カンテラオパール意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

カンテラオパールのパワーストーンとしての意味や効果を知っていますか?

オパールは種類が豊富なので、この名前を初めて聞いたという方は多いのかもしれませんね。

一方、すでに身に着けることを考えていて、他の石との相性が気になる方もいるでしょう。

今回は、カンテラオパールの意味と効果、他の石との相性、愛用者の体験談もお届けします。

気になる偽物に関する情報も紹介しますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね!

カンテラオパールの意味と効果

カンテラオパールとは、種類がたくさんある「オパール」の一種です。

どんな石なのか?まずは、この石の魅力からお伝えしましょう。

カンテラオパールってどんな石?

カンテラオパールは、簡単に言うとメキシコで産出する母岩が付いた「遊色オパール」のことです。

ただ、これだけではちょっと簡潔に言い過ぎなので、もう少し掘り下げていきますね。

 

オパールに限らず、宝石ではない岩石の部分がくっついた状態の原石は存在しています。

この、原石にくっついている宝石ではない岩石部分を「母岩(ぼがん)」と言います。

そして、数あるオパールの中で、カンテラオパールが人気である理由も、この「母岩付き」という点にあります。

 

岩肌の中から、オパール特有の遊色効果がキラキラ光りながら見える。

その様子は、まるで洞窟探検中に財宝を発見したようだ、なんて表現する人もいるほど感動的なんですね。

 

また、母岩とオパールとが複雑に絡んでひとつの石として存在しているため、同じものがふたつとないオリジナルの魅力を感じさせてくれます。

近年では、従来からある宝石やパワーストーンの美しさより、個性的でオンリーワンの魅力を持つ石に人気が集まる傾向も見られます。

カンテラオパールには、時代のニーズの最先端をいく魅力があるんというわけですね。

 

そんなカンテラオパールには、その名前の石だと認められる条件がいくつかあります。

  • メキシコ産である
  • 母岩が「流紋岩質(りゅうもんがんしつ)」と呼ばれる火成岩の一種である
  • 遊色効果が見られる

 

特に母岩については、「カンテラオパール」という名前の由来にもなっています。

メキシコで、この流紋岩質の岩のことを「カンテラ」と呼ぶことからネーミングされたんですね。

ちなみに「カンテラ」という言葉自体は、スペイン語で「石切り場」を意味する言葉が語源です。

カンテラオパールの意味と効果は希望の光!

遊色効果を持つプレシャスオパールの仲間でもあるカンテラオパール。

やはり、遊色効果の輝きに由来するとても明るいエネルギーを持つ石です。

 

身に着けることで持ち主の心を明るくし、希望に満ちた未来へと導いてくれると言われています。

悩みや迷いによって暗く沈んだ心を照らし、明るい方向へと導いてくれるわけですね。

状況的に、明かりがなく出口も見えない「袋小路」にいるような時にも、沈んだ心を照らし、希望を与え続けてくれるのがカンテラオパールなのです。

 

また、母なる大地の象徴でもある「母岩」のイメージ通り、目の前に立ちはだかる壁や障害に負けないよう、心の後押しをするとされています。

傷つきやすい人、くよくよしやすい人は、暗闇に差す一筋の光のようなカンテラオパールのパワーを借りてみると良いでしょう。

 

そして、人生の迷路から脱け出す道しるべとなるカンテラオパールには、負の連鎖を断ち切るパワーも備えています。

溜まったマイナスエネルギーを浄化し、災いが重なるのを防いでくれるわけですね。

ちなみに、災いって「なぜかやたらと続くな~」と思う時ってありませんか?

 

それは、マイナスの引き寄せ効果が働いているのかもしれません。

エネルギー的に、似たような性質を持つものは集まりやすいです。

いわゆる「引き寄せの法則」の場合、それが「幸運」というプラスエネルギーが集まった結果です。

 

しかし、残念ながら、失敗のようなネガティブエネルギーも同じように連鎖することがあります。

「失敗した!」→「落ち込む」→「上手くいかなくなる」→「また失敗する」・・・

そんな負の連鎖を断ち切ってくれるのが、カンテラオパールなのです。

 

母岩に守られた光には、ネガティブを浄化してスパッと断ち切るパワーがあると言えます。

ミスや失敗から生じた心の傷を温かく癒し、明るい未来へ向かって行けるよう、輝きのエネルギーを与え続けてくれるでしょう。

 

一方で、すでに先へ進む準備が整ってる方には、一歩前へ進んだ発想力をもたらします。

今までにない斬新なアイデアが湧いたり、興味や関心をそそる創造力を発揮させてくれるでしょう。

カンテラオパールは、悪いループを断ち切るだけでなく、先へ進む人の道しるべにもなってくれるんですね。

\今だけ無料です/[PR]

 

カンテラオパールの石言葉・宝石言葉

カンテラオパールの石言葉は、「虹の輝き」です。

この石言葉が示すように、色とりどりの光で持つ人を希望に満ちた未来へと導いてくれるパワーがあるとされています。

悩みや迷いが生じて、袋小路に迷い込んでしまったような気持ちになったとき、カンテラオパールは、虹の橋を架けるかのように力強く、背中を押してくれるでしょう。

 

また、カンテラオパールには、「幸福」「希望」「歓喜」「純真無垢」などの石言葉もあります。

この石は、持つ人の心に明るさと温かさ、幸福と希望に満ちた日々をもたらすと言われています。

ポジティブで純粋無垢なエネルギーを引き出し、能力を発揮させてくれるカンテラオパールは、あなたに大いなる歓喜を呼び込んでくれるでしょう。

創造力や柔軟性も高めてくれるので、新しいことに挑戦したい人や夢を実現したい人におすすめです。

 

関連記事

ファイヤーオパール意味と効果と相性!体験談凄い?偽物アリ?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ファイヤーオパールにはどんな意味や効果があるのでしょうか? オパールにはたくさん種類があるので、「ファイヤーオパール?」と、頭にクエスチョンマークが付いてる方もいるでしょう。 また、実際に...

カンテラオパールが影響する対応チャクラ


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

カンテラオパールは、第2チャクラに強い影響を及ぼすと言われています。

第2チャクラとは、身体の下腹部に位置するエネルギーセンターで、創造性や感情、関係性などに関係しています。

「セイクラルチャクラ」とも呼ばれます。

 

第2チャクラのバランスが取れていると、自分の感情を自由に表現できたり、他者との調和や協力ができたりします。

逆に、第2チャクラのバランスが崩れて不調だと、感情的に不安定になったり、創造性や情熱が失われたりします。

カンテラオパールは、そんな第2チャクラに働きかけて、中心になるエネルギーを活性化させると言われています。

 

また、カンテラオパールは、水分を含んだ石なので、水のエネルギーを持ちます。

水は、流動性や変化性、柔軟性などの象徴であり、感情や創造性とも深く関係しています。

カンテラオパールは、水のエネルギーを通して、感情を浄化したり、創造性を刺激したりします。

 

一方で、この石は虹色の輝きを放つことから、光のエネルギーも持つとされています。

光は、喜びや幸福感などのポジティブな感情を引き出す力があります。

カンテラオパールは、光のエネルギーを通して心を明るくしたり、心が躍るような楽しみや冒険心を刺激したりします。

 

また、カンテラオパールは、第2チャクラに影響を与えるだけでなく、他のチャクラとも調和させる効果があります。

特に、第1チャクラ(根源)や第3チャクラ(太陽神経叢)とのバランスが重要です。

第1チャクラは、安定感や安心感などの基盤を作るチャクラであり、第3チャクラは、自信や意志力などの行動力を作るチャクラです。

これらのチャクラと第2チャクラのバランスが取れていると、感情や創造性を実現する力が高まります。

 

ところで、そんなカンテラオパールは、どのような石と組み合わせたらよいのでしょうか?

次は、カンテラオパールと相性の良い石や相乗効果についてご説明します。

\今だけ無料です/[PR]

 

カンテラオパールの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

カンテラオパールと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【カンテラオパール×グリーンファントムクォーツ】

カンテラオパールにグリーンファントムクォーツを組み合わせることで、困難を乗り越えるお守りになります。

前進する力を与えるカンテラオパールのパワーと、あきらめず成長するグリーンファントムクォーツのパワーは相性が良く、持ち主の成長を手助けします。

どんな試練も乗り越えていけるような、強い人になれるよう力を貸してくれます。

 

【カンテラオパール×ラリマー】

感情面での負の記憶を浄化してくれるのが、カンテラオパールとラリマーの組み合わせです。

過去のトラブルに起因するトラウマや、ずっと引きずっている苦い記憶を癒す力を持った石同士の組み合わせで、持ち主の心の傷に寄り添ってくれます。

きちんと前を向いて立ち直れるよう、サポートもしてくれますよ。

 

【カンテラオパール×アイドクレース】

カンテラオパールとアイドクレースの組み合わせは、持ち主を邪悪なものから守る強い護符になります。

持ち主自身の内外から生じるよくないイメージや悪い感情、ネガティブなパワーを防ぎ、負のループが生じることがないように力を貸してくれます。

ついつい悪いことばかり考えてしまうという人に、オススメの組み合わせです。

 

【カンテラオパール×ラルビカイト】

心身共に健やかな状態になるよう手を貸してくれる、カンテラオパールとラルビカイトの組み合わせです。

カンテラオパールが心の健康を保つよう促し、ラルビカイトは体の健康を維持する手助けをしてくれます。

健全な精神は健全な肉体に宿る、という言葉を実践できる組み合わせになります。

 

【カンテラオパール×モスコバイト】

カンテラオパールとモスコバイトの組み合わせは、発想力を爆発的にアップさせてくれます。

どちらも自由な発想を促し、高い創造性という意味合いを持つ石同士であるため、これまでにないひらめきを得られるようになります。

斬新なアイデアを欲している人はぜひ、試してみるとよいでしょう。

 

さて、このように、多数の体験が寄せられるカンテラオパールですが、意味や相性の話だけではピンと来ないという方もいるかもしれません。

そこで続いては、カンテラオパールを実際に身に付けた方々の体験談をお届けします。

 

関連記事

ホワイトオパール意味と効果と相性!体験談は?偽物がある?
ホワイトオパールの意味や効果を知ってますか?人気のオパールの一種であるこの石はやはりとても魅力的な効果を持ちます。他の石との相性も気になりますね。今回はホワイトオパールの意味や効果、相性、体験談、偽物の見分け方等をご紹介します。

カンテラオパールの効果があった?体験談を3つご紹介します

まりん
まりん

それでは、カンテラオパールの体験談を代表して3人ご紹介しますね。

【体験談1:突然、解決の光を運んできた。】(30代男性)

母岩付きというところに惹かれ、カンテラオパールを所持しています。

宝石やパワーストーンというよりは、鉱物標本のような感覚で大事にしていました。

変な言い方かもですが、「これは大事にしないとまずい」みたいな気持ちになったからという理由もあります。

ちょうどカンテラオパールを購入した当時、公私ともにバタバタした状況でした。

先の見通しは立たず、常に失敗を恐れミスに怯え、悪いイメージの堂々巡りをしていた感じです。

ここに突然、解決の光を運んできたのがカンテラオパールでした。

かなりの荒療治もありましたが、すべて綺麗に解決した今となっては、結果オーライと言えるといったところでしょうか。

これだけのパワーのある石を、疎かに扱うのはいけない!と直感して、今に至ります。

テラリウムみたいにして飾ってあるので、見た感じエモいし映えるインテリアみたいになっているんですけどね。

【体験談2:仲間を呼んでまで、私を助けてくれたんでしょうか。】(40代女性)

短期間でオパールが続々と集まった時期がありました。

誕生石だからと普通のオパールを買ったら、ブラックオパールにボルダーオパール、カンテラオパールと、気が付いたらわちゃわちゃしていました。

なかでもカンテラオパールは、不思議な縁を運んでくれた印象があります。

ずっとうじうじ悩んでいた過去の失敗を、すっぱり吹っ切るきっかけをくれたり。

漠然と「何かしたいな」と感じていたところに、興味を持てそうな情報を運んできてくれたり。

ちょっと前衛的がすぎるかな…という発想が評価されたりと、カンテラオパールパワーを感じさせてくれました。

しかも、単独では力が足りないと感じたのか、同じ頃やたらカンテラオパールに縁がありました。

仲間を呼んでまで、私を助けてくれたんでしょうか。

そこまでして力を貸してくれたカンテラオパールたちですから、今後も大事にしていこうと考えています。

【体験談3:悪いことはパッタリ起きなくなりました。】(30代女性)

オパールに、よくない印象を勝手に持っていました。

ヨーロッパの方では不吉な石とされただとか、乾燥に弱くて割れやすいだとか、ネガティブなイメージを持っていたんですよね。

そんな私が一目惚れしたのが、カンテラオパールです。

母岩つきの石なんて、それまで興味を持ったこともありませんでした。

その頃ちょうど悪いことが立て続いていて、ちょっと気持ちが参っていたんですよね。

カンテラオパールを見た瞬間の、暗い道の先から光が差し込んでいるようなイメージに一目惚れしたんです。

まさにそのイメージどおり、その後悪いことはパッタリ起きなくなりました。

問題が解決していった時期と、カンテラオパールを身に付けていた時期はぴったり一致しています。

こんなこと、あるんだなーというまだどこか信じられない気持ちはありますが、あれは絶対、運命だと思っています。

周囲から聞かされる情報よりも、自分の感覚が大事だということも、カンテラオパールには教えられました。

みなさん、カンテラオパールのパワーをばっちり感じていましたね。

 

ただ、中には「オパールって偽物はないの?」と心配している方もいるかもしれません。

宝石業界でもたびたび、偽物の話題が登場しますから、不安に思う人がいるのも当然のことでしょう。

そこで続いては、カンテラオパールの偽物について詳しく見ていきます。

\今だけ無料です/[PR]

 

カンテラオパールに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

カンテラオパールには、はっきり偽物と言えるものがあります。

果たして、素人にも見分けることはできるのでしょうか。

カンテラオパールの偽物!どうやって見分けるの?

まず、はっきりと「偽物!」と判定できるものから見ていきましょう。

実は、流紋岩の中に、ジュエリー用にできないオパールを埋め込むという方法で、カンテラオパールに見せかけたものが確認されています。

岩だけでなく流紋岩によく似た岩を粉末にし、練りものにしたものに埋め込んだ例もあります。

ニュアンス的には、練りものにして作った石の中に埋め込んだ粗悪なオパールってことです。

では、一応シロウトでも見分けられそうなポイントをいくつかお伝えしますね。

 

一つ目のポイントは、「つなぎ目」です。

本物に比べて、あとから埋め込まれたものは、母岩とオパールのつなぎ目が不自然であるという特徴を持っています。

岩とオパールが複雑に入り混じっている本物に対し、つなぎ目が妙に綺麗なものが多いということで、見分けることは一応可能なんですね。

 

しかし、過信は禁物で、理由は2つあります。

1つは「素人は本物を見慣れていないから、絶対という判断が難しい」こと。

2つめは「偽物を作る技術も向上している」ことです。

 

本物と偽物を見分けるには、本物の特徴をよく知っておく必要があります。

カンテラオパールの場合、オパールの部分だけでなく、母岩部分の知識も必要になりますね。

しかし、多くの人は「流紋岩ってそもそもどういう石?」という状態ではないでしょうか。

つなぎ目を見ればわかる、と言われても、「本物のカンテラオパールのつなぎ目の様子」が把握できていなければ、不自然かどうか判断するのは難しいことです。

 

そして、偽物作りの技術も日々向上していて、プロですらパッと見では判断に悩むような偽物が作られる可能性も十分あります。

見分けることは不可能ではないけれど、やはり素人には難しいというのが結論になります。

カンテラオパールの偽物?「母岩付きオパール」は他にもある!

もう一つ、偽物ではないのですが、カンテラオパールの業界での位置づけの変化があります。

カンテラオパールは、最初にお伝えした通り、

  • メキシコ産
  • 流紋岩の母岩がついている
  • プレシャスオパール

でしたよね。

しかし近年、この産地に関する条件が、少し緩和しつつあります。

・・・というのも、オーストラリア産やブラジル産の母岩付きオパールも、カンテラオパールと呼ばれる例が出てきているんですね。

 

通常、母岩付きのオパールは「ボルダーオパール」と呼ばれます。

この「ボルダーオパール」を「カンテラオパール」と区別するために、先ほどの条件がありました。

 

つまり、その区別が、厳密なものではなくなってきているということなんです。

さらに、石の産地の鑑定は、鉱物としての鑑別に比べると遥かに難しくなります。

こうなると、宝石業界全体の傾向や判定条件の話になるので、素人が判断できる問題ではなくなってしまうわけですね。

本物のカンテラオパールが欲しい場合は?

では、本物のカンテラオパールを入手するには、どうすれば良いのでしょうか?

結論は、やはりプロの力を借りるのが一番確実な手段になります。

鑑別書付きのカンテラオパールを購入するか、手元のカンテラオパールを鑑別に出しても良いでしょう。

 

その場合、宝石名などで「カンテラオパール」とは記載されない場合があるので、その点だけ注意が必要です。

 

ただ、鑑別機関も世の中の呼称をよくご存知です。

そのため、備考欄などに「カンテラオパールと呼ばれます」と表記をされることも多いので、その点はよく確認してみてくださいね。

それでは、カンテラオパールについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

ウォーターオパール意味と効果と相性!体験が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ウォーターオパールというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 「オパールは知っているけど、ウォーターオパール?」…となっている方は多いと思います。 また、名前は聞いたことがあって...

まとめ

まりん
まりん

今回は、カンテラオパールについてお話しました。

カンテラオパールとは、メキシコ産「母岩付き」の遊色効果のあるオパールです。

パワーストーン効果は、未来への希望、負の連鎖を断ち切るというものでしたね。

メインの石言葉は「虹の輝き」です。

対応チャクラは、第2チャクラでしたね。

相性が良い組み合わせは、以下の通り。

  • 【カンテラオパール×グリーンファントムクォーツ】
  • 【カンテラオパール×ラリマー】
  • 【カンテラオパール×アイドクレース】
  • 【カンテラオパール×ラルビカイト】
  • 【カンテラオパール×モスコバイト】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしました。

3人体験談からも、カンテラオパールのパワーを感じていただけたことと思います。

 

偽物に関する細かな事情があるため、本物を手に入れるためにはプロの手を借りること(鑑別書取得)が最善です。

個性的で美しいカンテラオパールを身に着けて、ぜひステキに運気アップしてくださいね。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

 

おすすめ記事

ブラックオパール意味と効果と相性!体験談は?偽物がある?
人気の高い宝石でもあるブラックオパールの意味や効果をご存知ですか?身に着ける際には他の石との相性も気になります。今回はブラックオパールの意味や効果、他の石との相性、体験談、気になる偽物に関する情報についても触れていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました