ターコイズの意味と効果と組合せの相性!偽物の見分け方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

インパクトのあるきれいな青い色をしたパワーストーン「ターコイズ」。

この魅力的な石には、一体どんな意味や効果が隠されているのでしょうか?

 

「ターコイズはどんな石と組み合わせたら良いんだろう?」

と、アクセサリー作りをイメージされるため、相性が気になるという方もいることでしょう。

 

また、ターコイズには偽物が出回っているというネガティブな噂がありますが、その真偽も気になりますよね。

今回は、ターコイズの意味や効果、他の石との相性、偽物の有無などについて詳しくお伝えします。

ターコイズの意味と効果は?

「ターコイズブルー」という言葉を耳にしたことがある方は多いのかもしれません。

そんな美しいターコイズというパワーストーンには一体どんな意味や効果が隠されているのでしょうか?

 

ターコイズは12月の誕生石で、とてもきれいな空を思わせる青から青緑色の鉱物です。

この石には、銅やリン酸塩が含まれていて、その含有量によって色味が変化し、あのような独特の美しいブルーが作り出されているんですよね。

 

このターコイズは(トルコ石)とも呼ばれていますね。

この名前も、英名の「turquoise」が、フランス語で(トルコ石)という意味の「pierre turquoise」からきていると伝えられています。

 

ただ、ターコイズはトルコから来ているのではなくて、原産がペルシャ(現在のイラン)というのでちょっと驚きです。

では、なぜトルコが原産国でもないのに「トルコ石」と呼ばれているのか?

 

それは、トルコを経由して、トルコ人の商人によってヨーロッパに広められたからだと言われています。

これから、そんなターコイズの意味や効果について触れていきたいと思います。

 

<ターコイズの意味と効果>

  • 旅の守護石、危険や不運を祓う

ターコイズは、人類が最も古くから採掘されてきた石の一つです。

「身を守ってくれる宝石」として、また信仰の対象とされてきたんですね。

 

ターコイズの効果である「旅の守り石」としてはとても有名です。

持ち主を強い力で守護するパワーを持っていて、身に付けていると危険を察知して災いから守ってくれ身代わりとなってくれます。

 

また、昔からバイクに乗る人たちがこのターコイズを身に付けていましたが、これも旅の守り石として今いるところから離れたところへ行く時のサポートが強いところからきているんですよね。

ターコイズは、かつてアメリカの先住民だった「ネイティブアメリカン」の間では神の力が宿る聖なる石として崇められていたんです。

 

代々、父から息子へと受け継がれてきた事から、このターコイズは人から人へと送られる事で、より神秘的な力を発揮し、持ち主を守護すると伝えられています。

また、魔除けの力が強いので、健康運にも強い効果を発揮しますし、自分にとって危害を与えるような人を遠ざけてくれます。

 

  • ヒーリング効果

天空をも思わせるこの美しい色合いから、まるで乾いた大地を潤す水を象徴するかのように心に潤いと安定感を与えます。

そして、持ち主のイライラや感情の波を静めてストレスや不安を取り除いてくれます。

 

  • 恋愛運アップ効果

ターコイズは恋愛力を高めて、周りから注目されて人気者になりたい!恋人が欲しい!もっと魅力が欲しい!という人には効果を発揮します。

また、ターコイズは「絆」の石とも呼ばれ、人間関係のギクシャクした関係を解消しより良い人間関係を作ります。

 

それは、恋愛でも同じく効果を発揮してくれます。

身に付けることにより気持ちが穏やかになり、チャンスや幸運をしっかり掴み取る事ができるんです。

 

なので、もし告白する時などがあれば前もって身に付けておくと良いですよね。

ちなみに、ターコイズは人からもらったほうがより力を発揮する石なので、お相手にこの石をプレゼントするのも良いかもしれませんよ。

 

他には、この石がもつ本来の優しい波動の影響で、周りからの引き立てがあって昇進したり、人間関係を改善し友情を強めたり、また交通安全や視力の保護などの効果があるとされています。

 

では、そんなターコイズに、人との相性ってあるのでしょうか?

身に着けたいと思っている方には、かなり気になるポイントですよね。

続けて見て行きましょう。

 

関連記事

 

ターコイズと相性の悪い人はいるの?

インドでは、どの石にも性格があると言われています。

また、人によっても相性というのがあって、相性が良ければターコイズに限らず、その石の持つ効果が存分に発揮されますが相性があまり良くない場合はその効果は十分に発揮されないとされています。

 

それではどうしたら相性がわかるのでしょうか?

じつは相性を調べる簡単な方法があるので、今回はそれをお伝えしましょう。

 

<ターコイズとの相性の調べ方>

人の左手は「真実の手」と言われていますが、まず左手でその石を持ちます。

その際、何だか穏やかな気分だったり落ち着いた気持ちになるのはその石との相性が良いということ。

 

直感を信じるということですね。

逆に、持ってて何だか落ち着かないとか嫌な感じがしたり、しっくりこなければおそらく合ってないのかもしれません。

 

それから既に家にある石を調べる場合は、その石をなるべくシンプルな布に包んで腕に巻きつけて一晩そのまま寝てみてください。

それで、寝てる時にうなされたりするようだったら合ってないってこと。

 

でも、誕生石の場合は相性が良い事が多いので一度試してみてくださいね。

また一度人の手に渡ったパワーストーンには前の持ち主の念が入りやすいと言われています。

 

新しい石であれば、そう気にすることもないかと思いますが、気になるようでしたら浄化する事をお勧めします。

ここで簡単なターコイズの浄化の方法をお伝えしますね。

 

<ターコイズの浄化方法>

ターコイズの場合は水や紫外線に弱いので、できれば月光浴やホワイトセージや水晶での浄化がお勧めです。

 

  • 月光浴

新月以外の月の光に当てます。

月の光の当たるところに置くのですが、時間は特に決まっていないので貴方がもう良いかって思ったらそれで良いですよ。

 

特に満月の光は強力なエネルギーを発しています。

できれば満月の日に浄化することをお勧めします。

 

  • セージでの浄化

乾燥したホワイトセージを燻して、煙に当てるのですがあまり長い時間行わないで、煙に軽く当てる程度で良いと思いますよ。

 

  • 水晶での浄化

水晶自体に強い浄化力があるので、水晶の上に置いたり側に置いたりするだけで大丈夫です。

一晩から三日くらいが良いですね。

 

この水晶での浄化はターコイズに限らず、全ての石に利用できるので簡単でお勧めです。

浄化が終わるとまた元気を取り戻して、パワーストーンが強力にまたあなたの力になってくれますよ。

 

また相性とは違って、たまに石の力が強すぎていわゆる「石酔い」というのがあります。

石をつけている方の腕が重かったり、だるかったり、また目眩がするといったことがたまにあるので、まず心地が良いと思える力の弱い優しい石から試してみる事をお勧めします。

 

さて、自分とターコイズとの相性がわかったところで、今度はアクセサリーにする際に他の石とも組み合わせてみたいですよね。

でも、他の石との相性ってどうなんでしょうか?

 

関連記事

 

ターコイズの相性!組合わせが良い石は相乗効果を発揮する?

ターコイズだけで持つのもシンプルで良いのですが、ブレスレットにしたりする時に他の石と組み合わせるのも綺麗だし楽しみですよね。

すると、その組み合わせる石によってその石が持つ本来の効果と合わせて相乗効果を発揮する場合があります。

 

例として相性の良い石をいくつかあげますね。

 

1.お守りとして強い力を発揮

  • ターコイズ × 水晶

水晶と合わせる事で、厄除や金運、癒し、恋愛運など全体的に運気が安定しているので、これからもずっとお守りとして持つのにはとても良い組み合わせだといえます。

また水晶は他のパワーストーンと組み合わせる事で、その石が持つ本来の力を増幅させる作用があるんです。

 

そのためターコイズの自然のエネルギーを与える力も増幅し、より体調を整え良い健康状態を保つことができます。

 

2.精神力や恐怖心に打ち勝つ

  • ターコイズ × ガーネット

ガーネットには成功をもたらす石として古くから愛されてきましたが、ターコイズを合わせる事でその目標に向かって進む途中の災難を回避することができます。

 

そのため受験やビジネスなどにも役立つと言われており、何か具体的に達成したいことがある場合など本来の力を発揮して、恐怖に対しても心理面でのサポートを行ってくれます。

 

3.癒しや希望をもたらす

  • ターコイズ × アマゾナイト

アマゾナイトには持ち主が常に希望を持ち続けられるようなポジティブなエネルギーを持つパワーストーンです。

そのエネルギーの強さから「希望の石」とも呼ばれています。

 

「旅の守り石」と言われるターコイズと合わせることによって、どんな困難があっても常に前向きで希望を持ち続けながら目標に向かって進んでいくことができるのです。

 

4.人間関係を円滑にする

  • ターコイズ × アイオライト

アイオライトは鎮めの効果が高く、人間関係でのトラブルなどに期待できるパワーストーンです。

ターコイズの精神的な鎮めの効果も加わって、人間関係などのトラブルを回避していくことができ、またその際の問題解決にも役立ってくれます。

 

また余分なストレスも回避することができるので、例えばダイエットなどの時によくある過食に対するストレス回避にも大いに役立ってくれますよ。

 

5.恋愛成就のお守り

  • ターコイズ × インカローズ

インカローズは美に対する意欲を向上させ美容効果のあるパワーストーンです。

ターコイズと組み合わせることによって恋愛運の運気がかなり高くなり縁結びや恋のお守りとして持つのには最適です。

 

また、健康増進にも期待できる組み合わせでもあります。

 

いかがですか?

このようにターコイズと他の石を組み合わせて、自分の願い事や目的にあったアイテムを身に着けてくださいね。

 

ただ・・・

実は、ターコイズという石の人気による物なのですが、中には偽物も沢山あるっていうのは有名な話かもしれません。

 

せっかくターコイズの力を借りようと身に着けた方にとっては、聞き捨てならないですよね。

でもどうやって本物を見分ければ良いのでしょうか?

 

関連記事

 

ターコイズに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

ターコイズを、本物か偽物かをすぐに見分けることってできるんでしょうか?

実は、ターコイズは多孔質でとてもデリケートな石で、衝撃にも弱くて取り扱いにも気をつけないといけない石なんです。

 

そのため、アクセサリーにする場合加工した物が多くて、天然無処理のものはとても少ないので値段も高価になります。

 

また、本物に似せた偽物(他の石や素材を染めたもの)も多く出回っています。

「マトリックス」と呼ばれる独特のヒビ模様がありますが、そのヒビ模様までも真似されているんです。

 

偽物は、樹脂やプラスチック加工された物が多いんですが、ほとんど見分けがつきません。

でも、本物はずっしりと重みがあるのに対して偽物は軽いので、持った時に軽すぎるなと感じた時には偽物の可能性があります。

 

また筋のような模様も偽物は均等になっていて、それに比べて本物は自然の鉱物なので均等ではないんです。

こうしてじっくり調べると、いろいろな違いがわかってくるかと思います。

 

ですが、なかなか素人ではそう簡単には見分けることはできないんですよね。

なので、できればお店に鑑別書を発行してもらうのが一番賢明と言えるでしょう。

 

鑑別書には、鉱物名、宝石名、どういった処理が行われているか、色や透明度などが記載されていて、天然のものだと確かに確認されたという事が証明されているので安心ですよ。

確実に本物のターコイズを入手したい方は、鑑別書を取るのが一番安心ですね。

 

それでは、ターコイズについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ターコイズについてお話しをさせていただきました。

 

ターコイズ は、12月の誕生石。

トルコ石といっても原産国はペルシャということでしたよね。

 

ターコイズの意味や効果は、持ち主を邪気から護ったり、恋愛運にも発揮してくれる。

人との相性もあり、その簡単な調べ方や石の浄化の方法もお伝えしましたね。

 

組合せの相性が良い石は以下の5つ。

  • 水晶
  • ガーネット
  • アマゾナイト
  • アイオライト
  • インカローズ

 

ターコイズには偽物も多くあり、その見分け方も伝えしましたね。

それでは相性の良いターコイズと早くめぐり逢えて、あなたに幸せな未来が開かれることを願っています。

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*