状態への警告です。

誰かを当てにして頼り過ぎることで、人間関係が広がらず対人運が低下しそうです。

 

助けてもらってばかりでは、あなたの成長を妨げてしまいますし、相手の負担も相当なものです。

与えられるばかりでなく、自分が与えられる人間となれるよう努力が必要なときです。

 

まずは精神面での自立を意識し、なるべく自分の力で物事を解決しましょう。

本当に大切な人が窮地に陥ったとき、今のままだと力になれないかもしれませんが、成長すれば今度はあなたが相手を救うことができます。

5,兄弟(姉妹)が溺れる夢

兄弟(姉妹)が溺れる夢は、思い通りにいかない対人関係へのストレスの象徴です。

夢での兄弟または姉妹は自分自身を示し、この夢には人付き合いに疲れたあなたが表れています。

 

気の利くあなたは、良かれと思い二手三手先を読んだ気配りのできる人ですが、どうやら自分を犠牲にしてしまっているようです。

このまま周りに尽くし過ぎては、人と関わるのが大好きなあなたも、コミュニケーションが面倒になってしまいます。

 

周りの人達もあなたを頼りにしているのかもしれませんがが、息苦しいストレスを抱えてまで身を捧げる必要はありません。

行きたくない誘いには乗らない、苦手な人やグループには距離を置くなど、自分の意志を優先した行動を心がけましょう。

 

本音を尊重できるよう気を付ければ、自分の気持ちを抑えすぎて体調が悪化する事態も未然に防げます。

6,彼氏(彼女)が溺れる夢

彼氏(彼女)が溺れる夢は、あなたの恋人が悩み、不安定な心理状態である表れです。

この夢を見たときは、あなたの行動や接し方によって、恋人が悩んでいる状況であることが多いです。

 

相手が許して受け入れてくれるからと、自分の気持ちや怒りを遠慮なしにぶつけたり、嫉妬するあまり束縛に走っていませんか?

少なからず、あなたも相手の不安定さを感じ取っているために、溺れている夢となって表れています。

 

表には出さなくても、もしかすると恋人はもうパンクしそうなほどに追い詰められているかもしれません。

あなた自身が落ち着いている穏やかな状態のときに、ゆっくりと話を聞いてあげてはどうでしょうか。

 

自分に余裕があれば相手の弱さを包み込めますし、自分の非も認めることができます。

あなたから歩み寄れば、関係は破綻せずに続き、二人の絆も一層深まっていくでしょう。

7,元彼(元カノ)が溺れる夢

元彼(元カノ)が溺れる夢は、あなたが過去の経験や恋愛に未練を持ち、引きずられている状態を表しています。

思い出は美化されるものとはいいますが、良い思い出ばかりに縋っていては、いつまでも前向きになれません。

 

過去の良い出来事ばかりと比較して、これから起こる出来事の良さも薄らいでしまいます。

特に、今付き合っている恋人と元恋人を比較ばかりすると、今の相手が「自分を見てくれない」と不満に思い、関係が悪化してしまいます。

 

過ぎたことは一旦置き去り、今の自分を大切にしてくれる相手をしっかり見つめましょう。

振り返らず前を見ることで、ポジティブなエネルギーが集まって開運にも繋がりますよ。

8,好きな人が溺れる夢

好きな人が溺れる夢は、あなたの好意や言動に、好きな人が困っている可能性があるという知らせです。

相手の気持ちを理解せずに、自分の好きな気持ちばかり押し付けていませんか?

 

自己中心的な片想いでは、いつまでも相手は振り向いてくれないでしょう。

「必ず好きになってくれるはず」とがむしゃらになり過ぎずに、一歩引いて相手の反応を客観的に見ることが必要です。

 

互いを理解し合うことが恋愛ですので、本当に好きな相手なら、意見や気持ちを尊重しましょう。

そうすれば相手は「自分は大切にされている」と思い、好意が伝わりやすくなりますよ。

9,友人が溺れる夢

友人が溺れる夢は、友人関係において、何か問題が発生するという暗示になります。

あなたの言葉や態度が、意図せず友人を傷つけている可能性があることを警告する夢です。

 

長い付き合いだから、自分のことを分かってくれているからと、ついつい気を遣わずに接していませんか?

あなたに悪意がなくても、相手が受け取ると傷つく言葉や態度は多々あります。

 

「親しき仲にも礼儀あり」ですから、気の置けない友人だからこそ、大切に接しましょう。

何か失礼があったかと率直に聞くと、友人が冗談交じりに教えてくれるかもしれません。

 

素直に受け取って反省すれば、友情はさらに強いものとなるでしょう。

 

関連記事

10,知らない人が溺れる夢

知らない人が溺れる夢は、自分の知らないうちに問題が発生していることを表しています。

その原因は、あなたが気付かぬうちに関わっている場合もありますし、もしかすると全く無関係なものかもしれません。

 

いずれにせよ、トラブルは静かに差し迫っていますので、周りを注意深く観察して、アンテナを張り巡らせましょう。

夢のお告げを意識していれば、早くにトラブルを察知することができて、最小限に抑えられるでしょう。

11,溺れている人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、あなたの自己肯定感が下がり、自信を失っている状態を象徴しています。

あなたには素敵な魅力や才能があるのに、「自分は大したことないつまらない人間だ」と思い込んでしまっています。

 

もしくは、あなたの側にいる人が、あなたの自信を失わせているのかもしれません。

自分を愛してあげられる人は、周りの人や大切な相手も愛することができます。

 

この夢を見たら、自分の欠点ばかり見ずに「良いところ」を伸ばしていきましょう。

 

「今日はこれだけのことをやった」
「今日の自分はここが良かった」

など、ポジティブなことだけ書いた褒める日記を付けると、自信がついて自己肯定力が上がるのでおすすめです。

12,溺れる人が助けられるのを見る夢

溺れる人が助けられるのを見る夢は、今が大変でも踏ん張るべきという暗示です。

 

溺れる人が助けられる夢は、ピンチの時にあなたが才能を発揮して問題を切り抜けられることを表します。

そして、それを見ているあなたは、その力に対する自覚がないようです。

 

仕事や家事、試験などでミスをしてしまい、

「私はいつも同じ失敗をしてしまう」
「自分はダメな人間だ」

と思うこともあるかもしれません。

 

家庭や職場、恋愛の人間関係トラブルで、

「彼(彼女)は自分を分かってくれない」
「どうして話を聞いてくれないの?」

と理不尽さを感じることもあるでしょう。

 

しかし、この夢を見たあなたは、そんなピンチに対して「踏ん張れる力」をすでに持ち合わせています。

自分の力を信じて突き進めば、良い結果は自然とついてくるでしょう。

 

関連記事

13,他人の子供が溺れる夢

他人の子供が溺れる夢は、あなたが自分の未熟さに不安を抱いていることを表します。

 

夢の中で他人の子供は、あなたの純粋さの象徴です。

しかし、その純粋さは、時に自分の未熟さに繋がってしまうことを暗示しています。

 

例えば、仕事においては、あなたの経験不足が原因で悩んでしまうこともあるでしょう。

育児においては、うまくいかなくて、子供にあたってしまうかもしれません。

 

そんな時は、自分の成功パターンを見つけていくと良いでしょう。

やり方としては、あなたがうまくいった成功パターンを繰り返して行うという事です。

 

それによって、成功パターンが意識に定着することはもちろん、周りからの称賛も得られて自信に繋がります。

自己肯定感が高まることで、あなたの未熟さは解消されていくことでしょう。

 

さて、誰が溺れたのかによる夢占いを見てきましたが、夢で溺れていたのが犬や猫などのペットだったという人もいるでしょう。

ペットが溺れる夢には、どんな意味が込められているのでしょうか。

 

登場する動物によっても、やってくるトラブルへの警告や、あなたの心の状態が象徴されています。

それでは、ペットが溺れる夢に込められた大切なメッセージを読み解いていきましょう!

ペットが溺れる夢の意味は?

1,犬が溺れる夢

犬が溺れる夢は、あなたの挑戦心や勇気が低下して、活力が不足している状態を表します。

忙しさに追われ、あなたらしさを見失っているのかもしれないし、体が疲れてエネルギーが湧いてこないのかもしれません。

 

まずは心身共にたっぷりと休ませて、活力をチャージしましょう。

元気の出る映画や好きなアーティストのライブ映像を観る、大好きな漫画を読む、お気に入りの場所でゆっくり過ごすのもいいでしょう。

 

山登りやアウトドアに出掛けるのも、自然から明るいパワーを貰えるのでおすすめです。

家事や仕事から離れ、あなた自身とゆっくり向き合うことで、持ち前のチャレンジ精神も復活し、意欲的な自分に戻れます。

 

リフレッシュして効率が上がれば、余った時間をさらにリフレッシュのために使えて、プラスの循環も見込めますよ。

2,猫が溺れる夢

猫が溺れる夢は、あなたの善意や正義感によって、周りからの評価が上がる吉夢です。

マイペースで自由気ままな猫を助ける夢は、あなたの誠意が認められ、周囲からの信頼がアップする暗示です。

 

気分屋にも分け隔てなく接したり、イライラする状況でも周りを支えてきたり、そんなあなたの姿勢が大きく評価され、昇格や昇進、待遇面のアップも期待できるかもしれません。

これからも驕ることなく、謙虚な姿勢でいれば、あなたの善意はきっと倍になって返ってくるでしょう。

 

関連記事

3,うさぎが溺れる夢

うさぎが溺れる夢は、周りから与えられる愛情を面倒だと感じている心理の象徴です。

例えば、親からの将来の心配やアドバイス、恋人の気遣いなど、自分に向いた優しさや愛に対して、鬱陶しさを感じているのでしょう。

 

与えられている間は疎ましく思うかもしれませんが、失うには尊いものであり、あなたを想って掛けられる言葉や手助けは、きっと自身の糧となります。

大切な人達へ雑に接したり、貰った愛情をぞんざいにしたりすれば、周りの人達は諦めて離れていってしまいます。

 

去った後では遅いので、今すぐには難しくとも、与えられる愛を素直に受け取れるよう努めましょう。

じきに、愛情を与え、与えられる相互関係に慣れていけるはずです。

4,ハムスターが溺れる夢

ハムスターが溺れる夢は、近しい人との関係に亀裂が入りそうだという警告です。

恋人や友人との間で、面倒だからと話し合いを先延ばしにしていることや、見て見ぬふりをしている問題はありませんか?

 

あまり油断して放っておくと、予想だにしない場面でツケが回ってくるかもしれません。

恋愛においては、友人や知人との問題が恋人の耳に入り、あらぬ誤解を生んでぎくしゃくしてしまいそうです。

 

友人関係では、信頼していた人から裏切りと思えるような行動を起こされ、気を揉んでしまいそうです。

放置している問題をひとつひとつ片付けていけば、トラブルの火種を消すことができるでしょう。

 

あなたの誠実さが相手にも伝わり、信頼が増して好感も上がりそうです。

5,馬が溺れる夢

馬が溺れる夢は、あなたがこれからの人生に不安を抱いている暗示です。

 

馬は夢の中で、大地を力強く進むように、人生を前進させる象徴と言われています。

それが溺れてしまっていると、前に進む力がコントロールを失っていることになります。

 

あなたが人生の進路で迷っていたり、転職、結婚等、人生の転機を迎えている時にこの夢を見たら注意した方が良いかもしれません。

もしかしたら、あなたは心の中で、これから進む道に不安を抱いている可能性があります。

 

そんな時は、原点に帰って、自分がワクワクすることに焦点を当てましょう。

そこに、本当に自分がしたいことがあるはずです。

 

例えば、良い大学や会社に行くよりも、好きだった趣味を極めたい!

結婚する前に、自分の本当にやりたかった事をやり切りたい!

 

あなたが、自分を信じて行動した時、本当に進みたかった人生を歩めるかもしれません。

 

それでは、溺れる夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

関連記事

まとめ

まりん
まりん

今回は、溺れる夢について、詳しく夢占いしました。

まず、溺れる夢の基本は、

  • 自分の持つエネルギーが埋もれている
  • 心身の疲れや不安定さを表す
  • トラブルの警告

ということでしたね。

 

今回ご紹介した溺れる夢のシチュエーション別の意味は以下の通り。

【自分が溺れる夢!夢占いの意味】

  1. 溺れそうになる夢
  2. 溺れて息が出来ない夢の意味
  3. 溺れて苦しい夢の意味
  4. 溺れても苦しくない夢の意味
  5. 溺れて自力で助かる夢の意味
  6. 溺れて助けられる夢の意味
  7. 溺れても助けてもらえない夢
  8. 溺れて叫ぶ夢
  9. 溺れて死ぬ夢
  10. 車に乗ったまま溺れる夢
  11. 船に乗っていて溺れる夢
  12. 雨の中で溺れる夢
  13. 妊娠中に溺れる夢
  14. 溺れて金縛りになる夢
  15. 溺れて沈んでいく夢
  16. 溺れて助けを呼ぶ夢
  17. 溺れて助けを呼びたいのに声が出ない夢
  18. 誰かから溺れさせられる夢
  19. 溺れてもがき苦しむ夢
  20. 水の中に落ちて溺れる夢
  21. 洪水で溺れる夢

 

【溺れる場所による夢占いの意味】

  1. 海で溺れる夢
  2. 川で溺れる夢
  3. 湖で溺れる夢
  4. 沼で溺れる夢
  5. プールで溺れる夢
  6. お風呂で溺れる夢
  7. 水槽で溺れる夢

 

【人が溺れる(自分以外)夢占いの意味】

  1. 旦那(妻)が溺れる夢
  2. 子供が溺れる夢
  3. 父親が溺れる夢
  4. 母親が溺れる夢
  5. 兄弟(姉妹)が溺れる夢
  6. 彼氏(彼女)が溺れる夢
  7. 元彼(元カノ)が溺れる夢
  8. 好きな人が溺れる夢
  9. 友人が溺れる夢
  10. 知らない人が溺れる夢
  11. 溺れている人を助ける夢
  12. 溺れる人が助けられるのを見る夢
  13. 他人の子供が溺れる夢

 

【ペットが溺れる夢の意味】

  1. 犬が溺れる夢
  2. 猫が溺れる夢
  3. うさぎが溺れる夢
  4. ハムスターが溺れる夢
  5. 馬が溺れる夢

溺れる夢は苦しいものが多いですが、現実でも同じくらいの苦しさを感じているのですね。

「今のあなたはこんなに大変な状況なんだから、少し休憩が必要だよ」という夢からのメッセージでもあります。

 

現実での生活や運が良くなるよう、夢占いのメッセージを上手に受け取って、行動指針にしてみてくださいね。

あなたの溺れる夢の感想も、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました