翡翠の意味と石言葉!花翡翠やピンク翡翠とはどう違うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

翡翠の意味や石言葉というと、どんなことが思い浮かびますか?

 

最近では、女の子の名前にも付けられるくらい人々に愛されている「翡翠(ひすい)」。

その石言葉の意味や魅力には、本当に興味をそそられます。

 

翡翠も他の多くのパワーストーンと同じく、大昔から人々から重宝されてきました。

 

翡翠には、どんな石言葉の意味があるのか?

また翡翠のいろいろな仲間の存在や、相性の悪いパワーストーン等についても説明します。

 

翡翠の意味と石言葉は?

翡翠というパワーストーンは、優しいパワーの持ち主だと信じられています。

「均斉」という言葉は翡翠のためにあるのではないかと思うくらいバランスを保つのが上手な石なんですね。

 

そのため、翡翠は心と体を偏ることなく安定させたいと思う方にとても人気が高いです。

 

翡翠は、平和を愛するという意味のある石でもあります。

とても穏やかな性質を持つ石です。

 

私の体験で言うと、イライラしている時に身に着けると、不思議なほどす~っと穏やかな気持ちになって来たという感覚があります。

 

また、翡翠は、古来よりお祈り等の儀式的な際に使用され、より高い精神性と、強靭な魂を授けると信じられてきました。

 

その頃から、人の心に深く作用し、感情の起伏を落ち着かせてくれる石だということで大切にされていたのですね。

 

そして忘れてはならない、翡翠のもう一つの意味があります。

それが「あなたの全ての願い事を網羅する」というもの。

 

私達は、ともすれば色々な運気アップを期待しますよね。

そんな中、翡翠はあらゆるタイプの願い事を叶えてくれるパワーストーンだと言われているのです。

 

  • 恋愛・結婚運
  • 金運
  • 子宝運
  • 人間関係運
  • 邪気祓い

等々、人間の願いを総合的に叶えてくれるなんて、考えただけでもうれしくなりますよね。

そういった面でも、幅広い世代で愛されているのが「翡翠」という不思議なパワーストーンなのです。

ただ、若い女性が特に気にされるのが「恋愛運」についてですよね。

そこで、続いては「翡翠の恋愛運」について見て行きましょう。

 

関連記事

 

翡翠の恋愛運は恋愛している時に分かる?

翡翠は、恋愛運アップにも大きなパワーを発揮してくれるパワーストーンです。

ただ、それは「条件付き」だと言われています。

 

というのは、恋愛にも色々なタイプがありますが、どんな恋愛でもOKということでもないのです。

 

翡翠は、お互いを認め合い、高めあうことができる関係性においてのみ、恋愛運をアップさせてくれるとされています。

 

つまり、周囲の人々から祝福されるような恋愛でなければいけない。

誰かが不幸になるような恋愛には、翡翠は力を貸してくれないと言うのです。

 

もしも翡翠の恋愛パワーを味方につけたいなら、誰からも後ろ指をさされない、堂々とした恋愛をする必要があるのかも知れませんね。

 

しかし、不思議なことに翡翠の石言葉の意味には「復縁」もあります。

なぜ別れなければならなかったのか?

という原因を冷静に分析し、復縁のためにしなければならない行動を促してくれるという体験者の声は多いです。

 

なので、もう一度愛する人と結ばれたい!と強く望んでいる方なら、翡翠を身に着ければ一気に磁石のように惹きつけられるかも知れませんね。

 

ところで、一言で「翡翠」という名前で呼んでいますが、実はいろいろな種類があることをご存知でしょうか?

産地や色、ツヤ、種類によって名前が違うんですね。

 

それではまず、日本で発見されて天然記念物にも指定されている「糸魚川翡翠」からご紹介しましょう。

 

関連記事

糸魚川翡翠の意味と石言葉は?


翡翠は、日本の新潟県糸魚川市でも発見されています。

その地名を取って「糸魚川翡翠(いといがわひすい)」と呼ばれているわけですね。

 

なんと、この糸魚川市で発見されたことで翡翠は日本の「国石」になったくらい有名なんですよ!

 

糸魚川翡翠は翡翠の中でも特に美しいツヤと輝きがありますが、色は緑だったり、青だったりします。

 

糸魚川翡翠は、結晶が複雑に絡み合っているので、非常に衝撃に強く、それはダイヤモンドをもしのぐと言われています。

 

そんな糸魚川翡翠の意味には「創造性」があります。

【糸魚川青翡翠】

 

例えば、何もない状態から、新たなものを創り出す時に、良いアイディアをひらめかせてくれると良いですよね。

 

持ち主に創造するためのエネルギーを与えてくれるとしたら、うれしくてワクワクしませんか?

そのため、糸魚川翡翠は、芸術家や新規に事業を起こそうとしている人にはとても向いている石だと言われています。

 

また、糸魚川翡翠の石言葉には「思い煩っている感情をリセットする」という意味もあります。

 

体の中に取り込んでしまっているマイナスのエネルギーを全部外に追い出し、クリアにする。

そのことで、新しいプラスのエネルギーを取り込みやすくしてくれるわけですね。

 

さらに、糸魚川翡翠は、持ち主に一つのことに集中する力を与えてくれるとされています。

 

一念発起して何かを始めても途中で投げ出す人は多いと思います。

そんな中途半端になりがちな人が身に着けると、集中力や初志貫徹できる持続的なエネルギーを与えてくれるのかも知れませんね。

 

単調な作業を進めたい時にも、良さそうです。

さて、日本の天然記念物である「糸魚川翡翠」について触れましたが、翡翠の中には他にもちょっと変わった石があるんですよ。

 

それも、若い女性にもとても人気が高い可愛らしいカラーの翡翠があるのです。

意味や石言葉も興味深いので見てみましょう。

 

関連記事

 

花翡翠やピンク翡翠の意味と石言葉は?

では、とても可愛らしい翡翠を2種類ご紹介しましょう。

 

まずは、花翡翠(はなひすい)って聞いたことありますか?

 

キャンディジェイドとも呼ばれるのですが、色がとてもカラフルでかわいらしい石なんですよ!

見た目はかわいいですが、パワーストーンとしての意味はとてもパワフルです。

 

どんな意味かといいますと、物事を目に見えない部分まで良く観察して、本質を見極める力を養ってくれるというもの。

いわゆる洞察力です。

 

洞察力が育てられると、何か問題が起こっても回避したり、解決の糸口を見つけられるようになりますよね。

生きていく上でとても大事な力です。

 

花翡翠は、そんな生きていくために必要な智恵を授けてくれると信じられているのです。

可愛らしい見た目からは、ちょっと想像しにくい意味かも知れません。

 

そしてもう一つご紹介したい翡翠が、ピンク翡翠!

こちらもピンク色がキレイな、とてもかわいらしい石です。

 

ピンク翡翠は、対人関係にとても良い影響を与えてくれると信じられています。

 

人に対して、自然に心が開けるようになって、心と心の交流ができるようになったら良いですよね。

人見知りの人が持つには絶好の「お守り石」になってくれることでしょう。

 

翡翠は色にかかわらず、私たちをとても優しくサポートしてくれる石だと言えそうです。

 

ただ、そんな翡翠も、他の石と組み合わせてブレスレットにしても大丈夫なの?と疑問を持つ方がいるかも知れません。

 

そこで最後に、翡翠に組み合わせてはいけない石があるのかどうかについて見て行きましょう。

 

関連記事

 

翡翠と相性の悪い石はあるの?

翡翠は基本的にどの石と組み合わせても、相手の石と喧嘩することはないと言われています。

 

なぜなら、翡翠はどの運にも偏ることなく、万能な石だと信じられているからです。

相手の石の持つパワーをしっかり受け止め、倍増させてくれる石だとされているのも根強い人気の秘密なのでしょう。

 

ただ、あえて挙げるのであれば「モルダバイト」が相性の悪い石と言えるかも知れません。

 

このモルダバイト、同じグリーンなので一見すると合いそうですよね。

しかし、モルダバイトという石は癖が強く「持つ人を選ぶ石」だと言われています。

 

モルダバイト自体、合う人と合わない人がいるので、そういう石と組み合わせても、翡翠の良さが発揮されにくいということなのでしょう。

 

ただ、その他の石は大丈夫ですので、安心してコラボを楽しんでください。

それでは、翡翠についてたくさん書きましたので、最後におさらいをしましょう。

 

関連記事

 

まとめ:

今回は翡翠の意味や石言葉、組み合わせなどをお伝えしました。

 

翡翠はの主な石言葉の意味は、

  • 均斉を保つ
  • 気持ちを安定させる
  • すべての運を網羅する

でしたね。

翡翠は恋愛運にも良いが、すべての人に幸せな恋愛でなくてはいけないと信じられています。

 

日本の糸魚川翡翠の意味は、

  • 創り出す
  • 気持ちをリセットする
  • 一つのことに集中する

でした。

 

翡翠の仲間には花翡翠とピンク翡翠があり、それぞれ「洞察力」「対人関係」という意味がありましたね。

相性の悪い石は、モルダバイトでした。

 

翡翠は、とても魅力的な石なので、まずは実物を手に取ってみてくださいね!

 

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*