シトリンの意味と相性と組み合わせ!偽物の見分け方はあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

開運アドバイザーのまりんです。

 

シトリンの意味や効果が気になる!という方はけっこう多いのかもしれません。

シトリンは11月の誕生石で、黄金色の輝きがとてもゴージャスな色合いですよね。

 

え?11月の誕生石はトパーズじゃないの?

・・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はシトリンもそうなんですよ。

 

そんなシトリンの意味と効果と言えば、石の色が物語っているように「金運」が良く知られていますよね。

しかし、実は、その他にもいろいろな効果が期待できることをご存知でしたか?

 

また、明るい色合いのシトリンを使ってブレスレットと作りたい方もいらっしゃるでしょう。

その時に気になるのが、組み合わせの相性ですよね。

 

そこで、今回は、シトリンの意味や効果、他の石との組み合わせの良し悪しについてお伝えします。

 

また、偽物があるのか、見分け方のポイントはあるのか?などについても触れて行きましょう。

 

シトリンの意味と効果!恋愛・結婚運・金運アップできるの?

シトリンの意味や効果は、その色合いから「金運」が真っ先に頭に浮かぶと思います。

 

実際、シトリンは「富の繁栄」に強く影響する石で、金運アップ効果がとても有名ですからね。

 

最近では、シトリンは中国の富裕層にも人気があると言われているんですよ。

 

その理由は、シトリンの持つ「黄金色」!

これが、お金を連想させるからなんですね。

 

シトリンは、金運の中でも、特に仕事によるお金の循環が良くなるとされるパワーストーンです。

なので、ご商売をされている方に、絶大なる人気を誇っていますよ。

 

例えば、私のまわりには、シトリンを身に着けるようになって、商品がたくさん売れるようになったというセールスマンの方はとても多いです。

 

また、大きな取引や商談が、自分のイメージ通りの展開になったという話も、後を絶ちません。

 

一方、商売をされていない方でも、金運はアップします。

 

お財布にシトリンの石を入れておいたら、お金がどんどん貯まるようになったという体験は、主婦の方からよくいただきますよ。

 

もしかすると、一般的にシトリンは「ザ・金運」というイメージが強いのかもしれませんね。

 

ところが、シトリンのパワーストーン効果は、金運だけではありません。

 

まず、シトリンには、持ち主の心を「癒やす」意味と効果があるとされています。

 

例えば、現代人は多忙で、ゆっくり休息する時間がない方が多いですよね。

また、体調がすぐれず癒しを求めている方も多いでしょう。

 

そんな時、シトリンは、その明るいエネルギーで持ち主を包み込み、心身ともに癒してくれるのです。

 

ちなみに、シトリンにまつわる、こんなエピソードがあります。

 

私のパワーストーン好きの友人の話ですが、とても動物が大好きで、自宅でワンちゃんを飼っていたんですね。

とても可愛がっていて、ワンちゃんさえいれば何もいらないとまで言ってたのを今でも覚えています。

 

ですが、当然、動物の寿命はそれほど長くはありませんよね。

 

ある時、そのワンちゃんは亡くなってしまったのです。

 

友人はとても悲しみ、食事も喉を通らなくなり、どんどん衰弱していきました。

 

私は見ていられなくなり、なんとか力になれないかと考えたんです。

それで「癒やし」に効果のあるシトリンをプレゼントしたのです。

 

友人は、とても喜んでくれて、しばらくシトリンを身に着けることにしました。

 

それから、1か月ほど経った頃だったと思います。

たまたま友人に会ったので、近況を尋ねてみたんですね。

 

すると、シトリンを身に着けるようになってから、不思議なほど気持ちが軽くなったと言ってくれたのです。

 

ワンちゃんのことを思い出して悲しくなったら、シトリンを握りしめ、毎日を過ごしていたそうです。

 

すると、徐々に気持ちが楽になって、死を受け入れられるようになったとのことでした。

 

「肉体はなくなってしまったけど、魂は私の心の中にあるから」・・・と。

 

友人が立ち直って、私もとてもうれしかったのと同時に、シトリンの癒しパワーはすごいな~と痛感した出来事でした。

 

それ以来、私も気持ちが落ち込んでしまっている時にはシトリンの力をかりています。

 

ところで、シトリンは「恋愛」や「結婚」にも効果があるという話を聞いたことはありませんか?

 

実は、シトリンは、恋愛に積極的になれるポジティブエネルギーを持ったパワーストーンです。

例えば、想いを寄せる人に告白できたり、結婚に対する具体的なアクションを起こしたり・・・

 

自分の意志がなかなか伝えられない人でも、心がドンドン積極的になれるんですね。

 

もちろん、恋愛や結婚には、いろいろタイプがあります。

ですが、自分の思いをがかなか伝えられないタイプの方は、シトリンを積極的に持つと良いでしょう。

 

そして恋愛運のことが分かったら、結婚運についても知りたいですよね。

 

実は、シトリンは、理想の相手との結婚を、優しく引き寄せてくれるとも言われています。

 

結婚は、言うまでもなく、人生においてとても重要なものです。

なので、悩みもつきものですし、なかなか決断できないということもあるでしょう。

 

そんな時にシトリンは、あなたが求めることは何なのかを理解し、理想の相手を引き寄せてくれるのです。

 

結婚願望のある方は、ぜひシトリンを迎え入れてはいかがでしょうか。

 

ところで、そんないろいろなパワーを持つシトリン。

他の石を組合わせてブレスレットを作りたい方も多いと思います。

 

そこで続いては、シトリンと組合わせると相性が良い石、悪い石をご紹介していきます。

 

 

シトリンの相性!組合わせると良い石と悪い石とは?

シトリンはどのような石と組み合わせるとパワーがアップするのか気になりますよね。

まずは、シトリンと相性の良い石についてみていきます。

 

(組み合わせの相性が良い石1)インペリアルトパーズ

 

ゴールドカラーが特徴のインペリアルトパーズは、持ち主の思いに寄り添ってくれる意味と効果があります。

 

「癒やし」の効果のあるシトリンと組み合わせる。

このことにより、悲しみが深い時に持ち主の感情を汲み取り、マイナスエネルギーを洗い流してくれるのです。

 

例えば、人間関係で傷ついた人や、仕事で大失敗して、立ち直れないほど落胆している時などは、優しく力を貸してくれるでしょう。

 

組み合わせの相性が良い石2)プレナイト

 

マスカットのグリーンを思わせるプレナイトは、とても優しいエネルギーの持ち主です。

 

単独で持っても、ささくれだった心が穏やかになることをサポートしてくれます。

ですが、シトリンと組み合わせることにより、沈んでいた心が徐々に元気になることを期待できます。

 

例えば、競争に負けたり、試験に不合格で落ち込んでいる時に持つと、前を向いて未来を目指そうと思えるようになるでしょう。

 

(組み合わせの相性が良い石3)水晶

 

透明が美しい、キングオブパワーストーンの異名を持つ水晶。

この石は、「癒やし」の効果がずば抜けて優れています。

 

そんな水晶とシトリンの組み合わせは最高です^^

落ち込んだ心をそっと押し上げ、生きる喜びをまた取り戻させてくれる効果が期待できます。

 

さて、ここまでは組み合わせると相性の良い石を見てきました。

 

人にも相性があるように、石にも相性があり、残念ながら組み合わせないほうが良い同士があります。

では、続いてご紹介しましょう。

 

(組み合わせの相性が悪い石1)アイオライト

 

透明な濃い青色がなんとも美しい印象のアイオライトは、なかなか希少性の高い石で、見つけられたらラッキーです。

 

アイオライトには、情熱的なエネルギーを抑え込む働きがあります。

 

そのようなパワーが働く石とこれからに明るくなろうとするシトリンでは、持ち主のために力を合わせて一致団結するということができませんので、組み合わせないほうが良いですね。

 

(組み合わせの相性が悪い石2)オニキス

 

黒い色が力強く、マットな雰囲気のオニキスは、古くから魔除けの石として愛用されてきました。

 

そんなオニキスには、感情を抑えるという効果があります。

 

シトリンは、癒しの後に感情を高めていきますから、オニキスとは効果が逆の関係になってしまいます。

 

パワーがお互いに活かしきれませんので避けた方が良い組み合わせです。

 

(組み合わせの相性が悪い石3)ファイアーアゲート

 

虹色の光を内包している美しいファイアーアゲートは、持ち主の欲求をハッキリさせ、目標を明確にしてくれるパワーがあります。

 

ですが、ある意味強引に持ち主の心を引っ張り出そうとして、困惑させることもあります。

 

そのような強引な一面をもつファイアーアゲートと、癒やしの効果を持つシトリンでは、石同士のぶつかりあいが生じてしまう可能性があり、組み合わせがよくありません。

 

こちらも、組み合わせは見送ったほうがよいでしょう。

シトリンには相性の良い石と、悪い石があることがわかりましたね。

 

シトリンのことを知れば知るほど、この石を手に入れたくなった方も多いのではないでしょうか。

 

一方、シトリンには偽物や天然ではないものがあるという話があります。

それって、本当でしょうか?

 

そこで、最後に、シトリンの見分け方やポイントについてお伝えしていきます。

 

シトリンに偽物?天然やトパーズとの見分け方はあるの?

シトリンに偽物があるか気になる方も多いのではないでしょうか。

 

シトリンに偽物は、残念ながら存在します。

実は、天然のナチュラルシトリンというものは量が少なく、とても希少価値の高いものなんですね。

 

では、本物のシトリンを手にすることは難しいのか?

という疑問が出てくると思いますが、人の手を加えたものであれば、かなりの数が存在します。

 

まず、一つ目。

アメジストを、加熱したシトリンです。

 

じゃあ、この石は人の手を加えたから偽物かといいますと、一概にそうとも言えないんですよね。

 

なぜなら、アメジスト自体が「天然石」だからです。

ちなみに、天然石に加熱をしても、石自体のパワーは変わらないというのが定説とされています。

 

なので、アメジストのシトリンは偽物と呼ばなくても良いでしょう。

 

そして、もう一つ人の手を加えたシトリンがあります。

これは、天然石と同じ「構造」を、製造して石にしたものです。

 

ベースから人の手が加わっていますので、これは偽物といっていいでしょう。

 

ところで・・・

  • 人口石のシトリン
  • 天然石によるシトリン

これは、どのように見分ければよいのでしょうか?

 

違いは、ざっくり言うと、石の中にふくまれる内包物で決まります。

 

天然石には内包物があり、人工石にはありません。

ある意味、この見分け方はとてもシンプルですね。

 

ただし、肉眼ではなかなか見つけにくいので、ルーペを使うと良いですよ。

 

また、シトリンによく似た石に、トパーズがあります。

 

この二つを見分けるには、よく観察し、白い筋のようなものが入っているとシトリンだと覚えておきましょう。

 

これは、アメジストに入っていた筋が、そのまま残っているためです。

トパーズには筋はありません。

そのことを、よく覚えておいてくださいね。

 

さて、シトリン意味や効果についていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

よく読まれている記事

 

まとめ

今回は、シトリンの意味や効果、他の石との組み合わせの相性等についてお伝えしました。

 

シトリンの意味と効果は、金運アップ!

「癒やし」の意味と効果があり、また「恋愛」「結婚」にも有効であることがわかりましたね。

 

シトリンと相性の良い石は、

  • インペリアルトパーズ
  • プレナイト
  • 水晶

でしたね。

 

相性の悪い石は、

  • アイオライト
  • オニキス
  • ファイアーアゲート

でした。

 

シトリンには偽物が存在し、見分けるについてもお伝えしました。

 

シトリンは、私たちの心の隙間を埋めてくれ、明日への活力になるためのサポートをしてくれます。

きっとあなたの力になってくれるので、一つお守りとしてお持ちになるのも良いでしょう。

 

おすすめ記事

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*