戦う夢の意味!ライオン・素手・逃げるなど夢占いの吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

戦う夢って見たことありますか?

意外と見ている人の数は多いのですが、一体どんな意味があるのか気になりますね。

 

特に、あなたが争いごとが苦手だったりすると、どうしてこんな夢を見たのか?と不思議に思うかもしれません。

「戦う夢」というと凶夢のイメージが強いですが、夢占い的には「吉夢」の暗示にもなるんです。

 

ライオンや虎などの戦う相手、どんな武器で戦っていたかなど、気になる戦う夢の意味を30パターン夢占いしていきます。

戦う夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

「戦う夢」の夢占いでの基本の意味は、現実における「心の葛藤」の表れです。

対人関係、仕事、恋愛、家族問題など、あなたが今抱えている問題へのストレスや葛藤が、戦う夢となって表れることが多いです。

 

また、その問題に対して怒りや攻撃的な感情を持っていると、夢で戦うことによりその不満を発散しているとも考えられます。

ライオンや虎、熊などの大きな動物から、身近な父親や母親など、夢で戦っていた相手によっても意味はさまざまです。

 

夢の中の戦いを見れば、現実でのあなたが何と戦っているのか、どんな心理状態なのかが詳しく分かりますよ。

解決へのアドバイスもありますので、参考になれば幸いです。

 

それでは、まずは戦う相手について夢占いして行きましょう。

 

関連記事

 

戦う夢の夢占い!動物など人以外が相手だった意味は?

1、ライオンと戦う夢の意味

ライオンと戦う夢の意味は、困難な障害が訪れ、あなたが苦労して乗り越える必要があるという暗示です。

かなり困難な壁が立ちはだかりそうですが、夢でのあなたは百獣の王ライオンへ勇敢に立ち向かっています。

 

その問題を対処できるだけのパワーが備わっているという吉夢ですので、厄介な仕事上のトラブルでも落ち着いて対応すれば、無事に解決できるでしょう。

加減などはせずに持てる力のすべてを注げば、問題は早々に解決するでしょう。

 

苦難を乗り越えたあなたは、一回りも二回りも大きくなり、次に強敵や難題が訪れても、自信を持ってクリアできるはずです。

 

2、虎と戦う夢

虎と戦う夢は、ライオンと戦う夢と同様にトラブルの暗示。

ですが、あなたには充分に解決できる能力があることを指しています。

 

夢占いにおいて、虎は「名誉」「権力」「活力に満ちた状態」「本能的欲求」を表します。

あなたは上手く自分をコントロールできており、心身共に調子が良くエネルギーに満ち溢れています。

 

運気も上昇しているので、襲い掛かる問題も余裕を持って片付けることができるでしょう。

それにより、職場でのあなたの評価が上がったり賛辞を貰ったりと、あなたの評判アップに繋がりそうです。

 

3、熊と戦う夢

熊と戦う夢は、あなたが大切な存在を守るべく戦う様子を表しています。

子供のいる女性や守りたい存在のある人が、この夢を見ることが多いです。

 

あなたは、戦う相手が大きく凶暴でも、自分が傷ついたとしても守り抜くという強固な愛情の持ち主です。

夢占いの熊は母性の象徴で、「大切な人を守るために立ち向かう」強さが表れています。

 

近いうちに、大事な人を守るために戦わなければならない出来事が訪れるかもしれません。

ですが、あなたの強い意志と愛情深さがあれば乗り越えることができるという「吉夢」になります。

 

関連記事

 

4、蛇と戦う夢

蛇と戦う夢は、あなたが粘着質で厄介な相手から、攻撃を受けそうだという「警告夢」です。

その相手は、やや陰湿な手段であなたを攻撃してくるかもしれません。

 

気を荒立て冷静さを欠いては相手の思うツボなので、緻密な対策を講じる、誰かの力を借りるなど、頭脳戦が吉と出そうです。

なかなかしぶとい相手ですが、あなたが粘り強く戦えば、事態は無事に収束して心穏やかに過ごせる日が戻ってきますよ。

 

5、蜘蛛と戦う夢

蜘蛛と戦う夢は、自分を陥れようとする存在へ抵抗している様子を表しています。

同僚や先輩、友人など、あなたを出し抜こうとする相手との対立を示しているのです。

 

夢の蜘蛛が毒を持っていたら、対立相手が邪心のある「危険な人物」だということを指します。

業務成績で競っている同僚からの嫌がらせや、友人から思わぬ裏切り、あなたの評判を落として良い思いをしようとする人がいるかもしれません。

 

必死にもがいて賢く作戦を練れば、勝機を見出すことができますよ。

怒りを覚えるような汚い手口を使われるかもしれませんが、自分が不利にならないよう堪えつつ対処しましょう。

 

6、ロボットと戦う夢

ロボットと戦う夢は、変わり映えのない日々を打破して変わりたいと願っている暗示です。

あなたは、やることを淡々とこなす平凡な日々に嫌気が差し、新しい刺激を求めています。

 

ルーティンワークがメインの人は他の業務にも挑戦してみる、休日の過ごし方がワンパターンの人は新しい遊びを取り入れるなど、新鮮さを取り入れる必要がありそうです。

それにより、あなたの新たな一面や才能が花開き、さらなる活躍が期待できるという兆しを暗示する吉夢なのです。

 

関連記事

 

7、人形と戦う夢

人形と戦う夢は、過去の出来事へのトラウマや、誰かを恨んだり嫉妬したりする気持ちの象徴です。

気の置けない友人にさえ話したくないような出来事が過去にあって、それがあなたを今も苦しめているのかもしれません。

 

心の中に漠然とあるネガティブな気持ちは、文字にして書き出し可視化すると、感情を整理しやすくなります。

嫌な出来事や思いを紙に書いてから、破って廃棄すれば、さらにすっきりできますよ。

 

8、ゾンビと戦う夢

ゾンビと戦う夢は、あなたが恐ろしさを感じる出来事と戦っている状況の表れです。

あなたが苦手意識を持っている人や、嫌がらせをしてくる人、言動や行動が読めない人などへ抱いている恐怖心が表れています。

 

「いつ嫌な思いをするんだろう」「明日は何をされるだろう」と怯えていては、精神的にかなりの負担がかかります。

心身の健康が損なわれる前に、早くに対応するべきだという夢からの警告です。

 

先輩や上司に相談して配置換えや席替えを行ってもらう、必要最低限以上に関わらないなど、自分を守るための対策をとれば、最悪の事態は回避できるでしょう。

 

9、宇宙人と戦う夢

宇宙人と戦う夢は、未知の分野や世界へ挑戦したい気持ちを暗示する「吉夢」となります。

知らない分野を学びたい、転職したい、新たな交友関係を築きたいなど、あなたが持つポジティブな気持ちが全面に表れている良い夢だといえます。

 

全体的な運気も上昇していてチャレンジには最適なタイミングです。

なので、新たな自分と出会うのを楽しみに、新世界へ飛びこんでみましょう!

 

あなたの望み通りの出来事が起きて、良い仕事が入ったり、新たな人物との刺激的な出会いが待ち受けていますよ。

 

さて、人間以外と戦う夢を見てきましたが、人と戦う夢を見た方も多いことでしょう。

実は、だれと戦っていたのかによって、夢占いの意味は変化します。

続けて見て行きましょう。

 

関連記事

 

戦う夢の夢占い!人間が相手だった場合の意味は?

1、父親と戦う夢

父親と戦う夢は、あなたが権力や権威、常識と戦っている心理の表れといえます。

従わなければならないルールや、周りの常識、親からの圧力への反抗心の象徴です。

 

声を上げても良い環境であれば、我慢せずにあなたの意見を発信するのが吉でしょう。

もし親からの期待などがプレッシャーになっているのなら、あなたが負担に感じる気持ちを素直に伝えることも重要です。

 

このままにしておくとストレスは増える一方ですから、早めに何らかの対応をすることで、プレッシャーから解放され、ゆったりとした気持ちで過ごせますよ。

 

関連記事

 

2、母親と戦う夢

母親と戦う夢は、親の干渉から逃れたいと思う自立心の表れです。

親が、すでに家庭を持っているあなたへ過度に関わって来たり、ある程度距離を置きたいのに放っておいてくれないなどあるのかもしれませんね。

 

そんな干渉へ、あなたが反発したい気持ちがこの夢を見せています。

母親を傷つけてはいけないと抑え込んでいては、どこかで気持ちが爆発してしまうかもしれません。

 

あなたの親ですから、真剣に話せばきちんと聞いてくれるはずです。

この夢を見たら、丁寧に言葉を選びつつ、自分の気持ちやストレスを伝えて、お互いに無理のない付き合いができるよう話し合うとよいでしょう。

 

3、恋人と戦う夢

恋人と戦う夢は、あなたが恋人へ抱いている不満や怒りを表す「警告夢」です。

「仕事で忙しく会う時間が少ない」「直してほしいところを直さない」「交友関係が広くて不安」など、イライラしたり不安に思ったりする気持ちが、戦う夢となって表れます。

 

嫌われたくないからと溜め込んでいると、些細なきっかけが火種になり、けんか別れに繋がる事態も考えられます。

ですので、自分の気持ちを素直に伝えて解消していくといいでしょう。

 

その際、言われた相手がどう感じるかを考え、柔らかい伝え方を心がけてください。

そうすれば、けんかにもならず穏便な話し合いができますよ。

 

4、友達と戦う夢

友達と戦う夢は、あなたが自分自身と戦っている状態を示しています。

『類は友を呼ぶ』『友達は自分を映す鏡』というように、夢の友人は自分自身を指します。

 

あなたは今、自身の成長や弱点の克服、新たな挑戦における努力など、自分と葛藤しているようです。

この夢を見たということは、あなたは今の葛藤が必要なものであり、最後までやり抜けると確信していると考えられます。

 

その強固な意志を最後まで貫けば、望む姿や将来を手に入れられるでしょう。

 

関連記事

 

5、上司と戦う夢

上司と戦う夢は、あなたが上司からの抑圧に我慢できない様子を表す「警告夢」です。

「理不尽なことばかり言われる」「指示が雑」「自分にだけ接し方が違う」など、上司への不満のボルテージは極限まできていそうです。

 

不満を放置しては、次第にあなたの心が病み、重大な事態となる可能性もあります。

相談できる然るべき組織があれば早急に相談する、頼りになる人に打ち明けるなど、状況を緩和できるよう行動を起こしましょう。

 

もしかするとあなたと同じ思いをしている人がいて、心強い協力者となってくれるかもしれません。

 

6、同僚と戦う夢

同僚と戦う夢は、あなたの職場でのストレス、特に同僚へ抱く不満や妬みを表します。

「自分の方が頑張っているのに評価されない」「同僚のせいで仕事が増える」「勤務態度が悪くて困っている」など、溜まっている鬱憤がこの夢を見せます。

 

マイナスな気持ちを抱え続けていると、仕事運も対人運も低下してしまいますので、言うべきことは伝えた方が良いでしょう。

自分の中で整理できる感情であれば、お笑い番組で思いきり笑う、好きな俳優の作品を観るなど、できる小さなことから始めて、翌日までに気持ちをリフレッシュしておきましょう。

 

明るく前向きな気持ちで仕事に取り組めば、あなたの姿勢は自ずと評価されていきますよ。

 

7、知らない人と戦う夢

知らない人と戦う夢は、あなたの中にある漠然とした葛藤を示しています。

まだ自分の中で分からないながらも、はっきりとしない何かに対しての不安や葛藤が『知らない人』として表れています。

 

もし、やることを先延ばしにしているなど、うっすらとでも心当たりがあれば決着をつけた方がいいでしょう。

将来的な不安、金銭面の不安がある場合の暗示でもありますので、先々に備えて今は何ができるかを考え、人生設計や貯蓄の計画を立てておきましょう。

 

小さなことでも行動すれば、安心に繋がりますよ。

 

関連記事

 

8、殺人犯と戦う夢

殺人犯と戦う夢は、不満や憎悪、怒りといった負の感情が高まり危険な状態であることを示す凶夢です。

この夢での殺人犯は、あなたの負の感情の原因である人物を指します。

 

抱え込んで放置しては、いつかくる激しい衝突は免れませんので話し合いが必要です。

一対一が難しければ、誰か信頼できる人に間に入ってもらうなど、互いが落ち着いた状態で話し合える環境を作りましょう。

 

これ以上その人との関係が悪化しないよう、攻撃的にならず相手の気持ちも考え、互いに歩み寄る努力が必要です。

まだ解決できる余地はあるので、『昨日の敵は今日の友』というように、思いがけず良い関係を築く転機になるかもしれませんね。

 

ところで、「戦う夢」といっても、素手で殴り合うタイマン勝負から、武器を持った戦闘もあると思います。

次は、どんな戦いかによって暗示する意味を詳しく見ていきましょう。

 

あなたが何を武器にして戦っていたかによって、あなたの持つ不満や、置かれている状況が分かりますよ!

 

よく読まれている記事

 

戦う夢の夢占い!どんな戦いなのかによる意味の違いは?

1、素手で戦う夢

素手で戦う夢は、マナーを守らない人やルールを乱す人への怒りが募っている表れです。

武器を使わず正々堂々と素手で戦う姿勢は、あなたの正義感の強さを示しています。

 

公共の場でマナーやルールを守らない人、誤った言動や行動をしても咎められない人などへの怒りが、溜まりに溜まっている状態です。

行き過ぎた正義感は、却ってあなたが迷惑を掛ける側になりかねませんので、ある程度は目を瞑り許容できるようになるといいでしょう。

 

他人を許すのではなく、許せない自分を許してあげることで、他人へ過度な要求をすることはなくなっていきます。

必要以上に自分を追い込むことがなくなり、リラックスして生きやすくなれますよ。

 

2、銃で戦う夢

銃で戦う夢は、あなたが強い力で相手をねじ伏せたいと思う気持ちへの「警告夢」です。

あなたには守るべき信念やプライドがあり、夢の中で武力や武器を行使してでも、対峙している相手に何としてでも勝ちたいと思っています。

 

もしかするとあなたの振る舞いや言動には、横暴さが目立っているかもしれません。

次第に周りの信頼を失い、あなたが孤立する恐れもありますので、あまり攻撃的にならず、周りとの調和を図りましょう。

 

今はその強さで思い通りになっていても、そのうち味方が誰もいなくなってしまいますよ。

 

3、刀(剣)で戦う夢

刀(剣)で戦う夢は、あなたが強い意志を持って物事に取り組む様子が表れています。

試験に向けて頑張っているのかもしれないし、難しい課題や仕事を引き受けているのかもしれません。

 

刀を取り勇敢に戦うあなたは、その問題を乗り越える力が備わっており、負けることはありません。

折れずに不屈の精神で最後までやり遂げれば、充実感と共に、自分のさらなるレベルアップを実感できるでしょう。

 

関連記事

 

4、槍で戦う夢

槍で戦う夢は、自分の中にある不安や鬱憤を発散させたいというサインです。

リーチが長く接近せずに戦える槍は、戦わずしてやり過ごしたいと願う、あなたの温和な一面を示します。

 

できれば周りに迷惑を掛けず、自分だけで上手く片付けたいと思う気持ちが、槍を持ち戦う夢を見せ、発散させています。

あなたは気遣いや心配りのできる人ですから、それによって不満を抱えてしまうこともしばしばなようです。

 

わだかまりが溜まっていくと、あなたの持つ温厚な人柄が失われる事態にもなりかねないという警告をしています。

在りたい自分でいられるよう、趣味に打ち込む日を作る、読書に没頭する、ジムに通う、ジョギングをするなど、自分のペースに合った発散方法を見つけるといいでしょう。

 

5、魔法で戦う夢

魔法で戦う夢は、あなたが新しい魅力や才能により活躍できるという「吉夢」です。

魔法を駆使して戦う夢ですので、特に判断力や知力面での活躍が期待できます。

 

武器となる新しい魅力が芽を出して、仕事や課題において心強い戦力となるでしょう。

あなたの魅力に惹きつけられた周りからの快い協力を得て、あらゆる問題や物事が難なく進み出します。

 

開花の発端は些細な出来事かもしれないので、チャンスを逃さぬようアンテナを巡らせておきましょう。

 

6、超能力で戦う夢

超能力で戦う夢は、あなたが今取り組んでいる問題に、このままでは上手くいかないと感じている表れです。

直面しているのは、相手はかなり頭のきれる優秀な人物であるとか、バックに協力な味方がついているとか、とにかく一筋縄ではいかない相手なのでしょう。

 

真正面から挑むあなたですが、根回しして充分な材料を準備したり、互角に渡り合うための知識を備えたり、別の作戦を練る必要がありそうだというお告げの夢です。

難問のようですが、乗り切れば大きな自信と実力に繋がるので、頑張ってくださいね。

 

関連記事

 

7、変身して戦う夢

変身して戦う夢は、大切な誰かや何かを守るため、自分を変えたいと願う表れです。

もし動物に変身していたら、大切な人を守るために、身体能力や体力を身につけたいと思っています。

 

ヒーローに変身していたら、自分が大きく成長することにより、家族や恋人を悪いものから守りたいという強い気持ちがあります。

困難に直面しても、臆さずに立ち向かっていきたいという前向きな気持ちが表れている良い吉夢だといえます。

 

その向上心を失くさずに持っていれば、あなたの大事な人達と共に、どんな困難も乗り越えていけるでしょう。

 

8、戦場で戦う夢

戦場で戦う夢は、あなたが日々神経を擦り減らす状況にあることを警告しています。

常に緊張していたり過度なストレスを感じており、心休まる瞬間がないのかもしれません。

 

この夢を見たら、緊張をほぐして自分をリラックスさせてあげることが必要です。

安心できる友人や親に会いに行く、湯船に浸かるよう心がけて体の強ばりをほぐすなど、心身あわせてのリラックスを心がけましょう。

 

緊張は疲労による体調の悪化にも繋がりますから、存分に自分を労わってくださいね。

 

ところで、戦いに付き物なのが、勝敗や戦の状況ですが、あなたは夢の戦いに勝っていましたか?

ここからは戦いの勝ち負けや、その戦いによってどうなったかなど、状況別での意味を見ていきましょう!

 

夢の暗示によって、自分でも分からなかった状況に気付くことができるかもしれません。

 

関連記事

 

戦う夢の夢占い!状況による意味の違いは?

1、戦って勝つ夢

戦って勝つ夢は、問題の解決、目標の達成や成就を暗示する「吉夢」となります。

あなたが立ち向かってきた問題に終止符を打ち、勝利や成就といった目標達成ができることを示しているのです。

 

仕事や学校で難題に取り組んできたのであれば、努力が実って成功を納め、あなたの評価が一気に上がるでしょう。

人間関係に悩んでいたのであれば、対立相手とは和解して円滑な関係を築けるでしょう。

 

一時の気の緩みが勝敗の逆転に繋がることもありますから、最後まで気を抜かないでくださいね。

 

2、戦って負ける夢

戦って負ける夢は、あなたの自信のなさにより問題解決ができないという警告です。

自分の内面や、仕事上での能力、知識や技量不足など、普段から自信を持てない部分が顕著に出て、直面している問題事は解決ができないかもしれないというお告げです。

 

失敗や挫折は大変苦しく残念なものですが、悔しさは自分を磨く原動力になります。

今度こそ打ち勝てるよう、自分自身と向き合い弱いところは打ち直していきましょう。

 

次に同じような出来事がやってきたときに、あなたは自分の弱点の克服と大幅な成長を実感し、難なくトラブルを解決できるはずです。

 

3、戦って殺してしまう夢

戦って殺してしまう夢は、あなたが抱えるストレスを発散できていない表れです。

ストレス解消法は様々ですが、自分の好きなことや時間を忘れて夢中になれることをするのがいちばんでしょう。

 

美味しいものや好きなスイーツを食べるのも効果的ですので、実践してみてくださいね。

上手な発散方法が身につき、溜め込む前に解消していくことができれば、精神はかなり安定し、後味の悪い夢を見ることもなくなりますよ。

 

関連記事

 

4、戦って逃げる夢

戦って逃げる夢は、目の前の問題や現実からの逃避を望む気持ちの表れです。

嫌なことからは誰しも逃げ出したくなりますが、放置しては状況はさらに悪化します。

 

後回しにすると心の片隅でいつも気に掛かり、却ってストレスにもなります。

気合を入れて勇敢に立ち向かい、嫌なことはさっさと片付けてしまいましょう。

 

逃げ癖をつけず、早期に取り組むことにより、あなたの処理能力やスキルは上がっていき、仕事や家庭などのどんな場面でも頼もしい人になれますよ。

 

5、戦って疲れる夢

戦って疲れる夢は、あなたが抱える葛藤に心も体も疲弊しきっている暗示です。

問題やトラブルへめげずに向き合い、体力も気力も擦り減らして戦っているあなたは、かなりお疲れのようです。

 

ここは一時休戦して、戦うエネルギーをチャージする時間を作りましょう。

頑張る自分にご褒美をあげるのもいいですし、美しい自然に囲まれたところでリフレッシュするのもいいですね。

 

腹が減っては戦ができませんので、充分なエネルギーを蓄えるのが吉ですよ。

英気を養って効率を上げることで問題を早期収束できたり、最善の解決策が思い浮かんだりするかもしれません。

 

それでは、戦う夢をたくさん夢占いしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は「戦う夢」の夢占いでの意味についてお伝えしてきました。

 

戦う夢の基本の意味は、現実での「心の葛藤」をあらわすことが多いです。

今回ご紹介したそれぞれの戦う夢の夢占いは以下の30通り。

【戦う夢の夢占い!動物など人以外が相手だった意味】

  1. ライオンと戦う夢の意味
  2. 虎と戦う夢の意味
  3. 熊と戦う夢の意味
  4. 蛇と戦う夢の意味
  5. 蜘蛛と戦う夢の意味
  6. ロボットと戦う夢
  7. 人形と戦う夢
  8. ゾンビと戦う夢
  9. 宇宙人と戦う夢

【戦う夢の夢占い!人間が相手だった場合の意味】

  1. 父親と戦う夢
  2. 母親と戦う夢
  3. 恋人と戦う夢
  4. 友達と戦う夢
  5. 上司と戦う夢
  6. 同僚と戦う夢
  7. 知らない人と戦う夢
  8. 殺人犯と戦う夢

【戦う夢の夢占い!どんな戦いなのかによる意味の違い】

  1. 素手で戦う夢
  2. 銃で戦う夢
  3. 刀(剣)で戦う夢
  4. 槍で戦う夢
  5. 魔法で戦う夢
  6. 超能力で戦う夢
  7. 変身して戦う夢
  8. 戦場で戦う夢

【戦う夢の夢占い!状況による意味の違い】

  1. 戦って勝つ夢
  2. 戦って負ける夢
  3. 戦って殺してしまう夢
  4. 戦って逃げる夢
  5. 戦って疲れる夢

戦う夢は、自分の目の前にある問題を象徴していることが多かったですね。

嫌な物事は避けて通りたいものですが、そうもいかないのが現実です。

 

夢の中で戦うことによって、自分を奮い立たせ、鼓舞しているのかもしれません。

 

常に緊迫した戦闘モードでいると疲れてしまいます。

なので、確実に人生の勝利を掴むためにも適度に休んで体力を温存しておきましょう。

 

あなたが見た戦う夢も、ぜひコメントから教えてくださいね^^

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*