アクアプレーズの意味・効果・石言葉!アクアマリンとの違い

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

アクアプレーズは、とても新しいというだけではなく、極めて美しい石。

なので、意味や効果、石言葉を知りたいという方も多いでしょう。

アクアマリンとの違いが気になる方もいるかもしれませんね。

今回は、さわやかな色合いで人気急上昇中の新しいパワーストーン「アクアプレーズ」の意味や効果などについて詳しくお伝えします。

アクアプレーズはどんな石?の主要産地や硬度について

アクアプレーズは、爽やかなミントグリーンの美しい色が特徴で、2014年にアフリカのジンバブエで発見された新しい鉱物です。

英名でAquaprase、和名で玉髄(ぎょくずい)と呼ばれています。

米国宝石学会(G.I.A)によって、2016年に宝石として認められた、新種のストーンなんですね。

 

アクアプレーズは鉱物的にはカルセドニーの一種で、クロムというレアメタルを含んでいます。

クロムの含有量によって、ブルーグリーンからミントグリーンまで様々な色合いを見せてくれますよ。

アクアプレーズというパワーストーンは、透明感のある南国の海のような美しさを持っていて、爽やかで清涼感のある印象を与えます。

 

硬度は6.5~7。

主要産地はジンバブエのほか、トルコやギリシャなどでも産出されていますが、非常に希少で入手困難な石です。

アクアプレーズとアクアマリンの違い

【アクアマリンの原石】

ところで、アクアプレーズとよく似た名前の「アクアマリン」との違いが気になっている方もいらっしゃるでしょう。

 

アクアプレーズとアクアマリンは、両方ともブルー系であることが特徴ですが、異なる鉱物です。

アクアプレーズは、貴重なレアメタルの一種「クロム」を含む天然のグリーンカルセドニーで、硬度は先ほども書いたように6.5。

一方、アクアマリンは、モルガナイトやゴシェナイトと同じ「ベリル」という鉱物の一種で、硬度はアクアプレーズよりも硬い8です。

 

そして、アクアプレーズは、2014年にアフリカで発見され、2016年に米国宝石学会で宝石として紹介された新しい石。

それに対して、アクアマリンは、古代エジプト時代から知られており、古代ローマ時代には、航海の安全を祈願するお守りとして使われていたという歴史の古い石なんですね。

このように、アクアプレーズとアクアマリンは、名前や色合いは似ていても、まったく異なる鉱物であることが分かります。

\今だけ無料です/[PR]

 

アクアプレーズの名前の由来・和名や別名はあるの?

アクアプレーズの名前の由来も気になりますね。

 

アクアプレーズは、「クロム」という貴重なレアメタルを含む、天然のグリーンカルセドニーです。

カルセドニーがクロムを含むことにほって水色に発色しています。

そのことから、クリソプレーズにあやかって、アクアプレーズという名前になったのではないかという説が有力です。

 

そのような経緯から、「クロムカルセドニー」という別名があります。

 

関連記事

クリソプレーズの意味と効果!相性の良い石は?偽物もあるの?
クリソプレーズの美しいアップルグリーンを見て意味や効果を知りたい方は多いでしょう。また他の石と組み合わせる時の相性についても気になります。クリソプレーズの意味や効果、組合せの良い石と悪い石、偽物の選び方等についてお話します。

アクアプレーズの意味や効果・宝石言葉

アクアプレーズの意味と効果は?

アクアプレーズは、水のエネルギーを持ち、心身の浄化や癒しに効果があると言われています。

水は流れることで汚れを洗い流し、新しいものを運び込む力があることから、心身の浄化や癒しに効果があるとされています。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 気持ちを落ち着かせる
  • ネガティブな感情や思考を解放する
  • ストレスや不安を和らげる
  • 感情のバランスを整える
  • 自分自身や他者を受け入れる
  • 潜在能力や直感力を引き出す

 

また、アクアプレーズは、コミュニケーション能力や表現力を高めるパワーストーンとしても知られています。

水色は、喉のチャクラに対応する色。

喉のチャクラは、言葉や声を通して自分の思いや感情を伝える場所です。

そのため、アクアプレーズは、以下のような効果が期待できるパワーストーンと言えます。

  • 話し方や聞き方を改善する
  • 人とのコミュニケーションを円滑にする
  • 自分の意見や感想を素直に表現する
  • 創造性や想像力を豊かにする
  • 芸術的な才能やセンスを磨く

 

そして、そんなアクアプレーズのパワーストーン効果をうまく活用するには、以下のような方法があります。

  1. アクセサリーとして身につける
  2. 手に持って瞑想する
  3. 枕元に置いて寝る

アクセサリーとして身につける場合は、ブレスレットはもちろん、喉元に近い位置にするのも良いので、ペンダントやネックレスにするのもおすすめです。

手に持って瞑想する場合は、心身の浄化や癒しを意識して呼吸を整えましょう。

枕元に置いて寝る場合は、夢や直感にメッセージが届く可能性があるので、意識すると良いですね。

 

ちなみに、アクアプレーズが水色でとても美しい石ですが、その色合いは人工的なものではありません。

そのため、見た目が美しいというだけではなく、自然界で長い年月を経て生成された天然石ならではのパワーがあります。

心身の浄化や癒し、コミュニケーション能力や表現力を高めたい方には、特におすすめです。

アクアプレーズの石言葉・宝石言葉

アクアプレーズの石言葉は「リラックス」「解放」「問題解決」「目標達成」です。

最初の2つは、さわやかな癒しのエネルギーを持つアクアプレーズにピッタリな石言葉ですね。

そんな癒された心に「研ぎ澄まされた精神」が宿ることにより、後半の「問題解決」「目標達成」という石言葉につながってくると言えそうです。

アクアプレーズの誕生石・守護石

アクアプレーズは、2014年に初めて発見された新種の石ですので、まだ誕生石や守護石として制定がされていません。

とても美しい石なので、近い将来には制定されるかもしれませんね。

ちなみに、アクアプレーズはカルセドニーの部類に入りますが、カルセドニー全般としては、蟹座、乙女座、射手座の守護石ということで認定されています。

アクアプレーズのスピリチュアル的な意味

アクアプレーズが持つスピリチュアル的な意味は「心と感情のバランスを整える」というもの。

 

アクアプレーズは、水のエネルギーを持つ石で、水は「感情の象徴」とされています。

身につけることで、感情の波に流されず、自分の心をコントロールできるようになるでしょう。

 

また、アクアプレーズは、コミュニケーション能力を高める効果もあり、言葉や表現力をサポートしてくれる石でもあります。

スピリチュアルな意味では、心と感情のバランスを整えると同時に、コミュニケーション能力を高める石としても知られているのです。

自分の思いや意見を相手に伝えたり、人前で話したりすることが苦手な人におすすめです。

身に着けることで、自分の心に素直になり、人と円滑に関わっていけるようになるでしょう。

アクアプレーズの風水と方位

風水的にも、アクアプレーズは「水」のエネルギーを持つ石です。

水は、流れることで浄化され、新しいものを生み出す力を持っています。

そのため、アクアプレーズは、流れる水のように心身を浄化し、新しいエネルギーを与えてくれるとされています。

 

そんなアクアプレーズは、仕事運や金運にも良いとされ、特に「北東の方位」に置くことで、仕事運をアップさせる効果があるとされています。

自分らしさをアピールできるようになると石でもあるアクアプレーズ。

自宅の玄関やリビングなど、人が集まる場所に置くことで、家族や友人とのコミュニケーションが円滑になっていくことでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

アクアプレーズが影響する対応チャクラ


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

アクアプレーズは、第4チャクラと、第5チャクラに対応しています。

まず、第4チャクラは、愛や感情、自己愛、自己受容、自己肯定感などを司るチャクラです。

アクアプレーズは、自分らしさを自然に周囲にアピールできるようサポートしてくれます。

心を開放して、しっかりと自己認識できるようになり、問題解決も進んで行えるように導いてくれるでしょう。

 

また、問題を解決に導く明晰な頭脳と、将来の夢を具現化する創造力と行動力を養ってくれます。

ネガティブな思考をポジティブに変換させることができる石なので、情緒が不安定なときに身につけることでマイナス要因を吸収し、心身を浄化してくれるでしょう。

精神が安定することで、気持ちが温和になり、協調しやすくなることで対人関係も円滑になっていくことでしょう。

 

第5チャクラは、コミュニケーションや表現力、創造性に関係するエネルギーセンターです。

アクアプレーズは、このチャクラのバランスを整えることで、自分の本音や感情を素直に伝える力を高めたり、他者との調和や理解を深めたりする効果があるとされています。

 

また、この石は、インスピレーションや直感を刺激することで、芸術的な才能や創造性を引き出す助けにもなります。

アクアプレーズは、第5チャクラに影響を与えるだけでなく、心や感情にも穏やかな波動をもたらします。

ストレスや不安を和らげ、心の平穏と安定を促します。

アクアプレーズは、第5チャクラに及ぼす影響によって、自分らしく生きることや自分の可能性を広げることに役立つ石です。

 

関連記事

ブルーカルセドニーの意味と効果と相性!体験談がすごいの?
ブルーカルセドニーは見ているだけで心を穏やかにしてくれるので意味や効果を知りたい方は多いでしょう。また他のパワーストーンと組み合わせた時の相性も気になるポイント。今回はブルーカルセドニーの意味や効果や相性、体験談をお伝えします。

アクアプレーズと相性が良いのは?

アクアプレーズは、その石単体だけでも強力なパワーを持っていますが、他の石と組み合わせることによって相乗効果が生み出されます。

それでは、アクアプレーズと相性の良い石を5つご紹介します。

アクアプレーズと相性の良い石5選

【アクアプレーズ×アメジスト】

アメジストはヒーリング効果の高い石で、精神的な安定やストレス解消、直感力の向上などに効果があるとされています。

そんなアメジストは、アクアプレーズの持つ癒しの効果を強化し、アクアプレーズは、アメジストの持つ直感力の向上やストレス解消の効果を高めることができます。

また、アメジストとアクアプレーズは、ともに心身のバランスを整える石であるため、一緒に使用することで、より高いリラックス効果を得ることができるでしょう。

 

【アクアプレーズ×ローズクォーツ】

ローズクォーツは、女性に絶大なる人気のある石の一つで、愛のエネルギーや癒しの効果があるとされています。

アクアプレーズは、ローズクォーツの持つ愛情や癒しの効果を強化し、ローズクォーツは、アクアプレーズの持つストレス軽減の効果を高めることができます。

また、アクアプレーズとローズクォーツは、ともに愛に満ちた優しいエネルギーを持つ石であるため、一緒に使用することによって深い母性と癒しのエネルギーに包まれるでしょう。

 

【アクアプレーズ×ラピスラズリ】

アクアプレーズとラピスラズリも相性がとても良く、水のエネルギーが増幅されます。

水は、流れや変化に対応する柔軟性や適応力を象徴しています。

アクアプレーズとラピスラズリを身につけることで、柔軟性が発揮され、自分の感情や状況に応じて最適な行動を取ることができるようになるとされています。

深い知恵や洞察力を持つことも意味しているのも「水」のエネルギー。

アクアプレーズとラピスラズリを身につけることで、自分の内なる声に耳を傾け、本当に大切なことに気づくことができるでしょう。

 

【アクアプレーズ×クリソコラ】

感情のバランスを整え、ストレスや不安を和らげる効果があるのがアクアプレーズ。

クリソコラは、コミュニケーション能力を高め、自分の意見を穏やかに伝える効果があります。

この2つの石を組み合わせると、心の平和と調和をもたらす相乗効果が期待できます。

特に、人間関係において恐怖や不安に襲われて動けなくなるという方は、おすすめの組み合わせと言えます。

アクアプレーズとクリソコラの組み合わせは、自分の感情をコントロールし、他者との関係を改善するのに役立ってくれるでしょう。

 

【アクアプレーズ×アクアマリン】

アクアプレーズとアクアマリンは、両方とも水のエネルギーを持つ石であり、感情の安定やコミュニケーション能力の向上に効果があります。

アクアプレーズは、自分の感情を素直に表現する力を高める石であり、アクアマリンは、他者との調和や理解を深める石です。

これらを一緒に身につけることで、自分と他者の感情のバランスをとることができます。

 

また、アクアプレーズは創造性や直観力を刺激する石でもあり、アクアマリンは冷静さや洞察力を与える石でもあります。

2つの相乗効果によって、新しい発想や解決策を見つけることができます。

アクアプレーズとアクアマリンは、水のエネルギーを補い合うパワーストーンなのです。

アクアプレーズと相性の良い人はどんな人?

アクアプレーズと相性の良いのは、自己表現力が高く、自分らしさを大切にする人、また、目標を持ち、努力を積み重ねることによって自己実現したい人です。

また、癒しエネルギーに満ちたアクアプレーズは、不運な出来事に対して感情的になりやすく、情緒が不安定になりがちな人にもおすすめです。

 

アクアプレーズは、マイナス要因を吸収し、心身を浄化する効果があるため、ストレスを感じやすい人には特に効果的です。

自己表現力を高める効果があるため、コミュニケーション能力を向上させたい人にもおすすめです。

\今だけ無料です/[PR]

 

アクアプレーズの浄化方法!避けるべきやり方もある?

パワーストーンの効果をキープするのに浄化は不可欠ですが、石によっては適した浄化方法、適さない浄化方法があります。

まず、アクアプレーズに適した方法は、以下の3つです。

  • 水晶
  • 月光浴
  • 音による浄化

一つずつ説明します。

アクアプレーズに適した浄化方法

  • 水晶

アクアプレーズの浄化に、水晶は適している方法と言えます。

水晶は、パワーストーンの中でも特に浄化力が高く、負のエネルギーを取り除くことができます。

また、自己浄化能力を持っており、浄化した後も長期間にわたってパワフルなエネルギーを放ち続けることができます。

アクアプレーズの浄化に水晶が適している理由は以下の3つ。

 

1. 浄化力が高い

水晶は、パワーストーンの中でも特に浄化力が高く、負のエネルギーを取り除くことができます。

また、水晶は自己浄化能力を持っており、浄化した後も長期間にわたってパワフルなエネルギーを放ち続けることができます。

 

2. エネルギーを増幅する

水晶は、他のパワーストーンのエネルギーを増幅することができます。そのため、アクアプレーズの浄化にも適しているとされています。

 

3.石を劣化させない

水晶による浄化は、水や塩などのように石の劣化を進行させることがないため、デリケートなアクアプレーズに適しています。

 

  • 月光浴

月光浴も、アクアプレーズの浄化に適している方法です。

月光浴によってパワーストーンを浄化することで、月のエネルギーを取り入れることができます。

月のエネルギーは、感性や直感力を高め、内面の浄化を促す効果があります。

また、月光によって石のエネルギーがリセットされるため、パワーストーン効果を最大限に引き出すことができます。

 

  • 音による浄化

アクアプレーズを浄化する際には、音を使う方法も良いです。

音を使うことで、アクアプレーズの波動を整え、浄化することができます。

音による浄化は、音叉(おんさ)やティンシャ、クリスタルボウルなどを使用します。

音叉などの音源をアクアプレーズの周りで振動させることで、波動を整え、浄化を行うことができます。

また、チャントを唱えたり、穏やかな音楽を流すことで、石の波動を整えることができます。

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしましょう。

アクアプレーズに適さない浄化方法

  • 塩による浄化

塩は、お清めなどによく使われますが、悪いエネルギーを抜き取ったり、強力に洗い流す力があると言われています。

しかし、アクアプレーズは塩に弱く、塩によって石の表面が傷ついたり、色が変わったりする恐れがあるので適しません。

 

  • 流水

水は、すべてを洗い流し、様々なものを浄化する力があり、石の浄化に使われることも多いですが、アクアプレーズは水に弱い石。

アクアプレーズは多孔質と呼ばれ、顕微鏡で見ると小さな穴が無数に空いています。

そのため、石に水がしみ込んでしまい、変色する恐れがありますので、避けた方が良いでしょう。

 

  • 日光浴

アクアプレーズを日光浴で浄化することは適していません。

日光浴は、パワーストーンを浄化する方法の1つですが、アクアプレーズは紫外線に弱く、変色してしまう可能性があります。

また、アクアプレーズはカルセドニーの一種であり、鉱物的にも紫外線に弱い性質を持っています。

 

関連記事

スコロライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 スコロライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 別名がいろいろある石なので意味と効果までは詳しく知らないという人は多いかもしれません。 また、「他の石との相性を知りたい」...

アクアプレーズは以下のような方には、特におすすめです!

  • 対人関係において緊張を和らげたい人
  • 心の傷や過去のトラウマを癒やしたい人
  • コミュニケーションを円滑にしたい人
  • 仕事や試験などの目標達成を目指す人
  • 心身ともに浄化ができるお守りが欲しい人
  • 消極的な自分にサヨナラして行動力を高めたい人
  • 自分らしさを自然に周囲にアピールしたい人
  • 心を開放して、自己認識を深めたい人
  • 問題解決能力を高めたい人
  • 精神を安定させてゆるぎない自信を持ちたい人
  • マイナス要因を吸収し、心身を浄化したい人
  • 集団で行動する際に安心感が欲しい人
  • 穏やかなエネルギーを持つ石を身につけたい人

それでは、アクアプレーズについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

クリソコラの意味と効果!相性の良い石は?偽物もあるの?
クリソコラの意味や効果をご存知ですか?クリソコラは魅力的で様々な運気をあげると言われています。また組合わせの良い石や悪い石もあるため注意が必要です。今回はクリソコラの意味や効果、組合わせの良し悪し、偽物の見分け方もお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、アクアプレーズについてお伝えしました。

アクアプレーズは、爽やかなミントグリーンの石で、2014年にジンバブエで発見されました。

英名でAquaprase、和名で玉髄(ぎょくずい)と呼ばれています。

アクアマリンと似ていますが、まったく違う石であることが分かりましたね。

アクアプレーズは、水のエネルギーを持ち、心身の浄化や癒しに効果があり、コミュニケーション能力も高めるとされています。

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石も5種類ほどご紹介しましたね。

浄化に適しているのは、水晶や月光浴、音など。

適していないのは、塩や流水、日光浴などでした。

さわやかな色合いのアクアプレーズを身に着けて、あなたも癒しと幸運を引き寄せてくださいね。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

シーブルーカルセドニー効果!着色なの?相性の良い組合せは?
シーブルーカルセドニーの意味や効果を知っていますか?とても綺麗な青い石なので気になる方も多いでしょう。ただ着色なんて話は本当でしょうか?今回はシーブルーカルセドニーの効果や意味、着色の噂について、相性や体験談等もご紹介しますね。
アズライトの意味・効果・石言葉!ラピスラズリとの違いは?
地球のようなカラーが魅力のアズライトにはどんな意味や効果があるのでしょう?ラピスラズリとの違いや相性の良い石が気になる方もいるでしょう。今回はアズライトの意味や効果や石言葉、ラピスラズリとの違い、相性、浄化方法などを紹介します。
レインボーガーネット意味と効果と相性!体験談は?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 レインボーガーネットの意味や効果をご存知ですか? ガーネットは種類がありすぎて、意味や効果とか言われてもよく分からないという人もいることでしょう。 また、実際に身に着けるとなると、他の石と...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました