夢占い神社の夢!鳥居やお守り等シチュエーション別の意味は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたは神社の夢を見たことはありますか?

 

神様を祀る神聖な場所である神社は、夢占いでは一体どんな意味があるのでしょうか。

鳥居をくぐっていたり、お守りを買っている夢には「何か重大な意味があるんじゃないか?!」と気になってしまいますね。

 

実は、神聖な雰囲気の神社の夢には、吉夢があれば凶夢もあります。

今回は、パワースポットにもなっている神秘的な「神社の夢」について、細かく夢占いしていきます!

目次

夢占い神社の夢!基本の意味はどういうこと?

神社の夢が表す基本の意味は、願望成就や問題解決、運気上昇を示す「吉夢」となります。

問題や悩み事を抱えていれば、それが近いうちに解決するという知らせです。

 

また、神社は救いや祈りの象徴でありますよね。

そのことから、あなたが「神頼みしたい=誰かに頼りたい」など、周りに救いや助けを求めている気持ちの表れでもあります。

 

神社の夢は、あなたの夢での行動や、どんな様子の神社だったかによっても意味が変わってきますので、シーン別に詳しく見ていきましょう!

 

夢占い神社の夢!見える物による意味の違いは?

 

1、夢占い神社の鳥居の夢の意味

夢占いで神社の鳥居の夢の意味は、望みや目標に対する運気上昇の兆しを表します。

 

神社への参拝は本来、神様への決意表明ですが、ついつい叶えたい願い事を伝えてしまいますよね。

そのことから鳥居をくぐる夢は、願望成就や目標の達成、悩みの解決を示しています。

 

意中の人がいるのなら関係が成就して結ばれる、試験に合格する、ライバルに打ち勝つ、欲しい物が手に入る、望んでいた出来事が訪れるなど、幸運が近いうちに舞い込むでしょう。

 

訪れる幸運を楽しみに明るい気持ちで過ごしていれば、プラスのパワーが新たな良い出来事を連れてきてくれるかもしれません。

 

2、夢占い神社でお守りを買う夢

夢占いで神社でお守りを買う夢の意味は、願いを叶えたい気持ちの強さが表れています。

  • 「片想いを実らせたい」
  • 「資格試験に合格したい」
  • 「プロジェクトを成功させたい」

など、今あなたの胸にある願いの強さが、夢に反映されているのです。

 

成就には何が必要かをしっかり考え、このまま努力を続けていけば良い結果が訪れるでしょう。

 

3、夢占い神社の鈴の夢

夢占いで神社の鈴の夢の意味は、直面している問題への助けを乞う気持ちを表しています。

一人では心細く、誰かの手や助けを借りたい思いが「苦しいときの神頼み」として夢に投影されているのです。

 

初めて直面するトラブルや、仕事上の問題を一人で抱えて不安に感じていませんか?

夢占いでの鈴は幸運の象徴ですので、きっとすぐ近くにあなたを助けてくれる人がいるはずです。

 

頼りになる人の知恵や助言を得て、解決方法を確実に作っていきましょう。

関連記事

 

4、夢占い神社の手水舎の夢

夢占いで神社の手水舎の夢の意味は、あなたに改めなければならないことがあるサインです。

手水舎で参拝前に手口を清める夢には、自身の心を清めたり改めたりする必要があるというメッセージが込められています。

 

夢できちんと身を清めていれば、あなたはすでに自分の反省点に気付き、悔い改めて運気が上昇していく表れになります。

見ているだけや素通りするなど清める様子がないと、反省しない限り運気が低下した状態が続く警告です。

 

家族への接し方や、友人への態度、恋人への配慮や思いやりが足りているかなど、普段の自分の行動や言動を振り返り改善することで、下がった運気は上昇していくでしょう。

 

5、神社の境内の夢

神社の境内の夢の意味は、向かう先や状況により変わってきます。

 

もし目的地に向かって歩いていれば、あなたが夢に向かって迷いなく進んでいる表れです。

努力を怠らずに歩んでいけば、なりたい自分や思い描く将来像を叶えることができるでしょう。

 

境内で迷っていたり立ち止まっていたりしたら、あなたは自分の願いや希望、向かいたい先が定まらず、迷っている状態だといえます。

 

とは言え、焦って決めて後悔しては元も子もありません。

進学や就職、転職で悩んでいるのなら、先輩や家族に素直に打ち明け相談してみましょう。

 

周り支えを感じることで精神が安定し、落ち着いた心で未来を選び取ることができるでしょう。

 

6、神社の階段の夢

神社の階段の夢の意味は、階段の上り下りによって暗示が変わります。

 

階段を上っている夢は、これまでの努力により目標が達成される象徴です。

あなたが今まで学んできたことや、地道に続けてきた頑張りが実り、成功する兆しを表していますので、最後まで気を抜かず、確実に成就へ結び付けましょう!

 

もし階段を下っていたら、運気の下降を示す警告夢になります。

踏み外して怪我をする、転落するなど、危険な状況であるほど強い警告を発しています。

 

今のままでは、抱える問題や目指す目標への失敗や挫折が訪れる可能性がありますので、方法の再検討が必要かもしれません。

 

手詰まりを感じて思うように進めていなければ、他の道を探すことも一つの手段です。

警告を受け止めて丁寧に見直せば、成功へ導くことができるでしょう。

 

関連記事

 

7、神社の参道の夢

神社の参道の夢の意味は、どんな参道をどんなペースや気持ちで歩いているかにより、暗示が変わります。

 

あなたが今考えている問題や関係、気になる事柄が対象ですので、思い浮かべてみてください。

広くて厳かな参道をゆったりとした気持ちで歩いていれば「物事は穏やかに進み順調」です。

 

あなたはその寛大な気持ちで大きく構えていれば、つつがなく進んでいけるでしょう。

 

参道を慌てて走る、転ぶなど、急いた様子であれば「焦らず物事を進めなさい」というメッセージです。

期限や時間が迫っていても、ひとまず深呼吸して落ち着くことが目標達成の鍵ですよ。

 

参道に何か障害物があり歩行困難な場合は「今の物事に障害が待っている」表れです。

やってくる障害は必ず解決できるものなので、焦りや苛立ちで自分を見失わずに対処しましょうね。

 

さて、ここまでは神社の夢の中で見えた物や風景についての意味をお伝えしてきましたが、「お参りする」「お賽銭を入れる」「おみくじを引く」など、夢でのあなたが何かの行動をしていた意味も気になってきませんか?

 

それではさっそく、神社の夢での行動による暗示や意味合いを見ていきましょう。

 

よく読まれている記事

 

夢占い神社の夢!あなたの行動による意味の違いは?

1、夢占い神社でお参り(参拝)する夢の意味

夢占いで神社でお参り(参拝)する夢の意味は、近いうちに訪れる開運の象徴です。

勉強での頑張りや仕事に対する姿勢が認められて、あなたの評価や人気が高まります。

 

それによって望みが成就する、届かなかった目標も達成できるなど、今までの積み重ねが報われる時期となるでしょう。

この夢を見たから成功するのではなく、あなたの日頃の努力や態度が実るというお告げですので、おごらずに精進すれば、より良い成功があなたを待っていますよ。

 

2、神社でお祓いをする夢

神社でお祓いをする夢の意味は、あなたが願う望みの強さを示しています。

実現と成就に向けて頑張る意志の強さや気力が高まり、夢に表れているのです。

 

本当に叶うのだろうかと、先を不安に思う日もあるでしょう。

夢は、このまま努力を続ければ間違いなく願望が実現し、成就の喜びがやってくることを告げています。

 

頑張るあなたの背中を後押しするメッセージですので、叶うまであと少し頑張りましょう!

 

3、神社でお賽銭を入れる夢

お賽銭を入れる夢の意味は、運気が開ける兆しであり、金運上昇も表しています。

しっかりお賽銭が入っていたのであれば、夢に向かって一歩ずつ確実に進めている証しです。

 

五百円や千円など、高めにお賽銭を入れていたら、これからあなたに訪れる幸運も高まります。

普段あまり宝くじを買わない人も、これを機に買ってみると良い結果が出るかもしれません。

 

良縁を願って五円を納めていれば、恋愛運や結婚運の上昇を意味します。

気になる人との関係が進展したり、付き合っている人がいれば結婚の話が上がったりと、縁に関しての運が上がっていくでしょう。

 

お賽銭額の高低に関わらず吉夢になりますので、これから舞い込む強運に期待しましょう!

関連記事

 

4、神社でおみくじを引く夢

おみくじを引く夢の意味は、あなたが何かの決断を迷っている象徴です。

 

あなたは今、仕事や人生においての分岐点に立っていませんか?

引いたおみくじの内容を思い出せれば、詳しくメモしておきましょう。

 

吉や大吉には良い意味合いがありますが、もし凶を引いていたら今決断しようとしている事柄への警告です。

かといって悪いことが起こると決まったわけではなく、落ち着いて状況を見定めて選択すれば、トラブルは回避できるでしょう。

 

くじの説明も覚えていれば、その結果がこの先の未来に関わってきますので、参考にしてみましょう。

うろ覚えであれば、引いた後に夢でどんな気持ちだったか思い出してみてください。

 

嬉しい、楽しいポジティヴな気持ちであれば選択により好転し、がっかり、暗いネガティヴな気持ちになっていたら、今の選択は吉へ向かわないかもしれません。

しばらく状況を観察して、慎重に事を選択するのが良さそうです。

 

5、神社で結婚式をする夢

神社で結婚式をする夢の意味は、新しい道や人生が開ける暗示になります。

 

夢占いにおいて結婚する夢は、変化や転機のシンボルです。

あなたは今、人生における分岐点に立ち、進むべきか悩んでいたり、自信を持てずにためらっていたりしませんか?

 

自分を信じて選ぶことで、あなたが新しく生まれ変わるような転機が訪れるというメッセージです。

新天地での目覚ましい活躍や、新たな世界が開けていくでしょう。

 

 

6、神社で神主さんに会う夢

神社で神主さんに会う夢の意味は、吉兆を示す縁起の良い夢です。

対人運、恋愛運、仕事運においての良縁を暗示しています。

 

絶大な信頼をおける友人や、人生を共にする恋人との出会い、仕事においては強力な助っ人や、良い顧客との出会いが待ち受けていることでしょう。

また、神社に仕え、参拝者と神様を繋ぐ神主と話した内容には、重要な意味が込められています。

 

人間関係や仕事など、今悩み事がある人は、その会話があなたへの開運のアドバイスになります。

夢を参考にして問題解決へと繋げていけば、良い未来が待ち受けていますよ。

よく読まれている記事

 

7、神社で巫女さんに会う夢

神社で巫女さんに会う夢の意味は、状況好転の知らせです。

神主と同じく神に仕える存在である巫女と会う夢は、縁起の良い吉夢になります。

 

仕事や悩みに困っている人は、行き詰まっていた難題を切り開く手段や、トラブルを解決する名案を考えつけるかもしれません。

良縁も示す夢になりますので、これを機に交友関係を広げることで、さらなる開運が見込めます。

 

もし巫女と話していたら、会話の内容を記録しておきましょう。

今は言葉の意味が分からず疑問に思っていても、後からそのメッセージが役立つときが訪れるかもしれません。

 

8、神社で友人に会う夢

神社で友人に会う夢の意味は、その友人との関係の深まりを象徴しています。

まだ仲が浅くても、ここぞというときに頼れる相談相手となる、あなたに良い刺激や影響を与えてくれるなど、人生において良い存在となる可能性が示唆されています。

 

夢の暗示をヒントに、登場した友人との交流を深めてみてはいかがでしょうか?

共通の話題に盛り上がったりと、知らなかった一面に尊敬したり、もし夢に出てきたのが異性だった場合は、恋愛関係に発展し、良い関係を築けるかもしれません。

 

9、神社を掃除する夢

神社を掃除する夢の意味は、あなたが奉仕することにより救済を求めている心の表れです。

今のあなたの心は、不安や恐れを感じていてあまり良くない状況かもしれません。

 

抱えている問題に対して、自分の力の及ばなさや、対処できるのかどうか不安に思う気持ちが、神にもすがりたいと願う様子で表れています。

清掃により神社がきれいになっていれば、無事に問題は解決して自信がつくでしょう。

 

もしきれいになっていなければ、解決までにはもう少し長い道程となりそうです。

周りの助言を素直に聞き入れ、手助けを借りながら謙虚な気持ちで進めていくことが吉となります。

関連記事

 

10、神社で願い事をする夢

神社で願い事をする夢の意味は、あなたの夢や願望がもうじき成就するというサインです。

これからのあなたの人生において、結果が大きく関わってくる出来事を控えている状況ではありませんか?

 

この夢を見たら、今までの頑張りが結果に繋がり、きっと素晴らしい未来が待っているでしょう。

 

しかし、夢の暗示があるからと安堵して手を抜いては、今までの努力が水の泡です。

悔いのないよう最後まで全力を注いで、幸運と成功を掴み取りましょう。

 

11、神社のお祭りの夢

神社のお祭りの夢の意味は、やる気に溢れて新しい挑戦をしたい気持ちの暗示です。

今のあなたはポジティヴな力に満ちていて、どんな困難にも立ち向かえる強さを持っています。

 

ずっと挑戦したいと思いながら尻込みしていたことや、新しい仕事や資格取得など、チャレンジするには最適のタイミングです。

運気はあなたの背中を押して、運気上昇の気流に乗っていけるでしょう。

 

もしお祭りの中で退屈を感じてたら、ありきたりな日々に飽きている表れです。

毎日のルーティーンや、変わり映えしない休日の過ごし方に飽きてはいませんか?

 

あなたに刺激を与えてくれる新しい趣味や場所を見つけたら、迷わず飛び込んでましょう。

 

12、神社に向かう夢

神社に向かう夢の意味は、あなたが助けを求めている表れです。

今抱えている問題を負担に感じて、誰かに手伝ってもらいたい、頼りたいという気持ちがあり、夢で神社へ向かっているのでしょう。

 

誰かに頼ったからといって、あなたに自己解決できる能力がない訳ではありません。

アドバイスや手助けを上手に使い、いくつかあるうちから最も良い方法を選択することも、解決の糸口のひとつです。

 

もし誰かと一緒に神社に向かっていたら、その人が問題解決のキーパーソンとなりそうです。

きっとあなたからの相談を真剣に聞いてくれますから、夢のお告げを信じて話してみましょう。

 

関連記事

 

13、神社に到着できない夢

神社に到着できない夢の意味は、あなたが人生において道を模索していることを示します。

人間関係、家庭内の問題、仕事や恋愛など多くある中で、今うまくいっていないと感じるものは何でしょうか?

 

思い浮かんだ事柄に対してのメッセージをこの夢は表しています。

神社=目的地に辿り着けない夢は、このまま進んでも目標通りにはならないことを示唆します。

 

目指す先を変える必要はありませんが、行き着くまでの道順に練り直しが必要です。

計画や順序をひとつひとつ丁寧に見直せば、素晴らしい結果が到着した先で待っています。

 

焦らず慎重に進め、時には気分転換もしつつ、目標へ前進していきましょう。

 

14、神社に入れない夢

神社に入れない夢の意味は、あなたの心に後ろめたさがある表れです。

自分の中にあるやましさや後ろめたい気持ちによって、神聖な域である神社に入れない、鳥居をくぐれない状況が示されているようです。

 

あなたは今感じている、食欲、物欲、性欲などの欲求に対して、罪悪感を持っていませんか?

もしかするとそれは、持つ必要のない罪の意識かもしれません。

 

人間は欲があるからこそ成長していける生き物だと割り切り、罪悪感を抱えることでせっかくの良い運気を逃してしまわないようにしましょう。

今の考えは誤っているかもしれないと注意喚起するメッセージでもあります。

 

15、神社で迷子になる夢

神社で迷子になる夢の意味は、集中できていない、気が緩んでいる心理の表れです。

あなたに今雑念があり仕事に集中できていない、慢心して気が緩んでいる、体が疲れていて集中力が落ちている状態が考えられます。

 

夢からの暗示を無視して過ごすと、良くない状況へ発展してしまう恐れがあります。

気を引き締める必要があれば初心に返ったり、疲れを感じていたらリフレッシュして体を休めたりすることが必要です。

 

そうすれば後悔するような悪い状況を上手に回避できるでしょう。

関連記事

 

16、神社で神様に会う夢

神社で神様に会う夢の意味は、素晴らしい吉夢です!

この夢を見たあなたには、神様の導きによる強運が味方しています。

 

一生を共にする人に出会える、生涯掛けてチャレンジできることが見つかる、長年の問題が解決するなど運気が上昇して良い方向へ向かい出すでしょう。

もし神様から夢で何かを伝えられたら、とても大切なメッセージなので覚えておきましょう。

 

この先々で思い出すような大切な言葉や、重要な決断が迫るときに役立つお告げかもしれません。

 

17、神社で龍に会う夢

神社で龍に会う夢の意味は、運気上昇を表す大変縁起の良いものです。

今仕事でプロジェクトを抱えている人は大きな成功が訪れ、結婚願望がある人はかけがえのないパートナーと出会えるかもしれません。

 

転居に悩んでいる人は、良い選択先が現れて素敵な生活を送ることができるでしょう。

大きな出世や、好条件の転職のチャンスも訪れそうです。

 

ここまでは、神社の夢での行動の意味について、ご紹介してきました。

開運や吉兆の暗示を表すものが多く、意味を知ることで元気が湧いてきますね!

 

次は「夜の神社」「神社で雨が降る」「神社が怖い」 などなど…どんな神社かによっても意味の良し悪しや、夢からのメッセージが気になるのではないでしょうか。

天候や時間帯、神社の様子や雰囲気についての意味も、詳しく見ていきます!

 

関連記事

 

夢占いどんな神社の夢なのかによる意味の違いは?

1、神社が夜の夢

神社が夜の夢の意味は、不安の解消や問題解決を示しています。

 

あなたは今、対人関係で上手くいっておらず、辛くて重い気持ちが圧し掛かっているかもしれません。

もしくは先の見えない不安や世情に、暗い気持ちでいるかもしれませんが、やがて夜は明け朝日が昇るように、悩みは必ず解消され、心が晴れ晴れする日がやってきます。

 

すぐには訪れないかもしれませんが、やってくるその日を信じて、諦めずにあなたらしく取り組んでいきましょう。

 

2、神社で雨が降る夢

神社で雨が降る夢の意味は、あなたの願いが報われて叶う希望の表れです。

また、雨には浄化される意味合いがあるので、悪い縁を断ち切る、負の感情やネガティヴな思考の浄化の象徴でもあります。

 

良くない関係の人との縁を切りたい、不要なことや怠惰な習慣をやめたいなど、改めてきれいにしたいと願っていることはありませんか?

神社で降る雨はそれらを洗い流して、あなたの心を浄化してくれたので、願い通りに事は運ばれていくでしょう。

 

3、神社が怖い夢

神社が怖い夢の意味は、運気が低下して辛抱が必要になる時期だという警告夢です。

もし今、新たな挑戦や未知の世界に踏み入れる機会があれば、もう少し先送りした方が良いかもしれません。

 

運気が下がり停滞する時期は、あらゆることが上手くいかずに苦しんでしまいそうです。

しかしずっとこの状態が続くわけではありませんので、今は辛抱すれば開運の兆しが必ず訪れます。

 

普段から健康面をおろそかにしている人は、体調を崩す予兆かもしれませんので、生活や食事面での改善が必要です。

バランスのいい食事や適度な運動を心がければ、夢から警告された風邪や病気を未然に防げるでしょう。

関連記事

 

4、神社と寺や仏閣が一緒に出てくる夢

神社と寺や仏閣が一緒に出てくる夢の意味は、苦しみが消えて救済されるお告げです。

仕事の重圧や人間関係での精神的ストレスや、疲労による体調面の不良時に、この夢を見るかもしれません。

 

寺や仏閣の夢は吉兆ですので、あなたが抱えている心の痛みや苦しみは解消されて救いに向かうでしょう。

トラブルやピンチに直面している状況であれば、無事に切り抜けていける暗示でもあります。

 

5、神社と海が一緒に出てくる夢

神社と海が一緒に出てくる夢の意味は、あなたの潜在能力が開花する暗示です。

前々からの得意分野や趣味の才能が花開き、活躍できることを表しています。

 

イラストが得意な人や、文章を書くことが好きな人、音楽や芸事の面で趣味を持つ人は、それを仕事にできたり注目されたりといった可能性があります。

得意分野やスキルを極めることで、より良い人生を歩めるというお告げです。

 

もしチャンスが巡ってきたら、思い切って引き受けてみるのが吉かもしれません。

 

6、神社が壊れる夢

神社が壊れる夢の意味は、これからあなたに起こるトラブルを警告する凶夢です。

起こり得るトラブルには、あなたにその原因があるのではないかという深層心理からの注意でもあります。

 

少し考えてみて、思いつく心当たりはありませんか?

考え方を改めたり他人の価値観を受け入れたり、広い視野を持つ必要があるようです。

 

自分の考えを持ち貫くことは立派ですが、周りの意見を傾聴する姿勢も大切です。

周囲への配慮を大事にすれば、あなたへの信頼はますます高まり、頼もしい協力や援助を得ることができるでしょう。

 

それでは、夢占い神社の夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は「神社の夢」について夢占いしました。

 

神社の夢の基本的な意味は、願望成就や問題解決、運気上昇の吉夢、助けや救いを求める気持ちの表れでしたね。

今回ご紹介した神社の夢の詳細は以下の通り。

【夢占い神社の夢!見える物による意味の違い】

  1. 夢占い神社の鳥居の夢の意味
  2. 夢占い神社でお守りを買う夢
  3. 夢占い神社の鈴の夢
  4. 夢占い神社の手水舎の夢
  5. 神社の境内の夢
  6. 神社の階段の夢
  7. 神社の参道の夢

【夢占い神社の夢!あなたの行動による意味の違い】

  1. 神社でお参り(参拝)する夢
  2. 神社でお祓いをする夢
  3. 神社でお賽銭を入れる夢
  4. 神社でおみくじを引く夢
  5. 神社で結婚式をする夢
  6. 神社で神主さんに会う夢
  7. 神社で巫女さんに会う夢
  8. 神社で友人に会う夢
  9. 神社を掃除する夢
  10. 神社で願い事をする夢
  11. 神社のお祭りの夢
  12. 神社に向かう夢
  13. 神社に到着できない夢
  14. 神社に入れない夢
  15. 神社で迷子になる夢
  16. 神社で神様に会う夢
  17. 神社で龍に会う夢

【夢占いどんな神社の夢なのかによる意味の違い】

  1. 神社が夜の夢
  2. 神社で雨が降る夢
  3. 神社が怖い夢
  4. 神社と寺や仏閣が一緒に出てくる夢
  5. 神社と海が一緒に出てくる夢
  6. 神社が壊れる夢

霊的なシンボルである神社の夢は、人生に関わる良い兆しや状況好転の暗示が多かったですね。

 

苦しいときは「神様助けて!」とつい頼ってしまいますが、最後に踏ん張らないといけないのは自分です。

吉夢の応援を糧にして、あなたが素晴らしい未来へ向かえることを祈っています。

 

あなたが見た神社の夢も、ぜひコメント欄からお聞かせくださいね!

 

おすすめ記事

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*