パライバトルマリン意味と効果と相性!体験談と偽物の情報は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

パライバトルマリンという石を知っていますか?

トルマリンの一種で、世界三大稀少石のひとつでもあるパライバトルマリン。

実は、さまざまなスゴい効果を持つとされるパワーストーンでもあります。

また、宝石としても有名な石なので、他の石との組み合わせの相性を知りたい人もいるでしょう。

 

そこで、今回はパライバトルマリンの意味と効果、相性の良い石、実際に愛用されている方々の体験談をご紹介します。

気になる偽物に関する情報や見分け方にも触れていきますので、ぜひ楽しみにお読みください。

パライバトルマリンの意味と効果について

まず、パライバトルマリンはトルマリンの一種であるというのは、先ほど書いた通りです。

意味や効果のお話をする前に、まずはこの石がどのような石なのかについて、お話していきますね。

パライバトルマリンとは?

様々なカラーがあるトルマリンの中で、とても稀少で高価なのがパライバトルマリンです。

世界三大稀少石のひとつにも数えられていて、その美しさを好んでいる人がとても多いんですよ。

では、なぜパライバトルマリンは稀少なのでしょうか?

 

その理由には、産地と、この石が持つ色が深くかかわっています。

パライバトルマリンは、1980年代に、ブラジルのパライバ州というところで発見されました。

特に、バターリャという鉱山で産出されたパライバトルマリンはとても品質が良く、色も美しいということで話題と人気を呼びました。

その後、2000年代に入ってからアフリカでも発見され、現在ではアフリカ産のパライバトルマリンも多く市場で見られます。

 

「地名に由来して名付けられたのに、他の産地のものもそう呼ばれていいの?」
・・・と、ちょっと引っかかってしまいますよね。

そこで重要視されるようになったのが、パライバトルマリンの「色」で、厳密に言えば色の原因となる化学元素です。

 

パライバトルマリンが「パライバトルマリン」として鑑別機関で認められるには、「ブルーからグリーン(ネオングリーン)である」という定義があります。

もうひとつ、重要な要素なのが、「銅の成分が含まれること」になります。

 

つまり、銅に由来して、ブルーやグリーンのネオンカラーをしているトルマリンでなければ、パライバトルマリンとして認められないのです

これは稀少になるのも、納得がいく理由ですよね。

では、そんなパライバトルマリンのパワーストーンとしての意味や効果を見て行きましょう。

パライバトルマリンの意味と効果は人気運と健康運アップ

トルマリンと言えば、健康面への効果がある石と言われて一時期ブームになりましたよね。

パライバトルマリンもその一種ではあるのですが、他のパワーにも優れていると言われています。

 

発見が近年であるにもかかわらず、その美しさからたちまち人気となり、多くの人を魅了しているという特徴が、パライバトルマリンにはあります。

その特徴どおり、この石は、

  • 人の注目を集める
  • 人気運を高める

というパワーがあるとされています。

 

人間は、他の人から注目されることで気持ちが引き締まったり、より一層がんばろうという気持ちが沸き上がったりしますよね。

誰かに見られている、見守られているという意識は、ときに実力以上の力を発揮させてくれる要素になることもあります。

パライバトルマリンは、そんな「人気運」を持ち主に与えることで、新たな可能性を示したり、より良い未来や人間関係を引き寄せると言われているのです。

 

もちろん、パライバトルマリンもトルマリンの一種ですから、他のカラートルマリンと同じ効果も併せ持つとされています。

地球上の鉱物で唯一、自力で電気を帯びる性質があるのがトルマリン。

その微弱な電気が持ち主に力を与えたり、さまざまなものを引き寄せたりするパワーに繋がると言われているんですね。

パライバトルマリンが影響する対応チャクラとは?


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

パライバトルマリンは、第5チャクラに強い影響を与えると言われています。

第5チャクラは喉の部分にあり、コミュニケーションや表現力に関係するエネルギーセンターです。

このチャクラが活性化すると、自分の思いや感情を言葉にして発することがスムーズになり、他者と調和できたり、理解を深めることができるとされています。

パライバトルマリンは、そんな第5チャクラに影響を及ぼすことで、自分の声を発することをサポートし、表現力をも向上させてくれるんですね。

自分の意見や感情を素直に伝えることができるようになるため、他者とのコミュニケーションも円滑になるわけです。

 

また、パライバトルマリンは、第5チャクラを浄化させることで、心のブロックを解放します。

過去の傷や恐怖、罪悪感などがある時、それが「喉」に詰まっていると感じる人は多いです。

パライバトルマリンは、そのようなチャクラに溜まったネガティブな感情を吸収し、浄化すると言われています。

身に着けた時から心が軽くなったり、自由に呼吸できるようになったという体験が多いのは、そのためでしょう。

 

また、第5チャクラがパライバトルマリンによって活性化されると、身体と魂のバランスが整うと言われています。

第5チャクラは、上位のチャクラと下位のチャクラをつなぐ役割を果たしています。

パライバトルマリンは、このチャクラのエネルギーの流れをスムーズにしてくれるため、身体と魂の一体感を高めるとされているのです。

ところで、そんなパライバトルマリンを身に着けるにあたって、他の石との相性が気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで続いては、パライバトルマリンと組み合わせると相性の良い石をいくつかご紹介しましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

パライバトルマリンの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

パライバトルマリンと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【パライバトルマリン×ターコイズ】

パライバトルマリンとターコイズの組み合わせは、自己の成長を促す作用がアップすると言われています。

どちらも昂った感情を落ちつかせ、不安を洗い流してくれる作用も持っているため、失敗を引きずることを防いでくれます。

落ち着いて目標に向かうことができるよう、自信と成功を強く引き寄せてくれます。

 

【パライバトルマリン×ピンクダイヤモンド】

恋愛運を強力に引き寄せ、アップさせてくれる組み合わせになるのが、パライバトルマリンとピンクダイヤモンドです。

どちらも強い引き寄せの効果を持っているため、最良の御縁や素晴らしいパートナーと出会うチャンスを生み出してくれます。

既に大切な人がいる場合は、その人とのより良い未来を引き寄せ、末永く良い関係を育む手助けをしてくれます。

 

【パライバトルマリン×スピネル】

パライバトルマリンにスピネルを組み合わせることで、目標を達成する強い意識を維持することができるようになります。

スピネルは「初志貫徹」「目標達成」を助けるパワーストーン。
なので、パライバトルマリンが合わさることで目標に向けて突き進めるようになれます。

また、スピネルにもさまざまなカラーバリエーションがありますので、「どんな目標を達成したいか」によって、色を選ぶことができます。

 

【パライバトルマリン×クリアクォーツ】

クリアクォーツ、つまり水晶との組み合わせは、万能のエネルギーをパライバトルマリンに与えます。

すべてのパワーストーンの基礎であり、高い浄化力とパワー上昇作用を持つ水晶と合わせることで、パライバトルマリンの持つ効果が底上げされます。

パライバトルマリンの作用が、あらゆる方面に影響するように働きかけてくれます。

 

【パライバトルマリン×ヘマタイト】

心身の健康を願う人には、パライバトルマリンとヘマタイトの組み合わせをオススメします。

怪我や病気をはじめ、さまざまな悪いものを跳ね返す作用を持つヘマタイトの守りと、先へ進むパライバトルマリンのパワーを得ることができます。

体の健康をサポートしてくれる上に、精神的な落ち着きも得られるようになるでしょう。

 

いかがでしょうか?

どの組み合わせも、とても魅力的な相乗効果を持ってましたね。

ただ、そうは言っても実際のパワーストーン効果はどうなの?と疑問を持つ方もいるでしょう。

そこで続いては、パライバトルマリンを実際に愛用された方々の体験談をご紹介します。

関連記事

ターコイズの意味と効果と組合せの相性!偽物の見分け方は?
ターコイズの意味や効果をご存知ですか?他の石との相性が気になる方も多いでしょう。またターコイズには偽物が出回っているというネガティブな噂も気になります。今回はターコイズの意味や効果、他の石との相性、偽物の有無などをお伝えします。

パライバトルマリンの効果があった?体験談を3つご紹介

それでは、パライバトルマリンの体験談です。

【体験談1:ダイヤより高価な石を初めて知った】(30代女性)

彼氏が読んでいた漫画にたまたま出て来たことで、「パライバトルマリン」という石を初めて知りました。

ダイヤモンドよりも高価、と聞いてびっくりしたことを、よく覚えています。

その後パワーストーンにハマり、あの衝撃を与えてくれたパライバトルマリンもぜひ手元に欲しいと思うようになりました。

しかし、稀少な上にとても高価・・・御縁、なかなかありませんでしたね。

先日やっと、ルースの状態のパライバトルマリンに手が届きました。

そのあとからはもう、いろいろスゴいです。

初めての状況や、初めて会う人、ちょっと難しい人とのやり取りなど、私が苦手だったことへの縁が一度に訪れました。

おかげでスキルアップできたのですが、これってパライバトルマリンが引きよせてくれたことだったんでしょうか。

私はそう思っているので、今後もパライバを大事にしたいです。

【体験談2:健康グッズだという『とんだ誤解』をしてました】(30代男性)

一時期流行った健康グッズブームの折に、「トルマリン」という石の名前は嫌になるほど聞いていました。

当時、母がドハマりしていて、毎日のように名前を聞かされていたためです(笑)

そのため、彼女が「パライバトルマリンって石がキレイでね~」と話してくれたとき、「健康グッズだろ?」と言ったら怒られました。

パワーストーン好きの彼女の憧れの宝石で、なかなか手が出せないという話もされました。

確かにすごい価格のものが目立ちましたが、運よく手が届く価格の指輪を見つけられたので、彼女にプレゼントしたんですよね。

そうしたら、傍から見ているだけでも彼女の変化がすごいです。

一番わかりやすかったのは、行動力が上がったことですね。

以前は、よく言えばおとなしい、悪く言うと引っ込み思案タイプだった彼女が、パライバの指輪をするようになってからは、ハツラツとしています。

朝からシャキっとできることが増えたと、彼女自身も言っています。

感想だけなら健康グッズと大差ないですが、実際目にすると「これスゴいな?」と思わされます。

【体験談3:人生、まだこれから】(40代男性)

先日、妹から誕生日祝いで、パライバトルマリンという石が付いたタイピンをもらいました。

「出会いが欲しいってよく言ってるし、だからって40のオッサンにピンクの石はキツいから」とのことでした。

自分はあまり、パワーストーンに興味はないのですが、素直に「綺麗な石だな」と思えましたね。

気に入ったので、ちょくちょく使うようにしているのですが、明らかに最近の自分の周囲がいい意味でザワザワしています。

人と会う機会が増えたと言いますか、人間関係が広がっているのを感じると言いますか。

仕事でも、プライベートの面でも、「この人とはもう少しお近づきになりたい」と感じた人と、ちゃんと縁が繋がっていくことが多い感じです。

気になったので妹に聞いたら、「パライバやべえな」とボソっと言われました。

何となく、「もう歳が歳だしなあ」と諦めかけていたあれこれが、ぐっと近づいてきているように思います。

人生、まだまだこれからということなんでしょうね。

みなさん、パライバトルマリンのパワーをばっちり感じていましたね。

ただ、そんなパワーストーンとしても魅力の高いパライバトルマリンですが、心配なことに偽物に関する情報が見受けられます。

昨今の石業界でも、偽物の話題は後を絶たない状態ですから、気になりますよね。

そこで、最後に、パライバトルマリンの偽物情報を詳しく見ていきましょう。

関連記事

ブラックトルマリン効果と相性!体験談がスゴイ?浄化法は?
ブラックトルマリン効果が凄い!という話を耳にしたことはありませんか?この石をアクセサリーとして組合わせる時に他の石との相性が気になる方もいるでしょう。今回はブラックトルマリンの効果や相性や体験談、効果的な浄化法等をお伝えします。

パライバトルマリンの偽物!見分け方はどうすれば良い?

「パライバトルマリンの偽物」の話題に触れるにあたって、まず押さえておきたいことがあります。

それは、そもそもトルマリンは非常にカラーバリエーションが豊富で、分かりづらい面が多いということです。

まずは、その辺りからご説明しましょう。

パライバトルマリンの偽物?「青緑色のトルマリン」

トルマリンという石は、本当に様々なカラーバリエーションが存在しています。

しかも、パライバトルマリンのように、個別の名前を持っているトルマリンも少なくありません。

たとえば・・・

  • 無色透明の「アクロアイト」
  • 赤色の「ルベライト」
  • 深い青色の「インディゴライト」

など、「トルマリン」と名前につかない場合も多いんですね。

 

そして、ここまでカラーバリエーションが豊富だということは、「パライバトルマリンではないけれど青緑色のトルマリンも存在する」ということです。

先ほど、「色」と「化学元素」の要素が揃って、初めて「パライバトルマリン」と呼ばれるということは、お話しましたよね。

実は、その重要な要素である「銅」を含むトルマリンは、ブラジル以外ではアフリカの一部からしか産出されていません。

ちょうど大西洋を挟んで対岸同士に位置しているブラジルの北西端と、アフリカ中央部のナイジェリア、東アフリカのモザンビークから、産出の報告がされています。

太古の昔、すべての大陸はひとつの大きな陸地「パンゲア」だった、という説があります。

そのことから、おそらくパライバトルマリンはこれらの地域がまだひとつだったころから生成が始まったということなのでしょう。

 

しかし、トルマリンの産地は世界各地に数多く存在します。

特にアフリカは、トルマリンに限らずさまざまな宝石が産出する土地でもあります。

つまり、成分中に銅を含まないし、特定地域の産出でもない、しかし「色だけはパライバっぽいトルマリン」なら、見つかることもあるということですね。

これはパライバトルマリンとは市場価値がまったく違うトルマリンということになりますので、偽物として出回る可能性があるわけです。

偽物の定番?パライバトルマリンは「そっくりさん」も多い!

では、トルマリンの仲間以外はどうなのでしょうか。

ブルー、またはネオングリーンが特徴的な石と言われれば、ピンと来た方もいるでしょう。

そう、「アパタイト」です。

様々な宝石のそっくりさんとして名前が挙がる、その名の由来も「騙す」であるアパタイトは、パライバトルマリンにとてもよく似た色のピースも産出します。

 

実際、ブルーグリーンのアパタイトとパライバトルマリンを並べてみると、持ち主ですら一瞬混乱するくらいよく似ています。

アパタイト自体も魅力的な石。

ですが、パライバトルマリンとは市場価値もパワーストーン効果も違いますので、放っておけませんよね。

 

また、現在もっとも価値が高いとされるパライバトルマリンは、カラーの説明でこんなふうに言われることがあります。

「鮮やかなブルーの中でも、特にアクアマリンのようなクリアで淡いネオンブルーが人気で・・・」

はい、名前が挙がりましたね。

「アクアマリン」も実は、パライバトルマリンにそっくりというケースがあります。

 

一般的にパライバトルマリンは「ブルーグリーン」、つまり青緑色と表現されることの多い石。

しかし、定義上は「ブルーからグリーン(ネオングリーン)」なので、かなり青色寄りのパライバトルマリンも多いんですね。

そして、この「青色寄り」のパライバトルマリンは、アクアマリンをはじめとした水色系の宝石に、とてもよく似ています。

じゃあ、本物を見分けるには、どうすれば良いのでしょうか?

偽物の見分け方は、やっぱりプロの手を借りよう!

パライバトルマリンには、そっくりさんとトルマリンのカラーバリエーションの時点で、注意点が多いことがよくわかりましたよね。

このほかにも、自然に近い環境を人の手で作りだすことで生成されている「人工パライバトルマリン」も、市場には出回っています。

また、パライバカラーのキュービックジルコニアが取り扱われているケースまであり、模造品にも気を付ける必要があります。

 

このような状況なので、素人が自力で判別するのは、危険としか言いようがありません。

そのため、信頼できるストーンショップや鑑別機関などの、プロの手を借りるのが一番安全で確実な方法です。

なお、鑑別書には「加工」または「エンハンスメント」という記載項目がある場合があります。

これは、いわゆる「通常行う処理がされているか?」という記載のこと。

そして、パライバトルマリンは「通常、加熱処理がされています」と表記されます。

この加熱処理は、パライバトルマリンの色を安定させるために行うものであり、この表記があるからと言って石の価値が下がるわけではありません。

 

余談ですが、この加熱処理を必要としないほど色が極めて美しいパライバトルマリンも、ごく稀に産出することはあります。

そういったパライバトルマリンは「非加熱(またはノーヒート)パライバトルマリン」と呼ばれ、普通のパライバトルマリンよりも、さらに価格がびっくりするくらい高くなります。

 

また、現在パライバトルマリンとして認められるのに必要な化学元素は「銅」のみですが、これは今後変化する可能性がある要素でもあると言われています。

銅のほかに、「マンガン」という成分を含むことを定義の中に入れるか否か、宝石業界では議論中との情報があるためです。

このような最新の鑑別情報に対応できるのもやはりプロだけですから、シロウト判断は危険ということですね。

何にせよ、とても稀少で高価な石なのでしっかりと鑑別してもらうことをおススメします。

それでは、パライバトルマリンについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

関連記事

アパタイトの意味と効果と相性の良い組合せ!偽物があるの?
アパタイトの意味や効果をご存知ですか?爽やかで綺麗な色のアパタイトは意味や効果はもちろん、ブレスレット等で他の石と組合せる時には相性も気になりますよね。今回はアパタイトの意味や効果や相性、偽物があるという噂の真相をお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、パライバトルマリンの意味や効果などについてお話しました。

パライバトルマリンは、トルマリンの一種であり世界三大稀少石のひとつ。

人気運アップと健康運アップが、主なパワーストーン効果でしたね。

相性が良い組み合わせは、以下のとおり。

  • 【パライバトルマリン×ターコイズ】
  • 【パライバトルマリン×ピンクダイヤモンド】
  • 【パライバトルマリン×スピネル】
  • 【パライバトルマリン×クリアクォーツ】
  • 【パライバトルマリン×ヘマタイト】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。

3人の方の体験談からも、パライバトルマリンのパワーを感じていただけたことと思います。

偽物については、そっくりさんが多い上に人工石や模造品もあり、判別するにはプロの手を借りるのがベストです。

あなたも、見惚れるような美しさとパワーをあわせ持つパライバトルマリンを身に着けて、ステキな運気アップをしてくださいね。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

ピンクトルマリンの意味と効果と相性!実際にあった体験とは?
ピンクトルマリンはどんな意味や効果を持っているのでしょうか?いかにも恋の味方をしてくれそうな姿のストーンですよね。他の石と組み合わせも気になります。今回はピンクトルマリンの意味や効果や相性、愛用された方の生の体験談も紹介します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました