夢占い雨の夢の意味!降る・止む・虹など27選の吉凶とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで雨の夢の意味をご存知ですか?

 

梅雨のシーズンでもない時に、ふと雨の夢を見た後は、夢のストーリーと共に雨の存在も、とても気になってしまいますよね。

雨というシチュエーションに、何か特別な意味があるのかと、夢の意味を知りたくなるものです。

 

夢占いでは、雨の夢の解釈は、多岐に渡ります。

癒しや浄化を示す、吉夢の場合もある一方、状況が良くない方向へ進むことを知らせる凶夢、また警告夢の場合もあるのです。

 

では、あなたの見た夢は、いったいどんな解釈なのでしょうか?

ここからは、夢占いで雨の夢の意味と、それぞれの開運アドバイスについて、お伝えします。

夢占い雨の夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いにおける、雨の夢の基本的な意味は、以下の3つです。

1、浄化や癒し

2、状況の変化

3、あなたに潜む感情

 

1、浄化や癒し

雨は、人間がコントロールできるものではない、天から与えられる水の恵みです。

夢においても雨は、様々な感情を癒す意味があったり、想定外に状況が改善する予兆を表しています。

 

2、状況の変化

雨が降ることは、自然界における水の流れのサイクルの一つ。

それと同じように、雨の夢は、あなたの状況や環境が次のステップへと進んだり、異なる環境へと変化していくことを表す場合があります。

 

3、あなたに潜む感情

雨に対するイメージは様々です。

雨が降ると、憂鬱(ゆううつ)な気持ちになる場合もあれば、逆に「雨の音」に癒されることもあります。

 

雨の夢は、その時のあなたの感情が投影されている場合があるのです。

 

以上が雨の夢の、基本の意味になります。

幅広い解釈がありそうですね^^

 

あなたの見た雨の夢は、どのような意味合いに当てはまるのでしょうか?

この後は、夢占いで雨の夢の全27パターンの意味について解説し、開運方法についてもご説明します!

 

関連記事

 

夢占い雨の夢!シチュエーション別の意味の違いは?

 

1、夢占い雨が降る夢の意味

夢占いで雨が降る夢は、あなたの抱えている状況が、急展開していく予兆を知らせる夢です。

夢の解釈は、雨が降る夢を見た時に、あなたがどう感じたのかによって、異なってきます。

 

夢の中で、雨を見て嫌な気持ちがしたり、重苦しく感じた場合は、凶夢です。

あなたが頑張っていることに対して、横やりが入ったり反対される流れが待ち受けていそうです。

 

逆に雨が降る夢を見て、ホッとしたり落ち着く気持ちがした場合は、吉夢です。

今、あなたが問題を抱えていたとしても、想定していなかった存在に助けられたり、引き立てられていくでしょう。

 

いずれにしても、雨が降る夢を見たときは、状況の改善のための下準備を始めましょう。

悩みごとは一人で抱え込まず、周囲に向かって発信することが大切です。

 

問題をあぶりだし外へ表現することで、例え時間がかかっても解決へ向かっていきますよ。

 

2、雨が止む夢の意味

雨が止む夢は、あなたを悩ませてきた状況が、好展開することを告げる、吉夢です。

あなたは長い間、辛い悩みを抱えていたり、解決できなくて諦めかけている問題を抱えていませんか。

 

自力では解決できないと、困り果てている状態なのかもしれませんね。

間もなくあなたの悩みが解決するような、明るい見通しになっていくようですよ。

 

雨が止む夢を見たときは、今まで以上に、社交的になって多くの人と関わりましょう。

あなたが少し動いてみることで、救世主のような存在に出会えたり、解決のヒントを得られるなど、一気に開運していきますよ。

 

3、雨上がりの虹の夢の意味

虹のイメージの通り、あなたの苦労が報われることを知らせる、大吉夢です。

虹の夢を見たあなたは、今時点は決して快調ではなかったり、八方塞がりな状況にいるかもしれません。

 

でも前を向いて頑張り続けてきたあなたがもうすぐ認められ、良い結果を手にする時が近づいていることを、この夢は告げています。

雨上がりの虹の夢を見たときは、あなたの過去に自信を持ちましょう。

 

これまで積み重ねてきたことは間違っていなかったと自尊心を高めることで、より良い結果をスピーディに引き寄せていきますよ。

 

関連記事

 

4、雨雲の夢の意味

雨雲の夢は、あなたが良くないトラブルに巻き込まれていく予兆を示す、警告夢です。

あなたは今、関わっている問題や人間関係において、本当は納得していないけれど、渋々合わせていることがありそうですね。

 

周囲に合わせているけれど、本心では良くないことだと分かっているのでしょう。

これ以上状況に流されていくと、悪い結果へと繋がっていく怖れがあるようです。

 

雨雲の夢を見たときは、まだ方向転換できるチャンスがあると考えてみましょう。

あなた自身が納得していないことは、押し進めるべきではないのです。

 

冷静に自分を振り返ってみて、状況を変えていくことが、開運に繋がっていきます。

 

5、天気雨の夢の意味

天気雨は、夢においては、気まぐれな心を示します。

この夢は、もっと自由にふるまい、生きていきたいという欲求を表す夢です。

 

あなたは、どうしても周囲の意向を気にしてしまったり、空気を読み過ぎてはいませんか?

自由に意見を言えず、心に浮かぶ「本音」を押し込めてしまっていそうです。

 

天気雨の夢を見たときは、あなたが尊敬できたり、憧れる人を、自分の目標としてイメージしてみると良いです。

憧れの人の、見た目や言葉を真似をすることから始めてみると、いつの間にか大きく飛躍していけますよ。

 

6、夕立の夢

夕立の夢は、あなたの予定が、急に変更になることを知らせる夢です。

あなたには、これまで長く準備してきた大切な予定が控えていませんか。

 

または楽しみにしているイベントや企画などがあるのかもしれませんね。

夕立はいつも急に起きるように、あなたに想定外の出来事が起きて、スケジュール変更を余儀なくされることがありそうです。

 

夕立ちの夢を見たときは、柔軟性を身に着けるようにしてみましょう。

想定外の出来事が起きたときに、立ち止まってしまわないよう、多くの選択肢を引き出しとして持っておくと、あなた自身が救われるはずです。

 

関連記事

 

7、大雨の夢

大雨は、夢においては、強い浄化を示します。

この夢は、大きく生まれ変わりたいと願う気持ちを示す夢です。

 

今のあなたは、自分自身に満足していない状態なのかもしれません。

または成し遂げたい目標や、叶えたい野望があり、今の自分では無理だと焦燥感でいっぱいになっているのかもしれませんね。

 

大雨の夢を見たときは、焦る気持ちを落ち着かせましょう。

まずは目の前の一歩を大切にすることから始めてみることをおすすめします。

 

焦りや不安を手放すことが、開運になっていくことを、この夢は教えてくれています。

 

8、にわか雨の夢

にわか雨は、あなたが物事を中途半端に終わらせていないか、問われている夢です。

現実のにわか雨は、降ったと思ったらすぐ止んでしまいますよね。

それと同じように、あなたはいろいろな事をスタートしておきながら完結に至っていないことがありそうです。

 

または、周囲を巻き込んでいたのに自分は逃げてしまうなど、最後まで取り組んでいないことはありませんか?

中途半端な態度でいるあなたを、客観的に知らせている夢なのでしょう。

 

にわか雨の夢を見たときは、目の前のことに深く関わるようにしていきましょう。

一つずつ完成させていく喜びを学んでみると、あなたはもっと開運していくはずですよ。

 

9、雨で洪水になる夢

心理的なストレスが大きく、体調を崩す怖れを知らせる、警告夢です。

あなたは今、頭を使う仕事で忙しかったり、体を動かしていない状態にありませんか。

 

または、気遣いや気配りを求められていて、気持ちが休まらない時間が続いているのかもしれません。

あなたのストレスを解消しないと、心身のバランスが悪くなってしまうようです。

 

雨で洪水になる夢を見たときは、まずは体をどんどん動かしてみましょう。

精神的な疲労は、軽い運動や、楽しくスポーツをすることで、すぐに解消されますよ。

 

心身のバランスを整えることで、あなたの状況は改善されていくはずです。

 

関連記事

 

10、雷雨・暴風雨の夢

あなたが人間関係の揉め事に巻き込まれる予兆を示す、警告夢です。

雷雨の夢の場合は、異性に関するトラブル。

暴風雨の場合は、同性同士のトラブルを暗示しています。

 

あなた自身がきっかけになったり、火種になっているのでは無いようです。

逆に喧嘩に巻き込まれたり、誤解をされるなど、もらい事故のようなトラブルがありそうです。

 

雷雨・暴風雨の夢を見たときは、派手な行動は慎んでみましょう。

接する人への言葉や表情にも気を付けて、慎重に生活することをおすすめします。

 

しばらく控えめな態度を続けてみると、余計なトラブルに巻き込まれずに済むでしょう。

 

11、ゲリラ豪雨の夢

想定していなかったトラブルに巻き込まれる怖れを告げる、警告夢です。

あなたは今、順調な状況にあったり、問題など何も無いと感じる毎日を過ごしていそうです。

 

でも、あなたが好意で行ったことでも、受け手の理解が異なっていたり、あなたの言葉が周囲に誤解されて伝わるなど、思ってもいなかったトラブルに遭遇する怖れがありそうですよ。

ゲリラ豪雨の夢を見たときは、あなたが発信しているものを再度チェックしてみましょう。

 

連絡のメール、SNSでの投稿、あなたが話す言葉など・・・。

どのようなことも念入りな準備、細心の配慮をしていくことでは、想定外なトラブルを避けることになりますよ。

 

12、雨で水たまりを見る夢

雨で水たまりの夢を見たら、あなたが過去の自分にしがみつき、周囲の変化に追いつかない状態を示す夢です。

 

あなたの周囲は、新しい時代の流れに沿って、環境が大きく変わっているようですね。

あなたも本当は、これまでとは違う考え方を受け入れようと思っている。

だけど、臆病な気持ちや怖れから、なかなか進めないのでしょう。

 

雨で水たまりを見る夢を見たときは、これまでの自分を認めることから始めると良いです。

過去に成功したこと、積み重ねたことを、自分で誇りに思う気持ちを大切にしましょう。

 

そうすることで自然に、新しいものを受け入れられ、あなた自身も発展していきますよ。

 

関連記事

 

13、雨漏りする夢

雨漏りする夢は、あなたに楽しいハプニングが起きることを知らせる、吉夢です。

今、あなたの日常生活は、同じことの繰り返しで変わり映えが無いと思っていませんか。

 

慣れきったことを続けていくことに、飽きてしまっているかもしれませんね。

雨漏りの夢は、そんなあなたが予期していないことや、少し笑ってしまうような楽しいハプニングが起きる予兆を、知らせてくれています。

 

この夢を見たときは、意識して行動範囲を広げてみてください。

気持ちをオープンにして周囲を見渡してみると、あなたにとって刺激のあるハプニングを経験できるでしょう。

 

14、雨が吹き込む夢

雨は、夢占いで「恵み」を表す場合もあります。

あなたの家に雨が吹き込んでくる夢は、良い出会いが巡ってくることを示す、吉夢です。

 

あなたは今、恋人が欲しかったり、親友のような存在がいたら良いなと願っていそうですね。

出会いを望んでいるあなたには、あなたにぴったりの相手と出会えるチャンスが巡ってくることを、雨が吹き込む夢は知らせています。

 

この夢を見たときは、気持ちをオープンにして行動してみましょう。

新しく出会った人には、聞き役になるだけでなく、自分のことも気さくに話してみると、すぐに良い関係に発展していけますよ。

 

15、雨で浸水する夢

雨で浸水する夢は、あなたが、被害妄想に陥っていることを示す夢です。

 

今のあなたは、誠実な気持ちで手助けしてくれる人や、助言を与えてくれる人に対して、背中を向けている状態ではありませんか?

あなたを応援する「気持ち」や「申し出」に対して、ネガティブに捉えてしまっているのかもしれませんね。

 

今のままでは、いつか孤立して寂しい思いを味わうことになりそうです。

 

雨で浸水する夢を見たあなたは、あなたを支えてくれる人に対して、もっと素直になってみましょう。

あなたの心のスタンスを変えるだけで、状況はあっという間に良くなり、開運へと繋がっていきますよ。

 

関連記事

 

16、雨で洗濯物が濡れる夢

洗濯物は、夢占いにおいては「身辺整理」を示します。

なので、この夢は不要なものを手放すタイミングが来ていることを知らせる夢です。

 

あなたは、成長を感じない人間関係から抜け出せなかったり、やりたくない仕事を無理に続けているなど、手放したいものを抱えていそうですね。

または、家の中に不要な荷物が多くあるなど、物自体を捨てたい気持ちがあるのかもしれません。

 

そろそろ、思う通りに身辺を綺麗にしてみると良い時期が来ているようです。

雨で洗濯物が濡れる夢を見たときは、義務感で動かずに、直観で思う通りに素直に行動してみると良いですよ。

 

手放したいものは、感じるままに「断捨離」してみましょう。

本当に感じる欲求のままに動いてみることが、ダイレクトに開運に繋がっていきます。

 

さて、ここまでは、雨の夢のシチュエーション別の意味の違いについて、ご説明しました。

 

ただ、雨の夢占いにおいては、夢の中のあなたの行動や身に着ける物によっても、解釈が異なります。

 

あなたが見た雨の夢で、あなたはどんな行動をしていたのか、覚えていますか?

さらに雨の夢で、あなたが持っていた物や着ていた物にまで、意味があるのは、気になりますよね!?

 

ここからは、あなたの行動による夢占いの意味を、全11パターンに分けてお伝えします!

 

関連記事

 

夢占い雨の夢!あなたの行動による意味の違いは?

1、雨に濡れる夢の意味

雨に濡れる夢は、あなたの「健康」に変化が起きることを知らせる夢です。

夢の中で雨に濡れて、冷たく感じたり、心地悪い気持ちがした場合は、あなたの身体は冷えていて血流が悪い状態を表しています。

 

逆に、夢の中で雨に濡れるのが心地良かったあなたは、気が高ぶっていて精神的な発散が必要なようです。

いずれにしても、今の状態を改善していかないと、健康状態が悪くなってしまう怖れがあります。

 

雨に濡れる夢を見たあなたは、自分の日常生活を健康の観点から振り返ってみましょう。

気になることは改善への一歩を踏み出すことが、大きな疾病を防ぎ、あなたを心身ともに輝かせていきますよ。

 

2、雨に打たれる夢の意味

雨は天の恵みという考えがあるように、この夢は、あなたにとっての幸運が舞い込んでくることを示す、吉夢です。

あなたは今、物欲や出世欲が無く淡々と過ごしているようですね。

 

自分には悪いことも起きないけれど、良いことも起きないかもしれないと、自分の未来を狭く決めつけている面も、あるかもしれません。

でも、そんなあなたにも、引き立てられたり、臨時収入があるなど、あなたが幸運だと感じるハプニングが起きる可能性がありそうですよ。

 

雨に打たれる夢を見たあなたは、気持ちを明るく保ってみましょう。

自分にも変化を起こせる力があることを信じてアグレッシブに行動することが、幸運を引き寄せる鍵になっていきます。

 

3、雨の中を歩く夢の意味

夢で雨の中を歩いていたら、あなたの努力が認められる兆しを知らせる、吉夢です。

あなたは今、困難な状態にあっても負けずに、一歩づつ努力を重ねているようですね。

 

途中で諦めて離れて行った人がいても、あなたは自分を信じて頑張ってきたのでしょう。

誰も見ていないと思っていても、歩み続けるあなたの姿を、周囲の人が気付き始めているようです。

 

雨の中を歩く夢を見たあなたは、自信を持って自己アピールしてみましょう。

自分が続けている努力を、多くの人が知ることになると、一気に開運していきますよ。

 

関連記事

 

4、雨の中を走る夢

あなたの心に潜む、反抗心を表している夢です。

あなたは今、自分をコントロールしてきたり、口出しをする存在がいて困っているようですね。

家族に干渉されていたり、またはあなたに執着している人間関係を抱えているなど、逃れたい気持ちでいっぱいなのかもしれません。

雨の中を走る夢は、あなたを束縛するものへと対抗し、離れたいというあなたの強い意志を暗示しています。

 

この夢を見たときは、あなたの感情に自信を持ち、感じることを思い切って伝えてみましょう。

反抗心は、あなたを守る大切な感情です。

 

自分自身が自由になるために、勇気を出してみることで、状況は大きく変化するはずですよ。

 

5、雨で転ぶ夢

人間関係において、焦り過ぎていることを告げている、警告夢です。

あなたは、好きな異性に対する思いが強くて、今すぐに振り向かせたいと焦っていたり、または自分を認めてもらいたくて自己アピールが過剰になっていませんか。

 

あなたがとても押している状態にあるために、対人関係におけるバランスが悪くなっているようです。

雨で転ぶ夢を見たときは、もう少し自分を抑える方面に努力してみましょう。

 

あなたは控えめにしていても、輝いています。

引いた態度を取ることがかえって人を惹き付け、自分が思うように状況を変えていけることもありますよ。

 

6、雨の中で自転車に乗る夢

あなたの要求が、無理難題であることを知らせている、凶夢です。

あなたは周囲に対して、どうしても突き通したいリクエストがあるようですね。

 

反対されたり、考えを変えるよう提案されているのに、聞く耳を持てない程、固執しているのかもしれません。

現実でも、雨の中の自転車は危うさを感じさせるように、あなたの要求には、危険信号が点滅していることを、この夢は知らせていますよ。

 

雨の中で自転車に乗る夢を見たときは、自分自身に対して冷静になってみましょう。

問題になっていることを原点まで振り返ってみたり、他人の意見を受け入れる余裕を持つことが、開運への第一歩です。

 

関連記事

 

7、雨の中で車に乗る夢

大きく方向転換をするべきタイミングにあることを知らせている夢です。

あなたは今、二つの選択肢が目の前にあって悩んでいたり、または大きな決断のタイミングにありませんか。

 

勇気が出なくて立ち止まっていたり、決定を先延ばしにしてしまっているのかもしれませんね。

雨の中で車に乗る夢は、今、思い切って人生のハンドルを切ってみる良い時期にあることを暗示しています。

 

この夢を見たときは、悩むのを止めてすぐに行動に移しましょう。

決めるべきことはサッと決断をしたり、返事を待たせていることはすぐに返しましょう。

 

物事をスピーディに進めていくことで、あなたの迷いも無くなり、どんどん開運していきますよ。

 

8、雨傘の夢

雨傘は、あなたを助けてくれる存在を意味しています。

基本的には、両親や家族、恋人、親友など、あなたを心から支えようとする相手を表します。

  • 傘をさす夢

両親からの愛情を表す夢です。

あなたが、両親から愛されている自分にとても満足していることを示しています。

 

  • 傘がない夢

自分を守ってくれる存在がいないと思い、孤独を感じている夢です。

誰か理解してくれる人はいないかと、焦りを感じている時に見る夢です。

 

  • 傘を失くす夢

あなたと気の合う友達が、あなたの近くから去ろうしていることを知らせる夢です。

引越しや転職など、物理的に離れてしまう予兆を示しています。

 

  • 相合傘をする夢

付き合っている恋人や、思いを寄せる異性に、早く会いたいと思う気持ちを示す夢です。

寝る時に、相手のことを考えている時にも見る夢でしょう。

 

いずれの場合も、傘の夢を見たときは、気になる相手に気楽に連絡をしてみると良いでしょう。

いつもあなたを支えてくれている存在に対して、感謝や御礼の気持ちを伝えることで、ますます良い関係を築いていけるはずです。

 

 

9、雨で長靴を履く夢

物事に対して、スピードにばかりこだわってはいけないと告げる、忠告夢です。

あなたは、何でも早く済ませることに価値があると考えていたり、または誰よりも早くゴールへ到達したいなど、解決までのスピードにこだわる傾向はありませんか。

 

雨の時に長靴を履くと、時間がかかり早く歩けなくてもどかしい思いをしますが、それでも雨天時には必ず必要な物です。

あなたも、物事の本質を見失わないよう、この夢は知らせています。

 

雨で長靴を履く夢を見たときは、あなた自身のストレス解消に努めましょう。

リラックスする時間を意識して持ったり、視野を広く持つ余裕を持つことが、結局は開運の近道になっていきますよ。

 

関連記事

 

10、雨でカッパ(レインコート)を着る夢

あなたが生きていくために、必要なものを手に入れるよう、知らせている夢です。

あなたには今、不足していて困っているものがありそうですね。

生活のためのお金、確かな人脈、またはより良い仕事に就くための資格などかもしれません・・・。

雨の時に着るカッパ(レインコート)は行動を身軽にしてくれるように、あなたも、もっと輝き、飛躍できるように、自分の人生に必要なものを努力して身につけると良いようです。

 

雨でカッパ(レインコート)を着る夢を見たあなたは、方向性を一つに絞ってみると良いですよ。

あれもこれもと漠然と考えずに、挑戦できることを一つに決めることで、進む道が決まり開運へ繋がっていきます。

 

11、雨宿りする夢

人生を焦らずに、寄り道をしてみると良いと知らせている、吉夢です。

あなたは全てのことに対して、真面目に、真っ直ぐに突き進んでいるようですね。

 

でも少し考えが堅く、四角四面に捉えていることはありませんか。

現実でも、やむなく雨宿りをしてみると気持ちが安らぐように、あなたももう少し、余裕を持って過ごすと良いことを、この夢は知らせています。

 

雨宿りする夢を見たときは、これまで挑戦したことの無い活動をスタートしてみると良いですよ。

全く違う経験をすることは、遠回りに見えても、あなたをより輝かせ、開運していく近道にもなっているのです。

 

それでは、夢占い雨の夢の意味について、最後のまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いで雨の夢の意味について、お伝えしました。

雨の夢に対する基本的な意味は、以下の3つ。

1、浄化や癒し

2、状況の変化

3、あなたに潜む感情

 

今回ご紹介した、雨の夢占い27選は、以下の通りです。

 

【夢占い雨の夢!シチュエーション別の意味の違いは?】

  1. 夢占い雨が降る夢の意味
  2. 雨が止む夢の意味
  3. 雨上がりの虹の夢の意味
  4. 雨雲の夢の意味
  5. 天気雨の夢の意味
  6. 夕立の夢
  7. 大雨の夢
  8. にわか雨の夢
  9. 雨で洪水になる夢
  10. 雷雨・暴風雨の夢
  11. ゲリラ豪雨の夢
  12. 雨で水たまりを見る夢
  13. 雨漏りする夢
  14. 雨が吹き込む夢
  15. 雨で浸水する夢
  16. 雨で洗濯物が濡れる夢

 

【夢占い雨の夢!あなたの行動による意味の違いは?】

  1. 雨に濡れる夢の意味
  2. 雨に打たれる夢の意味
  3. 雨の中を歩く夢の意味
  4. 雨の中を走る夢
  5. 雨で転ぶ夢
  6. 雨の中で自転車に乗る夢
  7. 雨の中で車に乗る夢
  8. 雨傘の夢(傘をさす・傘がない・傘を失くす・相合傘をする)
  9. 雨で長靴を履く夢
  10. 雨でカッパ(レインコート)を着る夢
  11. 雨宿りする夢

現実の雨が循環する水のサイクルであるように、私たちの人生も、良い時や調子の悪い時を絶えず繰り返しています。

雨の夢占いは、今のあなたがどの状態にいるのか、客観的な状況がどうなのか、気付かせてくれましたね。

 

次に雨が降るときがあったら、もう一度、今日の夢占いの意味を思い出してみてくださいね。

あなたが見た雨の夢も、ぜひコメントしてくださいね^^

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*