アズライトの意味・効果・石言葉!ラピスラズリとの違いは?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

大宇宙に佇む地球のようなカラーが魅力のアズライト。

 

神秘的な存在感を漂わせるこの石にはどんな意味や効果があるのでしょうか?

よく似た「ラピスラズリ」との違いや、相性の良い石が気になっている方もいるでしょう。

今回は、そんなアズライトの意味や効果や石言葉、ラピスラズリとの違い、相性の良い組み合わせ、浄化方法など、一気にご紹介します。

アズライトはどんな石?の主要産地や硬度について

宇宙から見た地球のような存在感を持ち、神秘的なパワーを秘めた青色の持ち主、それが「アズライト」という石です。

別名「天空神の石」と呼ばれ、儀式の際、祈祷や予知に使用され、偉大なパワーを持つ神聖な石として、約紀元前4,000年以上遥か昔から、古代エジプトや、ギリシャでは大切にされてきました。

神聖な石としてだけではなく、絵画の絵の具として、日本を含め世界中の名画を名画たらしめる存在に引き上げる、今でも愛され続ける貴重な色合いでもあります。

 

そんなアズライトの鉱物としてのデータは以下の通り。

  • アズライトの基本情報

【主要産地】モロッコ、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、ロシア、フランス、ペルー、ナミビア、エジプト

【モース硬度】:3.5~4程度(かなり柔らかい鉱物と位置づけられています)

※モース硬度とは、1〜10の基準で、最高値10であるダイヤモンドが最も硬いものとされています。

アズライトは世界各国で産出されています。

 

まりん
まりん

日本でもかつて、秋田県小坂鉱山等の銅が採掘されるエリアで採掘されていたんですよ。

ですが、現在ではほとんど採掘がされないため、日本産のアズライトは大変貴重な存在となりつつあります。

アズライトとラピスラズリの違い

ところで、アズライトと見た目がよく似ている石に、ラピスラズリという石があります。

大変似ている石であるため、一見違いがわかりづらいです。

どう違うのか?について気になっている方もいるでしょう。

アズライトとラピスラズリは、鉱物学的には大きな違いがありますので、違いに判断がつかない場合は下記内容を参考にしてみてください。

 

アズライトは、単体の鉱物で構成されています。

それに対して、ラピスラズリは主に、「ラズライト」「アウィン」「ソーダライト」「ノーゼライト」という4種類の鉱物とその他の副成分で構成された鉱物です。

\今だけ無料です/[PR]

 

アズライトの名前の由来・和名や別名はあるの?

アズライトの名前の由来は、ペルシャ語の「藍色」を意味する「Lazuward(ラジュワルド)」に由来します。

和名は「藍銅鉱(らんどうこう)」と呼ばれています。

まさに「藍色」と、銅の採掘エリアで採掘される為、採掘場所を表す「銅」、「鉱物」を合わせた「藍銅銅」という名前がピッタリですね。

 

  • 別名その1:天空神の石

およそ紀元前4,000年以上遥か昔から、古代エジプトや、ギリシャでは大切にされてきた石でもあります。

その由来は、天空の神と繋がる為の石、神のお告げを伝える為の道具として、祈祷、予知などの儀式において神聖な石として崇められていたためです。

 

  • 別名その2:喋る石

名付け親は、20世紀最大の預言者アメリカのエドガー・ケイシー(1877-1945年)です。

彼は、予言時にアズライトからインスピレーションを受けていたようで、実際に「アズライトに耳を傾ける事でアズライトの声を聞くことができるようになる。」と語ったとされています。

紀元前の時代も近年の時代も、アズライトから何かインスピレーションを受けていた人々は多いようです。

アズライトの研ぎ澄まされたエネルギーを感じずにはいられませんね。

 

関連記事

タイチンルチルクォーツ意味と効果と相性!体験談がすごいの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 タイチンルチルクォーツというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 極太の針が入ったルチルクォーツということで、金運アップができるのでは?とワクワクしますね。 「他の石との相性」や...

アズライトの意味や効果・宝石言葉

アズライトの意味と効果

まりん
まりん

アズライトのパワーストーンとしての意味と効果は大きく2つあります。

一つ目は、ヒーリング効果です。

アズライトは緊張や、不安、悲しみを癒す効果の高いパワーストーンの側面を持っています。

地球をイメージさせてくれるアズライトが、少しお疲れのあなたを癒してくれる事でしょう。

 

二つ目は、霊性が高く、潜在能力の開花、直感力が高まり、現状突破の力。

一つ目のヒーリング効果で生まれ変わった心身によって、真に必要な物事を見極める力を授けてくれるとされています。

そして高まった潜在能力と直感力によって、物事が一気により良い方向へ進むとされています。

アズライトの石言葉・宝石言葉

アズライトの石言葉は「癒し」「直感力」「潜在能力の開花」「創造性の向上」などです。

この石に癒され、生まれ変わった心身によって、真に物事を見極める力が備わる。

自己の潜在能力を引き出し、物事を創造し、より良い未来を切り開いていく。

言葉の点と点が、線で繋がり、良い未来を作り上げていく。

そんな瞬間を表しているようですね。

アズライトの誕生石・守護石

アズライトは2月5日と、7月16日の誕生日石になっています。

アズライトは直感力を高め、危険を回避する能力を授ける側面も持ち合わせているため、守護石としての力も発揮してくれるでしょう。

また、苦痛や悲しみなども取り除き、心身を癒し、守る石として危険回避だけでなく心身の健康を守る守護石とも言えます。

アズライトのスピリチュアル的な意味

アズライトは、スピリチュアルな能力を引き出す石として特別な存在です。

古来より、霊的能力を高める石として崇められており、祈祷や予言などの儀式でも使用されてきました。

このように、アズライトは直感力を高め、重要な正しい判断を下す場面で頼りにされてきた石でもあります。

また、治療薬としても使用され、人々に癒しを与えてきたという言い伝えもあります。

癒しと正しい判断を下す直感を与える力を持つ石として、インスピレーションを大事にする芸術的なお仕事やクリエイティブなお仕事をされている方の中でも密かに人気の石です。

アズライトの風水と方位

アズライトのもつ風水における影響力は、青色が、心身を浄化し、冷静さを与えてくれるので、集中力が増し、直感力が冴え、正しい判断を下すことができます。

仕事運、事業運、発展運が向上すると言われています。

 

相性が良い方位は、東・南東・南です。

特にその中でも森林との相性が良いため、東・南東・南の自然のある場所を訪れることをおすすめします。

大自然、森林がもたらす浄化と癒しのパワーとアズライトの持つ浄化と癒しのパワーが相乗効果となり、心身ともにかなりの癒しが進むことでしょう。

癒しが完了した心身に宿るのは新たなステージへ行くための強力な直感力です。

その直感力によって正しい判断を下し、明るい未来を切り開いていきましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

アズライトが影響する対応チャクラ


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

アズライトは、第5チャクラと第6チャクラ、第7チャクラに強い影響を及ぼすと言われています。

1、第5チャクラ:

スロート(喉)チャクラとも呼ばれ、コミュニケーション、知性や創造性、表現力を高め、平和や慈愛を表すチャクラです。

声を発し、自己表現を高めることで周囲との人間関係の豊かさが増していくチャクラです。

2、第6チャクラ:

サードアイ(眉の間)とも呼ばれ、直感力、予知能力の他に霊的、神聖で神秘的なものを表すチャクラです。

活性化させることによって、直感力が冴え、良いアイディアが浮かび、スピリチュアルな能力が目覚めたりします。

3、第7チャクラ:

クラウン(頭上)と呼ばれ、第6チャクラ同様、直感力や予知能力の他に、霊的なものや神聖で神秘的なものを表すチャクラです。

第6チャクラからより神聖な領域へ到達する為にこのチャクラを活性化させると良いとされています。

7つのチャクラの中でも、何か新しいことを始めたり、未来を見通す時に必要となるエネルギーの詰まった、3つのチャクラを同時に活性化させることが可能な石は、アズライトだけかもしれません。

 

関連記事

ブルージルコン意味と効果と相性!体験談は?退色するの本当?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ブルージルコンというパワーストーンを知っていますか? 以前から密かに人気の石でしたが、最近一気に注目が集まっている石なんですよ。 しかし、まだまだ効果や相性を知る人は少なく、「どんな効果?...

アズライトと相性が良いのは?

アズライト単体だけでも強力なパワーを持っていますが、直感力や霊的向上・神聖な力を持つアズライトの持つパワーと相乗効果を生み出す相性の良い石を5つご紹介します。

アズライトと相性の良い石5選

【アズライト×サファイヤ】

サファイヤは「知性を高める石」と呼ばれ、起業や仕事運UPに特に効果的な石です。

夢や目標に一直線に突き進める力を持ち主に与え、潜在能力を引き出すと言われています。

直感力・創造力・判断力を授け、潜在能力を開花してくれるアズライトのパワーとの相乗効果で、「ここぞ!」という場面で大いに力を発揮し、目標を叶えて行きましょう。

また、潜在能力が開花した組織の上に立つ人がこの石を持つことで、その内面の魅力に魅せられた周囲の人達の結束力が強まり、困難な場面も協力して突破できると言われています。

 

【アズライト×ピンクトルマリン】

ピンクトルマリンは、恋愛成就・縁結びの力、癒しの力が強いとされている石です。

アズライトの恋愛運は、相手を見抜く直感力を研ぎ澄まし、正しい相手を選ぶ力を授けてくれると言われています。

また、アズライトとピンクトルマリンの共通点は癒しの力が強いことです。

お互いが癒し癒される存在になれるお相手を見つけるのに力を発揮してくれます。

両石の相乗効果は、ブルートルマリンで良縁を引き寄せ、アズライトで心身共に癒される、正しいお相手を見極めることが期待できますね

 

【アズライト×マラカイト】

マラカイトは、浄化作用が強く、本当に必要な「人」「もの」との縁を繋いでくれる力を持ちます。

「人」や「もの」に溢れ、心身ともに疲れを感じているとき、何か現状に変化をもたらしたいとき、リセットをしたいと感じてる方にオススメの組み合わせです。

アズライトの癒しの力と、マカライトの浄化作用がより身の回りの不必要な「人」や「もの」とのご縁を切ってくれるでしょう。

アズライトで研ぎ澄まされた心と直感力で本当に自分の必要とするものを見極め、マカライトの力で本当に必要な「人」と「もの」との縁を繋いでいきましょう

 

【アズライト×セレナイト】

セレナイトは、闇を洗い流す・純真無垢・自己愛への扉を開く石です。

「自分を愛せば、人も愛せる」

自分を愛することで本来の能力が発揮され、仕事運もUPし、友人・恋人においてもソウルメイトと言える出会いに繋がります・

アズライトの持つ「癒しの力」がセレナイトの持つ「闇を洗い流す」力を後押しします。

アズライトが持つ「潜在能力の開花」というパワーにより、本来持って生まれた「純真無垢」な心をより一層引き出します。

自分を愛することができるようになることで、あなたに魅力を感じ、気が付くと素敵な人たちに囲まれていた、なんて事もそう遠くはありません。

まずは集中的に自分を愛することから始めたい人にはお勧めの組み合わせです

 

【アズライト×サンストーン】

サンストーンは、成績向上・やる気上昇・気力上昇を助ける石です。

アズライトは、勉学において、集中力を高め、頭の中をクリアにし、必要な情報を整理して記憶力を上げてくれる石です。

知る人ぞ知る、合格祈願の石です。

また、アズライトは守護石としての側面があります。

直感力が冴えるので、危険から身を守るとされ、体調不良や思わぬ自己を防ぎ、勉学の目標を無事に成し遂げられるとされています。

アズライトの集中力・守護力、サンストーンの成績向上・やる気上昇・気力上昇の相乗効果で、欲しい未来を手に入れましょう。

アズライトと相性の良い人はどんな人?

アズライトと木の属性を持っており、ヒーリングエネルギーがとても強い石です。

そのため、精神を整え、心身ともに癒されたい人との相性はとても良いと言えるでしょう。

東洋占星術的には、木の属性と相性が良い人や、精神的に不安定になっている方には、特に合う石です。

 

その他、心身の疲労や外部からのストレスから身を守り、パワーアップしたい方。

目標とする学業や研究目標を成し遂げたかったり、起業して自身の能力を最大限発揮したい方にも合うと言えるでしょう。

クリエイティブな仕事においてインスピレーションを発揮したり、事業の重要な判断を正しく導きしたい人も相性が良いです。

いつもぐったりと疲れている人、勉学に励む学生さん、社会人、経営者、全ての方の状況を好転させる力となってくれるでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

アズライトの浄化方法!避けるべきやり方もある?

アズライトの浄化方法についてもお伝えします。

パワーストーンの浄化は、石によって避けるべき方法もあるので、注意点なども含めてご説明しましょう。

アズライトに適した浄化方法

  • ホワイトセージの煙

ホワイトセージとは天然ハーブの一種で、「けがれを祓う神聖な天然ハーブ」と呼ばれています。

実際に、ホワイトセージは何千年もの昔からネイティブアメリカンが儀式の際に、場を清めるために使用されていました。

ホワイトセージはセージの中でも特に神聖で浄化作用が強いとされているため、煙にアクセサリーやパワーストーンをくぐらせることで、邪気を払い、再びエネルギーを満たしてくれます。

 

  • 水晶クラスターやさざれ石

水晶は全ての石を浄化させ、その石の持つパワーをより発揮させるちからを持つと言われています。

クラスターは、水晶の結晶をそのままの状態で切り出したもの、さざれ石は、水晶を小さな粒状にして磨いたもので、どちらとも浄化によく使用されます。

 

  • 音による浄化

音で石を浄化するクリスタルチューナーというものがあります。

クリスタルチューナーの発する音の波動が、疲れた石にパワーを回復させると言われています。

アズライトに適さない浄化方法

  • 流水による浄化

空気中の水分にさえ反応して、マラカイトという別の石に変化してしまうという特徴があり、色もグリーンへ変化してしまうので、水での浄化は厳禁です。

 

  • 太陽光

太陽光は、強い紫外線により褐色を進行させてしまうので、厳禁です。

 

アズライトは柔らかい成分で構成されており、脆い性質なので、傷がついてしまうため、塩は使用しないでください。

 

関連記事

パワーストーンは浄化しないとどうなる?浄化方法や頻度は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 「パワーストーンは浄化が必要」という話がありますが、しないとどうなるのでしょうか? 浄化する 浄化しない という違いによって「金運アップ」「恋愛成就」などの願望達成率が変わってくるとしたら...

アズライトは以下のような方には、特におすすめです!

  • 心身の疲れを癒し、パワーアップしたい方
  • 心身の疲労や外部からのストレスから身を守りたい方
  • 目標とする学業や研究目標を成し遂げたい方
  • 起業して成功を収めたい方
  • 事業の重要な判断を正しく導きだしたい方
  • クリエイティブな仕事においてインスピレーションを発揮したい方
  • 眠っている潜在意識を開花させたい方
  • 大事な試験を控えているので能力を発揮できるよう集中したい方
  • 学習能力を向上させたい方
  • 受験や資格試験合格の為に勉強を捗らせたい方
  • 創造力を発揮したい芸術家の方
  • 直感力を高めたい方
  • 先を見抜く能力を高めたい方
  • 危険から身を守りたい方
  • 霊的エネルギーを高めて人生をより良くしたい方
  • 冷静な判断力を養いたい方

それでは、アズライトについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

クリソコラの意味と効果!相性の良い石は?偽物もあるの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 クリソコラのパワーストーンとしての意味や効果をご存知ですか? 似た色合いのターコイズなど、人気な石に隠れがちなクリソコラ。 ですが、実はすごく魅力的で、持ち主の様々な運気をあげてくれる石と...

まとめ

まりん
まりん

今回は、アズライトについてお伝えしました。

古来より、スピリチュアルなパワーを秘めた神聖な石として崇められてきた、アズライト。

持ち主を「癒す」だけではなく、「直感力」「潜在能力の開花」「創造性の向上」を授けてくれる石です。

組み合わせの相性の良い石も5種類ほどご紹介しましたね。

アズライトの力を最大限に引き出す為に、是非日頃より聖なるアイテムで邪気を払い、エネルギーチャージを行ってください。

アズライトは人を選びません。

全ての人の潜在能力を引き出し、新たな扉を開く鍵を授けてくれるとされるパワーストーンです。

別名「天空神の石」と呼ばれる聖なる石は、貴方の個性を輝かせる、縁の下の力持ちなのかもしれません。

青い地球をイメージさせるアズライトを身に着けて、あなたもどんどん運気アップしてくださいね。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

スコロライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 スコロライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 別名がいろいろある石なので意味と効果までは詳しく知らないという人は多いかもしれません。 また、「他の石との相性を知りたい」...
アイオライトサンストーン意味と効果と相性!偽物があるの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 アイオライトサンストーンというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 「アイオライト」も「サンストーン」も、パワーストーンとしてはメジャーな石ですよね。 最近、この二つが合わさった名...
カイヤナイトの意味と効果!相性の良い石や悪い石はあるの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 カイヤナイトは、パワーストーン好きの方なら一度は耳にしたことがあるでしょう。 ツヤツヤのブルーの色あいがとても美しいカイヤナイトは、見ているだけで心が落ち着きます。 そんな美しさを放つカイ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました