夢占い引っ越しの夢の意味!シチュエーションで吉凶が違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いで引っ越しの夢がどんな意味か知っていますか?

 

「最近友達が引っ越す夢を見て悲しかった。正夢になったり悪いことが起きたりしないかな…?」

なんて引っ越しに関する夢を見たらその意味が気になりませんか?

 

実は、引っ越しの夢って、その印象や段取りによって吉夢も凶夢もあり得るんです。

 

吉夢なら良いですが、凶夢なら絶対知りたいですよね…。

今回は、引っ越しの夢について、夢占いでの意味とその夢を見た時にやった方が良いことを、ドドンと30パターンご紹介します。

 

あなたが見た引っ越しの夢のパターンもあるはずなので、ぜひ参考にしてください。

目次

夢占い引っ越しの夢の意味!基本はどういうこと?

夢占いで、引っ越しの意味とは、新たな環境や変化を象徴しています。

 

引っ越しというのは全く知らない土地に行くことも多く、誰にとっても大きな変化ですよね?

夢占いにおいても、そんな新しい心境や取り巻く環境の変化を暗示するのです。

 

また、引っ越しの夢は、その人自身の目標や自分自身の成長を意味することもあります。

その場合引っ越しの段取りはそのための計画や手段を、引っ越し先は目標そのものを表します。

 

どちらの意味でも引っ越し先の印象や段取りの良し悪しによって吉夢か凶夢なのかが異なります。

 

もちろん、吉夢なら良いですが、凶夢ならどうするべきなのか知りたいですよね?

なのでここからは引っ越しの夢についてシチュエーション別に30パターン見ていきましょう。

 

関連記事

 

夢占い引っ越しの夢の意味30パターン!

 

1.夢占い引っ越しを他人がする夢の意味

夢占いで引っ越しを他人がする夢は、あなたが自分以外の人間の生活を、羨ましく思っていることを示しています。

本来、他人の引っ越しなんてどうでもよいはずですよね。

ですが、それを夢に見るということは、他人の生活が気になってそれを羨んでいるという心理の現れなのです。

 

ですが、他人を羨んだところで自分の生活や環境が変わるわけではありません。

この夢をみたあなたは、今の自分を見つめなおし、自分らしい生き方を追求することで、明るい未来が開けます

 

 

2.夢占い引っ越しをする夢の意味

夢占いで引っ越しをする夢は、あなたが「今の環境を変えたい」「もっと違う自分になりたい」と考えていることを意味します。

引っ越しという環境の変化を夢に見るということは、それを望んでいる心理状態なですね。

 

例えば、

  • どこか新しい職場へ転職したい
  • 資格を取得してスキルアップしたい
  • 変身願望がある

など、心当たりはいろいろとあるかもしれません。

もし夢の中で引っ越しの段取りが良かった、あるいは引っ越し先の環境が良いものであったのなら、吉夢です。

良い結果を得られるかもしれませんので、思い切った行動に出ると良いでしょう。

 

 

3.夢占い引っ越しの片付けをする夢の意味

夢占いで引越しの片付けをする夢。

これは、あなたが今の人間関係を整理して、もっとシンプルにしたいと感じていることを示しています。

 

引っ越しって人間関係も変わりますよね?

それを夢の中でしながら片づけているということは、それを整理したい心理状態なのです。

 

最近、職場の人とプライベートで接する機会が多くなり、距離を置きたいと思ったりしていませんか?

あるいは、友人関係を整理して自分の時間を大切にしたいと感じているかもしれません。

 

職場で浮かない程度に、そして相手を傷つけないようにゆっくりフェイドアウトしてみると良いでしょう。

 

関連記事

 

4.夢占い引っ越しで荷造りをする夢の意味

夢占いで引越しの荷造りをする夢。

これは、あなたが過去のトラウマや、ストレスの元を解消しようと考えていることを示しています。

 

荷造りというと、整理をしつつ箱に詰めて部屋をキレイな状態にしますよね。

なので、過去のトラウマやストレスの元を自分の中で整理し、なんとかしようと考えているという心理状態なのです。

 

兄弟間で自分だけ可愛がられなかった経験や、あるいは義実家との付き合いなど心当たりはありませんか?

もし荷造りを誰かとしていたのであれば、その人が原因である可能性もあります。

あなたの中では、ほとんど気持ちの整理はできている状態。

なので、その原因と距離を置いてみると良いでしょう。

 

 

5.夢占い引っ越しを後悔する夢の意味

夢占いで引っ越しを後悔する夢は、自分の変化や環境の変化を恐れていることを示しています。

引っ越し=変化を意味し、それを夢の中で後悔しているということでこの解釈になります。

 

あなたは今卒業や進級を控えていたり、転勤や転属、結婚の話が出ていたりしませんか?

どうやら不安を感じているようですね。

信頼のできる人に相談するか、何が不安なのか、怖いのか整理して少しずつでも対策していくと心が落ち着きますよ。

 

 

6.夢占い友達の引っ越しの夢の意味

友達の引っ越しの夢は、その友達が進学や結婚、妊娠で環境が変わってあなたと疎遠になることを示しています。

引っ越し=環境の変化、人生の節目を意味します。

 

最近そういった報告を受けたりしませんでしたか?

ですが置いてけぼり感や嫉妬から同じようなステージに立とうとするのは良くありません。

 

本当に自分が望むのはどんな人生なのか、今一度ゆっくり考えてみることをおすすめします。

 

関連記事

 

7.引っ越しの準備をする夢の意味

引っ越しを準備する夢は「吉夢」です。

あなたが自分を成長させたいと意欲的な状態であることを示します。

引っ越し=自分の成長という変化に、取り組むための準備をしているという心理状態です。

 

例えば、

  • 最近、資格の勉強を始めた
  • 新プロジェクトに参画してもっと勉強すべきだと感じる
  • 今の仕事をもっと極めたい

など、心当たりはありませんか?

 

目標達成のため今取り組んでいること以外にも、努力やチャレンジをしたいと感じているようですね。

無理しない程度に、少し勉強量や時間を増やしてみてください。

そうすることで、着実に成果は現れるでしょう。

 

 

8.実家の引っ越しの夢の意味

実家の引っ越しの夢は、あなたに「独立心」が芽生えていることを示しています。

これまでの慣れ親しんだ環境や、甘えてきた人や物事から自立したいと感じている時にこの夢を見るのです。

 

今まで実家暮らしだったけど、思い切って家を出たいと思っていたりしませんか?

もしくは、結婚を一つのタイミングとして、親の援助に頼らないと心の決め手いるのかもしれませんね。

 

自分が今、何に頼っているのかをまず考え、そこから離れて一人立ちできるような準備を少しずつしていきましょう。

夢の中で実家が引っ越してもその家族は変わらないように、きっとそんなあなたを応援してもらえるはずですよ。

 

 

9.引っ越してくる人の夢の意味

引っ越してくる人の夢は、その人が知り合いなら、これからもっと親しくなれることを示す「吉夢」になります。

あなたの身近に引っ越してくる=親しくなるという意味です。

この夢を見たあなたは、夢に出てきた人と接する機会を増やすと良いでしょう。

 

一方、引っ越してきた人が知らない人なら、あなたの新しい才能や能力が開花することを意味する「吉夢」になります。

知らない人の行動や職業を参考にして、何か新しいことにチャレンジしてみると良いですよ。

 

関連記事

 

10.引っ越しの手伝いをする夢の意味

引っ越しの手伝いの夢は、あなたの成長を予告する「吉夢」です。

 

あなたが引っ越しを手伝った相手はどんな人だったでしょうか?

その人の良い部分や、あなたが憧れている部分が、あなたの中で成長することになります。

 

例えば、夢で出てきた人は料理が上手だったり、仕事の作業がいつも正確だったり、みんなからの信頼が厚かったりしたかもしれません。

この夢を見たなら、その人のことを徹底的に真似たり、自分磨きをがんばってみましょう。

そうすることで、あなたの成長率はさらに右肩上がりのカーブを描くことでしょう。

 

 

11.引っ越しで海外へ行く夢の意味

引っ越しで海へ行く夢は、あなたにチャンスが巡ってくることを示す「吉夢」になります。

そのチャンスは今まで思いもしなかった種類のチャンスで、あなたの全く新しい可能性を引き出すでしょう。

 

引っ越し=チャンスを表し、海外という未知の世界という意味になります。

例えば、別の会社からヘッドハンティングされたり、別の部署から仕事のチャンスをもらったり…。

この夢を見た時は、そういった機会に備えて力を蓄えておくようにしましょう。

 

 

12.古い家に引っ越しをする夢の意味

古い家に引っ越しする夢は「凶夢」です。

あなたの家庭に何かトラブルが起きることを示しています。

古い家=家庭運の低下を示しており、そんな新たな出来事があなたに降りかかるという意味で卯s。

 

近所の人と家族の誰かがもめたり、配偶者が浮気をしているなど、悪いことが起きる可能性があります。

この夢を見た時は、家族との時間を増やし、コミュニケーションを良くとることでトラブルを小さくできるよう努力しましょう。

 

関連記事

 

13.アパートに引っ越しをする夢の意味

アパートに引っ越しをする夢は、あなたの運気が下降気味であることを示す「凶夢」になります。

 

アパートの状態がキレイだったのであればそれほど気にする必要はありませんが、汚れていたり古びていたのなら要注意。

家の状態が悪くなる=健康運の低下となりますからね。

 

また、家を引っ越すというのは家庭の一大事。

なので、あなた以外の家族の健康運も低下しているかもしれません。

この夢を見た時はしっかり休息をとるようにし、何か不調を感じたのであればすぐに医療機関にかかるようにしましょう。

 

 

14.マンションに引っ越しをする夢の意味

マンションに引っ越しする夢は、あなたが現状に不満を感じており、生活を変えたいと感じていることを示しています。

マンション=憧れや良い生活の象徴で、そこに引っ越すということでの心理状態です。

 

もしかして、最近、仕事ばかりでプライベートな時間が少ないとぼやいていませんか?

あるいは、今の住居に不満があるなど心当たりがあるかもしれません。

 

引っ越しという大変なイベントのように、すぐに改善するものではないようですが、とりあえずできることから始めてみることをおすすめします。

 

 

15.広い家に引っ越しをする夢の意味

広い家に引っ越しする夢は「吉夢」です。

あなたが目標に向かって努力しており、なおかつ運気も上昇傾向にあることを示しています。

広い家=夢や目標の象徴であり、またそこに引っ越すというのは運気アップを意味します。

 

例えば、

  • 資格取得を目指して勉強している
  • 車や住居の購入のために貯金している
  • 営業成績がアップして一目置かれるようになった

など、心当たりはありませんか?

 

この夢を見たあなたは運気もアップ気味です。

とても順調に計画が進んでいるようなので、このまま目標に向かって突き進んでください。

 

関連記事

 

16.新しい家に引っ越しをする夢の意味

新しい家に引っ越しする夢は、あなたの身の回りに良い変化が起きることを示しています。

 

新しい家というのは、たいていキレイな状態ですよね?

引っ越しは変化の象徴で、それがキレイであることから良い変化を表します。

 

例えば、転勤していきなり認められて昇進したりするかもしれません。

プライベートでは、プロポーズされて一気に結婚のゴールを迎えるなんてことが起きるでしょう。

 

ただし、この夢を見たからと言って、特別なことをする必要はありません。

あなた自身は今のペースを崩さず、良い変化の波を逃さないようにしてくださいね!

 

 

17.温泉に引っ越しをする夢の意味

温泉に引っ越しする夢は、あなたが今精神的にも肉体的にも疲れていることを意味しています。

温泉=癒しの象徴であり、しかもただ温泉に行くだけでなく引っ越す心理なので、ずいぶん疲れがたまっているようです。

 

例えば、仕事が忙しくプライベートの時間を持てていなかったりするかもしれません。

あるいは、家事や育児に追われて疲れ果てているなどということも考えられます。

 

この夢を見たあなたは、かなりお疲れのようです。

なので、周りの手助けしてくれる人や物には全力で頼って、ゆっくりする時間を少しでも確保してください。

 

 

18.海に引っ越しをする夢の意味

海に引っ越しする夢は、あなたが精神的な安らぎや、安定を求めていることを示しています。

海とは安定や安らぎの象徴で、そこへ引っ越そうとしている心理状態ですね。

 

例えば、最近恋人と上手くいっていなくて、精神的に不安定になっていませんか?

あるいは、自宅にいるのにも関わらず、なぜか安らげないなどの心当たりがあるかもしれません。

根本的な解決を目指しつつ、何か違う手段でリフレッシュすることも検討してみてくださいね。

 

関連記事

 

19.近所に引っ越しをする夢の意味

近所に引っ越しする夢は「吉夢」です。

あなたの目標や目的の達成のヒントを伝えてくれている夢です。

引っ越し=あなたの成長や目標を表し、その達成のためにご近所というよく目にする場所を通じて夢はメッセージを伝えているのです。

 

そのご近所というのは、どんな場所でしたか?

例えば、就職活動や、転職活動を頑張っている時に近所の本屋の隣に引っ越していたのであれば、今あなたに必要なのは本なのかもしれません。

 

あるいは片思いをしている時に、夢の中で美容院の近くに引っ越していたのであればイメージチェンジが必要なのかも…。

この夢は、そのシチュエーションによって夢の内容が変化します。

よく思い出して、参考にしてみてくださいね。

 

 

20.引っ越し先を探す夢の意味

引っ越し先を探す夢は、あなたが大きな目標や、新しい道を探していることを示しています。

引っ越し=目標の象徴なので、それを探しているという心理状態なんですね。

 

少し前に資格試験に受かっていたり、転職して職場に慣れてきた時期だったりしませんか?

充電期間がもう充分で新たに何か始めたいと無意識に感じているようですよ。

 

いずれにせよ、もう一度基礎を見直した後、一段階レベルアップしたものにチャレンジすると良いでしょう。

あるいは、その職場に役立つようなスキルの勉強を始める等するのもおススメです。

 

 

21.引っ越しの内見をする夢の意味

引っ越しの内見をする夢も、あなたが目標や自分の追い求める理想を探していることを示しています。

ですが、引っ越し先を探す夢と違う点があります。

それは、内見しているということは、もうすでにあなたの中で何がしたいのか定まっている状態のようです。

 

夢の中で、内見での会話や何を重視していたか思い出してみてください。

例えば、結婚のために内見していると言っていたのであれば婚活をしたいということ。

会話の中で趣味の話をしていたのなら、その趣味をもっと極めたいと感じているのでしょう。

夢のシチュエーションにヒントが隠されているかもしれませんよ。

 

関連記事

 

22.引っ越した夢の意味

引っ越した夢は、あなたがチャンスをものにして、成長したことを意味しています。

引っ越し=目標や自分の成長を表し、それを夢の中で終えていて、現実的にも完結しているようです。

 

最近、転職に成功したり、大会やコンテストで良い結果を残したりと心当たりはありませんか?

きっと、あなたの中には大きな達成感があることでしょう。

 

しかし、今はこれ以上頑張りすぎず、一旦休みを入れたいとも感じているようですね。

成功を楽しみつつ、今は休息をとって次のステップや目標を探す準備をしましょう。

 

 

23.引っ越したら隣人がいた夢の意味

引っ越したら隣人がいた夢は「警告夢」です。

あなたがもっと今の人間関係を大事にするべきということを夢が伝えてくれています。

隣人=人間関係の象徴で、引っ越し先にすでに隣人がいるということはすでにある人間関係で何か変化が起こることを予告しているのです。

 

もちろん、良い意味での変化なら良いでしょう。

ですが、夢の中で隣人の感じが悪かったり、怖い印象があったのなら、注意が必要です。

友人から連絡が来てもついつい後回しにしてしまって既読無視してしまっていたり、実家に帰省も連絡もしていないなど心当たりはありませんか?

 

相手が怒ってあなたとの関係を疎遠にしたい、あるいはとても悲しんでいる状態なのかもしれません。

まだ間に合うので、今からでも関係を改善できるよう努力しましょう。

 

 

24.引っ越しの挨拶をする夢の意味

引っ越しの挨拶をする夢は、あなたが新天地や新しい環境に対して「恐怖心」や「警戒感」を持っていることを意味しています。

 

引っ越しのあいさつの目的は「これからよろしくお願いします」という意味もあります。

ですが、隣人がどんな人なのかという「偵察の意味」もありますよね。

なので、引っ越し先にどんな人がいるか不安=新しい事や環境への不安という心理状態の現れなのです。

 

実際、引っ越しを控えていたり、部署の異動、進学進級を控えているなど心当たりはありませんか?

 

不安かもしれませんが案外始まってしまえばどうってことは無いかもしれませんよ。

今はあまり深く考えず、趣味など違うことで気を紛らわせてみてくださいね。

 

関連記事

 

25.引っ越しを田舎にする夢の意味

引っ越しを田舎にする夢は、あなたが自然の安らぎやさわやかさを求めていることを意味しています。

 

田舎=自然が豊かですよね?

そこに引っ越すという夢は、そんな心理状態になります。

 

例えば、家と仕事場の往復や、受験を控えていて家や学校で勉強漬けなど心当たりはありませんか?

 

この夢を見たあなたは、少し近所の公園まで散歩してみたりすると良いですね。

もしくは、ガーデニングなどの趣味をを始めてみてもいいかもしれません。

 

学生さんや庭のない方には100均でも売っているエアープランツやサボテンもおすすめです。

ぜひ緑に癒されて、英気を養ってくださいね。

 

 

26.引っ越しが嫌だと思っている夢の意味

引っ越しが嫌だと思う夢は、

  • 「引っ越し場所」が嫌なのか?
  • 「引っ越し作業」が嫌なのか?

で意味が異なります。

 

「引っ越し場所」が嫌なのであれば、あなたの目標と、やりたいことにズレが生じていることを意味しています。

例えば、受験のために勉強しているけど、希望する学部や大学が当初のものと違ってきているのかもしれません。

あるいは、周りに流されて婚活を始めたけど、実はバリバリ仕事したいと思っていることも考えられます。

とりあえず立ち止まって自分に必要なのは何か、どうしたいのか整理してから、信頼できる人に相談してみましょう。

 

一方、「引っ越し作業」が嫌な夢であれば、今の計画や努力にあなたが疲れていることを意味しています。

その場合は、計画の見直しや、休息を取ることを検討してみてください。

 

 

27.引っ越しが怖いと感じている夢の意味

引っ越しが怖い夢は「凶夢」です。

あなたが新しい環境や変化の中で、自分自身を見失っていることを示しています。

引っ越し=変化や新しい環境なので、それが怖い=我を失っているということになります。

 

転職や入学、あるいは結婚して環境が変わったなど心当たりはありませんか?

もしかすると、猫をかぶって自分を押し殺しているために、この夢を見ている可能性もあります。

 

この夢を見たら、少しずつあなたらしさを出していってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

 

28.異性と一緒に引っ越しをする夢の意味

異性と引っ越しする夢は、あなたが恋愛関係に変化を求めていることを示しています。

異性を夢占いでは「恋愛の象徴」なので、それに変化をもたらしたいという心理状態です。

 

すでにお付き合いしている相手と長い方は、マンネリを感じているのかもしれません。

恋愛がスタートしたばかりの人は、もう一歩踏み込んだ関係になりたいと感じているようです。

この夢を見たら、二人で新しいことにチャレンジしたり、思い切って正直な気持ちを話してみてもいいかもしれませんね。

 

一方、今フリーの方は、とても恋愛をしたくなっている時期のようです。

なので、気持ちだけで突っ走ってしまわないよう、注意しながら慎重に恋愛してくださいね。

 

 

29.家族と一緒に引っ越しをする夢の意味

家族と一緒に引っ越しする夢は、引っ越し自体に良い印象があったのであれば「吉夢」です。

あなたの家族に良い変化が起きることを示しています。

 

夢に出てきた家族が結婚したり、昇進したり、妊娠して家族が増えるなんてことがあるかもしれません。

その場合は、できるだけ夢に出てきた家族を気にかけるようにしてくださいね。

 

もし、引っ越しに悪い印象を持っていたのであれば、その家族とあなたが険悪になる可能性があります。

この夢を見たら、家族と接する時は言動や行動に注意して、ダメそうだったら距離を置いてみましょう。

 

 

30.犬と一緒に引っ越しをする夢の意味

犬と一緒に引っ越しする夢は、あなたが、身近な人やあなたに尽くしてくれる人から独立の必要性を感じていることを示しています。

犬=身近な人や、あなたを大事にしてくれる人を意味しています。

 

例えば、実家で親御さんに大切にされていたり、親友や友達がいつでもあなたを助けてくれる状況であったり…。

そんなあなたが「今のままではいけない!」と感じている時に、この夢を見るのです。

 

この夢を見たら、しっかりとこれまでの感謝を伝えつつ、できることは自分だけでするように心がけると良いです。

夢のメッセージと自分の内面の声に従って、独立のための行動を起こしましょう。

 

それでは、夢占いで引っ越しの夢についていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめます。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、夢占いで引っ越しの夢の意味についてお伝えしました。

 

夢占いで引っ越しの基本的な意味は、

新しい環境や変化
自分自身の成長・目標

を意味することがおわかりいただけたと思います。

今回ご紹介した引っ越しの夢の意味30パターンは以下のとおり。

  1. 夢占い引っ越しを他人がする夢の意味
  2. 夢占い引っ越しをする夢の意味
  3. 夢占い引っ越しの片付けをする夢の意味
  4. 夢占い引っ越しで荷造りをする夢の意味
  5. 夢占い引っ越しを後悔する夢の意味
  6. 夢占い友達の引っ越しの夢の意味
  7. 引っ越しの準備をする夢の意味
  8. 実家の引っ越しの夢の意味
  9. 引っ越してくる人の夢の意味
  10. 引っ越しで海外へ行く夢の意味
  11. 引っ越しの手伝いをする夢の意味
  12. 古い家に引っ越しをする夢の意味
  13. アパートに引っ越しをする夢の意味
  14. マンションに引っ越しをする夢の意味
  15. 広い家に引っ越しをする夢の意味
  16. 新しい家に引っ越しをする夢の意味
  17. 温泉に引っ越しをする夢の意味
  18. 海に引っ越しをする夢の意味
  19. 近所に引っ越しをする夢の意味
  20. 引っ越し先を探す夢の意味
  21. 引っ越しの内見をする夢の意味
  22. 引っ越した夢の意味
  23. 引っ越したら隣人がいた夢の意味
  24. 引っ越しの挨拶をする夢の意味
  25. 引っ越しを田舎にする夢の意味
  26. 引っ越しが嫌だと思っている夢の意味
  27. 引っ越しが怖いと感じている夢の意味
  28. 異性と一緒に引っ越しをする夢の意味
  29. 家族と一緒に引っ越しをする夢の意味
  30. 犬と一緒に引っ越しをする夢の意味

 

変化や目標と言っても、引っ越しのシチュエーションや一緒に引っ越す人等によって、かなり意味が変化しましたね。

「引っ越し=変化する」ということは自分にとっても周りにとっても大変なことです。

是非この夢のメッセージを参考にして、どんどん成長していってくださいね。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*