スペクトロライト意味と効果と相性!ラブラドライトとの違い

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

スペクトロライトという石の意味や効果をご存じでしょうか?

まるでオーロラを閉じ込めたような妖艶な輝きがとても美しく、人気の高いパワーストーンです。

ラブラドライトとの違いが気になるという方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで今回は、スペクトロライトとはどんな石で、どんなパワーストーン効果や意味があるのか?

その魅力やラブラドライトとの違い、他の石との相性、浄化方法などを一挙にご紹介したいと思います。

スペクトライトはどんな石?の主要産地や硬度について

スペクトライトとは?名前の由来や産地について

スペクトロライトとは、ラブラドライトという鉱物の中でも特に美しい虹色の輝きを放つものを指す名前で、その輝きはプリズムを通した光のように色がはっきりと分かれています。

和名は「分光石」。

スペクトロライトの名前の由来は、英語のスペクトル(spectral)から来ています。

 

スペクトルとは、プリズムなどの分光器を通過させた時に光の成分の波長によって虹のような色が出る現象のこと。

この石は、まさにプリズムを通した光の虹色のようなはっきりとした色彩を持つ石ということで、スペクトロライトと名付けられました。

 

スペクトロライトの産地は、フィンランドのユレマー地方です。

ユレマーはフィンランド東南部でロシア国境近くの町で、スペクトロライトはここでしか採れません。

この石は、他の産地のラブラドライトよりも長い時間をかけてゆっくりと成長したため、その輝きが特別なものになったと言われています。

\今だけ無料です/[PR]

 

スペクトロライトとラブラドライトの違いは?

スペクトロライトとラブラドライトは、鉱物としては同じものですが、産地や輝きの違いによって区別されています。

ラブラドライトはカナダのラブラドール沿岸のセント・ポール島で初めて発見されたことから名付けられました。

カナダ、マダガスカル、メキシコ、アメリカなどで産出されます。

 

一方、スペクトロライトと名乗れる石は、フィンランドのユレマー地方で産出する石のみです。

ラブラドライトはやわらかい虹色の閃光で光りますが、スペクトロライトははっきりと色が分かれます。

スペクトロライトはラブラドライトの中でも最高級のものとされています。

スペクトロライトの硬度と特徴

スペクトロライトの硬度は6~6.5と比較的高いですが、層状になっているために割れやすいという弱点があります。

そのため、扱いには注意が必要です。

 

スペクトロライトの特徴は、光の当たり方や角度によって様々な色に輝くことです。

その色はブラック、ブルー、グリーン、イエロー、オレンジなど多彩で、それらの色が混じり合うと驚くほどの虹色になります。

オーロラのような神秘的な輝きと雰囲気を持っているため、見る人を魅了します。

 

関連記事

ラブラドライト効果は引き寄せ?相性の悪い石があるって本当?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 神秘的という言葉がぴったりなラブラドライト、その意味や効果について知りたくなりませんか? ラブラドライトは、パワーストーン好きの方には比較的ポピュラーな石として知られていますよね。 ご存じ...

スペクトライトの意味や効果・宝石言葉

スペクトライトの意味と効果

スペクトロライトのパワーストーン効果の詳細は、以下のように分けられます。

 

  • 創造力アップ・才能開花

スペクトロライトは、天との繋がりをサポートして、インスピレーションを授ける力があると言われています。

アイディアを生み出したい時や、問題を解決したい時などに使用するのがよいでしょう。

企画や開発など、想像力や閃きを必要とする人々に最適なパワーストーンです。

クリエイティブな才能を向上させるとして、アーティストからも厚く支持されています。

 

  • 開運効果・ポジティブになる

スペクトロライトは、成功のチャンスを引き寄せる意味と効果があると言われています。

持ち主の努力の評価を高め、光を差し伸べてくれるパワーストーンです。

積み重ねてきた事の成果がなかなか得られず『運だけが足りない』と感じる場合は、ぜひ試すと良いでしょう。

実力相応、もしくはそれ以上の成功がもたらされるのを感じられるはずです。

 

また、スペクトロライトは、持ち主の心を明るく照らす、光のようなエネルギーに満ちた石です。

『未来に対して希望が持てるようになる』と伝承されるパワーストーンであるため、内部にはポジティブなエネルギーが凝縮していると言われています。

不安や恐怖などのネガティブな感情を解消し、未来を開拓するためのエネルギーとパワーが与えられるでしょう。

 

  • 人生の目標が見つかる

スペクトロライトは、潜在意識の開放という意味と効果を秘めています。

魂の中に深く眠っている意識や記憶力を目覚めさせ、潜在能力を引き出す効果があります。

自分の本当の願いや目的を明確にすることができるため、新しいことに挑戦する勇気や希望、実行力を与えてくれるでしょう。

スペクトロライトは、自分らしく生きるためのサポートを強力にしてくれるパワーストーンです。

 

関連記事

インカローズは魔物を引き寄せる?身につけると怖い噂は本当?
インカローズ(ロードクロサイト)は女性を中心に大人気のパワーストーンですよね。その反面「魔物を引き寄せる」「身につけると怖い」「強すぎる」という噂が絶えない石でもあります。今回はインカローズにまつわる噂の真相をお伝えします。

スペクトライトの石言葉・宝石言葉

スペクトロライトの石言葉は、「思慕」「夢見石」「変革の石」などがあります。

この石は、恋愛や愛情に関するパワーも持っており、相手への想いを強めたり、夢や願いを叶えるのに役立ちます。

人生を変えるチャンスや転機をもたらし、自分の運命を切り開く力をくれる石です。

 

スペクトロライトの宝石言葉は、「自信」「インスピレーション」「成功」などがあります。

自分に自信を持たせ、インスピレーションを授け、成功へと導いてくれる石なのです。

スペクトライトの誕生石・守護石

スペクトロライトは、月で区切られた誕生石はありませんが、12月17日の「誕生日石」とされています。

12月17日生まれの人は、スペクトロライトを身につけることで、自分の才能や魅力を発揮しやすくなるでしょう。

 

また、スペクトロライトは、水瓶座の守護石とされています。

水瓶座の人は、スペクトロライトを身につけることで、個性や自由を大切にしながら、社会や人類に貢献できるようになることでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

スペクトライトのスピリチュアル的な意味

スペクトロライトのスピリチュアル的な意味は、以下のように分けられます。

 

  • 天との繋がりをサポート

スペクトロライトは、天との繋がりをサポートして、インスピレーションを授ける力があると言われています。

宇宙に広がる神秘的なエネルギーが持ち主に鋭いインスピレーションを与え、直観力や洞察力、創造性を向上させてくれるとされています。

魂の中に深く眠っている意識や記憶力を目覚めさせ、潜在能力を引き出すことによって、天からのメッセージや導きを受け取れるようになると言われています。

 

  • 夢の実現

スペクトロライトは、夢の実現をサポートしてくれるパワーストーンです。

この石は、自分の本当の願いや目的を明確にし、新しいことに挑戦する勇気や希望、実行力を与えてくれます。

イメージした物事を具現化するパワーが強いため、自分だけのアイディアや企画が認められやすくなるでしょう。

スペクトロライトは、イメージを練る所から実際に表現する所までトータルサポートしてくれるパワーストーンなのです。

 

  • 魂の浄化

スペクトロライトは、魂の浄化をサポートしてくれるパワーストーンでもあります。

この石は、内部にポジティブなエネルギーが凝縮していて、持ち主の心を明るく照らしてくれると言われています。

そのため、不安や恐怖などの、ネガティブな感情を解消したい方にもよく選ばれています。

 

関連記事

スノーフレークオブシディアンの意味と効果!怖い噂は本当か?
スノーフレークオブシディアンの意味や効果をご存じですか?「怖い」という噂があって気になる人は多いのかもしれません。今回はスノーフレークオブシディアンが怖いという真相、意味や効果、他の石との相性、浄化方法などを一挙にご紹介します。

スペクトライトの風水と方位

スペクトロライトは、風水においても有効な石です。

七色の光が放つ特別なエネルギーで、家やオフィスの気を浄化し、良い運気を呼び込んでくれるでしょう。

 

スペクトロライトは、仕事運や学業運をアップさせる石なので、北の方角に置くと良いでしょう。

北は水の気が強く、知性や創造性を象徴する方角です。

スペクトロライトは、水の気と相性が良く、知恵やアイデアを引き出してくれます。

 

恋愛運や人間関係を良くする石でもあるので、南西の方角に置くと良いでしょう。

南西は、土の気が強く、愛情や人間関係を象徴する方角です。

スペクトロライトは、土の気と相性が良いため、心のコミュニケーションや魅力を高めてくれます。

スペクトライトの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

スペクトロライトは、第6チャクラに対応する石です。

第6チャクラは、第三の目(サードアイ)チャクラとも呼ばれ、額の中央にあるエネルギーセンターで、直観力や洞察力、霊的な視野を司ります。

スペクトロライトは、そんな第6チャクラを活性化し、自分の内なる真実や高次の知識にアクセスできるようにします。

 

また、スペクトロライトは、第6チャクラと同じくらい、第5チャクラにも効果があるとされています。

第5チャクラは、スロートチャクラとも呼ばれる喉にあるエネルギーセンターで、表現力やコミュニケーション能力、創造性を司ります。

スペクトロライトは、そんな第5チャクラを活性化し、自分の思いや感情を言葉や行動に表現できるようにします。

そして、第6チャクラと第5チャクラのバランスをとり、自分の直感やインスピレーションを実現するのに役立ちます。

\今だけ無料です/[PR]

 

スペクトライト相性が良いのは?

スペクトロライトは、他のパワーストーンと組み合わせることで、さらに効果を高めることができます。

ここでは、スペクトロライトと相性の良い石5選と、その相乗効果の詳細をご紹介します。

スペクトライトと相性の良い石5選

【スペクトロライト×ブラックオパール】

個性を高め自分自身を保つブラックオパールは、黒い地に様々な色が輝く美しい石です。

ブラックオパールは「自信」や「魅力」の意味を持ち、持ち主の個性を高めてくれます。

ブラックオパールとスペクトロライトを組み合わせると、自分の才能を自信を持って表現できるようになるとされています。

また、ブラックオパールは「守護」の意味も持ち、持ち主を悪い影響から守ってくれます。

スペクトロライトとブラックオパールは、自分自身を保つための強い味方となってくれるでしょう。

 

【スペクトロライト×ラピスラズリ】

邪気を退け危険を回避するラピスラズリは、青い色に金色の斑点が散りばめられた石です。

この石は「知恵」や「洞察力」の意味を持ち、持ち主の判断力を高めてくれます。

ラピスラズリとスペクトロライトを組み合わせると、直感力が強化され、危険を察知して回避できるようになります。

また、ラピスラズリは「浄化」の意味も持ち、持ち主の周りの邪気を退けてくれます。

スペクトロライトとラピスラズリは、安全に生きるためのパワーを与えてくれるでしょう。

 

【スペクトロライト×オブシディアン】

直感力を高めネガティブなエネルギーから守るオブシディアンは、火山岩が急速に冷え固まった黒いガラス質の石です。

「真実」や「解放」の意味を持ち、持ち主の心の奥底にあるものを見つめることを助けてくれます。

オブシディアンとスペクトロライトを組み合わせると、直感力が高まり、自分にとって本当に大切なことがわかるようになるとされています。

オブシディアンは「保護」の意味も持ち、持ち主をネガティブなエネルギーから守ってくれます。

スペクトロライトとオブシディアンは、自分の本質に気づくためのサポートとなってくれるでしょう。

 

【スペクトロライト×アベンチュリン】

心身両面の癒やしの力を持つアベンチュリンは、緑色の石英の一種で、内部に小さな輝きが見られる石です。

アベンチュリンは「癒やし」や「幸運」の意味を持ち、持ち主の心身のバランスを整えてくれます。

アベンチュリンとスペクトロライトを組み合わせると、心身両面の癒やしを得ることができると言われています。

また、この石は「チャンス」の意味も持ち、持ち主に新しい可能性をもたらしてくれます。

スペクトロライトとアベンチュリンは、健康で幸せに生きるためのパワーを与えてくれる組み合わせです。

 

【スペクトロライト×ブルータイガーアイ】

深い洞察力をもたらすブルータイガーアイは、黄色や茶色のタイガーアイが加熱されて青色に変化した石です。

「洞察力」や「冷静さ」の意味を持ち、持ち主の思考力を高めてくれます。

ブルータイガーアイとスペクトロライトを組み合わせると、深い洞察力をもたらされ、物事の本質を見抜くことができるようになると言われています。

ブルータイガーアイは「安心」の意味も持ち、持ち主に落ち着きと自信を与えてくれます。スペクトロライトとブルータイガーアイは、賢く生きるためのパワーを与えてくれます。

\今だけ無料です/[PR]

 

スペクトライトと相性の良い人はどんな人?

スペクトロライトと相性の良い人は、以下のような特徴を持っています。

 

  • 自分の才能を発揮したい人

スペクトロライトは、持ち主の才能を引き出してくれる石です。

そのため、自分の才能を発揮したい人は、スペクトロライトを身に着けることで、自信を持って表現できるようになるとされています。

スペクトロライトは、自分の可能性を最大限に引き出し、自己実現を早めてくれる効果があります。

 

  • 運気を上げたい人

スペクトロライトは、開運効果やポジティブになる効果があるパワーストーンです。

運気を上げたい人は、スペクトロライトを身につけることで、状況を打開するパワーが強まります。

スペクトロライトは、ストレスに弱く、すぐに体調を崩してしまう人にも効果的なパワーストーンで、ストレスを前向きな力に変えてくれる効果も持っています。

 

  • 人生の目標がある人

スペクトロライトは、人生の目標を持っている人に絶大なるパワーを発揮してくれます。

人生の目標がある人は、スペクトロライトを身に着けることで、自分の本当の願いや夢を見つけることができるとされています。

持ち主の直感力を高め、自分の魂の声に耳を傾けさせてくれるスペクトロライトは、自分の人生の目的に沿った行動をとることを促し、成功へと導いてくれるでしょう。

 

関連記事

ラピスラズリは怖い?不思議な出来事があるという噂の真相は?
ラピスラズリは真実や知恵、直感力などを高める効果があるとされています。その反面「怖い」「不思議な出来事が起きる」などと噂が絶えない石でもあります。今回はそんな不思議な噂が絶えないラピスラズリの真相についてお伝えしたいと思います。

スペクトライトの浄化方法!避けるべきやり方もある?

スペクトロライトは、比較的丈夫な石ですが、状況によって退色や変色することがあるため、浄化方法にも注意が必要です。

スペクトロライトに適した浄化方法は、以下のようなものです。

スペクトライトに適した浄化方法とその理由

  • ホワイトセージ

ホワイトセージは古くから浄化のハーブとして使われてきました。

スペクトロライトにホワイトセージの煙をかけることで、石に溜まったネガティブなエネルギーを払い除けることができます。

ホワイトセージはスペクトロライトの色や光沢に影響を与えませんので、安心して使うことができます。

 

  • 水晶クラスターやさざれ石

水晶は万能のパワーストーンとして知られていますが、水晶クラスターやさざれ石は特に浄化の力が強いと言われています。

スペクトロライトを水晶クラスターやさざれ石の上に置くことで、水晶の振動がスペクトロライトのエネルギーを浄化してくれます。

水晶クラスターやさざれ石は自分自身も浄化されるので、定期的に水洗いしてください。

 

  • 音叉などの音

音は振動の一種であり、エネルギーの流れを整える効果があります。

スペクトロライトに音叉などの音を聞かせることで、石の内部にある不要なエネルギーを振り払うことができます。

音叉はチャクラに対応した周波数のものを選ぶと良いでしょう。

音はスペクトロライトの色や光沢に影響を与えませんので、気軽に使うことができます。

 

  • 月光

月は女性性や直感力を象徴する天体です。

スペクトロライトは直感力を高めるパワーストーンとして知られていますので、月のエネルギーと相性が良いと言えます。

スペクトロライトを月光に当てることで、石のエネルギーをリセットし、月のパワーを吸収することができます。

月光はスペクトロライトの色や光沢をより美しく引き出しますので、おすすめの浄化方法です。

\今だけ無料です/[PR]

 

スペクトライトに適さない浄化方法とその理由

  • 太陽光

スペクトロライトを太陽光に当てることで、石のエネルギーが乱れたり、色や光沢が変質したりする恐れがあります。

太陽光はスペクトロライトの浄化方法としては避けたほうが良いでしょう。

また、太陽は男性性や行動力を象徴する天体です。

スペクトロライトは女性性や直感力を高めるパワーストーンとして知られていますので、太陽のエネルギーとの相性は、エネルギー的にもおすすめではありません。

 

  • 流水

流水はパワーストーンの浄化方法として一般的ですが、スペクトロライトには向いていません。

スペクトロライトは水分に弱く、長時間水に浸すと色が抜けたり、光沢が落ちたりする可能性があります。

また、流水には様々な不純物が含まれているので、スペクトロライトのエネルギーに影響を与えることもあるため、浄化方法としては適していません。

 

塩は強力な浄化作用を持ちますが、同時に石にダメージを与えることもあります。

スペクトロライトは塩によって色が変わったり、光沢が失われたりする恐れがあります。

また、塩はスペクトロライトのエネルギーを弱めることもあると言われていますので、浄化方法としてはおすすめできません。

 

さて、いかがでしたか?

スペクトロライトに限らず、パワーストーン効果を持続させるために浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

 

関連記事

コーネルピンの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?
コーネルピンの意味や効果をご存じですか?宝石コレクターには魅力的ですが一般的には知られてない石でしょう。偽物の噂も気になりますね。今回はコーネルピンの効果や意味、他の石との相性、偽物の見分け方、浄化方法などを詳しくご紹介します。

スペクトライトは以下のような方には、特におすすめです!

  • 積み上げてきた事に対する正当な評価が欲しい方に
  • 直感に従った行動を成功させたい方に
  • 鋭いインスピレーションを得たい方に
  • クリエイティブな仕事をしている方に
  • 自分の才能を発揮して夢や目標を叶えたい方に
  • 自己実現のスピードを早めたい方に
  • 人や環境からのストレスを受けやすい方に
  • 心身のバランスを整えてオーラを強化したい方に
  • 第5、第6チャクラを活性化したい方に
  • シンクロニシティを体験したい方に
  • 自分の可能性を広げて成功のチャンスを引き寄せたい方に
  • 邪気を払って危険を回避したい方に
  • 気管、肺、喉のトラブルに悩む方に
  • 神秘的なものに興味がある方に
  • 自分自身を保って個性を高めたい方に

 

それでは、スペクトロライトについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

ピンクスピネルの意味と効果と石言葉!相性の良い石はどれ?
ピンクスピネルの意味や効果をご存じでしょうか?美しく華やかな色合いの石なので石言葉や他の石との相性が気になるという方も多いでしょう。今回はピンクスピネルの意味や効果、色の種類やアヤナスピネルとの違い、浄化方法などをご紹介します。

まとめ

まりん
まりん

今回は、スペクトロライトというパワーストーンについてお伝えしました。

スペクトロライトは、フィンランドのユレマー地方でのみ産出するラブラドライトのことで、通常のラブラドライトよりも、稀少で高価な石です。

硬度は6~6.5と比較的高いですが、若干割れやすいという弱点があります。

和名は「分光石」で、スペクトロライトの名前の由来は、英語のスペクトル(spectral)から来ています。

 

スぺ区とリライトのパワーストーン効果は、「創造力アップ・才能開花」「開運・ポジティブになる」「人生の目標が見つかる」などがありましたね。

 

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(ブラックオパール、ラピスラズリ、オブシディアン、アベンチュリン、ブルータイガーアイ)もご紹介しましたね。

 

浄化に適しているのは、ホワイトセージ、水晶、月光、音叉など。

適していない浄化は、太陽光、流水、塩による浄化でした。

あなたも、神秘的なレインボーカラーのスペクトロライトを身に着けて、自分の才能を開花させてみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

イーグルアイの意味と効果と相性!ホークスアイとの違いは?
イーグルアイというパワーストーンの意味や効果をご存じでしょうか?タイガーアイは有名ですがキャッツアイ効果が現れるという点ではかなり似た石です。今回はイーグルアイの意味や効果や他の石との相性、ホークスアイとの違い等をお伝えします。
ホワイトラブラドライト意味と効果と相性!体験談がすごいの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ホワイトラブラドライトというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 虹色のシラーが、白い石の中で揺れるホワイトラブラドライト。 かなり前から人気が高まっているパワーストーンなんですよ...
アクアプレーズの意味・効果・石言葉!アクアマリンとの違い
アクアプレーズは新しいだけではなく極めて美しい石なので意味や効果、石言葉を知りたい方も多いでしょう。アクアマリンとの違いが気になる方もいるかもしれません。今回は、そんなアクアプレーズの意味や効果などについて詳しくお伝えします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました