病気になる夢の夢占い!誰がどんな病気なのかで意味が違う?

夢占い

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは「病気になる夢」を見たことはありますか?

 

夢占いを知っている人は、自分が病気になる夢はもちろん心配になるでしょう。

あるいは、夫や子供、父親や母親など、自分以外の誰かが病気になる夢も、不吉な気がしますよね。

 

ですが、そんな病気の夢は、イメージ通り「凶夢」もありますが、逆に喜ばしい「吉夢」もあります。

誰が病気になったか?どんな病気になったか等によって意味が変化するのです。

 

今回はそんな「病気になる夢」について、全44パターンを夢占いしていきます。

目次

病気になる夢の夢占い!基本の意味はどういうこと?

夢占いで、病気になる夢の基本の意味は「心の負担、ストレスの表れ」です。

 

夢での病気は、現実で抱えている悩みや負担、ストレスや障害が病気という形で象徴されています。

 

今のあなたは、重要な仕事や大きな課題のプレッシャーがきついなど、やらなければならないことに追われて、多忙を極めているのではないでしょうか?

 

摩耗して疲れ切った体や心が、病気になる夢を見せるため、休養が必要だというサインになります。

また、自分以外が病気になる夢については、「誰が病気か」により暗示が変わってきます。

 

あなたの夫もしくは妻、子供や両親など、近しい大切な人が病気になる夢は、不安になってしまいますよね。

でもその夢は「誰が病気か」によって、あなたの健康や精神状態を表す、深層心理からのメッセージなのです!

 

それでは、早速「誰が病気になる夢だったのか?」に着目しながら夢占いの結果を見て行きましょう。

 

関連記事

 

病気になる夢の夢占い!誰が病気になった?

1,自分が病気になる夢の意味

自分が病気になる夢の意味は、嫌な問題やトラブルから逃げたい心理の表れです。

現実でのあなたはかなりのストレスを感じており、学校や職場などの現実から逃げたい気持ちが原因です。

 

「病気になって休みたい」という心理や、「病気になってしまうのでは…」といった不安から、この夢を見るのだといわれています。

今のあなたは精神的にも肉体的にも追い込まれている状況のようです。

 

人間関係に負担を感じて疲弊している、家族や恋人との関係がうまくいかず悩んでいるなど、行き詰まっていませんか?

強いストレスは意欲を低下させるだけではなく、自律神経の乱れにより免疫力低下にも繋がり、このままでは大きく体調を崩してしまいます。

 

何もせずに休養する日を作る、有給休暇をとってみるなど、自分を休ませてあげることが必要です。

予知夢のメッセージを受け取り、本当に病気にならないよう努めましょう。

 

2,夫(妻)が病気になる夢の意味

夫(妻)が病気になる夢の意味は、相手の健康状態、特に精神面を気遣う必要があるというお告げです。

 

近頃、パートナーの食欲が落ちた気がする、口数が減ったように感じるなど、少々気掛かりなことはありませんでしたか?

その些細な引っ掛かりが夢となって表れており、現実においてもパートナーはケアを必要としています。

 

話すきっかけがないままに、溜め込んでいる問題があるのかもしれません。

 

親身に話を聞くだけでも負担は和らぎますから、おかしいなと思ったら気遣う機会を作ることで、抱え込み過ぎて疲労で倒れるといった最悪の事態を避けられるでしょう。

 

3,子供が病気になる夢の意味

子供が病気になる夢の意味は、自分らしく素直でありなさいというメッセージになります。

この場合、子供が表しているのは「無邪気」「純真」「素直」であり、それらがあなたの中からなくなりかけていることを指しています。

 

周囲に気を遣いすぎるあまり、あなたは自分らしさをなくしてしまっているのかもしれませんね。

空気を読むことは大事ですが、自分を演じすぎては心の負担になり、息苦しくなってきてしまいます。

 

無理のない範囲で構いませんので、自分の素直な気持ちが出せる人との付き合いを心がけ、抑え込みすぎないよう注意すると良いでしょう。

4,知らない子供が病気になる夢の意味

知らない子供が病気になる夢は、あなたの未熟さが足を引っ張っているという暗示です。

夢占いにおいて知らない子供は、未熟さの象徴とされています。

 

もしかしすると、あなたは恋人や同僚に「手間のかかる人」と思われているのかもしれません。

この夢を見たら、人間関係において相手の立場にたって、物事を考える習慣を持つと良いです。

 

例えば、同僚と仕事をしている時、あなたが取った行動が迷惑をかけているなんてことはありませんでしたか?

恋人に対しても、あなたの何気ない一言が、相手を傷つけていたりしませんか?

 

もし、不快にさせていると思ったら、素直に謝るべきかもしれません。

迷惑をかけていると感じたら、それを改善するための努力をしましょう。

 

ただ、手間がかかるとは言いつつも、まわりは温かく見守ってくれているはずです。

あなたが向上心を持って接することによって、良い関係は続けて行けますよ。

 

5,父親が病気になる夢

父親が病気になる夢の意味は、あなたの強い自立心の表れです。

 

一家の大黒柱の象徴である父親が病に伏しても、自分自身の力で生きていきたいという気持ちの象徴になります。

焦って頑張りすぎるあまりに、あなたが体調を崩してはいけません。

なので、そのポジティブさを持って、自分のペースで努力していけば問題ないでしょう。

 

もしあなたの父親が実際に病気がちで、体調が良くないときにこの夢を見たら、それはあなたが父親を強く心配する優しい気持ちを表す夢です。

 

時間を作って顔を見に行く、こまめに電話で連絡を取るなど、喜ばせてあげられるといいですね。

あなたの姿や声から貰った元気が、きっと快復に繋がりますよ。

 

6,母親が病気になる夢

母親が病気になる夢の意味は、あなたが母親との関係に悩んでいる様子の表れです。

 

あなたは母親との距離感や関係性に不満を感じ、あまり干渉してほしくないと思ってはいませんか?

また、母親が自分を心配してくれることを有難く思う気持ちと、いつまでも子供扱いされたくない気持ちのジレンマにより、負担を感じているのかもしれません。

 

何も伝えずに黙っていると余計に悪化してしまいますので、何でもないことのように軽いニュアンスであなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

案外すんなりと受け入れて、配慮してくれるかもしれませんよ。

 

関連記事

 

7,兄弟(姉妹)が病気になる夢

兄弟(姉妹)が病気になる夢は、あなたのメンタルが弱り不安定な状態であるサインです。

 

最近ネガティブな気持ちやマイナス思考に陥り、何をするにも億劫だったり面倒だったりしませんか?

そんな状態のあなたが、「誰かに頼りたい」と思う深層心理が表れています。

 

この夢を見たら、なるべく早く、頼りになる人に悩み事や不安の種を話してみましょう。

解決策が得られなくても、話すことで自分の中で問題が整理され客観視できますし、自分の見方がいるという安心感にも繋がります。

抱え込まずに、頼れる人にはどんどん頼ってみましょう。

 

8,祖父が病気になる夢

祖父が病気になる夢は、あなたが今、自分の将来や進むべき道筋に迷っている表れです。

 

夢占いでの祖父は、「人生や将来の道しるべ」の象徴であり、あなたが人生においての選択や道筋を迷い、悩んでいる状況を示しています。

夢の中での祖父が何か話していたら、それがこの先の道筋を示すアドバイスですので、実際に活かしてみるといいでしょう。

 

自分だけで悩むよりも、先輩や目上の人に相談することをおすすめします。

思い付かなかった考えや側面に気付き、あなたが前進する良いきっかけになるかもしれません。

 

9,祖母が病気になる夢

祖母が病気になる夢は、あなたの持つ慈愛の心を象徴しています。

 

慈しみに満ちた優しいあなたが、祖母をはじめとした周囲の人を心配して思いやる気持ちが夢に表れているのです。

その優しさを大切にしていれば、あなたはより良い人間関係に恵まれ、充実した日々を送ることができるでしょう。

 

また、祖母があなたに会いたがっているというメッセージの場合もありますので、夢の話をきっかけにして連絡をすると喜ばれるかもしれませんよ。

10,親戚が病気になる夢

親戚が病気になる夢は、近々あなたの家庭内で何か良くないことが起こる予兆です。

親戚は血縁関係にある存在であり、夢占いでは家運や家庭内の出来事を示すことが多いです。

 

パートナーや子供がいる人は、体調を崩したり些細なトラブルによる負傷があるかもしれません。

普段よりも気に掛けてコミュニケーションをとってみましょう。

 

また、同居している両親や兄弟(姉妹)にも同じことが言えます。

なので、この夢を見たら意識して接してみると、トラブルの種を早めに潰すことができるかもしれませんよ。

 

11,彼氏(彼女)が病気になる夢

彼氏(彼女)が病気になる夢は、恋人のことを考えすぎるあまり、ストレスを感じている象徴です。

あなたは恋人のことが大好きですが、どこかで相手へ不信感を持っていたり疑わしさを抱いていたりするのかもしれません。

 

過去に何か傷つく出来事があり、上手に相手を信頼しきれないのかもしれませんが、あなたを大事にしてくれる恋人を信じることも愛情のひとつです。

 

一緒に過ごす時間や会話を増やすなどして、共にいる時間が増えていけば次第に安心していけるはずですよ。

 

12,友達が病気になる夢

友達が病気になる夢は、あなたがその友達に抱いている感情を表しています。

夢で友達の病気を知ったあなたが心配していたら、好意や興味を抱いている証拠です。

 

もっと仲良くなりたい、深く知りたいという表れでもありますので、積極的に話し掛けてみると関係が深まっていくでしょう。

病気の友達に対し特に心配をしていなければ、その相手とはあまり付き合わない方がいいようです。

 

無理な付き合いは負担になりますから、上手に距離を空けておく方が吉です。

 

関連記事

 

13,好きな人が病気になる夢

好きな人が病気になる夢は、その人への恋心が日に日に募り、あなたが片想いに疲れている表れです。

あなたの想いとなかなか比例しない関係に疲弊して、心のどこかでは「想うことをやめてしまいたい」と思っているのかもしれません。

 

一旦相手を追いかけるのをやめて、遊びや趣味など自分を楽しませることに時間を費やして、心を休ませてあげましょう。

気分転換することにより、諦める踏ん切りがついたり、他に意識を向けるものを見つけたりできるかもしれません。

 

14,嫌いな人が病気になる夢

嫌いな人が病気になる夢は、あなたが相手に抱いている負の感情が表れたものになります。

蓄積された憎しみや嫌悪感によって、「自分の前からいなくなってほしい」と思う気持ちが象徴されているのです。

 

誰しも合わない人というのはいるものですから、嫌に思うのは仕方ありません。

ですが、負の感情を溜め込んでは、あなたの心身に毒となります。

 

なるべく相手から意識を逸らす、感動する物語や映画で涙を流してデトックスするなど、メンタル面の浄化を心がけて、不調を避ける必要があるでしょう。

 

15,知り合いが病気になる夢

知り合いが病気になる夢は、大きく分けて2つの意味があります。

 

知り合いが異性の場合、あなたが相手を意識していることを表します。

夢占いにおいては、異性の知り合いは理想の恋人の象徴です。

そんな異性の知り合いが病気になる夢は、理想の相手が近くにいるのに関係が進展していないという意味になります。

 

もしかすると、あなたはその相手と恋人になれないことに辛さやストレスを感じているのかもしれません。

異性にアプローチする方法は様々ですが、SNSやメール等でやり取りをすることは、一つの解決策になる可能性があります。

 

最初はそれとなくコミュニケーションを取っていき、徐々に距離を縮めていくと良いでしょう。

肩の力を抜いてリラックスして臨めば、案外すんなりと良い仲になれるかもしれませんよ。

 

一方、もしも夢に出てきた知り合いが異性ではなく、同性だった場合。

特に、嫌いな人だった場合、その相手が目の前からいなくなって欲しいという暗示になります。

 

嫌いな人は夢の中では、あなたがストレスを感じる相手を表します。

そんな人が病気になる夢は、ストレスが大きくかかる相手から、距離を置きたいというあなたの願望になります。

 

あなたは、今、苦手な上司や同僚がいるのかもしれません。

ですが、職場の場合は、どうしても相手との距離をとることが難しいでしょう。

 

一つの良い方法として、最低限のコミュニケーションから始めると良いかもしれません。

例えば、笑顔で挨拶をしてみるとか、仕事の話は丁寧に応じたり、すれば、相手との関係が良くなる場合があります。

 

すると、意外な相手の一面や、特徴が掴めてくる場合も多いです。

嫌いな人ともうまくやっていける自分になれると、自信にも繋がりますよね。

もちろん、それでもダメなら、転職も視野に入れておきましょう。

16,知らない人が病気になる夢

知らない人が病気になる夢は、自分が病気になる夢と同様、あなたに疲れやストレスが溜まり体調不良の兆しがある忠告になります。

 

夢での知らない他人は、あなた自身を象徴しているために注意が必要です。

 

もしくは、うっすらと感じている健康面での不安が夢に表れている可能性もあります。

自分の体で、どこか違和感や不調を感じている部分はありませんか?

 

気掛かりとなっている小さなものが、他人が病気になる夢として反映されています。

気になるところは検査をしてみる、健康診断を受ける、早めに治療をするなど、実際に悪化してしまわないよう行動を起こすのが吉です。

 

17,芸能人が病気になる夢

芸能人が病気になる夢は、あなたがその人へ憧れや羨望を持っている表れです。

 

あなたが大ファンである俳優やアーティスト、そこまで好きではないけれど「あんな風になりたい」など、その人へ憧れる気持ちがこの夢を見せています。

 

その夢の人のようになりたいと強く願っているのかもしれません。

 

「自分には才能がないから」
「生まれ持ったものが違うから」

と諦めず、前向きに内面や見た目、スキルを磨いていくことで、あなたは充分にその人へ近づくことができます。

 

羨んでいるだけではなく、憧れへ近づくための努力をしてみましょう。

 

18,自分以外の誰かが病気で死ぬ夢

自分以外の誰かが病気で死ぬ夢は、基本的にストレスからの解放を暗示します。

夢占いに置いて「死ぬ」ということは、新しい自分に生まれ変わるという象徴です。

 

例えば、あなたが夢の中で、親を見た場合は依存心からの解放を意味します。

恋人の場合は、二人の仲が周りから認められるなど、ポジティブな意味が多いです。

 

もしかすると、今までは結婚に反対していた両親が認めてくれたりするかもしれません。

あるいは、苦労を共にしたパートナーと一軒家に移り住んだり等、幸せな展開が待ち受けていることも考えられます。

 

この夢を見たら、何かしらの良いことがあるはずなので、ワクワクして待ちましょう。

あなたが今まで頑張ったことが「うれしい結果」になって返ってくるまで、あともう少しです!

 

19,ペットが病気になる夢

ペットが病気になる夢は、周りからの信頼や愛情が薄れ、あなたがトラブルに巻き込まれる恐れがあるという警告です。

 

夢占いでペットは「愛情」「信頼」「愛着」を示しています。

周囲からあなたへ向けられる、信頼や愛着が失われて、あなたが人間関係での問題に見舞われる恐れがあるというメッセージです。

 

この夢を見たら、あなたの最近の言動や行動を振り返ってみましょう。

 

配慮に欠けた物言いや八つ当たり、失礼な言動などが思い当たりませんか?

ひとつひとつは小さいものでも、積み重なれば大きく信頼を失くすことになります。

 

今一度、周りへの接し方を改めてみるとトラブルを回避できますよ。

 

ここまでは、夢占いでの「誰が病気になったか」について、相手別にお伝えしてきました。

 

さて、病気と一口にいっても、さまざまな種類がありますよね。

命に関わるがんや白血病になる夢など、怖い病気にかかる夢には、一体どんな意味があるのでしょうか?

 

実はあなたの精神状態が反映された大切なメッセージなのです。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

関連記事

 

病気になる夢の夢占い!どんな病気だった?

1,がんになる夢

がんになる夢は、あなたが持つ強いコンプレックスが象徴されています。

あなたは最近、以前から根強くあったコンプレックスを誰かに指摘されたり、からかわれたりして、自信を喪失している状態でしょう。

 

性格的な問題など、がんばりによって克服できるものであればいいですが、自分の力で変えられない部分や環境的なものもあります。

 

克服だけが正解ではありません。

そのコンプレックスが気にならないほど胸を張れる長所を作る、趣味に熱中して気を逸らすなど、上手に気持ちを整理する術を習得しましょう。

 

2,がんが治る夢

がんが治る夢は、長年のコンプレックスを克服できる「吉夢」です。

がんは夢の中では、大きなストレスの象徴でもあります。

 

あなたは長年、自分の外見などにコンプレックスを持って生きてきたのかもしれません。

しかし、夢はそんなコンプレックスが解消される何かが起きることを示しています。

 

例えば、これから外見を大胆にイメチェンすることで、自分に自信が持てるようになるのかもしれません。

あるいは、ダイエットに成功して周りの目が変わるなど、大きなチャンスに恵まれそうです。

 

この夢を見たら、あなたが短所だと思っていたことさえ、長所であることに気づくでしょう。

コンプレックスを克服すると、あるがままのあなたで何でも楽しむことができますよ。

 

3,白血病になる夢

白血病になる夢は、あなたが心身共に疲れ切って運気が低下している状態を表します。

辛い出来事があり、ネガティブな気持ちや疲れが体中に満ちていて、誰かの助けを求めている状況かもしれません。

 

寂しさや孤独を感じる気持ちの表れでもあります。

なので、今の時期はなるべく一人でいることを避け、友人や家族、大切な人と過ごすよう心がけましょう。

 

一緒にいる人からポジティブなパワーを分けてもらうことで、徐々にあなたの活力も充電されていき、抱えている問題やトラブルに対処できる力も戻ってくるでしょう。

4,コロナ等の伝染病にかかる夢

コロナ等の伝染病にかかる夢は、周りの意見や情報に振り回されている状態を表します。

 

自分の意見を言えずに流されている
人の噂話や心無い陰口に悩まされている

など、周囲からの影響が良くないものとして、あなたに作用しています。

 

他人にどう思われるか怯えていたり、常に人の意見に流されて弱気でいては、あなた自身の良さが損なわれてしまいます。

少しずつ自分を出せるよう意識して、周りに左右されない強い自己を持ちましょう。

 

また、実際に伝染病にかかるのを強く恐れる気持ちが、反映された夢でもあります。

感染に注意するのは大変良いことですが、神経質になりすぎないよう気を和らげる必要がありそうです。

 

5,風邪をひく夢

風邪をひく夢は、あなたが周りを顧みていない状態を警告する意味を持ちます。

仕事や勉強を優先しすぎるあまりに、家族とのコミュニケーションが希薄になっていませんか?

 

この夢は、ヒートアップしている状態から、一度熱を冷まして冷静になりなさいというお告げです。

もう少し落ち着いて、周りを見渡せる程度の余裕を持ちましょう。

 

自分のことばかりに熱中していては、大切な人のピンチに気付くのが遅れてしまいますよ。

 

6,病気で発熱する夢

病気で発熱する夢は、あなたが、何かの「悩み事」によって疲れていることを表します。

 

例えば、貯金が無くて困っていたり、恋人との仲が悪くなったり、親と絶縁状態だったり、悩みは人それぞれです。

あるいは、健康面で、肩こりや疲れやすさ、体形の崩れに悩んでいる場合もあるでしょう。

 

何にせよ、今はそんな悩み事からちょっと離れて、リラックスできる時間を作った方が良さそうです。

 

そして、自分にとって何が一番大切なのかをよく考えましょう。

「実はそれほど大切ではない」と分かったことから順番に消去していくと、徐々に心が軽くなってきますよ。

 

ただし、もし夢の中で高熱でうなされたり、その場で倒れてしまった場合は、これからあなたに不幸が起きる「警告夢」ですので注意してください。

反対に、薬を飲んでいたり、快方に向かっている夢は、あなたがストレスを冷静にうまく解消しているという意味です。

その場合は、今までのペースをキープしながら、頑張ると良いでしょう。

 

関連記事

 

7,嘔吐する夢

嘔吐する夢は、あなたがストレスを抱え込んでいることを表します。

ひとりで溜め込んでいることが限界にきており、全て吐き出して楽になりたいという願望が夢に表れています。

 

この夢を見たあなたは、家庭内でもめ事が多かったり、仕事で大変なプレッシャーを与えられているのかもしれません。

今のままの状態を続けると、心身ともに疲れ切って、健康を害してしまう恐れがあります。

 

そんなことにならないためにも、自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。

 

例えば、趣味でスポーツを取り入れたり、ジョギングなどの軽い運動をしたりするのも良いでしょう。

あるいは、映画やアニメを見たり、それを人に話したりして、あなたなりの楽しみ方を見つけてください。

 

そうすれば、徐々にストレスから開放されて、あなたらしく生き生きと過ごせるでしょう。

 

8,お腹を壊す夢

お腹を壊す夢は、ストレスにより体調不良を起こしている事を夢が教えてくれています。

 

あなたは今、人間関係や家庭の問題で疲れて、どこか調子が悪くなっているのかもしれません。

あるいは、今はまだ体調に現れていなくても、これから何らかの不調を感じる可能性があります。

 

この夢を見たら、夜更かしなどの不摂生をしている方は改めましょう。

また、バランスの取れた食生活を心がけることも大切です。

 

咀嚼回数を増やしたり、インスタント食品から消化の良い食べ物に変えたり、アルコールやカフェインを控える等、意識しましょう。

心身の調子が整えば、良い運気の流れを再び引き寄せることも可能ですよ。

 

9,病気で看病してもらう夢

病気で看病してもらう夢は、今のあなたが助けや協力者を求めていることを表します。

自分のことを気に掛けてほしい願いが、夢に反映されています。

 

今苦しんでいる問題を解決へ導いてくれる誰かや、自分を支え労わってくれる相手を求めているのでしょう。

あなたの傍にはすでに、助けを求めれば応えてくれる人がいるはずです。

 

困ったときはお互い様ですから、助けてもらった分、その人がピンチのときにはあなたも力を貸せばよいのです。

迷惑が掛かるかもと躊躇せず相談すれば、事態は収束に向かうでしょう。

10,心臓病になる夢

心臓病になる夢は、過度なストレスがかかっているという警告夢です。

このまま放っておいては、あなたが圧し掛かるストレスに耐えられず、心身の健康を損なう恐れがあります。

 

真面目な努力家タイプの人は、頑張りすぎてしまうために自分のストレスに気付かないこともあります。

タフな心であらゆることを跳ね除けているつもりでも、実際は傷ついていることもしばしばです。

 

自分は大丈夫だと過信せず、適度に休んで体を労わる、運動やカラオケでストレスの発散をするなどして、自身の健康やメンタルケアを行いましょう。

 

11,目の病気になる夢

目の病気になる夢は、あなたの判断能力が低下していることを表します。

夢占いにおける目は、判断力の象徴です。

 

目は物事を冷静に見るために、必要不可欠な存在ですよね。

そんな目が病気になっている夢は、現実で冷静な判断が出来ていないことを意味します。

 

もしかしたら、今、あなたはネガティブな感情に支配されて、視野が狭くなっているのかもしれません。

それは、恋人に対してだったり、仕事であったりで、時に致命的なミスを生んでしまう可能性があります。

 

もちろん、人間ですからどうしても冷静に判断ができない時はあるでしょう。

そんな時は、ほんの20分間昼寝の時間を取るなど、心を落ち着ける時間を持つと良いです。

 

米国のグーグルやナイキのような大企業では「パワーナップ」という仕事の集中力を高める睡眠方法と取り入れていますからね。

実は、睡眠後の20分間は必要のない記憶を素早く整理してくれます。

 

また、人間のバイオリズム的に14~16時に眠りのピークが一度訪れると言われており、この間に眠りに入ることで、ストレス軽減に繋がるとされているのです。

ぜひやってみてくださいね。

 

12,鼻の病気になる夢

鼻の病気になる夢は、これからあなたの健康に何かしらの不安が訪れることを表します。

 

呼吸するために大切な鼻は、命を守る大事な体の一部ですよね。

そんな「鼻」が病気になるということは、なたの今の健康状態に支障をきたす恐れがあると夢は教えてくれているのです。

 

もしかしたら、あなたは日々のスケジュールがオーバーワークとなってしまい、体調を崩しているのかもしれません。

あるいは最近、目まいや動悸がして、体調面に不安を抱えていることも考えられます。

 

健康状態が悪い時にやれることはいろいろありますが、まずは健康診断や人間ドックで見てもらうと良いでしょう。

あなたが健康でいることで、笑顔になれる人達は沢山います。

 

この夢を見たら、まずは「自分を大切にする」ということを第一に考えて行動してください。

 

関連記事

 

13,口の病気になる夢

口の病気になる夢は、対人関係に不安を抱いている暗示です。

 

夢の中で口は、コミュニケーションの象徴と言われています。

そんな口が病気になるということは、接している相手に対して必要以上に緊張や不安を抱いてしまっていることを表します。

 

不必要な緊張が続けば、体調面などにも支障をきたしてしまうこともあるでしょう。

そんなことにならないためにも、人との付き合いに負担を感じる時は、相手と一定の距離を置くことを意識してみてください。

 

もちろん、ふつうに付き合えれば良いのですが、必要以上に緊張や不安がある時は、無理にコミュニケーションを取るよりも、いったん離れた方が良いケースが多いのです。

ちょっとの間で良いので、やってみてくださいね。

 

14,耳の病気になる夢

耳の病気になる夢を見たら、あなたに悪評が立っている恐れがあります。

 

夢の中で耳は、情報の象徴とされています。

あなたの無意識が、周りとの不和を教えてくれているのかもしれません。

 

この夢を見たら、まずは自分の言動に問題がなかったかを振り返ってみると良いでしょう。

人は気づかないところで、人から誤解されてしまうことがありますからね。

 

ただ、思い当たることがなければ、自分の親しい友人に相談をしてみることは一つの良い手です。

そうすれば、あなたの評判の本当のことが分かりますし、対処法も冷静に考えられます。

焦らずに時間をかければ、あなたの誤解も解けてきますよ。

 

15,指の病気になる夢

指の病気になる夢は、あなたが今の生活の中で、何かしらの窮屈さを感じている暗示になります。

 

夢の中で指は、あなたの素直な感情を表します。

この夢を見たあなたは、今の環境から抜け出したいと思っているのかもしれませんね。

 

夫婦関係なら別居や離婚、仕事関係なら転職などが考えられるでしょう。

あるいは、生活面なら異性からの偏見や、パートナーからの束縛等、その内容は滝に渡るでしょう。

 

いずれにせよ、この夢を見たら、人生の転換期が来ていると考えられます。

再出発するためのいろいろな手立てを考えてみてはいかがでしょうか。

16,病気で入院する夢

病気で入院する夢は、あなたが世間や社会から離れて休養したい気持ちの表れです。

仕事や人間関係、恋愛においてなどに疲れてしまい、心と体が休息を求めています。

 

この夢を見たら、目の前の問題よりも、まずはあなた自身の休養を最優先しましょう。

休むことで効率も上がりますから、思い切ってだらける日を作ってもいいかもしれません。

 

しっかり休めることで、本当に病気で入院するような事態を避けることができますよ。

 

17,病気で手術する夢

病気で手術する夢は、あなたに「変化による試練」が訪れる意味を示しています。

悪い箇所を手術で治療するように、あなたは自分の欠点や短所を改めるために、多少なりとも苦しむことになるかもしれません。

 

直したいと思う点が自分に思い浮かぶのなら、今まさに改めるべきときです。

「まだ大丈夫」「今は無理」といつまでも先延ばしにしてはいけません。

 

真正面から自分に向き合い、素晴らしい成長をするための頑張り時であると夢は告げています。

 

18,難病になる夢

難病になる夢は、あなたの自己顕示欲が強まっている象徴です。

今のあなたは、周りから注目されたい気持ちや、評価されたい思いが強く、自分をより良く魅せようと拘っている状態かもしれません。

 

自分をアピールできるのは良いことですが、あまり行き過ぎてしまうと周囲が不快に感じたり、批判が起こることもあり得ます。

周りからの評価に左右されない、自分らしさを持つよう心がけましょう。

 

関連記事

 

19,不治の病になる夢

不治の病になる夢は、あなたが持つ病気への恐怖心の表れです。

「今自分が病気になったらどうしよう」
「もし家族が病気になったら…」

と不安に思う気持ちが、不治の病になる夢として反映されています。

 

自分に子供ができて生活をしっかり支えなければならない、家や車など高額な買い物をしてローンを組んだなど、今体調を崩せないというプレッシャーが強く働いているようです。

 

もし健康面での不安があれば、早めに受診や相談をして、不安の種を取り除きましょう。

体調が良好な人でも、心配のしすぎが却って悪影響になりますから、考えすぎないよう気を付けてくださいね。

 

20,独りで闘病する夢

独りで闘病する夢は、あなたが今孤独であるのに対して、寂しさを感じていることを表します。

それと同時に、あなたが独りよがりになって、周りが見えていないという意味もあります。

 

例えば、主婦の方なら、ママ友から仲間外れにされていたり、お仕事をされている方なら、職場で孤立しているなどが考えられます。

ただし、その状態を作っているのは、他のだれかではなく「あなた自身」である可能性が高いのです。

 

この夢を見たら、まずは自分中心に物事を考えるクセをちょっと改めると良いでしょう。

自分の考え方を人に押し付けるのではなく、人とのコミュニケーションの中から、最善のことを探すようにしてください。

 

カラに閉じこもって、自分だけの世界にいるのではなく、人と共有したり共鳴することを学びましょう。

そうすれば、自然と心がオープンになっていき、周囲との人間関係も良くなっていきます。

もちろん、孤独になって寂しいなんてことも無くなっていきますよ。

 

21,病気をうつされる夢

病気をうつされる夢は、あなたが周りに振り回されていることを表します。

夢占いにおける「病気をうつされる」ことは、人からストレスを受けている象徴です。

 

もしかしたら、あなたは断り切れない仕事や用事を任されているかもしれません。

あるいは、あなたが自信が無くて、周りに左右されている場合もあります。

 

この夢を見たら、まずは断る勇気を持ちましょう。

まわりに振り回されている時は、あなたが相手に嫌われたくない、良く思われたいと考えている可能性が高いです。

 

しかし、自分の本当の思いを言えずにいると、ストレスで自分の方がダメになってしまいます。

ハッキリと断ることが出来れば、案外人間関係は崩れないものだと実感することでしょう。

22、病気で余命宣告される夢

病気で余命宣告される夢は、あなたの誤りで対人関係が著しく悪化するという警告夢です。

夢占いでの死は、吉夢となることが多いのですが、余命宣告の場合は良い意味にはなりません。

 

この夢は、自分の間違った考えや、人の価値観を受け入れないことにより、あなたの周りの人間関係が壊れてしまう恐れがあると示唆しています。

周囲の声に耳を傾ける、自分の話ばかりではなく人の話もじっくり聴く、すぐ感情的にならない、声を荒げないなど、周りの人へ気を配る努力が必要だというメッセージです。

 

今日からでも心がけて接すれば、良くない事態は免れますので、実践してみてくださいね。

 

23、病気で死ぬ夢

病気で死ぬ夢は、過去の自分から、新しい自分へと生まれ変われる暗示の「吉夢」です。

先ほどお伝えした通り、夢占いでの「死」は基本的に良い意味を表しています。

 

近いうちに人生観や価値観の変わる出来事が起きたり、素晴らしい人物と出会えることがあるかもしれません。

それにより、あなたは大きな成長を遂げ、新しい自分を手に入れることができます。

 

自分を磨いて高めることを忘れなければ、人との縁にも恵まれて、良い仕事や幸運を引き寄せる力になりますよ。

 

24,病気が完治する夢

病気が完治する夢は、病気で死ぬ夢と同様に、自分に起こる良い変化の兆しである「吉夢」になります。

 

新しい自分に生まれ変わるというよりも、

  • 過去の心の傷が癒える
  • トラウマを克服できる

など、良くないものが治癒されて、物事が前向きに進み始める兆しです。

 

ポジティブな気持ちを常に持っていれば、プラスの変化はさらに高まり、自信を持てる魅力的な自分で在ることができます。

魅力的な人の周りには、素敵な人が集まってきますから、良いチャンスや出会いのきっかけも生まれますね。

 

25,病気の看病をする夢

病気の看病をする夢は、あなたが人を気遣う気持ちが強く、もっと頼ってほしいと思う気持ちの表れです。

 

あなたの周りに、少し塞ぎ込んでいる友人や、頑張りすぎている人はいませんか?

その人のことを心配に思い、もっと自分を頼ってほしいと思う気持ちが表れています。

 

今のあなたは包容力に満ちていて、傷ついた人や疲れた人も優しく癒すことができます。

気に掛けている人には、あなたから声を掛けてみましょう。

 

与えた優しさは巡り巡って、いつかあなたの助けや力となって戻ってきますよ。

 

それでは、病気になる夢の夢占いについて、最後にまとめましょう。

関連記事

 

まとめ

今回は「病気になる夢」の意味について夢占いしました。

 

まず、病気になる夢の基本の意味は、精神的な負担やストレスをあらわすことが多いです。

今回ご紹介した病気になる夢44パターンは以下の通り。

【病気になる夢の夢占い!誰が病気になった?】

  1. 自分が病気になる夢の意味
  2. 夫(妻)が病気になる夢の意味
  3. 子供が病気になる夢の意味
  4. 知らない子供が病気になる夢の意味
  5. 父親が病気になる夢の意味
  6. 母親が病気になる夢
  7. 兄弟(姉妹)が病気になる夢
  8. 祖父が病気になる夢
  9. 祖母が病気になる夢
  10. 親戚が病気になる夢
  11. 彼氏(彼女)が病気になる夢
  12. 友達が病気になる夢
  13. 好きな人が病気になる夢
  14. 嫌いな人が病気になる夢
  15. 知り合いが病気になる夢
  16. 知らない人が病気になる夢
  17. 芸能人が病気になる夢
  18. 自分以外の誰かが病気で死ぬ夢
  19. ペットが病気になる夢

【病気になる夢の夢占い!どんな病気だった?】

  1. がんになる夢
  2. がんが治る夢
  3. 白血病になる夢
  4. コロナ等の伝染病にかかる夢
  5. 風邪をひく夢
  6. 病気で発熱する夢
  7. 嘔吐する夢
  8. お腹を壊す夢
  9. 病気で看病してもらう夢
  10. 心臓病になる夢
  11. 目の病気になる夢
  12. 鼻の病気になる夢
  13. 口の病気になる夢
  14. 耳の病気になる夢
  15. 指の病気になる夢
  16. 病気で入院する夢
  17. 病気で手術する夢
  18. 難病になる夢
  19. 不治の病になる夢
  20. 独りで闘病する夢
  21. 病気をうつされる夢
  22. 病気で余命宣告される夢
  23. 病気で死ぬ夢
  24. 病気が完治する夢
  25. 病気の看病をする夢

病気になる夢は、あくまでも深層心理からのメッセージや象徴が多く、実際に病気になる正夢にはならないので安心してください!

あなたの頑張りすぎを案ずる暗示が多いです。

なので、心当たりのある人は夢のお告げに従って、充分な休養をとってくださいね。

 

あなたが見た「病気になる夢」のことも、ぜひ教えてくださいね~

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました