夢占い卒業式の夢の意味!向かう・告白・欠席・教室・遅刻?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで卒業式の夢の意味をご存知ですか?

 

人生の節目を祝う卒業式。

学び舎でのさまざまな思い出が蘇り、感動的で忘れられない1日ですよね。

何気ない日常を送っているときにも、そんな卒業式の夢を見ることもあるでしょう。

 

良いイメージがある卒業式ですが、やはり夢占いとしては「吉夢」も「凶夢」もあります。

あなたが見た夢はどちらでしょうか。

 

今回は、15パターンの卒業式の夢の意味と、取るべき行動についてご紹介していきます。

夢占い卒業式の夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いで、卒業式の夢の基本的な意味は、「人生の節目」や「人生の岐路」となります。

卒業式が行われるのは、学業の終了時の都度であり、夢占いにおいても、そのままのイメージとして解釈されます。

 

例えば、

  • 進学
  • 就職
  • 引っ越し
  • 転職
  • 結婚

など、環境が大きく変わることをを暗示しています。

 

また、卒業式には緊張感が漂うことも多いですよね。

そのことから、夢占いでは心理的な緊張を表すこともあります。

 

そんな卒業式の夢ですが、

夢の中の卒業式がどんな雰囲気だったのか?
どんなシチュエーションであったか?

によっても、吉夢の場合もあれば凶夢の場合あります。

あなたの見た卒業式の夢の意味を紐解いていきましょう。

 

夢占い卒業式の夢の意味15パターン!

 

1.夢占い卒業式に向かう・行く夢の意味

卒業式に向かう夢は、夢占いでは新しい環境で道が拓けることや、現状からのステップアップを意味しています。

あるいは、

  • 進路の方向性についてはどうか?
  • 今の仕事をこの先も続けていっても良いのか?

など、将来に対する悩み事がこれから発生しそうな暗示です。

 

最近のあなたは自分の将来について真剣に考える機会が増えているのではないでしょうか。

新しい環境に踏み出すにしても、現状維持をすることにしたとしても、情報収集をしっかりと行い、考え抜くことで、満足のいく結果となるでしょう。

 

 

2.夢占い卒業式で告白する・される夢の意味

夢占いでの卒業式の告白は「するのか?されるのか?」によって意味が変わってきます。

 

まず、卒業式の日に告白する夢は、自分の中で「恋愛願望」が高まっていることの表れです。

今現在、無性に気になる異性がいたり、素敵な異性と恋を始めたいという気持ちが湧いてきたなど、恋愛への好奇心が強まってきた心当たりはないでしょうか?

 

恋愛モードの今は、美意識も高まりやすい時です。

なので、ダイエットやイメチェンは成功しやすい時と言っても良いでしょう。

しかし、恋に恋する気持ちが強いので、恋愛も短命に終わりやすい時期でもあります。

パートナー選びは慎重にいきましょう。

 

一方、卒業式に告白される夢は、恋愛に積極的になれない心理状態も表しています。

今は、恋愛よりも仕事や趣味などに専念したいと言う気持ちが強いのではないでしょうか?

 

自分の身の回りの人が恋愛を楽しんでいる姿を見ても焦る必要ありません。

自然と恋愛モードに突入するのを待って、今はただ自分のやりたいこと、興味のあることに全力投球しましょう。

 

 

3.夢占い卒業式を欠席する夢の意味

夢占いで卒業に欠席する夢は、周囲からの孤立や孤独など、人間関係での寂しさを抱えていることを暗示しています。

周囲とのコミニケーション不足に悩んでいるなど、対人関係の不安に心当たりがあるかもしれません。

 

しかし、安心してください。

あなたの味方になってくれる人はすぐ近くにいるようですよ。

 

苦手な人に無理に話すことはしなくても良いので、力を貸してくれた人にはきちんと恩返しをしましょう。

そうすれば、絆はさらに深まり、やがて強い結びつきが生まれ、孤独から解放される自分に気づきますよ。

 

関連記事

 

4.夢占い卒業式で教室にいる夢の意味

夢占いの卒業式で教室にいる夢は「心の準備を整えておきましょう」というメッセージです。

もしかすると、近いうちに恋人からプロポーズをされたり、転勤が決まるなど、環境に変化が起こるのかもしれません。

そのようなことを、あなた自身が無意識のうちに予期していると考えられます。

 

この夢を見た時は、なんとなく予期している事が現実となる暗示です。

環境の変化が実際に起こった場合を想定して、今から身の回りを整えて、新しい環境に馴染むための準備を始めましょう。

 

 

5.夢占い卒業式に遅刻する夢の意味

夢占いで、卒業式に遅刻する夢は「凶夢」です。

近くあなたの身の回りでトラブルが発生する暗示です。

しかも、トラブルの原因が「あなた自身」である可能性が高いということを表しています。

 

例えば、

  • 自分で企画・発案したプロジェクトに遅刻してしまった
  • 結婚式や同窓会などで羽目を外し過ぎて周囲に迷惑をかけてしまった

などの心当たりはないでしょうか?

人生の節目である卒業式に遅刻するのは、生涯で忘れられないほどのインパクトのある重大なミスです。

 

それに匹敵するほどのトラブルが発生するかもしれません。

なので、何事も気を引き締めて行動するようにしましょう。

 

 

6.夢占い卒業式で写真を撮るの夢の意味

卒業式で写真を撮る夢は、自分にコンプレックスを感じている表れです。

最近のあなたは、周囲の視線を気にすることが多くなっているのではないでしょうか?

 

誰かと自分を比べては落ち込むことが多くなっているようです。

自分に自信が持てず、周囲の視線を気にしすぎると、自分の良さや能力を発揮できなくなってしまいます。

 

コンプレックスは裏を返せば個性と受け止め、ありのままの自分を受け入れましょう。

すると、自然と第三者からの視線が気にならなくなり、心が軽くなっていきますよ。

 

関連記事

 

7.卒業パーティーの夢の意味

卒業パーティーの夢は、目標の達成や、夢の実現が叶うなど、幸運の前触れを暗示するです。

今までの努力が実り、大きな成果をあげられるでしょう。

 

例えば、試験に見事合格したり、スポーツの試合や大会で好成績を収めるといった「良い結果」が、あなたにもたらされる可能性大です。

夢で見たパーティーの規模が大きく、賑やかであればあるほど、難易度が高く難しいことが達成できたり、狭き門を潜り抜けて成果を残せると解釈できます。

今は目標の達成が遠く感じていても、自分を信じて夢や目標に向かって邁進しましょう。

 

 

8.卒業式で先生に会う夢の意味

卒業式で先生に会う夢は、仕事での成功や、仕事運のアップを意味しています。

教師とは、卒業した生徒であっても「教え子の活躍」を楽しみにしているものです。

 

そんな恩師に喜んでもらえるくらいの活躍を仕事で発揮できる暗示なんですね。

近いうちに大きなプロジェクトを成功させたり、大役に抜擢されたり、昇進するなど、仕事面は順調にいきそうです。

ここで気を抜かず、時々初心を思い出して仕事に取り組むことが大切です。

 

 

9.先輩の卒業式の夢の意味

先輩の卒業式の夢は、自分自身の未熟さを痛感することを表しています。

夢占いにおいて、自分が卒業式に出席する側ではなく、贈る側の立場であった場合、取り残されることを意味するのです。

 

他人に比べると自分は未熟であり、劣っていると思うことが増えているのではないでしょうか?

しかし、焦りは禁物です。

自分のペースを崩さずゆっくりと物事を進めていけば必ずゴールにたどり着くことができるでしょう。

 

関連記事

 

10.子供の卒業式の夢の意味

子供の卒業式に出席する夢は、あなたの心が焦りに支配されていることを表しています。

子供の卒業式は、親にとっては子供の成長を実感できる感慨深い日となります。

ですが、夢占いにおいては子供の成長のスピードに焦りを感じる親心に似た心情のことを指します。

 

自分の周囲の人は、出世や結婚などステージアップしているのに、自分だけが変わらない生活を送っていることに焦りを感じているのかもしれません。

この夢を見たら他人と比べることをやめましょう。

そして、ありのままの自分を受け入れると心穏やかに過ごせるようになりますよ。

 

 

11.卒業式で歌う夢の意味

卒業式で歌う夢は、自分をアピールしたい気持ちが高まっていることを意味しています。

今のあなたは、何事にも積極的に取り組みたいと思っているのでしょう。

 

自分の意見をどんどん発信したり、音楽やアートなどで自己表現をしたくて堪らない気持ちなのではないでしょうか?

また、周囲から注目されたいという思いも強まっているようです。

 

この勢いに乗って、仕事や趣味の分野でどんどんアイディアを形にしていきましょう。

ただし、アピールの仕方が強引だと、周囲との間に軋轢が生まれてしまうので、謙虚さも忘れてはいけません。

 

12.卒業式に親が来る夢の意味

卒業式に親が来る夢は、自身の成長を意味します。

今まで苦手としていたことを克服できたり、プレッシャーを乗り越えて大役を果たすなど、精神的な成長がみられるでしょう。

 

例えば、最近苦手意識があることに向き合ってみたいという思いが芽生えてきたなど、心当たりはありませんか?

自分で満足がいく結果が出せたときには、自分自身の頑張りを認めましょう。

自分にご褒美をあげるつもりで好きなものを食べたり、欲しかった物を買うなどすると、さらに意欲が高まりそうです。

 

関連記事

 

13.卒業式が寂しい夢の意味

卒業式の夢で、特に「寂しさ」が印象的に残る夢は、運気が停滞することを暗示しています。

今現在、何かが一区切りつくなど、あなたは人生の節目を迎えているのでしょう。

 

そして、新しい環境に踏み出すことに恐れや不安を感じている様子が見て取れます。

引っ越しや部署の移動、転職など、環境に変化があったのではないでしょうか?

 

何事にもポジティブになれず、自信のない雰囲気が良い運気を遠ざけてしまうのです。

不安な気持ちを抱いたときには、あえてポジティブな言葉を口にすることで、運気の停滞を防ぐことができるでしょう。

 

 

14.卒業式で彼氏が出てくる夢の意味

卒業式で彼氏が出てくる夢は、2人の間に不穏な空気が流れることを予兆しています。

ひょんなことからあなたと彼氏は仲違いしてしまうかもしれません。

 

良かれと思ってしたことが裏目に出てしまい、かえって相手を傷つけることとなったり、何気なく発した言葉がきっかけで喧嘩に発展する可能性があります。

雰囲気が悪いと感じたら、いったんその場を離れて冷静さを取り戻しましょう。

すると大きな喧嘩に発展せずに済むはずです。

 

 

15.卒業式を忘れる夢の意味

卒業式を忘れる夢は、新しい道に進むことへの躊躇いを意味しています。

あなたは今人生の岐路に立たされていて、新たな道に進むことを余儀なくされているのではないでしょうか?

 

今の生活な慣れていて居心地が良く、新生活の準備が捗らなかったり、新たな道を進めることへの期待より、不安の方が大きくなっているようです。

しかし、この悶々とした気持ちは、いざ新しい道に進んだときに一気に晴れやかな気持ちになるでしょう。

 

つまり、取り越し苦労というわけです。

部屋に閉じこもっているとネガティブな気持ちになりやすいので、散歩やドライブなどをして、新鮮な景色を眺めるようにしましょう。

 

それでは、夢占いで卒業式の夢について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いで卒業式の夢の意味をご紹介しました。

 

卒業式の夢の基本的な意味は「人生の節目」や「人生の岐路」でしたね。

今回ご紹介した卒業式の夢は以下の15パターン。

  1. 夢占い卒業式に向かう・行く夢の意味
  2. 夢占い卒業式で告白する・される夢の意味
  3. 夢占い卒業式を欠席する夢の意味
  4. 夢占い卒業式で教室にいる夢の意味
  5. 夢占い卒業式に遅刻する夢の意味
  6. 夢占い卒業式で写真を撮るの夢の意味
  7. 卒業パーティーの夢の意味
  8. 卒業式で先生に会う夢の意味
  9. 先輩の卒業式の夢の意味
  10. 子供の卒業式の夢の意味
  11. 卒業式で歌う夢の意味
  12. 卒業式に親が来る夢の意味
  13. 卒業式が寂しい夢の意味
  14. 卒業式で彼氏が出てくる夢の意味
  15. 卒業式を忘れる夢の意味

 

卒業式の夢では、ポジティブな印象を持つ夢は吉夢が多かったですね。

自分以外の人物が主役であったり、寂しさが印象的に残る夢は、ネガティブな意味合いがあります。

 

吉夢の場合も、凶夢の場合でも、行動によって運気が高まったり、運気の停滞を緩めることができます。

なので、夢のメッセージにじっくりと耳を傾けてしっかりと行動を起こしてくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*