タロット太陽の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?

タロット
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

タロットカードの19番「太陽」のカードの意味を知っていますか?

太陽と言えば、多くの場合憧れや希望の象徴であり、悪いものというイメージは少ないですよね。

しかしその分、「タロットとしてのアドバイスのとらえかたが難しい」という人もいるんですよ。

 

今回は、そんな太陽のカードの意味や正位置と逆位置の意味についてお話していきます。

人間関係・恋愛関係・仕事関係でそれぞれ太陽が出た際のアドバイスもお伝えしますのでお楽しみに!

タロットの太陽の基本的な意味は?

太陽は、タロットカード大アルカナの19番のカードです。

まずは、基本的な意味から確認していきましょう。

太陽ってどんな意味を持つカードなの?

英語では「The Sun」フランス語では「Le Soleil」と表されます。

カードイラストにいろいろなものが描かれることが多く、絵柄のバリエーションが多いという特徴もあります。

 

例えば、太陽の下で遊ぶ子どもやレンガの壁、ふたりの人物など、バージョンによって描かれるモチーフはさまざまです。

そのため、カードイラストの解釈にもさまざまな説があり、議論や研究が重ねられてきた過去を見て取ることができるんですよ。

 

中でも特に気に留めておきたいのが、「月と対になっている」というものです。

描かれる太陽の向きが正面であること(月は基本的に横顔です)、そもそも太陽と月という天体そのものが対になっているということなどが根拠になっています。

 

これらの根拠から、「月は陰であり、太陽は陽」という捉え方をされていることが多いです。

また、陰である月が女性を象徴するのに対し、太陽は男性を象徴するという捉え方をされることも多いですね。

 

タロットとしての意味も対照的で、不安や不吉の象徴だった月に対し、太陽は素晴らしい成功の象徴として読み取ることが多いです。

太陽のカードの豆知識!豊富なバージョンがあるからこそ言えることがある

さて、そんな太陽のカードにも、面白い別名があります。

興味深い別名が多いアクエリアン・エイジ版では、「活動家」というタイトルになっているんですね。

 

ただ、エジプティアンタロットでは、他のバージョンと変わりなく「太陽」のタイトルになっています。

先ほども少し触れましたが、絵柄もかなりいろいろなものがあり、描かれているものも特に決まりがあるようには思えない人もいることでしょう。

 

実際、太陽という天体が描かれている、くらいの共通点しか見当たらないよー!と思う人も少なからずいるはずです。

こういった事情があると、よく「この太陽のカード、絶対に描かれてないといけないものが入ってない!」みたいなことを言ってくる人もいます。

 

しかし、そういう意見をあまり深刻にとらえすぎる必要はありません。

アクエリアン・エイジ版のタイトルを思い出してみましょう、「太陽」というタイトルですらありませんでしたよね。

 

長い歴史をもつタロットは、解釈や図柄、タイトルが異なるものが非常に多く存在しています。

だから「これがこうなっていないのはおかしい!」と、一概に言い切れない側面が多くあるんですね。

 

さて、太陽は素晴らしい成功を象徴するカードであることがわかりました。

しかし、タロットには正位置と逆位置があり、詳しい意味合いはカードの向きによって変わってきます。

 

太陽のカードの正位置と逆位置は、それぞれどのように読み解くのがよいのでしょうか。

次は、太陽のカードの正位置と逆位置の意味を確認していきましょう。

 

関連記事

タロットの星の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの17番「星」のカードの意味を知っていますか? 正位置は良い意味、逆位置は悪い意味という、タロットの王道みたいなカード、というイメージを持つ人が多いカードですね。 しかし一方...

タロットの太陽!正位置と逆位置の意味は?

タロットの中には、「これが出るとかなり頼もしい」と感じるカードが何枚かあります。

太陽は、その代表的なカードですから、キーワードをしっかり押さえておきましょう。

正位置の太陽の意味!これが出たからにはもう安心?!

①【幸福や成功を導く、恋愛、結婚、情熱、待ち望んだ妊娠や出産、スタミナ、生命力、病気知らず、繁栄、進展、昇進】

②【楽しい、レジャー、よく遊ぶ、仲直り、人気が出る、活動的】

 

幸せな状態や、元気で活発に動ける状態を示すキーワードが並んでいます。

物事が成功したり進展したりして、大きな喜びを得ることもできる、といった読み取りも可能ですね。

 

基本的にはよい意味・良い結果を示すのですが、質問内容次第ではそうとも言い切れないことがあります。

 

例えば、ライバルとの差について知りたいと言った質問で太陽が出た場合、成功して元気いっぱいなのはライバルの方である、という結果になることもあるからです。

 

逆位置の太陽の意味!正位置がいい意味なだけに深刻に思える?

①【幸福が破られる、トラブルの訪れ、遊び過ぎ、浪費、婚約破棄、物事の難航や撤回】

②【計画していることがうまくいかない、遅れが生じる、学問が身につかない】

 

逆位置は、基本的に正位置の真逆の意味になるものが多いです。

太陽も、この典型的なパターンに沿っていることがわかりますね。

 

しかし、タロットは占い全体の結果を通してリーディングするものです。

例えば、他が良いカードばかりなのに1枚だけ太陽の逆位置が出たからと言って、くよくよする必要はありません。

 

本当にどうしようもないという啓示の場合は、悪札とリバースだらけになったりします。

ですから、「太陽が逆位置だ!ヤバい!」という短絡的な読み取りをしないように心がけましょうね。

 

正位置では「幸福や成功」、逆位置では「幸福が破られる」という意味があることがわかりました。

しかし、ただキーワードを並べられただけでは、実際のリーディングとしてどういった判断をしていけば良いかが少々つかみにくいと感じることもあるでしょう。

 

そこで続いては、「質問で太陽が出た場合の読み解き方」をお伝えします。

まずは人間関係の質問で、太陽が出た場合から見ていきましょう。

 

関連記事

タロット節制の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの14番「節制」のカードの意味を知っていますか? 言葉としての意味なら、きっとお分かりになるでしょう。 しかし、「実際どう読み取ればいいの?」「アドバイスはどんなものになるの...

タロットの太陽!相手の気持ちの解釈とアドバイスは?

太陽は星占いとの関連で、しし座との関連を持つカードです。

関係者の中にしし座の人がいるかどうかも、重要な読み取り要素になります。

 

正位置:

「仲直り」「人気が出る」などの意味に注目しましょう。

 

これまでうまくいっていなかった人間関係が、改善される兆しが見えます。

また、もともとそれほど問題を感じていなかった場合であれば、良い関係によってよい影響も得られるでしょう。

 

太陽は中心となる星なので、「人々の輪の中心になる」といった読み取りにもつながります。

周りの人に影響を与えるような、重要なポジションを得られる可能性がありますね。

 

アドバイス:

『あなたを中心に輪が広がるでしょう』

 

現状のあなたの周囲には、これといった問題がないばかりか、非常に落ち着いた幸せな関係が構築されています。

そしてどうやら、その関係の中心には、あなたの存在が不可欠なようです。

 

中心人物、と言われると身構えてしまう人もいるかもしれませんが、気負わなくて大丈夫です。

あなたを中心として人の輪が広がり、良い関係からよい影響を受けられることでしょう。

 

逆位置:

「幸福が破られる」「物事の難航や撤回」などの意味に注目しましょう。

 

これまでの平穏無事な環境が壊れ、トラブルが起きる兆しです。

太陽のカードはレジャーに関するキーワードもあり、「予定していたレジャーが失敗、または白紙になる」という読み取りもできます。

 

それらの出来事が尾を引いて、これまでの円満な関係が崩壊する可能性もあります。

問題を回避する方法はあるのか、といった点まで含めて、結果を読み取りましょう。

 

アドバイス:

『トラブルにどう対処するかも重要です』

 

良い関係も、永遠に続くものとは限りません。

些細なきっかけでヒビや溝が生じたり、イザコザがこじれることもよくあります。

 

そういったトラブルに対する対処方法も、結果や今後に大きく影響してきますよね?

どうすれば最善の解決策と言えるのか、よく考えてみてください。

 

悪い結果が出たからといって、打つ手がないとは限りません。

原因を突き止めたり、解決策を探したりすることもまた、占いの結果の重要な要素です。

 

続いては、「恋愛系の質問で太陽が出た場合」を見ていきましょう。

 

関連記事

タロット正義の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの11番「正義」のカードの意味を知っていますか? 言葉自体は珍しくないけれど、タロットの意味、と言われた瞬間にわけがわからなくなる!という人もいますよね。 また、「そのせいで...

タロットの太陽!恋愛の解釈とアドバイスは?

正位置:

「進展」「情熱」「待ち望んだ妊娠出産」などの意味に注目しましょう。

 

片思い・両想いを問わず、恋愛関係が進展する可能性がとても高いです。

また、恋愛に対する情熱も熱く、幸せな恋愛を元気いっぱい楽しむことができそうです。

 

さらには一歩踏み込んで、妊娠や出産といった幸せの到来も近いかもしれません。

幸せを疑わず、素直に受け取る準備をしておくと良いでしょう。

 

アドバイス:

『訪れる幸せを素直に受け入れましょう』

 

人間不思議なもので、幸せが立て続いたり、大きな幸せの到来が近いとわかると、逆に不安に感じることがあります。

「こんなに幸せでいいのかな」「これって夢じゃない?」などと思うことが、よくあるんですね。

 

気持ちは分かりますが、幸せの到来に対して身構える必要はありません。

感謝の気持ちを持ちつつ、訪れた幸せを素直に受け止め、受け入れるようにしましょう。

 

逆位置:

「計画していることがうまくいかない」「婚約破棄」などの意味に注目しましょう。

 

かなり直球なキーワードがありますから、婚約中の人にとっては用心してもらいたい結果と言えますね。

そうでなくても、恋人同士であれば破局、片思いであれば失恋など、思いが実らないということになりそうな予感です。

 

また、プロポーズや旅行、デートといった計画に邪魔が入ったり支障が出たりして、うまくいかないことも読み取れます。

マイナスを生み出す要因を探して、解決できるのかどうかを判断しましょう。

 

アドバイス:

『今のうちから諦めることだけは避けてください』

 

計画に邪魔が入ったり、幸せが壊れる予感の啓示が出ています。

しかし、もしかしたらそれらは「まだ回避することができる未来」かもしれません。

 

太陽の逆位置が出たからと言って、そこですべてが終わってしまうとは限りませんよ。

早々に諦めたりせず、解決できるのかどうかを視野に入れておいてください。

 

もちろん、早々に見切りをつけて諦めてしまいたい、というのが質問者の意向であるケースもあるでしょう。

 

しかし、太陽の逆位置には「流産」などの意味もあるため、そう簡単に諦めてしまうのは考えものとなる場合もあります。

質問内容や、質問者または当事者の気持ちを、しっかり確認しておきましょう。

 

続いては、「仕事に関する質問で太陽が出た場合」を見ていきましょう。

 

関連記事

タロット悪魔の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの15番「悪魔」のカードの意味を知っていますか? 昨今さまざまなアニメやゲーム、漫画などで「悪魔」が取り上げられているのを見かけますよね。 しかし、「タロットとしての意味」や...

タロットの太陽!仕事の解釈とアドバイスは?

正位置:

「昇進」「進展」「成功」「情熱」などのキーワードに着目しましょう。

 

仕事においても、成功や素晴らしい結果を意味するものになるのが特徴です。

例えば、懸念事項のプロジェクトが大成功して、昇進のきっかけになる、といった読み取りができます。

 

また、転職や入学、部署異動などに対しても、良い結果や良い成果が望めるといったことを読み取れます。

2つのものを比べて迷っているなどの場合でも、「より良い方の結果を残せる」ということの啓示になります。

 

アドバイス:

『安心して全力投球してください』

 

あなたが今抱えている仕事は、大きな成功という結果を残すことができそうです。

また、転職や入社を控えている場合も、素晴らしい成功を収めることができそうですね。

 

試練や困難も訪れるかもしれませんが、それにくじけないでください。

望むものを手に入れることのできる未来が待っていますよ。

 

逆位置:

「計画していることがうまくいかない」「遅れが生じる」等の意味に注目しましょう。

 

プロジェクトの見直しや立て直しが続いたり、企画の進行が遅れたりする兆しです。

或いは、取引先などとのスケジュール調整がうまくいかず、予定通りに物事が進まないのかもしれません。

 

もちろん、これらの要素を放置してしまうと、失敗や赤字といった悪い結果につながってしまいます。

次善策を用意しておいたり、あらかじめ準備しておいたりして、不測の事態に備えましょう。

 

アドバイス:

『挽回できないと決まったわけではありません』

 

何度も邪魔が入ったり、訂正や変更が相次いだりすると、仕事へのモチベーションに影響しますよね。

今更動き出しても上手くいくとは思えない、と感じてしまうこともあるかもしれません。

 

しかし、仕事における計画の遅れは、よほどのことがないかぎり取り返しがつくことも多いはずです。

遅れをどう取り戻すか、ずれ込んだスケジュールをどう組み直すかなどを、考えると良いですね。

 

それでは、太陽のカードについて最後にまとめましょう。

 

関連記事

タロット女帝の意味!正位置と逆位置の解釈とメッセージは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの3番「女帝」のカードの意味をご存知ですか? 女性に関連した名前を持つため、女性が絡まない質問では読み取りが難しい!なんて感じている方もいるのではないでしょうか。 しかし、対...

まとめ

まりん
まりん

今回は、太陽のカードについてお話しました。

太陽は、大アルカナの19番目で、素晴らしい成功を象徴するカードです。

 

正位置の主な意味は「幸福や成功」など。

また、逆位置の主な意味には「幸福が破られる」などがありました。

 

人間関係の問題で出た場合、正位置であれば『あなたを中心に輪が広がるでしょう』。

逆位置であれば、『トラブルにどう対処するかも重要です』というアドバイスでした。

 

恋愛関係での正位置は『訪れる幸せを素直に受け入れましょう』。

逆位置は『今のうちから諦めることだけは避けてください』でしたね。

 

また、仕事関係の正位置の意味は、『安心して全力投球してください』。

逆位置は、『挽回できないと決まったわけではありません』というアドバイスでした。

 

正位置で出た場合は、これ以上ない幸せや成功を読み取ることのできるカードです。

楽しさ、幸せ、豊かさといったキーワードがあることを把握し、質問者に何が訪れるのかをしっかり伝えましょう。

 

おすすめ記事

タロットの月の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの18番「月」のカードの意味を知っていますか? 日本だと、月と言えば、十五夜やかぐや姫など良いものを連想する人が多いのではないでしょうか。 しかしタロットに関しては、「よくな...
タロット死神の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの13番「死神」のカードの意味を知っていますか? 名前や番号から「凄まじく悪い意味のカード」というイメージを持っている人も多いことでしょう。 しかし、「いい意味もあるって聞い...
タロット愚者の意味!正位置と逆位置の解釈とアドバイスは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タロットカードの0番「愚者」のカードの意味を知っていますか? 「愚者、だから愚かとかそういう意味でしょう?」と、漠然と思っている人もいるのではないでしょうか。 また、正位置と逆位置の詳しい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました