コーネルピンの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

コーネルピンという石の意味や効果をご存じでしょうか?

宝石コレクターにとっては魅力的な名前ですが、一般的にはまだあまり知られてない石でしょう。

偽物があるという噂が気になる人もいると思います。

 

そこで今回は、コーネルピンとはどんな石で、どんなパワーストーン効果や意味があるのか?

他の石との相性、偽物の見分け方、浄化方法などを一挙にご紹介したいと思います。

コーネルピンはどんな石?の主要産地や硬度について

コーネルピンとは?

コーネルピンは、1884年にグリーンランドで発見されたレアストーンです。

発見者であるデンマークの地質学者コーネルプにちなんで名付けられました。

 

コーネルピンは、マグネシウムやアルミニウムなどの元素からできた鉱物の一種。

透明度が高く、見る角度によって色が変わる多色性を持っています。

 

色はクリア、ブラウン、ダークグリーン、グリーン、ブルーなどがあります。

その中で、透明度が高く、結晶が大きいものはジェムストーンとしても人気があり、コレクターの間では憧れの石と言えるでしょう。

コーネルピンの産地や硬度について

コーネルピンは、世界中のさまざまな場所で産出されます。

中でも特に、マダガスカルやアフリカの一部では、カラフルで大きな結晶が見つかっています。

この石は、川の中の岩や沖積鉱床で見つかることが多く、サファイアやルビーなどの他の宝石と一緒に産出することもあります。

 

硬度は6.5~7なので、石英やトパーズとだいたい同じくらいの硬さです。

ただし、コーネルピンは2方向に完全な劈開性(へきかいせい)を持っています。

そのため、柱状に割れやすいという特徴があり、加工するときには注意が必要です。

 

関連記事

インペリアルトパーズの意味と効果と相性!見分け方はあるの?
インペリアルトパーズは高貴な石として有名ですが意味や効果を知りたい方も多いでしょう。ブレスレットなどで他の石と組み合わせるの相性も気になるところ。インペリアルトパーズの意味や効果、相性の良い・悪い組み合わせを詳しく説明しますね。

コーネルピンの鉱物や宝石としての魅力

コーネルピンは、鉱物としても宝石としても、その美しさや珍しさで魅力的です。

ガラス光沢や脂肪光沢を持ち、光の当たり方によって色が変化します。

 

また、キャッツアイ効果や蛍光を示すものもあります。

キャッツアイ効果とは、光が当たることによって猫の目のように見える輝きのことです。

透明度が高いコーネルピンは人気が高く、市場でも高値で取引されています。

コーネルピンの名前の由来・和名や別名

コーネルピンの名前の由来は、1884年にグリーンランドでこの石を発見したデンマークの地質学者、アンドレアス・ニコラウス・コルネルップ氏にちなんでいます。

和名は「コルネルプ石」や「コルネップ石」などと呼ばれます。

 

また、「プリズマティン」という名前の鉱物は、かつてコーネルピンの亜種とされていましたが、1970年ごろに別の鉱物であることが判明しました。

しかし、今でもコーネルピンとプリズマティンは混同されることがあります。

\今だけ無料です/[PR]

 

コーネルピンに偽物がある?その見分け方

コーネルピンは希少で高価な石なので、偽物に注意しなければなりません。

 

実際、コーネルピンに似ている石は多いです。

例えば、ダークグリーンのものはモルダバイトやクロムダイオプサイトに似ています。

ブルーのものはブルーサファイアに、グリーンのものはエメラルドに見間違えられることがあります。

 

見分け方は、それらの石の中で多色性があればコーネルピン、多色性がなければ他の石、重さや硬度、光沢などもチェック項目です。

偽物のコーネルピンは、色が不自然だったり、インクルージョン(内包物)がなかったり、重さが軽かったりします。

 

・・・とは言え、シロウトが簡単に見分けられるものではありませんので、専門機関に依頼して「鑑別書」を発行してもらうと良いでしょう。

ちなみに、本物として認められた時は、鑑別書に「鉱物名:天然コーネルピン」や「宝石名:コーネルピン」と記載されますので覚えておきましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

コーネルピンの意味や効果・宝石言葉

コーネルピンの意味と効果は?

コーネルピンは、持ち主の個性や才能を内面から引き出し、伸ばしてくれるパワーストーンとして知られています。

他の誰でもない、自分にしかない能力を発揮できるようサポートしてくれるため、知られざる隠れた才能が開花されると言われています。

 

コーネルピンは、蓄積したストレスを癒すヒーリングストーンでもあります。

そのため、持ち主の気持ちの浮き沈みを抑えてくれる石なんですね。

落ち込んでいる時には元気を与え、怒りが溜まっている時には鎮静化させてくれるため、心の平穏を保ちたい方には特におすすめです。

 

また、コーネルピンは、目標を最後までやり抜くための情熱を持続させてくれる石でもあります。

身に着けることで、立てた目標に対する挫折を防ぎ、夢を叶える原動力を与えてくれるでしょう。

自分の限界を超えるためのパワーも与え、制御されてきたエネルギーを正しい方向へ向けて解放させると言われています。

 

人生の選択ミスを修正するのに役立つ石と言われるコーネルピン。

過去の過ちを繰り返さないための判断力をもたらし、ミスした事柄に対する軌道修正も行うとされています。

人の資質を見抜く石でもあるため、今あるご縁を「良縁」か「悪縁」かを、正しく判断できるようサポートしてくれるでしょう。

 

関連記事

ピンクトパーズ意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ピンクトパーズというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 「トパーズは黄色では?」「ブルートパーズなら知ってるけど」等々、聞こえてきそうですね。 知名度はそれほど高くない石ですが、...

コーネルピンのの石言葉・宝石言葉は?

コーネルピンの石言葉は、「能力発揮」「落ち着き」「独立心」です。

自分の持っている力を最大限に発揮したい人や、冷静な判断力を持ちたい人、周りとは異なる行動力を発揮したい人にピッタリの石と言えます。

 

一方、宝石言葉は、「教えとコミュニケーション」です。

コーネルピンは、クリスタル療法では教えとコミュニケーションの宝石とみなされています。

知性や感性を高め、自分の考えや感情を伝える能力を向上させると言われています。

教育者やコーチ、カウンセラーなど、人に何かを教えたり、相談に乗ったりする仕事をしている人におすすめの宝石言葉です。

コーネルピンの誕生石・誕生日石・守護石

コーネルピンは、いわゆる「誕生石」という「月」で括って決められたものはありません。

日別の「誕生日石」は、9月9日とされています。

そのため、9月9日に生まれた人は、コーネルピンのパワーをより一層受け取りやすいと言えるでしょう。

 

関連記事

9月の誕生石と意味!サファイア以外はラピス?日にちだと?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 9月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果をご存知でしょうか? サファイアかな?と何となく思うけど、「効果までは詳しく知らない」という方は多そうですよね。 また、サファイア以外にも...

コーネルピンのスピリチュアル的な意味

コーネルピンは、スピリチュアルな意味でも重要な石です。

この石は、高次元の教えとコミュニケーションの宝石であるため、自分の内なる声や直感を受け取り、他者との対話や交流にも役立ちます。

また、自分の魂の目的や使命を理解するためのサポートもしてくれる石です。

 

コーネルピンは、夢を叶える原動力となるパワーストーンでもあります。

コレクターの間でも、こころざし途中での挫折を防ぐためのお守りとして人気がありますので、強い情熱を維持するのに役立ってくれるでしょう。

コーネルピンの風水と方位

コーネルピンは、風水では「木の気」を象徴し、成長や発展、健康や家族の幸せなどに関係すると言われています。

 

方位は、東や南東に置くと良いとされています。

東は「木の気」が強く、健康や家族の絆、仕事の成功などに良い影響を与えます。

南東は「財運」や「豊かさ」の方位です。

コーネルピンは、自分の才能や能力を発揮して、収入や財産を増やすのに役立ちます。

\今だけ無料です/[PR]

 

コーネルピンの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

コーネルピンは、主に第4チャクラと、第5チャクラに対応しています。

第4チャクラは、ハートチャクラとも呼ばれ、心の平和や愛情、自己受容などに関係します。

コーネルピンは、そんな第4チャクラを活性化させて、自分や他者への愛を深めるのに役立ちます。

また、過去に負った心の傷やトラウマを癒していくのにも効果的です。

 

一方、第5チャクラは、スロートチャクラとも呼ばれ、喉のあたりに位置します。

コミュニケーションや表現力、創造性などに関係するチャクラです。

コーネルピンは、そんな第5チャクラを活性化させて、自分の思いや感情を正しく伝え、才能や個性を発揮するのにも役立ちます。

 

関連記事

オイルインクォーツ意味と効果!ハーキマーダイヤとの違いは?
オイルインクォーツの意味や効果をご存じですか?幻想的かつ美しくスピリチュアル的な意味やパワーストーン効果が凄いと人気急上昇中の水晶です。今回はオイルインクォーツの意味や効果や相性、ハーキマーダイヤモンドとの違い等もお伝えします。

コーネルピンと相性が良いのは?

コーネルピンは自己肯定感や才能の開花をサポートする石ですが、他の石と組み合わせることでさらにパワーを高めることができます。

ここでは、コーネルピンと相性の良い石5選と、その相乗効果の詳細を紹介します。

コーネルピンと相性の良い石5選

【コーネルピン×トルマリン】

トルマリンは、和名を「電気石」と言い、ひらめきや創造力を促進する石です。

トルマリンとコーネルピンと一緒に身につけると、自分の持つ才能を最大限に発揮できるようになります。

また、余談ですが、トルマリンは色が豊富なので、コーネルピンの多色性とも相まって美しいアクセサリーになってくれるでしょう。

 

【コーネルピン×ペリドット】

ペリドットは、明るいエネルギーを兼ね備えた「慈愛と癒しの石」です。

そんなペリドットとコーネルピンと一緒に身につけると、自己肯定感が高まり、自分を愛し認めることができるようになると言われています。

また、ペリドットは心身のバランスを整え、ストレスや不安を軽減する効果もあります。

 

【コーネルピン×ルチルクォーツ】

ルチルクォーツは目標達成の石であり、金運や仕事運をアップする石でもあります。

そんなルチルクォーツとコーネルピンと一緒に身につけると、新しいことに挑戦するための自信と勇気をもたらすと言われています。

結果的に、目標達成率も高まり、金運や仕事運もアップするでしょう。

 

【コーネルピン×アメジスト】

アメジストは、癒しや安眠のヒーリングストーンであり、直感力や洞察力を高める石です。

そんなアメジストとコーネルピンと一緒に身につけることで、自分の内なる声に耳を傾け、正しい判断や選択ができるようになると言われています。

邪悪な相手を見抜くことにも役立つため、自分にとって好ましくない人間を遠ざけることができるでしょう。

 

【コーネルピン×ローズクォーツ】

ローズクォーツは、女性に圧倒的な人気を誇る「恋愛」や「人間関係」の石であり、魅力や愛情を引き寄せる効果もあります。

そんなローズクォーツとコーネルピンと一緒に身につけることで、内面から魅力にあふれ出し、自分にも他人にも慈愛の心が持てるようになるでしょう。

もちろん、恋愛運アップにも効果的です。

\今だけ無料です/[PR]

 

コーネルピンと相性の良い人はどんな人?

コーネルピンは自分の可能性を広げたい人や、自分の才能を活かしたい人に相性が良いと言えます。

なぜなら、コーネルピンは自分に自信を持たせ、才能を開花させるパワーを持っているからです。

 

教えやコミュニケーションの石でもあるので、教育や伝達の仕事に携わる人とも相性が良いと言えるでしょう。

また、自分の意見や考えをしっかりと伝えることができるようになるため、自分の成長や成功を望む人とも相性が良いです。

 

関連記事

プレシャスオパールの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?
レシャスオパールの意味や効果をご存じですか?オパールは有名ですがプレシャス等の種類はあまり知られてないかもしれません。偽物の噂も気になります。今回はプレシャスオパールの意味や効果、相性、偽物の見分け方等の情報をご紹介します。

コーネルピンの浄化方法!避けるべきやり方もある?

コーネルピンは硬度が6.5~7と硬めの石ですが、2方向に完全な劈開性を持っているので柱状に割れやすくなっています。

そのため、強い衝撃や摩擦には注意が必要です。

では、そんなコーネルピンに適した浄化方法をご紹介しましょう。

コーネルピンに適した浄化方法

  • ホワイトセージやお香(スマッジング)

スマッジングは、ホワイトセージやお香などの煙で浄化する方法です。

煙は石の表面を優しく包み込み、汚れやネガティブなエネルギーを浄化します。

煙でコーネルピンをくゆらせると、石のネガティブなエネルギーを払ってくれます。

セージは乾燥させたものやスプレーのものがあります。

煙の浄化は、石に直接触れないので、石が割れたりする心配はありません。

 

  • クラスター

クラスターは多数の結晶が集まったもので、強力な浄化力を持っています。

クラスターの上にコーネルピンを置いておくと、石のエネルギーをリセットしてくれます。

クラスターには水晶やアメジストなどがあります。

水分も熱も加えない浄化方法のため、石を傷つけたり、劣化させたりということがありません。

ただし、クラスターは尖っている部分が多く、傷がつく恐れがあるため、優しく乗せるよう意識しましょう。

 

  • 月光浴

月光浴は、月の光で石を浄化する方法です。

満月や新月の夜にコーネルピンを窓辺やベランダに置いておくと、月のパワーで石を浄化してくれます。

月光浴は、石の色や質感を損なわないので、とても安心して行えますよ。

 

  • 水による浄化

水による浄化は、水で石を洗ったり、浸したりする方法です。

流水でコーネルピンを優しく洗ったり、しばらく浸け置きし、その後に水気を拭き取ってください。

水による浄化は、石の汚れや埃を落とすだけでなく、石のエネルギーを浄化する効果もあります。

 

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしてくださいね。

コーネルピンに適さない浄化方法

  • 日光浴

日光浴は太陽の光で石を浄化する方法ですが、コーネルピンには向いていません。

なぜなら、コーネルピンは太陽光に当たると退色する可能性があるので、日光浴は色あせや劣化の原因になるからです。

もちろん少しくらい日光に当たってもまったく問題ありませんが、長時間当てておくと劣化の可能性は高まります。

コーネルピンは、強い日光が当たらない場所で保管しましょう。

 

  • 塩による浄化

これは塩に埋めて浄化する方法ですが、コーネルピンには向いていません。

なぜなら、コーネルピンは劈開性があるので、塩の粒子が石の隙間に入り込んで割れやすくなってしまう可能性があるからです。

また、塩は石の表面を傷つけることもありますので、避けたい方法です。

 

さて、いかがでしたか?

コーネルピンに限らず、パワーストーンにとって浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

 

関連記事

ブルーアンバーの意味と効果と相性!偽物があるって本当なの?
ブルーアンバーの意味や効果をご存じですか?その美しさや効果によって近年大注目されている石です。今回はブルーアンバーとはどんな石で、パワーストーンの意味や効果、復縁できるのか?などについて一挙にご紹介したいと思います。

コーネルピンは以下のような方には、特におすすめです!

  • 自分の内なる才能を発掘したい方に
  • 組織内においてリーダーシップを発揮したい方
  • 自己肯定感を高め、自分に自信を持ちたい方に
  • 独立起業を果たし一皮むけて成功したい方に
  • チームでプロジェクトを成功させたい方に
  • コミュニケーション能力を高め、意見をハッキリ伝えたい方に
  • 今ある人間関係を良くしたい方に
  • 信頼し合えるパートナーを探している方に
  • 感情のアップダウンを抑えて落ち着きたい方に
  • 自分を騙そうと近づいてくる人間を回避したい方に
  • 不正な取り決めを見抜きたい方に
  • 教えや学びに興味がある方に
  • クリエイティブな仕事に従事されている方に
  • ストレスを解消して癒されたい方に
  • ネガティブな思考を変えて前向きになりたい方に

それでは、コーネルピンについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

アクアプレーズの意味・効果・石言葉!アクアマリンとの違い
アクアプレーズは新しいだけではなく極めて美しい石なので意味や効果、石言葉を知りたい方も多いでしょう。アクアマリンとの違いが気になる方もいるかもしれません。今回は、そんなアクアプレーズの意味や効果などについて詳しくお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、コーネルピンについてお伝えしました。

コーネルピンは、マグネシウムやアルミニウムなどの元素からできた鉱物の一種で、透明度が高く、見る角度によって色が変わる多色性を持った石です。

1884年、発見者であるデンマークの地質学者コーネルプにちなんで名付けられました。

 

世界中のさまざまな場所で産出しますが、マダガスカルやアフリカの一部でカラフルで大きな結晶が見つかっています。

偽物の見分け方をお伝えしましたが、シロウトでは難しいので専門機関で「鑑別書」を取得しましょう。

 

意味と効果は、持ち主の個性や才能を内面から引き出し、伸ばすとされています。

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(トルマリン、ペリドット、ルチルクォーツ、アメジスト、ローズクォーツ)もご紹介しましたね。

 

浄化に適しているのは、ホワイトセージ等のスマッジングやクラスター、月光浴。

適していない浄化は、太陽光、塩による浄化でした。

あなたも、宝石コレクターに大人気の美しい石、コーネルピンを身に着けてみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

イーグルアイの意味と効果と相性!ホークスアイとの違いは?
イーグルアイというパワーストーンの意味や効果をご存じでしょうか?タイガーアイは有名ですがキャッツアイ効果が現れるという点ではかなり似た石です。今回はイーグルアイの意味や効果や他の石との相性、ホークスアイとの違い等をお伝えします。
アズライトの意味・効果・石言葉!ラピスラズリとの違いは?
地球のようなカラーが魅力のアズライトにはどんな意味や効果があるのでしょう?ラピスラズリとの違いや相性の良い石が気になる方もいるでしょう。今回はアズライトの意味や効果や石言葉、ラピスラズリとの違い、相性、浄化方法などを紹介します。
モルダバイトの意味と効果と相性!奇跡体験談があるのは本当?
モルダバイトにはどんな神秘的な意味や効果が秘められているのでしょうか?モルダバイトフラッシュと呼ばれる不思議な現象や奇跡体験談なども気になります。今回はモルダバイトの意味や効果、他の石との相性、奇跡体験等について迫っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました