夢占い飛行機の夢!墜落や爆発などシチュエーション別の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで、飛行機の夢にはどんな意味やメッセージがあるのでしょうか?

 

墜落や爆発するなどショッキングな夢を見ると、夢占いでの意味が気になるところです。

強烈で怖い夢って「良くない意味なのでは…」と不安に思ってしまいますよね。

 

飛行機の夢は、シチュエーションによって吉夢も凶夢もあります。

 

気持ちよく空の旅を楽しんでいたり、はたまた自分がパイロットになっていたり…

今回は、そんな気になる「飛行機の夢」について夢占いしていきます。

目次

夢占い飛行機の夢!基本の意味はどういうこと?

夢占いで飛行機の夢が表す基本の意味は、

  1. 「好奇心や探究心、チャレンジ精神の象徴」
  2. 「自由や解放、逃避を求める表れ」
  3. 「運気上昇、達成や成就の兆し」

です。

 

では、ひとつずつ見ていきます。

 

1、「好奇心や探究心、チャレンジ精神の象徴」

夢占いで飛行機の夢には、あなたの好奇心旺盛な様子や、やる気に満ちた精神が表れています。

野心の強さや目的への欲求の暗示でもあります。

 

2、「自由や解放、逃避を求める表れ」

とても辛い時期に、現実を忘れてどこか遠くへ行ってしまいたい…と思ったことはありませんか?

あなたが現実逃避したい気持ちが、飛行機の夢によって表れているようです。

 

3、「運気上昇、達成や成就の兆し」

飛行機が気持ちよくフライトしている夢には、運気上昇や高まり、目的の達成や願望成就の意味が込められています。

幸運が訪れる兆しですので、これから素晴らしい結果や出来事が待ち受けていそうです。

 

飛行機の状態や様子、あなたとの関係によっても暗示がそれぞれ変わってきます。

まずは、「墜落する」「爆発する」など、状態による意味の違いから見ていきましょう!

 

関連記事

 

夢占い飛行機の状態による意味の違いは?

 

1、夢占い飛行機が墜落する夢

夢占いで飛行機が墜落する夢は、運気の低下や停滞、挫折を示しています。

 

夢とはいえ、飛行機が墜落する夢を見たらすごくショックですよね。

「本当に起きたらどうしよう…」
「何か恐ろしいことが起こるのでは」

と心配になりますが、この夢を暗示を頼りに、上手に操縦していけば大丈夫ですよ。

 

飛行機の墜落は、あなたの夢や目標に対して、挫折や失敗の恐れがあるというお告げです。

目標達成のために邁進するあなたへ横やりが入ったり、身の丈に合わない目標とのギャップや力不足を感じたりして、前向きな気持ちが損なわれ、続行が難しくなりそうです。

 

計画や目標の設定変更が必要ならば、今のうちに思い切って決断し、軌道修正することが吉です。

また、もしトラブル発生や邪魔が入っても、モチベーションを下げずに続ける根気を持てば、困難を乗り越えて成就できるでしょう。

 

2、飛行機が墜落して助かる夢

飛行機が墜落して助かる夢は、運気が下がり苦しむものの、問題は解決の兆しを見せる表れです。

 

  • 人間関係で揉めてしまう
  • 仕事でミスをしてしまう
  • 家庭内でトラブルが起きる

など、これからあなたに試練が待っているけれど、めげずにやりきれば必ず解決できるというお告げです。

今は辛くとも何とか乗り切れば将来の糧となりますから、ここは踏ん張って耐えましょう。

 

3、夢占い飛行機の墜落を目撃する夢

夢占いで飛行機の墜落を目撃する夢は、これからあまり良くないことが起こる兆しです。

あなたは今まで、明確には分からないが「何か嫌な予感がする」と感じた経験はありませんか?

 

そういった第六感のようなものは、残念ながら意外と当たってしまうものです。

嫌な予感を察知している深層心理からの、あなたに向けた警告かもしれません。

 

今、うっすらと心にある予感を信じて、トラブルを未然に防ぐ手段や、最低限の痛手で済む方法を考えておきましょう。

夢の忠告をヒントに先手を打てば、いざというときに焦らず対処できるはずですよ。

 

関連記事

 

4、夢占い飛行機が爆発する夢

夢占い飛行機が爆発する夢は、停滞している状況がすぐに好転へと向かうサインです。

爆発する夢は不吉だと不安に思うかもしれません。

ですが、夢占いでの爆発する夢は、事態が好転して、立ち込めていた暗雲が吹き飛ぶ象徴です。

 

  • 前進できなかった計画
  • 友人とのわだかまり
  • 中断されていた業務

などが夢を機に一気に好転し、現状の打破に向かうでしょう。

良いアイディアや打開策を思い付く時期でもありますので、あなたの案によって事態は一気に収束し、評価が上がるかもしれません。

 

5、夢占い飛行機が炎上する夢

夢占いで飛行機が炎上する夢は、炎上の度合いによって意味が全く変わります。

 

もし激しく炎上していれば、今あなたが懸念する問題が、まもなくきれいに解決できるという暗示になります。

職場や周りで衝突する人がいれば、ひょんなことから原因が判明して和解に至るかもしれません。

 

ボヤのような小規模の火災や、燻っている場合には注意が必要です。

環境や対人関係での変化が訪れ、あなたが疲労やストレスに苦しむことを暗示しています。

 

ひとりで考え込んでしまわないで誰かの力を頼ったり、充分な心の休息を取るなどの工夫が必要です。

これからの試練を上手に乗り越えられるよう、夢がお告げを送っていますので、素直に受け取って参考にしていきましょう。

 

6、飛行機が故障する夢

飛行機が故障する夢は、これから起こり得るトラブルへの警告を表します。

あなたは今、成果や期日に追われて焦っていたり、苛立って平常心を見失ったりしていませんか?

このままの状態が続くと、トラブルは避けられないかもしれません。

 

ただし、もしも寝る前に、飛行機の故障に関する映画やドキュメンタリーを観ていたら、それが夢に出てきただけの可能性もあります。

なので、その場合は深く考えずにいつも通り過ごしましょう。

関連記事

 

7、飛行機が海に墜落する夢

飛行機が海に墜落する夢は、恋愛運が下がっている状態を表します。

今の恋人やパートナーとの関係があまり上手くいっていないのかもしれません。

 

  • 面倒くさがって会話が減っている
  • 些細な嫌な部分ばかり荒探しをする
  • 配慮に欠けたことばかり言ってしまう

など、思いやりは充分に足りていないのではないでしょうか?

些細なケンカから別れ話になる前に、自分の行動や言動を省みることが必要です。

 

この夢を女性が見た場合は、関係を終わらせたい思いを表すサインでもあります。

すでに別れを決意していれば、いつ別れを切り出すべきか悩む気持ちが表れているのでしょう。

 

意志が揺らがないのなら、先送りにせず早々に話を切り出し、前進するのが吉です。

時間は有限ですので、お互いが良い道へ進むための別れになるといいですね。

 

8、飛行機が攻撃される夢

飛行機が攻撃される夢は、あなたが周囲からの批判や非難に恐れている様子を表します。

あなたが学校や仕事で任された役割や業務をこなすことに、自信を持てていないようです。

 

自分では力不足ではないか
失敗してダメ出しや非難があるのではないか

・・・と不安に思う気持ちが、飛行機が攻撃される様子として表れています。

 

もちろん、あなたが手を抜いて取り組んだことで、失敗すれば批判に遭うのは当然でしょう。

ですが、精一杯努力したにも関わらずミスが起きてしまったら、そんなことはありません。

あなたの真面目な姿勢を知る周りは、こき下ろすことなく親身になってフォローしてくれるはずです。

 

真摯に取り組み継続していれば、次第に自信と余裕がついてきますよ。

 

9、飛行機が不時着する夢

飛行機が不時着する夢は、計画や目標達成の雲行きが怪しい「警告夢」です。

 

もう少しで完成するプロジェクト、時間を掛けて練ってきたプランや長期的に取り組んできたものはありませんか?

その達成の手前でトラブルが発生した、もしくはこれから発生するかもしれないという予兆です。

 

今まさに問題に直面している人は、最後まで気を抜かずに手を尽くしましょう。

まだ問題が起きていなければ、これからのトラブルに心構えが必要だという夢からのお告げです。

 

この夢を見たら、何が起きても焦らず、落ち着いて対処すれば、最善策は導けるということです。

関連記事

 

10、飛行機が離陸する(飛び立つ)夢

飛行機が離陸する(飛び立つ)夢は、運気上昇の「吉夢」です。

 

離陸から上空を飛ぶまでを早く感じていたら、早い道程で達成や成就へ辿り着けることを示しています。

あなたの練ったプランに間違いはないようですので、予定よりも早く目標の達成が見込めそうです。

 

離陸後の様子をゆったりと感じたら、時間を要しても必ず成功できるというサインです。

途中で計画の変更や障害が入るかもしれませんが、その都度、丁寧に対応して柔軟に受け入れていけばゴールに辿り着けます。

 

縁起の良い吉夢を味方につけ、成功に向かって飛び立ちましょう!

 

11、飛行機が飛べない夢

飛行機が飛べない夢は、あなたに邪魔や妨害が入って苛ついている状態の表れです。

あなたが予定していた通りに事が運ばず、もどかしく思うストレスが、離陸に失敗し飛び立てない夢として表れているのです。

 

もし飛び立てる状態であるのに、なかなか離陸しない夢の場合・・・

今のあなたが周りの意見や立場によって、思い通りに動けず苛立っている状態かもしれません。

無理やり動いては失敗のもとですので、今はじっと耐えて待ちましょう。

 

・・・とはいえ、気になってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、好きな趣味に没頭したり、スポーツで体を動かしたり、注意を逸らすのも有効な手ですよ。

 

12、飛行機が順調に飛んでいる夢

飛行機が順調に飛んでいる夢は、あなたの人生が滞りなく進んでいる暗示です。

 

あなたがフライトに気持ちよさや安堵を感じていれば、生活の安泰や安定状態を示します。

今の生活に不安や心配事が少なく、安定した気持ちでいる人が見ることもありますし、あと少しで順風満帆な未来がやってくるというメッセージでもあります。

 

機内で食事や映画を楽しんでいたら、あなたが余裕を持って人生を楽しめる力に満ち溢れているというメッセージです。

穏やかな気流に乗ったあなたには、この先も素晴らしい出来事や出会いが待ち受けているでしょう。

今のペースをキープしながら、頑張ってくださいね。

関連記事

 

13、飛行機が揺れている夢

飛行機が揺れている夢は、予期せぬトラブルや困難が訪れる予兆です。

未曾有の問題や、困難なトラブルの訪れを警告しています。

 

今進めている計画や人間関係に対する注意喚起ですので、注意が必要です。

ただし、最悪の事態ばかりではなく、それにより返って状況が良くなることもありそうです。

 

やる気を失くして落ち込み過ぎず、ピンチをチャンスに変えられるよう機転を利かせていけば大丈夫です。

 

14、飛行機が着陸する夢

飛行機が着陸する夢は、あなたの計画が思い通りに遂行される暗示です。

 

新しいプロジェクトやチームの立ち上げ
試験合格のために積み重ねてきた勉強

など、あなたが真剣に取り組んで、怠らなかった努力の成果によって、無事に成功を迎えようとしています。

 

もし夢の自分がパイロットで無事にフライトを終えていたなら、もっと良い「吉夢」となります。

今までの頑張りを噛みしめつつ、最後まであと少し頑張っていきましょうね。

15、飛行機が低空飛行する夢

飛行機が低空飛行する夢は、あなたの心が疲れや寂しさを感じている象徴です。

仕事が忙しいあまり休養がおろそかになっていたり、プライベートが充実せずに虚しさを感じていたりしませんか?

 

あなたの中にある寂しさや重苦しい気持ちが、この夢には表れています。

疲労が溜まると、はポジティブな気持ちを衰退させ運気の低下にも繋がりますので、ここはしっかり休養して英気を養いましょう。

 

日々に虚しさを感じる人は、自分の好きなことに目一杯時間を注ぐ日を作ったり、楽しく過ごせる友人と出掛けて思いきり遊んだり、充実感の得られる行動を心がけましょう。

 

心にあるモヤモヤした重さが発散されれば、毎日のモチベーションアップにも繋がりますよ。

よく読まれている記事

 

16、飛行機がアクロバット飛行する夢

飛行機がアクロバット飛行する夢は、あなたの未来が大きく飛躍することを示す「大吉夢」です!

 

あなたが飛行を楽しんでいたら、好奇心やチャレンジ精神の旺盛さが功を奏して、さらなる飛躍を期待できるでしょう。

大きな出世や大手柄、運命を感じるほどの良い人との出会い、ビジネスチャンスなどの素晴らしい出来事が舞い込んできそうです。

 

飛行中に怖さを感じていたら、緊張や不安を感じつつも飛躍できるという表れです。

今までやってきたことへの自信を持って、素敵な未来を掴みにいきましょう!

 

17、飛行機が時間に遅れる夢

飛行機が時間に遅れる夢は、新たな挑戦への準備が足りていない状態を表します。

それはあなたのやる気や意気込みかもしれませんし、時期的な原因や周囲の環境によるものかもしれません。

 

このまま新しいチャレンジを始めてしまうと、早々に失敗してしまう恐れがあるという警告です。

焦る思いも分かりますが、急いては事を仕損じてしまいますので、ここはいったん深呼吸して客観的に状況を見てみましょう。

 

忘れていることや見落としている点が見つかり、安心して再スタートを切れるかもしれませんよ。

 

18、飛行機が引き返す夢

飛行機が引き返す夢は、あなたが夢に向かって前進できていない象徴です。

叶えたい目標があるのに努力せず楽な道を選んでしまっている、目標を決めずに現状維持を決め込んでしまっている心の表れになります。

 

  • ダイエットをなかなか始められない
  • 日課にしたい運動が三日坊主で終わってしまった
  • 朝活のための早起きを先送りにしてしまう

など、日常の些細なことでも、さぼりがちなものが思い浮かびませんか?

 

継続にはエネルギーが要りますが、ここはなんとか気合を入れて踏み出してみると、あなたの望み通りのことが達成できるかもしれません。

惰性心を脱ぎ捨て、習慣として身に付くまで頑張ってみましょう。

 

19、飛行機が着陸する空港を変更する夢

飛行機が着陸する空港を変更する夢は、進めている計画や工程に問題があることを示します。

やや実現が難しい目標や、下心を持った計画を進めてはいませんか?

 

自分の実力以上のプランを立てる
無理が生じているものを力技で押す

など、あなたの計画には見直しが必要とされているようです。

 

このまま無理に最後まで進めてしまえば、あなたの評判を落とす事態になったり、不利益を被ったりする恐れがあります。

早急にプランを改めて、邪心があれば取り除き、公平でクリーンな計画に持ち直しましょう。

 

さて、ここまでは「墜落」「爆発」「炎上」など飛行機の状態に関する夢の意味をご紹介してきました。

続いては、「操縦している」「乗り遅れる」「ハイジャックされる」など、夢での飛行機とあなたの関係性による意味の違いを、詳しくお伝えします。

 

関連記事

 

夢占い飛行機とあなたとの関係による意味の違いは?

 

1、飛行機のチケットを買う夢

飛行機のチケットを買う夢は、行動や出発に最適な運気が巡ってきているサインです。

運気が上昇し何事も順調に進む時期ですので、新しいチャレンジを始めるのにベストなタイミングであるお告げです。

 

気になっていた習い事や資格の取得、趣味や仕事など、積極的に挑戦していきましょう!

行動することにより、とんとん拍子に結果がついてきます。

 

2、飛行機に乗る夢

飛行機に乗る夢は、乗っているあなたの気持ちによって解釈が変わってきます。

順調な飛行によって、安心や心地よさを感じていれば、計画が予定通りに進んでいくでしょう。

 

海外や旅行のためにフライトしていたら、あなたが現実逃避を望んでいる気持ちの表れかもしれません。

目を背けたくなるような嫌な気持ちになる出来事が起こっていませんか?

 

現状から逃避して気持ちが楽になっても、それは一時的なものですから、苦しくても向き合い解決方法を探しましょう。

辛さを乗り越えれば、後々に必ずあなたの自信となって今後も助けてくれますよ。

 

3、飛行機に乗り遅れる夢

飛行機に乗り遅れる夢は、運気が低下してタイミングが合わず、物事が失敗しそうだという注意になります。

知識や準備が足りていなかったり、計画に無理が生じていたり、この状態で進んでもうまくいかないだろうというメッセージです。

 

  • ひとつひとつ丁寧に見直す
  • 必要な知識があれば勉強しておく
  • 別のプランに変える

など、手を加えたり計画変更の必要がありそうです。

 

夢の中でかなり焦っていたら、あなたが不安を抱いている表れですので、取り除くためにも一刻も早く変更や訂正を進めましょう。

お告げをヒントに行動すれば、きっと成功へと辿り着くことができますよ。

よく読まれている記事

 

4、飛行機にギリギリ間に合って乗れる夢

飛行機にギリギリ間に合って乗れる夢は、あなたが目標達成に一抹の不安を持っている様子の表れです。

  • 「仕事で失敗しそう」
  • 「頑張って試験勉強しているけど合格するか不安」
  • 「新しい環境に馴染めず孤立したらどうしよう」

など、未来へ抱く不安が夢に表れています。

 

達成を懸念し緊張した状態では、かえって失敗に繋がる恐れがあります。

考えても仕方がないことからはできるだけ気持ちを逸らし、リラックスしましょう。

 

この夢は失敗を暗示する夢ではなく、諦めずに取り組むことが必要だというメッセージです。

なので、心配せずに成就へと進んでいけば、おのずと結果がついてきますよ。

 

5、飛行機を操縦する夢

飛行機を操縦する夢は、自分の力で良い未来や幸運を掴み取れるという「吉夢」です!

あなたがパイロットとなり操縦する飛行機は、あなたの人生や未来を象徴します。

 

もし苦労しながら操縦していたら・・・
この先に困難が待ち受けていても、上手に乗り越えて良い人生にできるという暗示です。

 

楽しんで気分よく操縦していたら・・・
物事は好調に進んでいき明るい人生が開けるサインになります。

 

新しいビジネスや転職を考えている、前から温めていた計画を始めたいなど、あなたのチャレンジを運気が後押ししてくれる、最適な時期です!

このタイミングで挑戦すれば、きっと満足いく結果が待っていますよ。

 

6、飛行機がハイジャックされる夢

飛行機がハイジャックされる夢は、あなたが人生の選択を、他人に委ねる気持ちの表れです。

今あなたは、生活や人生を誰かに預けていたり、依存して寄りかかったりしていませんか?

 

普段は特に何も考えず満足していると思っても、心の奥底では今の状態に疑問や不安を感じているのかもしれません。

もしくは自分で選択できない、誰かに操作されていることへ怒りや不満を感じている様子の表れでもあります。

 

あなたの人生は、自分で選び取っていくものであり、創り上げていけるものです。

言いなりになって自己表現をしないままでは、心に歪みができてしまいますから、考えや望みを積極的に伝えるようにしましょう。

関連記事

 

7、飛行機で海外へ向かっている夢

飛行機で海外へ向かっている夢は、新しい人間関係が築ける兆しを意味します。

頼りになる友人や仲間、仕事では強力なサポーターができるかもしれません。

 

今あるあなたの世界の外部から、良い刺激を与えたり協力してくれたりする新たな人物が現れる暗示になります。

出会いの兆しがあれば夢を思い出して、その縁を大切にできるよう心がけるのが吉です。

8、飛行機を見上げる夢

飛行機を見上げる夢は、近いうちにラッキーな出来事が訪れる予兆です。

努力が認められて重要な役割を任される、大成功や手柄をたてるなど、これまでの頑張りが実った嬉しい出来事が待ち受けています。

 

日々の仕事や生活に張りが出て、英気に満ち溢れていく自分を感じることができるでしょう。

 

9、飛行機がたくさんの夢

飛行機がたくさんの夢は、あなたが充実した人生を謳歌できる象徴です。

大空を縦横無尽に飛び交うたくさんの飛行機は、自由や充実感を表しています。

 

野心やチャレンジ精神が強くなっており、運気が高まっている状態ですので、新しく始めたいことや取り組みがあれば、その気持ちに従うことで成功に結びつくでしょう。

ひとりで取り組むよりも、周りを巻き込んで協力することにより、さらなる成果を期待できますよ。

関連記事

 

10、飛行機から乗客が降りている夢

飛行機から乗客が降りている夢は、降りてきた人物が重要なポイントです。

フライトを終えて無事に降りている様子は、基本的には縁起がいい「吉夢」です。

 

出てきた人は、今後のあなたの人生や未来に関わるキーパーソンになります。

ピンチを救ってくれたり、素敵な出会いをもたらしてくれたり、あなたに幸運を運ぶ大切な人物ですので、その人との関係を大切にしていきましょう。

 

そうすることで、あなたにもその人にも、相乗して良い出来事が訪れるはずです。

 

11、飛行機雲の夢

飛行機雲の夢は、雲の形があなたの心象風景を示しています。

まっすぐ伸びた飛行機雲であれば、あなたが迷いなく夢を思い描けている証しです。

 

今目標としているビジョンや未来の姿に向かって、きちんと計画を立てて前進できている様子が表れています。

あなたが選び歩んできた道は正しく、物事が確実に達成できるという暗示ですので、このまま自信を持って取り組み続けましょう!

 

もし途切れている、蛇行している雲だった場合には、まだ心に迷いがあるのかもしれません。

目標への道程や今のやり方に、疑問を持ちつつ過ごしてはいませんか?

 

心に引っ掛かりがあれば、一旦止まってゆっくり考えてみることで、さらに良い方法や新しい手を思いつき、ゴールまでの道を安心して進むことができるでしょう。

 

それでは、夢占いで飛行機の夢について、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は「飛行機の夢」について夢占いしました。

 

夢占いで飛行機の夢の基本の意味は、

  • 好奇心や探究心、チャレンジ精神の象徴
  • 由や解放、逃避を求める表れ
  • 運気上昇、達成や成就の兆し

 

でしたね。

ご紹介した飛行機の夢の詳細は以下の通り。

 

 

【夢占い飛行機の状態による意味の違い】

  1. 夢占い飛行機が墜落する夢
  2. 飛行機が墜落して助かる夢
  3. 夢占い飛行機の墜落を目撃する夢
  4. 夢占い飛行機が爆発する夢
  5. 夢占い飛行機が炎上する夢
  6. 飛行機が故障する夢
  7. 飛行機が海に墜落する夢
  8. 飛行機が攻撃される夢
  9. 飛行機が不時着する夢
  10. 飛行機が離陸する(飛び立つ)夢
  11. 飛行機が飛べない夢
  12. 飛行機が順調に飛んでいる夢
  13. 飛行機が揺れている夢
  14. 飛行機が着陸する夢
  15. 飛行機が低空飛行する夢
  16. 飛行機がアクロバット飛行する夢
  17. 飛行機が時間に遅れる夢
  18. 飛行機が引き返す夢
  19. 飛行機が着陸する空港を変更する夢

 

【夢占い飛行機とあなたとの関係による意味の違い】

  1. 飛行機のチケットを買う夢
  2. 飛行機に乗る夢
  3. 飛行機に乗り遅れる夢
  4. 飛行機にギリギリ間に合って乗れる夢
  5. 飛行機を操縦する夢
  6. 飛行機がハイジャックされる夢
  7. 飛行機で海外へ向かっている夢
  8. 飛行機を見上げる夢
  9. 飛行機がたくさんの夢
  10. 飛行機から乗客が降りている夢
  11. 飛行機雲の夢

上空をフライトする飛行機の夢には、目的や夢に対しての暗示が多かったですね。

 

夢占いからのメッセージを参考に、あなたが高みにある目標や希望が叶えるヒントになれば幸いです。

 

私はこんな飛行機の夢を見たよ~なんてお話がありましたら、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*