夢占い蜘蛛の夢の意味!大きい・小さい・噛まれる・黒い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日

 

夢占いで蜘蛛の夢ってどんな意味なのかご存知でしょうか?

  • 大きく蜘蛛が出てくる夢を見た
  • 蜘蛛がたくさん出てくる夢…
  • 蜘蛛に噛まれる夢を見て飛び起きた

など、蜘蛛の夢を見た時はその意味ってかなり気になりますよね。

 

実は、同じ蜘蛛の出る夢でも、その蜘蛛の色や状況によって吉夢だったり凶夢だったりと、かなり意味が違ってくるんです。

 

今回は、蜘蛛の出てくる夢について、内容別に夢占いでの意味を詳しくご紹介します!

それぞれの夢に対してやった方が良いこともお伝えしますので、楽しみお読み下さいね。

夢占い蜘蛛の夢の意味!基本はどういうこと?

では、まず蜘蛛の夢の基本的な意味についてご紹介しましょう。

夢占いによる蜘蛛の夢は、新しい出会いや未来に関する警告であることが多いです。

 

蜘蛛とは巣を張り巡らせて獲物を待ち受ける生き物。

なので、あなたが今後誰かに陥れられたり、あなたを騙そうと誰かが近づいてくることを警告している夢になります。

 

あるいは、蜘蛛の巣のように嫉妬深い異性にがんじがらめにされてしまう可能性も示しています。

なんだか先行きが不安になる意味ばかり…

 

ですが、凶夢ばかりではありません。

その蜘蛛に悪い印象を感じなければ、運気の上昇を意味することもあります。

 

対人運アップや金運アップなどなど、内容によって上がる運気は様々です。

そこで、次からは蜘蛛の夢のそれぞれのケースについて、どんな意味なのか、どうすれば悪い未来を回避できるのか見ていきましょう。

 

関連記事

 

夢占い蜘蛛の夢の意味16パターン!

 

1.夢占い蜘蛛が大きい・巨大な夢の意味

夢占いで蜘蛛が巨大な夢は「凶夢」です。

あなたの目の前に大きな困難が立ちはだかることを示しています。

蜘蛛が大きければ大きい程どの苦難は長く続くことになります。

 

  • これから問題のある部署に異動になる
  • PTAや自治会の役員にあたってしまう
  • 実力に見合わない難しい仕事を受けた

等、心当たりはありませんか?

どうやらかなりプレッシャーを感じていて、この夢を見ているようです。

 

困難自体を回避することは難しいので、いかにストレスを解消しながらやり過ごすかがカギになります。

手を抜けるところはしっかり抜いて、没頭できる趣味や息抜きの時間を確保するようにしましょう。

 

 

2.夢占い蜘蛛が小さい夢の意味

夢占いで蜘蛛が小さい夢は「吉夢」です。

思わぬ幸運に恵まれることを予告してくれています。

 

今、同僚とギクシャクしてる
あるいは上司と上手くいっていない

等の人間関係の問題がある場合は、ふとしたきっかけで解決したりします。

 

また、その蜘蛛がキラキラしていたりキレイだな、可愛いなと夢の中であなたが感じたのであれば要チェック!

金運がアップしています。

誰かからちょっとしたプレゼントをもらったり、思わぬ臨時収入があるかもしれません。

普段からの知り合いや友達、家族や親戚とのお付き合いを大切にしましょう。

 

 

3.夢占い蜘蛛に噛まれる夢の意味

夢占いで蜘蛛に噛まれる夢は「凶夢」です。

あなたの対人運が下がっており、人間関係のトラブルになることを示しています。

 

例えば、

  • 親友だと思っていた人に悪い噂を流される
  • 信頼している同期に出し抜かれたる
  • 大きなお金を騙し取られる

等々、人に関係する災いが多くなる予兆です。

 

あなたは心の優しい真っすぐな人ですが、周りの人もそうとは限りません。

人とは変わっていくものと理解し、少しで良いので人を信用しすぎないように心がけるとショックを小さくできますよ。

 

関連記事

 

4.夢占い蜘蛛が黒い夢の意味

夢占いで黒い蜘蛛の夢は、感じ方で変化します。

 

その蜘蛛に対して「まがまがしさ」や「恐怖」を感じるなど、嫌な印象をうけた場合は「対人運の低下」を表します。

また、不用意な一言であなたが職場や学校で孤立してしまう可能性を示しています。

なので、特に人がたくさんいるところでの発言には十分注意しましょう。

 

一方、嫌な印象が無かったのであれば、あなたの新しい才能が開花することを意味しています。

その場合は、気になっていること、新しいことに挑戦してみましょう。

 

 

5.夢占い蜘蛛が白い夢の意味

夢占いで蜘蛛が白い夢は、あなたに幸運が訪れる「大吉夢」です。

もし、あなたが今進路に迷っていたり、結婚などの大きな決断に迷いが生じているのであれば、あなたにとって最良の道を示してくれる人が現れるでしょう。

転職など、ステップアップを目指している場合でも、救いの手が差し伸べられるので、順調に物事が進んでいきます。

 

また、金運上昇の意味もあるので、思わぬ臨時収入や昇格してお給料アップの可能性もあります。

努力が大きな成果につながりますので、今辛くても頑張っていきましょう。

 

 

6.夢占い蜘蛛が緑色の夢の意味

蜘蛛が緑色の夢は、あなたがストレスやプレッシャーから近いうちに解放されることを意味しています。

 

例えば、今職場が忙しくて仕事の量が多すぎていたり、なかなか就職が決まらずあせったりしていませんか?

きっと人からのアドバイスやフォローを受けられて、精神的に楽になれるでしょう。

 

あるいは、家事や子育てで良妻賢母を目指しすぎて、心がガチガチに縛られていませんか?

完璧な人間などこの世にいないということに、あなたがこれから気づく前兆かもしれません。

頑張りすぎず、人に頼ってもいいんだという意識を持ってみましょう。

 

関連記事

 

7.蜘蛛が黄色い夢の意味

黄色い蜘蛛の夢は「吉夢」です。

あなたの「仕事運」や「学業運」などが上昇していることを意味しています。

 

思考力や創造力がアップしている状態なので、仕事では新しいアイデアや難しい問題を解決することができるでしょう。

一人でじっくり考える時間を多くとると成果を得られやすいです。

 

ただしその蜘蛛が怖かったり、黒との縞々(しましま)で嫌な感じの蜘蛛だったら要注意。

人間関係で何かトラブルが起きる前兆です。

この場合、もうすでに問題が起きかけている状態と考えられます。

なので、心当たりがあれば早く対処すること、わからなければ人の態度や行動に気を付けたほうが良いでしょう。

 

 

8.蜘蛛の巣が絡まる夢の意味

蜘蛛の巣が絡まる夢は「凶夢」です。

イメージどおり、あなたが罠にかけられる可能性があるということになります。

 

特に、仕事やプライベート関係なく、異性との関係には注意が必要です。

異性に裏切られたり、ハニートラップをかけられたりするかもしれません。

 

特に決まったパートナーがいる場合は、危険度が高まります。

不用意な行動や発言は控え、おとなしくしておく方がよさそうです。

 

あるいは誰か異性に束縛されることを示す場合もあります。

これは恋人や、あるいはあなたに好意を寄せている人の可能性もあります。

 

その人と上手くやっていきたい場合はマメに連絡をとるようにする。

そうでなければ、嫌だという意思表示をして距離を置いた方が良いでしょう。

 

 

9.蜘蛛の巣が大きい夢の意味

蜘蛛の巣が大きい夢をみたあなたは今、とても意欲的な状態にあることを意味しています。

例えば、

  • 新しく資格試験の勉強をしたいと感じている
  • 恋愛を楽しみたいと明るく前向きになっている
  • 昇給を目指して日々奮闘している

などが考えられます。

 

蜘蛛の巣が大きいということは、より様々なことに興味がわいているということになります。

せっかくなので色々挑戦して、なにが自分に合っているのか見極めると良いですよ。

 

関連記事

 

10.蜘蛛を捕まえる夢の意味

蜘蛛を捕まえる夢を見たのであれば、あなたがトラブルを回避できることを示しています。

例えば、仕事での提案書や契約書の間違いを発見して訂正したり、
大事な試験でのケアレスミスに気付いて直したりできるでしょう。

 

特に、書類関係に関しては、人まかせにせず、あなた自身の目でしっかり確認すると良いです。

あなた自身の力でトラブル回避をするのです。

 

また、この夢はあなたの集中力が上がっていることも表します。

なので、なかなか解決できない難しい問題に取り組むと大きな成果を得られるでしょう。

 

 

11.蜘蛛が大量にいる夢の意味

蜘蛛が大量にいる夢は、あなたが精神的にも肉体的にも疲労を抱えていることを示しています。

  • 誰かのフォローで仕事が忙しい
  • 部活やサークル活動が負担になっている
  • 取引先から仕事の催促が激しい

など、心当たりはありませんか?

 

蜘蛛が多ければ多いほど、疲労度が高く、できるだけ早く休む必要があります。

その場合、信頼のおける人に相談して、辛さを吐き出させてもらうと良いでしょう。

職場の人に、フォローしてもらえるようお願いしても良いかもしれませんね。

 

 

12.蜘蛛を退治する夢の意味

蜘蛛を退治する夢は「吉夢」です。

あなたが苦手な人や物事を克服できることを意味しています。

 

職場や学校であの人のグイグイ来るかんじが苦手…と感じていたり、
実は書類づくりが嫌いだからやりたくない…など、苦手なことってありますよね?

 

ただ、この夢を見たのなら、こういった物事や人を避けず、むしろ積極的に引き受けたり関わると良いです。

新しい一面を発見してその人と親しくなれたり、案外苦手意識が強いだけでやってみたら平気だったなんてことがありそうですよ。

 

関連記事

 

13.蜘蛛の赤ちゃんの夢の意味

蜘蛛の赤ちゃんの夢は、新たな出会いがあるという「吉夢」になります。

もし、あなたが婚活中であったり、きまった恋人がいないのであれば良いご縁に恵まれそうです。

なので、積極的にそういった場に行くと良いでしょう。

 

ただし、注意して欲しいことがあります。

それは、この夢を見たのなら、蜘蛛の赤ちゃんのようにわらわらたくさん異性が寄ってくる可能性があります。

もし、自分の見る目に自信が無ければ、しっかり見極められるよう友人に相談しながらの方がいいかもしれませんね。

 

また、恋愛面だけでなく、仕事のための人脈が広がるということも考えられます。

男女を問わず、会社の研修や異業種交流会など出会いの機会を大切にすると良いですよ。

 

 

14.蜘蛛に襲われる夢の意味

蜘蛛に襲われる夢は、あなたの心が不安定になったり「ネガティブ思考」になっていることを意味しています。

  • 今の仕事のままでいいのか?
  • 漠然と将来に不安を感じる
  • 仕事で失敗して「私なんてダメ」

・・・と自信を失ったりしていませんか?

 

心が暗いままだと、上手くいくことでさえ失敗するようになってしまいます。

なので、まずは、自分がどうなりたいのか、何を求めているのか紙に書いて整理してみましょう。

または、何でもいいので得意なことをひたすらやってみるのも良いでしょう。

 

 

15.蛛を追い払う夢の意味

蜘蛛を追い払う夢は、あなたの「恋愛運の上昇」を意味しています。

基本的には、恋愛に積極的になって良い時期です。

 

また、好きな人がいるけれどライバルが多い、もうずっと前から恋人と別れたいのにずるずる来てしまっているということありませんか?

 

この夢は「清算」を意味するものでもあります。

なので、ライバルがいなくなったり、別れたい恋人と「後腐れ」なく別れることができるでしょう。

その後は、好きな人へのアピールや新たな恋愛に備えて、自分磨きをすると良いですよ。

 

 

16.蜘蛛が顔につく夢の意味

蜘蛛が顔につく夢は、あなたの苦労や努力がもう少しで報われることを示しています。

つまり「吉夢」です。

 

展示会やプレゼンなど、前々から準備していることや、部活の大会など心当たりはありませんか?

今頑張っている努力は、必ず報われますよ。

 

ただし、一つ注意点があります。

努力が報われる前に、蜘蛛のように「小さな障害」が残っているので、それを取り除かなければなりません。

この場合ケアレスミスがないよう、段取りをクロスチェックしたり、準備が万全か今一度確認すると良いでしょう。

 

それでは、夢占い蜘蛛の夢の意味についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いで蜘蛛の夢について16パターンをお伝えしました。

 

蜘蛛の夢の基本的な意味は、あなたが誰かに騙されたり、陥れられるかもしれないという警告やメンタルの不調であることが多いです。

良い印象やシチュエーションによっては金運や恋愛運の上昇を意味します。

 

夢占いで蜘蛛の夢16パターンは以下のとおり。

  1. 夢占い蜘蛛が大きい・巨大な夢の意味
  2. 夢占い蜘蛛が小さい夢の意味
  3. 夢占い蜘蛛に噛まれる夢の意味
  4. 夢占い蜘蛛が黒い夢の意味
  5. 夢占い蜘蛛が白い夢の意味
  6. 夢占い蜘蛛が緑色の夢の意味
  7. 夢占い蜘蛛が黄色い夢の意味
  8. 蜘蛛の巣が絡まる夢の意味
  9. 蜘蛛の巣が大きい夢の意味
  10. 蜘蛛を捕まえる夢の意味
  11. 蜘蛛が大量にいる夢の意味
  12. 蜘蛛を退治する夢の意味
  13. 蜘蛛の赤ちゃんの夢の意味
  14. 蜘蛛に襲われる夢の意味
  15. 蜘蛛を追い払う夢の意味
  16. 蜘蛛が顔につく夢の意味

それぞれ詳しい意味や、取るべき行動についてもお伝えしましたね。

 

あなたが見た蜘蛛の夢はありましたか?

ちょっと不気味な夢だったかもしれませんが、ぜひ夢からのメッセージをキャッチして役立ててくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*