アメジストを置いてはいけない場所7選!効果的な置き場所は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

アメジストは、美しく癒される石としてドームや原石などを置物にしている人も多いですよね。

しかし、そんなアメジストを「置いてはいけない場所」があることをご存じですか?

知らないうちにNGな場所に置くと、せっかくのアメジストがダメになってしまう可能性もあります。

 

そこで今回は、アメジストを置いてはいけない場所とその理由を、7つピックアップしてお伝えします。

置くと良い場所を5つと、その効果についてもご紹介しますので、ぜひ癒しの空間作りや開運インテリアのためにお役立てください。

アメジストを置いてはいけない場所7選

それでは、早速ご紹介しましょう。

アメジストを置いてはいけない場所は、以下の7つです。

1:直射日光が当たる場所

アメジストは紫色の美しい石ですが、直射日光に当たると色が褪せてしまいます。

日差しが強い窓辺や屋外などは、アメジストを置くのに向いていません。

 

特に、夏場などは石が高温になると、水分が蒸発して割れることもあります。

アメジストの色と形を保つためには、直射日光の当たらない涼しい場所に置きましょう。

2:埃(ほこり)っぽい場所

アメジストは、埃(ほこり)が多い場所に置くことも避けましょう。

埃が付着すると、光沢が失われたりするのはもちろん、摩擦によって石の表面が傷ついたりすることがあります。

 

特に、アメジストドームのような原石の場合、結晶の隙間に埃が溜まりやすいため、注意が必要です。

埃が多い場所や、掃除が行き届かない場所には、アメジストを置かないようにしましょう。

アメジストをきれいに保つためには、定期的に柔らかい布で拭いたり、ために水洗いすると良いです。

3:化学物質に触れやすい場所

アメジストは酸やアルカリなどの化学物質にも敏感です。

化学物質に触れると、石の色が変わったり、劣化したりすることがあります。

 

洗剤のような化学物質がある場所や、キッチンや洗面所などの水しぶきが飛ぶ場所には、アメジストを置かないようにしましょう。

アメジストの品質を守るために、化学物質との接触を避けることが大切です。

4:湿気の多い場所

アメジストを湿気が多い場所に置くと、石の内部に水分が入り込んだり、カビが生えたりすることがあります。

前述したようなアメジストドームや原石の場合、特にその傾向が強いです。

 

そのため、トイレやお風呂などのバスルームや、洗濯物が干されている場所などは、アメジストにとっては悪い環境と言えます。

アメジストを乾燥させるためには、湿気の少ない場所に置いたり、乾いた布で拭いたりしましょう。

5:高温になりやすい場所

アメジストは高温にも耐えられない石です。

高温になると、石の色が変わったり、ひび割れたりすることがあります。

 

そのため、ヒーターや暖房器具の近くや、電子レンジやオーブン、ガスレンジなどの熱い場所には、アメジストを置かない方が安全です。

基本的に、火を使う場所には置くことは避けましょう。

6:電磁波にさらされやすい場所

アメジストは電磁波にも影響を受けやすい石です。

電磁波にさらされると、石のエネルギーが乱れたり、パワーストーン効果が低下したりすることが考えられます。

 

パソコンやスマホなどの電子機器や、テレビや電子レンジなどの家電製品の近くには、置かない方が良いです。

アメジストのエネルギーを整えるためには、電磁波の少ない場所に置くことはもちろん、月光浴や音叉、お香やセージの煙で浄化すると良いでしょう。

7:ネガティブなエネルギーが強い場所

アメジストをネガティブなエネルギーの強い場所に置くと、石の波動が下がったり、不快な感情を引き起こしたりすることがあります。

場所を浄化するためにアメジストは有効ですが、ゴミ箱や汚れた部屋などは、アメジストにとって良くない場所です。

アメジストの波動を高めるために、清潔で穏やかな場所に置いたり、まめに置き場所を掃除するよう心がけましょう。

【PR】※パワーストーン好きの方だけご覧ください
あなたもパワーストーンで
大切な人や自分を癒すことのできる
クリスタルヒーラーになれますよ。

大好きなパワーストーンを
あなたの「一生の武器」にできる
クリスタルマスターオンラインプログラムが
今だけ「無料」で受けられます
(しかも、ここでしか手に入らない3大特典付き!)
↓ ↓ ↓

無料で3大特典を手に入れて学ぶ

※ページが開かなければ終了しています。

アメジストを置くと良い場所5選

では、アメジストは、どんな場所に置くと良いのでしょうか?

アメジストのパワーストーン効果を高める置き場所は、以下の5つです。

1:寝室

寝室は、一日の疲れを癒やし、心身をリラックスさせる場所ですよね。

そんな寝室にアメジストを置くことで、安らかな眠りを促し、ストレスや不安を和らげる効果が期待できます。

不眠症の方にも有効とされています。

 

また、アメジストは夢を見やすくするとも言われており、夢占いをする方にもおすすめです。

寝室にアメジストを置く場合は、ベッドの近くや枕元に置くと良いでしょう。

2:玄関

玄関は、家の中と外の間にある「運気の入口」であり、すべての「気」が入ってくる重要な場所です。

玄関にアメジストを置くことで、良い気を呼び込み、運気の流れを良くする効果があるとされています。

 

特にアメジストドームは最強開運アイテムとして有名で、商売繁盛や金運アップにも効果的です。

玄関にアメジストを置く場合は、下駄箱の上や玄関マットの横に置くと良いでしょう。

3:リビング

リビングは、家族や友人が集まる場所。

そのような場所にアメジストを置くことで、空間を調和のエネルギーで満たすことができます。

そのため、夫婦・家庭円満や人間関係の改善にも役立ちます。

 

また、日の入りが悪かったり気の流れが悪いリビングにアメジストを置くことで、雰囲気が変わりエネルギーも循環します。

リビングにアメジストを置く場合は、テーブルやソファの近くに置くと良いでしょう。

4:書斎や仕事用デスク

書斎や仕事用デスクは、勉強や仕事をする場所のため、脳の働きをサポートしてくれるといいですよね。

アメジストは置くことによって、集中力や判断力を高める効果があるとされています。

 

この石は知性や洞察力を象徴する石とも言われており、学業や仕事の成果にも影響します。

書斎や仕事用デスクにアメジストを置く場合は、デスクの横や本棚の上に置くと良いでしょう。

5:瞑想やヨガのスペース

瞑想やヨガは、心と体のバランスを整える手法のため、空間の気がとても重要です。

そんな瞑想やヨガのスペースにアメジストを置くことで、気を整えやすくなると言われています。

 

アメジストは第六チャクラに対応する石とも言われており、直観力や霊的な力を開くとも言われています。

瞑想やヨガを行う場合、床に敷いたマットの上や瞑想用のクッションの横にアメジストを置くと良いでしょう。

関連記事

アメジストは不思議な力がある?人を選ぶという噂を徹底解説
アメジストに不思議な力がある!という話を耳にしたことはありませんか?神秘的な雰囲気のアメジストに何か不思議な力が宿っていてもおかしくないかもしれませんね。今回はアメジストに不思議な力がある、人を選ぶという噂の真相をお伝えします。

アメジストを置く効果とは?

アメジストの効果的な置き場所が分かったところで、改めてアメジストを置くことによるパワーストーン効果を見ていきましょう。

代表的な効果は、以下の5つです。

効果1:財運を高める

アメジストは紫色の水晶で、高貴な石として古くから愛されてきました。

この石を置くと、金運(財運)や仕事運を上げてくれると言われています。

 

特に、玄関や金庫の近くに置くと、家や会社の財運を活性化させ、富と繁栄をもたらしてくれるでしょう。

また、アメジストの中に金色の針のようなものが入っているものは、さらに財運アップの力が強いとされています。

効果2:心身の癒しと安定

アメジストはヒーリング効果も非常に高い石として知られています。

置くことによって、周りのマイナスのエネルギーを消しさり、心や体の疲れを癒してくれます。

 

感情を落ち着かせてくれる石でもあるので、イライラや不安を和らげてくれます。

寝室に置くと、ぐっすり深い眠りにつけるようになるでしょう。

効果3:場の浄化と調和

場のエネルギーを浄化するというのも、アメジストのエネルギーの一つです。

部屋にアメジストを置くと、強力な浄化パワーによって空気がきれいになり、清々しい雰囲気に包まれます。

 

アメジストは人間関係のトラブルを解消してくれる石でもあるので、リビングや会議室などに置くと、家族や同僚との仲が良くなります。

また、真実の愛を象徴する石なので、夫婦や恋人の絆を深めてくれるでしょう。

効果4:他のパワーストーンを浄化する

浄化力の強いアメジストは、他のパワーストーンを浄化するほどのエネルギーを持っています。

例えば、アメジストドームの中に、ブレスレットやネックレスなどのパワーストーンを入れると、汚れたエネルギーや邪気邪念を取り除いてくれます。

 

ちなみに、ドームの穴が大きくて深いものほど、浄化効果が高いと言われています。

アメジストの中に水晶を入れると、さらに浄化効果が増すとも言われています。

効果5:直感力と創造力を高める

アメジストは、高次元の存在とつながることにより、第六感や直感力を高める効果があるとされています。

傍に置くことで、新しいインスピレーションが湧いたり、自分の内なる声に耳を傾けやすくなります。

 

創造力や想像力を刺激してくれるので、芸術的な仕事や趣味をする人にもおすすめです。

アメジストは「夢を叶える石」とも言われていますので、目標や願望を持つ人にも良い影響を与えてくれます。

 

それでは、アメジストを置いてはいけない場所、置くと良い場所と効果について最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

関連記事

アメジストの意味と効果と相性!体験談や偽物の見分け方は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 紫色のパワーストーンの代名詞のような存在のアメジストの意味や効果はご存知ですか? 日本でも古くから親しまれているパワーストーンで、現在でも高い人気があります。 深い上品な紫色の石である点も...

まとめ

まりん
まりん

今回は、アメジストを置いてはいけない場所、置くと良い場所やその効果についてお伝えしました。

まず、アメジストを置いてはいけない場所は、大きく分けて以下の7つ。

  1. 直射日光が当たる場所
  2. 埃(ほこり)っぽい場所
  3. 化学物質に触れやすい場所
  4. 湿気の多い場所
  5. 高温になりやすい場所
  6. 電磁波にさらされやすい場所
  7. ネガティブなエネルギーが強い場所

アメジストを置くと良い、効果的な場所は以下の5つです。

  1. 寝室
  2. 玄関
  3. リビング
  4. 書斎や仕事用デスク
  5. 瞑想やヨガのスペース

アメジストを置くことによるパワーストーン効果は、以下の5つです。

  1. 財運を高める
  2. 心身の癒しと安定
  3. 場の浄化と調和
  4. 他のパワーストーンを浄化する
  5. 直感力と創造力を高める

 

高貴なアメジストを効果的な場所において、心身ともに運気アップしていきましょう。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

ラベンダーアメジスト意味と効果と相性!体験談がすごいの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ラベンダーアメジストというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 色の濃いアメジストが長年注目されてきましたが、近年では淡い色合いのラベンダーアメジストも人気が高まっています。 その...
翡翠の意味が怖いとされる原因7選!スピリチュアル的意味は?
古今東西大切に扱われてきた翡翠ですが、意味が「怖い」とネットを中心に恐れている人がいるようです。なぜ翡翠が怖いという噂が立つのでしょうか?今回は翡翠の意味が怖いと噂される7つの原因と、スピリチュアル的な意味についてお伝えします。
2月の誕生石と意味!アメジスト以外もある?日にちでも違う?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 2月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果をご存知でしょうか? 「定番だとアメジストかな?」という宝石好きの方でも、意味や効果までは知らないケースがほとんどかもしれません。 また、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました