ユーパーライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

ユーパーライトというパワーストーンの名前を、聞いたことはありますか?

近年発見されたばかりの、非常に新しいパワーストーンなのですが、その効果がスゴい!と話題になっているんですよ。

 

「意味や効果がスゴい新種」と聞くと、「既存の他の石との相性はどうなの?」というところも、気になりますよね。

 

そこで今回はこのユーパーライトについて、意味や効果、相性、体験談をご紹介していきます。

また、気になる偽物の情報についてもご説明していきますので、ぜひ楽しみにお読み下さいね!

ユーパーライトの意味と効果は?

ユーパーライトは、ごく最近発見された新しいパワーストーンです。

「初めて名前を聞いた!」という人もいるかとと思いますので、意味や効果だけではなく、どんな石かについてもご説明しますね。

 

ユーパーライトとはどんな石?

アメリカ合衆国のミシガン州に、スペリオル湖という湖があります。

ユーパーライトは、この湖の岸辺で、2017年6月に発見されたばかりの、非常に新しいパワーストーンです。

 

発見者は、ミシガン州で宝石や鉱石の商人をしているエリック・リンタマキ氏でした。

彼が、早朝にブラックライトを片手に、蛍光性のある鉱石を探していたところ、ひときわ明るくオレンジ色に光る石を発見しました。

 

発見された場所がアッパー半島というところであったため、アッパー半島の略称の「U.P」から転じた言葉である「ユーパーズ(Yoopers)」にちなんで名づけられました。

後にきちんと研究され、学術的には「蛍光性方ソーダ石含有閃長岩クラスト」という石であることがわかっています。

 

方ソーダ石とはつまりソーダライトのこと。
たしかにソーダライトの中にも、蛍光性を有するものがありますね。

 

岩石としては火成岩なのですが、このソーダライトが含まれていることで蛍光性、つまりブラックライトに反応して光を発する性質がある、というわけです。

 

余談にはなりますが、ブラックライトを持ち歩いたり、ポケットからブラックライトが出てきたりするのは、石を扱う仕事をしている人には割とよくあることです。

リンタマキ氏がブラックライトを持ち歩いていたのは、別に特別なことではないんですよ。

 

彼の大発見は世界中で注目され、日本でも2018年11月に「世界の何だコレ!?ミステリー」という番組で取り上げられたほどです。

 

では、これほど世界中から大注目されているユーパーライトの、パワーストーンとしての効果はどのようなものなのでしょうか?

 

ユーパーライトの意味と効果は?

ユーパーライトの効果でもっとも特筆すべきは、「悪いものから身を守ってくれる」というパワーが強いことです。

 

ソーダライトが含まれている火成岩のユーパーライトは、紫外線を照射することでまったく違った表情を持つ石になります。

この「紫外線越しにしか見られない姿」というのが、パワーストーンとしての効果にも深くかかわっていると言われているんですよ。

 

人間の目は、紫外線を見ることはできないですよね。

そのため、ブラックライトなど特別な光を照射することで、ユーパーライトの隠された素顔を、私たちは見ることができるようになります。

 

つまり、「いつもの見方を大きく変えることで、まったく違った物事の側面が見える」というメッセージを、この石から読み取ることができるということです。

 

人は、第一印象やパッと見でのイメージに左右され、一度「こうだ!」と思うと、なかなかその視点から抜け出せません。

 

物事には多くの見方や側面がありますよね。

しかし、一面から見た事柄だけを信じて行動すると、思わぬ落とし穴にハマることもあります。

 

一度こうした失敗を経験してしまうと、それがまたそういう「モノの見方・印象」につながり、本質を見逃したり、固定観念にとらわれてしまう原因になります。

まさに悪循環ですよね。

 

こうした状況を打開してくれるのが、ユーパーライトと言われているのです。

凝り固まった考えを打ち破り、奇想天外な発想や新たな視点からものを見ることにつながる洞察力を、持ち主に与えてくれます。

 

また、問題の本質を見抜くサポートをしてくれるため、いじめや不安、感情の爆発といったトラブルから、身を守りたい人にも適しています。

 

ネガティブな感情を抑制してくれるので、問題の解決に向けて、事態が好転する機運も運んでくれることでしょう。

 

蛍光性のもとであるソーダライトは、持ち主の努力に応じて結果をもたらしてくれるパワーストーンです。

このことからユーパーライトも、願望の成就や努力に見合った報酬を得ることへの効果もあるとされています。

 

ただ、新しいパワーストーンなので、既存の他のパワーストーンとの相性ってどうなんだろう?と疑問をお持ちの方もいるでしょう。

 

そこで、続いてはユーパーライトと相性の良い石についてご紹介していきます。

気になる相乗効果についても、詳しく見ていきましょう。

 

関連記事

 

ユーパーライトの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【ユーパーライト×クリアクォーツ(水晶)】

ユーパーライトとクリアクォーツは、浄化力を高めてくれる組み合わせです。

クリアクォーツ、つまり水晶は万能のパワーストーンであり、他の石のパワーを邪魔することがありません。

 

ユーパーライトの持つ魔除けや願望成就の効果を、増幅してくれます。

 

【ユーパーライト×ソーダライト】

ソーダライトとは、思考をクリアにしてくれる組み合わせです。

冷静さと洞察力を持ち主に与え、困難や悪意から守ってくれます。

 

ユーパーライトにはソーダライトが含まれているので、もともと持っているパワーをさらに補うことができます。

 

【ユーパーライト×ラブラドライト】

ユーパーライトとラブラドライトを組み合わせると、すべての運気を総合的に高めてくれると言われています。

意識の変革を促す作用もあるので、大きな変化を迎えた時期のお守りとしてはたらいてくれます。

 

また、自分の考えに自信が持てるよう、持ち主を助けてくれる作用もあります。

 

【ユーパーライト×レピドライト】

レピドライトと組み合わせると、気分が沈みこむのを防いでくれるとされています。

古い考え方や凝り固まったものの見方から持ち主を解放し、新たなステップへと進ませてくれます。

 

気分が上向きになることで心も明るくなり、リラックスして物事に取り組めるようになります。

 

【ユーパーライト×スターフェルドスパー】

ユーパーライトとスターフェルドスパーは、心の余裕を保ってくれる組み合わせです。

どちらも感情のコントロールに作用するパワーを持っているので、合わせて持つことで精神を安定させてくれます。

 

気持ちや態度にも落ち着きと余裕を与えてくれるので、人からの信頼を得たいときに役立ってくれます。

 

どれも魅力的な相乗効果がありましたね。

 

しかし、「歴史の浅い石だし、本当にそんな効果があるの?」という点が気になりますね。

そんな時に知りたいのは、愛用者の体験です!

 

続いては、ユーパーライトのパワーを実際に感じた!という方々の声をお届けしていきます。

パワーストーン業界の最先端の体験談を、お楽しみください。

 

関連記事

 

ユーパーライトの効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、ユーパーライトの体験談です。

【体験談1:邪気を跳ね返す効果を感じた】(50代男性)

ヒーラーをする傍らで、パワーストーン愛好家としてさまざまな石を集めています。

 

ユーパーライトは、発見報告があった直後からとても気になるクリスタルでした。

どのような波動があり、どういった影響をもたらしてくれるのか、自分自身の手に持って確かめたかったのです。

 

先日、やっと御縁があってユーパーライトを迎えることができました。

手に持ってまず気づいたのが、いわゆる「聖所」と呼ばれる場所と同じエネルギーを感じる、ということでした。

 

神殿や墓石など、神聖なものに使われる石と同じグループのクリスタルだとは聞いていましたが、「守られている」という安心感を強く覚えました。

気持ちに余裕がない人や、精神的に不安定な人には、安らぎを与えてくれるだろうとすぐにわかりました。

 

今後、個人的におすすめしていきたい石だと感じています。

【体験談2:とげとげしくない守りの力】(40代男性)

レアストーンも数多く取り扱うストーンショップのオーナーをしております。

 

パワーストーン業界で話題になった石は自分でもひととおり触れたことがあるのですが、ユーパーライトはその中でもすごかった石のひとつでしたね。

魔除けとか、邪気祓いとかの石は、そんなに珍しいもではないのですが、ユーパーライトは「あ、これはちょっとわけが違うぞ」というのがすぐにわかったのです。

 

岩石的には花崗岩(かこうがん)に似ているのですが、建材などに利用されている花崗岩は、ときに強すぎると感じることがあります。

悪いものがよりつかないことはもちろん、ちょっと気の弱い人には堅牢な壁に見えてしまうのではないかな、というイメージですね。

 

ユーパーライトはそれによく似ているのですが、そこまでガチガチに硬くないという印象を受けました。

きっちり守ってくれることは確かなのですが、とげとげしさや冷たさというものを感じません。

 

ここにいれば大丈夫だ、というような、ちょっとほっこりするお寺や神社に似た雰囲気といえば、わかりやすいでしょうか。

非常に独特なエネルギーの石だな、と今でも思います。

【体験談3:これはすごい石が出てきたなあ】(40代女性)

宝石やパワーストーンを趣味で集めています。

ユーパーライトは最近発見されたばかりの石ですが、面白い特徴があるのでいつかは実物を手に入れてみたいと思っていました。

 

運よくユーパーライトが手に入ったのですが、これ本当にすごいですね。

存在感からして、「これはすごい石が見つかったな」という雰囲気を感じます。

 

鉱物グループ的には長石の仲間だそうで、しかもソーダライトが含まれているため、蛍光する性質があると聞いていました。

ブラックライトを当てると神秘的な光を発し、そこからもパワーを感じます。

 

長石の仲間は金運やストレスの軽減に効果があることで知られていますが、ユーパーライトも同じような性質を持っていることを感じます。

日々を楽しく過ごしながら、願いを叶えて金運もアップしてくれる、新しい力があるように思われました。

 

実際、お迎えしてからこちら、楽しい毎日を送ることができています。

まだまだ情報の少ない石ですから、もっといろいろな体験や効果の報告が、今後されるであろうことを期待しています。

 

いかがでしょうか?

このように「ユーパーライト」は、すでにたくさんの方がいろいろな体験をされているニュータイプのパワーストーンなのです。

 

ところで、新しくユーパーライトのことを知り、手に入れようと考えている人は世の中にたくさんいます。

しかし、このように需要が高まると、どうしても生じてくるのが「偽物」の問題ですよね。

 

では、ユーパーライトにはどういった偽物問題が生じているのでしょうか。

次で詳しく、見ていきましょう。

 

関連記事

 

ユーパーライトに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

新しいパワーストーンのユーパーライトですが、残念なことに既に偽物に関する情報が見られます。

どういった偽物が存在し、見分けるにはどうすればよいのか、ここでしっかり把握しておきましょう。

 

ユーパーライトという「光る石」の偽物がなぜ存在する?

ユーパーライトは、紫外線に反応して「蛍光発色」するという特徴のある石です。

こう聞くと、「そんな石、作ることなんてできるの?」と思ってしまいますよね。

 

しかし、実はさほど難しいことではないと言える情報があるので、要注意です。

石に蛍光塗料をしみこませることで、紫外線に反応して蛍光発色するものを作ることは、現代の技術では十分に可能だと言われています。

 

事実、蛍光や蓄光の塗料を手に入れるだけであれば、日本の場合100円ショップで事足りてしまいますよね。

また、ユーパーライトは一見、私たちがよく目にする花崗岩(かこうがん)にかなり似ています。

 

ということは、花崗岩に100円ショップの蛍光塗料を塗るだけでも、「紫外線に反応して光る石」は十分作れることになります。

もちろん、市場に出回っている偽物のユーパーライトが、ここまで単純な作りのものだとは言えないでしょう。

 

しかし、「蛍光発色という特徴のある石だから、偽物なんてない!」とは言えない状況であることは、頭に入れておいた方がいいと言えますね。

 

そもそも「蛍光発色」って?

蛍光発色という特徴が、偽物を見破る手掛かりになってくれないことはわかりました。

しかし、「じゃあ、塗料を染みこませたわけでもない天然の石が、なぜ光るの?」ということは、ちょっと気になるところですよね。

 

理由は簡単で、「蛍光物質が含まれているから」です。

この蛍光物質というものは、鉱物に含まれるある種の元素のことを指します。

 

石に化学元素が含まれることで、石の色に変化が生じますよね。

それと同じように、石が成長する過程で含んだ化学元素が原因で、ブラックライトに反応し、光る性質を持つようになる石も存在する、ということなんです。

 

「そんなにメジャーな反応なの?」と思った方、本当にその通りで、石の世界ではこの蛍光性を持つ石はかなりたくさん報告されています。

有名なところの名前を、いくつか挙げていきますね。

  • ダイヤモンド
  • サファイア
  • ルビー
  • フローライト
  • スキャポライト
  • ハイアライト
  • アウイナイト
  • アフガナイト

などなど、とてもたくさんあります。

 

もちろん、ここで名前を挙げた石のすべてが、蛍光性を見せるわけではありません。

同じ石でも、蛍光性を示すものと、そうでないものはあります。

 

とは言え、見慣れた石をブラックライトで照らしてみると、違った見え方をするのは、なかなか楽しいです。

なので、手持ちの石にブラックライトを照射してみることで、新たな発見があるかもしれませんよ。

 

ユーパーライトの偽物!驚きの判別方法とは?

それでは、ユーパーライトの偽物と本物とを、見分ける方法はあるのでしょうか。

蛍光塗料が表面に塗られているだけであれば、素人でも見分けることはできそうに思えますよね。

 

しかし、石の内部にまで染みこませるような加工がされているのであれば、素人にはとたんに難しい問題になってしまいます。

また、ユーパーライトは新しいパワーストーンであり、実物を見た・手にしたという人が、まだまだ少ないことも難しさを加速させています。

 

「こう光ったら本物!」
「こういう光り方は偽物!」

という判別基準がない限り、素人の目で見分けることには限界がありますね。

 

さらに、価格で判断することも確実とは言えません。

アメリカで産出する石は、人件費などの兼ね合いでどうしても、高額になってしまうものが多いです。

 

アメリカ三大稀少石と呼ばれるベニトアイト・ロードクロサイト・レッドベリルを筆頭に、モンタナサファイアやオレゴンサンストーンなどがそうですよね。

ユーパーライトももちろん、例外ではありません。

 

こう聞くと、「じゃあ妙に安いものを疑えばいいのでは?」と思ってしまいますが、そうでもないので注意ですよ。

 

安くても本物である場合もありますし、高額な偽物が出回っている可能性もまた、ゼロではないからです。

 

やはり、素人が頑張るよりも、鑑別機関などのプロの手を借りるのが、もっとも確実だと言えますね。

 

なお、ユーパーライトには「探索ツアー」が組まれていたという情報があります。

発見者のリンタマキ氏に実際に手ほどきしてもらいながら、現地ミシガン州にて実際にユーパーライトを探すツアーが、2019年には組まれていました。

 

ただ、現在の状況下では海外への渡航は難しいですが、旅行ができるようになったらこういった情報を集めて、自分で探しに行くという手段もあることになります。

自力でユーパーライトを見つけられたら、それはきっととても特別な存在になってくれることでしょう。

 

それでは、ユーパーライトについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ユーパーライトについてのお話でした。

 

ユーパーライトは、2017年にアメリカのミシガン州で発見されたばかりの、とても新しいパワーストーンです。

パワーストーンとしての効果は、邪気を祓うことと、願望成就を助けてくれること。

 

相性がいい組み合わせは以下の通りです。

  • 【ユーパーライト×クリアクォーツ】
  • 【ユーパーライト×ソーダライト】
  • 【ユーパーライト×ラブラドライト】
  • 【ユーパーライト×レピドライト】
  • 【ユーパーライト×スターフェルドスパー】

 

それぞれの相乗効果についても、お話しましたね。

3人の方々の体験談からも、ユーパーライトが確かな力のあるパワーストーンであることを、感じていただけたことと思います。

 

残念ながらすでに偽物が出回っているとの情報もあり、見分けるにはプロを頼るか、自分で探索するツアーなどに参加するという方法が有効です。

あなたも神秘的な光る石ユーパーライトのパワーをぜひ感じてみてくださいね!

 

おすすめ記事

 

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*