二黒土星の性格と適職と人生は?相性の良い人と悪い人とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日

二黒土星の性格や適職をご存知でしょうか?

 

自分の子供が二黒土星だけど、どんな性格でどんな人生を歩むのか知りたい。

または二黒土星で転職活動中でどんな職が向いているか知りたい方もいるでしょう。

 

今回は二黒土星の人がどんな性格なのか、適職やどんな人生を歩むのか、二黒土星と相性の良い人と悪い人についてご紹介します。

身近に二黒土星さんがいてうまくやっていきたい方、自分が二黒土星で自分のことをよく知りたいと考えている方は是非読んでくださいね。

 

 

二黒土星の性格は?

まず二黒土星の性格についてご紹介する前に、どういった人があてはまるのか確認しておきましょう。

 

二黒土星とは、九星気学の本命星のひとつで、風水にも適用されます。

生まれ年の数字を10までの数字になるまで足して、それを11から引いた時に、2になる人のことです。

(例えば1980年生まれの方は1+9+8+0=18、1+8=9、11-9=2なので二黒土星ですね。ただし1月1日から2月3日生まれの方は前年の星になります。)

 

では、あなた自身、あるいは身近な二黒土星さんを思い浮かべつつ、二黒土星さんの性格について見ていきましょう!

 

二黒土星の人は真面目で忍耐強く、慎重な性格です。

物事にコツコツ取り組むタイプで、普通投げ出してしまうようなことでも、成し遂げることができます。

 

人のために何かをするのも好きなので、その真面目さもあって人から信用されるでしょう。

意志が強く、こう思ったら弱音を吐かずに頑張る姿が尊敬されたり、人々を動かすことが多い人。

ですが、一部の人には頑固者と映ることもあるので、
二黒土星の方は、まわりの意見に耳を傾けたり、時には折れたりすることを心掛けてみましょう。

 

また、土の性質を持っているため、包み込むようなのんびりとした性格です。

二黒土星さんがいると場の雰囲気がやわらぎますし、
人に対する愛情が深く、奉仕の精神に満ちているで、まわりから頼りにされることも多いんですよ。

 

ただ、相手から「ないがしろ」にされていると感じたら、少し冷たい態度をとってしまうところもあります。

なので、それがたまに性格が悪いなんて言われることにつながるので注意しましょう。

 

また身近に二黒土星さんがいる方は、その人のことを大事に思っているということを行動や言動で示してあげてください。

二黒土星さん自身と、まわりの方がほんの少しこれらを心がければ素晴らしい人間関係を築けますよ!

 

さて、基本的な二黒土星の人の性格がわかったところで、ご自身が二黒土星の方はどんな仕事が向いているか気になりますよね?

では、続けて見て行きましょう。

 

関連記事

 

二黒土星の適職は?

二黒土星の人の適職ってどんなものでしょうか?

 

もちろんいろいろな要素はありますが、特に向いているのはズバリ!

教師や保育士、看護のお仕事です。

二黒土星の人は、愛情深く、人に奉仕することが苦でない性格ですし、さらに土の性質を持っているので人を成長させることができます。

 

そういった意味では、企業の人事や、ジムのインストラクターなどの仕事も良いですね。

私のお友達に二黒土星でピアノの先生をしている人がいるのですが、教室の中では一番人気でたくさん生徒さんを受け持っていますし、何人かはコンクールで入賞しているそうですよ!

 

あるいは、コツコツ努力し着実に技術を学んでいけるので、研究職やシステムエンジニアも向いています。

いずれにせよ、真面目に経験を積み重ねていける人なので、どんな職場でも信頼される良き先輩になれるでしょう。

 

ところで、お子さんや恋人が二黒土星の方は、これからどんな人生を歩んでいくのか気になりますよね?

そこで、続いては二黒土星さんが、先天的にどんな人生になりやすいのかご紹介しましょう。

 

関連記事

 

二黒土星の人生はどうなる?

二黒土星の人生とはどのようなものなのでしょうか?

 

おおまかに人生を3つに分けるとします。

すると、二黒土星さんは生まれてから30代半ば、そこから60代までは成長と発展を繰り返し、それ以降は穏やかな人生を送ることができます。

 

真面目で慎重な性格の二黒土星さんなので、若い時から無茶はせず、堅実に学業や仕事に励みます。

そのひたむきさで年上から可愛がられるので、着実に成長していけるでしょう。

 

30代半ばから60代までにその才能や努力が開花します。

ただこの時期に大きな決断や変化を求められたとき、二黒土星さんの融通の利かなさや慎重さが裏目に出てしまうことも。

冷静で素早い判断や挑戦する気持ちが大切になるでしょう。

 

60代からはそれまで培った実力や蓄えで安定した生活を送ることができます。

このように二黒土星さんは浮き沈みのない、緩やかな上り坂を登っていくような人生になる可能性が高いです。

 

さてここまでで二黒土星の性格や人生について分かったと思います。

ですが、気になる異性や、仕事の上司が二黒土星の方は、ご自分との相性がとても気になりますよね?

そこで、最後に、他の本命星との相性について見ていきましょう。

 

関連記事

 

二黒土星の相性は?

二黒土星さんと他の本命星との相性についてご紹介しましょう。

気になる相手のことを想像しながら読んでくださいね。

 

【二黒土星同士】

まず二黒土星同士ですが、相性はまあまあです。

おだやかで慎重な性格同士なのでケンカやいさかい無く、良い人間関係を築けるでしょう。

 

仕事においては、トラブルを起こしづらい二人なので素晴らしい成果をあげられます。

ただ友達関係や恋愛関係においては、似た者同士で長続きはしますが刺激の少ない、退屈な関係になりがちなのでお互い創意工夫を意識すると良いです。

 

【二黒土星と一白水星】

二黒土星と一白水星の相性はあまりよくありません。

慎重で堅実な二黒土星と自由で柔軟な一白水星とではまったく合いません。

意見がぶつかることも多いでしょう。

 

仕事や友人関係においてはほどほどの距離を保った方がよさそうです。

恋愛においては、お互いないものに心惹かれますが、秘密主義の一白水星に二黒土星さんは常に不安を感じて関係は長続きしません。

 

【二黒土星と三碧木星】

二黒土星と三碧木星の相性は、はっきり言って悪いです。

安定した環境で慎重なやり方を好む二黒土星に、行動派でスピーディーな三碧木星はイライラしがち。

そして、二黒土星さんは無鉄砲でわがままに見える三碧木星さんが苦手なタイプとなります。

仕事、恋愛、友人、どういった関係でも、うまく行きづらいです。

 

【二黒土星と四緑木星】

二黒土星と四緑木星の相性は、よくありません。

色んなことに興味があり、世渡り上手な四緑木星さんを、一つのことに徹底的に取り組み少し不器用な二黒土星は信用できないと感じてしまいます。

ただし、争いを好まない同士なので、仕事や友人関係においては表面上衝突することは無いでしょう。

 

恋愛については、恋愛下手で愛情表現が苦手な二黒土星さんを四緑木星さんが理解できれば、上手くいくかもしれません。

 

【二黒土星と五黄土星】

二黒土星と五黄土星との相性はわりと良いです。

二つとも土の性質を持つ本命星ですので、波長が合います。

また気が強く面倒見の良い五黄土星さんが、真面目でひたむきに努力する二黒土星さんを評価。
二黒土星さんも、これに応えようとするので仕事においては相性抜群。

 

ただし友人関係や恋愛関係においてはぐいぐい来る五黄土星さんに二黒土星さんが引いてしまうことも。

二黒土星さんが受け入れる心を持つと、上手くいくでしょう。

 

【二黒土星と六白金星】

二黒土星と六白金星との相性は良いと言えます。

二人とも真面目で向上心の強いタイプなので、仕事上でも友人関係でもよく合います。

指導力のある五黄土星さんを二黒土星さんが支える形が理想的でしょう。

 

また、恋愛関係においては気位が高くわがままなところがある六白金星さんを、
二黒土星さんが優しく包み込めれば似たタイプなので長続きするでしょう。

 

【二黒土星と七赤金星】

二黒土星と七赤金星との相性も良いです。

明るく社交的で華やかな七赤金星さんと地味で確実に物事に取り組む二黒土星さんで対照的なタイプ。

ですが、七赤金星さんを二黒土星さんがフォローして上手くいくことが多いです。

 

恋愛ではアプローチは七赤金星さんからで楽しい時間を過ごせます。

また、関係が進むと二黒土星さんが献身的に尽くすのでとても良いカップルになるでしょう。

 

【二黒土星と八白土星】

二黒土星と八白土星との相性はとても良いです。

どちらも土の性質ですし、真面目で努力家なところもよく似ているので、仕事上でも友人関係でも互いを尊重し、理解しあえる関係を築けます。

 

恋愛については、どちらもなかなか踏み出せないので付き合うまでは時間がかかります。
ですが、一度お付き合いすると安定した関係を続けられるでしょう。

 

【二黒土星と九紫火星】

二黒土星と九紫火星との相性はとても良いです。

まったく逆のタイプですが、明るく個性的で頭の良い九紫火星さんを二黒土星さんは尊敬し、支えようと良いパフォーマンスができます。

また、ミスのフォローやチェックを確実にできる二黒土星さんを九紫火星さんは最大限評価しています。

 

友人関係においては、九紫火星さんと仲良くなることで視野が広がり、人生経験が豊かになります。

そして、九紫火星さんのプライドを傷つけないよう、少し後ろからついていくようなイメージで関係を持てれば最高のカップルになるでしょう。

 

二黒土星と他の星との相性をしっかりと把握して、ステキな人間関係を築いてくださいね。

 

それでは、二黒土星についていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、二黒土星についてお伝えしました。

 

まず、二黒土星の人の性格は、真面目でコツコツと物事に取り組む努力家タイプ。
適職は、教師や保育士、研究職やエンジニア向き。
浮き沈みのない安定した人生を送ることが多いでしょう。

 

相性が良いのは、

  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

相性が悪いのは、

  • 一白水星
  • 三碧木星
  • 四緑木星

でしたね。

ご自分が二黒土星の方は、今回の内容を活かしてより良い人生を。

身近に二黒土星さんがいる方は、ご自分の本命星と照らし合わせ、よりよい人間関係を築いてくださいね。

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*