イーグルアイの意味と効果と相性!ホークスアイとの違いは?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

イーグルアイというパワーストーンの意味や効果をご存じでしょうか?

イーグルと言えば鷲(わし)ですから「鷲目石」という名前はなんとなく想像できるでしょう。

タイガーアイは有名ですが、キャッツアイ効果が現れるという点では、かなり似た石だと言えます。

 

今回は、イーグルアイとはどんな石で、どんなパワーストーンの意味や効果があるのか?

また、よく聞かれるホークスアイとの違いや、他の石との相性などについて詳しくお伝えします。

イーグルアイはどんな石?の主要産地や硬度について

イーグルアイとは、灰色から黒色のグラデーションが美しい天然石です。

石の中に白い線が入っていて、鷲の目のように見えることからこの名がつきました。

 

石英と角閃石の一種であるクロシドライト(青石綿)という鉱物が混ざってできた混合石で、キャッツアイ効果という光の現象が起こります。

キャッツアイ効果とは、石の表面に「猫の目」のような光の筋が現れること。

イーグルアイは、タイガーアイやブルズアイと同じ仲間で、酸化の度合いによって色が変わります。

そのため、酸化が進んでいない状態の石だと言えるわけですね。

イーグルアイの産地とエピソード

イーグルアイの主な産地は、ブラジル、南アフリカ、中国、ミャンマーなどです。

古代エジプトでは、神の目の石として崇められ、神像の目に埋め込まれていました。

 

また、古代中国では、魔除けや繁栄の象徴とされ、祭事や儀式に使われていました。

イーグルアイは、すべてを見通す力や神秘的な力があると信じられてきた石です。

イーグルアイの硬度と鉱物学的特徴

イーグルアイの硬度は「7」。

水晶と同じくらい硬いため、傷がつきにくく扱いやすい石です。

 

結晶系は単斜晶系で、屈折率は1.5です。

光沢は絹糸光沢といって、繊維状の光が見られます。比重は2.65で、軽くはありません。

色は、鉄分の含有量によって変わります。

イーグルアイの宝石としての魅力

イーグルアイは、シックで落ち着いた色合いが魅力的な宝石です。

特に、男性に人気があります。

輝きの特性を活かせるよう、球状やカボションカットにされることが多く、キャッツアイ効果を楽しむことができます。

 

また、多面体にカットされると、光が当たる面が増えて華やかな印象になります。

イーグルアイは、ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーに向いています。

フォーマルな服装にも合わせやすく、ビジネスシーンでも活躍します。

イーグルアイとホークスアイの違い

【ホークスアイ(ブルータイガーアイ)】

まりん
まりん

イーグルアイとホークスアイの違いをご存じでしょうか?

イーグルアイは石英とクロシドライトの混合石で、水晶の一種。

それに対して、ホークスアイはクロシドライトが珪酸に包まれた石で、水晶ではありません。

 

また、イーグルアイは灰色から黒色のグラデーションをしていますが、ホークスアイは灰青色をしています。ホークスアイの方が青みが強いです。

そのため、イーグルアイはグレータイガーアイ、ホークスアイはブルータイガーアイと呼ばれることもあります。

 

ネーミングからも分かる通り、イーグルアイは鷲の目のように見えることから名づけられました。

ホークスアイは鷹の目のように見えることから名づけられました。

イーグルアイとホークスアイは、ハッキリとした違いがあるということです。

\今だけ無料です/[PR]

 

イーグルアイの名前の由来・和名や別名はあるの?

イーグルアイは、和名を鷲目石(わしめいし)と言います。

グレーのカラーを持つことから、別名「グレータイガーアイ」とも言います。

前述したように、石の中に細かい白い線が入っており、光が反射することで鷲の目のように見えるため、この名がつきました。

鷲は、遠くから獲物を見つけて、素早く正確に捕まえることができる動物です。

そのため、イーグルアイは、洞察力や判断力、決断力を高める石とされています。

 

また、イーグルアイは、タイガーアイやブルズアイと同じ仲間ですが、色が違うことから意味や効果が異なると言われています。

詳しくは後述しますが、タイガーアイは金運や勝負運に、ブルズアイは情熱や行動力に、イーグルアイは知識や未来に関係すると言われています。

そのため、イーグルアイは、自分の力で運命を切り開こうとする人におすすめの石です。

 

関連記事

ブルータイガーアイ意味と効果と相性!体験談は?偽物あり?
ブルータイガーアイの意味や効果はご存知ですか?色が違うと意味や効果が違うかもしれないし他の石との相性が気になる人もいるでしょう。今回はブルータイガーアイの意味と効果、組み合わせの相性、体験談、気になる偽物問題の事もお伝えします。

イーグルアイの意味や効果・石言葉・宝石言葉

イーグルアイの意味と効果は?

イーグルアイは、パワーストーンとして、魔除けや厄除けの効果が期待できます。

また、持ち主の直観力や洞察力を高めることで、ビジネスやスポーツなどにおける挑戦や勝負での成功をもたらすと言われています。

イーグルアイのパワーストーン効果を要約すると、以下のようなものがあります。

  • 降りかかる災いを回避、ブロックする
  • 仕事や試験などの勝負運アップ
  • ビジネスや計画を成功に近づける
  • 物事の本質を見極められる
  • 最善の方法を選択できる
  • 自然治癒能力をアップする

 

イーグルアイは、特に仕事や金運に関係するパワーストーンとして人気があります。

独立開業を目指す方や、仕事柄交渉や折衝が多い方、大きなチャンスや岐路に直面している方は積極的に身につけると良いでしょう。

また、ギャンブルなどの金運や勝負運を高めたい方にもおすすめです。

イーグルアイの石言葉・宝石言葉は?

イーグルアイは、古代から神の眼として崇められてきた石です。

そのため、石言葉や宝石言葉は、

  • 「知識」
  • 「未来を知る」
  • 「災いを退け幸運をもたらす」

など、高い洞察力や神秘的な力を表します。

また、鷲やように高い視野や気高さを持つことを意味する「高潔」「自信」「勝利」などの言葉もあります。

イーグルアイの誕生石・守護石

イーグルアイ(グレータイガーアイ)は、誕生石、誕生日石、守護石の制定はありません。

一方、類似したタイガーアイは、10月31日と11月7日の誕生日石。

寅(とら)年の守護石であり、獅子座と山羊座の守護石でもあります。

 

関連記事

魔除けパワーストーン!効果が強力な石と組み合わせとは?
魔除けの効果を持つパワーストーンの種類にはどんなものがあるでしょうか?パワーストーンで邪気祓い魔除けをしたい方には特に気になりますよね。今回はそんな魔除け効果を持つパワーストーンや効果的な組み合わせやブレスレットをご紹介します。

イーグルアイのスピリチュアル的な意味

イーグルアイは、スピリチュアルな観点から見ると、空の王者である鷲(わし)のエネルギーを持っています。

鷲は、高い視野から物事を見渡し、獲物を見つけて素早く捕らえることができます。

イーグルアイは、鷲のエネルギーを通して、持ち主に高い視野や視点を与えてくれるというスピリチュアル的な意味を持っています。

 

また、鷲の羽根を使って空に飛び立てるとされるイーグルアイは、持ち主の魂を高次の次元に導いてくれると言われています。

イーグルアイの風水と方位

イーグルアイは、風水においても有効な石です。

風水では、部屋の間取りやそれぞれの方位と相性の良いインテリアにすることで、運気を上げられると考えます。

 

イーグルアイは、金運や商売運、レジャー運をあらわす「西の方角」に置くと良いとされています。

西は、金の気を持つ方位で、色味の強すぎない黄色を、白と一緒に取り入れることで運気アップできます。

そのため、イーグルアイを西の方角に置くことで、金運や商売運を高め、豊かさや幸せを引き寄せると言われているのです。

\今だけ無料です/[PR]

 

イーグルアイの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

イーグルアイは、対応チャクラとしては、第6チャクラになります。

第6チャクラは「第三の目(サードアイ)とも呼ばれ、額の中央にあるエネルギーの中心です。

直観や洞察、霊的な知識や洞察に関係しています。

 

第6チャクラが開くと、物事の本質や真実を見通すことができたり、未来や過去のビジョンを見ることができたりします。

また、このチャクラが開くと、テレパシーや予知などの超能力も発揮できると言われています。

イーグルアイは、そんな第6チャクラを活性化させることで、持ち主の直観力や洞察力を高めてくれ、スピリチュアルな成長や目覚めに役立つと言えます。

 

関連記事

アフガナイトの意味と効果と相性!アウイナイトとの違いは?
アフガナイトの意味や効果をご存じですか?ラピスラズリに似たアフガナイトはその陰に隠れているかもしれませんが実は今大注目のレアストーンです。今回はアフガナイトの意味や効果、アウイナイトとの違い、他の石との相性などをお伝えします。

イーグルアイと組み合わせの相性が良いのは?

イーグルアイは、キャッツアイ効果が魅力的な、男性に人気の石です。

単体で身につけるのはもちろん、他の石と組み合わせることによって、相乗効果を高めることができます。

イーグルアイと相性の良い石は、以下の5つです。

イーグルアイと組み合わせの相性の良い石5選

【イーグルアイ×ラブラドライト】

ラブラドライトは直感力や洞察力を高め、変化に対応できるようにする石です。

この石をイーグルアイと組み合わせると、仕事や人間関係での判断力が向上する相乗効果が生まれ、成功に導かれるでしょう。

 

【イーグルアイ×オブシディアン】

オブシディアンは邪気を払い、自分の本質を見つめる石です。

この石をイーグルアイと組み合わせることによって、自分の弱点や課題に気づきやすくなるという相乗効果が生まれ、改善することができるでしょう。

 

【イーグルアイ×ギベオン隕石】

ギベオン隕石は、鉄隕石の一種で、宇宙のエネルギーを持つ石です。

宇宙のパワーを秘めたこの石とイーグルアイとを組み合わせると、創造力や発想力が豊かになるという相乗効果が生まれ、新しいアイデアやチャンスを引き寄せるでしょう。

 

【イーグルアイ×ラピスラズリ】

ラピスラズリは叡智や知識を象徴する石です。

この石をイーグルアイと組み合わせると、学習能力や記憶力アップという相乗効果が生まれるため、知性を磨いたり、勉学や仕事に役立つでしょう。

 

【イーグルアイ×ターコイズ】

ターコイズは、幸運や健康をもたらす石として有名ですね。

この石をイーグルアイと組み合わせると、心身のバランスが整い幸福感が増すという相乗効果が生まれ、穏やかで幸せな気持ちで過ごすことができるでしょう。

 

以上5つ、これらの石はイーグルアイのパワーを補完し、相乗効果を生み出します。

ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーにして組み合わせると良いでしょう。

イーグルアイと相性の良い人はどんな人?

パワーストーンは、人に対する相性もあります。

イーグルアイは、仕事や勝負に情熱を持ち、目標に向かって努力する人と相性が良いです。

この石は、そのような人の能力を最大限に引き出し、後押しをすることによって成功へと導きます。

 

また、イーグルアイは、自分の弱点や課題に気づき、改善したいと願う人とも相性が良いです。

そのため、人の自己成長をサポートし、自信を与えます。

 

逆に、イーグルアイは、仕事や勝負に関心がなく、自分の本質を見つめることに苦手意識を持つ人とは相性が悪いと言えます。

努力に対する後押しを強力にしてくれるイーグルアイは、そのような人にとっては、厳しすぎる石と感じられるかもしれません。

\今だけ無料です/[PR]

 

イーグルアイの浄化方法!避けるべきやり方もある?

パワーストーンの効果をキープするのに浄化は不可欠ですが、石によっては適した浄化方法、適さない浄化方法があります。

イーグルアイに適した浄化は、以下の方法です。

イーグルアイに適した浄化方法とその理由

イーグルアイはモース硬度が7と硬さも十分にあり、非常に扱いやすい石です。

また、紫外線や水などに弱いということもないので、汚れた場合にはやわらかい布でふき取ったり、薄めた中性洗剤で洗ったりも可能です。

浄化方法も、日光浴・月光浴・セージ・クラスタ・水・塩・音浴、いずれの方法でも可能です。

それぞれのやり方は以下の通りです。

 

  • 日光浴

イーグルアイを直射日光が当たる場所に置き、浄化時間の目安は30分以上です。

ただし、日光浴での浄化は短い時間で済ませるか、避けたほうが無難です。

 

  • 月光浴

イーグルアイを小皿などの上に置き、2時間~3時間月光浴させます。

満月の時が一番良いとされています。

 

  • セージ

セージの葉の先端に火をつけ、煙が安定したらシェルや皿など燃えない容器の上に置きます。

その後、イーグルアイを手に持ち、セージの煙に30秒ほどくぐらせます。

  • クラスター

イーグルアイを水晶クラスターやさざれ石の上に置き、寝かせるようにして浄化する方法です。

置き場所を決めておけば、石を乗せるだけなので、お手軽な浄化方法として人気があります。

 

  • 流水

流水にくぐらせて洗うように浄化する方法です。

石の表面の汚れを落としながら、邪気を洗い流すことができるので、こちらもお手軽な方法です。

入念に行う場合は、水に浸しておくと良いでしょう。

 

使用する塩はサラサラした食卓塩ではなく、ミネラルを含んだ生命の源である海の成分に近い粗塩を使います。

ただし、結晶のざらつきによって石の表面に傷がつく場合があるので、注意してください。

 

  • 音浴

音の浄化は心も晴れやかにさせてくれますよね。

クリスタルチューナーによる浄化は、軽く叩いて音を鳴らします。

また、ティンシャなどを使うのも良い方法です。

 

これらの方法はすべてイーグルアイに有効な浄化方法ですが、浄化は適度に行うことが重要です。

過度な浄化はパワーストーンのエネルギーを奪う可能性がありますので注意してください。

イーグルアイに適さない浄化方法とその理由

イーグルアイは特別「注意が必要」というような石ではありません。

なので、比較的取り扱いが簡単な石だと言えるでしょう。

そのため、特定の浄化方法が適さないということは、基本的にありません。

ただし、浄化は小まめに行う必要がありますので、ご自身でやりやすい方法を選択することをおすすめします。

 

関連記事

パワーストーンは浄化しないとどうなる?浄化方法や頻度は?
パワーストーンは浄化しないといけないなんて話を聞きますが本当でしょうか?結論から言うとパワーストーンの力を最大限に発揮するには浄化というメンテナンスが必要です。今回はパワーストーンの浄化方法や種類、頻度などについてお伝えします。

イーグルアイは以下のような方には、特におすすめです!

  • 降りかかる災いを回避、ブロックしたい方に
  • 直観力や洞察力を高めたい方に
  • ビジネスなどの勝負で成功を収めたい方に
  • 物事の本質を見極められるようになりたい方に
  • 重要な選択をする際の判断力をアップしたい方に
  • 自然治癒能力をアップしたい方に
  • 仕事運や金運アップしたい方に
  • 独立開業を目指している方に
  • 仕事における交渉力を高めたい方に
  • ギャンブルなどの金運や勝負運を高めたい方に
  • 広い視野や高い視点が持てるようになりたい方に
  • 自分の能力を最大限に引き出したい方に
  • 自己成長を後押しする石がほしい方に
  • 自己肯定感を高めたい方に

それでは、イーグルアイについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

アウイナイトの意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
アウイナイトの意味や効果を知ってますか?ネオンブルーが特徴ですがパワーストーンとしても魅力的な効果を持ちます…と来れば相性の良い石も知りたいですよね。今回はアウイナイトの意味や効果や相性、体験談や偽物の見分け方をお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、イーグルアイについてお伝えしました。

イーグルアイとは、灰色から黒色のグラデーションが美しい天然石です。

石の中に白い線が入っていて、鷲の目のように見えることからこの名がつきました。

ホークスアイと名前が似ていますが、まったく違う石であることが分かりましたね。

 

イーグルアイは、特に仕事や金運に関係するパワーストーンとして人気があります。

魔除けや厄除け効果も高い石です。

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石も5種類ほどご紹介しましたね。

浄化に適しているのは、ホワイトセージの煙や水晶、月光浴など。

適していない方法は、基本的にありません。

鷲のような高く広い視野をを身に着けるために、あなたもイーグルアイを身に着けてみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

レッドタイガーアイ意味と効果と相性!体験談は?偽物あり?
レッドタイガーアイの意味や効果はご存知ですか?色が赤なのでタイガーアイとは相性の良い石も違うのかな?と疑問を持たれる方もいるでしょう。今回はレッドタイガーアイの意味や効果、相性、体験談、偽物の見分け方等についてお伝えします。
ルチルクォーツの効果と相性の良い石・悪い石!針が増える? 
ルチルクォーツは有名ですが意味と効果を把握されている人は少ないかもしれません。ブレスレット等を作る際に組合わせる石との相性も気になるポイント。今回はルチルクォーツの意味や効果、相性の良し悪し、針が増える噂の真相等をお伝えします。
プラチナルチル意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 プラチナルチルというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 「ルチルクォーツはいろいろあるから、どれがどれだか分からない」という人は多そうですね。 また、「相性のいい石は何?」「本...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました