夢占い洪水の夢の意味!シチュエーション別30選の吉凶は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで洪水の夢には、どんな意味があるのでしょうか?

 

台風や梅雨の影響で大量に雨が降り、水かさが増して甚大な被害を引き起こす「洪水」・・・

想像するだけでも、怖いですよね。

 

そんな洪水の夢を見てしまったら、身の危険を感じたり、不安になったするでしょう。

あるいは、地震や台風、天変地異の前ぶれかもしれないと恐ろしくなるかもしれません。

 

もちろん洪水には怖いことを暗示する夢もありますが、良い意味の夢もあります。

つまり、吉夢と凶夢があるということ。

 

あなたが見た洪水の夢はどうでしょうか?

これからパターンにより色々な意味のある洪水の夢、夢占いで診断していきましょう。

 

 

目次

夢占い洪水の夢の意味!基本はどういうこと?

基本的な洪水の夢の意味は、あなたの心の中を表しています。

不安定な心理状態を暗示していたり、これから訪れる変化も暗示しています。

 

大きく分けると以下の3つ。

  1. 感情コントロールの不安定さ
  2. 心理的な混乱
  3. これから訪れる新しい世界

 

1つ目は、あなたの感情が不安定でコントロールを失っていることを表している心理状況を表します。

2つ目は、あなたが外的要因によって、混乱している状態です。

3つ目は、あなたの環境の変化や新たな展開の前触れなど、あなたの人生が大きく変わることの暗示となります。

 

そして、夢の中での「水の色」によっても意味が変わります。

綺麗な澄んだ水は悩みの解決、濁っていて汚れている水は注意喚起、警告を意味します。

 

夢の内容によっては、あなたは心機一転するチャンスが巡り、人生を大きく変えることができるかもしれません。

それでは、洪水の夢を30パターン夢占いしていきましょう。

 

 

夢占い洪水の夢!シチュエーションによる意味の違いは?

まずは、シチュエーションによる洪水の意味の違いについて夢占いしていきますね。

 

1、夢占い洪水後の夢の意味

洪水後の夢は、新たな展開が待ち受けている事を暗示している「吉夢」です。

 

あなたは今、人間関係のトラブルや、勉強に関して悩んでいる事はありませんか?
夫婦間での揉め事などはありませんか?

 

イライラしたり、相手に当たったりしたい気持ちは分かりますが、今は我慢をすると良いでしょう。

ゆっくりではありますが、問題が徐々に解決され現状が良くなります。

 

感情的になり過ぎず、注意しながら物事を考えて行動できると更に良くなっていきますよ。

 

 

2、夢占い赤ちゃんが洪水で流される夢の意味

洪水に赤ちゃんが流される夢は、あなたの考えや行動の未熟さを暗示している「凶夢」となります。

洪水に流されているので、激しい感情も意味しまた何かにプレッシャーによる圧迫感を感じている表れです。

 

職場や学校、家庭などで感情的になっていませんか?
相手の気持ちより自分を優先していませんか?

冷静になり、慎重な行動を心がけると相手や家族も理解して動いてくれるでしょう。

 

関連記事

 

3、夢占い恋人が洪水に流される夢の意味

恋人と洪水に見舞われる夢は恋人との関係が大きく変わり、良い方向に進むという暗示です。

恋人とはうまくいっていますか?

今後なんらかの良い変化をもたらす事を意味しています。

 

さらに恋愛感情も高まるので、お互いの気持ちを確認する良い機会の「吉夢」です。

相手の気持ちを理解して、意見を尊重してあげるとこれまで以上の愛を育む事が出来ます。

 

 

4、夢占い洪水から逃げる夢の意味

洪水から逃げる夢は自分自身に対して躊躇していたり、変化を求めるのが怖くなっている暗示の凶夢です。

 

  • 自分の性格でイヤな部分を直したい方
  • 仕事で大きな決断にせまられて悩んでいる方
  • 離婚したいと思いつつもなかなか決断できない方

などは、精神的にプレッシャーを感じている表れでもあります。

 

あなたは一度冷静になり、一つずつ問題を解決していく必要があります。

だれか信頼できる人に相談したり、またはノート等に書いて気持ちを整理したりするのもおススメ。

問題の原因が分かったら、変化に対して勇気を持って突き進みましょう。

 

関連記事

 

5、夢占い洪水で助かる夢の意味

夢占いで、洪水で助かる夢は、あなたに「新しい可能性」が開かれる吉夢です。

もしかすると現状には混乱があるのかもしれませんが、それを無事に乗り越え、良い方向に進むという暗示です。

 

  • 気持ちがモヤモヤして気分が晴れなかったりする方
  • 仕事でがんばってるのに結果が出ずに落ち込んでいる方
  • 良い出逢いに恵まれず、なかなか結婚できないと悩んでいる方

目の前の苦労をクリア出来る事を暗示しているので、努力を忘れずにコツコツ頑張ると良いです。

 

そうすることで、新しい世界が目の前に突然現れて、文字通り世界が変わったと感じる日がやって来るでしょう。

 

6、洪水で避難所へ避難する夢

洪水で避難所へ避難する夢は、あなたが現在抱えている困難な問題が解決することを意味します。

現在のあなたは仕事や勉強で思うようにいかず悩んでいるのではないでしょうか?

 

この夢を見たら、問題解決のために諦めず取り組んでいれば、現在の悩みからも解放されることを暗示しています。

 

しかし、何も備えがなければ、解決まで遠ざかり、洪水の意味を持つ大きな変化に翻弄されてしまうかもしれません。

できる限り、早めに対処しましょう。

 

 

7、洪水で救助を待っている夢

洪水で救助を待っている夢は、現在抱えている問題がいつかは解決することを意味します。

 

しかし、それは「今ではない」という意味も持っています。

問題をすぐにでも解決させたい気持ちはわかりますが、焦って動いてしまうと解決できる問題も解決できなくなってしまう可能性があります。

 

今は焦らず、冷静な判断をしながらコツコツと解決の道を探っていきましょう。

そうすることで近い将来に、問題をスッキリ解決させることができますよ。

 

よく読まれている記事

 

8、家が洪水の夢の意味

家が洪水になる夢は、家に災難が降りかかるのでは?と不安になるかもしれません。

 

ですが、あなたがこれから再スタートを切れますよという「吉夢」です。

 

家は「あなた自身」を象徴しています。

今、何をするにも調子が出ないなと実感していたりしませんか?
人から不安になる事を言われて大きく心を傷つけられていませんか?

あるいは、逆に相手を傷つけてしまって大きな人間関係トラブルがあるのかもしれません。

 

ですが、それらすべてが解決へと向い、新たなスタートが切れると言う暗示です。

 

今の現状が苦しくても思い悩まず、再び明るい未来がやって来ることを信じて進んでください。

うれしい再スタートは、すぐそこにやって来ていますよ。

 

 

9、洪水で車が流される夢

車が流される夢を見たあなたは、運気の低下の状態にあります。

 

現在、職場の人間関係で悩みや問題を抱えていて、その環境から距離をおきたいと思っているのでは無いでしょうか?

あるいは、健康に不安を抱えて、心理的にも参っているのかもしれません。

 

車の夢はおもに実行力や対人関係などの社会的能力を意味します。

もしあなたが、今の職場から離れたいと考えているのでしたら、思い切って休みをとり、リフレッシュすると良いでしょう。

 

 

10、洪水の水が引く夢

洪水の水が引く夢は、イメージ通り「吉夢」となります。

 

今、あなたは、現在悩みや不安を抱えている状況にあるのかもしれません。

ですが、この夢はこれまで困難だったことを乗り切り、解決することができることを意味しています。

 

前向きに行動してみれば、現在の悩みや不安を解消する方法がきっと見つかりますよ。

 

 

11、洪水で泳ぐ夢

洪水で泳ぐ夢は、あなたが目標や現状を変えようと必死に頑張っている様子を表しています。

 

これから運が好転し、物事が良い方向に進んでいくかもしれません。

現在あなたが何かに向かって行動しているのでしたら、自信をもって物事に取り組みましょう。

 

ただし、水が汚く濁っていた場合は、もしかしたらあなたの努力する方向が間違っていると夢が教えてくれています。

目標達成のためにも、違う方法を模索した方がいいかもしれません。

 

関連記事

 

12、洪水を見る夢

洪水を見る夢は、あなたの環境が大きく変化することを予兆しています。

 

あなたが高台などの安全な場所で洪水を眺めている場合、物事を客観的に捉えようとしている状態です。

または、周りで起きているトラブルの傍観者になっているかもしれないことを表していることもあります。

 

この夢を見たら、自分は関わらないようにするではなく、思い切って行動して解決に導いた方がいいでしょう。

 

一方、あなたがいる場所と同じ目線で洪水を見ていた場合、あなた自身もトラブルに巻き込まれていることを暗示しています。

そのような夢の場合、トラブルと向き合い、解決策を見つけ出すために動いた方がいいでしょう。

 

また一方で、あなたが呆然と洪水を見ている場合、あなたが現実において自分の無力さを感じている暗示です。

 

仕事や学校などで新たな環境に適応できなかったり、挫折を感じていませんか?

自分の適応能力を身につけるために努力するのも大切ですが、一度リラックスして周りに目を向けてみるのもいいでしょう。

 

 

13、洪水の中を歩く夢

洪水の中を歩いている夢を見たあなたは、現在困難な状況を進むことに不安を感じているのではないでしょうか?

 

しかし、この夢は、前進することで未来が開けることを暗示しています。

時間はかかるかもしれませんが、進むことによって事態は好転する可能性があります。

 

恐れず諦めずに、前へ突き進んでみましょう。

 

 

14、洪水で川が氾濫する夢

川が氾濫して洪水になる夢は、あなたの抑えきれない感情が溢れ出しそうになっていることを意味します。

また、あなたの感情の抑えが効かなくなっていることを表します。

 

あなたは今、何かプレッシャーに感じていることはありませんか?

かなり精神的にもいっぱいいっぱいになっているのかもしれませんね。

 

この夢を見たら、コントロールがきなくなる前に、冷静に対処しましょう。

誰かに相談してみるのもいいかもしれません。

 

よく読まれている記事

 

15、洪水で自分が流される夢

自分が洪水で流される夢を見たあなたは、現在、嫌なことに巻き込まれていませんか?

この夢は、あなたが、感情的な人や高圧的な人に振り回されていることを意味します。

 

解決も困難で辛い時期が続くかもしれません。

ですが、他人の言いなりになることはありません。

 

その人から離れるか、誰かに相談することでトラブルの回避になるでしょう。

 

 

16、洪水で溺れる夢

洪水で溺れる夢は、自分自身の感情がコントロールできないことを意味します。

 

周囲の人に振り回され、上手く利用されていると感じ、今のあなたは周りが見えなくなっているのかもしれません。

あるいは、ストレスによって感情的になってしまし、まわりへの配慮が出来なくなっていることも考えられます。

 

この夢を見たら、一度心身を休ませ、相手から距離をとるようにしましょう。

そうすることで、相手に振り回されず、自分が思った通りの行動ができるようになりますよ。

 

 

17、洪水で死ぬ夢

死ぬ夢は一見不吉だと思われますが、再生の意味を持つ「吉夢」です。

 

洪水で死ぬ夢は近い将来、あなたの抱えている悩みが解決する暗示です。

水が濁って激しいほど、あなたの抱えている悩みが大きいことを意味していますが、それが解決するなんてうれしいですよね。

 

運気が好転してきています。

自ら積極的に動けば、悩みも早く解決するでしょう。

そうすれば、あなたはまた新たに歩み出せることができます。

 

関連記事

 

18、洪水で人を助ける夢

洪水で人を助ける夢は、あなたが物事を積極的に取り組んでいることを意味します。

日頃から努力をし、心にも余裕があり、周りの状況を把握できているのではないでしょうか。

 

また、この夢は、多少の困難があっても周囲のサポートを得られることを暗示しています。

 

もし、何かやりたいことがあったら、積極的にチャレンジしてみましょう。

きっと、たくさんの方々から支えてもらえるでしょう。

 

 

19、洪水で魚を見る夢の意味

洪水で魚を見る夢は、今までの努力や苦労の成果が実る吉夢の暗示です。

仕事で頑張ってはいるが中々うまくいかない事はありませんか?
日常生活で苦労をしたり、思い悩んでいる事はありませんか?

心配しなくても大丈夫。

このまま諦めずに頑張る事で、必ず成果が実り良い方向に進むでしょう。

 

ただし、無理をすることが求められているわけではありません。

適度な休息は忘れずに、コツコツと努力することが大切です。

 

 

20、仏壇が洪水で流される夢

夢占いで、仏壇が洪水で流される夢は家族に対しての心配や不満の表れです。

家族運が下落している表れの凶夢となります。

 

家族の話をゆっくり落ち着いた環境で聞いてあげていますか?

もしかすると、聞き流したりしてないでしょうか。

あるいは、あなたには家族に相談出来ない事や悩みを抱えているのかもしれません。

 

自分の気持ちがネガティブになっています。

家族の話をゆっくり聞いてあげたり、逆に溜めている不満を打ち明けて相談してみると良いでしょう。

 

さて、夢占いで洪水の意味は、シチュエーションによってかなり違っていましたが、実は、どんな場所で洪水にあったのかによっても意味がかなり変化します。

 

続いては、洪水の夢占いの場所による意味の違いについて見て行きましょう。

 

関連記事

 

夢占い洪水の夢!場所による意味の違いは?

1、湖で洪水にあう夢の意味

湖で洪水にあう夢は、精神的に不安定な状況を暗示している「凶夢」となります。

あなたは、人間関係や今の状況において、無意識のうちにストレスを溜めていると考えられます。

 

もしかすると自分では意識していないかもしれませんが、過酷な状況に置かれている暗示でもあります。

そこから脱出したい、この状況を改善したいと心の中では思っている表れです。

 

「いつも言いたいことがあるけど、言ってしまって良いのか不安」・・・という状況に置かれているかもしれません。

 

不満が爆発してしまう前に、自分の行動や、最近傷ついたことを振り返ってみてください。

そうすることで、冷静に論理的に考えることが可能となり、問題にも対処できるでしょう。

 

 

2、遊園地で洪水にあう夢の意味

遊園地で洪水にあう夢は忙しい日々からの解放をもとめている暗示です。

非日常的な空間で楽しみたいと心の中では思っているでしょう。

 

色々な事を忘れ楽しく旅行に行きたいなと考えてはいませんか?

また、仕事や勉強が中々終わらず大変だなと思っていたりするのかもしれません。

 

この夢を見た後は、思い切って旅行に行ったり、ストレス発散をしに行ったりすると良い方向に進むでしょう。

仕事や勉強を忘れ遊ぶ事も大事です。

 

関連記事

 

3、神社で洪水にあう夢

神社で洪水にあう夢は、何かに対して不安を抱えていたり、罪の意識を感じていることの表れを暗示しています。

仕事や学校で、元気に明るく振る舞ったりと無理をしていませんか?
大切な相手に、悩みを打ち明けれなかったり隠し事をしていませんか?

 

この夢を見た後は、無理をせず相談したり、解決策を考えて行動すると良い方向に進んでいきます。

また、神社で洪水にあう夢は「隠し事をしない方が良い」ということを知らせてくれています。

これまでなかなか自分を表に出せなかった方は、心を開いて素直に相手に話すことをおススメします。

 

 

4、トイレで洪水にあう夢

洪水にトイレで見舞われる夢はあなたにとって不要な物を処理しようとしている表れです。

心に溜まったネガティブな感情などを流している「吉夢」の暗示です。

 

職場の人間関係や、家族環境のことで悩んでいる事はありませんか?

友達に嫌われたくないけど、関係的に板挟みになって苦しんでいたりしませんか?

 

この夢は、今は自分に大切な部分だけを残し、前向きに相手と向き合おうとしていることを表します。

信頼出来る誰かに相談したりして、人の力を借りると更に良くなるでしょう。

 

関連記事

 

5、ベランダで洪水にあう夢

夢占いで、ベランダで洪水にあう夢は意識の高まりを暗示する「吉夢」です。

プライドを持って仕事や学校を頑張っているという暗示でもあります。

 

もっと女子力、男子力をつけたいな、頑張りたいなと思っていたりする方。

自分磨きの為に新たなことにチャレンジしたりしていませんか?

実力を磨きステップアップする良い機会です。

 

ただし、プライドが高すぎて周りに迷惑をかけることは避ける必要があります。

謙虚な気持ちを忘れないようにしながら、コツコツと努力すると良いでしょう。

 

6、洪水で橋を渡る夢の意味

洪水で橋を渡る夢は意欲や願望を表してチャレンジしようとしている「吉夢」になります。

あなたは、今日常生活で楽しいことをしたり、変化を求めていたりしているのかもしれません。

 

もし、もっと興味があることをしたり、資格などを取りたいなと思っているなら、今がチャレンジするチャンスです。

いろいろと思い悩んで躊躇するよりも、思い切ってやってみましょう。

 

夢の中野橋が大きければ大きいほど変化も大きくなります。

そして、一生懸命に努力をしつつ、やりたい事にめげずにチャレンジすると更に良くなりますよ。

 

洪水の夢は、場所によってかなり夢占いの意味の違いましたね。

ですが、何によって洪水になったのか?という原因によっても、夢占いの意味が変わって来ます。

 

・・・ということで、最後に洪水の原因による意味の違いを夢占いしましょう。

 

関連記事

 

夢占い洪水の原因による夢の意味の違いは?

 

1、台風で洪水になる夢

台風で洪水になる夢は、あなたの心が不安定で、気持ちが混乱している状態を表しています。

 

しかし、この夢は悪い意味ではありません。

台風が過ぎた後はカラッと晴れたいい天気になるように、あなたも近いうちに心境がプラスの方向へと変化するという意味があります。

 

もし、現在の仕事や人間関係で変化させたいと望んでいるのでしたら、積極的に行動すると運気が好転するでしょう。

 

 

2、津波で洪水になる夢

津波で洪水になる夢は、夢占いでは大きな環境の変化を暗示しています。

それも、あなたのこれまでの環境から予測できないほどの急変を暗示する強い夢です。

 

津波は全てを洗い流してしまうため、良いことや悪いことも全て洗い流すという意味があります。

今まで裕福だった人や、それなりに幸せだった人は危機が迫っていると警告されています。

 

反対に、貧乏だった人やゼロからやり直したいという心理状態にある人は、宝くじに当たって裕福になる、ゼロから再出発できるなどの吉夢を意味します。

 

この機会に宝くじを買ってみるのもいいかもしれません。

 

また、迫ってくる津波の水が汚く濁っている場合、あなたを貶めようとする危険な人間が近くにいて、人間トラブルに巻き込まれる警告を意味します。

周囲の行動や言動に気を配るなどの注意が必要かもしれません。

水が澄んでいて綺麗な場合、状況の好転、仕事や金運が上昇傾向にあることを意味します。

 

関連記事

 

3、大雨で洪水になる夢

大雨で洪水になる夢は、あなたに近い将来トラブルが発生する可能性があるという暗示です。

感情のコントロールができていないという暗示でもあるので、気をつけた方がいいでしょう。

 

しかし、上手くいっていない状態をリセットして再出発したいと考えている人は、今抱えている問題を解決へと向かうことができるという意味もあります。

 

今のうちに思い切って行動をしてみましょう。

もしあなたが何かの出来事に対して、不満や迷いがある場合も、勇気を出して一歩を踏みしてみれば、いい運気に恵まれるでしょう。

 

 

4、土砂降りで洪水になる夢

土砂降りで洪水の夢は、自分の努力次第で運気が良くなるという「吉夢」を表しています。

 

  • 仕事でチャレンジしたいプロジェクトがある方
  • 試験や資格テストの勉強を頑張っている方
  • 主婦から一転して新しい仕事を始めようとしている方

などは、さらに意識して頑張ると良いでしょう。

 

一時的にはネガティブな感情で悩む事があるかもしれません。

しかし、すぐに成功するきっかけを掴む事ができ、問題が片付いていくことを感じるはずですよ。

 

悩みがあっても、落ち込まず挫折せず問題に立ち向かっていくことで未来は切り拓かれます。

 

それでは、夢占いで洪水の夢の意味についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ:

今回は、夢占いで洪水の夢の意味についてお伝えしました。

 

まず、洪水の夢の基本的な意味は、

  • 感情コントロールの不安定さ
  • 心理的な混乱
  • これから訪れる新しい世界

でしたね。

 

今回ご紹介した洪水の夢30パターンは以下のとおり。

【夢占い洪水の夢!シチュエーションによる意味の違いは?】

  1. 夢占い洪水後の夢の意味
  2. 夢占い赤ちゃんが洪水で流される夢の意味
  3. 夢占い恋人が洪水に流される夢の意味
  4. 夢占い洪水から逃げる夢の意味
  5. 夢占い洪水で助かる夢の意味
  6. 洪水で避難所へ避難する夢
  7. 洪水で救助を待っている夢
  8. 家が洪水の夢の意味
  9. 洪水で車が流される夢
  10. 洪水の水が引く夢
  11. 洪水で泳ぐ夢
  12. 洪水を見る夢
  13. 洪水の中を歩く夢
  14. 洪水で川が氾濫する夢
  15. 洪水で自分が流される夢
  16. 洪水で溺れる夢
  17. 洪水で死ぬ夢
  18. 洪水で人を助ける夢
  19. 洪水で魚を見る夢の意味
  20. 仏壇が洪水で流される夢

【夢占い洪水の夢!場所による意味の違いは?】

  1. 湖で洪水にあう夢の意味
  2. 遊園地で洪水にあう夢の意味
  3. 神社で洪水にあう夢
  4. トイレで洪水にあう夢
  5. ベランダで洪水にあう夢
  6. 洪水で橋を渡る夢の意味

【夢占い洪水の原因による夢の意味の違いは?】

  1. 台風で洪水になる夢
  2. 津波で洪水になる夢
  3. 大雨で洪水になる夢
  4. 土砂降りで洪水になる夢

洪水は本当の恐ろしい災害ですよね。

夢であろうと経験したくはないものです。

 

あなたが見た洪水の夢のパターンはどうでしたか?

洪水の夢を活かして、あなたの運勢が良い方向へ進みますように~

 

「私はこんな洪水の夢を見た!」
・・・というのがあれば、ぜひコメントをお寄せくださいね^^

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*