風水のトイレ!色や絵やカレンダーは?マットや観葉植物は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風水による運が上がるトイレとは、どのようなものでしょうか?

「トイレの風水って何を気を付ければいいんだろう?」
「カレンダーや観葉植物を置いてるけれど、大丈夫なのかな…?」

などなど・・・トイレの風水にお悩みの方は、結構いらっしゃることと思います。

 

あなたのお家のトイレ。

お部屋との統一感でなんとなく黒や茶などにしている、スタイリッシュな雰囲気が好きなど、
もしかすると、運気が下がるトイレになってしまっているかもしれませんよ。

 

トイレは健康運や金運をつかさどる重要な場所です。

そこで、今回は風水による運気アップにつながるトイレの色やレイアウトについてご紹介します。

絵やカレンダー、マットや観葉植物についても説明しますので、お楽しみに!

 

風水でトイレの色!運が良くなる色と悪くなる色があるって本当?

まず、運気の上がるトイレの色とはどんなものなのでしょうか?

 

トイレってなんとなく、じめじめ湿気があるような感じがしますが、実は風水的にも水気や陰の気が強い場所です。

なので、トイレを暖める気持ちで暖色系の明るいカラーを選ぶと良いでしょう。

 

また、上げたい運気が決まっているのであれば、次のような色・柄を選んでください。

 

金運を上げたいのであれば、黄色やドット柄のものが良いです。

私の周りでも、黄色のかわいらしいドットのトイレマットを置いていたら、うれしいことに臨時収入があった!なんて話はたくさんあります。

 

  • 恋愛運アップは、ピンク
  • 健康運アップは、グリーン
  • 人間関係運アップは、オレンジやストライプ柄

のものを使うようにしましょう。

もし、特定の上げたい運気がないのであれば、全体的に運を底上げしてくれる、暖色系の花柄がおすすめです。

 

逆に、運を下げる色は、黒や茶色など寒色系。

なぜなら、トイレを冷やしてしまうので特に健康運を下げてしまうからです。

 

私自身、以前、引っ越し仕立ての時にスタイリッシュなレイアウトにあこがれて、黒のトイレマットや黒のスリッパを使っていました。

ですが、冷えてしまったようで、生理の周期が乱れたことがあります。

 

このように、心当たりはないけれど、なんだか最近体の疲れが取れにくいな、なんてことになりかねません。

他にも、ヒョウ柄やゼブラ柄のアニマル系も運気を下げるので避けたほうが無難です。

 

さて、ここまでで風水から見たトイレの色や、それによってアップできる運気についてお分かりいただけたと思います。

 

ところで、よくトイレに絵やカレンダーを飾る人を見かけますが、あれってどうなのでしょうか?

風水的にどうなのか?・・・って、かなり気になりますよね。

 

そこで、続いてはトイレ風水における絵やカレンダーについて説明します。

トイレが殺風景だから…と、何か飾ろうとお考えの方は絶対に読んでくださいね!

 

 

風水でトイレに絵やカレンダーはどうなの?運が上がる方法は?

トイレに絵やカレンダーを飾ると運気はアップするのでしょうか?

ズバリ、カレンダーはNGです!

 

なぜなら、気が滞りやすいトイレにカレンダー置くと、材質が紙なので悪い気を溜めてしまう。
その結果、悪い気が「時」に影響を及ぼしてしまうからです。

  • なぜだか遅刻が増えている
  • 仕事の時間管理がうまくいかない
  • ズルズル残業してしまう

という人は今、すぐトイレからカレンダーを外しましょう。

 

では、カレンダーがダメなら、絵はどうなのでしょうか?

実は、絵については、風景画や自然の描かれているものであれば運気がアップしてくれます。

これは、絵を飾ることで「窓を増やす」というイメージになり、気の通り道になってくれるからです。

 

私も実際、山の風景画を飾っています。

体験としては、トイレの雰囲気が明るくなっただけでなく、家事がはかどるようになってイライラすることも減ったんですよね。

トイレに飾る絵は、さわやかな森や山、きれいなお花畑などの明るい印象のものを選ぶようにします。

 

逆に、モノトーンなどの暗い絵、不気味な絵などは運気を下げてしまうので飾らないように!

また、少しでも絵がくすんだな、暗くなったな~と感じるようになった時は新しいものに変えましょう。

そういう絵の状態は、カレンダーのように悪い気を溜めてしまう部分もがありますからね。

 

ところで、トイレのカレンダーや絵のことがが分かったところで、
今度は、床の大部分を占める「トイレマット」って気になりませんか?

・・・ということで、続いては、風水によるトイレマットの運気アップ法を見ていきましょう。

 

関連記事

 

風水でトイレのマットはどうしたら良い?運が上がる方法は?

トイレマットは、管理が面倒だから置いていないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、風水的には、トイレマットは置いたほうが良いです!

なぜなら、トイレマットが湿気を吸うことで陰の気をはらってくれ、運気アップにつながるからです。

 

風水的なコツとしては、先ほど紹介したように、上げたい運気によって色や柄を変えてみてくださいね。

 

ただ、ここで気をつけていただきたいのは、必ずトイレマットは清潔な状態に保つこと!

ホコリや髪の毛だらけだったり、汚れていると逆に運気を下げてしまいます。

 

私の実体験としては、

「なんだか最近すっきり目覚められないなー」

と思ったら、トイレの掃除をさぼり気味でトイレマットが汚い!なんてことがありました。

 

トイレマットはマメに洗って、しっかり日に当てて干すことで運気アップ効果を保ちましょう。

さて、ここまで読んできたあなたの中では、上げたい運気によって、だいたいのレイアウトが定まってきているのではないでしょうか?

 

ただ、もう一つトイレで気になる存在ってありませんか?

 

そう!観葉植物です。

・・・ということで、仕上げにトイレ風水における観葉植物での置き方についてご紹介します。

 

 

風水でトイレに観葉植物はOK?運が上がる方法は?

まず観葉植物って、トイレに置くのは風水的にどうなのでしょうか?

観葉植物は浄化作用があるので、トイレに置いてOKです!

 

それにトイレに行くたびにグリーンに癒されるというのはいいものですよね。

どんな植物でも良いのですが・・・

トイレは窓がなかったり、日陰になることも多いと思うので、
サンスベリアやポトスなど、日当たりの悪い中でも元気に育ってくれるものがおすすめです。

 

ただし、注意して欲しいのは、浄化作用があるからといってたくさん置かないようにする点。

余程大きいトイレならば良いのですが、普通のお宅のトイレであれば複数の観葉植物を置いてしまうとごちゃごちゃしてしまいます。

 

その結果、トイレに行くたびにご自分の気を乱してしまうことになります。

(同様の理由でぬいぐるみや本棚を設置することも風水的にはNGです。)

 

なので、邪魔に感じない程度の鉢植えを一つ置いて、大切にしてあげてくださいね。

 

では、風水のトイレについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、風水によるトイレの色やレイアウトについてご紹介しました。

まず、トイレの色。

  • 金運を上げたければ黄色
  • 恋愛運を上げたければピンク
  • 全体的な運気アップは明るい花柄

ということでしたね。

絵は、風景画を飾ると運気がアップ。
カレンダーを飾ると時間に関して運が下がるのでNG。

トイレマットは、陰の気を吸い取ってくれるので運気アップ!

観葉植物は、浄化作用があり、開運につながるのでサンスベリアやポトスがおすすめ。

トイレは、そのお家に住んでいれば誰でも行く場所なので、風水て環境を整えてご家族全体をハッピーにしていきましょう。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*