夢占い父親の夢の意味!死ぬ・生き返る・倒れる・食事する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで父親が出てくる夢の意味ってご存知ですか?

 

「夢の中でお父さんが死んじゃってなんか不安…。」
「夢の中で父が浮気してた!正夢じゃないよね!?」

等々、父親に関する夢を見た時はその意味がとても気になると思います。

 

ただ父親の出てくる夢って、夢の中の行動によって吉夢だったり凶夢だったり、かなり意味が変わってくるんですよ。

今回は父親の夢の意味や、取るべき行動について詳しくご紹介します。

夢占い父親の夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いでは、父親は上司や先輩などの目上の人や、社会の常識やルール、権威の象徴として出てくることが多いです。

なので夢の中の父親の行動が、そのまま今の目上の人との関係性や、権力に対するあなたの考え方・感じ方を意味するのです。

 

また、実際の父親があなたと会いたがっている、あなたが元気にやっているか心配していることを知らせる夢の場合もあります。

あるいは、後ろめたさや独立心の高まりなど心理状態を表したり、シチュエーションによっては結婚や昇進など良い変化や運気アップを示すことも…

 

夢の内容によって、かなり色々な意味があるんですね!

父親の夢を見たと一口に言っても、行動によって意味が全然違いそうです。

 

ではあなたの見た父親の夢は、どんな意味なのでしょうか?

まずは、父親の状態から分かる意味について夢占いして行きましょう。

 

関連記事

 

夢占い父親の状態による意味の違いは?

1、夢占い父親が病気になる夢の意味

父親が病気になる夢をみたのであれば、あなたの「独立心」が高まっていることを示しています。

もし学生さんや、実家暮らしの方なら、親から独立したい、一人暮らししたいと感じていることでしょう。

あるいは、仕事でももう上司のフォローが無くても一人立ちできると考えているようです。

 

もちろん、独立心が旺盛なのは良いことなのですが、独り立ちには大きな責任が伴うことも忘れてはいけません。

まずは、そのために何が必要なのか、整理して準備をしっかりしてから口に出すと良いかもしれませんね。

 

2、夢占い父親が倒れる夢の意味

夢占いで父親が倒れる夢は、家庭運の低下を表す「凶夢」です。

  • 隠していた浮気が発覚したり
  • リストラされて家計が傾いたり
  • 進学・転職でモメて修復が難しくなったり

などなど・・・

 

また、もしも夢の中で倒れた後に入院していたのなら、残念ながら問題は長期化します。

心当たりがあるのであれば早めに対処しましょう。

また、不測の事態に備えるため、無駄遣いは控えるようにしてください。

 

3、夢占い父親が死ぬことで泣く夢の意味

父親が死ぬ夢は、意外なことに「吉夢」です。

あなたに仕事上で良いことが起きることを意味しています。

 

例えば、あなたが若手社員なら一人前と認められて新しく業務をまかされたりするかもしれません。

若手でなくても、プロジェクトの進行上、問題になっていた出来事が解決したりすることも考えられます。

突然の昇進などもあり得ます。

良いことが起きる!ということを頭の片隅に置きつつ、今の努力を続けてくださいね。

 

関連記事

 

4、夢占い父親が死ぬけど生き返る夢の意味

父親が死ぬけど生き返る夢は「吉夢」です。

あなたの後悔や未練が解消できることを意味しています。

 

例えば、喧嘩別れした友人と偶然再会して仲直りできたりするかもしれません。

あるいは、過去に失敗した仕事に再チャレンジできたりすることもあり得ます。

やりたくてもやれなかった過去があるなら、それが可能になることが考えられます。

 

この夢はチャンス到来を予告しています。

なので、どういった発言や行動が良くなかったのか、何が原因で失敗したのかよく整理して反省しましょう。

大丈夫、きっと上手くいきますよ!

 

5、夢占い父親が笑う夢の意味

父親が笑う夢は「吉夢」です。

この夢を見たのであれば、あなたの運気がアップしているので、物事に積極的になると良いでしょう。

特に身近にいる目上の人からの支援を受けやすく、良い結果や大きな成果を得られるでしょう。

 

例えば、先輩の紹介で理想の人と出会えたり、上司の応援や推薦で新たなプロジェクトに参加できたり…

せっかくのチャンスを捕まえるためにも、人とのつながりを大切にし、コミュニケーションをよくとることを意識しましょう。

 

6、父親に元気がない夢

父親に元気がない夢は、あなたが不安感が強くストレスを抱えてる事を意味がある「凶夢」です。

仕事で忙しかったり、友達とけんかして疲れていたり気づかないうちにストレスが溜まっているのではないでしょうか?

 

自分がリラックスしストレスを発散させることで運気もアップしていきますよ。

そうすることで、仕事や対人関係も円滑になることでしょう。

 

関連記事

 

7、父親が優しい夢

父親が優しい夢を見たのであれば、これからあなたに強力な協力者がついてくれ、物事がスムーズにいくという「吉夢」です。

もし、事業を始めようと思っていたりしているのであればあなたに協力してくる方から声がかかるかもしれません。

 

他にも、小さなトラブルに巻き込まれてしまっている状態だったのに、思わぬところで権力者が協力してくれてトラブル解決!
ということになることだってあるかもしれませんよ。

そのような困った状態の時に現れた、権力を持った協力者に頼ってみると状況が変わったりするかもしれませんね。

 

8、父親が怖い夢

夢の中で、父親に対して怖い印象があった場合は「あなたが誰にも言えない隠し事をしている」ということの現われです。

その隠し事がいつかバレるのでは?と、不安になったりする気持ちが強いのでしょう。

 

人には言えないことは誰でも持っていることではあります。

しかし、バレた場合に他の人に非難されたりするようなことは、意識してやらないことが大切です。

やましい心が無くなれば、気分がすっきりすることでしょう。

 

9、父親の機嫌が悪い夢

この夢は、あなたが罪悪感を持っているという意味があります。

父親に対してなにか罪悪感を感じるようなことなかったですか?

 

例えば、父親が大切に保管しているものを壊してしまったとか、自分のせいで父親が怒られた事とか感じていることがあるのかもしれません。

・・・であれば、今のうちに謝りましょう。

あとから謝らなかったことを後悔するよりも、先に謝っておくと関係性もよくなりますよ。

 

関連記事

 

10、父親が怪我をする夢

父親=権力者、圧力のある人、あなたに影響のある人という意味がありましたね。

その人が怪我をしたというのは、そういう人たちとの間にトラブルが起こるという意味がある「警告夢」です。

 

取引先の人ともめたり、上司と意見が合わなくて仕事に支障がでたりすることがあるかもしれません。

前もってトラブルが起きそうなことを避けるように動いておくとよいでしょう。

 

11、父親がいなくなる夢

父親がいなくなる夢は、あなたの自立心が高まってるという意味になります。

寂しい夢とは思いますが、その存在がいなくなるということは、自立を意味するということではとても良い夢です。

 

一人暮らしをしようか悩んでいたりするなら、積極的に行動して自立を目指しましょう。

そうすることで人生のステップアップになる良いきっかけになることでしょう。

 

12、父親が浮気する夢

父親が浮気する夢は、あなたの自尊心がとても傷ついていることを示しています。

  • 慕われていると思っていた後輩に陰口を言われていた
  • 気づかないうちに恋人・パートナーが浮気していた
  • 上司のモラハラでとても傷ついた

など、心当たりはありませんか?

 

心がとても疲れているようですね。

原因となった人や物事とは距離を置いて、今は自分を癒すことだけ考えてください。

 

13、父親が泣く夢

父親が泣く夢は、あなたの不摂生を警告したり、後ろめたさを表す「凶夢」になります。

例えば、

  • 最近、睡眠時間を削って遊んでばかりいる
  • カップ麺ばっかり食べて栄養が偏っている
  • やるべきことをやらずにサボってばかりいる

など心当たりはありませんか?

 

また、後ろめたさの種類も色々ですが、例えば実は不倫をしているなど親に顔向けできないようなことがあてはまります。

このままではいけないという気持ちがこの夢を見せているんですね。

 

罪悪感を持ちながら生活を続ければ、必ず何かしらのしっぺ返しがあります。

この夢を見たのなら、健康的な生活を心掛け、後ろめたいと思うようなことは極力減らすようにしましょう。

 

14、父親が暴れる夢の意味

父親が暴れる夢は、今あなたが「異性」に対して恐怖や不信感を抱いていることを示しています。

例えば、

  • 無理やりキスされそうになった
  • 飲み会で男性の下ネタに引いた
  • 痴漢に遭遇して怖い目にあった

など心当たりはありませんか?

 

この夢を見たのなら、嫌なら嫌で、今は仕事で困らない程度の距離を置いてみてもいいかもしれません。

痴漢など、性的な怖い目にあったのなら、信頼できる人に相談してみましょう。

恋愛もお休みして、今は同性の友達との時間を楽しんでみるのも良い選択ですよ。

 

さて、父親の状態による夢占いの意味を見てきましたが、実は父親との関係やシチュエーションによっても意味は大きく変わります。

続いては、父親の夢のシチュエーションによる意味の違いを見て行きましょう。

 

よく読まれている記事

 

夢占い父親の夢!シチュエーションで意味がちがうの?

1、父親と電話する夢

父親と電話する夢は、実は「大吉夢」です。

あなたに、近いうち父親に報告したくなるような、とても良いことが起こることを示しています。

例えば、

  • 恋人からプロポーズされて結婚が決まったり
  • 会社で突然抜擢されて昇進したり
  • 待ち望んでいた子宝に恵まれたり

などなど・・・

 

とにかく大きな変化が起きるので心の準備をしておきましょう。

そして良いことが起きたら、夢の中のように必ずお父さんに連絡してあげてくださいね。

きっと喜んでくれるはずですよ!

 

2、父親に怒られる夢の意味

父親に怒られる夢は、あなたが目上の人からのプレッシャーに押しつぶされそうになっていることを示しています。

例えば、納期のことで取引先から圧力を受けていたり、上司から数字に関してガミガミ言われプレッシャーを感じていませんか?

 

現実的には、すぐどうこうするのは難しいかもしれません。

なので、しっかり休息をとって完全に押しつぶされないようにしましょう。

そして落ち着いたら、その環境から離れられるように考えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

3、父親と喧嘩する夢の意味

父親と喧嘩する夢は、あなたが権威やルールに反発したい、あるいは常識にとらわれたくないと感じていることを示しています。

例えば、規則の厳しい学校に通っていたり、この業務なんだかおかしいと思っても言い出せない職場にいるなど心当たりはありませんか?

そんな状況に内心反発している自分がいると考えられます。

 

ただし、そんな感情が溜まっていても、何事にもタイミングと事前準備が大切です。

その反骨心を利用して勉強を頑張ったり、資格を取得したりして外の自由な世界に飛び出せるよう、力を蓄えておくと良いです。

そして、今だ!と思う時がやって来たなら、すぐに飛び出せるよう準備を整えましょう。

 

関連記事

 

4、父親に命令される夢

父親に命令される夢を見たとき、あなはたどんな事を思いましたか?

この夢は、実際あなたが上の立場の人に命令されているという意味の夢になります。

 

夢を見たときに嫌な気持ちや不服な想いがあるのであれば、実際の命令も嫌な気持ちだし、不服であるということです。

何も嫌な思いもせず普通に命令に従っている場合もあるでしょう。

 

その場合、夢に対して客観的に思ったことが、今目上の人に命令されてることに対しての本当のあなた気持ちになります。

なので、このままで良いのかをよく考えたうえで、自分の気持ちに正直になった方がストレスなく過ごせるでしょう。

 

5、父親が謝る・父親に謝る夢

夢占いで「謝る夢」は、あなたが父親が謝るのか、父親があなたに謝るのかによって意味が変わります。

 

・父親が謝る

この夢は、あなたの親御さんがあなたのことを心配していることを暗示しています。

忙しさにかまけてまったく帰省していない、連絡してもあれこれうるさいから最近電話もしていないなど心当たりはありませんか?

とりあえず次のお休みにでも、連絡するようにすると安心してくれますよ。

 

・父親に謝る

この夢はあなたが周囲に評価されたい、自分のことをもっと理解して欲しいと感じていることを示しています。

どうやらなかなか努力が実を結ばず、気持ちが焦っているようですね。

 

ですがもういいやとイキナリ投げ出してしまうのはもったいない!

今はこういうものなのだと思い息抜きをしっかりとしつつ、ゆるくでも良いので続けるようにしましょう。

 

6、父親と食事する夢

父親と食事する夢は、あなたとあなたの父親の親子関係が上手くいっていることを示しています。

父親は、あなたに愛情を持っており、あなた自身も父親のことを気にかけていてとても良い関係を築けているようですね。

 

ただ、夢の中で険悪な雰囲気や会話がまったくなかった場合・・・

父親が寂しがっている、あるいはコミュニケーション不足を示すこともあります。

 

最近、仕事が忙しくて実家に帰っていなかったり、遊びや恋人との時間を優先していて家族との会話が減ったりしていませんか?

たまには実家に帰ったり、マメに連絡するように心がけると良いでしょう。

 

関連記事

 

7、父親が家に来る夢

父親が家に来る夢は、父親があなたのことを心配している夢の意味があります。

最近、あなたは父親に会ってますか?

 

仕事が忙しくて会えたなかったり、遠くに住んでて会いに行けなかったり等、理由はいろいろとあるでしょう。

しかし、色々な事情があっても、この夢を見たのであれば、家族で過ごす時間を作りましょう。

そうすることで、父親も安心しますし対人面も運気が上がりますよ。

 

8、父親と遊ぶ夢

父親と遊ぶ夢は、あなたが周囲の人に嫌がられている、あるいは疎まれていることを示しています。

  • 部下に横柄な態度をとってしまった
  • 何回も友達との約束をドタキャンした
  • 言ってはいけない一言を言って周囲を引かせてしまった

等、心当たりはありませんか?

 

この夢を見たのであれば、あなたも内心では気づいているはずです。

周りに見放される前に、今一度ご自分の言動や行動を見直してみると良いでしょう。

 

9、父親からアドバイスされる夢

父親からアドバイスされる夢は「吉夢」です。

あなたの抱えている問題が解決することを意味しています。

 

この夢を見たら、夢の中のアドバイスの内容を思い出してください。

それは、そのまま現実世界のあなたへのアドバイスになるのです。

 

もしも、恋人やパートナーと喧嘩中で、夢の中でもっと素直になりなさいと言われたなら、意地を張らずに素直になりましょう。

 

また、仕事の進め方や時間の管理などをアドバイスされたなら、それも参考にすると良いです。

なぜなら、今は問題として認識していなくても、後でその問題が発覚する可能性があるからです。

アドバイスに従えば、難なく回避できるかもしれません。

夢の中の父親のアドバイスには、しっかりと従うと良いでしょう。

 

よく読まれている記事

 

10、父親が恋人の夢

あなたが、この夢で幸せを感じていたのであれば、これから幸せになるという「吉夢」です。

これから友人や家族と旅行行ったりイベントに参加したり日々楽しく過ごせるということなので、思いっきり楽しむことが大切です。

 

しかし、夢に悪い印象があるのでしたら、自分自身に悪い事が起きるかもしれない警告夢です。

たとえば 、ひょんなことから転んで怪我したり、風邪をこじらせて寝込むなんてこともあるかもしれません。

 

この夢を見たら、十分に休息して、怪我や体調には万全に備えておくと良いでしょう。

 

11、父親に襲われる夢

色々な夢を見ると思いますが、父親に襲われる夢はかなり怖い夢だったと思います。

この夢は、強い権力の人や力のある人に対する恐怖心を感じているという意味があります。

 

例えば、あなたは上司や会社の偉い人に対して怖い思いをしたり、学校で先生や先輩に怒られたりして恐怖に感じたことはないでしょうか?

その場合は、無理せずお休みしたり、恐怖を感じている方には可能な限り関わらないようにすることをおススメします。

そうすることで、心身ともに守ることができることでしょう。

 

12、父親を不快に思う夢

父親を不快に思う夢は、かなり寝起きが悪かったのではないでしょうか。

この夢はあなたが知らないうちに、父親の影響を強く受けているという意味があります。

 

例えば、仕事を決める時や、家を建てる時、結婚するときなど『父親ならなんて言うのかな』等、父主体で物事を考えたり進めたりしていることはないでしょうか。

 

20歳を過ぎた大人であれば、もっと自由に自分で考えて動いてもいいはずです。

なので、まずはこの夢を見たら、自分のしたいことをもう一度考えて、紙に書いておきましょう。

そうすることで、自分の考えが整理され、父親の影響を感じなくなりますよ。

 

関連記事

 

13、父親とキスする夢

この夢は、ひとによっては不快な夢かもしれませんね。

父親と仲の良い方はこのような夢を見る可能性は高いのですが、基本的な意味は別にあります。

 

父親とキスする夢は、あなたが父親とそっくりな男性を好きになる可能性が高いことを意味しています。

もしかしたら、父親の好きな趣味と同じ趣味をもった男性に恋をするかもしれません。

あるいは、実際顔が似ている男性を好きなることもあることも考えられます。

 

もし、父親に似た男性を好きになったら、父親に相談するのもいいかもしれません。

男性とお近づきになれるヒントが見つかり、関係性を発展させることができる可能性が高まりますよ。

 

14、父親を殺す夢

父親を殺す夢なんて、父親にどんな想いをもっていても目覚めは悪いのではないでしょうか。

この夢は、あなたの中で自立心や独立したいという思いが強いという心理状態の時に見る夢です。

 

例えば、まだ実家にいる方であれば、家からでて自分の力で生活したいと思っているのでしょう。

他にも、今の会社を退社して、自分の力で独立し新しい会社を立ち上げたいと言う思いがあるのではないでしょうか。

 

その気持ちがあるのであれば、まずは計画をたてて行動に移す準備から始めるとよいでしょう。

無計画だとトラブルに対応できなくなるからです。

 

もし、父親と仲の悪い方がこの夢を見たのであれば、本当に夢のようにしたいとどこかで思っているという危険な意味になります。

夢のようなことが起こらないためにも、何か自分が大切にしているものに目を向けることで、そのような心理状態にならないようにすることがよいでしょう。

 

15、父親に殺される夢

かなりショッキングな夢だったと思います。

ただし、この夢は、あなたに「結婚願望」があるということを表しています。

 

あるいは、結構な頻度で恋愛をしている人もこの夢を見ることが多いです。

現在長くお付き合いしている人がいるけど、なかなか結婚まで発展しないと悩んでいるのかもしれません。

あるいは、周りがどんどん結婚していって焦っていたりしませんか?

 

その場合は、出会いを求めて外へ出かけてみたり、お付き合いしている方と真剣にお話してみるのも良いでしょう。

願望が叶うのも近くなるかもしれませんね。

 

16、父親が去る夢

父親が去ることで、悲しい気持ちになりながら起きる方もいることでしょう。

この夢は、父親が去る=父親がいなくても大丈夫という意味になり、精神的な自立を意味する夢となります。

 

今までは、友達がいないと不安になったり誰かと一緒じゃなきゃという気持ちが多かったのが、一人でも楽しめるようになったのではないでしょうか?

このような時は、行動力も活発になったりします。

なので、何か計画していること、例えば一人旅行だったり一人映画だったり一人暮らしだったり、人生をさ充実せることができますよ。

 

それでは、夢占い父親の夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は父親の夢について、夢占いでどんな意味なのかご紹介しました。

 

夢占いで父親の夢の基本となる意味は、目上の人との関係性を表すことが多いです。

後ろめたさ、や独立心の高まりなど心理状態を表したり、運気アップを示す場合もありましたね。

今回ご紹介した父親の夢は、以下のとおり。

【夢占い父親の状態による意味の違い】

  1. 夢占い父親が病気になる夢の意味
  2. 夢占い父親が倒れる夢の意味
  3. 夢占い父親が死ぬことで泣く夢の意味
  4. 夢占い父親が死ぬけど生き返る夢の意味
  5. 夢占い父親が笑う夢の意味
  6. 父親に元気がない夢
  7. 父親が優しい夢
  8. 父親が怖い夢
  9. 父親の機嫌が悪い夢
  10. 父親が怪我をする夢
  11. 父親がいなくなる夢
  12. 父親が浮気する夢
  13. 父親が泣く夢
  14. 父親が暴れる夢の意味

【夢占い父親の夢!シチュエーションで意味がちがうの?】

  1. 父親と電話する夢
  2. 父親に怒られる夢の意味
  3. 父親と喧嘩する夢の意味
  4. 父親に命令される夢
  5. 父親が謝る・父親に謝る夢
  6. 父親と食事する夢
  7. 父親が家に来る夢
  8. 父親と遊ぶ夢
  9. 父親からアドバイスされる夢
  10. 父親が恋人の夢
  11. 父親に襲われる夢
  12. 父親を不快に思う夢
  13. 父親とキスする夢
  14. 父親を殺す夢
  15. 父親に殺される夢
  16. 父親が去る夢

あなたが見た父親の夢はありましたか?

夢占いは潜在意識からの重要なメッセージを発信してくれています。

 

是非、今回の内容を参考にして、夢でなくあなたの現実を素晴らしいものにしてくださいね。

あなたが見た「父親の夢」の内容も、ぜひコメントしてください^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*