ジェット(宝石)の意味と効果と相性!オニキスとの違いは?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

ジェットという石の意味や効果をご存じでしょうか?

漆黒の石は魔除けパワーが強いものが多いですが、ジェットもその一つ。

同じく黒い石であるオニキスとの違いが気になっている方もいることでしょう。

 

そこで今回は、ジェットとはどんな石で、どんなパワーストーン効果や意味があるのか?

オニキスとの違いや、他の石との相性、浄化方法などを一挙にご紹介したいと思います。

ジェットはどんな宝石?の主要産地や硬度について

ジェットとは?名前の由来・和名や別名・硬度について

ジェットとは「漆黒の宝石」とも呼ばれ、深く艶やかな黒色が特徴の石です。

しかし、厳密には石ではありません。

海底に沈んだ樹木が圧縮され、それが炭化して長い年月をかけて化石化したものとされています。

和名は、黒玉 (こくぎょく)ですが、黒琥珀(くろこはく)という異名を持つのは、そのためです。

 

ジェットは英語で「jet」と書き、これはフランス語の「jaiet」からきています。

この石は、準鉱物と呼ばれる鉱物に似た物質で、主な成分はダイヤモンドと同じ炭素です。

ただし、ダイヤモンドは硬度10と地球上で最も硬いのに対して、ジェットの硬度は2.5~4で、爪で傷がつくほどの軟らかさなんですね。

 

そのため、削りだしたり、彫ったり、磨いたりといった加工がしやすいのも特徴の一つ。

しかし、乾燥するとヒビ割れが起きやすいので、保管には注意が必要です。

また、ジェットは水に弱く、色が落ちたり、光沢が失われたりすることがあるため、その点にも注意しましょう。

ジェットとオニキスの違いは?

ジェットとオニキスは、パッと見がよく似ていますよね。

ともに黒色の宝石としてよく知られていますが、その成分や特徴は異なります。

 

ジェットは、琥珀と同じタイプの樹木の化石であり、有機質の宝石。

オニキスは、縞模様が入った瑪瑙(めのう)の変種であり、無機質の宝石です。

ちなみに、瑪瑙は水晶の結晶が層状に積み重なってできたもので、オニキスはそのうち黒と白の縞模様が入ったものを指します。

 

ジェットは、軽くて柔らかく熱に弱い石で、オニキスは、重くて硬く耐熱性がある石です。

ジェットは、磨き上げることで艶が出ますが、オニキスは、磨き上げると光沢が出ます。

また、ジェットは色が均一で模様や筋がありませんが、オニキスは、色が層状になっており、模様や筋があります。

 

オニキスは、染色や加熱などの処理をされることが多く、天然のものは珍しいです。

一方、ジェットは染色や加熱などの処理をされることは少なく、天然のものが多いです。

 

ジェットとオニキスは、見た目が似ていることもあり、混同されることがありますが、上記のように、その特徴は異なります。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットの産地と歴史

ジェットは世界各地で産出されますが、最も有名な産地は、イギリスのホイットビーという町です。

ここではローマ時代から大規模に採掘され、ジュエリーや数珠などに加工されてきました。

 

ジェットは古代から魔除けやお守りとして使われていましたが、特にヴィクトリア朝時代に流行したと言われています。

ヴィクトリア女王が夫のアルバート公を亡くした後、喪に服してジェットのジュエリーを身に着けたことで、女王に憧れる女性たちに広まったんですね。

そのため、ジェットは服喪用のジュエリーとして、故人を偲ぶ気持ちを表すものとして重んじられました。

ジェットの魅力とコーディネート

ジェットの魅力は、何と言っても、その漆黒の色としっとりとした艶で、肌になじみやすく温もりを感じさせる宝石です。

また、軽くて肩こりなどの負担になりにくいのも嬉しいポイント。

ジェットはシンプルで上品なデザインのジュエリーが多く、どんな服装にも合わせやすいんですよね。

特に、白やグレーなどの淡い色とのコントラストが美しいため、真珠やオニキスとも相性が良く、華やかさをプラスすることができます。

 

関連記事

モリオンの意味と効果と相性!浄化方法や注意すべき点とは?
モリオンの意味や効果をご存知ですか?漆黒の石モリオンは見た目からすでに強いパワーを感じますが意味と効果とは?一見クセが強そうなので相性の良し悪しも気になります。今回はモリオンの意味と効果と相性、浄化や偽物の見分け方をお伝えします。

ジェットの現代的な使い方

ジェットは、昔から喪の席に着用するジュエリーとして知られていますが、現代ではそういった縛りはありません。

シックで落ち着いた雰囲気を持つ宝石なので、フォーマルな場にもカジュアルな場にも使えます。

 

また、古くから魔除けやお守りとして信じられてきましたが、現代では自分の気持ちを整えたり、集中力や決断力を高めたりする効果もあると言われています。

自分の内面に向き合うことを助けてくれる宝石なので、悩みや迷いがあるときに身に着けるのも良いでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットの意味や効果・宝石言葉

ジェットの意味と効果

ジェットは、古代から魔除けや魂の守護石として使われてきました。

あらゆるマイナスエネルギーを浄化・吸収し、持ち主の精神を安定させる効果があるとされています。

特に、怒りや嫉妬といった感情的なストレスを和らげる力が強く、周囲からの影響を受けやすい人におすすめです。

 

集中力や直感力を高め、作業効率や戦略的思考を向上させる効果もあると言われるジェット。

財運を上昇させるパワーも持っているため、無駄遣いを防いで浪費癖を直したい人にも良いでしょう。

 

また、ジェットは自分の力でしっかりと自立できるよう、精神力や決断力を高めてくれる石でもあります。

インスピレーションを刺激し、近未来を予測する力も持っているため、チャンスを掴んだり、危険を回避したりするのに役立つでしょう。

 

関連記事

スモーキークォーツの意味と効果!人を選ぶ?相性の良い石は?
スモーキークォーツの意味と効果をご存知ですか?スモーキークォーツは人を選ぶという噂がありますがどんなパワーがあるのか知りたいですよね。今回はスモーキークォーツの意味と効果、相性をお伝えします。体験談もご紹介しますのでお楽しみに。

ジェットの石言葉・宝石言葉

ジェットの石言葉は「忘却」「沈静」「警戒の役目」です。

忘却の意味は、持ち主に嫌な過去を忘れさせることで、ネガティブな感情を新たに生み出さないようにしてくれるということ。

感情的になりすぎた時には、落ち込みすぎないようになだめてくれたりもします。

ジェットは、邪気や呪いなどの危険から身を守るためのお守りとしても使われてきました。

 

宝石言葉は「高潔」「深い海」「崇高」です。

ジェットは漆黒の色と美しい光沢を持つ宝石で、高貴で神秘的な雰囲気を醸し出します。

海底で膨大な年月を経て形成された石であるため、深い海の知恵や豊かさを象徴します。

古代から人々に愛されてきた石なので、崇高な精神や歴史を感じさせてくれますよね。

ジェットの誕生石・守護石

ジェットは、月の誕生石はありませんが、8月21日の「誕生日石」です。

なので、8月21日生まれの方は、意識して身につけると良いでしょう。

 

また、曜日石としては土曜日に対応しています。

土曜日は、一週間の終わりであり始まりでもあるため、ジェットは、過去の傷や失敗を癒し、未来への希望や意欲を与える石だと言えます。

 

守護石としては、天秤座や山羊座に対応しています。

天秤座の人は、バランス感覚が優れている反面、決断力に欠けると言われています。

そのような人の直感力を高め、自分の意志を強くしてくれる石なんですね。

 

山羊座の人は、責任感が強く努力家ですが、頑固で自分に厳しいと言われています。

ジェットは、そのような人の柔軟性を増し、自分を大切にするようサポートしてくれます。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットのスピリチュアル的な意味

ジェットは、スピリチュアルな意味では、「魔除け」「闇の浄化」「忘却」という言葉が当てはまります。

ジェットは、古代から魔を避ける力があると信じられてきました。

この石を燃やした際に出る黒い煙は、邪気を祓うとされており、魔除けの儀式に使われることも多いです。

 

ジェットは、持ち主の「心の闇」を浄化する力があると言われています。

闇とは、恐怖や悲しみ、怒りや嫉妬などのマイナスの感情や思考のこと。

そのような心の闇を吸収し、プラスに変換してくれる石なのです。

 

また、ジェットは「忘却の石」とも呼ばれています。

忘却とは、うっかり何かを忘れてしまうというのものではなく、過去のトラウマや苦痛を忘れ去ることをあらわします。

ジェットは、持ち主のマイナスの記憶を消し去り、新しい人生を歩むためのエネルギーを与えてくれる石なのです。

 

関連記事

アゼツライトの効果と意味と種類!不思議体験できるの本当?
アゼツライトってどんな効果や意味があるの?と気になっている方は多いかもしれません。また驚くほど種類がたくさんあるのもアゼツライトの特徴の一つ。今回はアゼツライトの効果や意味、種類についてお伝えします。不思議体験もご紹介しますよ。

ジェットの風水と方位

ジェットの風水効果は「財運」「仕事運」「健康運」の向上です。

財運を上昇させる石で、無駄遣いを防ぎ、節約や投資に役立ちます。

 

また、仕事運を高める石で、決断力や集中力を強化し、トラブルや競争に勝つことができます。

健康運にも良いとされるため、体の不調や病気を予防し、回復を早めます。

 

開運するための方位は「北」「西」「南西」です。

  • 北・・・一白水星の定位で、創造力や交流力を高める方位
  • 西・・・七赤金星の定位で、恋愛や美容に関する方位
  • 南西・・二黒土星の定位で、安定や平穏に関する方位

ジェットをこれらの方位に置くと、各方位の効果を最大限に引き出すことができます。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

ジェットの対応チャクラは第1チャクラです。

第1チャクラは生命力や安全感に関するチャクラで、赤色や黒色の石が対応しています。

ジェットは黒色の石で、第1チャクラを活性化させることで、持ち主の生命力や安全感を高めます。

また、ジェットは第1チャクラと繋がる地球のエネルギーを受け取り、持ち主に安定感や根気を与えます。

ジェットは第1チャクラのバランスを整えることで、持ち主の生きる力を強くする石です。

 

関連記事

コーネルピンの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?
コーネルピンの意味や効果をご存じですか?宝石コレクターには魅力的ですが一般的には知られてない石でしょう。偽物の噂も気になりますね。今回はコーネルピンの効果や意味、他の石との相性、偽物の見分け方、浄化方法などを詳しくご紹介します。

ジェットと相性が良いのは?

ジェットは、どのパワーストーンとも相性が良いとされていますが、特に以下の6つの石と組み合わせると、より強力な相乗効果が期待できます。

ジェットと相性の良い石6選

【ジェット×オニキス】

オニキスは、ジェットと同じく黒色の石で、邪気や災難を払い、自信や忍耐力を与える石です。

ジェットとブラックオニキスを組み合わせると、強い守護力と精神力を得ることができます。

また、自分の目標に向かって努力する意志を強めることもできます。

ブラックオニキスは、邪気や悪意を跳ね返し、自分の運気を守る石です。

ジェットと一緒に身に着けることで、あらゆる災難やトラブルを避けることができます。

 

【ジェット×ヘマタイト】

ヘマタイトは、鉄分を含む赤黒色の石で、血液の浄化や循環を促し、健康や活力を高める石です。

ジェットとヘマタイトを組み合わせると、身体的な疲労やストレスを軽減し、気力や体力を回復することができます。

また、集中力や判断力を高めることもできます。

 

【ジェット×アクアマリン】

ジェットとアクアマリンは、家庭の安泰や結婚のお守りとして効果的な組み合わせです。

アクアマリンは、恋愛や結婚に関する願いを叶える石として有名です。

ジェットと一緒に身に着けることで、円満な恋愛や家族関係を築くことができます。

 

【ジェット×ブルーレースアゲート】

ジェットとブルーレースアゲートは、コミュニケーション能力を高める組み合わせです。

ブルーレースアゲートは、話し方や聞き方を改善し、人間関係を良好にする石です。

ジェットと一緒に身に着けることで、自分の意見を冷静に伝えたり、相手の気持ちを理解したりすることができます。

 

【ジェット×クリソコラ】

ジェットとクリソコラは、癒しや安心感を与える組み合わせです。

クリソコラは、心の傷やストレスを癒し、穏やかな気持ちにさせる石です。

ジェットと一緒に身に着けることで、悲しみや寂しさを忘れたり、安心して眠ったりすることができます。

 

【ジェット×アンバー】

アンバーは、ジェットと同じく化石化した樹脂で、太陽のエネルギーを持つ石です。

ジェットとアンバーを組み合わせると、陰と陽のバランスを整え、ポジティブな気持ちになることができます。

また、創造力や発想力を高めることもできます。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットと相性の良い人はどんな人?

ジェットと相性の良い人は、以下のような特徴を持っている人です。

  • 負の感情に支配されず、前向きなパワーを持ちたいと常々思っている人
  • 感情に左右されず、冷静で理性的な言動を守りたい人
  • トラブルに巻き込まれないように、物事の本質を捉えたい人
  • 心の傷や疲れを癒し、前に進んでいく勇気が欲しい人

ジェットと相性の良い人は、この石の持つ浄化や安定の力によって、自分の心と身を守りながら、穏やかで安心した日々を過ごせるでしょう。

 

関連記事

糸魚川翡翠の意味と効果と相性!体験談が凄い?見分け方は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 糸魚川翡翠(いといがわひすい)というパワーストーンの、意味や効果を知っていますか? 「ヒスイなら聞いたことがあるけど、何か違うの?」と思った方もいることでしょう。 また、「特に糸魚川って地...

ジェットの浄化方法!避けるべきやり方もある?

ジェットは、硬度が低く軟らかい石ですが、水や塩にも弱く、熱や汗にも影響を受けやすい石です。

そのため、ジェットに適した浄化方法は、以下のようなものです。

ジェットに適した浄化方法

  • 月光浴

月の光にジェットを当てることで、優しく浄化することができます。

満月の夜に窓辺に置いたり、外に出しておくと効果的です。

月光浴は、ゼロ浄化とチャージ浄化を同時に行うことができます。

月の光は紫外線や熱の影響がないため、ジェットにとっても優しい浄化方法と言えます。

また、月は感情や直感に関わる天体であり、ジェットが持つ悲しみを払う効果と相性が良いです。

 

  • クラスター

水晶の塊やさざれ石の上にジェットを置くことで、水晶パワーによって浄化することができます。

クラスターは水晶の種類によって浄化の効果が異なりますが、一般的には水晶クラスターや水晶さざれが使われます。

クラスターはゼロ浄化とチャージ浄化を同時に行えるため、ジェットのマイナスエネルギーを吸収し、プラスエネルギーを与えることができます。

水晶は万能の浄化石であり、ジェットとの相性も良いです。

 

  • セージ

セージというハーブを燃やして煙をかけることで、薫浄することができます。

煙によって、ジェットの表面や内部に溜まったマイナスエネルギーを払い除けることができます。

セージは古代から浄化の儀式に使われてきたハーブで、強力な浄化作用があり、チャージ浄化のみを行うことができます。

強力な浄化作用のある方法のため、ジェットが極端に弱っているときに使うと、さらに効果的です。

 

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしてくださいね。

\今だけ無料です/[PR]

 

ジェットに適さない浄化方法

  • 太陽光

太陽光による浄化方法は、パワーストーンに太陽のエネルギーを浴びせる、効果の高い方法です。

しかし、ジェットは紫外線や熱に弱い性質を持つため、太陽光に当てると、石の色が褪せたり、劣化したりすることがあります。

また、太陽光は強力なエネルギーであり、ジェットの持つ優しく落ち着いたエネルギーとは相性が良いとは言えません。

そのため、太陽光に当てる浄化方法はジェットには適さないと言えます。

 

  • 流水や水による浄化

水の流れに浸す浄化方法は、パワーストーンに溜まったマイナスエネルギーを流水で洗い流す方法です。

しかし、ジェットは樹木が化石化した有機宝石であり、水分に弱い性質を持っています。

水に浸すと、石の表面や内部に水分が浸透し、色が変わったり、ヒビが入ったりすることがあります。

また、水道水には塩素やカルキなどの成分が含まれており、ジェットにダメージを与える可能性があります。

そのため、水の流れに浸す浄化方法はジェットには適しません。

 

  • 塩による浄化

塩による浄化方法は、パワーストーンを塩の中に埋めて行います。

しかし、ジェットは塩分に触れると変色や割れの恐れがあるため、塩による浄化方法は適しません。

 

さて、いかがでしたか?

ジェットに限らず、パワーストーン効果を持続させるために浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

 

関連記事

プレシャスオパールの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?
レシャスオパールの意味や効果をご存じですか?オパールは有名ですがプレシャス等の種類はあまり知られてないかもしれません。偽物の噂も気になります。今回はプレシャスオパールの意味や効果、相性、偽物の見分け方等の情報をご紹介します。

ジェットは以下のような方には、特におすすめです!

  • 魔除けや厄除けの効果を求める方に
  • 過去の悲しみやトラウマを癒したい方に
  • 人間関係トラブルや争いを解決したい方に
  • 集中力や決断力を強化したい方に
  • 財運アップを狙いたい方に
  • 感情のコントロールが苦手な方に
  • マイナス思考を改善したい方に
  • 夢や目標に向かって邁進している方に
  • 恐怖心や精神的な不安から解放されたい方に
  • 自分の本質を見つけたい方に
  • 人とのコミュニケーションを円滑にしたい方に
  • 創造力や直感力を高めたい方に
  • 身体的な痛みや病気に悩んでいる方に
  • ストレスや疲労を軽減したい方に
  • 老化や衰退を防いでアンチエイジングしたい方に
  • 健康運アップしていつまでも元気でいたい方に

それでは、ジェットについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

サードオニキスの意味と効果と相性!体験談が凄いって本当?
サードオニキスの意味や効果をご存知ですか?見ていると元気になれる鮮やかなサードオニキスはその効果もすごそうです。ブレスレット等にする時に他の石との相性も気になります。今回はサードオニキスの意味や効果、相性、体験談をご紹介します。

まとめ

まりん
まりん

今回は、ジェットというパワーストーン(宝石)についてお伝えしました。

宝石のジェットは、海底に沈んだ樹木が圧縮され、それが炭化して長い年月をかけて化石化したものです。

和名は、黒玉 (こくぎょく)ですが、黒琥珀(くろこはく)という異名を持ちます。

 

ジェットとオニキスの違いは、成分や特徴などにハッキリ現れます。

 

ジェットは、あらゆるマイナスエネルギーを浄化・吸収し、持ち主の精神を安定させ、怒りや嫉妬といった感情的なストレスを和らげる効果があるとされます。

集中力や直感力を高め、財運上昇のパワーも持ちます。

 

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(オニキス、ヘマタイト、アクアマリン、ブルーレースアゲート、クリソコラ、アンバー)もご紹介しましたね。

 

浄化に適しているのは、セージ等のスマッジング、クラスター、月光浴。

適していない浄化は、太陽光、水、塩による浄化でした。

あなたも、ジェットを身に着けて、邪気や邪念を祓うお守りにしませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

オイルインクォーツ意味と効果!ハーキマーダイヤとの違いは?
オイルインクォーツの意味や効果をご存じですか?幻想的かつ美しくスピリチュアル的な意味やパワーストーン効果が凄いと人気急上昇中の水晶です。今回はオイルインクォーツの意味や効果や相性、ハーキマーダイヤモンドとの違い等もお伝えします。
アズライトの意味・効果・石言葉!ラピスラズリとの違いは?
地球のようなカラーが魅力のアズライトにはどんな意味や効果があるのでしょう?ラピスラズリとの違いや相性の良い石が気になる方もいるでしょう。今回はアズライトの意味や効果や石言葉、ラピスラズリとの違い、相性、浄化方法などを紹介します。
アクアプレーズの意味・効果・石言葉!アクアマリンとの違い
アクアプレーズは新しいだけではなく極めて美しい石なので意味や効果、石言葉を知りたい方も多いでしょう。アクアマリンとの違いが気になる方もいるかもしれません。今回は、そんなアクアプレーズの意味や効果などについて詳しくお伝えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました