初夢はいつ?縁起が良いのは何の夢?悪夢を見た時の対処法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

年の始まりに見る「初夢」は、普段の夢よりもいっそう特別な気がすると思いませんか?

夢占いが好きな人も、そうでない人も、初夢には特別な意味を感じている人が多いと思います。

 

今回は、そんな初夢に関する「縁起の良い夢」をズラリと夢占いして行きます。

 

もちろん、初夢の中には「縁起の悪い夢」「怖い夢」などもありますよね。

なので、それについても詳しくお伝えします。

 

また、初夢って本当はいつなのか?正夢になるのか?という一般的な疑問をお持ちの方もいると思いますので、それについても解説します。

 

最後に、悪夢を見たときの対処法も併せてご紹介しますので、ぜひ楽しみにお読み下さいね!

 

 

初夢はいつ?正夢になるってホント?

日本では「初夢」は新年の吉凶を占うものとして知られていますね。

年の始まりに、初夢を楽しみにしている人も少なくないでしょう。

 

しかし、この初夢はいつ見た夢のことを指すのか曖昧だという声も聞かれます。

あなたは、いつ見た夢が初夢なのかご存知ですか?

 

一般的な夢の定義は、新年の最初に見た夢ではありません。

元日から2日の夜にかけて見た夢、または2日から3日の夜に見た夢のことを言います。

 

そのどちらが正しいのかについては、歴史上から見ても諸説あります。

ただ、江戸時代の中期以降から現代にいたるまでで考えると「1月2日の夜」に見た夢が初夢と言われています。

 

また昔から、初夢は正夢になるという言い伝えがありますが、どうなのでしょうか?

初夢が正夢になったことがある人、なったことのない人もいるでしょう。

なので、100%初夢が正夢になると言い切ることは難しいのかもしれません。

 

しかし長い年月、語り継がれていることから、初夢には特別な力が働いていて、正夢となる可能性が高いと考えて良いのではないでしょうか。

年の始まりにはぜひとも叶えたい夢を見て正夢にしたり、縁起の良い初夢を見て運気を上げたいものですよね。

 

ところで、初夢の中で「一番縁起が良い」とされるのは、どんな夢なのかご存知ですか?

 

超がつくほど有名な3つの大吉夢と、それに続く3つの吉夢があるんですよ。

それでは、早速ご紹介しましょう。

 

関連記事

 

初夢の縁起物!一富士・二鷹・三茄子とその続きは?

起の良い初夢は「一富士、二鷹、三茄子」というのはよく知られていますよね。

「一富士、二鷹、三茄子」が縁起が良いとされている所以は諸説あると言われています。

 

富士山は「不死」を指し、鷹は「高い」、茄子は「成す」という意味と解釈されます。

そのことから、「一富士、二鷹、三茄子」は縁起が良いとされている話は有名ですね。

 

またその昔、駿河国(現在の静岡県)にある価値の高いものを並べたとされる説もあります。

 

この他、江戸幕府の初代将軍である徳川家康が富士山や鷹狩り、初物の茄子を好んでいたことから縁起の良い夢と言われるようになったという説もあるようです。

 

ところで、そんな縁起の良い初夢、「一富士二鷹三茄子」この続きがあることは知っていますか?

 

実は「四扇、五煙草、六座頭(しおうぎ、ごたばこ、ろくざとう)」と続きます。

富士と扇は「末広がり」であり縁起が良い。

鷹と煙草の煙は上昇していくため「運気上昇」と考えられます。

 

茄子と座頭は毛がないので「怪我無い=家内安全・健康運の上昇」とされている説が有力です。

ちょっとダジャレが入ってましたね(笑)

 

意外と知られていない「一富士二鷹三茄子」のその続きをサラッと教えてあげられたら、周囲から一目置かれるかもしれませんよ^^

 

しかし確率的に「一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」の初夢を見られる人はそう多くはないでしょう。

 

そこで、もっと身近に感じられる初夢の意味についてご紹介しますね。

夢占い的に、あなたが見た初夢とぜひ照らし合わせてみてください。

 

関連記事

 

初夢の種類!あなたが見たのはどんな夢?

それでは、まず恋愛に関する初夢から夢占いしてみましょう。

その後、仕事やシチュエーション別にご紹介しますね。

 

1.初夢に好きな人が出てきた夢の意味

年の初めから好きな人の夢を見られたら最高ですよね。

 

ところが、好きな人の夢は「逆夢」です。

夢の中で好きな人と良い雰囲気であれば、現実では喧嘩をしてしまうなど関係性が悪くなってしまうことを暗示しています。

 

逆に、夢で好きな人から冷たくされたなど悪い夢であれば「吉夢」です。

現実には、2人の距離が縮まるなど良いことが起こるでしょう。

夢の中での2人の関係が親密で夢占いの結果が凶夢だった人は、今の時期無理に関係を縮めようとすると逆効果となってしまいます。

 

今まで通りの距離感で自然に接することを心がけましょう。

夢の中で関係性の悪い2人は吉夢なので、自分から積極的に好きな人に話しかけるようにすると心の距離が縮りやすくなります。

 

 

2.初夢で恋愛成就する夢の意味

初夢で念願かなって恋愛成就する夢を見たら、嬉しくて気分が舞い上がってしまいますよね。

しかし、恋の夢は夢占いでは逆夢と解釈され、恋愛成就の夢はむしろ失恋を意味します。

 

もしかするとあなたの好きな人は、あなたとは違う異性に惹かれていることも考えられます。

だからといって恋をあきらめる必要もありません。

 

今は恋人としてではなく、友人や、仲間として好きな人との絆を強く結ぶことを考えて行動してみましょう。

そうすれば、恋愛対象に昇格する可能性も十分にありますよ。

 

3.初夢で失恋する・フラれる夢の意味

新年早々フラれる夢を見るなんて、なんて縁起が悪いんだ…。と落ち込んでいないでしょうか?

初夢で失恋する夢は、悲しむ必要は全くなく、むしろ恋愛成就の可能性が高まっていることを暗示する吉夢です。

 

どうやらあなたの好きな人は、今あなたのことを恋愛対象として意識していてもっと仲良くなりたいと思ってくれているようです。

相手の好きなものをリサーチしてプレゼントをしたり、一緒に出かけるなどあなたの方からアクションを起こすとスピーディーに恋が発展するでしょう。

 

関連記事

 

4.初夢に元彼が出てきた夢の意味

昔の恋人の夢を見てドキドキした人もいるでしょう。

元彼の夢は、停滞してなかなか先に進めない状況を表しています。

 

大切なテストや大きな仕事が迫っているのに、プライベートの問題が邪魔をして仕事が進まないなどの心当たりはないでしょうか?

この状況を打破するには精神統一をしなくてはいけません。

1日の中で瞑想をする時間を作ると良いでしょう。

 

5.初夢で結婚する夢の意味

結婚の夢を見るなんて、なんだか明るい未来が開ける予感がしますよね。

まさにその予感は的中で、夢占いにおいて結婚の夢は運気が上昇することを表す「吉夢」なのです。

 

この夢は、物や人に恵まれ幸運を手にする暗示でもあります。

例えば、知人の紹介で運命的な恋の相手と出会うことができたり、周囲の力添えがあって仕事で大成する可能性が高いでしょう。

 

人やものに感謝することを忘れないで、受けた恩を返すつもりで生活すれば多くの幸運が巡ってくるはずです。

 

 

6.初夢で妊娠する夢の意味

初夢で妊娠する夢は縁起が良いことが起こりそうな気がしますね。

妊娠する夢は、何かが生まれてくることを暗示しています。

 

日常生活を送る中で、あなたの価値観を変化させる出来事が起こる可能性が高まっています。

例えば、転勤や出張を命じられて違う環境に身を置いたことで、仕事で新たなアイディアを生み出せることもあるでしょう。

 

あるいは、ふとした瞬間に恋心が生まれるかもしれません。

自分にプラスのものを生み出すためには、身の回りのちょっとした変化にアンテナを張っておきましょう。

 

関連記事

 

7.初夢で出世・成功する夢の意味

初夢で出世や成功する夢を見たときには、その日1日のモチベーションが高まりそうですね。

出世の夢は、人に認められたいという気持ちが高まっていることを表しています。

 

最近、周囲の活躍を羨ましく思ったり、嫉妬心が優って素直に喜べないなどといった心当たりはないでしょうか?

認められたいという承認欲求がかえってあなたの成果の邪魔をしそうな暗示です。

 

他人の凄さを目にしたら嫉妬心をコントロールして、感心する部分を見習って自分に取り入れるようにしましょう。

 

 

8.初夢で失敗する夢の意味

初夢で失敗する夢を見たら、現実でも何かやらかしてしまうのでは…?と不安になってしまいますよね。

初夢で失敗する夢は、実は日常生活で頑張り過ぎていることを表しています。

 

仕事や家庭のことをあなた1人で背負っていたり、毎日時間に追われる日々を過ごしているなど、心当たりはないでしょうか?

このままハードな生活を続けていると、心身に異変が表れることもあるので、注意が必要です。

 

休める時には睡眠を十分に摂ったり、自分の楽しみに時間を使って心と体をリフレッシュしましょう。

 

9.初夢で転職する夢の意味

転職を望んでいない人からすると、転職の夢をみたら仕事を変えなくてはいけないのかと不安になってしまうでしょう。

しかし、転職する夢は、仕事に限ったことではなく、あなた自身が環境を変えたいと望んでいたり、ビックになって周囲を見返したいという気持ちが強まっていることを表しています。

 

あなたは今現在、自分の置かれた環境に不満を抱いているのではないでしょうか?

また、「自分ならもっと上を目指せる!」という思いが芽生え始めているのかもしれません。

 

ワンランク上の生活を目指したいなら、物事の優先順位をつけて行動すると良いでしょう。

そのための第一ステップとして必要なものと不要なものをわけ、断捨離することをお勧めします。

 

関連記事

 

10.初夢で猫が出てきた夢の意味

初夢に登場した猫の姿に癒された人も多いのではないでしょうか?

しかし、夢占いにおいて猫が出てきた夢は、恋のトラブル。

すなわち「恋敵の出現」を意味する警告夢なので喜べるものではありません。

 

実際に、あなたの好きな人の周りでは魅力的な異性が接近している様子はないでしょうか?

 

既にお付き合いしている恋人がいる場合には、恋人に浮気心が芽生える危険性もあります。

自分磨きを頑張って、好きな人に魅力的だと思ってもらえる努力をしましょう。

 

 

11.初夢で蛇が出てきた夢の意味

蛇に対して怖い印象や不気味なを持っている人は多いのではないでしょうか?

しかし、初夢で見る蛇の夢は、幸運の前兆とされる大吉夢なのです。

 

特に白蛇や金色の蛇は、金運が上昇することを表すとても良い夢です。

飛躍的な昇給、宝くじの当選など、大きな財産が手に入る暗示です。

 

ただし、毒蛇の夢や、蛇に飲まれる夢など恐怖感を抱く夢は健康に問題が表れる暗示なので注意が必要です。

規則正しい生活を送り、免疫力を高めることに努めましょう。

 

12.初夢で旅行に行った夢の意味

非日常生活が味わえる旅行を楽しみにしている人も多いことでしょう。

旅行の夢には、あなたの現在の生き方を象徴し、人生の転機や、将来への明るい展望を表しています。

 

楽しく旅行をしている夢の場合、未来が明るい展望であることを告げています。

受験に合格したり、仕事で成功をおさめたり、生活に明るい変化が起きそうです。

 

もしかすると、結婚や妊娠の可能性もあるでしょう。

旅行を楽しめないでいる夢なら、将来の見通しがたたないことを表しています。

 

周囲にアドバイスを求めると、自分では思い付かなかった道が見えてくる場合があるでしょう。

 

 

13.初夢で火事の夢の意味

夢とはいえ、火事の情景を見た時には怖さで心臓が波打ってしまいますよね。

現実に身の回りで火事が起きるのでは?と心配になった人もいることでしょう。

 

しかし、意外にも火事の夢は幸運を表す「大吉夢」なのです。

例えば、願い事が叶ったり、諦めていたことが大逆転で成功するなど、大きな幸運が訪れるでしょう。

 

夢の中での火の勢いが強いほど、幸運の大きさは増すと考えられています。

今は停滞期に思えたとしても、諦めず成功したイメージを強く持てば大きなチャンスをつかむことができるでしょう。

 

関連記事

 

ところで、初夢って、この他にも「怖い夢」や「悪夢」を見る場合もありますよね。

そのような夢はやはり夢の印象通り悪い意味を持つ夢なのでしょうか?

それとも意外と良い意味が含まれているのでしょうか?

 

初夢で怖い夢・悪夢を見た意味は?

 

1.初夢で病気やケガをする夢の意味

病気やケガの夢を見たら、なんだか自分の身に危険が迫っているような気がしないでしょうか。

予想通り病気やケガの夢は、人間関係のトラブルが発生することを暗示する警告夢です。

 

最近、家族や友人と小さな言い争いをしたなど、心穏やかにはいられない出来事があったなど心当たりは無いでしょうか?

そのような小さな争いがすぐには収まらず、大きなトラブルへと発展しそうな暗示です。

 

自体を早めに収束させるためには、ここはひとつあなたが大人になって謝罪するなど、あなたの方から仲直りを申し出ましょう。

 

2.初夢で襲われる夢の意味

せっかくの初夢なのに、襲われる夢だなんて幸先が不安に感じてしまいますよね。

これから嫌な出来事でも起こるのではないか?など色々なことが頭をよぎってしまうのも無理はありません。

 

ですが、襲われる夢はこれから起こる未来を告げるものではなく、プレッシャーや不安感などネガティブな気持ちがあなたの心を占めていることを表しています。

例えば、今任せられている仕事が「自分には荷が重い」などと感じてはいないでしょうか?

 

このまま1人で不安を抱え込むと、いずれ体が悲鳴を上げてしまうかも知れません。

誰か1人でも自分の味方になってくれる人を見つけて、今の本音を語ってみるだけでも心が軽くなるでしょう。

 

 

3.初夢で死ぬ夢の意味

夢だとしても、死んでしまうなんてショッキングで朝から力が入らないかもしれませんね。

しかし、死ぬ夢は夢占いでは「再生」や「復活」の象徴するもので「吉夢」とされています。

 

例えば、仕事で新境地を開拓できたり、一旦ダメになりかけた企画が再起を果たすなど、近い時期あなたにとって良い変化が起こる暗示です。

運気を上げて幸福を掴むには、これまでの古い価値観を捨てることが鍵となります。

 

何事も先入観を持つのはやめて、素直な心で取り組むと今までの自分にはなかった考え方が芽生え始めるでしょう。

 

関連記事

 

4.初夢で殺す夢の意味

殺す夢は、あなたの心がストレスに支配されていることを表しています。

夢の中で殺した相手が、あなたの身の回りの人だった場合、その人に対するストレスや心配事を感じていることを表します。

 

夢の中で知らない人を殺した場合、今置かれている環境に対するストレスが強まっているのでしょう。

おすすめの改善方法としては、旅行に出かけるのが吉です。

 

非日常を味わうことでストレスや心配事から開放され、心にゆとりが戻ってくるでしょう。

 

5.初夢で幽霊の夢の意味

現実に存在するのか、しないのか分からないからこそ人は幽霊のような存在に恐怖を感じるのでしょう。

夢だとしても、幽霊を見たくはありませんよね。

 

そんな幽霊の夢は、あなたの中の不安が大きくなっていることを示唆しています。

現在、あなたは生活への不安やお金の不安など、深刻な問題を抱えているのではないでしょうか?

 

また、理想とする自分と今の自分がかけ離れているような気がして焦りを感じているのかもしれません。

この気持ちから抜け出す方法は、不安を解消するためには今何をするべきなのか頭のを整理することです。

 

客観的に自分を見つめることで、取るべきことの優先順位が見つかるでしょう。

 

さて、怖い夢だったとしても、幸運を表す吉夢の場合もあることが分かりましたね。

 

ただ、やっぱり初夢に見るのなら「楽しい夢」「心地良い夢」が良いに決まっています。

では、どうしたら初夢で良い夢を見られるのでしょうか?

 

実は、すごく効果バツグンな方法がありますので、3つご紹介しましょう。

 

 

初夢で良い夢を見るためには?

夢をコントロールするのは難しいと言われていますが、やはり初夢くらい良い夢をみたいものですよね。

完全に夢コントロールするのは難しくても、良い夢を見やすくする方法を3つご紹介します。

 

1つ目は、睡眠前はできるだけリラックスすること。

 

夢の内容や意味は、あなたの心理状態を表すものも少なくありません。

つまり、眠る前に心地よさを感じていたなら、良い夢が見られる可能性もアップするというわけです。

 

具体的には、お風呂に入って体を温め、リラックスした状態で布団に入ります。

 

寝る前にスマホを見たり、テレビを見るのはやめましょう。

これらから発せられる光は脳に強い刺激を与えるため、質の良い睡眠前を妨げてしまう可能性があります。

 

2つ目は、早寝早起きを心がけることです。

 

夢は脳が見せるものであり、寝不足が続いていると脳の働きも弱まりますからストレスに満ちた夢を見やすくなってしまいます。

もちろん睡眠が足りていないと体力も落ちてしまいますから、健康運の低下を意味する不穏な夢を見る可能性も高まってしまうのです。

 

楽しくて幸運な夢を見たいときには、脳と心、体の調子を整えておく必要があります。

しかし基本的には夜更かしをしている人が良い夢を見たいときにだけ早く寝るのはあまり意味がありません。

 

睡眠のリズムを含め、生活リズムを一定に整えることで「良い夢」を見やすくなるのです。

 

3つ目は、睡眠周期を計算してから眠りにつく方法です。

 

「レム睡眠」「ノンレム睡眠」という言葉を聞いかことがあるでしょうか?

 

レム睡眠とは身体は眠っているのに脳が起きている状態とで、ノンレム睡眠とは身体も脳も眠っている状態のことです。

人間はレム睡眠の状態とノンレム睡眠の状態をそれぞれ90分ずつ繰り返していると言われています。

 

見た夢の内容をしっかり思い出せるのは、レム睡眠が終わる間際に目を覚ましたとき。

なので、起きる時間から逆算して睡眠をとると、夢の内容を克明に思い出すことができるでしょう。

 

ただし、睡眠時間を逆算しただけでは、悪い夢の内容もしっかりと覚えています。

先ほどご紹介した、眠る前にリラックスすることと、早寝早起きを心がけ、体調しっかり整えることを合わせて睡眠時間を逆算すると良い夢を見られる可能性はグッと高くなりますよ。

 

もちろん、その状態で良い夢を見ることが出来れば、正夢になる確率もグンとアップしますよ。

ぜひ試してみてくださいね^^

 

それでは、初夢の夢占いについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、縁起の良い初夢と悪夢を見たときの対処法についてご紹介しました。

 

まず、初夢はいつなのか?については、1月2日の夜ということでしたね。

一番縁起が良い初夢は、一富士二鷹三茄子。

その続きは、四扇、五煙草、六座頭で、それぞれの意味についてもお伝えしました。

 

また、もっと身近な初夢ということでご紹介したのは以下の夢。

【初夢の種類!あなたが見たのはどんな夢?】

  1. 初夢に好きな人が出てきた夢の意味
  2. 初夢で恋愛成就する夢の意味
  3. 初夢で失恋する・フラれる夢の意味
  4. 初夢に元彼が出てきた夢の意味
  5. 初夢で結婚する夢の意味
  6. 初夢で妊娠する夢の意味
  7. 初夢で出世・成功する夢の意味
  8. 初夢で失敗する夢の意味
  9. 初夢で転職する夢の意味
  10. 初夢で猫が出てきた夢の意味
  11. 初夢で蛇が出てきた夢の意味
  12. 初夢で旅行に行った夢の意味
  13. 初夢で火事の夢の意味

【初夢で怖い夢・悪夢を見た意味は?】

  1. 初夢で病気やケガをする夢の意味
  2. 初夢で襲われる夢の意味
  3. 初夢で死ぬ夢の意味
  4. 初夢で殺す夢の意味
  5. 初夢で幽霊の夢の意味

初夢で良い夢を見るための方法も3つご紹介しましたね。

 

あなたが初夢に見たものはあったでしょうか?

吉夢や凶夢、深層心理を表す夢などがありましたが、対処法を参考に行動してもらえれば吉夢はさらに大きな幸運を掴み、凶夢は災いを遠ざけてくれることでしょう。

 

あなたの新年が、より素晴らしいものになりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

あ、そうそう!

あなたがどんな初夢を見たのかも、ぜひコメントに書いてくださいね~^^

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*