夢占いで走る夢の意味15選!人を見る・遅い・速い・競争?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日

夢占いで走る夢にはどんな意味やメッセージがあるのでしょうか?

 

現実の世界では、自分のペースで楽しく走れると、とっても気持ちいいですよね。

もちろん、夢の中で走る場合も気持ちいいと感じることはあるでしょう。

 

ただ、同じ走る夢でも、状況や気持ちによってはそうでない場合もあります。

あなたは、どんな気持ちで、どんな場所で、どんな状況で走っていたのでしょうか?

 

吉夢か?凶夢か?

内容によって意味が変わってきますので、どんな夢だったのかよく思い出してくださいね。

では、あなたが見た走る夢にはどんな意味があるのか、さっそく見ていきましょう。

 

夢占いで走るの夢の意味!基本はどういうこと?

走る夢は、あなたの体の状態や、仕事などへの気持ちを表しています。

  • 走り方
  • 場所
  • 状況
  • そのときの感覚

それにより、夢の吉凶も変わります。

 

気持ちよく走っていたなら、あなたの活力・気力があふれており、目標を達成するための能力を充分持っていると言えます。

思うように走れないなど状況が良くない場合は、現実でも疲労やストレスで、体力・気力が落ちてしまっていると言えます。

 

速すぎ・遅すぎ、暗い場所などでは、あなた自身の気持ちの暴走や、ネガティブな気持ちを表す意味を持ちます。

走っている夢を繰り返し見るときは、その状況にとどまっている状況を表わしています。

 

悪い意味を持つ夢の場合は、そこからなかなか抜け出せない焦りや不安があると考えられます。

 

もし悪い夢だったとしても、夢を読み解いて、行動を変えていけば状況も変わりますので大丈夫ですよ。

それぞれの夢の対処法をみて、自分にできることから始めてみましょう。

 

夢占いで走る夢の意味15パターン!

1、夢占いで走る人を見る夢の意味

夢占いで、走る人を見る夢。

その走っている人が知っている人なら、その人が仕事などで大変な思いをしている、トラブルに巻き込まれていることを表わしています。

あなたは一緒に走っているのではなく「見ている」。
・・・ということは、その人の大変な状況が自分に降りかかることを恐れているのかもしれません。

 

周囲の人にしていることは、自分に返ってくるものです。

あなたが人の大変な状況に知らん顔をしていれば、あなたが困ったときに誰も助けてくれなくなってしまいます。

今より少し人との関わり方を変えていけば、お互い助け合える関係ができますよ。

 

ただし、

  • 暴走するバイクやクルマに乗る人
  • 迷惑な状況で走る人

を見た場合は、あなたが悪いトラブルから距離を置けていることを表わしています。

 

悪いトラブルはあなたが困るだけではなく、あなたの信頼も失う可能性があります。

このような状況が近くにあるとも言えますので、周りの様子は注意しておき、必要なときにはすぐ距離を取れるようにしておきましょうね。

 

 

2、夢占いで走るのが遅い夢の意味

夢占いで走るのが遅い夢は、心身共に疲労がたまっていることを表しています。

これはあなた自身・周りの人や環境が原因になっている可能性があります。

 

今関わっている仕事・勉強などで、頑張りすぎてしまっていないでしょうか?

また、負荷が高い、周りのサポートがない、嫌な役割を押し付けられるなどで、疲労やストレスがたまることはありませんか?

 

このままの状態を続けると、いくら頑張っても本来の自分の能力を充分に発揮することができなくなってしまいます。

疲れた、ストレスがたまっていると自覚しているなら、早めに体力・気力の回復をしておかないと、体調を崩してしまいますよ。

 

まだ疲労など感じていない人も、心のどこかで「このままで大丈夫かな・・・」と不安を感じていると思われますので、休息をしっかりとっていきましょう。

 

また、乗り物に乗っていて故障や渋滞で走るのが遅い場合もあるでしょう。

その場合、現実にもトラブルに巻き込まれ、思ったように物事が進まないことを表わしています。

今は運気が低下していますので、無理に物事を進めようとせず、立ち止まって対策を立てることをお勧めします。

 

関連記事

 

3、夢占いで走るのが速い夢の意味

走るのが速い夢は「心地よく走っていたかどうか?」がポイントです。

心も体も前向きで軽く走っていたのなら、あなたがこれから順調に力を発揮していくことを表しています。

 

一方、乗り物で気持ちよく早く走ることは、より目標のゴールが近づいており、順調に進んでいるサインです。

これまで何かに打ち込み、頑張ってきたなら、この先に良い結果が待っています。

 

この経験により、あなた自身が更なる成長をとげる時期も近づいてきているようです。

上手くいっているからと調子に乗らず、最後まで努力を続けることが、より大きな成長と成功の鍵になります。

 

また運気が良いので、余裕があれば新しいことにも挑戦しても良さそうですよ。

ただし、猛スピードで走っていた場合は、気持ちばかり前のめりになっており、周囲の状況が見えていない可能性があります。

独りよがりの言動で孤立してしまわないよう、行動する前に周りをしっかり見て慎重に動くようにしましょう。

 

 

4、夢占いで走る競争をする夢の意味

走る競争の夢は、あなたが目標に向かって努力しており、これから更なる成長をとげようとしていることを表わしています。

 

一方、馬に乗って競争していたなら、あなたの能力が認められる可能性が高いことを表しています。

周りにあなたを刺激する、良いライバル関係の人がいるのでしょう。

 

もしかすると、ライバルに負けない結果を残したいと思うような仕事などがあるのでしょうか。

目標ばかりに気持ちを奪われ焦って行動したり、ライバルを貶めるようなことをすると、せっかくの成長の機会が台無しになってしまいます。

いつも周りの人を大切にする気持ちを忘れない、心の余裕を持つようにしていきましょうね。

 

5、夢占いで走るのに勝つ夢の意味

夢占いで走るのに勝つ夢は、あなたが今抱えている仕事や学業の課題に自信がなく、難しいと感じていることを表わしています。

 

そのため気持ちも落ち込んでおり、今あなたは誰かに助けてもらいたいと思っているようです。

この夢は周りに素直に助けを求め、協力を得ることで解決できると教えてくれています。

 

自分でいろいろ試し、頑張ることはとても良いことですが、ひとりで抱えすぎると疲れてしまいます。

たまには素直に人を頼ったり、人の好意に甘えるという選択肢を選べることは、立派な大人の目標達成の手段です。

 

協力して問題を解決することで、人から学ぶことも多いはずです。

これを自分自身の成長の機会と捉えて、思い切って人に頼ってみてはいかがでしょうか?

 

よく読まれている記事

6、夢占いで暗闇を走る夢の意味

夢占いで暗闇を走る夢は、先の見えない状況で、大きな不安を抱えていることを表わしています。

あなたが思うように物事が進まず、方法を模索しているところなのでしょう。

 

一度、気持ちをリセットして周りを見ることで、新しい解決策が見つかることもあります。

まずはしっかりと心身を休め、たまっている疲れを取りましょうね。

 

また真っ暗なトンネルを走っていたなら、あなたの心や体に病に侵されている可能性が高いことを表わしています。

心身の健康のチェックをしっかりとし、調子が悪いと感じるところがあれば早めに受診するようにしてください。

 

もし、トンネルの出口の光など行く先が見えたのなら、あなたの悩みが解決するときが近づいています。

希望を忘れず、焦らず、努力を続けていきましょうね。

 

 

7、夢占いで墓地を走る夢の意味

夢占いで墓地を走る夢は、ネガティブな気持ちから解放されたい思いを表わしています。

例えば、不安や後悔、抑圧されて行き場を失った気持ちなどです。

 

あなたは、そこからなかなか脱出できない状況にあると思っているようです。

周りの状況をすぐに変えることはできませんが、自分の意識を変えることはすぐにでもできることです。

 

物事の見方を変えることを意識することで、同じことでも違う感じ方・考えが出てきて、気持ちも大きく変えることができます。

また、過去や今の状況へのこだわり過ぎず、ここまでなら妥協できるという点を見つけることも大切ですよ。

 

8、夢占いで走る人を追いかける夢の意味

走る人を追いかける夢は、気力や気持ちが充実していることを表わしています。

今あなたに目標がある、追い越したいライバルがいるという状況なら、その気力で成し遂げることができるでしょう。

 

気持ちも安定しているため、少しのトラブルやストレスには負けずに進んでいけそうですよ。

また何か続けてきたことがあるなら、その努力が実を結ぶことになりそうです。

 

ここで油断をしてしまうと、良い結果が遠のいてしまいます。

今まで通り努力を続けていくことで、より良い結果につなげていきましょうね。

 

関連記事

9、夢占いで遅刻して走る夢の意味

夢占いで遅刻して走る夢は、あなた自身の失敗や勘違いで、大きなチャンスを逃してしまう可能性が高いことを表わしています。

これは、あなたが今、何かに失敗してしまわないかと慎重になりすぎ、かえってチャンスから遠ざかってしまうとも考えられます。

 

最後まであきらめずに走っていたのなら、あなたには気力が十分備わっています。

途中であきらめてしまったのなら、努力しないことで悪い結果を招くことになりそうです。

 

現実の世界でも、起きてしまったことに対してどう対処するかは、その人の人間性が表れます。

まずは失敗を減らせるように良く準備をしておくこと。
悪い結果になっても何かのせいにせず反省し、誠実に対処していくことで、成長することができますよ。

 

 

10、夢占いのマラソンで走る夢の意味

夢占いでマラソンで走る夢の意味。

ゴールに向かって順調・快調に走っていたのなら、あなたが目標をしっかり見据え、良いペースで進めていることを表わしています。

息が苦しい・体が重たいなど、大変な思いをして走っていたのなら、目標へ達成までの気力や体力が落ちてきていることを表わしています。

 

どちらにしても、あなたが逃げることなく努力を続けていると言えます。

目標達成のためには、日ごろから気力・体力をしっかりと蓄えておくことです。

心身の疲れをためないよう、休息をしっかりとるよう心がけましょう。

 

11、夢占いで走るのに足が重い夢の意味

夢占いで走るのに足が重い夢は、あなたの心身の疲労がかなりたまっている状態です。

そのため仕事や勉強などにうまく取り組めていないようです。

 

また、していることがあなたの能力を超えているため、負荷がかかりすぎている可能性もあります。

これは自分の足で走っているときも、自転車のペダルが重いなどの状況でも同じ意味になります。

 

まずはしっかりと体を休め、気分転換もしてみると、活力が戻り、気持ちも前向きになれますよ。

 

そして物事を進め方が自分に合っているか、もっと合うものはないかを考え、思い切って方法を変えてみても良いですね。

周りの人の取り組み方をよく見てみると、お手本にできる方法を見つける近道になることもあります。

 

関連記事

12、夢占いで雨の中、走る夢の意味

夢占いで雨の中で走る夢は、凶夢です。

雨は気持ちよく走ることを邪魔する存在です。

つまりあなたのしたいことに何らかの邪魔が入り、思うように進めなくなっている状況を表しています。

 

また雨の量が多いほど、あなたがストレスを抱えていると言えます。

まだ実際に何も起きていないのなら、これから邪魔が入ったり、ストレスを抱えたりする可能性が高そうです。

 

ストレスを抱えすぎると、心身のバランスを崩してしまいます。

少し問題やストレスから離れ、好きなことをするなど、心のケアをしっかりしておきたいですね。

 

雨のなか気持ちよく走る、少しの雨で苦ではないという状況だったのなら、今の逆境を跳ね返し進む気力や能力があるようです。

ただし過信は禁物です。

走りすぎないよう、休む時間もしっかりとることで、これからも今の良い状態を続けていくことができますよ。

 

 

13、夢占いで走ることで汗をかく夢の意味

走って汗をかく夢は、あなたの健康度が上がっていることを表わしています。

 

「汗をかくほど走る」という体力も気力も必要な行為は、健康でないとできないことですからね。

これまで不調を感じていた人も、だんだんと調子が良くなってくるようです。

 

健康度が上がっているからと油断せず、食事や睡眠に気を配ることで、心身がさらに良い状態になっていくでしょう。

心や体に余裕があるなら、実際に身体を動かして汗をかく習慣をつくると体力も上がり、より健康度が上がりますよ。

 

ただし、度を越した大量の汗をかく、汗がなかなか止まらないなど、心地よいとは言えない汗をかいていた場合は、注意が必要です。

心身の健康度が下がっていることを表わしていますので、しっかりと休息を取り、体力を回復させてあげてくださいね。

 

よく読まれている記事

 

14、夢占いで異性と走る夢の意味

夢占いで異性と走る夢は、恋愛運アップ!

関係が深まる可能性がある人が近くにいることを表わしています。

 

一緒に走っている相手が知っている人だったなら、その人はあなたに好意を持っているようです。

もし知らない異性と走っていたのなら、新しい出会いがあるかし、今まで意識したことがなかった友達など近しい人が、あなたに好意を持っているようです。

 

その人ともっと深い関係を築きたいと思っているなら、相手の好意で調子に乗らず、自分を磨くなど努力を続けることで、このチャンスをものにできる可能性が高まります。

 

またいつもの生活のなかで、もう少し視野を広げていろいろな人を観察してみると、周りの人の意外な魅力に気づくことができます。

人との関わりや出会いのひとつひとつを大切にすることで、良い恋愛につながっていきますよ。

 

一方、一緒に走っている相手がすでに恋人や夫婦の関係にあるなら、相手と良い関係が築けていると言えます。

恋人なら、結婚する時期が近くなっている可能性が高そうです。

相手を大切にする気持ちを忘れずにいることが、相手との絆を強くすることにつながりますよ。

 

15、夢占いの海で走る夢の意味

夢占いの海で走る夢の意味は、海のどこを走っていたか、乗り物に乗っていたかで意味が変わります。

 

海岸や砂浜を走っていた

これは、あなたの恋愛や性への欲求が強くなっていることを表わしています。

親密な関係になれる相手を求めていると言えますので、出会いのある場に積極的に行くなど、行動を起こしても良さそうです。

 

ただ、行動がひとりよがりになってしまえば、相手と親密になることはできませんよね?

良いと思う人がいたら、相手の気持ちを大切にしながら、焦らずに関係を築いていってくださいね。

 

海の上を走っていた

あなたの運気が上がっており、何事も順調に進んでいることを表わしています。

今あなたに取り組んでいることがあるなら、良い結果に向かっているようです。

この好調をキープするためには、調子に乗りすぎず、周りの状況をよく見ながら進んでいくことが大切になります。

 

船など乗り物で走っていた

この夢は、ネガティブな気持ちに支配されそうになっていることを表わしています。

今取り組んでいること、挑戦したいと思っていることに対し自信が持てず、何かに頼ってしまいたいと思っているようです。

 

ただ、ネガティブであるのは慎重さの裏返しでもあります。

その慎重さでしっかりと計画を立てたら、ネガティブな気持ちを忘れるぐらい夢中で取り組んでいけば成功につながり、自分に自信を持てるようになっていきますよ。

 

それでは、夢占いで走る夢の意味について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いで走る夢について解説しました。

走る夢は、それぞれ良い意味・悪い意味があり、あなたの心身の状態や、今の状況を表していましたね。

 

今回ご紹介した走る夢は以下の15パターン。

  1. 夢占いで走る人を見る夢の意味は、その人にトラブルが!
  2. 夢占いで走るのが遅い夢の意味は、疲労が溜まっている
  3. 夢占いで走るのが速い夢の意味は、心地良いかどうかがポイント
  4. 夢占いで走る競争をする夢の意味は、さらなる成長の暗示
  5. 夢占いで走るのに勝つ夢の意味は、仕事や学業への壁
  6. 夢占いで暗闇を走る夢の意味は、大きな不安の現れ
  7. 夢占いで墓地を走る夢の意味は、ネガティブ感情から解放されたい
  8. 夢占いで走る人を追いかける夢の意味は、気力の充実
  9. 夢占いで遅刻して走る夢の意味は、大チャンスを逃す暗示
  10. 夢占いのマラソンで走る夢の意味は、その状況がポイント
  11. 夢占いで走るのに足が重い夢の意味は、疲労がかなり溜まっている
  12. 夢占いで雨の中、走る夢の意味は、凶夢
  13. 夢占いで走ることで汗をかく夢の意味は、健康度がアップ
  14. 夢占いで異性と走る夢の意味は、恋愛運アップ!
  15. 夢占いの海で走る夢の意味は、場所や乗り物がポイント

 

良い夢でも悪い夢でも、今の状況と向き合って諦めないこと、努力を続けることが大切です。

夢に合った対策法をとって、気持ち良く走る夢を見ましょうね。

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*