引っ越す夢の意味!人物やシチュエーション等の夢占い59選

夢占い

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

夢占いにおいて、引っ越す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

 

「最近友達が引っ越す夢を見て悲しかった。正夢になったり悪いことが起きたりしないかな…」

なんて意味が気になっている方もいるかもしれません。

 

実は、引っ越す夢って、誰が引っ越すのか?やシチュエーションによって意味が大きく変わります。

吉夢なら良いですが、凶夢だったらイヤですよね。

 

今回は、引っ越す夢について、シチュエーションなど様々な観点から夢占いしていきます。

目次

引っ越す夢の意味!夢占いの基本はどういうこと?

まずは、引っ越す夢の基本的な意味から見て行きましょう。

 

引っ越す夢は、夢占いでは「新たな環境」や「変化」を象徴しています。

 

引っ越すというのは、全く知らない土地に行くことも多く、誰にとっても大きな変化ですよね。

夢占いにおいても、そんな「新しい心境」や「取り巻く環境」の変化を暗示することが多いのです。

 

一方で、引っ越す夢は、その人自身の目標や、成長を意味することもあります。

その場合、引っ越しの段取りは、そのための計画や手段を表し、「引っ越し先」は、目標そのものを表します。

 

そして、引っ越す夢は、人物やシチュエーション等によって大きく意味が変わって来ます。

ではまず、人物に注目して夢占いして行きましょう。

 

関連記事

 

引っ越す夢の夢占い!人物による意味の違いは?

1,自分が引っ越す夢の意味

自分が引っ越す夢は、基本的にあなた自身が、

  • 違う自分になりたい
  • 今の環境から抜け出したい

と心から願っている表れです。

 

あなたは今、少なからず自分のことや環境について悩んでいるのでしょう。

ただ、夢の中で引っ越す場所が、どんなイメージだったのか?によって意味が変わります。

 

快適な場所へ引っ越す夢は、環境や現状を変えて改善できるチャンスがあることを表します。

なので、この夢を見たら、チャンスを逃さないよう目を光らせておくと良いでしょう。

 

イメージ的に良くない所へ引っ越す夢なら、環境を変えたい欲求は一緒でも、考え方がネガティブで、あなたに変える力がまだないことを意味します。

 

この先あなたが本気で環境を変えたいのなら、「自分は変わるんだ』という強い信念を持って、たゆみない努力を続ける必要があります。

 

2,彼氏(彼女)が引っ越す夢の意味

「引っ越す=離れる事」を意味するので悲しい気持ちになりそうですね。

 

しかし、この夢は、あなたが「彼(彼女)から離れたいな」と思っている心の表れです。

 

もしかすると、どこかへ出かける時に、彼(彼女)からいちいち「誰と遊ぶの?」「どこいくの?」等と聞かれてうんざりしているのかもしれません。

あるいは、何をするにもくっついて来られて、「もっと自由にさせて欲しい」と思っているなんてことも考えられます。

 

あなたは「引っ越して離れたい=別れたい」と本当で思っていたり、彼(彼女)に対して困っていたり、悩んだりしているのでしょう。

 

この夢を見たら、ため込まずちゃんと話すことが大切です。

そうすることで、彼(彼女)との関係が改善されるかもしれませんし、本当に嫌なのであれば、その気持ちがハッキリすることでしょう。

 

3,元彼(元カノ)が引っ越す夢の意味

この夢は、シンプルにあなたが元彼(元カノ)との気持ちを断ち切りたいと思っている現れです。

 

あなたが、まだ元彼(元カノ)を意識していることに対して「このままではよくない」と感じているのではないでしょうか?

または、実際に相手と連絡を取っていたり、いけないと思いつつも会っていたりするのかもしれません。

そして、そんな関係を、あなたは心の奥底では止めたい、離れたいと思っているのでしょう。

この夢を見たら、新しい恋愛に向かったり、好きな事や趣味に没頭して、気持ちを切り替えていくと良いですね。

4,好きな人(片思いの人)が引っ越す夢の意味

好きな人(片思いの人)が引っ越す夢は、あなたがもっと、

  • 相手仲良くなりたい
  • お話ししたい
  • 恋人になりたい

と、願っていることの表われです。

 

引っ越すということが「相手と離れてしまう」という気持ちの表れ。

そのため、焦りからこの夢を見たということも考えられます。

 

また、自分のことをもっと見てほしい、気付いてほしいと思っている場合もあります。

 

この夢を見たら、少し積極的に行動してもいいのではないでしょうか。

そうすることで、相手との距離をぐっと近づけるチャンスになりますよ。

 

5,友達が引っ越す夢の意味

友達が引っ越す夢は、その友達が進学や結婚、妊娠で環境が変わってあなたと疎遠になることを示しています。

 

「引っ越し=環境の変化、人生の節目」を意味します。

 

そして、あなたはそのことについて、大なり小なり「寂しい」と感じているのでしょう。

しかし、「置いてけぼり感」や「嫉妬心」から、そこに執着してはいけません。

 

人にはそれぞれ進むべき道がありますし、今お互いが離れ離れになったとしても、また再開することも十分考えられます。

この夢を見たら、本当に自分が望むのはどんな人生なのか、今一度ゆっくり考えてみることをおすすめします。

 

6,実家が引っ越す夢

実家が引っ越す夢は、あなたに「独立心」が芽生えていることを示しています。

 

これまでの慣れ親しんだ環境、お世話になった人や物事から自立したいと感じている時にこの夢を見ることが多いです。

 

今まで実家暮らしだった方は、思い切って家を出たいと思っていたりするかもしれません。

もしくは、結婚を一つのタイミングとして、もう親の援助には頼らないと心で決めていることも考えられます。

 

ただし、これまでの環境から飛び出すということは、それなりのリスクが伴います。

 

一人立ちするためには、万全な状態で仕事ができるよう、少しずつでも準備を整えてください。

夢の中で実家が引っ越しても家族は変わらないように、きっとそんなあなたを応援してもらえるはずですよ。

 

よく読まれている記事

 

7,家族が引っ越す夢

夢占いで家族が引っ越す夢の意味は、あなたの家族に変化が起こることを暗示しています。

 

その変化は、大きく2つに別れます。

 

もしもあなたが、その引っ越しを「うれしい」と感じるような明るい夢の場合は・・・

あなたの家族に幸福が訪れることを意味しています。

 

家族の誰かが結婚、妊娠をしたり、昇進したり・・・など嬉しいニュースが飛び込んでくるかもしれません。

 

しかし、あなたがその引っ越しに「イヤな気持ち」を抱いた場合・・・

 

あなたの家族が病気やトラブルに遭うことを暗示していますので注意が必要です。

この夢を見たら、いつもよりも家族のことを意識して気にかけ、連絡をとってみるといいでしょう。

 

8,上司が引っ越す夢

上司が引っ越す夢は、あなたの人生が変わる「チャンス」が来ることを表しています。

 

夢占いで上司の夢は、仕事運アップを意味します。

その上司(仕事)が引っ越す夢なので、「人生の転機」が訪れることを表わすわけですね。

 

もしかすると、今まではまったく決まっていなかった進路先が、突如として決定するかもしれません。

就職が決まったり、昇進したりということも考えられます。

人生の転機であれば、転職するという選択肢もありますよね。

 

この夢を見たら、そんな人生のチャンスをワクワクしながら待つと良いでしょう。

 

9,同僚が引っ越す夢

この夢は、同僚がどのように引っ越すかによって意味が変わります。

 

まず、同僚が昇進などで喜び勇んで引っ越す夢。

その場合、あなたが同僚に対して「羨ましい!いいなぁ。」という気持ちを抱いていることを表します。

 

妬んだりせず、そんな気持ちを「心のバネ」にしてがんばると良いでしょう。

 

一方、同僚が、

  • 「苦しそう」
  • 「不安そう」
  • 「辛そう」

に引っ越す夢なら、あなたが相手に対して、心配している心理状況を表します。

 

この夢を見たら、同僚とコミュニケーションをとり、話を聞いてあげるなどすると良いかもしれません。

何にせよ、その同僚はあなたにとって気になる存在ですので、お互い切磋琢磨し合うと良いですね。

 

10,他人が引っ越す夢

夢占いで、他人が引っ越す夢は、あなたが自分以外の人間の生活を、羨ましく思っていることを示しています。

 

本来なら、赤の他人の引っ越しなんてどうでも良いはずですよね。

ですが、そんなどうでも良いはずことを夢にまで見るというのは、他人の生活が気になってそれを羨んでいるという心理の現れなのです。

 

もちろん、他人を羨んだところで自分の生活や環境が変わるわけではありません。

それどころか、自分と他人を比較することによって、自己否定につながる場合だってあります。

 

そんな事にならないよう、この夢を見たら自分の良いところを見つけ、そこをしっかり伸ばすことでオンリーワンの人生を目指すと良いでしょう。

 

11,知らない人が引っ越す夢

知らない人が引っ越す夢は、近い将来「あなた自身」が引っ越すことを暗示しています。

 

あなたは今の現状に少し不満があるのではないでしょうか?

引っ越しを機に現状や環境を変えたいという強い気持ちの表れです。

 

「知らない人(自分)が引っ越す=変化する」というチャンスを逃さないようにしてください。

考えていることを恐れずに行動していくと、現状を少しずつでも変えていくことができるでしょう。

 

さて、引っ越す「人」に注目して夢占いしてきましたが、実は、引っ越す夢はシチュエーションによっても意味が変化します。

それでは、続けて見て行きましょう。

引っ越すシチュエーションによる夢占いの意味は?

1,引っ越す準備をする夢

引っ越す準備をする夢は「吉夢」です。

あなたが自分を成長させたいと意欲的な状態であることを示します。

 

引っ越し=自分の成長という変化に、取り組むための準備をしているという心理状態です。

 

例えば、

  • 最近、資格の勉強を始めた
  • 新プロジェクトに参画してもっと勉強すべきだと感じる
  • 今の仕事をもっと極めたい

など、心当たりはありませんか?

目標達成のため今取り組んでいること以外にも、努力やチャレンジをしたいと感じているようですね。

 

無理しない程度に、少し勉強量や時間を増やしてみてください。

そうすることで、着実に成果は現れるでしょう。

 

2,引っ越しの荷造りをする夢

夢占いで引越しの荷造りをする夢。

これは、あなたが過去のトラウマや、ストレスの元を解消しようと努力していることを示しています。

 

荷造りというと、整理をしつつ箱に詰めて部屋をキレイな状態にしますよね。

つまり、過去のトラウマやストレスの元を自分の中で整理し、なんとかしようと考えている心理なのです。

 

もしかすると、あなたは兄弟間で自分だけ可愛がられなかった経験があるのかもしれません。

あるいは、義実家との付き合いなどで、辛い思いをしてきたなんてことも考えられます。

 

また、夢の中でもし荷造りを誰かとしていたのであれば、その人が原因である可能性もあります。

 

あなたの中では、ほとんど気持ちの整理はできている状態。

なので、その原因と距離を置いてみると良いでしょう。

 

3,引っ越しの片付けをする夢

夢占いで引越しの片付けをする夢。

これは、あなたが今の人間関係を整理して、もっとシンプルにしたいと感じていることを示しています。

 

引っ越しって「人間関係の変化」でもありますよね。

それを夢の中で終えて、片付けているあなたの心理状態は、人間関係整理へ向かっているということです。

 

最近、職場の人とプライベートで接する機会が多くなり、距離を置きたいなんて思っていませんか?

あるいは、友人関係を整理して、自分の時間をもっと大切にしたいと感じているかもしれません。

 

職場で浮かない程度に、そして相手を傷つけないようにゆっくりフェードアウトするのがおすすめです。

 

関連記事

 

4,引っ越して掃除する夢

夢占いで引っ越して掃除する夢の意味は、今抱えている問題を解決したい、または気持ちの整理をしたいことを意味しています。

 

好きでもないのに付き合っている人とキッパリ別れて自由になりたい
不倫関係を清算したい!

などあなた自身が現状から心機一転、変わりたいという気持ちが強いことを象徴しています。

 

この夢を見た場合は、自分に正直に行動しましょう!

必ずいい方向に進んでいきますよ。

 

5,引っ越しの手伝いをする夢

引っ越す手伝いの夢は、あなたの成長を予告する「吉夢」です。

 

あなたが引っ越しを手伝った相手はどんな人だったでしょうか?

その人の良い部分や、あなたが憧れている部分が、あなたの中で成長することになります。

例えば、夢で出てきた人は料理が上手だったり、仕事の作業がいつも正確だったり、みんなからの信頼が厚かったりしたかもしれません。

 

この夢を見たなら、その人のことを徹底的に真似たり、自分磨きをがんばってみましょう。

そうすることで、あなたの成長率はさらに右肩上がりのカーブを描くことでしょう。

 

6,引っ越してくる人の夢

引っ越してくる人の夢は、その人が知り合いなら、これからもっと親しくなれることを示す「吉夢」になります。

 

あなたの身近に引っ越してくる=親しくなるという意味です。

この夢を見たあなたは、夢に出てきた人と接する機会を増やすと良いでしょう。

 

一方、引っ越してきた人が知らない人なら、あなたの新しい才能や能力が開花することを意味します。

夢に出て来た知らない人の行動や職業を参考にして、何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

7,引っ越し先を探す夢

引っ越し先を探す夢は、あなたが大きな目標や、新しい道を探していることを示しています。

引っ越し=目標の象徴なので、それを探しているという心理状態ですね。

 

あなたは、少し前に資格試験に受かっていたり、転職して職場に慣れてきた時期だったりしませんか?

充電期間がもう充分で、新たに何か始めたいと無意識に感じているようですよ。

 

いずれにせよ、もう一度基礎を見直した後、一段階レベルアップしたものにチャレンジすると良いでしょう。

あるいは、その職場に役立つようなスキルの勉強を始める等するのもおススメです。

 

関連記事

 

8,引っ越し先が分らない夢

夢占いで引っ越し先が分からない夢の意味は、現実から逃避したいことを意味しています。

 

人間関係に疲れる職場をやめたい
買い物をしすぎてしまい支払いが足りなくなった

など嫌なことがあるのでそこから逃げ出したいという願望が強くなっていませんか?

 

また、見通しがつかず不安になっている場合でもこの夢をみる場合があります。

この夢を見た場合は、一旦冷静になり何をすべきかを整理して考える時間を持ちましょう。

きっと解決の糸口が見えてくるはずです。

 

9,引っ越しの内見をする夢

引っ越しの内見をする夢も、あなたが目標や自分の追い求める理想を探していることを示しています。

 

ですが、引っ越し先を探す夢と違う点があります。

それは、内見しているということは、もうすでにあなたの中で何がしたいのか定まっている状態のようです。

夢の中で、内見での会話や何を重視していたか思い出してみてください。

 

例えば、結婚のために内見していると言っていたのであれば婚活をしたいということ。

会話の中で趣味の話をしていたのなら、その趣味をもっと極めたいと感じているのでしょう。

 

夢のシチュエーションにヒントが隠されているかもしれませんよ。

 

10,引っ越した夢

引っ越した夢は、あなたがチャンスをものにして、成長したことを意味しています。

 

引っ越し=目標や自分の成長を表し、それを夢の中で終えていて、現実的にも完結しているようです。

 

最近、転職に成功したり、大会やコンテストで良い結果を残したりと心当たりはありませんか?

きっと、あなたの中には大きな達成感があることでしょう。

 

しかし、今はこれ以上頑張りすぎず、一旦休みを入れたいとも感じているようですね。

成功を楽しみつつ、今は休息をとって次のステップや目標を探す準備をしましょう。

11,引っ越したら隣人がいた夢

引っ越したら隣人がいた夢は「警告夢」です。

あなたがもっと今の人間関係を大事にするべきということを夢が伝えてくれています。

 

隣人=人間関係の象徴で、引っ越し先にすでに隣人がいるということは、すでにある人間関係で何か変化が起こることを予告しているのです。

 

もちろん、良い意味での変化なら良いでしょう。

ですが、夢の中で隣人の感じが悪かったり、怖い印象があったのなら、注意が必要です。

 

友人から連絡が来てもついつい後回しにしてしまって既読無視してしまっていたり、実家に帰省も連絡もしていないなど心当たりはありませんか?

 

相手が怒ってあなたとの関係を疎遠にしたい、あるいはとても悲しんでいる状態なのかもしれません。

まだ間に合うので、今からでも関係を改善できるよう努力しましょう。

 

12,引っ越す家に誰かが住んでいた夢

夢占いで引っ越す家に誰かが住んでいる夢の意味は、「誰が住んでいたか?」で意味が変わってきます。

 

家族が住んでいる場合は、過去を振り返ったほうがいいことを暗示しています。

 

今の自分は理想の自分になっているでしょうか?

初心に戻り、原点を振り返ることで忘れていた何かに気づくことでしょう。

 

知らない人が住んでいた場合は、人間関係のトラブルを暗示しています。

あなたが原因の場合がありますので、日頃の言動に注意しトラブルを招かないよういつも以上に気をつけましょう。

 

13,近所に誰かが引っ越してくる夢

夢占いで近所に誰かが引っ越してくる夢の意味は、誰が引っ越してくるかによって意味が変わってきます。

 

知っている人が引っ越してきた場合は、今現在あなたにとって興味のない人でも、今後その人と何か関係性が生まれることを暗示しています。

異性として全く見ていなかった人のことを急に意識する出来事があるかもしれません。

 

全く知らない人が引っ越してきた場合は、新たな出会いや発見があることを暗示しています。

行ったことのない場所に行ってみると、何かありそうですね!

 

よく読まれている記事

 

14,引っ越す夢ばかりよく見る

引っ越す夢ばかりよく見る場合は、あなたが現状に不満を抱え、環境を変えたいと強く思っていることを暗示しています。

 

人間関係に疲れ、他の土地で一からやり直したい・・・
結婚生活に疲れ、1人になりたい・・・

など、全てを変えたいと思っていませんか?

しかし、今の環境でもまだまだ見てないものや出会えてない人もたくさんいるのではないでしょうか。

例えば、朝から映画館に行くなど、日頃しないことをしてみてはいかがでしょうか?

少し視点を変えただけでも、意外と楽しめたりするものですよ。

 

15,引っ越しの挨拶をする夢

引っ越しの挨拶をする夢は、あなたが新天地や新しい環境に対して「恐怖心」や「警戒感」を持っていることを意味しています。

 

引っ越しのあいさつの目的は「これからよろしくお願いします」という意味もあります。

ですが、隣人がどんな人なのかという「偵察の意味」もありますよね。

 

なので、引っ越し先にどんな人がいるか不安=新しい事や環境への不安という心理状態の現れなのです。

 

実際、引っ越しを控えていたり、部署の異動、進学進級を控えているなど心当たりはありませんか?

 

不安かもしれませんが案外始まってしまえばどうってことは無いかもしれませんよ。

今はあまり深く考えず、趣味など違うことで気を紛らわせてみてくださいね。

 

16,単身赴任で引っ越す夢

単身赴任で引っ越す夢は、あなたが悩んでいる人間関係やグループから自由になり、解放されたいという気持ちを表しています。

 

仕事や学校で、あまりうまくいかない。

人とコミュニケーションが取れないと悩んでいたりしてないでしょうか?

 

この夢は、悩んでいることからの解放です。

なので、悩みが解消されるという前向きな気持ちで日々を送れると、いつの間にか悩んでいたことから解放されることでしょう。

 

よく読まれている記事

 

17,実家から引っ越す夢

実家から引っ越す夢は、家族の関係が大きく変わるという意味があります。

 

実家から喜んで引っ越す夢なら、家族にとってこれから良いことが起こるという意味です。

 

例えば、家族がほしかった家電がきたり、前から望んでいた家族が増えたり!家族仲がよくなるような出来事がおこることでしょう。

 

しかし、あまりよくない感情を抱いて実家から引っ越す夢の場合は、家族仲が悪くなるという意味があります。

家族仲が悪くならないように、お互いのことをちゃんと思いやり、声をかけ、コミュニケーションは取るとよいでしょう。

 

18,引っ越して同棲する夢

引っ越して同棲する夢は、今あなたがパートナーの人との関係が変わるという意味があります。

もし、『同棲したい』『結婚したい』と関係性を進めたいならパートナーに話すのもよいでしょう。

 

自分の気持ちを素直に伝えることで良い方向に進む場合があります。

何もしなければ、関係性も変わらないどころか悪い方向へ行くことだってあります。

行動してみるのも一つの作戦です!

 

19,異性と一緒に引っ越す夢

異性と引っ越しする夢は、あなたが恋愛関係に変化を求めていることを示しています。

 

異性を夢占いでは「恋愛の象徴」なので、それに変化をもたらしたいという心理状態です。

 

すでにお付き合いしている相手と長い方は、マンネリを感じているのかもしれません。

恋愛がスタートしたばかりの人は、もう一歩踏み込んだ関係になりたいと感じているようです。

この夢を見たら、二人で新しいことにチャレンジしたり、思い切って正直な気持ちを話してみてもいいかもしれませんね。

 

一方、今フリーの方は、とても恋愛をしたくなっている時期のようです。

なので、気持ちだけで突っ走ってしまわないよう、注意しながら慎重に恋愛してくださいね。

 

関連記事

 

20,家族と一緒に引っ越す夢

家族と一緒に引っ越しする夢は、引っ越し自体に良い印象があったのであれば「吉夢」です。

 

あなたの家族に良い変化が起きることを示しています。

 

夢に出てきた家族が結婚したり、昇進したり、妊娠して家族が増えるなんてことがあるかもしれません。

その場合は、できるだけ夢に出てきた家族を気にかけるようにしてくださいね。

 

もし、引っ越しに悪い印象を持っていたのであれば、その家族とあなたが険悪になる可能性があります。

この夢を見たら、家族と接する時は言動や行動に注意して、ダメそうだったら距離を置いてみましょう。

 

21,犬と一緒に引っ越す夢

犬と一緒に引っ越しする夢は、あなたが、身近な人やあなたに尽くしてくれる人から独立の必要性を感じていることを示しています。

 

犬=身近な人や、あなたを大事にしてくれる人を意味しています。

 

例えば、実家で親御さんに大切にされていたり、親友や友達がいつでもあなたを助けてくれる状況であったり…。

そんなあなたが「今のままではいけない!」と感じている時に、この夢を見るのです。

 

犬と一緒に引っ越す夢を見たら、しっかりとこれまでの感謝を伝えつつ、できることは自分だけでするように心がけると良いです。

夢のメッセージと自分の内面の声に従って、独立のための行動を起こしましょう。

 

さて、ここまでは引っ越しのシチュエーション別に夢占いしてきましたが、場所によっても意味は変化します。

そこで続いては、引っ越す場所に注目しながら夢占いして行きましょう。

引っ越す場所による夢占いの意味は?

1,古い家に引っ越す夢

古い家に引っ越しする夢は「凶夢」です。

あなたの家庭に何かトラブルが起きることを示しています。

 

古い家=家庭運の低下を示しており、そんな新たな出来事があなたに降りかかるという意味です。

 

近所の人と家族の誰かがもめたり、配偶者が浮気をしているなど、悪いことが起きる可能性があります。

この夢を見た時は、家族との時間を増やし、コミュニケーションを良く取って、可能な限りトラブルを小さくしていきましょう。

 

2,アパートに引っ越す夢

アパートに引っ越しをする夢は、あなたの運気が下降気味であることを示す「凶夢」になります。

 

アパートの状態がキレイだったのであればそれほど気にする必要はありませんが、汚れていたり古びていたのなら要注意。

家の状態が悪くなる=健康運の低下となりますからね。

 

また、家を引っ越すというのは家庭の一大事。

なので、あなた以外の家族の健康運も低下しているかもしれません。

 

この夢を見た時はしっかり休息をとるようにし、何か不調を感じたのであればすぐに医療機関にかかるようにしましょう。

 

3,マンションに引っ越す夢

マンションに引っ越しする夢は、あなたが現状に不満を感じており、生活を変えたいと感じていることを示しています。

 

マンション=憧れや良い生活の象徴で、そこに引っ越すということでの心理状態です。

 

もしかして、最近、仕事ばかりでプライベートな時間が少ないとぼやいていませんか?

あるいは、今の住居に不満があるなど心当たりがあるかもしれません。

 

引っ越しという大変なイベントのように、すぐに改善するものではないようですが、とりあえずできることから始めてみることをおすすめします。

 

よく読まれている記事

 

4,高層(タワー)マンションに引っ越す夢

夢占いで高層(タワー)マンションに引っ越す夢の意味は、どんなマンションかによって意味が変わってきます。

 

きれいで高級感漂うマンションの場合は、あなたの運気が高まることを暗示しています。

この夢を見たらあなたが抱いている夢が叶う可能性が高いので、この機会にチャレンジしてみましょう!

逆に古びた高層マンションの場合は、あなたの理想が「地に足がついていない」ことを意味しています。

 

夢見がちになり、やらなくてはならないことを放り投げてはいませんか?

夢を見ることはいいことですが、現実を見つめ地道に努力を重ねて行くことも大切にしてください。

 

5,一戸建てに引っ越す夢

夢占いで一戸建てに引っ越す夢の意味は、家の大きさや状態によって意味が変わってきます。

 

大きくて綺麗な家の場合は、あなたの対人運が上昇することを暗示しています。

人間関係で悩むことがなくなるので、色々なチャンスも訪れます。

積極的に行動しましょう!

 

逆に古くて狭い家の場合は、あなたの運気が低下することを暗示していますので注意が必要です。

余計な一言でトラブルにならないよう、日頃の言動に気をつけましょう。

 

6,広い家に引っ越す夢

広い家に引っ越しする夢は「吉夢」です。

あなたが目標に向かって努力しており、なおかつ運気も上昇傾向にあることを示しています。

 

広い家=夢や目標の象徴であり、またそこに引っ越すというのは運気アップを意味します。

 

例えば、

  • 資格取得を目指して勉強している
  • 車や住居の購入のために貯金している
  • 営業成績がアップして一目置かれるようになった

など、心当たりはありませんか?

 

この夢を見たあなたは運気もアップ気味です。

とても順調に計画が進んでいるようなので、このまま目標に向かって突き進んでください。

7,豪邸に引っ越す夢

豪邸に引っ越す夢なんて、できることならずっと見ていたい夢ですよね。

この夢は、あなたが現実から逃げたいという願望が強いことを表しています。

 

抱えている大量な仕事から逃げたいとか、整理しなければならない書類がたくさんあるとかそういうことはないでしょうか?

そのような状態だとストレスを抱えていることでしょう。

 

なので、この夢をみたら、リラックスするようにしてストレスを発散させるようにするといいです。

そうすることで、日々の仕事もスムーズに早く終わることでしょう。

 

8,新しい家に引っ越す夢

新しい家に引っ越しする夢は、あなたの身の回りに良い変化が起きることを示しています。

 

新しい家というのは、たいていキレイな状態ですよね?

引っ越しは変化の象徴で、それがキレイであることから良い変化を表します。

例えば、転勤していきなり認められて昇進したりするかもしれません。

プライベートでは、プロポーズされて一気に結婚のゴールを迎えるなんてことが起きるでしょう。

 

ただし、この夢を見たからと言って、特別なことをする必要はありません。

あなた自身は今のペースを崩さず、良い変化の波を逃さないようにしてくださいね!

 

9,明るい印象の家に引っ越す夢

夢占いで明るい印象の家に引っ越す夢の意味は、あなたが今までの自分を捨てて変わりたい変身願望が強くなっていることを意味します。

 

さらに、実際に行動にうつすことで運気が上昇することを暗示しています。

 

今の人間関係や環境をガラッと変えて新たなスタートを切りたいと思っていませんか?

この夢を見た場合は、人間関係や、あなたの体調がすこぶる良いタイミングなので、勇気を持って行動すれば必ず良い方向に進むでしょう。

 

よく読まれている記事

 

10,ボロボロの家に引っ越す夢

夢占いでボロボロの家に引っ越す夢の意味は、あなたが現状に満足できず、環境を変えて再スタートしたいと思っていることを意味しています。

 

この夢は、あなた自身がネガティブな思考に陥っていることが原因です。

なので、環境を変えたところで何かが変わるわけではありません。

 

勢いに任せて行動しても同じことを繰り返すだけなので、この夢を見た場合は自分を見つめ直すチャンスだと思って自分磨きに励みましょう。

あなた自身が変わることで周りも変わってきます。

 

11,海外へ引っ越す夢

引っ越しで海へ行く夢は、あなたにチャンスが巡ってくることを示す「吉夢」になります。

 

そのチャンスは今まで思いもしなかった種類のチャンスで、あなたの全く新しい可能性を引き出すでしょう。

 

引っ越し=チャンスを表し、海外という未知の世界という意味になります。

例えば、別の会社からヘッドハンティングされたり、別の部署から仕事のチャンスをもらったり…。

この夢を見た時は、そういった機会に備えて力を蓄えておくようにしましょう。

 

12,都会に引っ越す夢

都会にもいろいろありますよね。

 

都会に引っ越して良い印象の夢なら、仕事においても良い運気が流れている意味になります。

人間関係においても、スムーズにコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

 

しかし、あまり都会に良くない印象があった夢なら、対人関係や仕事で良くないことが起こるかもしれません。

仕事上においてもあまり良好に事が進まなくなることもあるでしょう。

 

心構えをしておきながら、対策を練る必要があります。

そうすることで、仕事において良い運気が流れていき仕事がうまくいくことでしょう。

13,近所に引っ越す夢

近所に引っ越しする夢は「吉夢」です。

あなたの目標や目的の達成のヒントを伝えてくれている夢です。

 

引っ越し=あなたの成長や目標を表し、その達成のためにご近所というよく目にする場所を通じて夢はメッセージを伝えているのです。

 

そのご近所というのは、どんな場所でしたか?

例えば、就職活動や、転職活動を頑張っている時に近所の本屋の隣に引っ越していたのであれば、今あなたに必要なのは本なのかもしれません。

 

あるいは片思いをしている時に、夢の中で美容院の近くに引っ越していたのであればイメージチェンジが必要なのかも…。

この夢は、そのシチュエーションによって夢の内容が変化します。

よく思い出して、参考にしてみてくださいね。

 

14,田舎に引っ越す夢

引っ越しを田舎にする夢は、あなたが自然の安らぎやさわやかさを求めていることを意味しています。

 

田舎=自然が豊かですよね?

そこに引っ越すという夢は、そんな心理状態になります。

 

例えば、家と仕事場の往復や、受験を控えていて家や学校で勉強漬けなど心当たりはありませんか?

この夢を見たあなたは、少し近所の公園まで散歩してみたりすると良いですね。

もしくは、ガーデニングなどの趣味をを始めてみてもいいかもしれません。

 

学生さんや庭のない方には100均でも売っているエアープランツやサボテンもおすすめです。

ぜひ緑に癒されて、英気を養ってくださいね。

 

15,温泉に引っ越す夢

温泉に引っ越しする夢は、あなたが今精神的にも肉体的にも疲れていることを意味しています。

 

温泉=癒しの象徴であり、しかもただ温泉に行くだけでなく引っ越す心理なので、ずいぶん疲れがたまっているようです。

 

例えば、仕事が忙しくプライベートの時間を持てていなかったりするかもしれません。

あるいは、家事や育児に追われて疲れ果てているなどということも考えられます。

 

この夢を見たあなたは、かなりお疲れのようです。

なので、周りの手助けしてくれる人や物には全力で頼って、ゆっくりする時間を少しでも確保してください。

 

関連記事

 

16,山に引っ越す夢

夢占いでは、『山』は目標に向かって努力し達成できるという表われです。

つまり、以前から掲げていた目標が達成でき、人生を変えることができるというチャンスが来たことを意味します。

 

あなたが資格取得に向かって勉強中なら、合格する可能性が高いです。

あるいは、仕事のプロジェクトに取り組み中のあなたなら大成功に終えることができるかもしれません。

 

今何かに向かって頑張っているのであれば、悩まず突き進むことで良い結果に導くことができるでしょう。

 

17,海に引っ越す夢

海に引っ越しする夢は、あなたが精神的な安らぎや、安定を求めていることを示しています。

 

海とは安定や安らぎの象徴で、そこへ引っ越そうとしている心理状態ですね。

 

例えば、最近恋人と上手くいっていなくて、精神的に不安定になっていませんか?

あるいは、自宅にいるのにも関わらず、なぜか安らげないなどの心当たりがあるかもしれません。

 

根本的な解決を目指しつつ、何か違う手段でリフレッシュすることも検討してみてくださいね。

 

18,無人島に引っ越す夢

無人島なんて、誰もいなくて怖いなという印象がありますが、この夢はあなたが一人になりたいと願っている夢の意味があります。

 

もし夢の中で、海も見えたなら、忙しい毎日から解放されてあなたの気持ちが落ち着いていく意味です。

なので、これから慌ただしい毎日が終わり一人リラックスできる日々がもうすぐ来るという事でしょう。

もう少しの辛抱なので、無理せず頑張りましょう。

一方、ほかの人と、無人島に引っ越すような夢だったら今後その人と友情関係を気付くことができるという意味があります。

最近連絡を取っていないのであれば、これをきっかけに連絡をとってみることで親友ができることでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

引っ越す夢と言ってもシチュエーションによって意味が大きく変わってくることがわかりましたね。

ここからは引っ越し先で印象的だったものによってどのように意味が変わるのか詳しく解説していきます。

引っ越し先で印象に残っていたのは何?

1,引っ越す家の庭が印象的だった夢

引っ越す家の庭が印象的だった夢の意味は、あなたの愛情を象徴しています。

 

美しい庭の場合は、あなたの心が非常に豊かで愛情に満ち溢れていることを意味しています。

家庭運、恋愛運がアップしているので大切な人とかけがえのない時間を過ごすことができるでしょう。

 

逆に汚い庭の場合は、恋人や結婚相手との生活が理想とかけ離れていて失望することを暗示しています。

この夢を見たら、現実を受け止め相手に歩み寄る努力をしてみましょう。

 

2,引っ越す家の扉(ドア)が印象的だった夢

引っ越す家の扉(ドア)が印象的だった夢の意味は、新たな環境を象徴しています。

 

ドアが開いている場合は、あなたの才能が開花することの暗示です。

また複数のドアがある場合は、たくさんのチャンスに恵まれることを暗示しています。

 

これらの夢をみた場合は、これから飛躍できますので積極的にチャレンジしていきましょう。

 

しかし、ドアが開かない夢の場合は、あなたが環境を変えたくても変えられないことを暗示しています。

 

現実的に行動する余裕がなかったり、やらなくてはならないことが多すぎて逃げたくても逃げられない状況にあることを意味しています。

 

今は一旦落ち着いて現状を受け入れ、いつか訪れるチャンスを待ちましょう。

 

3,引っ越す家の窓が印象的だった夢

引っ越す家の窓が印象的だった夢の意味は、あなたの今後の見通しを象徴しています。

窓の外がどのような景色かで、意味が変わってきますよ。

 

天気が良く美しい景色が広がっている場合は、あなたの未来の見通しが良いことを暗示していますので、思ったままに行動することで目標を達成することができるでしょう。

 

逆に天気も悪く窓の外がよく見えない場合は、今後の見通しが悪いことを暗示しています。

対人運も下がってきますので、あなた自身が塞ぎ込みがちになってしまいそうです。

 

今は何かアクションを起こすタイミングではないので、コツコツ努力を積み重ね来るべき日に備えましょう。

 

関連記事

 

4,引っ越す家の天井が印象的だった夢

引っ越す家の天井が印象的だった夢の意味は、あなたの才能を象徴しています。

 

高くて広々とした天井の場合は、あなたが才能に満ち溢れていて新たな環境でその才能が開花することを暗示しています。

この夢を見たら、自分を信じて力を存分に発揮しましょう。

逆に低くて狭い天井の場合は、あなたがプレッシャーに押し潰されることを暗示しています。

あなたが何かしらで強いストレスを感じ、心が病んでしまうことを暗示していますので、最小限に抑えられるよう気分転換を心がけましょう。

 

5,引っ越す家の階段が印象的だった夢

引っ越す家の階段が印象的だった夢の意味は、どのような階段かで意味が変わってきます。

 

明るく広々とした階段の場合は、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。

特に恋愛運がアップしていますので、気になる異性がいる人は積極的にアピールしていきましょう!

 

逆に暗く狭い階段の場合は、対人運が低下しているので注意が必要です。

特に恋人とのトラブルに注意が必要ですので、日頃の言動に注意し誤解を招かぬよう細心の注意を払いましょう。

 

さて、引っ越し先の印象による夢占いを見てきましたが、実は引っ越した時の気持ちによっても意味は変わります。

最後に、引っ越す気持ちに焦点を当てて夢占いしてみましょう。

引っ越す気持ちによる夢占いの意味は?

1,引っ越しを後悔する夢

夢占いで引っ越しを後悔する夢は、自分の変化や環境の変化を恐れていることを示しています。

 

引っ越し=変化を意味し、それを夢の中で後悔しているということでこの解釈になります。

 

あなたは今卒業や進級を控えていたり、転勤や転属、結婚の話が出ていたりしませんか?

どうやら不安を感じているようですね。

 

信頼のできる人に相談するか、何が不安なのか、怖いのか整理して少しずつでも対策していくと心が落ち着きますよ。

 

2,引っ越すのが嫌だと思っている夢

引っ越すのが嫌だと思う夢は、

  • 「引っ越し場所」が嫌なのか?
  • 「引っ越し作業」が嫌なのか?

で意味が異なります。

 

「引っ越し場所」が嫌なのであれば、あなたの目標と、やりたいことにズレが生じていることを意味しています。

例えば、受験のために勉強しているけど、希望する学部や大学が当初のものと違ってきているのかもしれません。

あるいは、周りに流されて婚活を始めたけど、実はバリバリ仕事したいと思っていることも考えられます。

 

とりあえず立ち止まって自分に必要なのは何か、どうしたいのか整理してから、信頼できる人に相談してみましょう。

 

一方、「引っ越し作業」が嫌な夢であれば、今の計画や努力にあなたが疲れていることを意味しています。

その場合は、計画の見直しや、休息を取ることを検討してみてください。

 

3,引っ越すのが怖い夢

引っ越しが怖い夢は「凶夢」です。

あなたが新しい環境や変化の中で、自分自身を見失っていることを示しています。

 

引っ越し=変化や新しい環境なので、それが怖い=我を失っているということになります。

 

転職や入学、あるいは結婚して環境が変わったなど心当たりはありませんか?

もしかすると、猫をかぶって自分を押し殺しているために、この夢を見ている可能性もあります。

 

この夢を見たら、少しずつあなたらしさを出していってみてはいかがでしょうか。

 

4,どこかへ引っ越したいと思っている夢

どこかへ引っ越したいと願っている夢は、運気があがり、イメージ通りの新生活が始まることを意味します。

 

もしも実家から出たいと願っている夢なら、一人暮らしして充実した生活が送れるようになれるでしょう。

または、仕事とプライベートを両立しながら生活したいと願っている夢なら、うまくいかなかった仕事がよい方向へ向かい、ワークライフバランスの取れた毎日が送れそうです。

 

この夢を見たら、目標に向かって悩まず突き進みさえすれば、充実した生活を送れることでしょう。

 

それでは、引っ越す夢の夢占いについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

関連記事

 

まとめ

今回は、引っ越す夢の意味について夢占いしました。

 

引っ越す夢の基本的な意味は、

新しい環境や変化
自分自身の成長・目標

を意味することがおわかりいただけたと思います。

 

今回ご紹介した引っ越しの夢の意味は以下のとおり。

【引っ越す夢の夢占い!人物による意味の違い】

  1. 自分が引っ越す夢の意味
  2. 彼氏(彼女)が引っ越す夢の意味
  3. 元彼(元カノ)が引っ越す夢の意味
  4. 好きな人(片思いの人)が引っ越す夢の意味
  5. 友達が引っ越す夢の意味
  6. 実家が引っ越す夢
  7. 家族が引っ越す夢
  8. 上司が引っ越す夢
  9. 同僚が引っ越す夢
  10. 他人が引っ越す夢
  11. 知らない人が引っ越す夢

【引っ越すシチュエーションによる夢占いの意味】

  1. 引っ越す準備をする夢
  2. 引っ越しの荷造りをする夢
  3. 引っ越しの片付けをする夢
  4. 引っ越して掃除する夢
  5. 引っ越しの手伝いをする夢
  6. 引っ越してくる人の夢
  7. 引っ越し先を探す夢
  8. 引っ越し先が分らない夢
  9. 引っ越しの内見をする夢
  10. 引っ越した夢
  11. 引っ越したら隣人がいた夢
  12. 引っ越す家に誰かが住んでいた夢
  13. 近所に誰かが引っ越してくる夢
  14. 引っ越す夢ばかりよく見る
  15. 引っ越しの挨拶をする夢
  16. 単身赴任で引っ越す夢
  17. 実家から引っ越す夢
  18. 引っ越して同棲する夢
  19. 異性と一緒に引っ越す夢
  20. 家族と一緒に引っ越す夢
  21. 犬と一緒に引っ越す夢

【引っ越す場所による夢占いの意味】

  1. 古い家に引っ越す夢
  2. アパートに引っ越す夢
  3. マンションに引っ越す夢
  4. 高層(タワー)マンションに引っ越す夢
  5. 一戸建てに引っ越す夢
  6. 広い家に引っ越す夢
  7. 豪邸に引っ越す夢
  8. 新しい家に引っ越す夢
  9. 明るい印象の家に引っ越す夢
  10. ボロボロの家に引っ越す夢
  11. 海外へ引っ越す夢
  12. 都会に引っ越す夢
  13. 近所に引っ越す夢
  14. 田舎に引っ越す夢
  15. 温泉に引っ越す夢
  16. 山に引っ越す夢
  17. 海に引っ越す夢
  18. 無人島に引っ越す夢

【引っ越し先で印象に残っていたのは何?】

  1. 引っ越す家の庭が印象的だった夢
  2. 引っ越す家の扉(ドア)が印象的だった夢
  3. 引っ越す家の窓が印象的だった夢
  4. 引っ越す家の天井が印象的だった夢
  5. 引っ越す家の階段が印象的だった夢

【引っ越す気持ちによる夢占いの意味】

  1. 引っ越しを後悔する夢
  2. 引っ越すのが嫌だと思っている夢
  3. 引っ越すのが怖い夢
  4. どこかへ引っ越したいと思っている夢

変化や目標と言っても、引っ越しのシチュエーションや一緒に引っ越す人等によって、かなり意味が変化しましたね。

 

「引っ越し=変化する」ということは自分にとっても周りにとっても大変なことです。

ぜひ今回の夢占いのメッセージをお役立てくださいね。

 

あなたが見た引っ越す夢の内容も、コメント待ってまーす^^

 

おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました