翡翠の意味が怖いとされる原因7選!スピリチュアル的意味は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

室町時代から使われている「翡翠色」という言葉があるほど、優しい色合いの美しい翡翠は、古今東西大切に扱われてきた宝石の一つです。

しかし、そんな歴史の古い翡翠の意味が「怖い・・・」と、ネットを中心に恐れている人がいらっしゃるようです。

では、なぜ翡翠が怖いという噂が立っているのでしょうか?

今回は、翡翠の意味が怖いと噂される7つの原因と、スピリチュアル的な意味や効果について詳しくお伝えします。

翡翠の意味が怖いと言われる「7つの原因」

まず、翡翠の意味が怖いと言われる原因として考えられるのは、以下の7つです。

原因1:儀式や呪術に使われていたから
原因2:死者の埋葬に使用されたから
原因3:不老不死になれると伝承されていたから
原因4:スピリチュアルパワーが強いから
原因5:魔除けや護符として使われていたから
原因6:不思議な体験をするから
原因7:持つ人を選ぶ石だから

それでは一つずつ説明しましょう。

原因1:死者の埋葬に使用されたから

翡翠は死者の埋葬に使用されていました。

中国の始皇帝やインカ帝国の王など、上流階級の人の遺体は翡翠で包まれていたと伝えられています。

翡翠には遺体の腐敗を防ぐ力や、魂を純化し、活性化させる作用があると考えられていたことも、使用されていた理由と言えるかもしれません。

また、死者の復活を願っていたという説もあります。

そのため、中には死者と関係の深い石だから怖い!と、不気味な印象を持たれている方もいるのです。

原因2:儀式や呪術に使われていたから

翡翠は、古代から日本や中国などで儀式や呪術に使われてきました。

翡翠には高い霊力があると信じられており、死者と交信したり、悪霊を祓ったり、予言したりするために使われていたのです。

そのような目に見えない世界に関わる使われ方をしていたことから、怖いと感じる人がいるのかもしれません。

原因3:不老不死になれると伝承されていたから

翡翠は不老不死や若返りの強力なパワーを秘めた石として、世界中の国々で重宝されてきました。

ニュージーランドの先住民族は翡翠を長寿と多産のお守りとして身につけ、南米の部族民は翡翠で病気を治すと信じていました。

翡翠は生命の再生や延命をもたらすという伝承があります。

そのことから、人間の常識を超える力がある石として「怖い」と恐れられていると考えられます。

原因4:スピリチュアルパワーが強いから

翡翠はスピリチュアルな意味合いが強い石です。

「五徳の石」ともいわれ、人間性や今生での徳を高めてくれるとされています。

五徳とは仁・義・礼・智・信のことで、これらを得ることで自己の魂ステージが上がり、生まれ変わった先の人生も良いものになると信じられています。

魂レベルや魂のステージという言葉から連想されるように、宗教じみていると感じる方も少なくないため、怖いというイメージが付きやすいのでしょう。

原因5:魔除けや護符として使われていたから

翡翠には災いから身を守る効果があるとされ、古くから護符や魔除けとして使われていた歴史があります。

護符とは神仏の名前や呪文などを書いた御札のこと。

翡翠は、そんな護符として使用され、さまざまな災いや不運、ネガティブなエネルギーや危険から持ち主を守る力があるとされています。

現在でも、赤ちゃんへのお守りとして翡翠を贈る地域もあるようです。

翡翠は目に見えない世界に影響を及ぼす石として使われていたことから、得体の知れない怖さを感じさせたのかもしれません。

原因6:不思議な体験をするから

翡翠には高い霊力があると言われており、身に着けていることで不思議な体験をする人も、確かにいらっしゃいます。

例えば、翡翠を身につけているときに、突然熱くなったり、夢でメッセージを受け取ったり、直感が鋭くなったりする人がいます。

翡翠は、持ち主の運気や状況に応じて変化するとも言われています。

そのため、この石を身につけて不思議な現象が起きたと思った人は、怖がる可能性が高いです。

原因7:持つ人を選ぶ石だから

翡翠は力が強い石であり、所有する人を選ぶと言われています。

そのため、人に贈る場合などは注意した方が良いかもしれません。

翡翠が合う人には、災いから身を守りたい人や心の安定を求めている人、明確な夢や目標を持っている人などがいます。

逆に、合わない人には、気分を高めてテンションを上げたい人や、向上心がない人、翡翠のパワーに抵抗を感じる人などがいます。

翡翠が合わない人が持つと、石が壊れたり、落としたり、盗まれたりすることがあると言われています。

そんな持つ人を選ぶ石として、翡翠は恐れられることがあるのかもしれません。

【PR】※パワーストーン好きの方だけご覧ください
あなたもパワーストーンで
大切な人や自分を癒すことのできる
クリスタルヒーラーになれますよ。

大好きなパワーストーンを
あなたの「一生の武器」にできる
クリスタルマスターオンラインプログラムが
今だけ「無料」で受けられます
(しかも、ここでしか手に入らない3大特典付き!)
↓ ↓ ↓

無料で3大特典を手に入れて学ぶ

※ページが開かなければ終了しています。

翡翠のスピリチュアルな意味とは?

以上のことから「怖い」というイメージを持つ人はいますが、実際のところ、翡翠は怖い石でもなんでもありません。

それどころか、身につけることによって、様々なうれしいパワーストーン効果をもたらしてくれる石です。

中でも、翡翠のスピリチュアル的な意味は、私たちにたくさんの恩恵を与えてくれます。

代表的な意味は以下の5つ。

意味1:魂のステージ向上
意味2:浄化と癒しのエネルギー
意味3:豊かさと繁栄の象徴
意味4:愛と癒しのパワー
意味5:願いを叶える石

一つずつご説明しますので、参考にしてください。

スピリチュアル的な意味1:魂のステージ向上

翡翠は、魂のステージを上げてくれるパワーストーンとして知られています。

魂のステージとは、人間の魂が成長する過程で通る段階のことです。

このステージが高ければ高いほど、人生における目的や使命が明確になり、自分らしく生きることができるとされています。

翡翠は、魂のステージを上げるために必要な「徳」を積むことをサポートしてくれます。

徳とは、善い行いや思いやりの心を持ったり、良い行いを重ねておくことを表します。

儒教などの東洋思想において大切にされる考え方。

翡翠を身につけることで、そのような徳が積まれ、自分の心に正直になり、素直に生きられるようになるでしょう。

意味2:浄化と癒しのエネルギー

翡翠は、浄化と癒しの力を持つパワーストーンでもあります。

その美しい緑色のイメージ通り、心身をリフレッシュさせ、ネガティブなエネルギーを浄化します。

この石は身につけることで、ストレスや不安を取り除き、心の平和と安定をもたらします。

また、翡翠は心の傷やトラウマを癒すこともできるとされるパワーストーンです。

身につけることで、愛と思いやりのエネルギーを高め、自分自身や他者を許すことを助けてくれます。

意味3:豊かさと繁栄の象徴

翡翠は、豊かさと繁栄の象徴としても知られるパワーストーンです。

新緑のようなグリーン(翡翠色)の輝きは、自然の豊かさと調和を象徴しており、豊かな未来への希望を与えてくれます。

身につけることで、豊かな人生を引き寄せ、成功への道を切り拓くことができるでしょう。

一方で、翡翠は金運や仕事運を上げることもできると言われるパワーストーンです。

財産や富の増加をサポートし、経済的な安定を促してくれます。

翡翠を身につけて商談に臨めば、新たなビジネスのチャンスやパートナーシップの可能性を広げることができるでしょう。

意味4:愛と癒しのパワー

翡翠は、愛と癒しのパワーももたらしてくれます。

その美しく優しい緑色は、心を開放し、愛と思いやりのエネルギーを高めます。

翡翠を身につけることで、愛情や癒しの力を受け取り、自分自身と他者との関係を深めることができるでしょう。

もちろん、恋愛や結婚にも良い影響を与えます。

翡翠は、真の愛や信頼を築くことをサポートし、相手との絆を深めることを助けてくれます。

バランスと調和の象徴とされ、自己と他者のニーズをバランスよく満たすことができるでしょう。

意味5:願いを叶える石

翡翠は、「願いを叶える石」としても崇められてきたパワーストーンです。

その神秘的な輝きは、人々の心を魅了し、奇跡を起こすと言われています。

翡翠を身につけることで、願い事が叶ったという話は後を絶ちません。

身につけることで、直感や霊感を高めることもできます。

翡翠は、夢や予知にも関係しており、あなたの内なる平和やバランスを求める願望を表していることもあります。

この石は、あなたの魂の声に耳を傾け、本当に大切なことを教えてくれるでしょう。

関連記事

糸魚川翡翠の意味と効果と相性!体験談が凄い?見分け方は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 糸魚川翡翠(いといがわひすい)というパワーストーンの、意味や効果を知っていますか? 「ヒスイなら聞いたことがあるけど、何か違うの?」と思った方もいることでしょう。 また、「特に糸魚川って地...

翡翠の石言葉と宝石言葉と誕生石、風水や対応チャクラについて

翡翠を効果的に使うために、石言葉や宝石言葉、誕生石や対応チャクラを知っておくことも大切なポイントです。

翡翠の石言葉と宝石言葉

翡翠の石言葉は「誠実、誠意」です。

これは、翡翠が古代中国で信頼と誠実さを象徴する宝石として重要視されてきたことに由来しています。

翡翠は心の中にある本当の自己を見つめ直し、他人との関係において誠実さを重んじるよう促す助けとなります。

また、心からの意図を表現する手助けをします。

 

宝石言葉は「繁栄、長寿、幸福、安定」です。

これは、翡翠が繁栄と成功の石とされ、豊かさを引き寄せるエネルギーを持っていることに由来しています。

翡翠はビジネスやキャリアにおいて、目標達成と成功に向けたサポートを提供します。

また、長寿や幸福をもたらすと信じられ、結婚式や大切な儀式で贈り物として交換されることもあります。

翡翠の誕生石と守護石

翡翠は5月の誕生石の一つです。

5月の誕生石はエメラルドが有名ですが、エメラルド以外にも翡翠があります。

誕生石は「幸運、健康、愛情」を引き寄せる魔法のような宝石として知られています。

5月の誕生石の翡翠は、人生に「成功、繁栄」をもたらすパワーストーンです。

持ち主に「仁、義、礼、智、信」の五つの徳をもたらすとも伝えられています。

 

また、翡翠は亥年の守護石でもあります。

守護石は、誕生石と似た意味合いを持つ宝石で、持ち主の運勢を高めるとされています。

亥年の守護石の翡翠は、天の叡智を授け、人徳を高める効果があります。人間的な成長を促す作用があるため、他者に対して思いやりや信頼の心を持って接することができるようになります。

それにより、周囲から評価や支持を得られ、成長し合える人との出会いのチャンスも増えていくでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

翡翠の風水効果と、開運方位

翡翠は風水では、土と金と水の属性です。

風水では、金運は土で育ち、水で増えると考えます。

翡翠は金運を高める石として有名で、玄関やリビング、寝室などに置くと良いとされています。

 

仕事運や健康運にも良い影響を与えます。

仕事運を高めるには、デスクの上に置き、健康運を高めるには、枕元に置くと良いでしょう。

 

翡翠の開運方位は、2024年は東北、2025年は西南、2026年は東南です。

開運方位に翡翠を置くことで、その年の運気をより強めることができます。

開運方位は毎年変わりますので、注意しましょう。

関連記事

ネフライトの意味と効果と相性!翡翠(ジェダイト)との違い
ネフライトの意味や効果をご存じですか?翡翠(ジェダイト)との違いが気になる方もいるでしょう。今回はネフライトのパワーストーンとしての意味や効果、相性の良い石、翡翠(ジェダイト)との違いや、適した浄化方法などもご紹介します。

翡翠の対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

翡翠は、第4チャクラに対応するパワーストーンとされています。

第4チャクラは、心臓のあたりにあるためハートチャクラとも呼ばれ、緑色やピンク色で表されます。

愛や感情、人間関係、心の平安を司ります。

このチャクラのバランスが取れていると、自分や他者を愛することができ、心の安定や幸福感を得られると言われています。

 

翡翠は、緑色のパワーストーンとして、第4チャクラにマッチするエネルギーを持っています。

心を落ち着かせて冷静さを養う効果があり、感情のバランスをとることにより、慈愛や知性、知恵、心の安定をもたらすとされています。

また、人徳を与え、友情や幸運を引き寄せる効果もあり、人間関係を良好にすることにも役立ちます。

身につけることで、第4チャクラを活性化させ、心の豊かさや愛情を感じることができるでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

翡翠の意味を活かす!効果的な活用法5選

では、そんな翡翠の意味を活かすための、効果的な活用方法を5つご紹介しましょう。

活用法1:アクセサリーとして使う

翡翠は、美しい色と光沢が魅力的なパワーストーンです。

アクセサリーとして使うことで、その魅力を身にまとい、自分の魅力を高めることができます。

翡翠は、愛情や信頼を象徴する石とされており、特別な人へのプレゼントとしても最適です。

翡翠のアクセサリーを身に付けることで、次のような効果が期待できます。

  • 心を落ち着かせて冷静さを養う
  • 人徳を高めて周囲からの評価を上げる
  • ビジネスで成功をおさめる
  • 魔除けや邪気払いをする

 

翡翠のアクセサリーは、ブレスレット、リング、ペンダント、イヤリングなど、さまざまな種類があります。

自分の好みや目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

また、翡翠は色によっても効果に違いがあります。

青や緑の翡翠は心を落ち着かせる効果、赤色の翡翠は問題解決に導く効果。黄色の翡翠は身体の安定に効果が高いとされています。

活用法2:瞑想に使う

翡翠は、天の叡智を授かり、人徳を高める効果があるとされています。

瞑想に使うことで、その効果を最大限に引き出すことができます。

翡翠を持って瞑想すると、冷静に頭の整理ができ、新しいアイデアが生まれやすくなります。

翡翠の瞑想には、次のような方法があります。

  • 手に持って、呼吸に合わせて石のエネルギーを感じる
  • 第三の目のチャクラに当てて、直感力や洞察力を高める
  • 心臓のチャクラに当てて、愛や感謝の気持ちを育む
  • 太陽神経叢のチャクラに当てて、自信や決断力を強化する

 

翡翠の瞑想は、自分の目的や状況に合わせて、適したチャクラに翡翠を当てると効果的です。

色もチャクラの色と合わせると良いでしょう。

翡翠の瞑想は、月の光に照らされた翡翠を使うと、よりパワフルになります。

活用法3:魔除けに使う

翡翠は、魔除けに関する意味と効果があるとされ、古くから優秀なお守りとして活用されてきました。

様々なストレスから持ち主を守るとされています。

翡翠を魔除けに使うことで、次のような効果が期待できます。

  • 悪い夢や悪霊から身を守る
  • 災いや不運を遠ざける
  • ネガティブなエネルギーを浄化する
  • 霊的なバリアを張る

翡翠を魔除けに使う方法は、簡単です。

手ごろなサイズの石を持ち歩くだけで、持ち主の周りに強力な防御力を発揮します。

また、翡翠を枕元に置くと、悪い夢や悪霊から身を守ってくれると言われています。

玄関や窓辺に飾ると、家や部屋に入ってくるネガティブなエネルギーを浄化してくれます。

翡翠を魔除けに使うときは、定期的に浄化することを忘れないでください。

月光浴や水晶クラスター、セージなどによる浄化がおすすめです。

活用法4:インテリアにする

翡翠は、美しい色と光沢が魅力的。

そのため、置物などのインテリアにすることで、その美しさを楽しみながら、空間にも良い影響を与えることができます。

翡翠をインテリアにすることで、次のような効果が期待できます。

  • 空間のエネルギーを高める
  • 家族や仲間との調和を促す
  • 豊かさや繁栄を引き寄せる
  • 癒しや安らぎをもたらす

 

翡翠をインテリアにする方法はいろいろあります。

置物や壁掛け、植木鉢やランプなど、自分の好みや目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

翡翠をインテリアにするときは、石の色や形にも注目してください。

色は、空間の雰囲気や目的によって変えると効果的です。

例えば、青や緑の翡翠はリビングや寝室に、赤色の翡翠はキッチンやダイニングに、黄色の翡翠は書斎や勉強部屋に合います。

形は、丸いものは柔らかさや優しさを、角のあるものは力強さや活力を、不規則なものは自由さや個性を表します。

活用法5:ヒーリングに使用する

翡翠は、ヒーリングに使うと身体や心の不調を改善する効果があるとされています。

自然のエネルギーを持つパワーストーンで、持ち主のバランスを整えるとされています。

翡翠をヒーリングに使うことで、次のような効果が期待できます。

  • 免疫力や代謝を高める
  • 疲労やストレスを回復する
  • 気分を明るくする
  • 美容や健康に良い

 

翡翠をヒーリングに使う方法はいたってシンプルです。

石を身体の不調な部分に当てるだけで、その部分にエネルギーを送り込み、治癒力を促すとされています。

例えば、頭に当てると、頭痛や眼精疲労を和らげるとされています。

喉に当てると、のどの痛みや風邪を予防、翡翠を胃に当てると、消化不良や胃痛を改善すると言われています。

この石をヒーリングに使うときは、温度にも注意すると良いです。

翡翠が冷たいときは、身体に不要なエネルギーを排出する効果があるとされています。

翡翠が温かいときは、身体に必要なエネルギーを補給してくれることでしょう。

 

それでは、翡翠のスピリチュアル効果について、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

関連記事

モリオンの効果はすごい?強すぎると言われるパワーの真相は?
漆黒の石モリオンは効果がすごいという話題が絶えませんが本当でしょうか?あまりのすごさに「強すぎる」という声があがっている話も気になります。今回はモリオンの効果がすごいというウワサの真相、強すぎると言われる要因などをお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、翡翠の意味が怖いというウワサの真相についてお伝えしました。

まず、翡翠の意味が怖いと噂される原因は、以下の7つ。

  1. 儀式や呪術に使われていたから
  2. 死者の埋葬に使用されたから
  3. 不老不死になれると伝承されていたから
  4. スピリチュアルパワーが強いから
  5. 魔除けや護符として使われていたから
  6. 不思議な体験をするから
  7. 持つ人を選ぶ石だから

翡翠は怖い石どころか、以下のような素晴らしいスピリチュアル的な意味を持つ石です。

  1. 魂のステージ向上
  2. 浄化と癒しのエネルギー
  3. 豊かさと繁栄の象徴
  4. 愛と癒しのパワー
  5. 願いを叶える石

翡翠の石言葉と宝石言葉と誕生石、風水や対応チャクラについてもご紹介しましたね。

翡翠は、美しさだけでなく、多くの意味と効果を持つパワーストーンです。

あなたの目的や状況に合わせて、翡翠を上手に活用してください。

翡翠のパワーを感じることで、あなたの人生がより豊かになることを願っています。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

ハーキマーダイヤモンドは怖い?スピリチュアル効果の真相は?
ハーキマーダイヤモンドはスピリチュアル関係の方を中心に人気がありますよね。反面「怖い」という噂が出回って恐れてる人がいるかもしれません。今回はハーキマーダイヤモンドが怖い噂の真相や不思議なスピリチュアルパワーについて解説します。
タンザナイトは怖い?不思議体験できる霊力のウワサの真相は?
美しい宝石タンザナイトは、女性を中心にとても人気がありますね。その反面「怖い」という噂がネットを中心に出回っているので恐れている人もいるかもしれません。今回はタンザナイトが怖いという噂や不思議体験できる霊力の真相をお伝えします。
翡翠の意味と石言葉!花翡翠やピンク翡翠とはどう違うの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 翡翠の意味や石言葉というと、どんなことが思い浮かびますか? 最近では、女の子の名前にも付けられるくらい人々に愛されている「翡翠(ひすい)」。 その石言葉の意味や魅力には、本当に興味をそそら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました