レッドタイガーアイ意味と効果と相性!体験談は?偽物あり?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

赤くて妖艶な雰囲気が魅力のレッドタイガーアイ。

このパワーストーンの意味や効果はご存知ですか?

 

パワーストーンって、色が違うと効果も違うよね。
レッドタイガーアイはどうなんだろう?

・・・と、気になった方もいることでしょう。

また、「色や効果が違うことで、相性の良い石も違ったりしないかな」というところが気になる方もいますよね。

 

今回は、そんなレッドタイガーアイの意味や効果、組み合わせの相性、効果を実感した方の体験談等をご紹介します。

昨今の問題とされる偽物の見分け方などについてもお伝えしますので、お楽しみに!

レッドタイガーアイの意味と効果は?

レッドタイガーアイは、和名で「赤虎目石」と呼ばれるパワーストーンです。

意味や効果のお話をする前に、まずはこの石がどのような石なのかについて、お話していきますね。

 

レッドタイガーアイとはどんな石?

まず、通常のタイガーアイは角閃石(かくせんせき)の一種「クロシドライト」に石英が染みこんで、酸化した石です。

このタイガーアイが赤くなることで、レッドタイガーアイになります。

 

石の知識のある人だと、「色が変化しているってことは、何か違う鉱物が含まれてるの?」と思ってしまいますが、そうではありません。

レッドタイガーアイは、生成されるときの温度が高いことで、この深みのある赤色になることが特徴です。

 

当然、生成時の環境に条件が付くわけですから、通常のタイガーアイに比べて、産出量は少なめになります。

このため、加熱処理を施してレッドタイガーアイにしているものも多く出回っています。

 

また、色が違うことで、別な動物の目にたとえられる例が多いのも、タイガーアイの特徴ですよね。

  • 青色はホークスアイ
  • 灰色はイーグルアイ
  • 緑色はウルフアイ

赤色のレッドタイガーアイはブルズアイ(雄牛の目という意味)という別名があります。

これらの、動物の目としてたとえられる原因は、繊維状の鉱物に光が当たることで生まれる「シャトヤンシー」または「キャッツアイ効果」と呼ばれる現象にあります。

目のような神秘的な光を見せるレッドタイガーアイは、古くからそのパワーが注目されて、親しまれてきたんですね。

 

それでは、具体的にどのような効果がレッドタイガーアイにはあるのでしょうか?

 

レッドタイガーアイの意味と効果は?

古くから、「霊力を授ける」「幸運を導く」などの効果があるとされ、人々に親しまれてきたという経緯が、レッドタイガーアイにはあります。

科学の発展していなかった時代、目のように見える不思議な光の効果は、とても神秘的なものとして人々の目に映ったのでしょうね。

 

さらに、虎と言えば、自然界では上位の捕食者に位置する動物。
「密林の王者」なんて呼ばれますよね。

このことから、タイガーアイそのものが、勝利や成功のお守りとして珍重されてきました。

 

また、野生の動物の目にたとえられているわけですから、彼らの過酷な生活環境を支える力を与える効果があるともされてきました。

  • 獲物を見逃さない「観察眼」や「洞察力」
  • チャンスを逃さない「決断力」や「行動力」

など、ここぞというときを見逃さず攻勢に転じる勢いを与えてくれます。

 

現代社会を生きる人間にとって、これらの効果はビジネスチャンスをものにするという意味で欠かせない要素です。

そのため、現代では金運や財運、仕事運などをアップさせるとされ、根強い人気があるというわけです。

 

さらに、パワーストーンの世界では、色にも重要な意味があります。

赤い色は情熱や生命力を象徴し、闘争心を駆り立てて勝利をもたらす色です。

 

つまり、もともと決断力や洞察力をもたらすタイガーアイに、闘争と勝利を意味する色が加わっているわけですから、効果のほどはおわかりいただけますよね。

勢いに乗って勝機を掴み、果敢に行動を起こして大成功を手にする、そんな意味がレッドタイガーアイにはこめられている、ということです。

 

ビジネスや仕事で成功をおさめたいという人だけでなく、力強さや前進する勇気が欲しいという人にも、レッドタイガーアイはオススメですよ。

 

勝負運を高めるという効果が、レッドタイガーアイにはあるということがわかりましたね。

しかし、「何だかパワフルな石って印象、他の石と相性はいいの?」なんて心配が、浮かんだ方もいることでしょう。

 

そこで続いては、レッドタイガーアイと相性の良い組み合わせをご紹介していきます。

素敵な相乗効果を持つ、良い相性の石がありますので、ご安心ください。

 

関連記事

 

レッドタイガーアイの相性!組合わせが良い石の相乗効果は?

相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【レッドタイガーアイ×アイアゲート(天眼石)】

レッドタイガーアイとアイアゲート(天眼石)は、願望成就へと導いてくれる組み合わせです。

アイアゲートは天眼石や眼球メノウとも呼ばれる石で、非常に強力な邪気払いの作用を持っています。

 

チャンスをつかみ願いを叶える力を強化する一方で、邪悪なものをよせつけない力も得られるようになります。

 

【レッドタイガーアイ×オニキス】

オニキスとの組み合わせは、決断力を強化すると言われています。

新しい出会いへと向かうよう持ち主を促し、力強く前進していく行動力を与えます。

 

魔除けの作用にも優れていますが、守りよりも攻め寄りのパワーが強くなることも特徴的な組み合わせです。

 

【レッドタイガーアイ×インカローズ】

インカローズとは、運命の愛を引き寄せてくれる組み合わせです。

持ち主の魅力や個性を引き出して、素晴らしい恋愛や結婚へと近づけるようサポートしてくれます。

 

富を引き寄せる効果もあるため、玉の輿に乗りたいという人にも向いています。

 

【レッドタイガーアイ×カーネリアン】

レッドタイガーアイとカーネリアンは、チャレンジ精神を向上させてくれる組み合わせです。

実力以上の力を出したいときや、積極的に物事に参加したいときに、力を貸してくれます。

 

努力が実を結ぶようにはたらいてくれる作用もあるので、正しい評価を得たいと気にもオススメです。

 

【レッドタイガーアイ×ルチルクォーツ】

ルチルクォーツと組み合わせると、金運をアップしてくれると言われています。

どちらも金運や財運を高めてくれるパワーストーンであり、貯金や商売のお守りとしてはたらいてくれます。

 

また、勝負運も強化されるので、ギャンブルなどで勝ちたいときにも適した組み合わせです。

 

どれも魅力的な相乗効果を持つことがわかりましたね。

しかし、意味や効果、相性の話ばかりしていても、ピンとこないし実感がわかない!という方もいることでしょう。

 

そこで続いては、レッドタイガーアイを実際身に付けて、効果を感じた方々の体験談をお届けします。

どんな人が、どのような体験をしているのでしょうか。

 

関連記事

 

レッドタイガーアイの効果があった?体験談を3つご紹介!

それでは、3人の方のレッドタイガーアイの体験談をご紹介しますね。

【体験談1:悪意のある干渉が軽減されました】(30代男性)

大玉のレッドタイガーアイのブレスレットを愛用しています。

このブレスレットをつけるきっかけになったのは、数年前から悪意のある他人からの干渉に悩まされていたためでした。

 

とにかく身を守りたくて、強さと守りが両立するお守りを探したところ、見つかったのがレッドタイガーアイでした。

効果は抜群で、目に見えて嫌な干渉は減ったと感じます。

 

守りを固めるだけでなく、自分自身の強さや生命力といったパワーも、底上げする必要があったのだろうなと、最近感じるようになりました。

生き生きハツラツとしている人に、うるさいことを言うのはたしかに面倒に思えますもんね。

 

自分自身がまず悪意に負けないメンタルを備えることの大切さも、教えられたように思います。

【体験談2:攻撃は最大の防御!】(40代男性)

若いころは、がむしゃらに働いて稼がなくては!ということばかりを考えていました。

その当時にお守りとして、よく身に付けていたのがレッドタイガーアイです。

 

仕事での勝負に負けないという意味合いよりも、貪欲に勝ちに行く、という印象がぴったりの石だと、今でも私は思っています。

一緒に身に付けていたのがゴールドルチルやスモーキークォーツだったことも、今思えばタフにガツガツ突き進むという目標に合致していました。

 

何と言っても、闘牛のイメージがどうしても強い雄牛の目にたとえられている石ですから、それこそ一直線というハングリーさが表れていたのでしょう。

さすがに年齢が年齢になった現在では、この勢いが少々辛くなったこともあり、レッドタイガーアイにはお休みしてもらっています。

 

しかし、当時の情熱や、わき目もふらないひたむきさを思い出して、ときどき懐かしくなることがあります。

もし今後もう一度、あの勢いがほしいと感じたら、また力を貸してもらいたいと思っています。

【体験談3:これはいい魔除け】(30代女性)

接客業をしています。

ほとんどのお客様は問題ない方ばかりなのですが、中にはいわゆる「モンスタークレーマー」と言われるような、こちらが委縮してしまう方も来店されます。

 

そこで、レッドタイガーアイとオニキス、スモーキークォーツを組み合わせたブレスレットをするようになりました。

トラブル回避の願掛けのつもりで身に付けているのですが、現在のところものすごく効き目があります。

 

怖いお客様に当たることが、ほとんどなくなりました。

ほかにも、通勤中にヒヤッとする交通トラブルに出くわすことが多かったのも減っています。

 

色合いはとてもシックで、第一印象では「華やかさが足りないなあ」などと感じていたのですが、驚くほど馴染んでいる手ごたえを感じます。

魔除けや厄除けは、自分が気を付けて回避しきれるものではないので、守ってくれるレッドタイガーアイには感謝しています。

 

みなさん、レッドタイガーアイのパワーをばっちり感じていましたね。

身近な石で、しかも効果が確かなレッドタイガーアイが、すっかり気になってしまった、なんて方もいそうですね。

 

しかし、昨今の石の業界で気になるのは、偽物に関する話題です。

レッドタイガーアイには、このような問題は持ち上がっていないのでしょうか?

次で詳しく、見ていきましょう。

 

関連記事

 

レッドタイガーアイに偽物がある?見分け方は?

レッドタイガーアイの偽物問題を見ていくにあたっては、少し知識を付けておくことが必要になります。

無用なトラブルを避けるためにも、現状をしっかり把握しておきましょう。

 

偽物問題の原因?天然のレッドタイガーアイは稀少

タイガーアイというパワーストーンにはいろいろなカラーバリエーションがあり、生成の条件によって色が左右されるという話は先ほど少しさせていただきましたね。

 

クロシドライトという鉱物に石英が染みこみ、酸化すればイエロータイガーアイです。
酸化していないものがブルータイガーアイ、高温で生成されるとレッドタイガーアイになります。

この条件を見ればわかるように、天然の環境でレッドタイガーアイが誕生するには、温度という条件が必要になっているのです。

 

このため、天然のレッドタイガーアイは、実は稀少な石であるとも言われているんですよ。

しかし、私たちが見かけるレッドタイガーアイは、特に高価でもなければ珍しいというわけでもありません。

 

実はここに、レッドタイガーアイの偽物問題に関する、大きなひとつの要素が隠れているんですね。

 

加熱処理されたレッドタイガーアイは偽物?

稀少なはずのレッドタイガーアイが、なぜごく普通に流通しているのでしょう。

答えは、「『加熱処理』によって加工されたレッドタイガーアイが、広く出回っているから」です。

 

こう聞くと、「加工ですって!?偽物だわ!許せん!けしからん!」と思ってしまう人もいそうですが、そうではないので気を付けてください。

天然の石に加熱処理を施すことは、石としての価値を下げる加工には当てはまらないんです。

 

これはレッドタイガーアイに限った話でなく、他の天然石に関しても同じです。

ではなぜ、加熱処理は問題のある加工に該当しないと思いますか?

 

この加熱という処理は、天然石の色を安定させるために行うことが多いためです。

天然石、もっと言えば宝石としての価値が下がるのでなければ、大きな問題にはならない、ということなんですね。

 

しかも鑑別機関でも、加熱処理を見抜く技術は現在のところないと言われているため、加熱処理は偽物として問題になる加工として取り上げられることは少ないのです。

 

余談にはなりますが、有名な宝石でも、加熱処理をするのが一般的な石はいろいろあるんですよ。

 

たとえば、ルビーやサファイア、タンザナイト、シトリンは、加熱処理をされていることが一般的です。

特にシトリンは、アメジストを加熱して黄色にしたものが流通しており、レッドタイガーアイと状況が似ているように思えますね。

 

また、ルビーも加熱処理がされているのが普通です。

なので、逆に加熱されていないルビーは特に「ノーヒート」と呼ばれ、価値が上がることが知られています。

 

染めのレッドタイガーアイにご用心

もうひとつ、レッドタイガーアイの偽物で気をつけたいのが「染め」です。

 

その名前の通り、染料によって着色されたものになるので、加熱処理とは違い「偽物!」という判定をされることも多い加工です。

この染めタイガーアイは、ピンクやパープル、グリーン、マリンブルーなど目に鮮やかな色のものが多く、不自然な明るい色彩なのでわかりやすいことが特徴です。

 

しかしそれも、あくまで「そういうものが目につきやすい」だけであり、中には非常に巧妙に作られた染めタイガーアイが出回った、という事例も報告されています。

今のところ、染めの赤いタイガーアイの報告例は見当たらないようですが、油断ならない状況ではありますよね。

 

偽物の見分け方はやっぱりプロの力を借りよう!

このように、レッドタイガーアイを取り巻く状況は、かなり複雑であることが分かりました。

こんな状況である以上、素人目での判別は、ちょっと難しそうですよね。

 

なので、レッドタイガーアイを選ぶ際には、やはりプロの手を借りるのがもっとも安全で、無難な手段だと言えます。

では、ここで言う「手を借りたいプロ」がどのような人をさすのかも、確認しておきましょう。

 

まず、きちんとしたストーンショップであれば、店員さんが染めや加熱処理のことも知っていることが多いですから、安心度はかなり高いです。

もちろん鑑別機関も、「手を借りたいプロ」に該当します。

 

一般の消費者でも、郵送などで鑑別を依頼できる機関もあります。
ですから、手元の石が気になるという方は、問い合わせてみるのも良いでしょう。

 

鑑別書には鉱物名や宝石名、処理の有無などが記載されます。

石好きの方にとっては、こういった情報を見ることができるという楽しみ方もありますよ。

 

それでは、レッドタイガーアイについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、レッドタイガーアイについてのお話でした。

 

レッドタイガーアイは、別名でブルズアイ。

パワーストーン効果としては、勝負運や決断力、洞察力を与えるとされています。

相性が良い組み合わせは、以下のとおり。

  • 【レッドタイガーアイ×アイアゲート(天眼石)】
  • 【レッドタイガーアイ×オニキス】
  • 【レッドタイガーアイ×インカローズ】
  • 【レッドタイガーアイ×カーネリアン】
  • 【レッドタイガーアイ×ルチルクォーツ】

 

それぞれの相乗効果についても、ご説明しましたね。

3人の体験談からも、レッドタイガーアイのパワーを感じていただけたことと思います。

 

レッドタイガーアイの偽物という言い方は微妙ですが、加熱処理、染めものが流通しています。

判別するにはプロの手を借りるのが確実です。

 

レッドタイガーアイの効果や魅力を身にまとって、あなたもグングン運気アップしてくださいね。

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*