歯が欠ける夢の意味!前歯・奥歯・全部など夢占いの吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは、歯が欠ける夢を見たことがあるでしょうか?

 

硬い食べ物を食べたときや、歯の健康状態が悪く、実際に歯が欠けた経験をした人もいるでしょう。

夢でも現実でも、冷や汗をかくようなドキッとする出来事ですよね。

 

ふつうに考えると良くない出来事ですが、夢占いでも悪い意味があるのでしょうか?

今回は、「歯が欠ける夢」の夢占いでの暗示について、詳しくご紹介していきます。

目次

歯が欠ける夢の夢占い!基本の意味は?

「歯が欠ける夢」の夢占いでの基本の意味には、3つあります。

 

  1. 生活基盤が揺らぐ暗示
  2. 人間関係や人生の変化
  3. 現実から目を背けた心理状態

それではひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

1.生活基盤が揺らぐ暗示

歯は健康的な生活を送るうえで欠かせない部分です。

その歯が欠ける夢は、健康状態の悪化や体調不良などの予兆になります。

経済面や金銭面でのトラブルの暗示でもあります。

 

2.人間関係や人生の変化

周囲の人間関係の変化や、人生の転機を迎えたときにも、歯が欠けた夢を見ます。

転居をした場合や職場が変わったときなどにも、この夢を見やすいです。

 

3.体調・精神状態が悪化した状態

疲れや忙しさによって、体調がかなり悪化している状態かもしれません。

また、体調が不調気味であることから、精神的なダメージや負担にも繋がります。

現実で辛い状態に置かれ、苦しさを感じている心理状態です。

 

ところで、そんな歯が欠ける夢ですが、夢の中でどの歯が欠けていたかによって、暗示される意味が異なってきます。

例えば、前歯が欠ける夢でも、全部欠けた、1本だけ、2本だけ欠けたなど、欠けた本数によっては警告の意味合いが変化するのです。

次は、歯が欠ける夢の、欠けた歯の種類による夢占いでの意味をお伝えします。

 

関連記事

 

歯が欠ける夢!歯の種類による夢占いの意味は?

1、全部の前歯が欠ける夢の意味

全部の前歯が欠ける夢の意味は、あなたが周囲からの目線や、自分がどう思われているかを必要以上に気にしている象徴です。

他人の反応や言葉がひどく気に掛かってしまい、自分らしさを出せていません。

 

自分に自信を持てるよう、自己肯定力を高めるよう意識すると、周囲に振り回されない自分を持てるでしょう。

例えば、ノートに自分の良い部分を書き出したり、今日やったことやできたことを書いていくのも効果的です。

 

文字として形になることで、これだけのことができたという実感が強まります。

 

2、一本の前歯が欠ける夢の意味

一本の前歯が欠ける夢の意味は、あと一歩のところで力が及ばず、チャンスや成果を逃すという警告夢です。

長く続けてきた計画の、最後の一歩で緩みが出て上手くいかなかったり、せっかく巡ってきたチャンスを、自分の計画力のなさのために逃してしまったりします。

 

逃してしまったものは、返ってこないと思い潔く諦めましょう。

いつまでも悔やまずに、きっぱりと気持ちを切り替えれば、次に同じような場面があっても、再び失敗しないでしょう。

 

3、二本の前歯が欠ける夢の意味

二本の前歯が欠ける夢の意味は、勢いで選択したことで、失敗や苦難が待ち構えている警告です。

あなたは何かを選ぶ場面などにおいて、比較的サバサバしていて、すぐに決断できるタイプではないでしょうか。

 

例えば、新しい住居を選ぶ際や、車や家具などの高い買い物をするときに、即決気味に決断する癖があるようです。

思い切りがよく良い面もありますが、裏を返せば、じっくり考えたほうが良いということでもあります。

 

その場の雰囲気や勢いで決断して、あとから強く後悔する事態が訪れそうなので、肝に銘じて注意しておきましょう。

 

関連記事

 

4、犬歯が欠ける夢の意味

犬歯が欠ける夢の意味は、あなたの性格が丸く、和やかになるという暗示をしています。

夢占いでの「犬歯」は、攻撃性のシンボルです。

 

もしかすると、あなたは他人に強く当たったり、怒ったりすることが頻繁な人かもしれません。

そんなあなたの攻撃性や、人への接し方が柔らかくなるという吉夢になります。

 

例えば、自分の大切な人からの一言や、尊敬する人物からのアドバイスで、今までの自分の振る舞いに気付き反省できるでしょう。

思いやりを持って周囲に接するようになり、人間関係が円滑に築けるようになれますよ。

 

5、八重歯が欠ける夢の意味

八重歯が欠ける夢の意味は、近いうちにあなたがピンチに陥る警告夢になります。

人間関係のいざこざや喧嘩、仕事上でのトラブルなどに巻き込まれてしまいそうです。

 

しばらくは言動や行動に充分注意して、なるべく問題を回避できるよう努めましょう。

実際にトラブルが訪れても、夢のお告げから心構えをしておけば冷静に対処できるはずです。

 

6、奥歯が欠ける夢

奥歯が欠ける夢は、あなたの近しい先輩や、尊敬する人、目上の方などとの関係が切れる暗示です。

「関係が切れる」とは、関係悪化以外にも、転勤や異動、転居による物理的なものになるかもしれません。

 

いずれにせよ、あなたがとても頼りにしていた人物なので、大きな打撃を受けそうです。

ですが、これを良い機会だと捉え、今まで学んだり教えられたりしたことをフルに活かし、次は自分が教える番だと思い、新たな気持ちで進んでいきましょう。

 

関連記事

 

7、上の歯が欠ける夢

上の歯が欠ける夢は、体調が悪くなる、もしくはすでに悪い状態であるという警告夢です。

最近忙しくて食事がおろそかになっている…睡眠時間が充分にとれておらず、日中もずっと眠い…など、生活面で悪影響を及ぼしている習慣はありませんか?

 

それが積もりに積もって、風邪や病気、ひどければ入院するような事態にもなってしまいます。

このままでは危ないという注意のメッセージなので、今一度生活スタイルや習慣を見直しましょう。

 

早めに改善すれば、最悪の事態は免れるはずです。

 

8、下の歯が欠ける夢

下の歯が欠ける夢は、精神状態が悪化している警告メッセージです。

最近ずっと気分が晴れない…やる気が出ず仕事が捗らない…など、メンタル面が悪い状態にあるようです。

 

疲れが溜まり過ぎているせいかもしれませんし、気分転換ができていないせいかもしれません。

ストレスは日々小さくとも溜まっていくものですから、好きな趣味や楽しいことをする、心身共にリラックスするなどを心がけましょう。

 

こまめに発散しておけば、気持ちの整理や切り替えも上手にできるようになれます。

 

9、虫歯が欠ける夢

虫歯が欠ける夢は、あなたの持つ力のすべてを発揮できずに後悔する暗示です。

主に、仕事面などで存分に能力を発揮できずに終わってしまうでしょう。

 

あなたが手を抜いているわけでもなく、悪い状況や物事が重なって、本来ならば活躍できた場面で見ているしかできないなど、歯痒い思いをしそうです。

大切なのは、自分を必要以上に責め過ぎないことです。

 

今回は外部からの力が原因だったと諦め、引きずらずに前を向きましょう。

後悔して落ち込むよりも、次に備えて力を温存したり、準備したりしておくことが重要ですよ。

 

関連記事

 

10、乳歯が欠ける夢

乳歯が欠ける夢は、生活スタイルががらりと変わり、新鮮な日常が訪れる前触れの吉夢です。

例えば、恋人との同棲や結婚、仕事ではポジションの変化などが考えられます。

 

また、乳歯が欠けたり抜けたりする夢は、自分の成長や変化も表しています。

大きなスキルアップや昇進なども期待できるでしょう。

 

この夢を見たら、とにかくポジティブな気持ちでいることが大切です。

後ろ向きになっていては、せっかくの運も逃げてしまいます。

 

11、差し歯が欠ける夢

差し歯が欠ける夢は、自分らしさや素直さを取り戻せるという象徴です。

常に人に合わせて自分らしさを失くしている人や、偽った自分を演じている人は、この夢を見たことを境に、本当の自分を出していける、もしくは出したいと思えるようになります。

 

いつも心の底では、今の自分に嫌気が差していたはずです。

人に流される、気遣いすぎることを止めて、自分の仮面を脱ぎ捨ててみましょう。

 

12、親知らずが欠ける夢

親知らずが欠ける夢は、環境の息苦しさや窮屈さから脱却できるという暗示になります。

親知らずが生えたり抜けたりする際には痛みがあるように、自由や解放を味わうには、多少のハレーションや揉め事が起きるかもしれません。

 

今の職場や学校、または家庭などで、人間関係や環境の悪さで居心地の悪さを感じている人は、衝突や言い争いなどが起きるでしょう。

それが収まれば心地良い環境や人間関係を手に入れることができますので、今はじっと耐えましょう。

 

ところで、夢の中で歯が欠けていたときに、出血はしていましたか?

それとも、痛みを感じていましたか?

 

歯が欠けたときの状況によっては、吉凶の意味がかなり変わってくる場合があります。

良くないと思われる夢も、良い意味を持つ吉夢であるケースがあるのです。

 

次は、歯が欠ける夢のシチュエーション別での意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

歯が欠ける夢のシチュエーション別の意味は?

1、歯が欠けて出血する夢

歯が欠けて出血する夢は、体調が芳しくない状態である暗示です。

また、出血に伴って、何本の歯が欠けていたかも思い出してみましょう。

 

欠けた本数が多いほど、体調が悪くなっていきます。

まずは、生活習慣、生活リズムを整えて、睡眠と休養をしっかりとる基本的な部分からあらためましょう。

 

出血の夢は問題が解決するシンボルでもあるので、体調が悪化したことによって、何か大切なものを得られる吉夢にもなります。

それは、一部の人と親しくなる人間関係であったり、信頼できるパートナーであることも考えられます。

 

あなたの人生で大きくプラスになる存在となり、この先の困難や試練にも力を貸してくれるでしょう。

 

2、歯が欠けて痛い夢

歯が欠けて痛い夢は、夢占い的な意味合いよりも、現実においての歯の健康状態が悪い可能性があります。

眠っている間に痛んだ歯が、欠けた夢として表れた可能性が高いです。

 

もしくは、なんとなく不調を感じている歯があって、夢に現れた場合もあります。

もし、歯の定期健診などを受けていなければ、この機会に受けてみましょう。

 

気になる部分や違和感があれば、虫歯である可能性もあるので、しっかり治療することをおすすめします。

 

3、歯が欠けても痛くない夢

歯が欠けても痛くない夢は、周囲が持っているあなたへの不満に気付けず、痛い目をみるという警告です。

あなたの態度や言動が、周りの人を傷つけ不快にさせていますが、自分ではまったくその気がないので、周囲との温度差が生じています。

 

それにより、周りからの信頼が薄れ、関係がこじれてしまいそうです。

相手の立場や気持ちを考えれば、自然と控えるべき言葉が分かるはずです。

 

悪意がなくとも、無意識に傷つけていては配慮がないのと同然でしょう。

言葉選びに注意して、周りに気を配った振る舞いをするよう注意して過ごしてみましょう。

 

しばらくすると、あなたに対する周りの接し方が、良い方へ変わってくるはずですよ。

 

関連記事

 

4、硬い食べ物で歯が欠ける夢

硬い食べ物で歯が欠ける夢は、ここ最近のあなたが、何事も自己中心的な捉え方をしていることに対する警告夢です。

自分の良いように捉える、または都合よく解釈する、自分の損得勘定で判断して、それを他人に押し付けるなど、あなたの自分を中心にした考え方に、周りの人は疲れ切っています。

 

このままの状態では、あなたの信頼を失い兼ねませんし、慕ってくれていた人たちも離れていきます。

もっと考え方を柔軟にして、価値観を広げる努力をしましょう。

 

そのためには、いろいろな人と話して、それぞれの考え方や価値観を受け入れていく必要があります。

 

5、歯ぎしりで歯が欠ける夢

歯ぎしりで歯が欠ける夢は、プレッシャーや負担などから解放される暗示です。

寝ている間、無意識に行っていることもある歯ぎしりは、歯にかなりの負担が生じます。

 

歯ぎしりをしていて歯が欠ける夢は、圧力の原因となっていた物事から解放される、または解放の目処が立っているというメッセージです。

期日に追われた仕事は終了の目処が立ち、ノルマがあるものは達成の兆しが見えているのかもしれません。

 

このまま頑張っていけば、無事に成功して、晴れやかな解放感を味わえるでしょう。

 

6、ぶつけて歯が欠ける夢

ぶつけて歯が欠ける夢は、不可抗力な出来事が起こり、災難に見舞われる警告をしています。

事故に巻き込まれる、環境や天候面でのトラブルが起こるなど、避けられない事態が起きてしまいそうです。

 

自暴自棄になって荒んだ気持ちでいては、いつまでも運気が低下したままです。

ひどく落ち込みますが、起きてしまったものは仕方がないと受け入れ、なるべく前向きな気持ちでいましょう。

 

関連記事

 

7、食いしばって歯が欠ける夢

食いしばって歯が欠ける夢は、あなたに極度のストレスがあり、限界寸前である凶夢です。

体調を崩す一歩手前や精神面での限界が近づいている手前といった、ぎりぎりの状態でしょう。

 

この場合の原因は、友人や恋愛関係などの対人面の悩みや、仕事の量や忙しさによるものが大半です。

いずれも、上手に人に頼れず、抱え込んでしまう人が見やすい傾向にあります。

 

あなたの心が折れてしまう前に、頼れる人物へのヘルプを求めてみましょう。

いつも頼らないあなたが誰かに助けを求めれば、頼られた人もきっと嬉しいはずですよ。

 

8、殴られて歯が欠ける夢

殴られて歯が欠ける夢は、自分で設定した目標やノルマを達成できずに終わるという暗示です。

原因は、自分の力量や物事の難しさを見誤ったことや、安易に考え過ぎていた部分もあるかもしれません。

 

達成できなかったことにより、少なからず周りにも迷惑が掛かってしまいます。

自分の能力や過不足を把握しておけば防げた事態ですから、次に似た場面が訪れたときには繰り返さないよう、きちんと振り返って反省しましょう。

 

9、歯が欠けて新しく歯が生える夢

歯が欠けて新しく歯が生える夢は、運気が著しく上昇している大吉夢です。

あなたの生涯に関わる大切な良縁の訪れや、仕事における成功や高評価など、他にもさまざまな良い出来事が訪れ、この時期は万事が上手くいくでしょう。

 

何か新しい物事へ踏み込んだり挑戦したりするなら、今の時期がベストです。

やってみたいと思うことにはすべて取り組んでみましょう。

 

始めることで、また新たな世界の広がりがあり、自分のスキルアップや、仕事の幅を広げる糧となるでしょう。

 

関連記事

 

10、欠けた歯を飲み込む夢

欠けた歯を飲み込む夢は、今抱えている問題や、停滞している状態からの解放を求めている心理状態です。

いつも心のどこかで気にかかる不安があって、それから解放されたいと願っています。

 

例えば、金銭面の不安や、恋人との関係性における心配などです。

気にしないようにしても、つい考える自分が嫌で負担となり、不安の根を取り除きたいと思っています。

 

けれど、どうにかできることであれば、あなたはすでに解決しているはずで、どうにもならないから悩んでいるのでしょう。

解決法としては、「気にすることを気にしない」がいちばんです。

気にして考えてしまう自分を咎めず、「仕方がない」と開き直るだけで、ずいぶんと楽になれますよ。

 

11、歯が欠けて歯医者に行く夢

歯が欠けて歯医者に行く夢は、周囲への接し方や、コミュニケーション面に注意しなさいという警告夢です。

あなたが面白いだろうと思って言った一言や、距離を縮めようとして踏み込んだ一言などで、周りの人が傷ついている恐れがあります。

 

ほんの少しならば問題ありませんが、それが度々繰り返されていては、周りはあなたと関わることをやめてしまうでしょう。

心当たりがまったく浮かばなければ、しばらくは静かに過ごしたほうが良さそうです。

大人しくすることで、普段の自分を客観的に捉えられ、まずかった一言にも気付けるかもしれません。

 

シチュエーションによってかなり意味が違っていましたね。

ただ、おなじ歯が欠ける夢でも、自分ではない誰かの歯が欠けていたという場合もあるかもしれません。

 

もし父親や母親、パートナーなどの歯が欠けた夢を見たら、何の暗示を持つのでしょうか。

歯が欠けていた人物によっては、あなたに訪れるトラブルへの注意や、その人物からのメッセージを秘めていることがあります。

 

ここからは、自分以外の歯が欠ける夢の意味について、人物別に見ていきましょう。

 

関連記事

 

自分以外の歯が欠ける夢の意味は?

1、父親の歯が欠ける夢

父親の歯が欠ける夢は、社会的な地位や評判が失われる可能性を示唆しています。

例えば、仕事や学校、習い事やコミュニティなどにおいて、あなたの失言や無遠慮な行動によって、あなたの評判がガタ落ちしてしまいそうです。

 

結果的に、大きく信頼を損ねて、その場に居づらい、もしくは立ち退かざるを得ない状況に陥るでしょう。

逆に言えば、夢のメッセージをヒントに、言葉や振る舞いに注意すれば回避できるものと言えます。

しばらくは人との接し方に厳重に気を付けて過ごし、トラブル回避に努めましょう。

 

2、母親の歯が欠ける夢

母親の歯が欠ける夢は、あなたに愛情が不足している暗示です。

この愛情とは、家族愛や友愛、恋人からの愛情といった、さまざまな関係上でのことを指します。

 

あなたが今いちばん、会いたい、話したい、一緒に過ごしたいと感じる人を思い浮かべてみてください。

その人と関わる時間や会話が少なくなる、会う機会が減ってしまったなど、今のあなたは寂しさを感じているのでしょう。

 

相手からの連絡を待つよりも、自分から積極的に連絡を取り、話題を振ってみましょう。

話題が弾んで、遊びやレジャー、出掛ける約束やデートの約束に繋がり、寂しさが解消されるかもしれませんよ。

 

3、旦那(妻)の歯が欠ける夢

旦那(妻)の歯が欠ける夢は、相手があなたに不満を持っており、それを伝えたがっているメッセージです。

最近冷たく接していたり、挨拶や言葉掛けを怠っていませんか?

 

いくら夫婦といえど、親しき仲にも礼儀ありです。

相手への尊敬や思いやりが減ると、関係の悪化にも繋がります。

 

「おつかれさま」の労いの言葉掛けや「ありがとう」の感謝の一言があるだけでも、大分変わってきます。

いちいち口に出すことではないなと思っても、相手が受け取って嬉しい言葉であれば積極的に伝えましょう。

 

あなたからのコミュニケーション発信があることで、相手も安心してくれるはずです。

 

関連記事

 

4、子供の歯が欠ける夢

子供の歯が欠ける夢は、あなたが娘や息子に対して、過度に干渉しすぎている傾向を指摘した夢です。

必要以上に行動を監視したり制限したり、束縛していないでしょうか。

 

子供は大人しく言うことを聞いていますが、かなり不満が溜まっていて爆発寸前かもしれません。

周りの友人や、子育ての先輩などに相談して、教育方法や接し方を見直してみましょう。

 

もし子供がいない人が見た場合には、あなたの童心や冒険心が失われているという暗示です。

昔は何にでも興味関心を持っていたのに、今は疲れや忙しさで薄らいでしまったなど、あなたが失くした子供心を指摘する夢でもあります。

 

心や気持ちに余裕がないことがいちばんの原因ですので、適度な気分転換や休息をして、新しい物事への興味を持ち、踏み入れる余裕を作ってみましょう。

 

5、彼氏(彼女)の歯が欠ける夢

彼氏(彼女)の歯が欠ける夢は、恋人が寂しさや悲しさ、不満を持っている証です。

忙しさにかまけて、しばらく二人きりのゆっくりとした時間を取れていなかったり、コミュニケーションが減っていたりしませんか?

 

恋人は、忙しいあなたになるべく負担が掛からないようにと直接言いませんが、とても寂しがっているようです。

自分の気持ちを抑えてでも、あなたのことを考えて優先してくれる、気持ちの優しい人なのでしょう。

 

今は難しいかもしれませんが、忙しさが落ち着いたら、存分に恋人との時間を作って甘やかしてあげてくださいね。

 

6、元彼(元カノ)の歯が欠ける夢

元彼(元カノ)の歯が欠ける夢は、あなたが過去の恋愛や相手に囚われていて、それが次の恋愛への足枷になっていることを警告しています。

良い出会いや縁はあるのに、いつまでも過去の人を引きずって比較するので、なかなか新しい恋を始められません。

 

過去の恋愛というのは、基本的に良い部分ばかり思い出されて美化されるものです。

互いに復縁の可能性がないのであれば、きっぱりと切り替えて、次の恋に進みましょう。

出会いやチャンスがあるうちに掴んでおかないと、あとから後悔してしまいますよ。

 

7、知らない人の歯が欠ける夢

知らない人の歯が欠ける夢は、あなたの体調が悪くなる暗示です。

夢の中での知らない人は、他人の姿を借りて、あなた自身を象徴しています。

 

無理を押して頑張り過ぎていたり、寝る時間も惜しんで取り組んだりしていませんか?

すでに体にはかなりの負担がかかっていて、いつ体調を崩してもおかしくない状況かもしれません。

 

この夢を見たら、休養する日を設けて、とにかくたっぷり休みましょう。

あなたが体を壊すことで、とても心配して悲しむ人がいるはずです。

 

自分のためにも、大切な人のためにも、休養をしっかりと取って、疲れを回復させましょう。

 

それでは、歯が欠ける夢について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は「歯が欠ける夢」について、基本の意味から詳しく解説してきました。

 

まず、基本の意味は大きく分けて3つでしたね。

  1. 生活基盤が揺らぐ暗示
  2. 人間関係や人生の変化
  3. 現実から目を背けた心理状態

 

今回ご紹介した、いろいろなパターンの歯が欠ける夢は以下のとおり。

 

【歯が欠ける夢!歯の種類による夢占いの意味】

  1. 全部の前歯が欠ける夢の意味
  2. 一本の前歯が欠ける夢の意味
  3. 二本の前歯が欠ける夢の意味
  4. 犬歯が欠ける夢の意味
  5. 八重歯が欠ける夢の意味
  6. 奥歯が欠ける夢
  7. 上の歯が欠ける夢
  8. 下の歯が欠ける夢
  9. 虫歯が欠ける夢
  10. 乳歯が欠ける夢
  11. 差し歯が欠ける夢
  12. 親知らずが欠ける夢

 

【シチュエーション別の意味】

  1. 歯が欠けて出血する夢
  2. 歯が欠けて痛い夢
  3. 歯が欠けても痛くない夢
  4. 硬い食べ物で歯が欠ける夢
  5. 歯ぎしりで歯が欠ける夢
  6. ぶつけて歯が欠ける夢
  7. 食いしばって歯が欠ける夢
  8. 殴られて歯が欠ける夢
  9. 歯が欠けて新しく歯が生える夢
  10. 欠けた歯を飲み込む夢
  11. 歯が欠けて歯医者に行く夢

 

【自分以外の歯が欠ける夢の意味】

  1. 父親の歯が欠ける夢
  2. 母親の歯が欠ける夢
  3. 旦那(妻)の歯が欠ける夢
  4. 子供の歯が欠ける夢
  5. 彼氏(彼女)の歯が欠ける夢
  6. 元彼(元カノ)の歯が欠ける夢
  7. 知らない人の歯が欠ける夢

歯は生活に欠かせない体の一部であり、人とのコミュニケーションでも印象を左右する重要な役割を持ちます。

夢占いでもそれは同様で、自分の健康状態や対人面での警告をしてくれる、大切なメッセンジャーでした。

 

歯が欠ける夢のお告げを上手に捉えて、あなたの暮らしが向上するヒントになれば幸いです。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*