スコロライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。
スコロライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか?

別名がいろいろある石なので意味と効果までは詳しく知らないという人は多いかもしれません。

また、「他の石との相性を知りたい」「体験談が聞きたい」と思っている方もいることでしょう。

 

今回は、そんなスコロライトの意味と効果、相性、体験談をお届けします。

気になる偽物についての話題にも触れていきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね。

スコロライトの意味と効果は?

美しいラベンダーパープルが愛らしいスコロライト。

ラベンダークォーツの名でも親しまれているこの石が一体どんな特徴と持つのか?について、まずはご説明していきましょう。

スコロライトってどんな石?

スコロライトは別名からもわかるように、石としては水晶の仲間で、ミルキーなラベンダーカラーが人気を呼んでいます。

実は、スコロライトは、アメジストに加熱処理を加えることで誕生する石です。

それも、ただの加熱処理ではなく、加熱を二度行うことによって優しい色合いのスコロライトが誕生します。

石がこの加熱に耐えられずヒビなどを内包してしまうことも多いため、高い技術を必要とする美しいスコロライトは、とても稀少です。

 

ただし、近年人気が高まった理由は「上品でおしゃれなカラー」や「技術の粋を結集した処理」ばかりではありません。

スコロライトには、多色性によく似た色味の変化の特徴が見られ、これが神秘的であるということから話題になったのです。

 

基本的には淡い紫色であるラベンダーパープルのカラーをしているスコロライトですが、光を当てることによって表情が一変します。

ブルーやオレンジ、ピンクなどに変化する色を楽しめる石なんですね。

モース硬度は7ありますから、身に付ける際も安心して取り扱えます。

\今だけ無料です/[PR]

 

スコロライトの意味と効果!心に愛をもたらす?

そんなスコロライトにはどんなパワーストーン効果があるのでしょうか?

ひとつめは、「持ち主の心に愛をもたらす」というものです。

一見、「恋愛運アップってこと?」と思われるかもしれませんが、若干意味あいは違います。

スコロライトが持ち主の心にもたらす愛とは、「自分自身を愛する気持ち」という意味合いが強いんですね。

自分自身という存在を素直に認めることで、自分を大事にすることができるよう、持ち主の心に働きかけてくれるのです。

 

ただ、もしかすると「私は自分を否定してはいない」と思った方はいらっしゃるでしょう。

実はここには、多くの人が見落としている重大な事実が潜んでいると言われています。

あなたは、「あなた自身が成長したと感じるのはどんな瞬間ですか?」と尋ねられたら、どう答えますか?

おそらく、「成功した!」「うまくいった!」という体験をイメージする人がほとんどではないでしょうか。

 

しかし、人間が成長するのは、何も成功体験ばかりではありませんよね。

時には失敗から学び、多くを得ることで、大きな成長を遂げることだってあります。

 

ほとんどの人にとって、失敗はトラウマのような「心の傷」に直結していることが多いです。

スコロライトには、そんな傷を修復してくれるエネルギーがあると言われているんですね。

失敗という過去の経験を否定するのではなく、優しく包み込んで癒すことで「成長の糧」にすることができるわけです。

 

そしてもう一つ、スコロライトは「身近な幸せに気づき、感謝の念が抱けるようになる石」とも言われています。

幸せは、案外身近にあるけれどなかなか気づけないもの。

有名な文学作品「青い鳥」も、この「身近にあるけれど、気づけない幸せ」が主題です。

 

特に、気持ちがすさむことの多い現代においては、多くの方々が幸せを感じにくくなっていると言えるでしょう。

そんなとき、スコロライトはバツグンのパワーを発揮してくれる石なのです。

 

持ち主がふだん気にも留めていなかったような「思わぬ発見」や「素敵な出来事」にそっと気づかせてくれます。

ふだん身の回りの嫌なことばかりに目が向いてしまう人も、きっとスコロライトを身に着けることで感謝の気持ちと幸せを感じることが出来るでしょう。

 

関連記事

アメジストの意味と効果と相性!体験談や偽物の見分け方は?
アメジストの意味や効果はご存知ですか?古くから親しまれている石で現在でもその高い効果に人気があります。他の石と組合わせる場合の相性もきになりますね。今回はアメジストの意味や効果や相性、体験談や気になる偽物の話題もご紹介します。

スコロライトの石言葉・宝石言葉

スコロライトの石言葉は、「心の癒し」「愛の絆」「穏やかな気持ち」などです。

この石言葉が示すように、スコロライトはストレスや不安を和らげ、感情のバランスを整えるのに役立ちます。

また、自分の本当の気持ちに気づき、素直に表現することをサポートします。

スコロライトは、人間関係や恋愛において、相手との信頼や理解を深めるのにも有効だとされています。

スコロライトが影響する対応チャクラ


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

スコロライトは、第2チャクラと第4チャクラに強い影響を及ぼすと言われています。

まず、第2チャクラとは、おへその下(丹田)辺りにあるオレンジ色を司るチャクラのこと。

「サクラルチャクラ」とも呼ばれています。

 

第2チャクラは、創造性、感情、性的エネルギーなどを司る場所で、人間関係や自己表現にも大きく関係しています。

このチャクラのバランスが崩れると、感情のコントロールができなくなったり、自信が持てなくなったり、本来の魅力が失われてしまうことがあります。

結果として、対人恐怖や、人に対する依存傾向が強まったりするわけですね。

 

スコロライトは、そんな第2チャクラに流れるエネルギーを活性化させ、同時に過剰なエネルギーを和らげる働きもします。

スコロライトの優しいラベンダーピンクの色は、あなたの心を癒し、愛情や慈悲の感情を育んでくれることでしょう。

 

また、この石は、自分や他者を受け入れる力を高めることで、「自己肯定感」や「自信」を向上させてくれます。

スコロライトを身につけたり、手に持ったりして瞑想することで、第2チャクラのエネルギーを調整することができます。

そのため、あなたがそのパワーを受け取ることが出来れば、感情的に安定し、創造性や魅力を発揮すできるようになるでしょう。

 

一方、第4チャクラは、心臓のあたりにあるエネルギースポットで、緑色のエネルギーを司ります。

「ハートチャクラ」と呼ばれています。

 

このチャクラは、「愛」に関係しており、「愛のエネルギー」が最も活発に出入りしている場所だと考えられています。

第4チャクラが乱れると、孤独や不安、嫉妬や恨みなどのネガティブな感情に囚われたり、人間関係に問題を抱えたりすることが多くなる傾向にあります。

逆に第4チャクラが開いていると、自分や他者に対する愛を感じたり、人間関係が円滑になったり、感謝や許しの気持ち、幸せな気持ちに満たされたりします。

スコロライトは、そんな第4チャクラに働きかけて、心のバランスを整えたり、自分自身や他者への愛を深めたりする効果があります。

この石は、ハートチャクラに優しいエネルギーを送り込み、心を癒し、愛に満ちた人生を歩むことをサポートしてくれるのです。

スコロライトとは、そんな2つのチャクラに影響を及ぼすことで、心身の健康や幸福感に寄与するパワーストーンと言えるでしょう。

 

また、スコロライトは、第2と第4のチャクラに影響を及ぼすだけでなく、それ以外のチャクラにも良い影響を与えるとされています。

例えば、第三の目(サードアイ)と呼ばれる第6チャクラや、クラウン(王冠)チャクラと呼ばれる第7チャクラにも働きかけます。

その結果、直観力や洞察力を高めたり、宇宙とのつながりを感じたり、全身のエネルギーを浄化し、調和させることもできるのです。

身につけたり、手に持ったりして瞑想することで、チャクラの活性化や調整が促進されていくでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

スコロライトの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

スコロライトと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

【スコロライト×ブルーカルセドニー】

優しい気持ちになりたいときは、スコロライトとブルーカルセドニーの組み合わせがオススメです。

どちらも、善意や安心感をもたらすエネルギーを持った石なので、持ち主の心を癒して慈愛の気持ちを持てるよう促してくれます。

苦手な人と会わなくてはならないときに、円満なコミュニケーションができるようにも働いてくれます。

 

【スコロライト×アメジスト】

スコロライトにアメジストを組み合わせることで、愛情運アップの効果が倍増します。

もともと同じ石同士なのでパワーの馴染みもよく、自分を大事にすると同時に周囲の人への感謝や労りも持てるよう働きかけてくれます。

ヒーリング効果も高まるので、人間関係に疲れたときの癒しとしても活躍してくれます。

 

【スコロライト×クンツァイト】

一歩踏み出して成長していきたいときは、スコロライトとクンツァイトの組み合わせを試してみましょう。

トラウマや不安を和らげ、無償の愛を導くクンツァイトのパワーが、スコロライトの愛のパワーが伝わりやすくなるよう働いてくれます。

特に新しい恋に積極的に踏み出していきたいときのお守りとして、大きな効果が期待できます。

 

【スコロライト×ラブラドライト】

スコロライトとラブラドライトの組み合わせは、自分を型や枠から解き放ちたい人にオススメです。

スコロライトによってもたらされた変化や成長に自信が持てない気持ちを、ラブラドライトが肯定の方向へ促してくれます。

隠れた才能を引き出すパワーも加わるため、新たな可能性に気づくこともできるようになります。

 

【スコロライト×ガーネット】

自分の中にあるマイナスの感情を癒したい人には、スコロライトとガーネットの組み合わせがオススメです。

失敗を恐れたり、過去の失敗を否定したり、そういったマイナスエネルギーをガーネットが浄化し、スコロライトが成長へと変容させます。

大きな実りを象徴するガーネットに守られることで、スコロライトがもたらす成長が、より大きなものになることでしょう。

 

いかがでしょうか?どれも魅力的な相乗効果を持っていましたね。

しかし、意味や効果の話だけでなく、「実際持ったらどうなのか」を知りたいという人もいることでしょう。

 

そこで続いては、スコロライトを実際に身に付けて、効果を感じた方々の生の声をお届けします。

どんな人が、どのような体験をしているのでしょうか。

 

関連記事

ハックマナイト意味と効果と相性!体験談すごい?偽物アリ?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ハックマナイトというパワーストーンの意味や効果をご存知ですか? 最近人気が急上昇しているのですが、まだそれほど知られていないため、初めて名前を聞いたという方は多いかもしれません。 一方で、...

スコロライトの効果があった?体験談を3つご紹介します


それでは、スコロライトの体験談です。

【体験談1:初日からつまずいてしまったけれど】(20代女性)

パワーストーンのブレスレットを自作して、毎日身に付けています。

中でも特に助けられたという記憶が強いのが、スコロライトですね。

今の職場に就職した当時のことなんですが、初日からいろいろと失敗してしまいました。

同期にも迷惑かけちゃったし、きっと先輩方にも呆れられただろうし、初日から失敗なんて……とド凹みしたんですよね。

気を引き締めるとか、仕事運を上げるとかのブレスレットを作って気合を入れようと思ったのですが、このときスコロライトが目について、どうしても使いたくなりまして。

それで、スコロライトのブレスレットを作ったんです。

このスコロライトのおかげで、考えを改めることができました。

同期は迷惑だなんて思っていなかったことがわかったり、上司や先輩の皆さんも別に評価を落としたというわけではなかったことを知ったり。

自分は恵まれていたんだな、というのが実感できるできごとが立て続きました。

スコロライトのおかげで、初日の失敗をその後ずっと引きずることなく過ごせたと思っています。

【体験談2:もうだめだと思っていたことが解決】(30代女性)

取り返しのつかない大失敗をした経験があります。

職場にも多大な迷惑をかけ、家族にも心配と迷惑をかけまくりでした。

転職せざるを得ず、何とか新しい働き口は見つかったものの、気分はどん底のままでした。

少しでも気分転換になればと出かけた先で、出会ったのがスコロライトです。

優しい色合いに一目惚れして、お守り代わりに購入しました。

悪いことばかり考えてしまうくせがついていたので、まずはそれをやめようと思い、スコロライトを眺めることにしました。

そうしていると、「大失敗から何を学んだか」みたいなことを考えられるようになったんですよね。

例えば、「転職したおかげで、前の職場がブラックだったことがよくわかった」とかそんな感じです。

すんなり転職できたのが、どれだけラッキーだったかも考えられるようになりました。

おかげで、今はもう「自分はもう駄目だな」とは思わないでいられます。

【体験談3:本当にこれでよかったのかな……がなくなりました】(40代女性)

これまでになんどか、大きな転換期を迎えたことがあります。

大幅な路線変更みたいなことをしなくてはならなかった時期もあり、そのたびに「これでよかったのかな」と思ってばかりいました。

スコロライトと出会ったのはちょうどそんな時期でした。

最初は、ちょうどこういう色のジュエリーがほしいな、くらいの感覚で選んだのですが、すごいことが起こりました。

たびたび思い悩んでいた「本当にこれでよかったのかな」が、少しずつ減っていったのです。

成長したな、とか、いい方向に変わっていくことができたな、という気持ちが強まりました。

自分のこれまでの経験を、きちんと受け入れたり、認めたりすることができたというのは初めての経験でした。

いかがでしょうか?みなさん、スコロライトのパワーをバッチリ感じていましたね。

そんな様々な体験が聞かれるスコロライトですが、いざ購入を検討した時に気になるのが「偽物問題」です。

昨今、宝石業界でたびたび偽物騒動が持ち上がりますから、パワーストーンを手に入れたいときにもどうしても、気になってしまいますよね。

 

そこで続いては、スコロライトの偽物事情について詳しく見ていきましょう。

知識を身につけることが、トラブル回避の第一歩になりますよ。

 

関連記事

アイオライトサンストーン意味と効果と相性!偽物があるの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 アイオライトサンストーンというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 「アイオライト」も「サンストーン」も、パワーストーンとしてはメジャーな石ですよね。 最近、この二つが合わさった名...

スコロライトに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?


スコロライトは、生成過程に少し特徴のあるパワーストーンです。

別名も多いため、いくつか把握しておきたいポイントがあります。

スコロライトはどうやってできるの?問題アリって本当?

スコロライトは、天然の状態で産出する石ではないという特徴があります。

言い換えると、「人の手で加工を加えることで誕生する石」なんですね。

 

その加工と言うのが、「アメジストへの加熱」です。

通常、アメジストを加熱するとシトリンになるのですが、加熱を二度行うことでスコロライトへと変化します。

当然、この加熱処理に耐えられず、ひび割れたり砕けたりするアメジストもあるため、キズのないスコロライトは稀少なものになるんですね。

ではいったい、この加熱処理による加工の、何が問題視されているのでしょうか。

 

それは、「人の手で作り出しているから人工や合成に区分されるのでは?」という点です。

確かに、あの柔らかなラベンダーカラーが加熱処理によるものと言われると「天然じゃないのか・・・」という気がしますよね。

 

しかし、「加熱処理=人工」と決めつけるのは、少し難しい事情があるんです。

なぜなら加熱処理は、スコロライトだけに行われるものではないからです。

 

色を安定させたり、不純物を取り除いたりするために、加熱処理を行う石はたくさんあります。

そして、それらの石は基本的に「人工」や「合成」という扱いにはなりません。

これについては、鑑別機関による世界的な基準ですので、少しもおかしいことではないんですね。

加熱処理によって生まれるスコロライトも、人の手でや合成によって作られた偽物である、とは言えないのです。

 

処理の問題は、個人の好みのことまで含めると、とても複雑でいろいろな意見がありますが、個人的には真剣になり過ぎずに、自分が好きかどうかで決めると良いかと思います。

 

ところで、そんなスコロライトには、いろいろな別名があります。

有名なものは、スコロライトという呼び名を含めて3つあるので覚えておきましょう。

残りの2つは以下の通りです。

  • ラベンダークォーツ
  • ピンクファイヤーアメジスト

クォーツやアメジストなど、他の石の名前がつくことがあるんですね。

特に、アメジストは色味も同じ紫系統ですし、名前のよく似た「ラベンダーアメジスト」もあるから要注意です。

スコロライトの鑑別書!どんなことが記載されるの?

そんなスコロライトは、鑑別書ではどんな記載になると思いますか?

意外なことに、鉱物名は「天然クォーツ」、宝石名は「クォーツ」と記載されることもあるので、こちらも覚えておきたいところ。

「え?スコロライトって記載はないの?」「あれだけ別名があるのにそれもスルー?!」と、びっくりしてしまいますよね。

 

実は、市場に出回っている名前が、鑑別書に正式な記載としてはされないケースは、けっこうあります。

例えば、近年大人気の緑色のガーネット、ツァボライトを例にとってみましょう。

一般知名度も上がっている「ツァボライト」の名前は、備考欄や「別名 ツァボライト」といった記載になるのみです。

鉱物名は天然ガーネット、宝石名は「グリーングロッシュラーガーネット」になっているんですよ。

 

スコロライトも、これと同じことが起きているんですね。

ただ、今後も鑑別書の記載がこのままになるかどうかはわからないところです。

タンザナイトのように、鑑別機関が記載の内容を正式に変更する可能性も、ゼロではありません。

石の名前以外の情報を知ることができるのも鑑別書の楽しみですから、興味がある人は取得してみてください。

もちろん、個人で取得するだけではなく、鑑別書付きの石を扱っているお店や業者を探すなど、プロの手を借りることもオススメです。

それでは、スコロライトについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

スファレライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 スファレライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 似たような名前の最近人気の宝石なかったけ?という方は、おそらく違う石と勘違いしている可能性が高いです。 実はスファレライ...

まとめ

まりん
まりん

今回は、スコロライトについてお伝えしました。

スコロライトは、ミルキーで上品なラベンダーカラーのクォーツです。

パワーストーン効果は「心に愛をもたらす」「気づきを与える」ということでしたね。

相性が良い組み合わせは、以下の通り。

  • 【スコロライト×ブルーカルセドニー】
  • 【スコロライト×アメジスト】
  • 【スコロライト×クンツァイト】
  • 【スコロライト×ラブラドライト】
  • 【スコロライト×ガーネット】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。

3人の体験談からも、スコロライトのパワーを感じていただけたことと思います。

いろいろな別名があるなどの事情があるため、本物を確実に入手したいならプロの手を借りるのが良いでしょう。

優しいふんわりとした波動のスコロライトを身に着けて、あなたの人生もより豊かにしていきましょう。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

ラブラドライト効果は引き寄せ?相性の悪い石があるって本当?
ラブラドライトの意味や効果に引き寄せがあることをご存知でしょうか。ブレスレット作製などで組み合わせの相性も気になります。今回はラブラドライトの意味や引き寄せ効果、他の石との相性などをお伝えします。偽物の見分け方もお伝えしますね。
ラベンダーアメジスト意味と効果と相性!体験談がすごいの?
ラベンダーアメジストの意味や効果を知ってますか?近年淡い色合いのラベンダーアメジストも人気が高いです。色味が異なると他の石との相性も気になりますね。今回はラベンダーアメジストの意味や効果、相性、体験談、浄化方法等をお伝えします。
クンツァイトの意味と効果!組合わせの相性は?偽物があるの?
クンツァイトはライラックピンクが特徴の石ですが意味や効果がをご存知ですか?また他の石との組み合わせも気になりますね。そこで今回はクンツァイトの意味や効果、相性の良し悪しについて見て行きます。この石の偽物の見分け方もお伝えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました