オパールの意味と効果と組み合わせ!偽物の見分け方はあるの?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

10月の誕生石で有名なオパールのパワーストーンとしての意味や効果をご存知ですか?

七色に光り輝くオパールは、パワーストーン好きでなくてもファンが多いですよね。

恋愛やスピリチュアルに効果的という噂を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

他の石と組み合わせた時の「相性の良し悪し」も気になるところです。

 

今回は、オパールの意味や効果、組み合わせの相性などについてお伝えします。

また、オパールに偽物があるのか?選び方のポイント等にも触れていきますね。

オパールの意味と効果!恋愛やスピリチュアルに関係するの?

見る方向で様々な表情を見せてくれるオパールには、どのような意味や効果があるのでしょうか。

 

「全ての宝石がオパールには詰まっている」

というのは、オパールを表現する時に良く使われる言葉ですが、それほど人々を魅了し続けている石なんですね。

 

実はオパールは、古代ローマ時代から愛用されてきたストーンの一つ。

「新しい恋の誕生」という意味があります。

 

どういうことかと言うと・・・

恋愛に消極的だったり、次の恋に目を向けられなかったりすることってありますよね。

そんな恋に悩む人にオパールはそっと寄り添い、勇気づけ、新たな恋のスタートを切るサポートをしてくれるんですね。

 

オパールにまつわるこのようなエピソードがあります。

恋に奥手だった、私の友人の話です。

仮に、Sちゃんと呼びましょう。

 

Sちゃんは、今まで一度もお付き合いしたこともなければ、友達もいないくらい異性と距離をとっていました。

 

でも、本当に異性が嫌いだったのではないんですよ。

自分の想いをなかなか表に出せないタイプだったんですね。

 

そんなある日、私はSちゃんと二人で石屋さんに行きました。

いろいろと選んだところ、おそろいのリングを買うことにし、Sちゃんはオパールのピンキーリングを購入したのです。

 

Sちゃんは、そのリングをとても気に入っていて、仕事の時さえも身に着けていました。

ところが、それからしばらく経ったある日、血相を変えたSちゃんから、そのオパールのリングを無くしたことを聞かされました。

 

仕事中に無くしてしまい、職場や通勤途中やら、あちこち探しても結局見つからなかったのです。

あまりにも落胆しているので、また、石屋さんに行こうと言って慰めたことを今でも覚えています。

 

ところが、この話の続きは、思わぬ方向へ展開していきました。

2~3日した後、Sちゃんから「オパールリングが見つかった!」と連絡が来たんです。

 

聞けば、なんと業者に送るために梱包した段ボールの中に入っていた。

それを、受け取った業者の方が連絡してきてくれたとのことでした。

 

Sちゃんは、直接お礼が言いたいからと業者に出向き、その連絡をくれた方にお礼を言いに行きました。

 

そして、ここからがドラマのようなのです!

ナント、お互いが第一印象で「この人だ!」と感じ、連絡先を交換し、最終的には結婚のゴールを迎えるまでになったのです。

 

なんとも幸せなエピソードでしょ?^^

聞いた私もとてもハッピーな気持ちになりましたよ~

 

二人を結びつけたのは、まちがいなくオパールの効果だった!

・・・というのは、ご本人たちが言っていた言葉です。

 

私もまちがいないと思っています。

 

オパールを身に着ければ、あなたの恋愛もこの2人のように、ドラマチックな展開になっていくかもしれませんよ。

 

また、女性は恋をするとキレイになるといいますが、このオパール、実はお肌をみずみずしくするヒーリング効果があるとされています。

 

ドラマチックな恋愛に、美肌までもたらしてくれるなんて!

オパールという石は、本当にたくさんの幸せを女性にプレゼントしてくれますよね。

 

ところで、その一方で、オパールには「呪いの石」と呼ばれた時代があったことを知っている方は少ないのかもしれません。

 

「幸福の石」であるオパールになぜそんな名前がついたのでしょうか?

気になりますね。

時は19世紀を迎えた頃、発行された本にオパールが登場したところから始まります。

その本の中で、主人公に不幸が立て続けに起こり、それがオパールを海に投げ捨てるまで続くというストーリーが描かれていたのです。

本の内容に人々は恐れを抱き、オパールには呪いがかかっていると信じる人々が増えて行ったのです。

 

そして、更に追い打ちをかけるような出来事がありました。

当時、オールトラリアで採掘されたオパールが有名になり、それがあまりにも美しかった。

そのため、脅威を感じたダイヤモンドディーラーが、「オパールの呪い」の噂を流したのです。

結果として「オパールは呪いの石」という認識が広まってしまったわけですね。

 

書物といい、噂といい、人間が作った話なので、オパールのパワーにはまったく関係がありません。

なので、安心して美しいオパールを身に着けてくださいね。

 

ところで、そんなオパールをブレスレットにしたいと考える方は多いと思います。

その場合、石の組み合わせの相性が気になりますよね。

続いて見て行きましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

オパールの組み合わせ!相性の良い石と悪い石があるの?

オパールと組合わせると相性が良い石、悪い石とはどんなものでしょうか?

では、まず相性の良い石を3つご紹介しましょう。

オパールと組み合わせて相性の良い石は?

(相性の良い石1)ダンビュライト

無色透明のダンビュライトは、古来より神様からの贈り物として愛用されてきたパワーストーンです。

ダンビュライトのオーラはとても明るく、持ち主を「明るく前向きにする」と言われています。

オパールのオーラもダンビュライトと同じく明るいです。

どちらも持ち主を前向きにしてくれるため、似た者同士のこの石の組み合わせは最高といえるでしょう。

なかなか前向きの思考になれない人や、何かを始めたい人にはぜひ持ってほしい組み合わせですね。

 

(相性の良い石2)トパーズ

カラーバリエーションが豊富なトパーズは、とてもポピュラーな石ですよね。

トパーズには、「人と人を結びつける」意味と効果があります。

恋愛に強いオパールと組み合わせることにより、良縁を引き寄せるパワーが強まります。

恋人が欲しい人、結婚したい人に向いた組み合わせですね。

 

(相性の良い石3)シャッタカイト

濃いブルーが見る人を惹き付けるシャッタカイトですが、1900年初頭にアメリカで発掘されたパワーストーンです。

この石は、世界中のヒーラーが注目するほど直感力を高めることで知られています。

また、シャッタカイトには「社交性」の意味と効果があります。

明るいオーラを持つオパールと組み合わせることで、人脈を広げる効果が期待できるんですね。

どんな人にも取り入れてほしい組み合わせです。

 

さて、3つほどオパールとの相性の良い石を見てきましたが、逆に相性の良くない石というのも残念ながら存在します。

では続いて、相性の悪い石を3つご紹介していきます。

オパールと組み合わせて相性の悪い石は?

(相性の悪い石1)オニキス

古くから魔除けの石としてあがめられてきたオニキスは、とてもポピュラーな石ですよね。

オニキスには、持ち主を冷静にさせる意味と効果があります。

オパールには持ち主の心を「前へ、前へ」と突き動かす働きがあり、情熱をかき立てます。

そのようなオパールと冷静にさせるオニキスでは、持つ人を混乱させてしまいます。

なので、組み合わせ的にはあまりおすすめしません。

 

(相性の悪い石2)クリソコラ

青緑色が印象的なクリソコラは、和名を珪孔雀石(けいくじゃくせき)といいます。

古来より「金(きん)」に関係するというクリソコラは、持ち主の感情をなだめる意味と効果があります。

情熱的なオパールと、感情をなだめるクリソコラでは、パワーの衝突が生じてしまいます。

なので、組み合わせは避けた方が良いでしょう。

 

(相性の悪い石3)サファイア

透明なブルーがなんとも美しいサファイアは、もう説明もいらいないかもしれませんね。

宝石としての価値も高く、多くの人々を魅了しています。

サファイアのブルーは、空や地球や宇宙のブルーと繋がっているとされています。

そのため、神に近い石として重用されてきたんですね。

サファイアには、持ち主を「冷静にする」意味と効果があります。

そんなサファイアとオパールでは、パワーの向いている方向性が違うことから、相乗効果が期待できません。

 

さて、いかがでしたか?

これまでの内容を参考にしながら、ぜひ相乗効果の高い組み合わせを見つけてくださいね。

 

ところで、相乗効果があるのは、あくまでも石が本物である場合です。

よく、パワーストーンには偽物が出回っているという噂がありますよね。

オパールについてはどうなのでしょうか?

では、最後にオパールの偽物の有無や選び方のポイントについてお話していきます。

関連記事

ピンクオパールの意味と効果!相性の良い石や悪い石はあるの?
ピンクオパールの意味や効果を知りたい方は多いと思います。ピンク色が物語るように恋愛や結婚に良いと言いますからね。復縁に良いというのも見逃せません。今回はピンクオパールの意味や効果、組み合わせの相性、浄化法等についてお伝えします。

オパールの偽物の見分け方!染めがある?色々と種類もあるの?

オパールには偽物があるのか、疑問を抱く人もいらっしゃるのではないかと思います。

実際は、どうかといいますと・・・

残念ながら、偽物は出回っています。

では、まず偽物の話を分かりやすくするため、オパールの分類についてお話しましょう。

 

オパールは「プレシャスオパール」と「コモンオパール」という分け方ができます。

プレシャスオパールは遊色効果のあるもの、コモンオパールはないものをいいます。

 

そして、特に偽物が多いのは「プレシャスオパール」の方です。

人工的に「遊色効果」を作り出すオーパライトといわれるもので、ベースになる材料の多くはガラスです。

偽物が出回っていると聞くと困惑してしまうかもしれませんね。

ただ、そんなことがないように、今回は、シロウトでも分かる見分け方をお伝えします。

 

まずは、石の模様が「モザイク状」になっていないか?

・・・というところを確認してください。

よく観察すると、偽物だと模様がモザイクのようになっていますので、そこで見分けがつきます。

 

もう一つは、タブレット形状をしている場合に限りますが、横にすると偽物は透明な部分がでてきます。

本物は透明な部分はないですので、ここで見分けがつくのですね。

いずれにしろ、オパールを購入する際には、よく観察するということを覚えておいてください。

 

心配な方は「鑑別書」を発行してくれるショップを選ぶと良いですね。

それと、オパールの選び方についても少しお伝えしておきます。

まずは、オパールは遊色効果がありますので、光に照らして、自分の第一印象でキレイだなと思うものが良いです。

 

オパールの遊色効果は、石ごとに違いがあり、そこがまた面白い部分でもあります。

地の色にかかわらず、遊色効果の美しさがその石の価値を決定づけます。

 

ぜひ光に照らして、遊色効果をお楽しみください。

 

なかなかご自分では決められないという方は、お店の方に相談されるのも一つですね。

それでは、オパールについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

関連記事

ファイヤーオパール意味と効果と相性!体験談凄い?偽物アリ?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ファイヤーオパールにはどんな意味や効果があるのでしょうか? オパールにはたくさん種類があるので、「ファイヤーオパール?」と、頭にクエスチョンマークが付いてる方もいるでしょう。 また、実際に...

まとめ

まりん
まりん

今回は、オパールの意味と効果、他の石との組み合わせの相性、偽物の見分け方等についてお伝えしました。

オパールは「新しい恋の誕生」の意味と効果がありましたね。

また、「呪いの石」ではないことがわかりました。

オパールと相性の良い石は、以下の3つ。

  • ダンビュライト
  • トパーズ
  • シャッタカイト

相性の悪い石は、以下の3つをご紹介しましたね。

  • オニキス
  • クリソコラ
  • サファイア

 

オパールにも偽物がありますので、シロウトでも見分けられるコツもお伝えしました。

心配な方は、鑑別書を取得しましょう。

オパールは、その特有の光から、私たちに多くの希望をもたらしてくれます。

いつでも希望を失わず、前を向いて歩いていきたいものですね。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

カンテラオパール意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 カンテラオパールのパワーストーンとしての意味や効果を知っていますか? オパールは種類が豊富なので、この名前を初めて聞いたという方は多いのかもしれませんね。 一方、すでに身に着けることを考え...
ウォーターオパール意味と効果と相性!体験が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ウォーターオパールというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 「オパールは知っているけど、ウォーターオパール?」…となっている方は多いと思います。 また、名前は聞いたことがあって...

コメント

タイトルとURLをコピーしました