夢占い虫の夢の意味!大量や毛虫やゴキブリなどの吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

虫の夢を見たことがある人は、けっこう多いのではないでしょうか?

 

昆虫好きな人にとってはワクワクする夢かもしれません。
ですが、虫が苦手な人にとっては、目覚めの悪い朝だったことでしょう。

 

虫の夢には、そのシチュエーションや印象的なポイントによって吉夢となる場合もあれば凶夢となる場合もあります。

あなたの見た夢は一体どんな意味があるのでしょうか。

 

今回は、夢占いにおける虫の夢の意味と開運方法についてご紹介します。

まずは虫の夢の基本的な意味について早速見ていきましょう。

夢占い虫の夢の意味!基本はどういうこと?

一般的に虫の存在は人間にとって「取るに足らないもの」であったり、「煩わしい存在」と思うことが多いでしょう。

 

ですから、虫の夢の基本的な意味は夢占いにおいて、

「些細なコンプレックス」
「少々の不快感」

と意味が解釈されます。

 

深刻な悩みではないけれど、周囲と比べて自分が劣っていると感じていたり、自分の容姿や性格に気に入らない部分があるのでしょう。

あるいは、激怒するほどではないものの、現状に居心地の悪さを感じていたり、不快な気持ちを感じているのかもしれません。

人間関係に鬱陶しさ感じている時にも、この夢をみやすいとも言われています。

 

・・・とはいえ、虫と一言で言っても色々な種類の虫もいますし、1匹の虫なのか大量の虫が出てきたのかで夢の印象や意味が大きく違ってきます。

 

ここからは、「どんな虫が出てきたのか?」に注目して夢の意味を深く夢占いしていきましょう。

 

関連記事

 

夢占い虫の夢の意味!どんな虫なのかによる意味の違いは?

 

1、夢占いで虫が大量にいる夢の意味

夢の中とは言え、虫が大量にいる夢を見たら気持ちが良いものではありませんよね。

そのイメージ通り、虫が大量にいる夢は、日常生活の中で不快感を感じていることの表れです。

 

性格的に合わない人や、生理的に受け付けない人と一緒にいる時間が多かったり、煩わしい人間関係に悩んでいるのではないですか?

あるいは、職場や居住環境そのものが衛生的ではなかったり、快適とは言えない状況の中で過ごしているのでしょう。

 

この夢を見たら、音楽を聴く時間など好きなことをする時間を大切にして、快適に過ごす工夫をしましょう。

そうすることで、心が満足し生活にも潤いが感じられてきますよ。

 

2、夢占い毛虫の夢の意味

毛虫の夢に2つの解釈があり、1つ目はストレスが蓄積していることを表しています。

仕事で激務が続いていたり、人間関係に疲れているなど心当たりはないでしょうか。

 

比較的長くストレスにさらされており、ストレスが解消できない状態が続いているようです。

気のおけない仲間に自分の抱えている悩みや状況を話したり、スポーツで汗を流すなどして気持ちをリフレッシュさせると、気持ちが明るくなるでしょう。

 

また、2つ目の意味として、毛虫はやがて蝶になることから、女性がこのを見たときは、大人の女性へと成長していく暗示でもあります。

もしかすると、素敵な恋の出会いが訪れるなんていう可能性がありますよ。

 

女性がこの夢を見たら、運命の恋愛を引き寄せるために自分磨きを始めると良いでしょう。

 

関連記事

 

3、夢占いゴキブリの夢の意味

夢占いにおいてゴキブリは、コンプレックスを象徴します。

ですから、ゴキブリの夢を見たら、あなたは今自分自身の弱点を強く自覚していたり、コンプレックスを抱えているのでしょう。

 

仕事においてできないことがあって、自分にはこの仕事が向いていないのではないかと感じているのではないですか?

あるいは、容姿に対するコンプレックスが強く、周囲と比べて自信を失ってしまっているのかも知れませんね。

 

この夢を見た時には、周囲と自分を比べる癖を直すことが幸運を招く鍵となります。

出来ないことより得意なことに目を向けて、得意分野のスキルアップを目指しましょう。

そうすると自分自身を好きになれるはずです。

 

またゴキブリを殺した夢なら、近い未来に自身の弱点を克服できる可能性が高いです。

自分の力を信じて努力を続けてみましょう。

 

4、夢占い蜘蛛の夢の意味

蜘蛛は、張りつめた対人関係を象徴します。

ですから蜘蛛の夢は、対人関係のトラブルの暗示や身の回りにあなたを敵視する人物がいることを告げる夢となります。

 

職場の人間関係がギスギスしていると感じたり、あなたの足を引っ張ろうとする人がいるのではないですか?

あるいは恋のライバルが出現する可能性もあります。

 

どんな状況でもあなたは出来るだけ客観的に状況を見るように心がけましょう。

すると、あなたから余裕が感じられライバルたちは怯んで何も打つ手がないと感じるはずです。

 

関連記事

 

5、てんとう虫の夢

てんとう虫は幸運のシンボルとして認知されていますよね。

ですので、てんとう虫の夢は神があなたのもとに訪れる暗示です。

 

あなたの仕事が高く評価されたり、人から感謝されるかもしれません。

あるいは誰かからプレゼントがもらえたり、臨時収入がある可能性もあります。

 

これから訪れる幸せが小さなものであっても感じ取れるよう、できるだけ心を穏やかにして過ごすように心がけましょう。

 

 

6、カマキリ虫の夢

虫の中でもカマキリは凶暴なイメージがありますよね。

カマキリの夢は、あなたの攻撃性が強まっていることを示しています。

 

あなたは、最近イライラしていることが多いのではないですか?

誰かのちょっとした一言に反応して怒りが抑えきれなくなり、喧嘩やトラブルに発展する可能性もあります。

 

この夢を見たら、意識的に自分の気持ちをコントロールして、怒りの感情を抑えるようにしましょう。

そうすることで、円滑な人間関係が築けるでしょう。

 

 

7、カブトム虫の夢

カブトムシは豊かさを象徴する虫です。

そんなカブトムシの夢を見た場合、「金運」が上昇していることを暗示しています。

 

仕事ではあなたの努力や才能が認められ、昇進や昇給の可能性が高まるでしょう。

また、思わぬ収入を得られ、経済的に潤いを感じて過ごせそうな予感です。

 

ただ、あなたのもとに大きなお金が入ったとしても、無駄遣いをせず、貯金に回したり、将来に役立つ資格を取得するために使いましょう。

そうすることで、長期的に豊かな生活ができるでしょう。

 

8、クワガタ虫の夢

クワガタ虫の夢は、あなたにとって良い知らせや貴重な情報が手に入ることを告げています。

例えば、好きな人に関する情報が耳に入ったり、仕事や転職に有利な情報を得ることができるでしょう。

 

今の時期は、自分の明るい未来を想像することが幸運を手繰り寄せるカギとなります。

そうすればあなたにとって今最も必要な情報があなたのもとに早く届くでしょう。

 

9、蝶の夢

夢占いにおいて、蝶は人生の変化を告げるシンボルです。

つまり、この夢を見たときはあなたの人生に、何らかの変化が起こることを暗示しています。

 

例えば引越しのタイミングであったり、縁があって転職することとなったりと、あなたの現場が大きく変わりそうです。

また美しい蝶が印象的ならば、素敵な人と出会って恋に発展する可能性もあるでしょう。

 

なりたい自分をはっきりとイメージすることで、あなたにとって良い変化がもたらされます。

 

関連記事

 

10、トンボの夢

トンボの夢は、これまであなたも頑張ってきたことが報われる暗示です。

勉強やスポーツ、仕事などあなたが一生懸命情熱を注いで頑張ってきた事はありませんか?

 

ある程度結果がともなってきた人も、そうでない人も、この夢を見た今、あなたは大きく評価されることになるでしょう。

今は辛くても、チャンスが訪れるその時まで、あと一踏ん張りと思ってこれまで通りの努力を続けていてください。

良い結果を楽しみに待ちましょうね。

 

11、蚊の夢

夏になると、蚊の存在に困ってしまうことも多いですよね。

小さく弱々しく見た目なのに、人の血を吸ったり、飛び回る音に煩わしさを感じてしまいます。

 

そんな蚊の夢は、些細な問題に悩まされることを暗示しています。

 

例えば、最近、家の周りで騒音が気になり始めてイライラしているのかもしれませんね。

または、誰かの何気ない一言に傷ついていつまでも立ち直れないなど、心当たりはないでしょうか?

 

今のあなたは少し神経質になっていて、他の人が気にならないことも敏感に反応してしまうようです。

 

アロマで気持ちをリフレッシュさせたり、ゆっくり入浴するなど、おおらかに過ごすように意識すると、日常生活が快適に過ごせるでしょう。

 

12、ウジ虫の夢

ウジ虫の夢を見て朝から気分を悪くしてしまった人もいるかもしれませんね。

しかし、夢占いにおいてウジ虫の夢は金運アップをを告げる「吉夢」です。

 

思わぬ臨時収入を得たり、誰かから高価なプレゼントをもらえるかもしれません。

またくじ運にも非常に恵まれているため、懸賞に当選したり宝くじに当たる可能性もあります。

 

この夢を見た時には、自分の直感を信じて懸賞に応募したり宝くじを買ってみると良いでしょう。

 

 

13、蟻の夢

夢占いにおいてアリは勤勉さの象徴です。

ですから蟻の夢は、あなたが今まで努力してきたことの成果が表れることを暗示しています。

 

例えばコツコツと頑張ってきた仕事を高く評価されたり、あなたが手がけた商品やプロジェクトが大ヒットするかもしれません。

見返りを求めずこれまで通り努力を続けることで、成果だけでなく、周りの信頼を勝ち取ることもできるでしょう。

 

関連記事

 

14、虫のたまごの夢

夢占いにおいてたまごは、生命力を意味しています。

しかも虫のたまごは一度に無数の生命が誕生しますよね。

 

ですから、虫のたまごの夢を見たときには、あなたの中でエネルギーがとても高まっていることを表しています。

 

今あなたは仕事もプライベートもやる気に満ちているのではないですか?

今の状態であれば、あなたは同時にいくつかのことに取り組んだとしても、その全てを成功させることができるでしょう。

 

もちろん、1つのことに集中するのも良いですが、やってみたいことがあればどんどん挑戦することであなたの可能性は大きく広がります。

 

15、虫の幼虫の夢

虫の幼虫の夢は、あなた自身が近い未来に「成長」を遂げることを暗示しています。

最近、自分の能力や才能に限界を感じたり、何かと停滞感を感じていたのではないですか?

 

しかし、その時期があったからこそ少し先の未来であなたは大きく羽ばたくことになりそうです。

停滞感の中で人の痛みがわかったり、失敗をバネに新しい方法を思いつくかもしれません。

 

うまくいかない状況をネガティブに考えるのではなく、明るい未来を想像しながらポジティブな考え付け方を身に付けると、運気が好転するでしょう。

 

関連記事

 

16、虫の死骸の夢

虫の死骸の夢を見て、「不吉なことが起こるのでは?」と心配になった人もいるかもしれませんね。

 

しかし、夢占いでは「死骸」は物事の終わりと再出発を表します。

つまり、虫の死骸の夢は、悩み事や不安に区切りがつくことを暗示しているのです。

 

長期間、あなたを悩ませてきた問題があったとしたら、近い未来でその悩み事は解決することになるでしょう。

今は悩み事があるせいで、焦りや不安といったネガティブな感情に包まれることもあるかもしれません。

 

ですが、大丈夫です。

この夢を見たら、穏やかに過ごすことを意識すれば、悩み事を解決するヒントに気づきやすくなるはずですよ。

 

さて、いかがでしょう。

虫の種類によって夢占いの意味がかなり違うことが分かりましたね。

 

ところで、あなたの夢の中に虫が登場した際、どんなシチュエーションだったのかを覚えていますか?

虫の夢は、シチュエーションによっても夢占いの「吉凶」が分かれます。

 

そこで続いては、シチュエーションによる夢の意味を見ていきましょう。

 

関連記事

 

夢占い虫の夢の意味!シチュエーションによる意味の違いは?

 

1、虫を食べる夢の意味

食べる夢は、エネルギーを体に取り込むことを意味します。

また、実際に虫を食べることで豊富な栄養素を取り込むことができると言われています。

 

ですから虫を食べる夢は、強力なパワーが得られることを暗示しています。

仕事では自分の能力を最大限に発揮できたり、あなたの魅力が増して恋が叶う可能性もあるでしょう。

 

日ごろからポジティブな言葉を口にするようにしていると、さらに豊かで大きな力があなたに宿るはずです。

 

 

2、虫に噛まれる・刺される夢の意味

虫に噛まれる夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えていたり、仕事でプレッシャーを感じて心が悲鳴をあげていることを表しています。

 

あなたを取り巻く人間関係に悩み事があるのではないですか?

あるいはギクシャクした人間関係に疲れているのではないですか?

また仕事の責任が重く、あなたにとって大きな負担となっているのかもしれません。

 

今感じているストレスやプレッシャーをこのまま1人で抱えようとすると、やがて心身に悪影響が表れます。

 

この夢を見たら、周囲にあなたの悩みを相談するなどして、自分だけで辛さを抱えないようにしましょう。

 

3、虫が飛んでくる夢

虫が飛んでくる夢は、あなたの中に不安があることを示しています。

例えば、進路や将来について不安に思っていたり、恋人の行動に不審な点があったり、恋人の気持ちがわからないなど心当たりはないでしょうか?

 

しかし、この夢はあなたの感じている不安は大きなことには至らないことを告げる意味もあります。

つまり、あなたの考えすぎであって、取り越し苦労をしているということです。

 

悩み事に対して深く考えるのはやめ、リラックスをして過ごすようにすると心のバランスが取れていくでしょう。

 

関連記事

 

4、虫を捕まえる夢

虫を捕まえる夢には、幸運を手に入れることを暗示する吉夢です。

この夢を見たときは、向こうから幸運が寄ってくるのではなく、あなた自身の努力や能力によって幸運を掴み取ることができるでしょう。

 

今まで努力を続けてきた勉強や仕事に於いて大きな成果を発揮できそうです。

また、長い間片思いしてきた人は、あなたの思いが近々相手に伝わり幸せな恋が始まるでしょう。

 

あなたにとっての幸せを強くイメージして、これまで通りの努力を続けていくことが大切です。

 

5、虫が体に入る夢

虫が体の中に入る夢は、現状に強いストレスを感じていることを表しています。

最近、何かショックな出来事が起きたり、家庭内や職場内に居心地の悪さが漂っているのではないですか?

 

このストレス状態が長引くことで、あなたの心身が蝕まれていく可能性もあります。

体に入った虫を体内に出すイメージで、タイミングを見て話し合いの機会を設け、本音を伝えてみましょう。

 

或いは親しい人に気持ちを打ち明けるなどしてストレスを溜め込まないようにするだけでも心が軽くなるはずです。

 

6、虫を潰す夢

虫を潰す夢は、あなたが嫌っている人が身近に迫っていることを暗示しています。

かつてあなたとトラブルになったことのある人物や、無意識に苦手と感じている人と偶然出会う可能性があります。

 

或いは、苦手な人と密にコミュニケーションをとって仕事をしなくてはいけなくなるかも知れません。

苦手意識を持っていたとしても、決して態度に出さず、あなたが大人な対応を心がければ苦手な人との間にも穏やかな空気が流れるでしょう。

 

もしかすると、相手の良い面に気づける機会となるかも知れません。

 

関連記事

 

7、虫が逃げる夢

虫から逃げる夢は、あなたが今まで逃げてきたことにいよいよ向き合わなくてはいけなくなることを暗示しています。

例えば、ダイエットや禁煙、部屋の片付けなど、やらなくてはいけないと分かっているのにしてこなかった事はないでしょうか?

 

また苦手な教科の克服を後回しにしてきたということはないですか?

誰かに強く指摘されたり、一度痛い目を見ることとなりあなたは重い腰を上げ向き合わざるを得なくなるでしょう。

 

ここで自分の問題としっかり向き合うことで、あなたは大きく成長できます。

きっかけに感謝しつつ、ここで努力をしてみましょう。

 

 

8、虫を飼う夢

虫を育てる夢は、あなたの心にゆとりがあることを表しています。

現状に特に問題はなく、いつもとは違うことが起こったとしても上手く対処できているのではないでしょうか?

 

そして、自分のことだけではなく周囲を思いやったり、周りに力を貸す余裕もあるようですね。

あなたの包容力や余裕のある言動に憧れを抱いている人も周囲にはいることも表しています。

 

この調子で余裕や思いやりを忘れずに過ごすことが出来れば、周囲からの信頼から人脈が広がって、あなたの活躍の場も増えるでしょう。

 

9、米に虫がいる夢

夢占いにおいて米は、お金や財産を象徴します。

ですから、米に虫がいる夢は、あなたの財産やお金を目的に近づいてくる人物がいたり、あなたの財産が誰かによって減ってしまうことを暗示しています。

 

最近、お金絡みの相談を受けたり、儲け話をされた心当たりはありませんか?
あるいは異性から高価な商品をねだられたりしませんでしたか?

 

どんな形で近づいてきたとしても、今あなたにお金を使わせようとしている人は自分の利益のことしか考えていないようです。

お金を使うべきか否か迷ったら、第三者の意見を聞くと冷静な判断ができるでしょう。

 

関連記事

 

10、虫に襲われる夢

虫に襲われる夢は、あなたの考え方がネガティブになっていることを表しています。

あなたは最近何をする時も弱気になってしまったりネガティブな考えが初めに浮かんでしまうのではないですか?

 

ですから、新しい企画や仕事が回ってきても引き受けるのをやめたり、友達の誘いを断ったりしていないでしょうか?

しかし、このままではあなたに巡ってくる大きなチャンスを逃してしまうことになりそうです。

 

あれこれと先のことを考え込まず、チャンスや誘いがあったら行動に移してみましょう。

すると、意外な発見や楽しみを見つけられ、考え方も前向きになるはずです。

 

 

11、虫を殺す・退治する夢

虫を退治する夢は、あなたが抱えている問題が近々解決する暗示です。

今現在、仕事の人間関係で憂鬱になっていたり、家族内の問題や恋人との関係に悩んでいるのではないですか?

 

出口が見えず、八方塞がりに思える状態が続いていたかもしれませんが、ひょんなことから問題の解決方法が見つかるようです。

 

この夢を見たら、たくさん本を読んだり、気分転換に今まで訪れたことのない場所に行ってみるなどしてみましょう。

そんな普段とは違う行動をとってみることで、問題解決のヒントと巡り会えるでしょう。

 

12、虫が体につく夢

虫が体につく夢は、あなたが望まない方向に進んでいることを警告しています。

意中の人とお付き合いする事が出来たのに、付き合ってみると相手の嫌な面ばかりが目についたり、楽しく思えないと感じてしまうかもしれません。

 

或いは、努力をして夢や目標が叶ったのに、結果に満足してしまい燃え尽き症候群のように情熱を失ってしまうことも考えられます。

物事の結果ばかりにとらわれてしまうと、視野が狭まり、良い選択ができなくなってしまったり、現状に満足できなくなってしまいます。

 

視野を広く持ち、多方面から物事を見るようにすると、現状をより良くするヒントや進むべき方向性が見えてくるでしょう。

 

13、虫になる夢

虫になる夢は、自分自身を過小評価していることを意味しています。

あなたは自分には実力がないと思っていたり、自分の魅力に気づいていないのではないでしょうか?

 

そのため、チャレンジする前から諦めてしまうことが増えているようですね。

しかし、自分が思っているよりも周囲はあなたのことを高く評価していることを夢は教えてくれています。

 

今まで人から褒められたところを思い出してみて下さい。

そしてその部分をブラッシュアップすることで自分に自信が湧いてくるでしょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は虫の夢の意味と開運方法についてご紹介しました。

 

虫の夢の基本的な意味は、

  • 些細なコンプレックス
  • 少々の不快感

でしたね。

 

今回ご紹介した虫の夢の意味は以下の通り。

【どんな虫なのかによる意味の違い】

  1. 夢占いで虫が大量にいる夢の意味
  2. 夢占い毛虫の夢の意味
  3. 夢占いゴキブリの夢の意味
  4. 夢占い蜘蛛の夢の意味
  5. てんとう虫の夢
  6. カマキリ虫の夢
  7. カブトム虫の夢
  8. クワガタ虫の夢
  9. 蝶の夢
  10. トンボの夢
  11. 蚊の夢
  12. ウジ虫の夢
  13. 蟻の夢
  14. 虫のたまごの夢
  15. 虫の幼虫の夢
  16. 虫の死骸の夢

【シチュエーションによる意味の違い】

  1. 虫を食べる夢の意味
  2. 虫に噛まれる・刺される夢の意味
  3. 虫が飛んでくる夢
  4. 虫を捕まえる夢
  5. 虫が体に入る夢
  6. 虫を潰す夢
  7. 虫が逃げる夢
  8. 虫を飼う夢
  9. 米に虫がいる夢
  10. 虫に襲われる夢
  11. 虫を殺す・退治する夢
  12. 虫が体につく夢
  13. 虫になる夢

どんな虫だったのか?どんなシチュエーションだったのか?によっても夢の吉凶が分かれました。

あなたの深層心理を表すものであったり、未来の暗示や警告でもありましたね。

 

夢からのメッセージを受け取り、開運方法を実践すれば、きっとあなたは幸運に繋がる道に進んでいけますよ。

あなたが見た虫の夢も、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*