アイオライトサンストーン意味と効果と相性!偽物があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

アイオライトサンストーンというパワーストーンの意味や効果を知っていますか?

 

「アイオライト」も「サンストーン」も、パワーストーンとしてはメジャーな石ですよね。

この二つが合わさった名前を持つ石が最近人気なのですが、詳しい効果や相性などは、まだ知らない人が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、そんなアイオライトサンストーンの魅力と効果、相性、体験談をお伝えします。

気になる偽物に関する話題にも触れていきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね。

アイオライトサンストーンとは?アイオライトとの違いは?

アイオライトサンストーンは、インクルージョンの輝きを楽しめるとても美しい石です。

まずは、詳しい魅力から確認していきましょう。

 

アイオライトサンストーンってどんな石?

「アイオライト」とか「サンストーン」なら知っているよ~という人は多そうですよね。

では、その両方が合わさった名前の「アイオライトサンストーン」とは、どんな石なのでしょう?

 

名前が示す通り、「サンストーンのようなキラキラを楽しむことができるアイオライト」となります。

 

サンストーンは、光に透かすとキラキラ光る内包物(インクルージョン)が含まれています。

これと同じように、キラキラ光るインクルージョンを持ったアイオライトが「アイオライトサンストーン」なんですね。

 

ちなみに、この輝く内包物は「アベンチュリン効果」または「アベンチュレッセンス」とも呼ばれます。

 

透き通った藍色から紫色の色調を持つ石の中でインクルージョンが輝く。

その様子が、まるで夜空のようにキレイ!と話題になり、人気を集めているんですね。

 

通常、アイオライトサンストーンというと、銀色に光るインクルージョンが見られる石であることが多いです。

 

内包物が赤みを帯びた輝きを見せるものは、特に「ブラッドショット」という呼び方をされることもあります。

モース硬度は7あり、ジュエリーとして加工されることも最近では増えてきました。

 

アイオライトとアイオライトサンストーン、何がどう違う?

さて、ここまでの話を踏まえて気になるのが、「アイオライト」との違いですよね。

パワーストーンや宝石の業界では、よく似た別の石が同じ名前で呼ばれることもあります。

ですから、「そもそもこの2つは同じ石なの?」と思われる方も多いでしょう。

 

結論を申し上げます。

アイオライトとアイオライトサンストーンは、同じ石ということで間違いありません。

インクルージョンがキラキラ輝くアベンチュレッセンスのあるアイオライトが「アイオライトサンストーン」です。

 

そのため、どちらも「多色性(たしょくせい)」という性質があり、これも人気の理由のひとつなんですよ。

 

「多色性」というのは、見る方向を変えることで、石の色が異なって見える性質のことを指します。

アイオライトはこの多色性を持つことでも知られ、見る方向や角度を変えることで、同じ石が美しい青紫からシックな枯葉色まで変化します。

 

そして、アイオライトサンストーンにも、この多色性は備わっています。

 

インクルージョンの輝きを見ようとして石をくるくるさせると、石の地の色まで変わって見えるという神秘的な体験ができます。

実物を一度手に取って、ぜひこの不思議な魅力を体感してみてください。

 

ところで、そんなアイオライトサンストーンですが、パワーストーンとしてはどんな効果があるのでしょうか?

続いては、アイオライトサンストーンの意味と効果を詳しく見ていきましょう。

効果の面から見たとき、どんな魅力があるのか、楽しみですね。

 

関連記事

 

アイオライトサンストーンの意味と効果は?

アイオライトサンストーンの効果にも、やはり特徴的なインクルージョンが関連しています。

いったい、どのような効果なのでしょうか?

 

アイオライトサンストーンの効果!世界を光で満たす?

アイオライトサンストーンのアベンチュレッセンスには、「光をもたらすエネルギーがある」と言われています。

具体的には、

  • ポジティブ思考にしてくれる
  • 希望や喜びや楽しみをもたらす
  • 持ち主の世界を明るく照らす

等のことが伝えられていますね。

 

先ほども、アイオライトサンストーンのインクルージョンが星空にたとえられることがある、とお話しましたよね。

暗い夜空や夜道を星々の灯りが照らすように、アイオライトサンストーンは持ち主の心や行く先を、明るく照らしてくれる石なのです。

 

ところで、先の見通しの立たない状況に立たされた時、あなたはどう思いますか?

あるいは、一寸先も見えないほどの真っ暗な闇に放り出されたら、どう感じるでしょうか。

 

物理的にも気持ちの上でも、「先が見えない」「状況がつかめない」という事態を、必然的に恐れるのが人間です。

事実、誰だって「よくわからないこと」に対しては、多少なりとも不安や恐れを抱くでしょう。

 

この「よくわからないもの・こと」を照らしてくれるのが、アイオライトサンストーンの輝きです。

 

暗闇に光が差すことで、「よくわからない」という状況は一変します。

わからないものごとが少しでも軽減されたり、改善されたりすれば、その分不安も恐れもなくなりますよね。

 

不安ではなく希望を持って進むことで、得られる結果にも影響は出ます。

先行き不安なこんな時代だからこそ、アイオライトサンストーンの効果にも注目が集まっていると言えるでしょう。

 

アイオライトサンストーンの効果!持ち主の魅力を引き出す?

もうひとつ、注目したいのが「持ち主の魅力を引き出す」というエネルギーです。

持ち主の内側にある魅力に光を当て、アイオライトサンストーンのアベンチュレッセンスのような輝きと美しさを引き出してくれるのです。

 

先ほどは、その輝きが、持ち主の外側に働きかけるイメージでしたが、こちらは、持ち主の内側に光を当てるということ。

 

持ち主が、個性や魅力を最大限発揮できるよう手助けをしてくれるため、自己アピールが苦手な人には特におすすめです。

アーティストや接客業、営業の仕事をしている人にも良く選ばれていますよ。

 

自分の強みを知り、自信を持つことで、新たな可能性を切り開いてくれるアイオライトサンストーン。

自分の得意なことがイマイチ発揮されないという方は、ぜひ一度、アイオライトサンストーンのパワーを感じてみてください。

 

ところで、このようなパワーを持つアイオライトサンストーンは、どのような石と相性が良いのでしょうか?

 

続いては、アイオライトサンストーンと組み合わせの相性が良い石についてお伝えします。

気になる相乗効果についても、しっかりお伝えしていきますね。

 

関連記事

 

アイオライトサンストーンの相性!組合わせが良い石は?

アイオライトサンストーンと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【アイオライトサンストーン×スモーキークォーツ】

アイオライトサンストーンにスモーキークォーツを合わせることで、落ち着きを得られます。

アイオライトサンストーンが持ち主に自信を与え、スモーキークォーツはそれが揺るがないよう堂々とした態度を与えます。

 

希望へを向かいつつ、地に足を付けた安定感を得ることができるでしょう。

 

【アイオライトサンストーン×アクアマリン】

人間関係を円滑にし、特に愛情運を上げてくれるのが、アイオライトサンストーンとアクアマリンの組み合わせです。

持ち主の魅力をアイオライトサンストーンが引き出し、確かな愛情をアクアマリンが引き寄せます。

 

良縁を望んでいる人や、パートナーと巡り合いたいと考えている人にオススメです。

 

【アイオライトサンストーン×ターコイズ】

アイオライトサンストーンとターコイズの組み合わせは、厄除け効果をアップしてくれます。

ターコイズは持ち主の周囲のよくないものを遠ざけてくれるので、アイオライトサンストーンの明るさエネルギーを受け取りやすくなります。

 

着実に前へと進む人のお守りとして最適です。

 

【アイオライトサンストーン×シトリン】

仕事運と金運に関連したパワーが加わるのが、アイオライトサンストーンとシトリンの組み合わせです。

コツコツ真面目に働く人を応援するシトリンのパワーに、アイオライトサンストーンが明るい未来を加えることで、満ち足りた結果を得られるようになります。

 

職場での人間関係の悩みについても、力を発揮してくれることでしょう。

 

【アイオライトサンストーン×ラブラドライト】

アイオライトサンストーンとラブラドライトを組み合わせると、未知の可能性を切り開くパワーが生じます。

特に持ち主の内側に眠る才能や霊性、直感力アップの効果が強化され、新しい方向へ進むエネルギーを与えるようになります。

 

いかがでしょうか?

どの組み合わせも魅力的な相乗効果を持っていましたね。

 

しかし、意味や相性の話ばかりでは、いまひとつピンと来ないと感じる人もいるこでしょう。

そこで続いては、アイオライトサンストーン実際に使って、効果を感じた方々の生の声をお届けします。

 

どんな人が、どのような体験をしているのでしょうか。

 

関連記事

 

アイオライトサンストーンの効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、アイオライトサンストーンの体験談です。

【体験談1:ダイエット祈願のつもりが……】(30代女性)

アイオライトがダイエットに効く!と聞いてお店に行きました。

そこで見つけたのが、アイオライトサンストーン……効果とかは正直、詳しく知りませんでした。

 

ただ、「インクルきれいー!アイオライト?みたいだし、これでもいいよね!」くらいの気持ちでアイオライトサンストーンの方を選びました。

結果、想定外の良いことが立て続きました。

 

一番大きかったのは、自分の強みや取り柄に気づくことができるようになったことですね。

それまでは、見た目も性格も「私はなんてダメなんだろう!」みたいに感じているところがずっとありました。

 

ダイエットしたかったのも、そういった気持ちが理由でした。

けれど、自分にできることがはっきりわかる出来事があったり、他人からの言葉で自分の長所に気づくという出来事が相次ぎました。

 

調べたら、それがアイオライトサンストーンの効果だった、という話です。

自分に自信を持つことで、世界がどれぐらい違って見えるのかを、体感しました。

【体験談2:先行き不安な状態が決着】(40代女性)

多色性やマルチカラー、インクルージョンが好きで、そういった石にばかり惹かれていました。

アイオライトサンストーンもそういった縁から知った石で、ちょうど手の届く価格のルースと出会い、購入したものがあります。

 

当時、公私ともに先の見えない状況に立たされていて、ちょっとカリカリイライラが続いていた時期でした。

お気に入りの石を見る時間を作ることで、それを緩和できればと考えていたのですが、予想以上のことが起こりました。

 

不安に感じていた将来に関する問題が、少しずつ片付いていったんです。

いきなり問題が消えるのではなく、少しずつ少しずつ、道が照らされていった感じでした。

 

まずは目の前の問題、その解決方法、それが終わったら次の課題、対策、……みたいに流れていったのを覚えています。

先のことへの不安がなくなったことで気持ちも落ち着き、安心して次の段階に進んでいくことができました。

 

大好きな石に助けられたので、喜びもひとしおでした。

【体験談3:よい出会いに恵まれました】(30代男性)

パワーストーンが好きなのですが、「恋愛運上げたいなー」と思っていた時期にちょっとした悩みを抱えていました。

恋愛系の効果持ちのパワーストーンが、だいたいかわいいピンク系ばかりで、男の自分にはちょっと敷居が高く感じられていたんです。

 

年齢も年齢だし、そろそろ出会いを……と思っていた頃だったので、この悩みはかなり深刻でした。

そんな矢先に知ったのが、アイオライトサンストーンです。

 

クールな青紫に、銀色の星みたいな内包物があって、「これならイケる!」と喜んだのを覚えています。

効果も、「未来に灯りをともす」「自信と魅力を自覚させる」みたいなところがあって、縁結びにちょうどいいな、と思いました。

 

おかげさまで素敵な女性と御縁をいただき、現在は幸せです。

自分の長所を把握できたし、「俺はこのままずっと独身なんだろうか……」という不安から救ってもらいました。

 

みなさん、アイオライトサンストーンのパワーをばっちり感じていましたね。

このように、様々な体験が聞かれるアイオライトサンストーンですが、「でも、偽物があったら嫌だな」と感じている方もいるのではないでしょうか。

 

宝石業界でもたびたび、偽物に関する大きな話題が登場しますから、不安になりますよね。

そこで続いては、アイオライトサンストーンの偽物についての情報をお届けします。

 

知識を身に付けることで、トラブルを回避することもできるようになりますよ。

 

関連記事

 

アイオライトサンストーンに偽物がある?見分け方は?

偽物をつかまされたらイヤだなあ、というのは誰でも思うことですよね。

しかし、本当に「大問題になる偽物」が存在していたり、騒ぎになったりしたことがあるのでしょうか?

 

現状と対策を、把握しておきましょう。

 

アイオライトサンストーンの偽物!本当にあるの?

結論から言えば、「現状ではそういった情報は見当たらない」というのがアイオライトサンストーンの偽物事情です。

合成石や模造品、処理石を含め、「こんな悪質な偽物事例があった!」という話が、あまり出回っていないということですね。

 

しかしなぜ、こういう状況なのでしょうか。

 

理由は、アイオライトサンストーン特有のアベンチュレッセンスにあります。

内包物を含む石の偽物を、わざわざ作るのは手間がかかるため、積極的に作られていないんですね。

 

また、アイオライトは多色性という、色の特徴も備えている石です。

アイオライトサンストーンにももちろん多色性はありますから、きっちり作るのであればこれも再現する必要があります。

 

ここまでの手間をかけてまで、「天然です!」と偽るメリットは、あまりなさそうですよね。

 

こう言った事情から、人工のアイオライトサンストーンが出回っていないというのは納得できます。

模造品にしても同じことで、手間暇かけるからには相応のメリットがないの意味がないんですね。

 

ですが、だからと言って油断できないので注意が必要ですよ。

人工的に宝石を作る技術は、日々進歩しています。

 

また、アイオライトサンストーンも今後人気が続くようであれば、資源はどんどん枯渇していきます。

世界的に需要は高いのに、天然のアイオライトサンストーンが稀少で手に入りにくいという状況になれば、出来のいい人工石が作られてもおかしくはありません。

 

あくまで、「今のところはそれほど心配しないでも平気そう」という認識を持っておきたいですね。

 

本物のアイオライトサンストーンがほしいなら……

以上の事情を踏まえて、アイオライトサンストーンを手に入れたい場合はどうしたらよいでしょうか。

確実なのはやはり、プロの手を借りることです。

 

石に詳しいスタッフさんのいるお店を探すなど、信頼できるお店を見つけておくと良いでしょう。

逆に、個人が出品できるフリマやオークション、商品説明の文章に不審な点があるネットショップなどは、避けた方がいいです。

「ここなら信頼できる」というお店を見つけるのが大事なんですね。

 

もちろん、手元にあるものを鑑別機関で鑑別してもらい、鑑別書の発行をしてもらうこともできます。

 

  • 「鉱物名 天然コーディエライト」
  • 「宝石名 アイオライト」

と記載され、重さやカットについても鑑別書には記載されます。

興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは、アイオライトサンストーンについて、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、アイオライトサンストーンについてお話しました。

 

アイオライトサンストーンとは、アベンチュレッセンスと呼ばれる内包物の輝きが見られる、美しいアイオライトのことです。

意味と効果は、持ち主の不安を緩和し、魅力を引き出してくれる、というものでしたね。

 

相性の良い組み合わせは、以下の通り。

  • 【アイオライトサンストーン×スモーキークォーツ】
  • 【アイオライトサンストーン×アクアマリン】
  • 【アイオライトサンストーン×ターコイズ】
  • 【アイオライトサンストーン×シトリン】
  • 【アイオライトサンストーン×ラブラドライト】

 

それぞれの相乗効果についても、お話しましたね。

 

3人の体験談からも、アイオライトサンストーンのパワーを感じていただけたことと思います。

目立った偽物の話題は見当たらないものの警戒は必要であること、本物を手に入れる際にはプロを頼るのがおすすめです。

 

あなたもキラキラと美しく輝くアイオライトサンストーンを身に着けて、ステキな運気アップをしていきましょう。

 

アイオライトサンストーンでこんなことがあったよ!と言う方はぜひコメントお待ちしています^^

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*