プラチナルチル意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

プラチナルチルというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか?

「ルチルクォーツはいろいろあるから、混乱して分からない」という人は多そうですね。

 

また、「相性のいい石は何?」「本当に効果があるか知りたい」という人もいることでしょう。

そこで今回は、プラチナルチルの意味と効果、相性、体験談をお届けします。

 

気になる偽物情報についても触れていきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね。

プラチナルチルの意味と効果は?

プラチナルチルは、ルチルクォーツの中でも特に稀少なパワーストーンです。

まずは、意味と効果から見て行きましょう。

 

プラチナルチルってどんな石?

ルチルクォーツと言えば、水晶の中に金色の針状の内包物がある、金運アップの定番のパワーストーンですよね。

 

実はルチルクォーツは、内包する針の色によって、いろいろな名前で呼ばれる石でもあります。

例えば、赤色の針であればレッドルチル、針が黒色であればブラックルチルと、カラーイメージに近い名前で呼ばれることが多いです。

 

・・・ということは?

そうです。プラチナルチルはその名の通り、「プラチナカラーの針状内包物が入ったルチルクォーツ」のことなんですね。

 

プラチナルチルに見られる白銀色の針は、ブルッカイトと呼ばれる鉱物を含んだ内包物です。

このため、「ブルッカイトインクォーツ」という呼ばれ方をすることもあるんですよ。

 

プラチナという呼び名は、内包物がプラチナと同じ白銀色をしていることからつけられたわけですね。

では、気になるパワーストーンとしての意味と効果を見て行きましょう。

 

プラチナルチルの意味と効果は「成長の促進」と「横財運」?

ルチルクォーツと言えば一般的には「金運」「勝負運」を強化してくれる石として知られてますよね。

プラチナルチルにも同様に、金運アップ効果が高いと言われています。

 

ですが、通常の金針のルチルクォーツとは少し性質の違うところがあり、それが特徴の一つと言えます。

プラチナルチルは特に、持ち主を成長させることで成功を呼び込み、結果として金運をもたらしてくれるとされています。

 

これはプラチナルチルの内包物が、水晶の内部でじっくり時間をかけて針状の形へ成長することに由来すると言われているパワーです。

人間もゆっくりじっくり時間をかけて成長することで、その過程で貴重な経験や情報を得ることができますよね。

 

そういった、長期的な成長がよりよいものになるよう、プラチナルチルは手を貸してくれるんですね。

成長過程で得た経験は、のちの人生で重要な判断材料になったり、自分を助けてくれる知識として役立つことが多いですよね。

 

そんな日々の積み重ねから学びを深めて、大きな経済力を付けされてくれると言われているのがプラチナルチルクォーツなのです。

自分の実力アップを目指している方は、プラチナルチルを身に付けると効率よく知識を吸収できるかもしれませんよ。

 

そしてもう一つ、プラチナルチルの特徴として「横財運(おうざいうん)のアップ」があります。

金運には種類が4つあると言われますが、それぞれの金運に波長がピッタリとあうパワーストーンがあるんですね。

 

4種類の金運のうち、他者から経済が流れ込んで来るのが「横財運」。

これが、プラチナルチルと縁のある財運なのです。

 

横財運はしばしば「棚から牡丹餅的な資金援助を得られる」といった説明をされます。

それは一見、本人の努力なくして、周囲から資金的な助けを得られるようなイメージが湧くことでしょう。

 

ですが、何もせずフラフラしているだけの人を、援助しよう、助けようなどと思う人はあまりいませんよね。

本人が努力しているからこそ、「何か手助けできないかな」と思う人が現れるわけです。

 

プラチナルチルは、そんな努力をする人に財運が流れてくるようサポートしてくれるパワーストーンなのです。

もちろん、それだけでなく、きちんと何かを得られるように周囲からの援助が得られるのも、プラチナルチルのパワーなんですね。

 

頑張る人を応援し、確かな成功へと導いてくれるプラチナルチルに人気が集まっているというのも、なるほど納得!ですよね。

 

ところで、そんなプラチナルチルですが、身に着けるにあたって他の石との相性が気になる方もいることでしょう。

そこで続いては、プラチナルチルと相性の良い石をご紹介していきます。

 

気になる相乗効果についても、説明していきますね。

 

関連記事

 

プラチナルチルの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

プラチナルチルと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【プラチナルチル×ブラックルチルクォーツ】

成長促進パワーを倍増させてくれるのが、プラチナルチルとブラックルチルクォーツの組み合わせです。

どちらもルチルクォーツの仲間で、似たようなエネルギーを持つ石同士なので、力が馴染みやすいという特徴があります。

 

目標の達成や活力アップ、信念を貫きたいときに適した組み合わせです。

 

【プラチナルチル×スモーキークォーツ】

プラチナルチルにスモーキークォーツを合わせることで、自分らしさを失わず成長していくことができます。

成長という枝葉を茂らせるプラチナルチルのパワーを、どっしり構えるスモーキークォーツのパワーが支えてくれます。

 

自分らしさという軸をしっかり持つことで、様々な選択肢に迷わない精神を得られるでしょう。

 

【プラチナルチル×アイオライト】

進むべき方向を把握したい人にオススメなのが、プラチナルチルとアイオライトの組み合わせです。

プラチナルチルの成長促進パワーは多方面へと伸びるため、どこへ進むべきかの道しるべとなるアイオライトがあることで、進路を決めやすくなります。

 

自分が望む方向をはっきりさせながら、着実に成長したいときに最適な組み合わせと言えます。

 

【プラチナルチル×イーグルアイ】

プラチナルチルにイーグルアイを合わせると、仕事上のトラブルを避ける効果を得ることができます。

先に進む際の障害となるトラブルや、成長に不要な災いを避け、着実にステップアップしていけるよう力を貸してくれます。

 

勝負運も強化してくれるので、避けて通れない試練があるときにもお守りとして働いてくれます。

 

【プラチナルチル×プラシオライト(グリーンアメジスト)】

情報の理解力や読解力を上げてくれるのが、プラチナルチルとプラシオライト(グリーンアメジスト)の組み合わせです。

プラチナルチルがもたらす成長に必要な情報を、プラシオライトが読み解き、理解する力をアップさせてくれます。

 

得た経験から最適な知識や情報を身に付ける際に、頼もしい効果を発揮してくれます。

 

いかがでしょうか?

どれも魅力的な相乗効果を持っていましたね。

 

ただ、パワーストーンの意味や効果って、話だけだとピンと来ないという方もいることでしょう。

そこで続いては、プラチナルチルを実際に身に付けて、効果を感じた方々の生の声をお届けします。

 

どんな人が、どのような体験をしているのでしょうか。

 

関連記事

 

プラチナルチルの効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、プラチナルチルの体験談です。

【体験談1:こんなタイミング良く物事が進むなんて・・・】(30代女性)

プラチナルチルにハマっています。

シルバーと黒系のインクルージョンがたまらなく好きで、水墨画のようなシブい魅力がありますよね。

 

しかも、パワーもすごいんです。

 

以前、職場で資格取得の必要があり、けれど資格のための講座に出ると業務に穴をあけてしまうため、収入に影響するという困った事態に陥りました。

そのとき、会社で運よく資格取得者の支援制度が導入されて、おかげで収入を落とさず資格を取ることができました。

 

こんなタイミング良く物事が進むなんて、普通ありえないですよね。

惚れこんで組んだプラチナルチルのブレスのおかげだろうなー、なんてニヤニヤしてました。

 

そのプラチナルチルは今でもお守りです。

今もちょくちょく、嬉しい支援をしてもらっています。

【体験談2:本当に効果のある石って、あるんですね。】(30代男性)

パワーストーンだけでなく、鉱物標本としても石を集めるのが趣味です。

ミネラルショーなどにもよく出かけるのですが、やはりレアストーンの標本やタンブルはなかなか見かけないですね。

 

あったとしても高額すぎて、手が届かないとかザラでした。

それが、プラチナルチルと出会って以降は立て続けに、手が届く予算内でなおかついい感じの欲しい石に巡り会えています。

 

こういうチャンスは基本的にタナボタだと思っているので、これもプラチナルチルの恩恵でしょうかね。

自分としては、プラチナルチルとの出会い自体がタナボタのような感覚だったので、それ以降も嬉しいことが続いてびっくりしています。

 

本当に効果のある石って、あるんですね。

【体験談3:これが素晴らしく働いてくれたのです。】(50代女性)

親が亡くなったときの話です。

 

大金持ちというわけではありませんでしたが、それなりに相続するものがあれこれあり、モメるのではないかと心配していました。

遠縁の親戚がやたら口を出してきているのにも閉口していて、こんなことで気をもみたくないのに、と感じていました。

 

そんなとき、店頭で見かけたプラチナルチルに一目ぼれして、購入しました。

ルチルは金運に縁アリと聞いて、お金関係のゴタゴタを解決してほしいという気持ちもありました。

 

結果的に、これが素晴らしく働いてくれたのです。

まず、口出しばかりしてきた遠縁の親戚を介入せずに済んだこと。

 

自分が思っていた以上の相続をスムーズに終わらせることができたこと。

ざっくりまとめるとこれだけのことなのですが、私にとっては大きな幸福でした。

 

パワーストーンには懐疑的なところもあったのですが、信じることができる一件でした。

 

みなさん、プラチナルチルのパワーをバッチリ感じていましたね。

このように、素晴らしい体験が続出しているプラチナルチルですが、いざ手に入れることを考えたとき心配なのが、偽物の問題です。

 

宝石業界でもたびたび、偽物情報が話題になりますから、不安になるのも当然ですよね。

そこで続いては、プラチナルチルの偽物事情を詳しく見ていきましょう。

 

関連記事

 

プラチナルチルに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

偽物問題を掘り下げるにあたって、まず把握しておきたいことが2つあります。

それは、「本当に偽物はあるのか?」ということと、「素人が見分けることは可能なのか」というポイントです。

 

一つずつ見て行きましょう。

 

プラチナルチルの偽物!本当にあるの?

まずそもそも、プラチナルチルの偽物は存在しているのでしょうか。

 

今のところ、「こんな偽物がありました!」という事例は、プラチナルチルに限定すると見当たりません。

ですが、だから安心してくださいね!と断言はできないんです。

 

なぜなら、ルチルクォーツ全体では偽物の報告例があることと、「偽物作りの技術」がどんどん進化しているからです。

プラチナルチルに限定せず、ルチルクォーツの偽物の報告例は何件かあります。

 

人工のアベンチュリンガラスがルチルクォーツとして流通していたという例が有名です。

そんな中で、近年産出量が減っていて、かつ人気がどんどん高くなっているプラチナルチルのよくできた偽物が、いつ流通するかは誰にも分かりません。

 

さらに、偽物を警戒する上で避けて通れない「そっくりさん」の問題も、プラチナルチルにはあります。

ルチルクォーツに見られる針状の内包物には、いろいろなカラーがあるという話は最初にしましたよね。

 

実はその「様々なカラー」の中に「シルバールチル」と呼ばれるものがあるんです。

シルバールチルとプラチナルチルを、色の違いだけで判別するのはちょっと難しいかもしれません。

 

まとめると、「有名な偽物はないけれど警戒は必要」「そっくりさんもあるから要注意」という感じですね。

 

プラチナルチルの偽物は、素人でも判別できる?

では、警戒が必要なプラチナルチルの真贋を、素人が見分けることはできるのでしょうか?

 

そっくりさんであるシルバールチルとの違いは、素人には判別が難しいということを先ほどお伝えしました。

それ以外の偽物に関しても、素人が見分けるのは困難というのが現実です。

 

なぜなら、素人にできることは「見た目の違和感がないかを観察する」ことくらいしかないためです。

 

少し詳しくお話すると・・・

プラチナルチルは別名で「ブルッカイトインクォーツ」と呼ばれ、ブルッカイトという鉱物が内包されていることは冒頭でお伝えしましたよね。

実はそのブルッカイトというのは、プラチナルチルに見られる黒っぽい羽毛のような内包物を指しています。

 

じゃあ、針状の内包物は何?という話になりますよね。

これが実は「ルチル」と呼ばれる鉱物なんです。

 

つまり「プラチナルチル」とは「プラチナカラーをしたルチルという鉱物」を指す言葉なんですね。

ということは、「本物のプラチナルチル」は、「ブルッカイトとルチルの両方を内包している」ということになります。

 

では、この知識が身についたとして、実際にプラチナルチルが偽物か本物か、見分けられるのでしょうか。

結論を言えば「まず無理」です。

 

本物に関する知識があることと、それを完璧に見分けることは別問題なんですね。

じゃあ、どうすれば良いのか?

 

プラチナルチルの偽物を見分けたいなら・・・

では、本物のプラチナルチルを手に入れる方法についてお伝えします。

 

結論から言えば、やはりプロの手を借りることが一番確実です。

見た目の観察しかできない素人とは違い、鑑別機関では専門の機材を使って詳しく調べることができます。

 

その際に、本物とは言えない加工などがしてあれば、確実に見抜いてもらえます。

プロの機材をごまかすのは至難の業ですから、ここで本物と判定されれば安心できますね。

 

また、信頼できるお店を見つけておくこともとても重要です。

商品の説明がきちんとされていたり、突っ込んだ質問にも答えてくれるスタッフさんがいるお店であれば、安心できますよね。

 

実はこの際に役立つのが、今回身に付けた「知識」です。

あなたがいろいろと細かい質問をした後、適当な対応をしてくるお店は要注意という判断をすることができるからです。

 

知識はこういった形で役立ってくれることもあるんですね。

そして最後に、鑑別書で本物のプラチナルチルは、どのような記載になるのかをお伝えしておきますね。

 

鉱物名は「天然クォーツ」、宝石名は「ルチルレイテッド・クォーツ」になります。

備考欄などに「ブルッカイトを含む」といった文言が加わることで、プラチナルチルであることが確認できますよ。

 

「名前がプラチナルチルじゃない!」と、慌てないよう覚えておいてくださいね。

 

それでは、プラチナルチルについて最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、プラチナルチルについてお話しました。

 

プラチナルチルは、ブルッカイトとルチルが内容されたルチルクォーツのことです。

パワーストーン効果は、持ち主の成長を促したり、横財運をアップしてくれるということでしたね。

 

相性が良い組み合わせは、以下の通り。

  • 【プラチナルチル×ブラックルチルクォーツ】
  • 【プラチナルチル×スモーキークォーツ】
  • 【プラチナルチル×アイオライト】
  • 【プラチナルチル×イーグルアイ】
  • 【プラチナルチル×プラシオライト】

 

それぞれの相乗効果についても、お伝えしました。

3人体験談からも、プラチナルチルのパワーを感じていただけたことと思います。

 

素人が判断するには難しいパワーストーンであるため、本物が欲しいのであればプロの手を借りることが最善です。

あなたもプラチナルチルを身に着けて、すばらしい自己成長と横財運に手に入れましょう。

 

プラチナルチルに関するご質問や、体験などありましたらぜひコメントしてくださいね~

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*