オニキスの意味と効果と相性!不思議体験できる?浄化法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

魔除け効果が強いことで有名なパワーストーン、オニキスを知っていますか?

 

オニキスは、古くからその強力さを認められてきた、かなり知名度の高いパワーストーンですよね。

しかし、いったいどのくらい強いパワーがあるのでしょう?

 

「調べてみると悪い影響もある?」という話も見られるため、気になってしまいませんか?

今回は、そんなオニキスの効果や相性の良い石について、お話していきます。

 

良い効果を体験できた!という体験談もご紹介していきますので、ぜひお楽しみください。

強力な効果のあるパワーストーンの、パワーを持続させるためには欠かせない「浄化」についてもお伝えしていきますね。

オニキスの意味と効果!強すぎるや悪い効果がある噂の真相は?

オニキスは、実は8月の誕生石のひとつでもあるパワーストーンです。

まずは、どんな石なのかについて見て行きましょう

 

オニキスとはどんな石なの?

オニキスは石の種類としては、メノウの仲間になります。

 

和名では「縞瑪瑙(しまめのう)」と呼ばれます。

なので、もともとは白と黒の縞模様をしたメノウがオニキスと呼ばれていたんですね。

 

しかし、現在の日本でオニキスと言うと、ほとんどの場合真っ黒い色をした「ブラックオニキス」が該当します。

オニキス=黒!というイメージの方も多いことでしょう。

オニキスは魔除け効果が強力?

オニキスは、古くから「強力な魔除けの護符」として効果があることで知られてきました。

ここで言う「魔」というものには、いろいろな意味が含まれています。

 

まず、単純に「よくないもの」という意味です。

周囲からの悪い影響、他人が自分に向けてくる嫉妬や恨みなどの感情や、誘惑などが当てはまりますね。

 

こういったよくないものを跳ね除け、バリアのように持ち主を守る効果が、オニキスにはあります。

 

次に、妄想や絶望、意思の弱さなど、自分の中にあるマイナスの要因も「魔」に含まれます。

過去を引きずって、なかなか未練を断ち切れない、などの悩みを解消する効果があるとされています。

 

さらには、オカルト的な意味での「魔」、つまりは悪霊や悪夢などからも、持ち主を守ってくれるわけです。

つまり、オニキスは「万能の魔除けの効果を持つ」と言えるんですね。

 

このように、未練を絶つことで次に進む気持ちを整えてくれたり、頭をスッキリさせて勉強や仕事などの勝負に臨む体制づくりをサポートしてくれることにも効果があります。

そのためオニキスの持つ効果は、しばしば「盾」に喩えられます。

 

持ち主を守るという効果が、オニキスは特に高いんですね。

 

オニキスに悪い効果があるという噂は本当?

オニキスは、パワーストーンの中でも、特に強烈な効果を発揮する石として有名です。

効果が強いと聞くと、「それっていいことでは?」と、普通は思ってしまいますよね。

 

しかし、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということわざもある通り、「強ければ強いほどいい!」ということではありません。

オニキスの場合、「悪縁を切る」と言われますが、持ち主が「切れたくない」相手との関係が、オニキスを手に入れて以降ギクシャクし始めたという例があるんですね。

 

また、ヨーロッパではその昔、「オニキスは恋人に不和をもたらす」「悪魔が内部に潜んでおり、夜になると悪夢を見せる」という効果が信じられていた、という伝承もあります。

これらの例は、オニキスの効果が強烈に発揮されすぎたために起きてしまったことだと、考えられるんですね。

 

「悪いものを断ち切る」
「周囲の良くない影響や干渉を絶つ」

と言われると、まるで良いことだけのように聞こえますがどうでしょうか?

 

本人が、それらを「悪いもの」「縁を切りたいもの」と自覚していれば、オニキスの効果は嬉しいものになります。

しかし、悪いとわかっていながら依存状態から抜け出せなかったり、そもそも悪いものだという認識を持っていなかったら、どうでしょう。

 

支えだと思っていたものを突然断ち切られたら、誰だってあたふたして、「不幸が起きた!」なんて思ってしまいますよね。

 

オニキスは、とても強力な効果のあるパワーストーンです。

強力とはつまり、「ダメだと思うものはバッサリやってくれる」という意味でもあります。

 

時には「荒療治」としか思えない。

そんな持ち主がびっくりしてしまうほどの効果を発揮してくれることもあることを、十分理解しておいてくださいね。

 

確かな効果がありすぎて、逆に良くない効果を感じてしまう、というところにオニキスのスゴさが表れています。

困っている人をバッチリ助けてくれる頼もしさが、オニキスにはあるんですね。

 

そんなオニキスの持つ良い効果を、さらに倍増してくれるのが、相性の良い組み合わせです。

はっきりと効果を発揮してくれるオニキスと一緒に身に付けることで、組み合わせた側の石の効果が上がることも期待できます。

 

そういった組み合わせには、どういうものがあるのでしょうか?

次で詳しく、見ていきましょう。

 

関連記事

 

オニキスの相性!組合わせが良い石は相乗効果を発揮する?

オニキスと相性がいいのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【オニキス×ブルーレースアゲート】

オニキスとブルーレースアゲートは、リラックス効果を高める組み合わせです。

エネルギー切れを感じた瞬間のパワーのチャージや、特に表現力を回復することに高い効果を発揮します。

 

正確な表現力が必要なときのお守りになるだけでなく、くつろぎを与える効果もあります。

 

【オニキス×カーネリアン】

カーネリアンとは、万能のお守りとしての効果を持つようになる組み合わせです。

どちらも、宗教の儀式でもちいられる伝統的な石であり、心身に「気」を巡らせるのに最適な効果を持っています。

 

また、疲労回復や集中力の強化にも効果があります。

 

【オニキス×ジェダイト】

ジェダイトとの組合せは、新陳代謝を活発にする効果があると言われています。

再生力を高め、物事を再生することを助けてくれます。

 

細胞の活性化を促すだけでなく、一度失敗したことをやり直したいときや、再チャレンジに挑むときのお守りになります。

 

【オニキス×ヘマタイト】

オニキスとヘマタイトは、魔除けの効果を、より強力にする組み合わせになります。

降りかかってくる火の粉を払うように、凶作用や邪気から身を守ってくれます。

 

敵意や外部からの妨げから身を守り、障害や困難を突破する力を与えてくれます。

 

【オニキス×サーペンティン】

サーペンティンとは、生活を豊かにしていく効果を持つようになる組み合わせです。

先祖からの守りを強化し、人生や日常を豊かにするヒントを得られるようになります。

 

何となく考えている願望を現実のものにする、知恵やヒントを与えてくれます。

 

他の石と組み合わせることで、オニキスの強烈さはだいぶマイルドになることがわかりますね。

それでいて、魔除けや邪気除けの効果は落ちることもなく、単体では強すぎるという人にはぜひ、他の石と合わせて持つことがオススメです。

 

ただ、そうは聞いても「本当に大丈夫?」という心配がまだ残っている方はいますよね。

そこで実際に、オニキスの効果を体験したという不思議な報告をご紹介していきます。

 

関連記事

 

オニキス効果を体験!不思議な体験談を3つご紹介します

それでは、オニキスの効果を体験した方のお話です。

オニキスの効果にバッチリ助けられた!というお話を、ぜひご覧ください。

 

【体験談1:金縛りに効果アリ!】(30代女性)

若いころ、というより幼いころから、いわゆる「霊感」のようなものがありました。

 

寝ていると金縛りにあうこともしょっちゅうで、これは自分の体質上、どうしようもないものだと諦めかけていました。

霊感や、スピリチュアルに効果のあるパワーストーンがあると聞いたのは、20代の頃のことです。

 

藁にも縋る思いで、いろいろ調べてみた結果、オニキスが良いという話を見つけたので、試してみることにしました。

手に持った瞬間に、石の持つ波動と言うんですかね?そういうものを感じました。

 

以降、枕元に置いて眠るようにしているのですが、あれだけ毎晩のように遭っていた金縛りがすっかりなくなりました。

それだけでなく、寝つきが良くなったり、寝覚めが良くなったりしたようにも感じます。

 

パワーストーンには、霊的な効果を持っているものもあるんですね。

【体験談2:お片付けがサクサク進みました】(30代女性)

断捨離が、今ちょっとしたブームになっていますよね。

このブームに乗っかって、ものが溢れる自分の部屋を、片づけてみようと思い立ちましたが、速攻で挫折しました。

 

こう、思い切って捨てる!ということが、どうしてもできない性質だったんです、昔から。

 

けれど、ものがありすぎるのは逆に運気を下げると聞いて、何とか片付けが進められないかと思い、「悪縁切り」に効果アリと噂のオニキスを身に付けて、気持ちから入ってみることにしました。

気分だけでもどうにかなれば、と思っての行動だったのですが、思っていた以上の効果が出て、びっくりしています。

 

過去との決別と言いますか、ものや気持ちの整理が、とてもスムーズに進んでものすごく驚きです。

オニキスは効果がスゴいということで評判ですが、噂は本当だったんですね。

【体験談3:気が付いたらお迎えしていたんです】(30代女性)

何をしてもうまくいかない、手ごたえのなさに悩んでいた時期がありました。

 

漠然と、厄年のせいかな、とか、集中できない原因でもあるのかな、とか、悪い流れの中にいる気はしていたのですが、そういうものはどうにもできないものと思っていました。

ところが、友人に連れられて出かけた先で、たまたまストーンショップに入り、吸い寄せられるように黒い石をお迎えする、という事態を引き起こしてしまいました。

 

私は明るい色が好きで、黒などのシックで落ち着いた色はあまり好まなかったので、「何で買ったんだろう?」と真剣に悩みました。

丸玉だったのですが、手に乗せると何だかぴりぴりするものを感じたし、ずっと見ていると頭の芯がじわじわと痛んでくるような気もして、怖くなってしまいました。

 

しかし、黒い石をお迎えしてからというもの、自分を取り巻いていた悪い流れが、弾き飛ばされているように逸れていくのを感じる瞬間が何度もありました。

石の名前がオニキスで、魔除けや悪いものを遠ざける効果に優れていることを、あとになってから私は知りました。

皆さん、すごい体験をされていますね。

古くから高い効果を持つことで知られてきたオニキスは、現代人にもその効果をバッチリ感じさせてくれるようです。

 

しかし、こういった強力なパワーストーンは、使って使いっぱなし、というわけにはいきません。

人間が働きどおしだと疲れて倒れてしまうのと同じで、パワーストーンもメンテナンスをしないと、効果が落ちてしまいます。

 

このメンテナンスのことを「浄化」というのですが、オニキスはどのように浄化をすることが望ましいのでしょうか?

次は、オニキスの浄化方法について、詳しくご紹介していきます。

 

関連記事

 

オニキスの浄化とお手入れ!どんな方法が適しているの?

オニキスは傷つきにくい石ですが、適していない浄化方法があるので、注意しましょう。

 

オニキスの浄化は太陽光と流水に注意!

パワーストーンを浄化する際に気をつけたいのは、「浄化の方法次第で、石を傷めてしまう場合がある」ことです。

 

この「石を傷める」というのは、色が落ちてしまったり、傷がついてしまったりすることを言います。

オニキスは、ひっかき傷への抵抗の値を示す「モース硬度」は7あるため、ひっかき傷に対してはあまり心配のいらない石と言えます。

 

しかし、石の色が濃いので、色が落ちてしまうことには注意が必要です。

浄化の方法の中で、石によっては退色の恐れが強くなる方法は、「流水」と「太陽光」です。

 

日常生活で使う中で、浴びてしまう水や日光程度なら、そこまで神経質になる必要はないでしょう。

 

しかし浄化のように、長時間そのままにしておく必要がある行為を、頻繁に行うことで石を傷める可能性は十分にあります。

オニキスを浄化する際は、日光浴と流水以外の方法を用いるようにしましょう。

 

オニキスに適している浄化の方法は?

それでは、日光浴と流水以外には、どのような浄化方法があるのでしょうか?

簡単に上げていくと、以下のような方法があります。

  • ホワイトセージの煙
  • 水晶クラスター
  • 月光浴
  • 天然塩
  • 音叉
  • 植物

 

これらのものの上に置いたり、煙をくぐらせたり、光や音を浴びせたりすることで、パワーストーンを浄化できます。

オニキスは、これらのどの方法でも浄化を行えるパワーストーンなのですが、中でもより効果があり、手軽に行えるのがこの2つ。

「ホワイトセージ」
「水晶クラスター」

です。

 

ホワイトセージは、パワーストーンショップなどで入手することのできる白い葉です。

名前の通り、ハーブの葉を乾燥させたもので、これに火をつけたものから立ち上る煙に、パワーストーンをくぐらせます。

 

水晶クラスターは、水晶が結晶となった「原石」のことです。

にょきにょき生えている水晶の柱の集合体の上に、浄化したいパワーストーンを置くことで、水晶の力による浄化を行えます。

 

優れた魔除け効果を持つオニキスは、持ち主を守ってよくないものを取り込んでしまいがちなパワーストーンでもあります。

しっかり守ってもらったあとは、「ありがとう」という気持ちを込めて、きちんと浄化してあげてください。

 

なお、浄化の作用は人間にも多少の効果がありますので、ぜひパワーストーンと一緒に浄化されてみてはどうでしょうか。

 

それでは、オニキスについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、オニキスについてのお話でした。

 

オニキスの強力な効果は、魔除けや邪気除け、悪縁切りです。

効果が強力過ぎるため、人によっては「悪い効果がある!」と感じる場合もあるでしょう。

 

相性が良いのは、以下の組み合わせでした。

  • 【オニキス×ブルーレースアゲート】
  • 【オニキス×カーネリアン】
  • 【オニキス×ジェダイト】
  • 【オニキス×ヘマタイト】
  • 【オニキス×サーペンティン】

 

それぞれの相乗効果や、組み合わせることで、オニキスの強烈さを和らげられることもお伝えしましたね。

3人の体験談からも、オニキスがしっかりと持ち主を守ってくれることが分かりました。

 

浄化には、水晶クラスターとホワイトセージがグッド。

オニキスの持つ効果や魅力を最大限に発揮して、あなたの開運サポートにしましょう。

オニキスで「こんな体験をした!」ということがありましたら、ぜひコメントしてくださいね。

 

おすすめ記事

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*