夢占いカエルの夢の意味!色や大きさや数などで吉凶が違う?

夢占い

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたの夢にカエルが登場したことはありますか?

苦手な人もかわいいと思う人も、夢占いではカエルにどんな意味があるのか気になりますよね。

 

スタンダードな緑色や茶色、黄色やショッキングピンクなど・・・
鮮やかな色でカエルが出てきたら、その色が示す意味も知りたいところです。

 

実は、そんなカエルの夢には、吉夢も凶夢もあります。

 

今回は、夢占いでカエルの夢について、基本の意味から色別・シチュエーション別まで詳しくお伝えします。

夢占いカエルの夢!基本の意味はどういうこと?

夢占いでのカエルの夢の基本の意味は、大きく分けると以下の2つです。

  1. 転機や成長の象徴
  2. 金運や健康運の良い兆し

 

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

 

1、転機や成長の象徴

カエルは、おたまじゃくしから成体のカエルへの大きな変貌が見られますよね。

そんな成長を遂げていくカエルの夢には、転機や転換、成長といったメッセージが込められています。

 

2、幸運や金運上昇の兆し

『返る』『変える』とも言い換えられるカエルは、日本では「福の神」とされており、夢に出てくると吉兆を表します。

他にも欧州では「神の使い」、タイでは「仏の使い」として縁起の良いものと親しまれているんですよ。

 

ところで、一口にカエルといっても、緑や茶色、黄色など様々な色を持ったカエルがいますね。

あまりお目に掛かれない色のカエルが登場するのも、夢の中ならではのことです。

 

そこで、まずは夢に出てきたカエルの色にはどんな意味があるのか、色別に夢占いして行きましょう!

 

関連記事

 

夢占いカエルの夢!色による意味の違いは?

1、夢占い緑のカエルの夢の意味

夢占いで緑のカエルの夢の意味は、あなたの心身が健康である象徴です。

夢占いにおいて「緑色」は生命力を表しています。

 

春に鮮やかな若葉や緑を見ると、爽やかな気持ちになり元気が湧いてきませんか?

あなたの健康状態やメンタルバランスが整っている状態を表す良い夢ですので、何か問題が生じても余裕を持って片付けることができるでしょう。

 

もしどんよりした緑や、汚い緑色だったら、反対に心身の状態を警告する暗示になります。

疲労やストレスが溜まって、判断力や行動力が低下しているようです。

 

この状況で、何か大きな決断をする機会があれば大変危ないので、回復を待つか、必ず頼れる人に助言を求めるようにしましょう。

 

2、夢占い茶色いカエルの夢の意味

夢占いで茶色いカエルの夢の意味は、冷静さや堅実さが備わるという暗示です。

「茶色」は大地の色であり、夢占いでは落ち着きや安定、堅実や平凡といった意味を持ちます。

 

あなたが今抱えている問題や人間関係での困り事があれば、それが解決して平穏が取り戻せるだろうというメッセージです。

重荷から解放されたあなたの心には余裕が生まれ、本来の優しさが戻ってくるでしょう。

 

3、夢占い黄色いカエルの夢の意味

夢占いで黄色いカエルの夢の意味は、運気上昇や幸福の予兆です。

夢占いでの「黄色」は、平和や陽気、幸福を象徴するカラーであり、勉学や仕事での成功や成就を意味します。

 

精神的に落ち着き安定しているこの時期は、集中力が高まり結果に繋がりやすいです。

なので、苦手な科目に徹底して取り組んだり、不得意な仕事はさくさく片付けてしまうといいでしょう。

 

また、金運の上昇も示しているので、予期せぬ収入や宝くじの当選があるかもしれません!

臨時収入を無駄遣いせず有効に使えば、あなたのもとにお金が返ってくることもありそうです。

4、夢占いピンクのカエルの夢の意味

夢占いでピンクのカエルの夢の意味は、円満な人間関係、特に恋愛面での安定のサインです。

夢占いにおいて「ピンク色」は、愛や優しさ、安定や充足を表します。

 

家族や恋人など、あなたの周りの人と安定した関係を築けることにより、あなたの心は安らかに満ちていくでしょう。

もし関係を発展させたい相手がいるのなら、今がアタックに最適な時期といえます。

 

食事やデートに誘うなど、あなたからアクションを起こすことが良好な発展の鍵となるので、アプローチしてみてくださいね。

 

5、夢占い赤いカエルの夢の意味

夢占いで赤いカエルの夢の意味は、あなたの生命力が高まりエネルギーが上昇している様子を示しています。

「赤色」は交感神経を刺激する色であり、夢占いでは情熱やエネルギー、感情の昂ぶりを表します。

 

あなたは今、やる気に溢れた状態であり、仕事をばりばりこなせたり問題を片付けていけたり、エネルギッシュな時期であるといえます。

 

早く終わらせたい課題をこなしてしまう
レベルの高い仕事に着手する

など、この上昇期にアクティブな状態を活かしてみると、期待以上の結果が待ち受けていそうです。

 

6、青いカエルの夢

青いカエルの夢は、これから生じる物事を冷静に判断できるという暗示です。

夢占いでの「青色」は知力や真実、落ち着きや癒しなどの意味があります。

 

判断力や集中力が高まっている今の良い状態であれば、訪れるトラブルにも判断を誤らずに対処できるというお告げです。

何が起こるか不安に思うでしょうが、今のあなたなら楽々と問題をクリアできるので、大きく構えていれば大丈夫ですよ。

 

関連記事

 

7、黒いカエルの夢

黒いカエルの夢は、その色を見てあなたがどんな風に感じたかで意味が変わってきます。

夢占いにおける「黒色」は、良い意味では可能性や強さ、再生力を表し、悪い意味では困難や絶望、悲しみや不安を表します。

 

黒いカエルを見て、「きれい」「かっこいい」などプラスに感じていれば、これからあなたの可能性が開けたり、強いパワーを得られるような良いことが起きるかもしれません。

 

あなたが自発的に行動することにより、開運が開けて未来が広がっていくという吉夢になります。

 

もし「汚い」「怖い」など全体的に運気が低下して落ち込む警告を意味します。

特に健康状態や事故などが訪れる予兆ですので、災難に注意して過ごしましょう。

 

しばらくはゆっくりのんびり過ごしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

8、白いカエルの夢

白いカエルの夢は、あなたに近々やってくる幸運の象徴です。

今あなたの中にある難問が解決の兆しを見せ、すっきりと落ち着くことができるでしょう。

 

夢占いでの「白色」は、浄化や澄んだ心、誠実を表しています。

金運では、あなたが仕事で良い結果を出して報酬を得たり、予期せぬ収入がありそうです。

 

恋愛運では相手との関係が円滑に進み、人生にとっての良い転機が訪れることになるでしょう。

 

ここまでは夢でのカエルの色について、色別の意味をお伝えしてきました。

色から受けた印象でも意味が異なってくるのですね。

 

ただ、色だけではなく、見たカエルの大きさや数、状態によっても、暗示する意味がまったく変わってくるんです。

それでは、続いて詳しく夢占いしていきましょう。

夢占いカエルの夢!大きさ・数・状態による意味の違いは?

1、大きいカエルの夢

大きいカエルの夢は、大幅な金運上昇を示す「吉夢」です。

カエルが大きければ大きいほど、金運の高まりに期待できます!

 

  • 起業している人は多額の収入を得ることができる
  • 予想していなかった大出世があなたを待っている
  • 高額の宝くじが当たる

など、予期せぬ金運が舞い込んでくるかもしれません。

とはいえ、金運が上昇しているからとギャンブルに走っては大損害に遭いかねませんので、注意してくださいね。

 

2、小さいカエルの夢

小さいカエルの夢は、幸運のシンボルであり、あなたの努力が認められるサインです。

対人面の上昇はもちろん、仕事運に関しての上昇が見込まれます。

 

コツコツと頑張ってきたあなたの頑張りや、真面目さや人柄が評価され、大成功を収めることができるでしょう。

その称賛や高評価により、大きな仕事を任される、昇進するなど、人生においてステップアップできる予兆になります。

 

あなたが周りへの気配りを忘れなければ、賛同して助けてくれる人たちも付き、安定した道を辿ることができますよ。

 

3、大量のカエルの夢の意味

大量のカエルの夢の意味は、数の多さ=社会や周囲の人を示しており、あなたがカエルの数に受けた印象で意味合いが変わってきます。

 

あなたの周りの人や、職場の上司や同僚、これから関係を築いていきたい人達を思い浮かべてみてください。

数の多さに、かわいいなどポジティブな感想を持っていれば、対人関係がスムーズに築かれ、周りの人との友好や信頼を深めていけるでしょう。

 

もし嫌な印象を受けていたら、人間関係の難航を示している警告です。

あなたはもちろん、相手や周囲も何となく嚙み合わない違和感を持っている状態かもしれません。

 

コミュニケーションが足りていないようなら積極的に関わっていき、話し合いや信仰を深める時間が必要であれば、率先して機会を設けていきましょう。

 

あなたの行動によって、警告通りの状況を打破できますよ。

 

関連記事

 

4、おたまじゃくしの夢

おたまじゃくしの夢は、あなたの将来の可能性を示唆しています。

自分でも気付けていない眠っている才能が花開きそうです。

 

趣味にしていることや、興味があるけれど足を踏み入れていない分野はありませんか?

小さな頃に学校や家族から褒められた特技や、時間が足りずにいつしかやめてしまった趣味などが、あなたの仕事で活きる、はたまた主とした仕事にできるかもしれません。

 

もう一度趣味を楽しむ、やめてしまった習い事を再開するなどしてみると、才能が昇華して将来に繋がりそうですよ。

 

5、カエルの卵の夢

カエルの卵の夢は、訪れる明るい未来や新たな成長を示しています。

あなたの人生において、新たなスタートや分岐点がやってきて、良い未来が手に入るという暗示です。

 

卵の夢は強い生命力の象徴です。

なので、満ちる活力により物事を上手に捉えられるようになったり、心身の余裕によって周囲の人との関係も上手くいくでしょう。

 

親睦を深めたり、新たな関係を築いたりするのにもうってつけの時期ですし、あまり上手くいっていない人との関係修復にもベストなタイミングといえます。

いつもよりも交友関係によく目を向けてみると、成長へ繋がるチャンスが見えるかもしれませんよ。

 

また、生命誕生の暗示でもあるので、近いうちに授かる新しい命も示唆しています。

ベビ待ちのご夫婦がカエルの卵の夢を見たら、ワクワクして待ってくださいね。

 

6、ガマガエルの夢

ガマガエルの夢は、著しく金運が上昇するサインで「大吉夢」になります。

『がま口財布』の名前は、ガマガエルの口のように大きく開くことに由来しています。

 

なお、夢に出てきたガマガエルが大きく肥えているほど、金運の高まりは強くなります。

なので、思わぬところから忘れていたへそくりが出てきたり、仕事で大きな臨時収入が入ったりするかもしれません。

 

あるいは、投資が今までに経験したことないくらい大成功するなども考えられます。

 

しかし、もしも夢に出てきたガマガエルに気持ち悪さを感じていたら、あなたが自己嫌悪に陥ってしまう可能性があります。

嫌な部分ばかり見て悔やんでいても前には進めません。

なので、気持ちを上向きに持っていけるようポジティブシンキングを常に心がけるといいでしょう。

 

7、カエルの置物の夢

カエルの置物の夢にも、金運上昇や全体運がアップする意味合いがあります。

「お金や運がカエル=戻る」とされているカエルは、置物であっても縁起物です。

 

収入アップや、商売では大きな利益を生み出せるなど、特に金運面での上昇が強まります。

全体的な運も高まっていますので、お金にまつわるチャレンジはもちろん、良い方向へ進む予感がすることには積極的に挑戦していきましょう。

 

さて、ここまではカエルの大きさ・数・状態の夢について、意味をお伝えしてきました。

現実で大量のカエルを目撃すると、さすがにぎょっとしてしますが、夢では不思議と良い印象を受けることもありますね。

 

そんな中で「飛びつかれる」「噛まれる」「踏む」など、カエルが出てきたときのシチュエーションが気になる人もいるかと思います。

実は、行動や状況によっても吉凶の意味の変化や重要なメッセージが隠されているんです。

 

そこで、続いてはそんな気になるカエルの夢のシチュエーション別の意味について夢占いして行きましょう。

夢占いカエルの夢!シチュエーションによる意味の違い

1、カエルに飛びつかれる夢

カエルに飛びつかれる夢を見たら、運気が低下する暗示の「警告夢」になります。

足や腕など、カエルの飛んできた箇所が、病気や怪我のトラブルに遭う可能性がありますので、しばらくは注意が必要です。

 

あなたの体で、どこか違和感や不調を感じる部分にカエルが飛びついていませんでしたか?

心当たりがあれば、ストレッチやケアを徹底する、よく調べてみるなど、安心できる策を講じるのが吉かもしれません。

 

2、カエルに噛まれる夢

カエルに噛まれる夢は、飛びつかれた夢と同様に噛まれた箇所の疾患や不調を表します。

日頃から「おかしいな」と感じていたら早めの対策を取りましょう。

 

もし今は何ともなくても、不注意や事故で思わぬ怪我や病気に見舞われる可能性もあります。

なので、不摂生は正して健康な生活を心がけましょう。

 

3、カエルに追いかけられる夢

カエルに追いかけられる夢は、あなたがあまり良く思わない人から好意を持たれ、嫌悪している様子の表れです。

あなたが苦手な人からのアプローチがあったり、馴れ馴れしく距離を詰めてきたりする人はいませんか?

 

やんわりとあしらっていては、相手にあなたの嫌がる気持ちが伝わらないこともあります。

なので、迷惑だと大げさなくらいにはっきりと伝えるのも良い手かもしれません。

 

また、この夢は、あなたが不安やストレスに追われていっぱいいっぱいである様子も示しています。

多くの問題を抱えているのなら優先順位をつけて整理し、ひとつひとつ順番に片付けていくことをおすすめします。

 

関連記事

 

4、カエルが逃げる夢

カエルが逃げる夢は、せっかくの好機を逃してしまうことを示唆しています。

やっと巡ってきたチャンスに気付かず逃してしまい、学業や仕事でミスをする可能性を警告しています。

 

この夢を見たら、やってくる出来事を注意深く観察して訪れる好機を逃さぬよう気を付けましょう。

逃げるカエルを捕まえられそう、もしくは捕獲できていれば、あなたの言動や行動次第でチャンスは成功へ繋がることを意味します。

 

周囲の人や物事へ広く目を向けて、状況や人生が好転しそうな事柄には自ら飛びこんでみましょう。

そうすることでタイミングを逃さず、仕事での成功や良い人との出会いを手に入れることができますよ。

 

5、カエルを踏む夢

カエルを踏む夢は、慎重さを欠くことにより幸運やチャンスを失ってしまう暗示です。

 

特に金運面での損失が危ぶまれます。

思わぬ大出費や、気が散っていて財布を失くすなど、ため息の出るような失敗が訪れてしまいそうです。

 

この夢を見たら、注意力が散漫にならないよう慎重な行動を心がけましょう。

そうすれば、トラブルや失敗を回避できますので、夢の暗示を頼りにしばらくは注意深く過ごしてみることをおススメします。

 

6、カエルが泳ぐ夢

カエルが泳ぐ夢は、あなたのやる気や意欲が高まり運気が上昇している「吉夢」です。

自分の成長や改善のために力を注いでいて、望んだ姿や未来に向かってエネルギッシュに前進できている様子が表れています。

 

あなたは今、仕事が充実していて、どんどんレベルアップしているのを感じているのかもしれません。

あるいは、人間的に信頼されて、自信に満ち溢れているとも考えられます。

 

周りの人がなかなか手を付けない嫌な仕事や問題でも進んで取り組めば、大幅な成長が期待できます。

あなたの品性や人柄が熟していくのに最適な時期ですので、人間性においても大きく成長できそうです。

7、カエルが跳ねる夢

カエルが跳ねる夢は、あなたの第六感や感性が冴えわたり、運を引き寄せる力が強まっている表れです。

仕事においては先読みの勘が鋭くなり、会社での高評価や取引先からの感謝に繋がるでしょう。

 

人間関係では、相手の考えを直感的に感じ取り、関係の深まりや進展、和解へと結びつきそうです。

 

高く跳んでいるほど舞い込む幸運は強まりますので、周囲へのアンテナを張り巡らせて、大きな幸運を引き寄せるチャンスを見つけてみましょう。

 

8、カエルが鳴く夢

カエルが鳴く夢は、あなたが周りからの意見をうるさく思う気持ちの表れです。

友人や同僚など、周囲の人からの注意や忠告に煩わしさを感じ、不満や反抗心を持っているのかもしれません。

 

そういった声を上げてくれる人というのは貴重ですから、無下にせず素直に聞き入れてみましょう。

 

自分自身では見えない欠点を、周りの人は教えてくれているはずですよ。

 

9、カエルがしゃべる夢

 

カエルがしゃべる夢は、しゃべった内容が開運に役立つヒントになりますので、もし内容を覚えていれば、細かく思い出してみましょう。

 

「○○するといいですよ」と明確なメッセージであるのは稀で、抽象的な文言で伝えられることが多いです。

深く考えると「このことを指すのかな?」と思い当たる物事が浮かぶかもしれません。

 

メッセージを汲み取って、来るべき瞬間にその助言を役立てましょう。

今は意味が分からなくても、メモに残しておけば後々きっと役に立つ状況がやってきますよ。

 

関連記事

 

10、カエルを食べる夢

カエルを食べる夢は、あなたがどんな気持ちで食べていたかにより意味が変わります。

美味しく味わっていたら、あなたが運気をものにして幸せや利益を手に入れる暗示になります。

 

これから訪れるチャンスを上手く成功させて、幸運をあなたのものにできる吉夢です。

もし嫌々食べていたら、せっかく巡ってきた運を台無しにする恐れがある警告を示しています。

あなたのいい加減な行動や配慮に欠けた言動ひとつで、好転するはずだった機会が潰れてしまい、状況は悪化へ向かうかもしれません。

 

自分を客観的に見る癖をつけておくことで、このような失敗は回避できますので、日頃から身につけておきましょう。

 

11、カエルになる夢

 

カエルになる夢は、自己嫌悪やコンプレックスからの逃避を表しています。

身体的な部分や内面において、自信のない箇所や好きになれない部分に、日々鬱屈しているのではないでしょうか。

 

性格面など、心がけ次第で改善できるものは自分を見つめ直して改める努力が必要です。

コンプレックスもあなたの個性のひとつですから、周りの良い部分ばかり見て比較しすぎず、ありのままのあなたが内面から輝きを持てるよう、自分を磨いていきましょうね。

 

12、カエルが家にいる夢

カエルが家にいる夢は、プライベートにおいて問題や厄介事が生じるという警告になります。

あなたの心やプライベートを搔き乱すトラブルが、近いうちに訪れてしまうかもしれません。

 

運気の低下により、トラブルがさらなる問題を引き起こすことも考えられます。

しばらくは慎重に過ごし、普段よりも丁寧な人との接し方を意識すると吉です。

 

もし家にいるカエルを外に逃がしていたら、やってきた厄介事へ上手に対処できることを示しますので、悪く考えすぎずにトラブルへ備えましょう。

 

関連記事

 

13、カエルと蛇が一緒の夢

カエルと蛇が一緒の夢は、金運の高まりが最高潮にあることを表す「吉夢」です!

ヘビもカエルと同様に金運上昇の縁起物ですから、一緒に登場したのであれば宝くじの高額当選など、驚くべき幸運が待っているかもしれません。

 

やってくる素晴らしい好機を逃さぬよう、慎ましい生活や行動を心がけて運気の低下を防ぐことが吉です。

 

14、カエルと亀が一緒の夢

カエルと亀が一緒の夢は、子宝や家族に恵まれて人生を健康に楽しめるという吉夢になります。

カエルの夢には成長や生命力など健康運の意味があり、亀の夢には長寿や繁栄といった意味合いがあります。

 

あなたは良い家族や子どもに恵まれて、これから充実した人生を歩むことができるでしょう。

心身共に健やかな生活を送ることができるので、健康面も安定して大きな病気や怪我に見舞われることはなさそうです。

 

夢のお告げを自信にして、メッセージ通りの未来を過ごせるよう、明るい気持ちを持ちましょう。

 

15、カエルと犬が一緒の夢

カエルと犬が一緒の夢は、友人があなたへ幸運をもたらす暗示です。

夢での犬は友人を示していますので、幸せや開運の象徴であるカエルと一緒に出てきたのであれば、友人が開運のキーパーソンになります。

 

あなたと良縁を結べる人の紹介があったり、仕事のチャンスやヒントを持ってきてくれたり、新しい出来事へ踏み込むきっかけになる刺激となってくれるでしょう。

もし今、あなたの中に思い浮かぶ人がいれば、その友人が幸運の鍵を握る人物です。

 

会う機会を増やす、ゆっくりお酒を酌み交わして話してみる、一緒に出掛けるなど、意識して一緒に過ごす時間を設けてみましょう。

行く先で良いことが待ち受けているかもしれませんし、会話の中でヒントが出てくるかもしれませんよ。

 

それでは、夢占いでカエルの夢についてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

関連記事

 

まとめ

今回は、カエルの夢の夢の意味について夢占いしてきました。

 

まず、カエルの夢の基本の意味は、以下の2つでしたね。

1、成長や進化、転機が訪れる象徴

2、金銭面や健康面での幸運の兆し

 

シチュエーション別のカエルの夢の意味は以下の通り。

【夢占いカエルの夢!色による意味の違い】

  1. 夢占い緑のカエルの夢の意味
  2. 夢占い茶色いカエルの夢の意味
  3. 夢占い黄色いカエルの夢の意味
  4. 夢占いピンクのカエルの夢の意味
  5. 夢占い赤いカエルの夢の意味
  6. 青いカエルの夢
  7. 黒いカエルの夢
  8. 白いカエルの夢

 

【大きさ・数・状態による意味の違い】

  1. 大きいカエルの夢
  2. 小さいカエルの夢
  3. 大量のカエルの夢
  4. おたまじゃくしの夢
  5. カエルの卵の夢
  6. ガマガエルの夢
  7. カエルの置物の夢

 

【シチュエーションによる意味の違い】

  1. カエルに飛びつかれる夢
  2. カエルに噛まれる夢
  3. カエルに追いかけられる夢
  4. カエルが逃げる夢
  5. カエルを踏む夢
  6. カエルが泳ぐ夢
  7. カエルが跳ねる夢
  8. カエルが鳴く夢
  9. カエルがしゃべる夢
  10. カエルを食べる夢
  11. カエルになる夢
  12. カエルが家にいる夢
  13. カエルと蛇が一緒の夢
  14. カエルと亀が一緒の夢
  15. カエルと犬が一緒の夢

住むところによってはあまりお目に掛かれないカエルですが、キャラクター化されたり風物詩であったり、私たちの意識に馴染んでいるからこそ、夢に現れるのかもしれませんね。

 

カエルの夢からの夢占いを参考に、あなたが幸せのチャンスを掴めることをお祈りしています。

私はこんなカエルの夢を見たよ!ということがありましたら、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました